Sat, Jun 16

  • 00:50  RT @tako_ashi: 音楽業界の衰退について、残念に思うよりも、ざまあみろと思っている音楽ファンが少なくないことを、業界の人間は認識しておくべきだと思う。
  • 00:54  RT @tanji_y: ご丁寧にも今回の著作権法改正ではDVDのCSS回避リッピングも違法化されていて、興味深いことに「リッピング全般が違法になった」と理解している人がけっこうTL上に見受けられます。こうやって噂は広まり、「ネットからもCDからも音楽コピーは違法だ」とい ...
  • 00:54  RT @tanji_y: 誤解されるといけないので書き添えると、通常のCDのリッピングは今まで通り合法です。CCCDは、CDSを回避していないリッピングだと立証できないなら避けた方が無難。←この文章自体、普通理解できませんよね。たかが娯楽に、何でそこまで神経使わされるのか ...
  • 00:54  RT @tanji_y: 著作権関係でいろいろ聞いた話で印象的だったのは、経済学者の方の「法律系の人は法的な白黒の議論をひたすら考えたがるが、経済屋は全体の利益が増すようなインセンティブを考えて制度設計する」という言葉。著作権制度の根幹は財産権問題なので、経済学的アプロー ...
  • 00:54  RT @tanji_y: 今回の一番の問題点は、社会全体に影響が及ぶ著作権法をいじったこと(まあ今回に限らないけど)。今後、書籍などのコンテンツが電子化されていく訳で、「テキストのダウンロード違法化・刑罰化」なども主張される可能性が出てきたのは、かなり怖いことです。
  • 00:55  RT @mhatta: 前も言ったけど、コンテンツ業界が儲かるようにする、というのがそもそも目標のはずで、それはダウンロード違法化で効果がなくて、今度の刑罰化でも効果がなくて、次はたぶん非親告罪化とかするわけだがそれもたぶん効果がない。でろくでもない副作用の可能性はちらちらする。
  • 00:55  RT @mhatta: こんなボンクラなことにエネルギーを使っている間に全部おいしいところはアップルに持って行かれてしまったではないか
  • 05:11  .@971_6 さんの「「銀河へキックオフ」原作者「自作のオンリー同人誌即売会、行ったら迷惑ですか?」に寄せられた、(自称)主催企業スタッフの返答と、その周辺の反応」をお気に入りにしました。 http://t.co/TOJs2oKu
  • 09:22  ONETOPIの投稿にtypoを発見して落ち込む。後で書き直すかな‥‥。
  • 09:22  ダブルマリッジは今日発売やね。
  • 09:24  安玉の方で1本投稿に失敗してるな
  • 09:25  RT @HighIshikiNeko: 本日遂に毛玉をリリースしました #ishikinotakaineko
  • 09:28  DVDリッピング違法化/違法DL刑事罰化を盛り込んだ著作権法改正案が衆議院で可決 - Phile-web http://t.co/RWWrkfOZ @philewebさんから
  • 09:36  長いコラムの一部なのかな。どうもパッとしない。 http://t.co/UPhc04S2
  • 09:38  米ディズニー新施設「カーズランド」開園  :日本経済新聞 http://t.co/FlHWPdxJ えー。
  • 11:32  RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 11:30】大飯原発の運転再開を決定 政府 関係4大臣の会合で
  • 11:36  RT @45010ri: 本当にほしいと思うものは食費を削っても買う。いいものにお金を出すのは惜しくない。ただ、自分にとって「その値を出す価値がある品」かどうかというのもあるし、今は購入形態も細分化して同じパイをどんどん小さくしているんだなと。
  • 11:36  RT @45010ri: ……と、BUCK-TICKの新譜は毎回限定版を買う奴が申しております。新曲の着うたフルも出ているけれど、電話は音楽を聞くツールじゃないからなぁと見送り。一つのバッテリーで音楽試聴とウェブ閲覧を兼ねるのは厳しい。
  • 11:36  RT @45010ri: 電話よりCDのが音いいしね……
  • 11:36  RT @45010ri: タイアップ全盛期から「宣伝すれば(=無理やりにでも聞かせれば)売れる」というのが垣間見えて、好きなアーティスト以外はいかにランキング上位でも一旦引くようになったことを思い出し。あの記憶が売り手に残っているから「今売れない!」なのかな……
  • 11:37  RT @masa2h: 90年代、CDTVで何週連続一位!メガヒット何万枚!という割に心に曲が飛び込んでこないので冷めたことアリ。ハイペースで記録更新しすぎてておかしく感じたなー QT @45010ri タイアップ全盛期から「宣伝すれば(=無理やりにでも聞かせれば)売れる ...
