Sun, May 13

  • 02:24  RT @araikaoru: 洋楽をhttp://t.co/oWS14gmsで買うのはぜひともやめるべし。http://t.co/u1oPxo4iで買うと、円高の効果によってCDやDVDが1,000円とかで買える(ブルーレイはもうちょい高い)。↓ガガの例 http://t ...
  • 02:25  コムはコンビニで払えないですからのう‥‥そこ込みでシーオージェーピーなんだよねぇ。
  • 02:40  RT @LawofGreen: 韓国に出す下請けアニメの制作費が国内と同じになる #81年のオタクに言っても信じないこと
  • 03:48  iTunesでペットサウンズを買うなら、このモノラル+ステレオ両収録のやつなんだろうね。圧縮音源で良ければ(笑)。 http://t.co/2ygfduDs #iTunes
  • 04:04  コジワ対メクジラ
  • 13:55  RT @wms: レコードの水洗いはどこかに弟子入りしてちゃんと体得したい技だな。
  • 13:57  @wms そういえば水洗いするときって、レーベル部分は水でガビガビになるのを諦めるんですかね? やったことないのでよく知らないんですが。  [in reply to wms]
  • 14:04  フム。止まってたのか。 RT @train_chuor: 中央線快速電車は、国立駅での人身事故の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、13時47分頃に運転を再開し遅れがでています。[12/05/13 13:57]
  • 14:05  運転再開の報はNHKでも流れてたんで間違いはないでしょう。
  • 14:09  RT @nhk_news: ウィーン “猫カフェ”でのんびりと http://t.co/fNsrN058 #nhk_news
  • 14:41  ウィーン “猫カフェ”でのんびりと NHKニュース - http://t.co/b2Bh444P 準備期間に気合入ってる。
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @kouenjij @aguringo
  • 17:54  RT @Tomoyahoo_oppai: 友達「パソコン買ったんだけど色々分かんないんだけど・・・」 俺「何がわからないの?」 友達「いや色々」 俺「は?とりあえずOSは?」 友達「何かリンゴのマークついてるよ」 俺「それは青森が独自で開発したOSだから愛媛じゃ動かないよ ...
  • 17:54  スティーブ・ジョブズの墓も青森にあるそうですよ(ウソ)
  • 17:58  「ウソ」を削ってRTするなんてヒドイ(笑)。 RT @yoshidaster: RT @himagine_no9: スティーブ・ジョブズの墓も青森にあるそうですよ(..)
  • 18:00  ジョン・レノン「いまやスティーブ・ジョブズはキリストよりも人気だ」 ※嘘です
  • 18:00  林檎食べたいなー
  • 18:02  My Top 3 #lastfm Artists: Paul McCartney & Wings (319), Wings (134) & Paul McCartney (110) #tweeklyfm http://t.co/cWIslTIg
  • 18:03  RT @takojima: "曲がった矢印のキーがReturnキーと呼ばれていた頃はすぐに現実に帰ってこれたのに、いつのまにかEnterキーになってしまったのでみんなパソコンの世界に入り込んで戻れなくなった" http://t.co/l6enLIgq
  • 18:04  あと店員の挨拶も無駄。 RT @SadaKoji: 無駄ノシ RT @acali_3: ブックオフで毎回くれるチラシ本気で要らなぃ…
  • 18:05  もっとも私はブックオフにほとんど行きませんが。そっとしておいてくれるディスクユニオンが心のオアシスですよ(笑)。
  • 18:06  RT @denno_shokai: 【制作実績】 ◆コンパクトディスク その20年の歩み」 - CDがもたらした三つの文化革命 - http://t.co/ZvfiAcj5... http://t.co/TBrNaLeP
  • 18:07  高かった‥‥
  • 18:08  冗談抜きで、資料関係を寄付してくれる御仁はいらっしゃいませんかね。ふう。
  • 18:09  @N_Oda 確かに。漠然と何か読みたいときは宝の山ですよね、あのコーナー。  [in reply to N_Oda]
  • 18:09  RT @SadaKoji: 尻向けたままの挨拶は失礼……どこもそうだけどRT @acali_3: 売って下さぃ!ってのは要らなぃかもね RT @himagine_no9: あと店員の挨拶も無駄。 RT @SadaKoji: 無駄ノシ RT @acali_3: ブックオフで ...
  • 18:09  そうだ、違和感があったのはそこだ。
  • 18:10  RT @_b_xjp: 古い雑誌めくってたらチェッカーズの2枚目のシングルの広告があったのだが(涙のリクエスト)、キャッチコピーが「悲しみにオッス!」だった。見間違いかと思い目を擦りもう一度見たが「悲しみにオッス!」だった
  • 18:12  RT @gishigaku: タグ「81年のオタクに言っても信じないこと」で面白いのは81年当時なら当たり前だったり、容易に予想できたことが時折混ざること。現代人にとって「非常識に見える現実」が30年前の人にも非常識に見えると思ってしまうから(現実よりむしろ常識の方が当時 ...
