Tue, Jun 19

  • 00:02  @face_knk ビジネスを理由に数多くの作品を葬り去って来た小売店(だけではありませんが)を、「文化」の名の下に保護していく合理性は正直無いと思いますね。再販制の例を持ち出すまでもなく、すでに過保護下にあるわけですから。  [in reply to face_knk]
  • 00:06  俺に言わせれば、消費者側は好むサービスについて金をフェアに落としていれば充分であって、それ以上の配慮を求めるのは行きすぎだと思うね。
  • 00:10  消費者はCCCDを望まずCDを選んだ。消費者は合理的な価格を好み還流盤を選んだが法改定によって妨害された。消費者は海外の音楽配信を望んだが日本上陸がひたすら遅らされた。そりゃ録音音楽を買わなくもなるわな。
  • 00:11  握手券付けて売るのは一種の進化ではあるが(笑)。
  • 00:21  皆さんRTしすぎ。
  • 01:00  RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? びわ湖の水質について : 特に,クロロフィルaと栄養塩ならびにCODの関係について(川嶋 宗継ほか),1976 http://t.co/heKutOWC
  • 09:00  RT @diskunionNAKANO: 【中野店】6/19(火)中野店twitter リツイート割引セール開催!! このつぶやきをリツイート頂いたお客様に限りピンク色のカード以外の中古品1点から10%OFFです!!リツイート画面掲示するだけで割引です!!! #disku ...
  • 10:05  @face_knk むしろネットのショップや配信事業者で試聴できないところの方が珍しいように思うのですけれども。特別な制限なく試聴が可能なものが望ましいということであれば、Spotifyがすでに実現していますし。  [in reply to face_knk]
  • 10:21  ! RT @takezo_a: ブラックモアズ・ナイトの新作はライブDVDだったのね〜 チェックだ!(^-^)/
  • 10:22  RT @takezo_a: じゃ無い、ライブ作品だった^^;
  • 11:06  違法なら軽微でも罰して当然と考える国会議員がいること自体、かなり危険なことだと思うのだが。
  • 11:08  RT @umitubame: まだLマークとかいってんのかwww
  • 11:08  RT @umitubame: まずはりんごさんのサイトにのっけてもらってからものいってほしいですね('e')y-
  • 11:09  しかしだ、法律で掲載義務を課して無理やり載せるということすらやりかねないな。
  • 11:11  RT @yamadashoji: 水落議員:違法・適法の区別は?河村議員:故意犯が処罰の対応。違法かどうかわからない場合は罪には問われない。Lマークの普及によって懸念はなくなる。罰則が施行になるまでにLマークが普及するので、懸念はあたらない。
  • 11:12  RT @N_Kirihara: ほう、iTunesでもLマークが付くということか QT @yamadashoji: 水落議員:違法・適法の区別は?河村議員:故意犯が処罰の対応。違法かどうかわからない場合は罪には問われない。Lマークの普及によって懸念はなくなる。罰則が施行に ...
  • 11:14  RT @iskw226: ドコモ山田氏「iPhoneは現状の環境では導入は難しい。iPhoneはアップルの垂直統合モデル。すべてアップルがコントロールしている。日本のお客さまの要望はおサイフケータイワンセグ、赤外線など。iPhoneはそれらが全くできない(続く)
  • 11:21  RT @zume_masa: 売り出したら、実はそんなのどーでもよかったってバレちゃうw RT @himagine_no9: RT @iskw226: ドコモ山田氏「iPhoneは現状の環境では導入は難しい。iPhoneはアップルの垂...日本のお客さまの要望はおサイフケ ...
  • 11:24  エルマークってさ、集めたら学校にいろんな教材とかを送ってくれるやつだっけ?
  • 11:24  RT @shimanamiryo: 民事と比べて、「有償」著作物との要件が加重されているのは方向性としては良いこと。私は程度(DL数等)での加重をすべきと考えていたが。
  • 11:31  じゃあ、「地球にやさしい」ってやつだね! RT @kemono256: それ、ベルマークw RT @himagine_no9: エルマークってさ、集めたら学校にいろんな教材とかを送ってくれるやつだっけ?
