Thu, Jun 07

  • 10:49  RT @manbe_kunGT: 【まんべくんへのファンレターはこちら】 〒049-3521 北海道山越郡長万部町字長万部228-7 長万部観光協会 まんべくん宛 ※Twitter ID 書いてあったら嬉 RT @mei_mei06: @manbe_kunGT まんべくん ...
  • 10:49  ! 過去のゴタゴタ清算済みだったのか!
  • 10:52  RT @kazuya78: 虚構さんまた謝罪しないとならんのかwwwwwww / “オープン2ちゃんねる掲示板へようこそ” http://t.co/1SHLsH7y
  • 10:54  @maicou 案外、縁というのはそういう出来事で続いて行くのかもですね。  [in reply to maicou]
  • 11:00  ウム(笑)。 RT @kaz_bnrdp: そういう時こそOriginal Album Classics(笑)自分はBundlesから入りましたが。 RT: @himagine_no9: ソフト・マシーンってどうなんすかね?
  • 11:05  RT @takeya_syuji: というわけで、急な告知となりますが。竹谷州史もこっそり参加します。今週末、岩手で。お暇な近県の方、よろしくお願いします。→「漫画家が岩手を応援するツアー」 http://t.co/1KHpeRZe
  • 11:05  RT @takano_hiroshi: 東芝EMIはCD移行が遅かったのでこのシングルまではアナログ盤が同時発売されてた。トッドプロデュースのアルバム未収録バージョン。@released_cd_bot 1989年の今日、06月07日は、高野寛の「ある日,駅で」が発売された日です。
  • 11:08  「綜合警備ありがとう運動」とか書いた車が走ってたんだが、何その運動。
  • 11:09  今こそヒウィッヒヒー復活のとき! RT @wms: あー、tマークも無くなったのか。RT @itmedia_news: Twitterがロゴを刷新し、文字がなくなって小鳥マークだけに。「ヒウィヒッヒ」ーも今は昔^編 http://t.co/9YygOvMp
  • 11:09  イッヒッヒー
  • 11:14  Eleventh Earl of Mar by Genesis ? http://t.co/2nb3k4MQ
  • 11:17  RT @84oca: 方向性は真逆なのに何故か1ch.tv臭を感じる。 RT @TakeponFX オープン2ちゃんねるって結局転載でしか記事が書けないアフィブログ管理人にしかメリットないから流行らないだろ。2chに書き込む人間がわざわざアフィブログの利便性を考えて書くワ ...
  • 11:19  RT @amneris84: 「私の無実、真実を信じてくれる裁判官に出会うことができてよかった。1日も早くネパールに帰って病気のお母さんに会いたい。15年の時間は戻らない。すべてのDNA鑑定をしたのだから検察官には、(異議申し立てをして)これ以上戻らない時間を増やさないで ...
  • 11:20  RT @amneris84: 刑の執行停止がついたのは大きかった。かつて無罪となった人の勾留を続けるという酷い判断をした日本の司法の償いにはならないが、迅速な人権回復をはかったということで、大きな一歩だ。
  • 11:21  RT @den_7: 今の子供たちが「あなたの知らない世界」を知らずに育ったなんて…分かり合える気がしない。
  • 11:22  RT @tatekawashiraku: 談志のおもちゃ箱。お陰様で残り公演全て売り切れました。Twitter予約も終了させていただきます。ただ当日キャンセルが出る可能性あり。当日券を毎回三枚ぐらい出すとのこと。
  • 11:23  RT @libro_jp: ちなみに、池袋本店Aゾーンでは、昨日お亡くなりになったレイ・ブラッドベリさんの著作を集めたコーナーを設けております。これまで読んだことのない方にも読んで欲しい作家の1人です。追悼の思いとともに、ぜひ多くの方に手にとっていただけますように。(リブ ...
  • 11:26  RT @T_akagi: AKBに興味がないのであれば、無視して入ればいいのに、いちいち言葉にして寄るか剃るかをしないといけないと考えている人が多すぎな気がする。
  • 11:26  なるほどそれを無視できないのか
  • 11:27  RT @T_akagi: 多分Twitterのみならず、SNS系のメディアにおいては「常に何かを書き込むこと」が、そのユーザーの存在証明になってしまっているがために、なんでも書かなければならない。つまり、テレビが常に「何かを報道」するために、軽薄な内容を報じるのと同じ問題。
  • 11:27  くだらん
  • 11:27  というか、Twitterってもともと使い方の決まったものだったか?
