Thu, May 03

  • 00:00  超いい漢字! RT @ak_msy: Tron... RT @himagine_no9: そう来るか!(笑) RT @wms: 邦楽好きならMacは選択肢に入らないんじゃないかな。日本人ならWindowsだぜ!
  • 00:02  ことiTunes Storeの件は「市場」の問題だと思いますので。 RT @shiraist: @himagine_no9 必要と思う人だけが声をあげても世の中は変わらない。それをこれまで思い知らされてきませんでしたか?
  • 00:11  ふと思い立って、ソニー洋楽音源のiTS参入以来カタログに追加されたボブ・ディランのラインナップを見てみたが、日本版ではモノラル音源は配信されていないね。もちろん米国版にはある。
  • 00:14  CDが無くなったらソニーの音楽はどうなるんだろうね。俺には消滅したのと同じになるわけだが。
  • 00:14  そうなってからiTunes Storeに参入してももう遅い。
  • 00:14  そもそも探そうとしない。
  • 00:16  RT @blogout_tw: こういうのがね。もっともらしい理由はつくんでしょうけど、どうもにも「日本特有の既得権ガチガチ」を感じちゃいますね。 RT @himagine_no9: iTS参入以来カタログに追加されたボブ・ディランのラインナップを見てみたが、日本版ではモ ...
  • 00:17  @shiraist 商品を売らないところなんだから買いようがない。  [in reply to shiraist]
  • 00:18  RT @fr_toen: 総務省のデジコン委も相変わらず不毛な議論を続けているな。同じことを言い続けるしかないのだろうが、いつまでやるんだ、これ。
  • 00:18  RT @kzmogi: @fr_toen 多分今年で終わります。現在作ってるのが中間答申じゃなくて(最終)答申ですので。なので椎名委員が補償金を議題にできる新たな場を用意してくれとお願いしてる訳ですね。
  • 00:18  RT @mahbo: 今の音楽業界は自分のように携帯を音楽プレーヤーにする気がなくCDしか持っていない人間はどうでも良いのでしょう(棒読み) RT @himagine_no9: CDが無くなったらソニーの音楽はどうなるんだろうね。俺には消滅したのと同じになるわけだが。
  • 00:19  早いところマイルス・デイヴィスのボックスを買っておかないとな(笑)。
  • 00:22  @shiraist 一応、逆もあるじゃないですか。iTunes Storeでしか配信しないってやつ。その辺りが一掃されないと、とても理想状態にはならないかと。「どいつもこいつも」って感じですよ。  [in reply to shiraist]
  • 00:23  RT @JUPITER808: レコード会社自らYouTube違法音源の撤去を行うのも良い事ですが、それだけではアーティストは守れません。匿名掲示板に悪口を書かれる風評被害の損失がどれだけ大きい事か。レコード会社が掲示板に直接、警告文を書き込めばいいんですよ。リスクがある ...
  • 00:24  フーム
  • 00:24  フム
  • 00:26  RT @shiraist: 音楽だけじゃなく、紙じゃなくて電子書籍で読みたいという自分みたいな奇特な奴がいても、「市場」の問題とされたらどうしようもない。そうなると、自分でなんとかするしかないわけで。
  • 00:28  批難されるべきは「何も試みない」こと。しかし「残念ながら採算が取れず撤退せざるを得ない」将来の可能性はあるんだよね。「市場」の問題はそんなところまで含む。
  • 00:30  たださ、iTunes Storeに関しては長らく続いた128k配信で俺は疲弊したな。いちいちカタログをチェックしないといけなかったという。途中からiTSの方で表示を変えやがって、区別することすら難しくなってたし。
  • 00:31  ユニバーサルの音源なんかiTunes LPのくせして128kだったんだぜ。
  • 00:31  RT @JUPITER808: 先程の匿名掲示板の問題提起は、単なる作品の感想の事を言っているのではないですよ。それだけなら自由の範疇ですが、あの掲示板はそんな生易しいものではなく、作品以外の事でアーティストに関する事実無言のデマを色々流されるし、それがアーティストの活動 ...