  • 11:37  RT @masa2h: 実際にCD一枚3000円。今、音楽の値段は動画の粗い音質で0円。itunesで数百円。聞きたい曲だけ買えてしまう。勢い、アルバム一枚買うには熟慮と決心が要るなー QT @45010ri 本当にほしいと思うものは食費を削っても買う。いいものにお金を出 ...
  • 11:37  RT @masa2h: CDなんてよほど大切な音楽でない限り、買った当初はしばらく聞いて、それからずーっと棚に死蔵しちゃう。今はitunesで曲単位で買えるし、youtubeで名曲にただで触れられる。これを考慮すると高音質は趣味の問題になり、シングル曲以外がアルバムは結局 ...
  • 11:39  @c50cub96 そういう慌て者は、きっと次に「CDをリッピングした」と書いた人をターゲットに突撃するんですね(笑)。  [in reply to c50cub96]
  • 11:40  そういえば村下孝蔵の音源はリマスタリングされてるんですかね? 私古い盤しか持ってない‥‥。 RT @ntzg4: 村下孝蔵を普通にCDで聴いてみよう
  • 11:42  RT @Biz_Sakuma: Gyao!で「ニルスの不思議な旅」配信してたり「ナディア」のダイジェスト流してたり、NHKは熱しんだよね。
  • 11:42  ほう! RT @ntzg4: @himagine_no9 SACDもあります。まあこれは一応フォーマット変わってるのでリマスタリングされたと言えるかな? http://t.co/ZSMy4ZJJ
  • 11:43  へぇ。シングル集か。
  • 11:44  RT @heatwave_p2p: リッピング違法化だと聞いて多少騒ぎになっているけど、これ以前は「マジコン規制」という名で通っていた話。"マスコミやGIGAZINEが伝えないマジコン規制の本当の恐ろしさ - P2Pとかその辺のお話@はてな" http://t.co/4X ...
  • 11:44  RT @heatwave_p2p: 今後は、DVDやBlu-rayリッピングできなくなる。どれだけデバイスが進化しても自分の好きなようには使えないということだね。自宅にサーバが置かれるようになっても、プレーヤー用意してディスクを出し入れしろと。
  • 11:44  RT @heatwave_p2p: もちろん、動画DL配信にもDRMがかかる。便利になりすぎた世の中が悪いんだって言って不自由にしても時代は逆行しないよ。むしろ時代に見捨てられるだけでしょ。
  • 11:44  RT @heatwave_p2p: DRMなんてのは、プラットフォームを強化しても、コンテンツメーカーを利するものじゃないよ。Appleが勝利したようにね。"音楽配信:日本のiTunes Storeは失敗?でも勝者はAppleだよね - P2Pとかその辺のお話@はてな" ...
  • 11:44  RT @heatwave_p2p: コンテンツ産業を盛り立てようなんて言われても、「自分たちだけは変わりたくない!」なんてダダこねてる連中なんだからどうしようもないでしょ。ご退席願うよりほかないよ。
  • 11:45  RT @heatwave_p2p: かつてレコードが売れ売れにていたのは、リスナーに近いメディアに音楽を絡めることができたからだよね。そんなこともわからずに、今インターネットから音楽をひっぺがそうとしている。そんな連中がレコード産業のイニシアチブをとってるんだから、ホント ...