  • 11:32  RT @YaSuYuKi: まぁ、このまま行くと、運動するまでもなく不買が広がって壊滅だな / “違法ダウンロード刑罰化 小田嶋氏大激怒 音楽産業は20世紀のものだった。 - Togetter” http://t.co/8gZrcm3X
  • 11:33  まぁ、俺ももう音楽に金を払う気は失せましたよ。
  • 11:35  ウム。それなら「地球にやらしい」か。 RT @kemono256: 残念。環境のためには使われませんworz RT @himagine_no9: じゃあ、「地球にやさしい」ってやつだね! RT: エルマークってさ、集めたら学校にいろんな教材とかを送ってくれるやつだっけ?
  • 11:37  産業廃棄物を生み出す業界の印・エルマーク
  • 11:37  RT @kemono256: 一部のお偉いさんに優しい RT @himagine_no9: ウム。それなら「地球にやらしい」か。 RT @kemono256: 残念。環境のためには使われませんworz RT @himagine_no9: じゃあ、「地球にやさしい」ってやつ ...
  • 11:38  RT @harada_akira: やばいでしょ、都議会公明党…昨日の原発再稼働を問う住民投票条例の決定的瞬間。可否同数になった時、公明の総務委員長が反対としたために否決。池田SGI会長が脱原発って言ってたじゃないか!言いつけてやる!!
  • 11:40  新しい犬の名はバター。 RT @SadaKoji: 「チーズは探すな! 」 RT @zappago: 「チーズはどこへ消えた?」……ジャムおじさん「バタ子さん、キミは気付いてはいけないことに気付いてしまったようだね」
  • 11:41  RT @iphone_1topi: iPhone版では記事のアイコンが表示されるようになり、操作性も上がっています。無料:Business Media 誠:ついにiPad対応、高解像度のRetinaディスプレイで読むならiOS版の新「Biz誠」 http://t.co/C ...
  • 11:44  音楽より気楽に視聴できるレベルにまで来てると思いますよ。RT @kidukira: デジタルデータになって今の音楽販売と同じくらい気楽にいつでも映画を買えたら、すごくうれしいです。一本1万6千円のビデオを捨てたりしたので、メディア交代の悲劇がやっと終わってくれるかなと(^◇^;)
  • 11:46  RT @Saburouta666: むかしあるところに、おじいさんAとおじいさんBとおじいさんCとおじいさんDとおばあさんAとおばあさんBとおばあさんCとおばあさんDがいました。おじいさんAは山に芝刈りに、おじいさんBは竹を取りに、おじいさんCは枯木を咲かせに、おじいさん ...
  • 12:52  @wms @YaSuYuKi 刑事罰とは何でも共犯にできて便利(棒読み)  [in reply to wms]
  • 12:52  RT @Hideo_Ogura: あと、この法案が可決したら、子どもを持つ親には、子どもにインターネットを使わせないように呼びかけるしかないとも言っていただけると嬉しい。RT @tsuda: まあ、国会に呼ばれる機会もそうそうないと思うので最後っ屁をかましてきますよ……。
  • 12:54  有償著作物たる音楽を弾くフィルタリングソフトを作って売るというのはどうですかね(笑)。
  • 12:59  RT @DannaNanda: 東京の学生の皆様に残念なお知らせがあります。現在の天気予報では、台風4号は夜中の内に関東地方を通過し、明日、水曜日は休講になることなく、粛々と授業が行われることでしょう。。。
  • 13:00  RT @motoken_tw: 本当に好きになって応援する気になれば、同じCDを数百枚買う人もいるということを、業界の人はどう考えているのかな?業界が、違法ダウンロードするくらいなら金出すよ、というファンを増やそうという努力をしたかどうかは知らない。
  • 13:00  RT @motoken_tw: 何かというとすぐ罰則をつけたがるのは昔からの悪い癖だ。
  • 13:08  RT @otsubo: 参考人質疑。参考人は4人。岸博幸氏,市毛由美子弁護士,久保利英明弁護士,津田大介氏。 【ニコ生視聴中】違法コンテンツダウンロードの厳罰化へ 【参議院 国会生中継】 〜平成24年6月19日 文教科学委員会〜 #kokkai http://t.co/z ...