  • 00:34  この先、iTunes Match上陸までのiTunes in the Cloudでも疲弊は続くわけですよ。128kでダウンロードした音源は128kのまま再ダウンロードさせられるから。これがとりあえず256kに改善するにはiTunes Matchを待つしかない。
  • 00:34  有償アップグレードですでにダウンロードしてるのもありますけどね。
  • 00:35  RT @blogout_tw: now playing ♪:椎名林檎カーネーション - Single 先日完結したNHKの朝ドラの主題歌で、とても凛とした良い曲なんだけど、やけに音圧上げまくって、もはや気持ち悪いレベルの録音でずいぶん損していると思う。
  • 00:36  そういえば持ってるのに聴いてないな‥‥。
  • 00:36  @wms まぁ来なかったら来なかったで、iTunes Storeを使わなくなるだけですけどねぇ(笑)。  [in reply to wms]
  • 00:38  GENESISGenesis』を聴いてるんだけど、案外いいな。どうして今まで実感できてなかったんだろう。
  • 00:41  まったくの余談ですが、俺がCDで買ってる邦楽って割とiTunes Storeで配信されてますね。さて、そこに因果関係があるか否か。
  • 00:42  @blogout_tw なるほど。いま聴いてるのはリマスターの方で、そのせいで印象が変わってるのかも知れませんね。  [in reply to blogout_tw]
  • 00:44  @shiraist iPhoneRetinaディスプレイの時もそうでしたが、高解像度の美麗な表示に慣れると以前のには戻れなくなりますよね。ああ、new iPadがこわい(笑)。  [in reply to shiraist]
  • 01:05  iTunes Storeで映画の方も買うようになると、DRMが問題になってくるな‥‥レンタルならまだしも期間限定だから大丈夫だろうが。
  • 01:08  プロコルハルムのグランドホテル聴きたい聴きたいと思いながらいまだ入手しておらず‥‥
  • 01:09  RT @luckyyjp: 某まとめを読んでいたのですが、ブルーズは若い層に人気無いのか。今日入ったラーメン屋では有線のブルーズチャンネルか何か流してて、延々ブルーズが流れていたのですが。
  • 01:09  RT @luckyyjp: そんなに詳しい訳でもないけど、今の耳で聴いてもカッコ良い音楽だと思うんだけどなあ。ストーンズをリスペクトしている現役バンドも沢山有るんだし、そういった所から遡って聴いたりはしないのかしら。
  • 01:09  もう手の届かないところに行ってしまってるのかも知れない
  • 01:10  ロックンロールですら、辿る手がかりが少ないというか、発売のされ方がカオスでなかなかコンピレーションより先に進めないんだよなぁ。
  • 01:54  もう寝なきゃ。 ? The Spirit of Radio by Rush ? http://t.co/7X10vxtx
  • 09:03  SACDウォークマンとか無いんですかね?
  • 09:18  RT @fukuikensaku: イエイエ。ご無沙汰してます^^ RT @TaichiroMotoe: 福井健策先生、取材ご協力ありがとうございました。 TwitterFacebookで有名人の目撃情報を投稿する場合の違法性|弁護士ドットコムトピックス http:// ...
  • 09:25  RT @yukiJUNKLAND: 仕事しながら、昨日ようやく購入した、安全地帯の「JUNK」を聴いています。玉置さんのソロを安全地帯で、というコンセプトには個人的には正直抵抗があったのですが、聴くとやっぱりよかったりします。「All I Do」が入っているのは嬉しいです
  • 09:27  昨年のライヴツアーのコンセプトをダメ押しした内容と言えましょう。文字通り「田園〜結界」なんだよね。(前者は玉置ソロの安全地帯リメイク、後者は安全地帯の昨年の新曲)
  • 09:37  RT @universalon: 個人で購入した書籍を電子化する「自炊」を業者が代行するのは著作権違法にあたるとした訴訟で、業者が代行業務を中止すると発表したようです。:http://t.co/L8gf4kMj
  • 09:39  訴訟当事者が2社いて、その2社ともスキャン代行をやめたという話。もっとよく読めばいいのに。RT @t_waffle: 沢山ある自炊業者の一つが止めますよってだけの記事じゃん 仮にも新聞ならもう少しわかりやすいタイトルでつぶやけばいいのに RT: @universalon
  • 09:41  訴訟に関する業者(被告)なのは毎日新聞当該記事の見出しを見ても明らかだが。
  • 09:46  @sakurabu 損害賠償請求が無い代わりに訴訟費用の負担を求めていたようです。 http://t.co/0HCB2fec ということで、差し止め請求メイン。  [in reply to sakurabu]
  • 09:47  RT @akitakanori: 10年間株式会社にするのを忘れてました。 RT @MizukuC: グッスマは有限会社だったの?
  • 11:01  RT @EnemyEleven: トレスで描いた絵は例えを変えれば他人のキャラクタ―をオリキャラとして発表するような「嘘」ではないかしら。描写されていないキャラクターには著作権もありませんが「嘘をついて他人への評価を奪う」という点で嘘を吐かれた人と盗まれた人という2種類の ...