  • 11:28  RT @akahataseiji: 生活保護たたき 生存権奪う“便乗改悪”やめよ(本日の赤旗「主張」) http://t.co/kneZw4sn 人気が出てきたタレントの親の扶養という非常に特殊なケースは、あくまで道義的な問題で、制度の欠陥ではない。問題をすりかえて改悪の ...
  • 11:30  片山さつきをまだブロックしてないことが判明したので即予防的ブロック。検疫とも言う。
  • 11:31  しかし匿名掲示板ソースの話にリンクしていろいろとまぁ
  • 13:23  PingジェネシスのLive Over Europe, 2007に「いいね!」とコメントしました。 http://t.co/tNUbbZKN #iTunes
  • 13:26  へえ、2枚組相当で1,800円とはお買い得じゃないの。いま輸入盤CDだったら幾らぐらいするかな。 http://t.co/z9R3ko0X #iTunes
  • 15:53  The @himagineno9 Daily is out! http://t.co/gpQ9mCNX ? Top stories today via @kanbakanba
  • 16:20  Turn It On Again by Genesis ? http://t.co/GJAGxjRv
  • 19:03  RT @unnohotaru: 著作権法に「パロディー」規定新設へ 文化審小委で検討開始  :日本経済新聞 http://t.co/EMHV6GPg 日経に「2次創作」という言葉が載るなんてw つかパロディと二次創作って根本的な部分の製作意図が違うんじゃ?
  • 19:05  書いてるのが金子さんだから何も知らない人が書き飛ばしたのと全く違うけど、風刺としてのパロディが想定された議論なのかがちょっと分からないな。たぶん海外事例の中でtransformative useとか出てくるだろうかな。
  • 19:06  個人的には二次創作という言葉は好きじゃない(笑)。
  • 19:07  ドラえもん最終回や『バターはどこに溶けた?』が実例として挙げられるであろうと思うと胸熱(ホントか?)
  • 19:08  例の報告書も読んでおかなきゃ
  • 19:10  No Reply At All by Genesis ? http://t.co/hvpK6sZs
  • 19:15  皇室をめぐる同調圧力には反吐が出るね
  • 19:17  RT @miautan: 【衆議院文部科学委員会の動き】衆議院広報課に問い合わせました。明日は文部科学委員会が開催されます。明日は著作権法改正案についての大臣の発言聴取が行われるそうで、5分程度を見込んでいるとのこと。なので明日は決議はなさそうです。
  • 19:18  チョッ、規制と勘違いしてる人がいるの(笑)。 RT @nmisaki: あのー。パロディ「規定」の検討であって、パロディ「規制」ではないですよ…。先走りすぎですよ〜(とほほ)。
  • 19:20  というか、パロディは多くの場合著作権によって「規制」されるのを知らない人がいるということでもあるのか。まぁ二次的著作物ないし複製利用にあたる場合、著作権法に抵触するわけですが。
  • 19:21  RT @simzcom: ブラッドベリはタイトル使われて怒ってましたけどね… RT @caliljp: 作家のレイ・ブラッドベリさんがお亡くなりに。91歳だったそう。マイケル・ムーア監督の映画『華氏911』のタイトルは彼の長編小説『華氏451度』が元だとか。... htt ...
  • 19:21  RT @simzcom: タイトルに著作権は認められないから、怒っても取り下げさせることはできない
  • 19:21  んだね。
  • 19:22  RT @84oca: 「文化庁が緩和なんてする訳無いだろ」的な先入観は有りそう。 RT @himagine_no9 チョッ、規制と勘違いしてる人がいるの(笑)。 RT @nmisaki: あのー。パロディ「規定」の検討であって、パロディ「規制」ではないですよ…。先走りすぎ ...