  • 11:45  RT @heatwave_p2p: さっきの話の続き、レコードが売れに売れた最大の理由は、テレビやラジオのような寡占メディアに食い込めたからだよね。だから分散を是とするインターネットを嫌う。嫌うのは勝手だけど、食っていきたいなら嫌でも適応しないといけない。じーさん連中はあ ...
  • 11:55  RT @shun58: 亡くなった後村下さんの遺品から発見された音源などがCD化されています QT @himagine_no9 @ntzg4 そういえば村下孝蔵の音源はリマスタリングされてるんですかね? 私古い盤しか持ってない‥‥。 RT @ntzg4: 村下孝蔵を普通に ...
  • 11:55  RT @yorimichimasa: @himagine_no9 失礼します。『哀愁浪漫』という11枚組のセットが、確かリマスタリングされた物だったかと。
  • 12:58  RT @animesama: ところで、アニメ『さよなら絶望先生』的な話題だけど、今日の17時から、日本映画専門チャンネル市川崑監督の「黒い十人の女」をやりますよ。 http://t.co/Fqn0KlVM 特にどこかの場面を元ネタにしているわけではないですが。
  • 14:02  iPhoneおろし RT @mazzo: だいこんとiPhoneは似ている。練馬iPhone
  • 14:04  RT @yagihige: 切り干しiphone RT @himagine_no9: iPhoneおろし RT @mazzo: だいこんとiPhoneは似ている。練馬iPhone
  • 14:04  RT @SadaKoji: ブリiPhone RT @himagine_no9: iPhoneおろし RT @mazzo: だいこんとiPhoneは似ている。練馬iPhone
  • 14:09  RT @yusukenamekata: iPhone役者 RT @SadaKoji: ブリiPhone RT @himagine_no9: iPhoneおろし RT @mazzo: だいこんとiPhoneは似ている。練馬iPhone
  • 14:13  私的録音補償金のかかったCD-Rなら全く問題なし。 RT @relations72: ツタヤにはブランクのCD-Rもあるのは借りてそれで焼けという示唆なんだろうか
  • 15:50  The @himagineno9 Daily is out! http://t.co/gpQ9mCNX
  • 16:14  RT @NeiMuroya1: 音楽を録音物によって聴くというのがそもそも転倒していたのかもしれないのだけれども。コンサートをたくさんやればいいんじゃないの。
  • 16:15  ビートルズのライヴ見たいな
  • 16:15  ザ・フーのライヴ見たいな
  • 16:17  違法化されたリッピングはDVDのもの。念のため。 RT @k_kinono: @isaminn 違法ダウンロード刑罰化、リッピング違法化法案が成立しました。 http://t.co/oPOmtjiF
  • 16:18  BDはもともと技術的保護手段との話もあるんだが、俺的に理解できていないので割愛。
  • 17:03  まぁ「技術的保護手段」の定義に実効性は含まれてないので(笑)。 RT @akumatengoku: 楽勝でリッピング可能な現状が…。 RT @himagine_no9 BDはもともと技術的保護手段との話もあるんだが、俺的に理解できていないので割愛。
  • 17:07  自公民の政治家の一族郎党から違法ダウンロード犯が出たら連座制議員辞職とかいうルールを作りませんかね。
  • 17:14  RT @juangotoh: 古典的オタク! RT @KEUMAYA 一般人に簡単に嫌われる方法。みんなもやってみよう!!  「ジブリなんかクソだね。宮さんは鈴木プロデューサーと組んでダメになった。カリ城以降は見る価値なし。そもそも宮さんは……」
  • 17:18  RT @juners: 歌う人は誰でもいいんだよ。曲作った人が大切。という極論。 #頭に舞い降りた謎ワード
  • 17:19  パンタロンケーキのクリーム煮 #頭に舞い降りた謎ワード
  • 17:37  DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch http://t.co/e4ma6ktf @internet_watchさんから