  • 11:02  その例えは、法的に問題のないものをさも問題であるかのように見せる効果しか無いと思いますね。
  • 11:06  (別件)トレスが著作権侵害だと思い込むってのは、「二次創作」が著作権侵害だと思い込むメンタリティと一致するところがあるのかね。
  • 11:10  言うまでもないけど、どちらの場合も(1)元ネタが現在著作権で保護される表現である(2)トレスや「二次創作」の態様が当該表現の利用に当たる‥‥の両方を満たさないと著作権侵害にはならないわけだが。
  • 11:12  具体的に著作権が問題にならないのなら、「資料写真を探すのにネットで検索して上位のを持ってくるだけなんてお手軽でいいですね(ニヤニヤ)」とでも言っときゃOK。
  • 11:22  @EnemyEleven むしろ「不快」に思ってる側がその感情を正当化かつ言語化するのに失敗しているようにしか見えませんね。先行表現があるのならそれを淡々と摘示すればいいし。まぁ、言いっぱなしで終わる現状が一番なんでしょうが。  [in reply to EnemyEleven]
  • 11:26  RT @deviltruck2010: で、ニセ科学批判クラスタは「伝統的な子育てで発達障害は防げる」に噛み付いてくれるんだろうね?一個人がホメオパシーにハマったり、放射能に過敏に反応するより、万倍も影響が大きいんだが。
  • 11:26  RT @NATROM: 発達障害については私自身は専門外なので積極的にはコミットしていない。けれども、以前からこの問題に取り組んでいた人たちがいたからこそ、「発達障害予防条例案」の問題点がこれだけ早く共有されたのだと思う。
  • 11:26  RT @NATROM: 条例案が出る以前に、トンデモな発達障害予防に対して批判的に取り組んでいた人たちを「優先順位が間違っている。もっと影響力が大きいものを先に扱うべきだ」と批判していたら、今回の「発達障害予防条例案」の問題点が見過ごされて、もっと問題が大きくなっていたか ...
  • 11:26  RT @NATROM: ホメオパシー問題だって、助産師団体の幹部がはまっていたりしてかなりやばかった。草の根的なホメオパシー批判がなかったら、もしかしたらいまごろ「日本でもホメオパシーを保険適応に」とかいう話になっていたかもよ。話が大きくなってから批判すれば良かったのかな?
  • 11:28  RT @goodhuntstalker: 今でも印象に残っているのはマスターキートン。自殺を決意した男がガバメントをこめかみに押し当ててるんだけど、ハンマーが落ちてる。ガバメントの書き込みそのものはレベルが高くて、「ああこれって床井雅美さんのあの写真が元だな」ってわかるレベル。
  • 11:28  RT @izumino: 銃オタにとっての「床井雅美さんのあの写真が元だな」が、武術オタにとっての「青木嘉教の本が元だな」に置換可能なこの感じ…>RT
  • 11:32  すごい初歩的な用語の話なんだけど、拳銃の「ハンマーが落ちてる」というのはどちらの状態? いつでも発射できるのは「上がってる」のかしら? 物理的に理解はしていても用語が分からん(笑)。
  • 11:33  「撃鉄を起こす」という言い方もするか。
  • 11:34  @EnemyEleven ちなみに「騙された」というのは読者の感情ですか、それともトレスされたネタ元の作者の感情?  [in reply to EnemyEleven]
  • 11:35  テレビまんが! RT @banraidou: 「アニメ」と「まんが」は同義語として取り扱う  #伝統的子育ての例
  • 11:39  RT @xideon: 統一感が無いんだよね。名前もコロコロ変わったし。その場しのぎで適当に作らないで欲しいな⇒ MicrosoftWindows 8で「Windows Live」ブランドを消去へ - ITmedia ニュース http://t.co/akUYTpla
  • 11:39  確かにWindows Liveはわかりづらいけど、アップルもiCloudになるまで紆余曲折がありましてね(笑)。
  • 11:40  iToolsとか(笑)。
  • 11:47  @EnemyEleven 私から見ると、ある創作が先行作品に影響されるのは当たり前の話ですし、トレスなり何なりで取り込まれているかどうかは「トリビア」でしかないんですがねぇ。結局のところ、その創作に芸があるか無いかを評価する一要素に過ぎないというか。  [in reply to EnemyEleven]
  • 11:58  @EnemyEleven そう納得したいのも分からないでもありませんが、そもそも私が絵を描かないという前提に立つのは何故でしょうね(笑)。  [in reply to EnemyEleven]
  • 12:04  @EnemyEleven 少なくとも、属性の問題ではないということかと。  [in reply to EnemyEleven]
  • 12:11  ありらいおんさんのアイコン、服の色と背景が溶けてしまって生首浮いてるように見えるなぁ。
  • 12:11  思わず二度見した。
  • 13:05  ムンクピカソ超えちゃいますか‥‥ / ムンク「叫び」 約96億円で落札 NHKニュース - http://t.co/xlO6yC5Q
  • 13:11  ムンクの叫びが複数あるって話はどこで聞いたんだったかな。4枚あるんだって、なるほど。そのうち、ほぼ未公開の絵だったからここまで値段がついたの?