  • 19:25  【今日の残念なTwitter検索】彼らは日本語から勉強し直した方がいいと思います。法規制以前の問題だ。 RT @sophizm: [これはひどい]ひどい惨状だ・・・→Twitter / 検索 - パロディ 規制 - 全ツイート - http://t.co/gh9Mslt3
  • 19:29  まじな話、新聞記事として平易に書かれた文章すら読めないのは社会生活に支障来たすレベルだろ。ましてパロディが(日本では)もともと著作権的にヤバイという認識が無いまま「パロディ」を云々する方がもっとヤバイ。
  • 19:37  議論には目的つーのがありましてな。RT @kawarayaata: マジで役人共「オレ達の許可がなきゃ何も許さない」的思考には腸が煮えくりかえる…というか様子見…どころか好意的に捕らえようというツイートすらもチラホラ流れてくるけど…都条例の時のムチャクチャさをもう忘れてるのかな…
  • 19:38  現状パロディ全面アウトなのにこれ以上何の規制をかけるんだ常考
  • 19:38  黙認状態ってのを忘れてるのか?
  • 19:38  黙認ですらない場合もあるだろうに
  • 19:39  むしろ腹が立ってくる
  • 19:40  まぁ、権利制限規定は審議によって狭められるのが常道だがね。
  • 19:42  RT @Tonton_: 文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第12期第1回 2012/06/07)実況ツイート #著作権 #知財ネタ http://t.co/IHZa8dad
  • 19:45  今より酷くなることは無いでしょうRT @samayouriz: 意味合い的には大体あってる方向性になりそうな予感なのも(苦笑) コノクニキセイダイスキデスシ。 RT @84oca文化庁が緩和なんてする訳無いだろ」的な先入観は有りそう。 RT チョッ、規制と勘違いしてる人がいる
  • 19:46  ちなみに米国法上のフェアユースとしてパロディが認められる範囲は案外狭い
  • 19:47  フランス法のがどうもよく分からんのだが、先の報告書でまとまってるのかなどうかな。
  • 19:48  RT @emi_thebeatles: ザ・ビートルズ『イエロー・サブマリン』キャラクタークイズ6/11正午締切!DVDをご覧頂ければ正解は分かる、簡単なクイズです。是非チャレンジを! https://t.co/YI24CcQS
  • 19:49  というか、アメリカのパロディ認定はおそろしく厳しいぞー。RT @SHIN_103: パロディーについては、アメリカみたいにちゃんとしたものになればいいんだけど、日本の場合はまれに、委員会メンバーの中にその世界をまったくしらない人物がいたりするから恐ろしい。
  • 19:49  むしろ「その世界」とは無縁なのと違うか。
  • 19:53  @samayouriz だって、今現在パロディの許される余地があるとすれば、元ネタをアイディアレベルにまで換骨奪胎させることくらいですもの(笑)。  [in reply to samayouriz]
  • 20:03  RT @ritohant: 今さらながらパロディ規定新設の件、記事のタイトルだけでは規制か何かと勘違いする人もいそう。現行法を厳密に適用すると違法になってしまうので、規定を設けてある程度自由に使えるようにしましょう、というお話。
  • 20:05  著作権法でそんな規制できるわけありません。 RT @kawarayaata: どうせ公式に認可するパロディには「公序良俗に従う」とか「劣情を催す描写は禁止」とか言ってくるんでしょ…ホント今の政府は「臭いものにはフタ」と「分け前寄こせ」以外、頭に無いんじゃないの?
  • 20:05  それをやるなら、最初から著作権の発生の部分で内容の要件をかけておるわい(笑)。
  • 20:06  読み手のレベルの問題ですね。 RT @miya_wander: ひとまずパロディ規制の話は「嗚呼、流石日経。」で終わってくれればそれでよし。……複製物のアップとかは別個で規制が必要だとは思うけど。
  • 20:07  @henachokodoumei いや、それ文化庁の仕事とは違うし(笑)。  [in reply to henachokodoumei]
  • 20:08  あのですね、文化庁としては今の規定のままの方が楽なのよ。パロディも著作権侵害って規定の方がね。それをこれから改善しようという千載一遇のチャンスに乗ろうとしない「二次創作」の連中ってバカなの死ぬの?