  • 17:59  himagine_no9のイメージカラーは「シンプルなホワイト」です。?http://t.co/L4I4Oyix 「クールなブルー」の人と愛情を育めるでしょう。 #イメージカラーを診断してみた http://t.co/2GMkvvqO フーン
  • 18:03  RT @Kaworu911: 昼間くんGJ。【速報】スウェーデン非実在青少年」裁判 スウェーデン最高裁が起訴自体を批判し無罪判決 http://t.co/LRDljnD7 @cyzo #cyzoさんから
  • 18:04  【速報】スウェーデン非実在青少年」裁判 スウェーデン最高裁が起訴自体を批判し無罪判決|日刊サイゾー - http://t.co/Pso16x0z
  • 18:13  RT @diskunion_news: 大変お世話になりましたm(_ _)m @recofan_info 《大事なお知らせ》レコファン下北沢店の最終日が6月24日(日曜日)に確定致しました。永らくご愛顧頂き誠にありがとうございます。
  • 18:17  RT @rokuzouhonda: そんな法則が?RT @jstclg: ATOKは2年に一回Updateする事にしています。(偶数年のみ) RT @rokuzouhonda: @Jh8cmx 2011はいまいちな感じですよね
  • 18:18  確かに、数年に一度くらいがちょうどいい。定額制と比較しても、それくらいでバランスが取られている印象。
  • 18:20  まぁ、Macはほぼ毎年OSのアップグレードがあって、ATOKが最新OSで使えるかどうかの目安も2バージョン遡ったくらいというのはある。
  • 18:20  RT @hyutec: アニソンだとJASRAC曲が殆どだから、(放送曲が包括契約してるから)リアルタイムリエストが出来ていいなぁ。こんな時は皆JASRACに感謝してもいいと思うのよね。
  • 18:27  iPadに入れるべきオススメアプリってありますか?
  • 18:45  RT @takasiko: P-MODELの1stレコーディング時のエピソードを思い起こさせる。さすが佐久間正英、一貫しているのだなあ。 RT @gnarbs: 音楽家が音楽を諦める時 http://t.co/C2vfhP0w
  • 18:45  楽家が音楽を諦める時 - Masahide Sakuma - http://t.co/jZIo5Xp4
  • 18:47  RT @mtsuda303: FlipBoard ですね QT @himagine_no9: iPadに入れるべきオススメアプリってありますか?
  • 19:17  RT @okumuraosaka: 「手塚治虫」展 作品の魅力、次世代に 東京・世田谷 http://t.co/frfZ0vcM
  • 19:23  RT @mainichijpedit: 滋賀県高島市の農業公園の食べ放題(30分、大人1500円)が人気を呼び、大粒の種はわずか3日間でほぼ食べ尽くされ、臨時閉園に追い込まれました。同園では「1人1キロ食べた勘定」悲鳴を上げています http://t.co/5Mhd3iw0
  • 19:25  RT @Yomiuri_Online: ヤマハ、音波で情報伝送する新技術でフジテレビと業務提携 http://t.co/2gnT21Wk
  • 19:27  音波による新しい情報伝送手段『INFOSOUND?(インフォサウンド)』を利用したスマートフォン向け新サービスの実現に向けて フジテレビとの業務提携に合意 http://t.co/20lIAWsZ
  • 19:29  @bechica とりあえず縛りなしで構いません。  [in reply to bechica]
  • 19:36  RT @kskktk: 【緩募】お菓子の名前。揚げ餅っぽいやつ。透明の袋に入って、白とか赤とか緑とかに着色されている。九州では「ふわふわ」という名前でコンビニで売ってた。
  • 19:38  RT @asahicom: オウム真理教の事件といっても、地下鉄サリン事件が1995年、松本サリン事件が94年ですので若い世代の皆さんは事件の記憶がない方も多いかと思います。事件をまとめた写真を続けてみられるページです。教団は犯罪組織となった http://t.co/lX ...
