Sun, Aug 19

  • 05:42  ACTAの次はTPPここまできている「ネットの自由」をめぐる攻防 - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局 http://t.co/pE92UgNJ
  • 09:25  @silentspider 録り損ねたメイキングが9月18日にあって、それと一緒に最終話をDVDに焼く予定なので、それ以降で良ければ貸せますよ。  [in reply to silentspider]
  • 12:05  体調に注意下され。 RT @wms: 暑いけれど散歩行くか
  • 12:05  RT @kyomaf: 【チケット情報】ローソンチケット「フェア前売り入場券」9/23(日曜券)が売切れ間近です。お求めはお早めに。引き続きチケットに関する情報を発信し続けて参ります。 http://t.co/wEcA8nqS (KKG)
  • 12:28  @kinginkeika 実は複製権侵害と翻案権侵害は侵害者側で(著作権法で言う)創作性を加えているかどうかという程度問題で、グラデーションなんですよね。実質的に同一と呼べる程度なら複製とみなされるという(たとえばコピーだけでなく模写も多くの場合「複製」の問題になります)。  [in reply to kinginkeika]
  • 12:32  @kinginkeika また、「二次創作」は翻案権で「転載」は公衆送信権の問題というのにも誤解があって、「二次創作」のうち二次的著作物にあたるものには翻案権と自動公衆送信権、ただの転載や「二次創作」のうち創作性の無いものは複製権と自動公衆送信権の問題になります。  [in reply to kinginkeika]
  • 12:35  @kinginkeika 複製権の許諾を得ておきながら自動公衆送信権の許諾を得ていないという状態もありえて、たとえば出版物への転載許諾を取ったのに後から無断でネットに上げてしまったような場合がこれに当たります。とりあえず途中まで読んだ所感はこんなところ。  [in reply to kinginkeika]
  • 13:11  著作権法の罰則規定を見ると分かるんだけど、罰則において主要な支分権がひとまとめに書かれている。つまり「罪」の重さとして複製権と翻案権との区別は無いことになる。被害額が考慮されたり、判例で差が見られる(かも)という程度じゃないかな。 http://t.co/n8qXqjW1
  • 13:15  あと「二次創作」の語には非侵害と複製と翻案が含まれているので、特に「転載」(通常は複製、ネット上だと自動公衆送信・送信可能化が加わる)との比較で「二次創作」の語を使うのはナンセンス。
  • 13:26  RT @kaz_bnrdp: iTunesに登録されてるから楽勝でアートワークが落ちると思って取り込んだら落ちて来ねー。ザッパが聴けるiTunes……あれは遠い外国のお話……不思議な不思議なおとぎ話…… #ザッパ再発
  • 13:43  @kaz_bnrdp 米国版アカウントを持っていれば、そっちに切り替えてジャケをダウンロードできるかも。あとはウェブで当該アルバムのページを開いてジャケ画像のURLをコピー、そこに移動したのちにURLの数字を600x600に書き換えます。 http://t.co/jMpPBD7Q  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 13:46  もしかしたら、iTunes Storeでのザッパアルバムって、ジャケ画像の解像度が600x600だけでなく1200x1200もあるんじゃないの? ほら。 http://t.co/fPsT5qUO #ザッパ再発
  • 13:46  @wms おつかれさまー  [in reply to wms]
  • 13:56  誰か解像度を確認しておくれでないか。ホットラッツ。 http://t.co/wIj7cEZb #ザッパ再発
  • 13:58  スタジオタン http://t.co/rok24BqC #ザッパ再発