  • 20:08  今のままが良いって人はどうぞパロディ規定潰しでも何でもやって下さいな。俺は与しない。
  • 20:09  @kanisiba もうね‥‥(笑)  [in reply to kanisiba]
  • 20:09  RT @kanisiba: 著作権法にパロディ規定ってのは、今までグレーゾーン扱いだった二次創作をちゃんと1ジャンルとして認めるっていうことであって、パロディ規制と勘違いしてる人多すぎんよ
  • 20:10  RT @myrmecoleon: フランスのターザンの裁判のときに「エロパロはパロディである」って見とめちゃってるので,フランス準拠ならコミケの男性向け同人はパロディだな。
  • 20:10  RT @myrmecoleon: 「比較的多数の裁判例は、ユモリスティックな意図の証明には、オリジナ ル作品の倒錯的変更…又は転覆…、それゆえにそれとの距離を 置くこと…に係る知的労働が必要であるとしている」ふむ。エロくない作品をエロく書いてこそのユーモアで,パロディか。 ...
  • 20:10  RT @myrmecoleon: とすると,フランス準拠だと,サザエさんとか古典的な少女漫画みたいな直接的なエロから遠い作品ほど,エロ同人になったときに「パロディ」として認められる可能性が高いのか。面白いなあ。
  • 20:10  RT @myrmecoleon: フランスのパロディ規定って,著作権者やその作品を好きな人がパロった相手を締め殺したくなるような表現であるほどに認められるというか,そういう表現を保護するための規定なのかな,という印象。
  • 20:10  RT @myrmecoleon: そう考えるといわゆる「愛のある」同人はパロディ規定の保護する対象ではなさそうだが,作者に絞め殺されないような表現ならそれこそ許諾とってやればいいんじゃないの? というのもよく考えれば正論なんだよな。でいちいち許諾与えてられなくなるから黙認に。
  • 20:12  パロディが現時点で違法性の高いのはご存知ですよね?RT @kawarayaata: そうだったんですか!!では安心ですね…著作権法が今のままなら!! RT:著作権法でそんな規制できるわけない RT どうせ公式に認可するパロディには「公序良俗に従う」とか「劣情を催す描写は禁止」とか
  • 20:13  @samayouriz 文化庁が内容規制に踏み込んだ前例があるなら誰か教えてくれませんかね(笑)。  [in reply to samayouriz]
  • 20:14  そういやあそこって運営母体はどこなんでしょうね? RT @kskktk: 知財情報局さんに取り上げていただきました / “MIAU、「違法ダウンロード刑事罰化」について議員向け反対声明 2012/06/06(水) 17:07:48” http://t.co/5p5A16ud
  • 20:15  だから今以上の規制は不可能ですよ。そこに穴を開けて合法パロディを規定するのが今度の議論なんですから。RT @kawarayaata: なら新しい規定を新設しなくても、今のままで充分ですよね RT @himagine_no9: パロディが現時点で違法性の高いのはご存知ですよね?
  • 20:16  @samayouriz うん? 別に怒ってませんよ。「文化庁が内容規制に踏み込んだ前例があるなら誰か教えてくれませんかね」も矛先は外に向いてますし。  [in reply to samayouriz]
  • 20:18  そう思うのも勝手ですが、黙ってたら「パロディ」の範囲が狭くなるのは間違いありませんね。RT @kawarayaata: じゃあやっぱり「臭いものにはフタ」と「分け前寄こせ」以外、頭に無いんじゃないかとしか思えません。 RT: 今の「規制」に穴を開けて合法パロディを規定する議論
  • 20:19  パロディ条項を規定するメリットが文化庁にあるか考えたら、何もしなかったらすぐ萎むのは明らかだと思うがなぁ。
  • 20:20  @Tonton_ @kskktk 時々新聞記事を転載していたりして、記録としてはともかく情報源としてはビミョーなサイトだったりするんですよね‥‥。  [in reply to Tonton_]
  • 20:21  非親告罪とかね。 RT @IZUMI162i6: これ以上となると「権利者がOK出しても禁止」とかくらいだよね。
  • 20:23  パロディの多くは非合法。何がパロディかは最終的には裁判所の判断です。判断基準にどこまで作家の考えを反映できるかが鍵。RT @kawarayaata: 合法パロディが出来たら、当然非合法パロディも出来る…その線引きは誰がやるんですか?都条例の時もここの曖昧さで散々揉めたというのに…
  • 20:23  ! RT @29chn: すげえなあRUSH。まだ新譜出せるのか
  • 20:23  RT @RR_Japan: 史上最強のロック・トリオ RUSH!!6月13日リリースとなる『Clockwork Angels』のアルバムですが、日本盤にのみ、ニール・パートによるセルフ・ライナーノーツの完全対訳を掲載です♪お楽しみに!! http://t.co/ipoTIlz3
  • 20:23  ま じ か
  • 20:24  RT @wl0c_0w_: 今でも著作権的にブラックな部分をお目こぼしで許されているだけなんで、ガイドラインを策定されるとかなり踏み込んだ話になると思う、都条例の件もあるしね、少なくても「パロディと二次創作は別物」という考えはいただけない、多分、新聞などに載ってる風刺漫画 ...