  • 13:31  エロマーク
  • 13:58  @henachokodoumei @hassegawa エルマーク自体がダウンロード/ストリーミングの区別は無かったはずですよ。  [in reply to henachokodoumei]
  • 14:02  @hassegawa エルマーク自体の根拠は配信許諾の際の契約にあるんですが、アップルに対してどのような交渉をしてるのか(あるいはしてないのか)謎ですねぇ。  [in reply to hassegawa]
  • 14:08  商標登録を調べてみましょう。RT @tentama_go: その場合詐欺罪で摘発できるとか踏んでるのかも。向こうからすると警察を動かしたいので RT @kkawa01: そもそもLマークそのものは単なるGIF画像だし、許諾番号を捏造してサイト立てられたら素人には解りませんよね。
  • 14:22  いや商標をどうにかするのはレーベルの仕事なので(笑)。 RT @kkawa01: そんな面倒な事する必要があるなら、買いませんよ。 QT: 商標登録を調べてみましょう。
  • 14:24  RT @yukiokb: こういうの「角を矯めて牛を殺す」議論って言うんじゃね。 RT @hideharus: 岸参考人:数字は経済状況等の影響もある。経済状況の動きと、スリーストライクの効果測定を両方見て検討していくと時間がかかりすぎる。公正な市場を作ることが大事。 # ...
  • 14:25  RT @Hideo_Ogura: 「名誉毀損情報をダウンロードしたら懲役2年」ということになったら、日本のIT産業は潰れるんじゃないかなあ。久保利先生は、アップロードした人が処罰されて、ダウンロードした人が処罰されないのはおかしいと言っているけど。
  • 14:32  ノ 音楽聴きながらTwitterしてますけどね。 RT @jetdaisuke: ところでiPhoneとかスマホに音楽入れて聴いてる人はどれくらいいるんだろう? 個人的には電車での暇つぶしがコンテンツ消費ではなく、ツイッターフェイスブックに移行して久しい。
  • 14:38  あ、しまった。もう音楽を聴く話を書かないつもりだったのに。
  • 14:42  RT @kentarotakahash: しかし、何の議論らしい議論も行われずに、レコード産業を守るための法律が衆議院を通っていて、もう覆らないと分っている参議院質疑で、津田=岸の議論が行われている。あまりに馬鹿馬鹿しい。こんな議論はまず、音楽業界の中でやるべきことだ。
  • 14:48  RT @y_shigenari: 私的ダウンロード違法化の衆院可決を受けて、この問題について知ったという方が非常に多い様子。衆議院の議論では、裁判所が令状を出さないと家宅捜索はできないから一般市民には問題ない等の意見があったようだが、とんでもない。裁判所は書式さえ整ってい ...
  • 15:29  RT @tsuda: 国会内で話すという経験はなかなかできないので貴重な機会を借りてとりあえず言いたいこと全部言いました。まあ明日採決されて通って消費増税もされて、なし崩し大連立が始まって国会の会期も延長されるだろうけど、我々はこの2011〜2012年の政治に何が起きたの ...
  • 15:50  The @himagineno9 Daily is out! http://t.co/gpQ9mCNX ? Top stories today via @seshimo
  • 16:03  RT @nakamukae: 時速80kmで走る車(風速25mの台風に相当)から手を出すとおっぱいの感触が得られる。 #有益なことをつぶやこう
  • 16:10  「私立探偵初音マイク」というデンパを受信した。
  • 16:57  RT @kentarotakahash: 今日の参考人招致。法改正で売り上げが上がるのか?の議論のところでは、2004年の輸入権創設で売り上げは上がったのか?にも触れて欲しかったな。音楽業界の都合で、著作権法を変えてもらうなら、過去実績評価しないと。
  • 17:03  RT @3pF: 高橋克也容疑者逮捕のマンガ喫茶のその後…(NAVER まとめhttp://t.co/Xc6YNbuW #これはひどい
  • 17:04  RT @koshiba_jp: @japanipsystem カラオケ法理以降、個々のユーザーを取り締まるのは無理だから元締めを取り締まるという法解釈&運用がなされてきました。今回の法改正は、それでも実効性がないから個々のユーザーを「萎縮させてしまえ」という判断です。知財 ...
  • 17:08  RT @tentama_go: 違法ダウンロード刑罰化そのものより、Lマーク普及推進によって“LマークなかったらDLダメ”という誤解広がる方が初音ミクさん界隈にとって(当然インディーズ界隈も)痛いです・・CDリッピングもダメという誤解の広がり方みるとこういう誤解生まれない ...
