実は‥‥ Tiger のインストールで既に泣かされていたりする

 いろいろとしくじっちまって、実は Tiger も既に3回インストールしてるんだよな。たった1日の間に。うちのマシンは PCI スロットのグラフィックボードを使ってるんで、 Panther の時には Quartz Extreme を稼働させるため 「PCI Extreme!」 とかいうソフトで設定を変えていたわけ。それを Tiger にしたら案の定 画面転換のグルリと回るエフェクトがかからなくなって、仕方ねぇな また設定変えるかと思って PCI Extreme! をかけたら、起動しなくなってやんの。
 それのせいだと気付くまでに2回インストールしなおして、まぁ最後は設定をいじってないのだけど。


 どういうわけか、 PantherQuartz Extreme 動作時に出るマウスポインタの影が、 Tiger でも表示されている。それなのに前述のとおり画面効果がカットされているものだから、そのあたりの仕組みはよく判らないのだ。どうも快適に動いてるから PCI スロットのグラボにも対応してるっぽいんだが‥‥。スクリーンエフェクトでは画像の縮小・拡大もきちんと動いてるんで、グラボの機能を制限してしまってる感じも無い。
 なお当然のことながら Core Graphics には対応していない。 Tiger のグラフィック関連の仕組みがわかるサイトとかって無いものかなぁ。


※その後、ググってみたら、やっぱ TigerPCI Extreme! はマズイようだ。