  • 14:02  @nankado それで、もしかしたら1200x1200もあるんじゃないかと思ったんですがね、iTunes内では標準は170x170や600x600なんですよ。URLの「-75」の前の数字で指定する仕組みです。  [in reply to nankado]
  • 14:05  イエローシャーク http://t.co/rLryeanx #ザッパ再発
  • 14:06  @nankado ありがとうございます。  [in reply to nankado]
  • 14:08  ザ・ベスト・バンド http://t.co/JRtQYyAg #ザッパ再発 しかし再発盤買った時しか使い道ないなこれ(笑)。
  • 14:10  プレイグラウンド・サイコティクス http://t.co/xcO37dGY #ザッパ再発
  • 14:16  シェイク・ヤーブーティ http://t.co/8fGTEgsR #ザッパ再発
  • 14:18  よく考えたら、全アルバムのジャケをリンクしようと思ったら60回やらないとならないじゃないか(笑)。 #ザッパ再発
  • 14:21  グランド・ワズー http://t.co/6YrY1G3x #ザッパ再発
  • 14:22  もしご所望の高解像度ジャケがありましたら、リクエストして下さい。優先して探してみます。 #ザッパ再発
  • 14:30  ジャズ・フロム・ヘル http://t.co/CkjQis1i #ザッパ再発
  • 14:34  アンクル・ミート http://t.co/r2n7FR4j #ザッパ再発
  • 15:05  RT @ginsho: 北海道デカさ実感ゲーム。 http://t.co/LL8AKJaw
  • 15:14  Zappa in NY http://t.co/DRtu1Qva #ザッパ再発
  • 15:48  The @himagineno9 Daily is out! http://t.co/gpQ9mCNX ? Top stories today via @ysadaharu
  • 16:33  RT @gotch_akg: #airsonic2012 エアソニ観客の洋楽離れが深刻。マジで
  • 16:34  RT @SALTMODERATE: 玉置浩二 ラジオ出演情報! 8月25日(土)J-WAVE「Saturday Sonic」Carrozzeria J's Connection 詳細はオフィシャルHPのインフォメーション情報をチェック!http://t.co/kEypsY ...
  • 18:22  RT @kazuto93131635: ゲームの違法ダウンロードはだめ!ちゃんと買ったほうが面白いんだから!!
  • 18:23  あからさまな嘘を
  • 18:24  DRMとして正常な動作をしないよう仕込まれてる時だけだろ、正規品と違法コピーで違いが出るのは。
  • 18:30  前者にはそもそも定義が無い。後者は定義する必要すらない。RT @biac_ac: 読み返してみると、「有償著作物等」や「著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信」の説明が無い RT @shimadafujio_fi: http://t.co/JAk1FV75
  • 18:33  具体的には? RT @youme2525: 後者は、昨年の放送法改正によって、定義が大きく変わったと思います。@himagine_no9 @biac_ac @shimadafujio_fi
  • 18:33  何故に放送法(笑)。
  • 18:35  著作権」も「著作隣接権」も「自動公衆送信」も著作権法で定義されているわけだが。
  • 18:38  RT @KazuhitoASMeige: 会話にて K:「もうあの違法ダウンロードが決まってからは、絶対日本のアーティストのCDは買わないって誓ったんでね」 M:「日本出てけ」 K:「出てってたまるか」 M:「日本愛してねぇ証拠だ」 K:「そんな状態で日本愛せとかバカだろ ...