  • 20:25  米国フェアユースの事例を知らないからそんな暢気なことが言えるんだよ。
  • 20:25  あとな、「二次創作」は二次的著作物と同義じゃないからな。その時点で話にならない。
  • 20:27  @joie_ryua まず「黙認」なんてのはパロディ作家側の思い込みであって、単に侵害行為が認知されていない場合の方が多いと考えられます。で、「非合法でやることの何がいけないのか」判らないなら、別に法律関係なくやればよろしいんじゃないですか?  [in reply to joie_ryua]
  • 20:28  @joie_ryua (つづき)合法非合法の基準なんて法律という形で全部他人に作られているわけですがご存知ですか?  [in reply to joie_ryua]
  • 20:28  RT @84oca: 病身を押して創設を提唱したフェアユース規定が文化庁にすっかり骨抜きされた際の中山先生のお怒りが、今回の検討開始に繋がったように思いました。 RT @himagine_no9 パロディ条項を規定するメリットが文化庁にあるか考えたら、何もしなかったらすぐ ...
  • 20:30  @miya_wander 「信用できない」で出発するのは構わないんですよ。問題は、継続して注視していけるかですね。場合によっては議論にコミットしていけるのが理想ですが(その場合には文化庁へ積極的に働きかける必要はあります)。  [in reply to miya_wander]
  • 20:30  RT @hideharus: (株)ブライナ、佐原雅史弁理士が創設 RT @himagine_no9: そういやあそこって運営母体はどこなんでしょうね? RT @kskktk: 知財情報局さんに取り上げていただきました / “MIAU、「違法ダウンロード刑事罰化」について ...
  • 20:30  @hideharus 結構長く運営されてるサイトですよね。  [in reply to hideharus]
  • 20:31  RT @aqn_: 「パロディ規制」なる意味不明な文字列をtweetしている人がいるらしいな。
  • 20:32  @joie_ryua 今回の議論を「パロディ規制」と誤解し潰せだの何だの言ってる行為がまさしく「作る過程に当事者が参加しその意思が反映されない、妥当性を持たずに偏った利益不利益をもたらす状況」に繋がると思いますね。  [in reply to joie_ryua]
  • 20:33  @joie_ryua 要は、ルールメイキングへどう積極的にコミットするかという話。何かしら考えを持ってる人間が議論に加わらずしてその意向が反映される道理は全くありません。  [in reply to joie_ryua]
  • 20:34  @joie_ryua 現実問題としてパロディは著作権法で裁かれる行為なわけです。つまり「線を引く人間が妥当とは思えない」だろうが何だろうが、裁判官がそのルールに則って判断する。となれば、ルールの方をあらかじめ妥当性の高い内容に誘導する方が合理的でしょう。  [in reply to joie_ryua]
  • 20:36  君たちは忘れたのか。都条例に反対して一度は継続審議に追い込んだのは、ルールメイキングへの参画だったということを。現に規定の一部は変わったじゃないか。今回も同じなのだよ。(規制ではないけど。)
  • 20:38  @joie_ryua 裁判になればクロとシロには当然分かれますからね。判断基準を曖昧にして裁判官の裁量の余地を残すのかは、これからの議論でしょうが。(というか、刑事罰も関わってくる話なので注視は必要。)  [in reply to joie_ryua]
  • 20:38  RT @risubako: 著作権法に「パロディー」規定新設へ 文化審小委で検討開始  :日本経済新聞 http://t.co/uszIuiH3 キーワードになる現行法と、主旨を文化省に調べにいかないとなんともコメントしづらい。陰謀論と被害妄想論にだけは発展しませんように。
  • 20:38  もう発展してます(笑)。
  • 20:40  私はパロディを合法化すべきと考えてますのでね、そのような考えには与しません。 RT @kawarayaata: だからそれなら現行法で充分じゃないですか…先ほどあなたが「規制できるわけありません」と言った事を規制する為の新規定作りにしか見えないんですよ