  • 18:13  RT @lizardtyan: 「81年のオタクに言っても」の野球ファンの書き込みが頭悪過ぎて痛すぎる。日本のプロ野球は昔から身売りと移転の歴史なのに。そういえばJリーグが始まった時にそう言った言葉で叩いてたのも野球関係者だったが、20年前と今のプロ野球Jリーグを見直し ...
  • 18:17  RT @atomfe: #81年のオタクに言っても信じないこと 手塚治虫はたった8年後に死ぬ。
  • 18:29  81年にはまだゴジラの製作は再開されていなかったのだよ‥‥だからあの当時の人が「終わった」と言われても驚かないだろう。
  • 18:30  まぁ84年のゴジラを見て俺は「終わった」と思ったが(笑)。
  • 18:32  残念なTwitter検索:「#81年のオタクに言っても信じないこと ゴジラ
  • 18:34  75年製作の『メカゴジラの逆襲』以後、しばらく空白期間があったことを知らない人ばかりなんだろうねぇ。
  • 18:35  RT @RANKA16: 84ゴジラシリーズは毎回「去年の方が面白かったなぁ」とがっくりくるゴジラだった。世紀をまたいでやっていた時期のゴジラは毎回「去年より面白い!」と楽しめるゴジラだったと思ったんだが、どうせ私の好きなものは人気が出ない。
  • 18:36  わしはデストロイヤーでスッパリと足を洗いました(笑)。
  • 18:37  まぁ第一作至上主義者ですが私は。
  • 18:40  RT @camiroi: 宇多田ヒカルが来年で30歳になるという事実に、鈍い衝撃を受けている。
  • 18:40  えー、三十路の宇多田ヒカルも楽しみだけどなぁ。
  • 18:43  @N_Oda 84年の後でまた若干ブランクがあるんですよね。89年のビオランテから本格再開ってところでしょうか。  [in reply to N_Oda]
  • 19:29  RT @VALDISH1986: プリキュアコラ画像否定派の否定派が何か言ってるけど、君たちは著作権って知ってる?
  • 19:29  アイコンげふんげふん
  • 19:37  RT @_sayonakidori: シナリオのメッセージに関する著作権かー。気づかないで好きなシナリオの言い回しが入ってる気がしないでもないんだよなあ。どこまでがオマージュor本歌取りとして許されるんだろう……
  • 19:38  まぁ、基本に忠実に判断するしかないんでしょうなぁ。創作性ある具体的表現を真似ているのかどうか、と。
  • 19:39  「時間を裏切るのが夢」とか書くと著作権侵害だと言って来そうな人もいないわけではありませんが。
  • 19:41  RT @obashuji: ツイッターがつまらないとはもちろん思わないけど真面目な話題で埋め尽くされてる時はうんざりするな
  • 19:41  大喜利ばかりだと萎える
  • 19:45  総体としての被害額よりも逮捕容疑となった行為の被害額が興味深い。 RT @mitsu3377: もうねー( 痛車ステッカー業者逮捕!「けいおん!」画像無断使用で著作権法違反容疑 http://t.co/E2jFWqyL |読モ #yomerumo
  • 19:46  RT @kaz_bnrdp: @himagine_no9 81年当時というか、78年頃から日米合作ゴジラの噂、もとい、風聞(笑)はムック等で浮上しては消えたりしてたので、ゴジラ関係は当時のヲタにとってはどんなネタでも覚悟完了状態だったから何言ってもムダ(笑)
  • 19:46  リアルすぎる(笑)
  • 20:08  むっちゃ余談なんだけど、いわゆる公式アニメアイコンの在り処をまとめたようなサイトってある?
  • 20:10  わかると思うけど、アイコンの転載サイトでなしにリンク集みたいなやつね。 RT @himagine_no9: むっちゃ余談なんだけど、いわゆる公式アニメアイコンの在り処をまとめたようなサイトってある?
  • 20:17  おお、ありがとうございます。 RT @ryou_takano: @himagine_no9 この辺りはどうですか? http://t.co/TuEZHo3v
  • 20:18  RT @Elehayym724: そもそもコラってのは著作権がゴニョゴニョであまり表に出るようなものではないはずだったが…
  • 20:19  逃げられない止まらない同一性保持権
  • 20:21  RT @r_fusoh: 少しだけ黒い話をすると、最近の著作権法違反での検挙では単に権利者からの告訴だけで著作権法違反容疑での検挙に至る訳ではなく、警察が権利者に対して告訴を要請するケースもあるんですよね。イカタコウィルスの時の著作権法違反容疑での逮捕が一番有名な例かと。
  • 20:25  かきつばたの五文字を句の上にすえて読め
  • 21:12  絵師使ってもけいおんならアウトや(笑)。 RT @Kaname_HomuHomu: けいおん!痛車用ステッカーを販売した男が逮捕!著作権法違反容疑 http://t.co/je1IjrGH そりゃ公式絵つかったらあかんわ!うまい絵師さんにたのめばそれですんだのにねww
  • 21:13  もっとも、どこか似てるけど別のキャラという場合なら別ね。
  • 21:14  商標はどうかね。
  • 21:15  世知辛い‥‥。 RT @sekikos: 部活の新入生歓迎コンパでした。このご時世、未成年はしっかりノン・アルコール。
  • 21:26  @Kaname_HomuHomu 同人誌が必ずしもOKでないというのはさておき、別作品として発表されるわけでなく『けいおん!』の商品価値にフリーライドしたものなので、他の絵師が描いた絵でも著作権に触れる可能性は高いでしょうね。似ても似つかないものが上がってきたら微妙ですが。  [in reply to Kaname_HomuHomu]
  • 21:33  既存キャラクターを使い別の表現で別の物語を紡ぐ場合、小説ならばほぼ間違いなく著作権侵害にならないが、漫画やアニメだったらどうか。はたして絵画著作物の複製とは解釈されないだろうか?