  • 18:38  笑える
  • 18:39  純邦楽がどれだけレコードで流通してるよ(笑)。
  • 18:42  @youme2525 それが著作権法とどう関係ありますか?  [in reply to youme2525]
  • 18:47  @youme2525 著作権法第2条七の二項 公衆送信 公衆によつて直接受信されることを目的として無線通信又は有線電気通信の送信(中略)を行うことをいう。/同第八項 放送 公衆送信のうち、公衆によつて同一の内容の送信が同時に受信されることを目的として行う無線通信の送信をいう。  [in reply to youme2525]
  • 18:48  著作権法放送法で「放送」の定義が異なるのは有名だぜ。
  • 18:56  @youme2525著作権法で定義されていない部分」とはどこ?  [in reply to youme2525]
  • 18:57  @youme2525 著作権法第2条9の4項 自動公衆送信 公衆送信のうち、公衆からの求めに応じ自動的に行うもの(放送又は有線放送に該当するものを除く。)をいう。  [in reply to youme2525]
  • 19:03  @youme2525 いや、だから著作権法で定義されていないという用語は具体的には何なのですか?  [in reply to youme2525]
  • 19:16  @youme2525 「電気通信」と「送信」の語でしか電気通信事業法を参照していないのに、何故放送法の「放送」の定義が著作権法に影響するのですか?  [in reply to youme2525]
  • 19:21  新たに録音したということはレコードの権利は発生していて、そこのフリー化をちゃんとやらないと後々紛争の種に。RT @JComi_PR: Musopen、著作権フリーで公開するクラシック曲の録音を完了 | 財経新聞 http://t.co/CjEgTYPp
  • 19:22  何も過疎の村に招聘せんでも(笑)。 RT @shokodei: はるかぜちゃんさんを、はてな村に招致して、立派なモヒカン村民に育てる委員会。
  • 19:31  @youme2525 もう一度ご自分の一連のツイートを読み返しては如何? あなた最初に放送法で「放送」の定義が変わったから著作権法に影響すると書いてますよね? http://t.co/cPriqTgR しかし私が引用したように、著作権法には放送法とは別の「放送」の定義がある。  [in reply to youme2525]
  • 19:33  著作権法第2条9の2項 有線放送 公衆送信のうち、公衆によつて同一の内容の送信が同時に受信されることを目的として行う有線電気通信の送信をいう。
  • 19:35  RT @ubzm: 面白そうな対決。RT @Sawa_Sayo: だって野球利権だもの RT @Hidejiron0832: 朝日新聞高野連も何でもあり?野球を馬鹿にしていますね。国民は異常性に気づいているRT RT@htmk73: 【地獄甲子園】 3回戦は根性焼きの仙 ...
  • 19:36  部員の合意に基づいて日焼けというオチか!
  • 19:41  メディア出演情報が案内されるのはいいのだが、俺自身は番組をまったくチェックしていない罠。テレビもラジオも嫌いなのよ。 #安玉
  • 19:48  @youme2525 で、「無線通信」と「有線電気通信」とは定義がどう変わったんですか。今までこれらの語について具体的な変更点が全く述べられてないわけですが。  [in reply to youme2525]
  • 19:48  RT @SurroundLife: 実数は分からないが、私のTLで見る限り、来日記念のビーチボーイズのリマスターより、ザッパのリマスターを買った人の方が多いように見える。
  • 19:49  というか、ビーチボーイズでリマスターが出てるとは知らなかった。
  • 19:50  俺的には90年代の盤で十分だったりする。
  • 19:50  まぁペットサウンズは何種類も持ってるし、スマイルは出たばっかりなんで。
  • 19:52  あれ? そう言えば何枚か買ったビーチボーイズのアルバムがまだリッピング済ませてなかった気がする?
  • 20:05  @youme2525 それは「放送」の定義の変更でしょう。私の質問が理解できていますか?  [in reply to youme2525]
  • 20:10  RT @m_bird: 罵倒はするものじゃなくてされるものだって相場は決まってる。 可愛い女の子に罵倒されたい願望を、男の子は誰だって持っているんだ。
  • 20:11  ただしデレのある女の子に限る
  • 21:21  このやりとりはもう俺抜きでやってくれ。時間の無駄だ。 RT @youme2525: どういった理由で「デマ」と判断されましたか?@biac_ac @shimadafujio_fi @himagine_no9
  • 21:27  RT @nihoneiga: 今週の日本映画100年の100選は「八甲田山高倉健北大路欣也丹波哲郎三國連太郎ほかオールスターの日本映画を代表する傑作。8/20〜24の毎朝8:45〜映画評論家品田雄吉氏による解説はこちら⇒http://t.co/EQ874U4d
  • 21:28  RT @pancopancoco: 変拍子不足です!禁断症状が。
  • 21:30  RT @hakasetete: 割りとよく「おっぱい揉みたい」との呟きというか心の叫びを目にしますが、痴漢で人生壊すよりも、スーパーで鳥肉買ってきて一口大に切ったものをビニール袋に入れて揉めばおっぱい気分も味わえますし、醤油と酒入れて更に揉んで片栗粉まぶして180度の油で ...