  • 20:41  @joie_ryua すでに現行法で「新しいものを生み出す芽を殺」されていますのでね。現状がいいとは思いませんね。  [in reply to joie_ryua]
  • 20:42  ポケモンパロディ事件とか、『バターはどこへ溶けた?』事件とか、ドラえもん最終回事件とか、ああいうのが前例のままで良いと思ってるということなのかしらん。
  • 20:42  あなたは正しい。 RT @zen_p: 瞳を膣に空目した もうだめだ
  • 20:45  お分かりだと思いますが、私はパロディ非合法との解釈。RT @hiroujin: @joie_ryua 横から失礼。二次創作はグレーではなく、現状でも厳密に司法判断をすればクロですよ。ただ親告罪であるため著作者が積極的に運用していない事から、グレー的な状況が生まれているだけです。
  • 20:46  こちらは同意。 RT @hiroujin: @joie_ryua TPPで非親告罪化の可能性がある以上、今回の件は二次創作を合法化する絶好の機会です。国の知財計画でもコンテンツ産業における二次創作の重要性は把握しているので、時の利はこちらにあります。後はどう働きかけるかだけです。
  • 20:47  @miya_wander まぁ、良い意味でも悪い意味でも「なぁんだ」で終わる可能性は高いかも知れませんね。  [in reply to miya_wander]
  • 20:48  @hiroujin たぶん、その出発点が大事だと思うんですよね。  [in reply to hiroujin]
  • 20:51  @hiroujin まったくもって同感です。  [in reply to hiroujin]
  • 20:52  RT @henachokodoumei: 今俺のTLを圧縮すると「JavaCOBOLのパロディー」である(何
  • 20:57  むしろ「非合法パロディ」をどう救いたいのか考えをお聞きしたいですね。RT @kawarayaata: 解りました。あなたは非合法パロディは全て切り捨て、合法化の為には表現の自由の侵害も辞さないお考えの持ち主なのですね。ボクもそのような考えには断じて与しません。
  • 20:59  あのねぇ、パロディの議論ってのはそれこそ「表現の自由」のど真ん中の話なんだよ。今の状態で”表現の自由の侵害”が起こってないと思ってるのって、どれだけおめでたい現状認識なのさ。
  • 21:01  再度お聞きしますが、パロディが現時点で違法性の高いのはご存知ですよね? RT @kawarayaata: 今現在パロディに合法も非合法も無いのですから…そんなモノを作らせないのが救う方法です RT: むしろ「非合法パロディ」をどう救いたいのか考えをお聞きしたいですね
  • 21:02  単に違法行為を違法行為と確定されるのがイヤって言ってるみたいじゃない?
  • 21:02  RT @aoimanabu: パロディ合法化の流れに乗って、またあの現代アーティスト集団がしゃしゃりでてくるかもしれないので各人警戒を怠らないようにしよう
  • 21:03  というか、あの例の気色悪いコラージュは議論の俎上にのぼってもおかしくない。あれはな。(印刷して水かけるのは論外だが。)
  • 21:03  まぁアート方面での前例も当然議論に入ってくるんだろうな。
  • 21:04  現時点でな(笑)。 RT @_WalpurgisNacht: @himagine_no9 オリジナル権利者はパロディから好き放題搾取可能!
  • 21:04  RT @kikutomatu: 「また君に恋してる」を初音ミクが歌います。【改】 http://t.co/fUnVt8U7
  • 21:04  RT @migataaaaaaa: 公式RTしてから独り言でコメントを添える奴でロクな奴を見たことがない
  • 21:05  よほど残念なフォロワーばかりなんだろうか。
  • 21:06  RT @tukigimetei: プログレを聴く人種の悪い癖は、普遍性を持たない特異な形態・音ならまず是認してしまう事。売れなかった、という事に批判的になり、こんな優れたモノを聴く耳を持たない大衆、優れた耳・感受性を持つ選ばれた自分的な、とんでもない勘違い(笑)。スミマセ ...
