2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術的保護手段回避制限について ひとりごと

http://d.hatena.ne.jp/bn2islander/20071016/1192540701 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/bn2islander/20071016/1192540701 著作権法で技術的保護手段の回避を制限する規定が設けられたのは、ユーザーのそうした行為を防止するというよ…

北海道の“地の不利”

まぁ今に始まったことではないのだけど。 著作権保護期間延長問題を考えるフォーラムのシンポジウムがあったり、 MIAU 設立の記者発表会があったり、パブコメに向けた『複写と著作権メーリングリスト』オープンフォーラムがあったりと、東京近郊に俺が住んで…

実は‥‥ Tiger のインストールで既に泣かされていたりする

いろいろとしくじっちまって、実は Tiger も既に3回インストールしてるんだよな。たった1日の間に。うちのマシンは PCI スロットのグラフィックボードを使ってるんで、 Panther の時には Quartz Extreme を稼働させるため 「PCI Extreme!」 とかいうソフト…

Leopard に泣かされて、その後

Leopard 発売直前に Tiger を買っても優待アップグレードを受けられないという事実を知ってしまい涙目になっていた俺。うちの非力マシンで動かないリスクを負いながら Leopard を買ってしまうか、それとも Leopard 購入を後回しにして Tiger を無理にでも(…

いよいよ来るか!  OS X 10.5 Leopard、 10月26日発売。

http://www.apple.com/jp/news/2007/oct/16leopard.html ようやく詳細が発表された Leopard のことを調べていて、ショッキングな事実が発覚。 10.4 Tiger を買ってもアップグレードパスの対象にならない。 Mac を買った人間だけのようだ。 それどころか、ア…

初代 iPod nano の新品を今頃入手

ぼちぼち保証期間が切れるってんで、1年ほど前に買った iPod nano をアップルストア(札幌店)へ持っていってバッテリーを見てもらった。数日間の検証の後、「まだ11時間保つようですね、ただ短くなっているのには変わりないので交換します」との回答。新…

ここ数日の救いは、それなりに音楽を聴けたことだけかな

何だか久しぶりの休みのような気が。いや仕事の休みはあったんだが、いろいろプライベートで予定が立て込んでいてなぁ‥‥ネットに繋ぐ暇が無い無い。ってか、朝まで仕事してたけど(笑)。 もちろん連休なんてものは俺には無かった! これからネットやりまく…