  • 21:31  あれは背中から手を回して全身運動の結果として揉むのがいいわけでね(以下略)
  • 21:32  ((((;゜Д゜))))))) RT @nonomurax: 誰かのツイートに挑発的なボケツッコミを入れようとTLをたぐるも、最近のみんなはガードが固い……笑)
  • 21:33  むしろ邦楽聴くのをやめるべき。 RT @geriratekina: 違法ダウンロード内容を確認。あれでは違法ダウンロードは止まらないね、きっと。
  • 21:36  RT @KadokawaBunko: 津田大介コミケについての角川書店のスタンスは?」角川書店井上社長「コミケは敵ではない。ここからどんどん才能が出てくるというのを80年代から実感していた」スペシャル対談『本と書店とネットの未来』角川文庫×ニコニコ超夏祭りhttp:// ...
  • 21:37  RT @nekojima: 「あなたが落としたのは普通のリポD?それともユンケル?」「どっちも飲まずに寝たいです」「正直者ですが、原稿は?」「・・・」
  • 21:39  時事ドットコム尖閣、日本人上陸に苦慮=早期収拾の思惑外れる−政府 - http://t.co/BgmlPka1
  • 21:42  ヒント:海外で配信された場合を指すカッコ書き RT @tabasu_co: 違法ダウンロードがああああって父に言ったら「ヒント:YouTubeのサーバーはアメリカ」って言われて((((;゜Д゜)))))))なった
  • 22:09  RT @kyomaf: 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)の関連記事が8月15日に京都新聞に掲載されたので、紹介します。ぜひ、ご覧ください。(事務局) 京を西のアニメ拠点に 9月から「CMEX」 http://t.co/gpM6uuqC
  • 22:09  RT @kyomaf: 【チケット】京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)のチケットについて☆今朝、告知があったように、ローソンチケット(特典なし)の日曜日前売券は、既に販売枚数が残り数百枚程度しか残っていない状況だよ!前売券(特典なし)をお求めの場合は急いでね♪(京べぇ)
  • 22:13  RT @u_kasane: 絵描きは著作権がどうたら言うけど、アイコン勝手に使ったり無断転載する人って「このキャラの素晴らしさをもっと広めたい」という純粋な気持ちしかないと思ってた 絵描きはそのキャラの可愛さを広めたくて「描く」という手段を使っただけでそれを「使う」手段で ...
  • 22:13  RT @u_kasane: 二次創作ってそもそもそんなものだからって考えると原作者のキャラクターを使って売名行為をしてるくせに著作権がどうたら主張するならオリジナル描けよ、って絵師との対立が起こるわけで
  • 22:13  晒しておこう
  • 22:19  RT @VANGUARD_FLIGHT: 「著作権は切れている」…。うん、まぁ言いたいことはわかるんだけど、正確には「著作権保護期間は終了している」だよね。自らが「匿名」などとして放棄しない限り、どんなに時間が経ってても著作者ではなくなるという意味ではないんだし。クラシッ ...
  • 22:21  保護期間は「満了」という表現が使われるのが多いけど、「保護が切れる」「著作権が切れる」という表現も一般的である。
  • 22:23  あと言うまでもないが、著作権が切れることと著作者が誰かクレジットされることはまた別問題である。保護期間が満了するのは著作財産権で、著作者クレジットは著作者人格権。つまり「著作権が切れる」との表現の妥当性を測る基準には全くならない。
  • 22:27  そうは言っても若干の緊張が声に見られて萌えた。 RT @Hideo_Ogura: メダリストの中で福原のインタビュー慣れは断トツだ。だてに3歳からテレビに出ていない。
  • 22:33  RT @sakichan: そもそも、情報公開請求って個人的なものじゃないんだから、開示は請求者のみではなく公衆に向かって行うべき。米国の はそういう原則で開示文書を政府のサーバで公開。翻って日本では開示は請求者に対してのもので、かつ、請求者は受け取った文書を公衆送信でき ...