  • 21:36  RT @T_akagi: アルマゲドンって、実はすでに死んでいるってオチだっけ?
  • 21:37  主演は同じだが映画が違う(笑)。
  • 21:41  RT @KaworiM0531: 食べすぎてお腹痛いけどさらに父がチーズフォンデュやった鍋でカレー雑炊作ってる 旨そう(´Д` ) http://t.co/4HqdHAO6
  • 21:42  RT @sakichan: CCCの個人情報の扱いって10年近く前のJIPDECの報告書に「プライバシー・クライシス」として紹介される程度には批判の存在が一般的だったと思うんだけど、健忘症の人が多いのかな。事例は斎藤貴男「プライバシー・クライシス」と同じ http://t ...
  • 21:45  つか、明確に適法化されている。 RT @crexista: よく思うけど、CDのレンタルってなんというか、グレーというか、いや、グレーではないんだけど、上手く言えないけど、著作権的になんか不思議な気がする。昔はこれで良かったんだろうけど、今の時代に即してない感じが有る
  • 21:57  あと、邦楽新譜CDの値段が貸レコードの登場当時から変わってないから、社会的な存在意義も依然としてあるんじゃないかね。
  • 22:35  RT @84oca: 再販三業界は「物価の優等生」を何十年も連呼していたら落第の危機に瀕していたでござるの巻。 RT @himagine_no9 あと、邦楽新譜CDの値段が貸レコードの登場当時から変わってないから、社会的な存在意義も依然としてあるんじゃないかね。
  • 22:37  RT @yasuyukima: 今度の土曜日です。音楽著作権についての勉強会をやります。5/19の夜、半蔵門KDDIウェブコミュニケーションズさんでやります。http://t.co/4FrKuwq2
  • 22:37  準備がまだ終わってません(笑)。
  • 22:39  @wms 私ニコニコしてるんで、あとはやまださんお願いします(笑)。  [in reply to wms]
  • 22:42  RT @doriheko1598: スヌーピーの商品デザインはちょっと途方もないほど根気のいる作業。著作権の問題からキャラを改変しちゃいけないんで、1万8千ある話の中のコマからこれという絵を抜き出してアレンジを加えるというのは、俺だったら途中で投げ出すレベル。
  • 22:43  えー、それホントかなー。
  • 22:43  RT @aerodynamik_tw: エレクトーンの発表会で少女がEL&Pを弾いているのを観ながら、プログレ親父と娘が良好な関係にある幸せな家庭像を想像して嫉妬する。 http://t.co/y9UayWLv http://t.co/UG4TBIiJ htt ...
  • 23:07  RT @tsuda: 今のフォロワー数。 #5年前の自分に言っても信じて貰えないこと
  • 23:11  具体的指摘はいずこ。これ、土曜日の勉強会のネタにするのもいいかもね。 RT @kiyukaTa_main: 音楽の著作権に関するつぶやきのまとめ http://t.co/rnU7uJOh このままの体制ではいずれ日本の音楽は終わりを告げる。
  • 23:14  先のまとめには出てきていない、配信事業者への包括許諾といつ形でJASRACらは対応しているわけだが、それ以外に何か理想的な許諾の仕方があるのかねぇ?
  • 23:15  しかも包括許諾自体はネット時代とは関係なく、テレビなど旧来のメディアに対しても用いられた手法であるという。
  • 23:24  RT @toby_yasu: 津田「ドワンゴはダウンドード違法化に賛成してる。会長の川上さんにも『あまりこの件で騒がないでください』と言われてる」:ニコ生アゴラ 「著作権法改正は誰のため?」〜『違法ダウンロード罰則化』問題の深層〜 #nicoron http://t.co ...
  • 23:37  RT @TokikoKato: EテレサイエンスZERO福島第一原発の検証、放送してる!
  • 23:45  RT @weakboson: (本物の)Twitter廃人になれる人に求められるのは、1日中、黙々とTwitterクライアントに向かってfavり続けられる能力くらいだと思う。

Powered by twtr2src