  • 21:06  @koizuka そっちなのか(笑)。  [in reply to koizuka]
  • 21:07  RT @koshiba_jp: 誰かに表現の独占を認めるということは同時に誰かの表現の自由を制限することを意味している。著作権法とパロディの問題はそういう問題を内包しているんだよね。 http://t.co/r91452gU
  • 21:09  「今現在パロディに合法も非合法も無いのですから」とは異なる回答でしたよね。 RT @kawarayaata: 何度も同じ質問しないで下さいよ…答えも同じです… RT @himagine_no9: 再度お聞きしますが、パロディが現時点で違法性の高いのはご存知ですよね?
  • 21:10  @_WalpurgisNacht 差止請求権も損害賠償請求権も持ってるんだから「好き放題」だと思うが。あとは裁判するかしないかの違いでしかなくて。  [in reply to _WalpurgisNacht]
  • 21:11  「今現在パロディに合法も非合法も無いのですから」との整合性はいかが? RT @kawarayaata: なら新しい規定を新設しなくても、今のままで充分ですよね RT @himagine_no9: パロディが現時点で違法性の高いのはご存知ですよね?
  • 21:11  @kaz_bnrdp もしかしてそれフェイクだったりしません? ジャケの色味に見覚えが‥‥。  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 21:12  @_WalpurgisNacht で、どのように法律を変えたら「好き放題」「搾取」できるんで?  [in reply to _WalpurgisNacht]
  • 21:12  RT @Axel_Nico: 著作権法に「パロディー」規定新設へ 文化審小委で検討開始  :日本経済新聞 http://t.co/ReLzpdGp そう言えば嘉門達夫が昔揉めていたような。バラエティー番組でのパロディーは見かけるけど、あれは事前に了解を得ているのかな。
  • 21:13  ちなみに嘉門達夫の場合は「替え歌メドレー」で1曲1曲許諾を取っていたとのこと。大変な労力だったのは想像に難くないが。
  • 21:14  @igi3 何だか、ギャグ用のツイートという話も(笑)。  [in reply to igi3]
  • 21:14  RT @ytsuk_blog: 前もツイートしましたが、「パロディ」規定についての著作権法改正に際しては、海外のパロディ法制が参考とされることになると思いますが、「著作権研究」37号で非常に詳しく独仏米各国のパロディ法制が紹介されてるよ〜
  • 21:15  規制かけるとしたらまた消費者庁なのかしら。RT @masanork: これコンプガチャよりも問題だと思うんだけどな / “朝日新聞デジタル:「僕が支えなきゃ」貯金53万円で2700票 - おすすめ記事〈AKB48総選挙特集〉” http://t.co/Uzn4UXMb
  • 21:15  ついでに女性へのプレゼントにも規制をかけるといいと思います(笑)。
  • 21:17  @kaz_bnrdp ちょっと自分のも出して調べてみますね。R'N'R Musicのアメリカ盤音源はジョージ・マーティンによるリミックスなんですが、その手法を模して左右の音を入れ替えただけのフェイクが2000年前後に出回ったんですよね。  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 21:18  パロディの非合法って著作権法違反以外に何があるんですか。RT @kawarayaata: あなたの論理では、現在のパロディは「非合法パロデ」ィではなく「著作権違反」なのでは? RT @himagine_no9: 「今現在パロディに合法も非合法も無いのですから」との整合性はいかが?
  • 21:18  ちょっとぉ‥‥
  • 21:18  RT @pilori1616: 元ネタの楽曲のアーティストと,替え歌でネタにされる人の両方に承諾取ってたらしいですね(「誰も知らない素顔の八代亜紀」だったら井上陽水八代亜紀から,って具合に) RT @himagine_no9 ちなみに嘉門達夫の場合は「替え歌メドレー」で ...
  • 21:19  まだレコード会社に体力があった頃だから出来たというのもあるのかなぁ‥‥。
  • 21:19  RT @wms: キャバクラ規制されてないしw RT @himagine_no9: 規制かけるとしたらまた消費者庁なのかしら。RT @masanork: これコンプガチャよりも問題だと思うんだけどな / 貯金53万円で2700票〈AKB48総選挙特集〉” http://t ...