  • 22:34  RT @sakichan: 日本がオープンガバメントになるためには、そうしたところを正していかないといけないんじゃないかと思うんだけど、あと50年くらい無理なんではという気もする。
  • 22:36  文化庁に過去の審議会資料を情報公開請求したときには、ネットに上げる旨を先に伝えて手続きしたことがある。あれを黙認と言うべきかは微妙であるが(笑)。知らないわけではないだろうが認めたことにはならんだろうな。
  • 22:43  東浩紀氏が「カオスラウンジ」で検索していたと仮定した場合、それって本当に「エゴサーチ」と呼べる行為なのだろうか?
  • 22:52  @biac_ac 著作権法に「放送」「有線放送」「自動公衆送信」の定義がある以上、放送法でどう定義されようと無関係ですし、著作権法でのこの概念が変わるのは著作権法が改定されたときです。  [in reply to biac_ac]
  • 22:59  それは放送法著作権法における「放送」の定義の違いを説明してはいません。 RT @youme2525: 全ての国内法は、日本国憲法から派生しています。@himagine_no9 @biac_ac
  • 23:05  RT @zekuromu_bot: 今年の10月1日からポリゴン、ゲノセクトは違法ダウンロード刑罰化により、非合法なポケモンになるらしいな?
  • 23:09  @youme2525 あなたは、我々に既に多くの時間を無駄に費やさせています。何か意見したいのなら、まずこちらが問うたことについてきちんと答えてからにして下さい。当該の用語参照とて著作権法の「放送」の定義を覆すには至りません。 CC: @biac_ac  [in reply to youme2525]
  • 23:12  著作権法に「放送」の定義が無く放送法での「放送」の定義が著作権法の解釈に影響するなどという言説を何の根拠も示せずに繰り返したところで誰が鵜呑みにするか。
  • 23:13  RT @shimanamiryo: 日弁連が打ち出した専門弁護士に、専ら認定基準・認定能力の観点から批判が出ているようだ。専門医と同じく、各学会が認定するというのはどうだろう。うふふふ。
  • 23:15  アホか。 RT @youme2525: あなたは、私に既に多くの時間を無駄に費やさせています。著作権法内における「放送」と、放送法内における「放送」の定義は違います。著作権法外・放送法外は日本国憲法により定義されます。著作権法内で定義されない用語は日本国憲法内で定義されます
  • 23:16  時間の無駄なのでブロックした
  • 23:17  @Toshimitsu_Dan おそろしいタイミングで反応を(笑)  [in reply to Toshimitsu_Dan]
  • 23:20  レンタル店には入らないのかしら。 RT @applephoenix: TARITARIサントラとか、CD出たら買うか迷うな…。多分モーラには出てこないだろうしあーもーにくいな違法ダウンロード刑罰化…。
  • 23:20  ぶっちゃけ、友人間の貸し借りとかレンタル店とか、有効に活用すればいいんだよ。あとは中古店か。
  • 23:21  RT @sekikos: 確かに法学には “借用概念” というのもあるが、ちゃんと著作権法に定義されているものね。 RT @himagine_no9: 著作権法に「放送」の定義が無く放送法での「放送」の定義が著作権法の解釈に影響するなどという言説を何の根拠も示せずに繰り返 ...