  • 17:14  ヤフーと CCC が業務提携、来春から「T ポイント」「Yahoo! JAPAN ID」に統一 - インターネットコム http://t.co/VSmdnrqu @jic_newsさんから
  • 17:17  Yahoo!のサービスは滅多に使わないので助かった。過去に数えるほどのオークション利用で、買ったのはパワーブックかCDぐらいのものだったものね。統合される直前にIDを捨てよう。
  • 17:19  RT @umitubame: 「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権法改正案、参院参考人質疑 (1/3) - ITmedia ニュース http://t.co/iGdydUXb
  • 17:24  「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権法改正案、参院参考人質疑 - ITmedia ニュース http://t.co/WMRo5uY3
  • 17:29  RT @HighIshikiNeko: 信じられない。ここWi-Fi飛んでないんですか。息苦しい。 #ishikinotakaineko
  • 17:40  RT @tsuda: MIAUが管理するなんて非現実的な言ったことないけど。どんな陰謀論ですか。 RT @cea46200: 津田大介の違法DL刑事罰化反対の尤もらしい理由の後ろに、「取り締まれないからフリーコンテンツにしろぼくのMIAUで管理する」というオマケがついてい ...
  • 17:43  RT @sekikos: 「ネットもリアルと同じ。違法なコンテンツのダウンロードは万引きのようなもの」と喩えた参考人がいたようだが,では売られている海賊盤 CD を購入して頒布目的でなく所持する行為が罰せられない(113条1項2号・119条2項3号参照)所以をこの人はどう ...
  • 17:46  RT @nakamukae: 【土砂崩れの前兆現象】気付いたら声を掛けあって避難して下さい。 1.斜面の途中から水が噴き出す 2.流れているわき水の量が急に増えたり、止まったり、水が濁ったりする 3.がけに亀裂が生じる。小石がパラパラ落ちてくる。山鳴りや木が裂ける音がする ...
  • 17:47  RT @RD_TS: 「CJ」マークで、すでに使っている手。マークを許諾なく使った時点で、早く「法的エンフォースメント」できる飛び道具。 @tentama_go @himagine_no9 @kkawa01ラクリ 商標
  • 17:56  そういや、エルマークが作られてからこのかた、エルマーク付きの配信を利用したことなんて一度も無いんじゃなかろうか俺は。
  • 18:12  RT @kentarotakahash: ところが、今回は経産省出身の岸さんが言うに事欠いて「公正」を訴えた。 QT @tanji_y 著作権関係で〜聞いた話で印象的だったのは、経済学者の方の「法律系の人は法的な白黒の議論をひたすら考えたがるが、経済屋は全体の利益が増すよ ...
  • 18:18  あの人物がエイベックス取締役を離れて発言できるわけがない(笑)。RT @AonekoSS: この記事だと、岸さんはあくまで大学院教授としての岸博幸なのか。ここまできたら、ちゃんとエイベックス取締役の岸博幸として語ったほうが利害関係も見えるし、ガチな感じで良いと思うんだけどな……
  • 18:19  書いたのがauショップだとウケるんだがなぁ。 RT @happykoenji: パル商店街で見かけた手書きのカイ君。かわいいーーー。 http://t.co/jb1QofO7
  • 18:21  誰か調べてみておくれ:エルマークの付いた配信サービスでクレジットカード以外の支払い方法が用意されているもの
  • 18:22  誰か調べてみておくれ:エルマークの付いた配信サービスでDRMフリーのもの
  • 18:23  数は意外とあるよ(笑)。 RT @ryou_takano: @himagine_no9 そもそもエルマークの付いた配信サービスが(ry
  • 18:24  その不良サイト気に入ってるんで使ってます RT @kentarotakahash: すみません、付いてない不良サイトやってます。 QT @himagine_no9 そういや、エルマークが作られてからこのかた、エルマーク付きの配信を利用したことなんて一度も無いんじゃなかろうか俺は。
  • 18:26  RT @MegaBlackLabel: 「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権法改正案、参院参考人質疑 (1/3) - ITmedia ニュース http://t.co/bqFEAe0R 参考人岸博幸慶應義塾大学大学院教授ですが、エイベック ...