  • 21:19  この指摘は正しい(笑)。
  • 21:19  醤油 #第一回Twitter上目玉焼きに何をかけるか戦争
  • 21:22  あのう、もともと著作権法をめぐる議論だというのを理解されてますか? RT @kawarayaata: 非合法パロディとは他人が勝手に線引きした合法パロディの定義(そんなモノは今ないけど)から外れたモノであって、著作権法違反とは全然別でしょう…
  • 21:22  RT @hiroujin: @JComi_PR 資料です。 「海外における著作物のパロディの取扱いに関する調査研究報告書(平成24年3月)」[PDF 1.09MB] http://t.co/4MrC3qW5
  • 21:23  RT @shiraist: 知財推進計画に盛り込まれていた事項を文化審議会で骨抜きにされることを何度も見てきた。
  • 21:23  RT @wms: そうか、AKBのあの商売で問題あるとしたら、キャバクラホステスと同じ事を未成年にやらせているということなのかな?
  • 21:23  RT @impactdisc: 若狭、若狭ってなんだ? RT @eettmmaa: 火ーをつーけろー
  • 21:24  そうね。RT @ryou_takano: 現状で「合法パロディ」は存在する。原著作権者がおkなら合法だし。
  • 21:24  いわゆる「パロディ規定」の話は無許諾でパロディ化した場合の話なので、その前提を端折ってると思ってくれ。
  • 21:24  RT @shunji_: @himagine_no9 作詞家、作曲家、出版社、アーティスト(事務所)のすべてに許可をもらいます。著作権法JASRACのルールよりも厳しいというか、手厚いというか、そういうルールで許諾申請します。
  • 21:25  @shunji_ 気が遠くなる作業ですが、それができるのもメジャーのメリットなんでしょうね。  [in reply to shunji_]
  • 21:25  RT @impactdisc: @shunji_ @himagine_no9 著作者人格権にかかわりますからね
  • 22:08  RT @copyright_1topi: 本日開かれた文化庁文化審議会著作権分科会 法制問題小委員会の模様を伝える報道。現状著作権侵害だと問題になるパロディの合法化を模索する議論が行なわれる模様です。 :著作権法に「パロディー」規定検討へ 文化審小委  :日本経済新聞 ...
  • 22:09  RT @copyright_1topi: なお、Twitterではこれが「パロディ規制」への議論だと早とちりする慌てん坊が多いようですが、きちんと記事を読みましょう。著作物利用に当たらないアイディアレベルの換骨奪胎がないかぎり、むしろ現行法で著作権(複製権・翻案権・同一性 ...
  • 22:10  うーん、やはり文字数に制限があると無断でパロディ化した場合の話だという注釈が入れられないのう。まぁ、許諾貰ってやる場合はそもそも議論にすらならないわけだが。
  • 22:11  権利制限する範囲、許諾を取るのが望ましい範囲、といった具合に分かれる気はするね。
  • 22:12  ということで、規制は解除されたかな?
  • 22:14  泣かせる。 RT @y_arim: ドラえもんのび太火星年代記 #タイトルの頭にドラえもんのび太と付けると大長編ドラえもん
  • 22:19  RT @ken_go: Kraftwerkはドイツ語で発電所という意味だ。75年アルバム『Radio-Activity』は電波と放射能のダジャレ的な意味あいで、発売時は別に反核っぽさはなかった。むしろ原発バックにプロモ写真撮ったりしてた。昔はドイでツも原子力=未来、最先端 ...
  • 22:19  RT @ken_go: ヒット曲「放射能 radioactivity」が、放射能汚染被害にあった地名を入れ反核・反原子力のメッセージを込めた曲にリアレンジされたのは、91年の『The Mix』から。なぜか? チェルノブイリの事故があってドイツも放射能汚染され、反核・反原子 ...
  • 22:19  RT @ken_go: 311直後から、いずれ、クラフトワーク放射能」という曲はアップデートされ、「ヒロシマセラフィールドチェルノブイリ…」に続いてフクシマと入れられてしまうのではないかと各所で言われていた。今回のNO NUKES 2012のステージで、それが現実に ...
  • 22:19  RT @ken_go: 呼びかけ人である坂本龍一氏がああやって各所で声あげて活動してるのはクラフトワークにも伝わってるだろうし、もしかしたら「FUKUSHIMA」って入れたいけど、どう思う?とか聞かれるかもね。自分がその立場だったら、返答に困って悩みすぎてクラフトワーク以 ...