  • 23:28  @applephoenix フム、なるほど。  [in reply to applephoenix]
  • 23:29  RT @applephoenix: @himagine_no9 なかなかアニメ系ってサントラでないんですよレンタルとか地方は特に。
  • 23:30  配信、宅配レンタル、ネット通販で無かったらお手上げか。あっても値段の問題があるし。図書館が力になるのも首都圏限定だろうしなぁ。
  • 23:31  新宿のTSUTAYAとか最強なんだけどね‥‥
  • 23:32  @applephoenix それは分かります。  [in reply to applephoenix]
  • 23:32  @biac_ac ちなみに、IPマルチキャストの一部が著作権法で「有線放送」とされたのはその何年か前なんですよ。それ以前は、ネット配信は一切「放送」や「有線放送」と解釈されないという、放送法との食い違いがもっと顕著な定義でした。  [in reply to biac_ac]
  • 23:35  アニメの曲を聴きたい時にSpotifyは力にならない。アニメを見たい時にケーブルテレビはハードルが高すぎる。
  • 23:36  RT @ivu_1: 「フォロー外れてますよ〜(ツイッターのバグかな?)」 「あ、ホントだ、すいません(何だコイツリムったのにメンドくせえな)」 「フォローお願いします〜(よかった、リムられてたわけじゃないんだ)」 「わかりました〜(チッ……めんどくせえ)」 って流れ、何 ...
  • 23:37  俺、このパターンは殆ど無いな(笑)。完全決別ばかりで。
  • 23:39  RT @brikix: 哲学とか、そういうのに興味がある自分、というものに高い自己評価を与えている人(それじたいが悪いなんて言わない。なんであれ自分を評価できるにしくはない)のなかには、自分が習得した言葉や用法やアプローチについて、厳密というより、ほとんど偏狭というべき態 ...
  • 23:39  RT @brikix: 自分がそれを知っていて、相手がそれを知らない、そのことを、立場の優位とか、相手を難じていい理由、としか見えない人というのを、ネットでみかけるようになると、なにか懐かしい気持ちになる。大学で、かじったばかりの知識で偉ぶっていた連中と重なるからだ。
  • 23:40  少なくとも、言葉を武器にしてる俺にはこのスタンスは採用できないね。
  • 23:44  俺が重視するのは「知っている」かではなくて「自分の考えを論理的に説明できるか」だ。そして、その説明の一貫性。
  • 23:47  @tabasu_co 今回の罰則化はYouTubeからのダウンロードをやめさせるのを狙ってるという話もあるので、ご注意下さい。一応見るだけはOKと文化庁音事協が喧伝してますが、一定の距離は取った方が良いかも知れませんね。  [in reply to tabasu_co]
  • 23:48  RT @sakaima: よくぞ言った。 RT @tsukampo: 「愛は地球を救う」って言われても、こっちはその愛が手に入らないから困ってるわけで。砂漠の真ん中で行き倒れてる人に「水は喉の渇きを潤します」って言ってるようなもんじゃないか
  • 23:48  しかもその愛、地球に向けられてるよね(笑)。
  • 23:50  @kurimuzo まぁ、他人の話を全く聞かない人間もいますしね(笑)。  [in reply to kurimuzo]
  • 23:50  RT @dubbrock: wwwwww RT @kdxn: きっこが嫌いです。RT @dubbrock: キラいシリーズオモロイかもw RT @hottokeshi: 僕は亀田興毅大キライ。 RT @kdxn: いま関係ないからw RT @dubbrock: 僕は高橋修 ...
  • 23:51  @tabasu_co 洋楽を聴くのなら公式で上がってるのも多いので、使い方次第というところもあるんですけどね。→YouTube  [in reply to tabasu_co]
  • 23:53  @kurimuzo カカカカカ(笑)  [in reply to kurimuzo]
  • 23:55  いま聴いてる曲の頃のルパンのジャケットは何色? RT @harukazechan: ルパンの曲かけまくりながら、ままと夜のドライブはるかぜちゃん(ω)
  • 23:55  Huluでは旧ルパンの全話が配信されてるのね。
  • 23:56  見た感じではDVD画質みたいだったけど。
  • 23:58  ダメオではドイツ人が発言できないからダモになったとか(記憶曖昧)。 RT @nankado: もともと漫画「丸出ダメ夫」からとった名前だそうですし。 RT @pika9253: ダモ鈴木って言葉だけで少し吹き出してしまう・・・

Powered by twtr2src