  • 18:26  RT @kentarotakahash: 不良万歳! QT @himagine_no9 その不良サイト気に入ってるんで使ってます RT @kentarotakahash: すみません、付いてない不良サイトやってます。 QT @himagine_no9 エルマーク付きの配信 ...
  • 18:27  RT @yozjp: ototoyにLマークが付いてないのを確認して、なぜかホッとした。
  • 18:33  RT @N_Oda: Lマーク発行先が結構たくさんあって驚いた。iTunes Store以外で音楽のDL購入した事ないしする気がないからなあ…
  • 18:34  国内事業者の掲載率だけを見ればはなり高い。ただし、これがあまり知られてないということは認知率は極めて低そう(笑)。
  • 19:00  RT @s0men0: 父の日を疎かにしてしまったが為にお怒りのメールが画像つきで父からきた http://t.co/XjALK7KJ
  • 19:00  RT @s0men0: お詫びのメールを送ったらきた返事 http://t.co/OxKuI7Y5
  • 19:02  RT @osito_kuma: 万引きの比喩自体が変では? 犯罪か否かはっきりわかる万引きと、権利者の許諾を得たものか否かわかりづらい事も多い違法ファイルダウンロードを同一視する事に無理がある。 / “「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権…” ...
  • 19:03  一つの商品について可能な窃盗は1度だけだが、著作物はいくらでも繰り返せるのよね。犯罪者いっぱい増やせて良かったね。
  • 19:04  犯罪を繰り返してくれれば繰り返してくれるほど被害額がどんどん増える錬金術。便利便利。
  • 19:05  RT @fukuikensaku: バカだな僕は。「どんな法制度にも心の中の尊敬を担保する力はない」だって。 あるじゃないか、憲法に。思想の自由、表現・学問の自由・・ これこそが、我々の作品愛とレスペクトを担保する法制度だ。>隣接権議論は“出版”をどう変えるか http: ...
  • 19:06  RT @tarareba722: 正直この発想はなかった。エグい。 RT @Schwarzer_Pfeff ぶっちゃけ、違法アップロードを見逃して違法ダウンロードだけを取り締まると無尽蔵に金と実績が湧いてくる奇跡の錬金術誕生なんですよね。
  • 19:06  RT @asahi_lifestyle: ヤフーポイント、「Tポイント」に統合へ 合弁会社設立 http://t.co/lgGzdDXb 杉)ポイント取材中のさかさん、これは、消費者にどういう影響ありますか〜?
  • 19:07  これ、消費者のプライバシー問題としてちゃんと追ってくださいね。 RT @asahi_lifestyle: ヤフーポイント、「Tポイント」に統合へ 合弁会社設立 http://t.co/vSiZgZRP 杉)ポイント取材中のさかさん、これは、消費者にどういう影響ありますか〜?
  • 19:08  RT @hem: あらま。統合された方が楽だけど、割に合わないからT嫌いRT @mnishi41: 発表内容は、・ヤフーポイントを全面的にTポイントへ切り替え ・ヤフーIDをTーIDに統合 ・提携店舗拡大と顧客誘導強化 それに伴い、両社で資本・業務提携。来春にポイント切り ...
  • 19:08  もうぶっちゃけ、Tポイントなんて何の足しにもならないよね。
  • 19:10  そろそろTSUTAYA使うこと自体止めてもいい頃だなぁ。昔から、他社と提携してはまた切れる、こんな感じではあったけど。
  • 19:11  RT @sakura299: 著作権法改正:何が違法で何が合法なのかまとめてみた | 栗原潔のIT弁理士日記 - http://t.co/XCxKf7vQ
  • 19:15  CCCDリッピングは、単に読み取りを妨害する瑕疵データを真に受けるか無視する(無反応でいる)かの問題なので、たぶん違法にはならないよ。少なくともMacでは普通にiTunesで読み取れるので問題なし(笑)。
  • 19:18  はたして技術的保護手段に当たる方式なのかということなわけだが、あれは(暗号でも何でもない)アクセス妨害なわけでしょ。アクセスコントロールですらない。音楽用CDドライブのエラー修正に頼ってるわけで。
  • 19:20  勝手にソフトウェアを突っ込んでそれでリッピングをどうにかしようというのもあった気はするが、それとてCDからのソフトウェア自動起動を切ればいいだけだし、そもそも勝手にソフトをインストールする方がヤバくないかという(笑)。
  • 19:20  RT @agostoshinya: 「良いコンテンツ、良いアーティストに資本投下したレコード会社が正当に報われるようにしなければならない」と述べる岸博幸・慶応教授はエイベックス取締役 w
  • 19:22  まず利益の正当性を確保するためには再販制を廃止すべきと違うか(笑)。取りすぎだろ。
  • 19:22  RT @sakaima: レンタル価格の制御も貸与権許諾料という形である程度は対応可能なのにねぇ、というさらに捻れた事情。 RT @go_ya: @sakaima レンタルに対抗したいなら販売価格下げればいいという当たり前の戦略が取られないという
  • 19:22  RT @y_aki: @himagine_no9 まあVista以降は自動起動も手動だしUACもあるし
  • 19:23  RT @sakaima: TSUTAYAで借りたCDをリップすることは合法で且つCD購入や配信購入を抑える効果があり、だからといってCCCDにしてリップを違法化しても、消費者は借りさえしなくなるとか、こんどはTSUTAYAがかわなくなるかもしれない、みたいなことを考える。 ...