  • 19:42  RT @nobi: 別途OCNとの契約必要とかでなくて、名称変更だけってことですかね?それで海外ローミングも可能なら安心 “@kumadaitatami: OCNホットスポット、に統合するとのことです。 RT :「ホットスポット」終了NTTコム、11月に http://t ...
  • 19:43  RT @masahidesakuma: 深夜にだらだらと書いた文章がFB、twitter上でもとても大きな反響を浴びていて正直びっくりしている。 本人としてはそんな大それた事を書いた意図も無く、日常的に感じていたことをごく簡単に…:「昨夜の追加文」です。 http:// ...
  • 20:06  @bechica おお、よろしくお願いします。  [in reply to bechica]
  • 20:13  RT @k_okuda43: 見逃した方は是非? RT @himagine_no9: 『LUPIN the Third 峰不二子という女』、第1話から第10話まで無料配信中(6月17日まで期間限定)。 http://t.co/JIlLwcdO
  • 20:14  実はその後、11話も配信されていたり、第2シリーズもラインナップにあったり、Gyaoは凄いことになってるのであった。
  • 20:15  RT @joefromyamagata: 勝手に機械作って、人の耳にはわかんない域の「高品質」を追い求めて、それで価格が高くなって買ってもらえなくなったら「僕の経験は『伝承しようの無い』モノに過ぎなくなった」とか言ってればカッコイイ感じするんだからCD作るのって相当に自己 ...
  • 20:15  つか、芸術ってそういうもんだろ。
  • 20:22  RT @wms: これは良記事。皆嫁>「デジタル」「高音質」「高画質」を理由にして新たに生まれた様々な制限を概ね胡散臭く思っているわけですが、自分にはその気持ちを決定づけた一つの風景があります…… WASTE OF POPS 80s-90s http://t.co/YPD ...
  • 21:43  RT @toshi0104: 10月からのNHK受信料値下げ決定。地上契約は1,225円/月 -AV Watch - Gunosy(グノシー):10月からのNHK受信料値下げ決定。地上契約は1,225円/月−転居した場合も、NHKの調査により届出が省略可能にNHK.. h ...
  • 23:27  RT @bechica: @himagine_no9 とりあえず私が使ってる奴で鉄板なのは 袋分家計簿、Clear、iThoughtHD(*)、Vimeo、FastFinga3(*)、SoundCloud(*)、Hulu+(*)、Todo ですかね (*)はiPad用のアプリです
  • 23:48  RT @y_arim: その音楽を愛する一員として、あなたを憎むRT @kekkonmisui: 『商業音楽家が商業音楽を諦める時』にしか読めない。こういう人の作る音楽やその音楽を楽しむ人がどんどん減っていって、商業音楽やそのコンテクストやJASRACから自由になった音楽 ...
  • 23:48  続きの読んだのかな、お二人さん
  • 23:53  凝れば金かかるのは一面の真実
  • 23:54  いいね! RT @29chn: TLがアニソン三昧で沸いてる中俺は優雅にビーチボーイズ聴いてる
  • 23:55  RT @Hideo_Ogura: 子どもが違法ダウンロードをしているのを見つけたらこれを見逃さずに刑事告発するのが親学の成果というものですね。RT @morikuni_net: 馳浩議員と下村博文議員の2人共「親学推進議連」のメンバですね(下村氏は事務局長)
  • 23:57  考えたら、アニソンもビーチボーイズNHKの話題じゃないか!
  • 23:57  RT @unnohotaru: なんかNHK(テレビの方ね)でドバイで漫画ヒットさせた日本人漫画家とかやってる。
  • 23:58  プラスチックでできたコースターです。 RT @Toyolina: CD……ってなんですか

Powered by twtr2src