  • 19:23  RT @tamai1961: それこそ弊害です。 RT @ikedanob: あえて広範囲に立法して「お上」の裁量で手加減するんでしょう。川島武宜が批判した時代から変わっていない。 RT 「有償」以外の限定をつけずに罰則を付するというのは、広範囲に過ぎるとの危惧があり、立 ...
  • 19:27  「持ってない」以降の会話は聞いてませんねぇ私(笑)。RT @joan1907: 足しというより、お店の人の「Tポイントのご利用はありますか」「持ってません」「失礼しました」の時間にかかる人件費の無駄とか。客の時間も取られるし。 RT: Tポイントなんて何の足しにもならないよね。
  • 19:28  @y_aki うん。いらない。  [in reply to y_aki]
  • 19:34  @asahi_lifestyle そこも含めて、ですね。一応はTカードそのものは利用者が規約で承諾していることにはなっていますが、こうあちこちと提携したり止めたりするのを見てると、情報の流れに危惧を抱かざるを得ないところでして。プライバシーの問題は無いのかが気になります。  [in reply to asahi_lifestyle]
  • 19:35  @N_Oda コピーコントロールとしての機能よりも、それがどう実現されているかで決まるんですよね。  [in reply to N_Oda]
  • 19:39  技術的保護手段を回避しての複製に関しては、無反応機器を使って複製することは私的複製から除外されていない。それは回避ではないという解釈だから。CCCDリッピングは無反応機器での複製に他ならないと思うわけね、俺は。
  • 19:40  @asahi_lifestyle よろしくお願いします。 m(_ _)m  [in reply to asahi_lifestyle]
  • 19:47  犯人探しは楽チンでいいね(棒読み)
  • 19:54  まぁ普通にCDを買い、普通に音楽配信を利用しようと思ったら、自ずと海外のサービスに目が行くわな。もしくは、エルマークに見向きもしない国内の野心的「不良サイト」とか(笑)。
  • 20:04  淡々とフェアな選択を重ねるといいですよ。俺はもう「音楽」に金を払う気は無いけど。
  • 20:05  俺にCDを買わせたい人は、アフィリエイトに協力してね(笑)。
  • 20:09  RT @kentarotakahash: しかし、ある人が指摘してたけれど、音楽関係者のダウンロード刑罰化への無反応、無関心には驚くな。国会で、それでレコードの売り上げは伸びるんですか?という議論が行なわれてるというのに。賛成でも反対でもいいけれど、せめて自分の業界がやっ ...
  • 20:12  RT @kentarotakahash: 津田っちとかが匙を投げて、もう音楽産業との関わりはいいや、となるのも無理はないよ。
  • 20:22  エルマークを知らない人が多くて正直びっくり
  • 20:24  過去の経緯を知ってるからでしょ。RT @evcaxa: 津田サン本人は普通に自分の思うところを述べてるだけだと思うが、ギャラリーが「津田サンも音楽業界に愛想をつかしてうんたら」と騒がしいのはいったいどうしたわけなんだろう。
  • 20:27  @shunji_ それ自体はある意味当然ですが、ネットを積極的に使っていてかつ著作権に日頃から興味を持って発言している人が、今になってエルマークを調べ始めるのが驚きだなと。  [in reply to shunji_]
  • 20:28  RT @kaz_bnrdp: @himagine_no9 ドイツ盤edelレーベルのCCCDMacだと相性が悪くてWINDOWSだとすんなりiTunesにインポート出来たりします。そ・こ・で・……今回のコピコン回避するリッピングが違法になるのって、輸入盤でも適用になるの ...
  • 20:32  @kaz_bnrdp 「今回の」というか、技術的保護手段を回避しての「私的」複製はもともと違法なんです。これは通常日本国内で保護される著作物なら海外作品でも対象になります(例えばベルヌ条約加盟国とか)。ただ現実問題として、海外の権利者から訴えられるかというと微妙でしょうけど。  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 20:33  @kaz_bnrdp ただ、CCCDを技術的保護手段に含めるのは無理があるんじゃないかなぁ、というのは個人的見解です。  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 20:34  レコチョクAmazon MP3あたりを見てみると付いてますよー。 RT @YaSuYuKi: 存在は知っていますが、実物を見たことがありません RT @himagine_no9: エルマークを知らない人が多くて正直びっくり
  • 20:38  レコチョクのエ□マーク
  • 20:38  エ□マーク、エ□マーク
  • 20:39  無理はなさいませぬよう。 RT @recofan_info: 《お知らせ》本日、台風接近による悪天候のため、レコファン下北沢店の閉店時刻が早まる場合がございます。予めご了承ください。
  • 20:39  RT @YaSuYuKi: Amazonを確認したら、確かに付いてました RT @himagine_no9: レコチョクAmazon MP3あたりを見てみると付いてますよー。 RT @YaSuYuKi: 存在は知っていますが、実物を見たことがありません RT @hima ...
  • 20:40  エ□マーク #lovemusic_cpn RT @ak_msy: @himagine_no9 タグを(笑)。
  • 20:41  #lovemusic_cpn RT @himagine_no9: エルマークを知らない人が多くて正直びっくり
  • 20:41  #lovemusic_cpn RT @shunji_: @himagine_no9 世の中のほとんどの人が知らないと思いますよ。毎年授業でやってて「音楽を職業にしたいと思ってる18歳」の認識率、ほぼ0%です。
  • 20:41  #lovemusic_cpn RT @himagine_no9: @shunji_ それ自体はある意味当然ですが、ネットを積極的に使っていてかつ著作権に日頃から興味を持って発言している人が、今になってエルマークを調べ始めるのが驚きだなと。
  • 20:42  #lovemusic_cpn RT @shunji_: @himagine_no9 それは明らかにまずいですね。
  • 20:43  ちゃんとエ□マークの認知率を上げていこう! #lovemusic_cpn
  • 20:43  RT @Takashi_Shiina: このネタ好きだ、うまいwww RT @gyo_815 モンスターが幼児を倒すと、モンスターペアレンツが抗議にやってくる #主人公が幼児のRPG
  • 20:48  @face_knk 日本のレコード業界は答えが見えているのに採用しない、ということに尽きますね。Spotifyの代替は小売店ではなくYouTubeであるという現状のように思います。  [in reply to face_knk]
  • 20:51  RT @madarame: 違法DL刑罰化の件で一番萎えるのは、法案提出の根拠である被害金額の算出が無茶苦茶なこと。CD売上ピークの90年代後半(6,000億円)ですら、想定被害金額6,800億円に達したことはないのにも関わらず。何故このロジックで法案が通るのか。→ ht ...
  • 20:52  RT @tsuda: JAM THE WORLD、このあとはBREAKTHROUGH。前法務大臣小川敏夫さんをお招きして小沢問題における「指揮権発動問題」の真相についてお話を伺います。 ( #jwave live at http://t.co/sskm5vUC)
  • 20:53  RT @mizukawaseiwa: 映画A Hard Day's NightやMagical Mystery Tourなどに出演のVictor Spinettiが、膵臓がんのため82歳で死去と。http://t.co/hUbzyccf (昨日はポールの誕生日だったのに)
  • 20:54  RT @Mumei_C1: 台風の季節になると、北海道では全然見たことのなかった、「雨戸」とかいう大して断熱性も良くない意味不明の装置が、何故必要なのか実感する。
  • 20:54  しかし私が今住んでいる部屋には雨戸が無い(笑)。
  • 20:55  というか俺、雨戸付きの部屋に住んだこと無いわ(笑)。
  • 20:58  @face_knk 誰も旗を振れる人がいなかったということでしょう。Spotifyだけじゃない、iTunes Storeやそれこそ還流盤に至るまで、ニーズは明らかだったというのに。  [in reply to face_knk]
  • 21:11  @face_knk その間、何も無かったとお思いで? 補償金問題やコピーワンス問題、保護期間延長問題、さらにはダウンロード違法化の問題等、同時並行で様々に議論が戦わされていた時期ですよ。議論の当事者が「旗を振」ってどれだけの議論が果たして出来たか。  [in reply to face_knk]
  • 21:13  一つだけ言えるのは、嫌われたら嫌う。 RT @x68k: 嫌ったから嫌われるのか、嫌われたから嫌うのか
  • 21:17  @face_knk それには同意しかねますね。ここまで我慢強くやってきたことの方がむしろ奇跡的な話ですよ。もっと早く愛想を尽かしても当然だった。問題は、この時に代わりになる人間がいないことです。しかしそれは消費者との関係を築いて来なかった者に責任の一端はあるでしょう。  [in reply to face_knk]
  • 21:21  @face_knk まぁ、中長期的な旗振りがどうされるのか拝見しますよ。  [in reply to face_knk]
  • 21:22  RT @mhatta: パブコメも出したし知財本部に意見書も出したし総務省ヒアリングも受けたけど、なぜかスルーされるんだよな。
  • 21:26  @face_knk その意見、根拠は「影響力」にしか見当たりませんが大丈夫ですかね? 自分と異なる意見について、単に喋るなとしか言っていないように見受けられますが。本来言いたいことはそこではないのでは?  [in reply to face_knk]
  • 21:28  @face_knk まして今回の立法プロセス(衆議院での議論終局後の修正案提出)は十分非難に値する内容であり、その批判まで封じようとするのはやりすぎかと思いますがね。  [in reply to face_knk]
  • 21:29  @face_knk それに必要なのは対策のアイディアであって、有名人に石を投げることではないと思いますがね。  [in reply to face_knk]
  • 21:30  RT @samayouriz: まぁ、中之島図書館の事はツイで文句言ってても仕方ないから実際に大阪府http://t.co/A1U11gs0)や大阪市http://t.co/w9zs2aZU)に意見だすべきなんだろうな。 100%無視するような連中だけど。
  • 21:32  RT @h_shicho: 二宮ひかる先生の最新作買ったよ\(^o^)/ 読む〜
  • 21:32  いいなあ。俺の行きつけの本屋では品切れしててさぁ(笑)。
  • 21:33  RT @PC_Audio_fan: ハイ・ファイ・ジャパン、ドイツのオーディオブランドが作る高音質CD発売|PCオーディオfan http://t.co/mBpwX3U4
  • 21:34  これってあるべき姿なのだろうか‥‥?
  • 21:37  @face_knk ならば津田さんの例を出したのは不適切でしたね。他で披露されているであろうアイディア例を拾うなりすれば良かっただけの話で。  [in reply to face_knk]
  • 21:41  @recofan_info かなり雨足も強くなってるようなので気を付けて!  [in reply to recofan_info]
  • 21:44  まぁ、俺には音楽をどうこうしようというアイディアも気力も無いがね。一つ一つ選択を重ねていくだけ。
  • 21:45  宅録を頑張ってる人たちの情熱の足しにさえなればそれでいいわ。「文化」? そんなもんは知らん。彼らの歩みを止めさせないことの方が大事だ。
  • 21:55  警察は法律の違反を挙げることだけに最適化するのではないか。
  • 22:01  @nikosibuya ありがとう  [in reply to nikosibuya]
  • 22:13  @nikosibuya 間違いなく(笑)。  [in reply to nikosibuya]
  • 22:28  @nikosibuya 視聴だけならOK。ニコ動やYouTubeのキャッシュがPCに作られるだけなら著作権に触れない旨の規定があるので。  [in reply to nikosibuya]
  • 22:50  @nikosibuya 要は、キャッシュだけ残しておいて閲覧するとアウトなんですよ。閲覧する時に必ずYouTubeなりニコ動なりに読みに行か