  • 13:28  Wikipediaでは5点って書いてあった。今回のオークションについても言及がある。
  • 14:00  .@Elis_ragiNa さんの「大和田さんの「いまの20歳前後の学生の間での「ブルース」の不人気ぶりにはちょっと驚く。みんなカントリーの方が興味あるんだよなあ。」から始まったブルースに関するあれこれ」をお気に入り.. http://t.co/srLXiqaj
  • 14:01  ? RT @STLTAKE: ? RT @himagine_no9: ムンクピカソ超えちゃいますか‥‥ / ムンク「叫び」 約96億円で落札 NHKニュース - http://t.co/xlO6yC5Q
  • 14:02  このムンクの絵文字って互換性あるのかな?
  • 14:04  ブルースってなんじゃらほい? あえて聴き進めるってことをしなかったジャンルだし、自分の中でブルース観みたいなものもあまりないんだよなぁ。
  • 14:06  RT @x68k: 11/2発売予定 RT @tora_ec_dansei: (書籍)『新世紀エヴァンゲリオン』約2年ぶりの最新第13巻登場!ファンならずとも見逃せないプレミアム限定版、只今予約受付中!http://t.co/wzslZSFZ
  • 14:08  二年ぶりで発売が半年先という‥‥
  • 14:13  岡崎京子を思い浮かべると」でTwitter検索するともう何がなんだか分からないような状態になっていてRTがRTを呼ぶというか最初の話題になったコピぺツイートまでたどりつくのがまず大変だった。
  • 14:14  しかし何が起こってるかはこのワードで検索するだけでも網羅されるので良しとしようか。
  • 14:15  RT @wms: たぶん、ツェッペリン>ブルースエクスプロージョン>ホワイトストライプスというのが、白人による正統派ブルースロックな流れ 皆派手で破壊的なのもブルースぽい。
  • 14:15  俺Zepで止まってる orz
  • 14:21  音楽愛好家の一人として最初に感想を言っておきたい。10歳代から海外のアーティストのレコード、CDを買い音楽を楽しんできたが、スポッティファイをずっと使って来て私が購入する回数は増えたわ! http://t.co/EBcpe8p0
  • 14:23  なるほど、JASRACのコメントがここに。 / 1600万曲を聴き放題 巨大「音楽クラウド」サービス スポッティファイの実力(上) :日本経済新聞 - http://t.co/Zz80yrNJ
  • 14:26  RT @wms: 健太郎さんが紹介していたMisturada Orquestraだけど、本当に面白い。色々な音楽の要素が絡み合っている。個人的には子供の頃に親を通じて聞いていた懐かしい音楽のテイストなんかもふんだんにあって不思議な感じ>http://t.co/dFFixQig
  • 14:27  RT @wms: ! RT @kentarotakahash: 次号のミュージックマガジンの私の原稿の予習用。Antonio Loureiro、Rafael Martiniを含むミナスの音楽集団、Misturada Orquestra。コイツラすげーよ。 http://t ...
  • 14:44  RT @kosodatenotomo: Youtubeって便利ですよねぇ でもまさか著作権違反の動画を子供に見せていたりしません?子供には無料でも正規の動画が見せたい!著作権確認済み無料動画特集 http://t.co/ZeXRFw2i
  • 14:44  さて、これってオフィシャルに上がってるものなのだろうか?
  • 14:54  RT @Kumiko_meru: 父親は何もしない。問題が起こると妻に「お前の育て方が悪い」と言う。 #伝統的子育ての例
  • 15:02  いや、おしりかじり虫は元々アニメ‥‥。 RT @amass_jp: おしりかじり虫、初アニメ化決定!かじりの名人を目指す! - シネマトゥデイ http://t.co/cOmKUr8s
  • 15:14  @ak_msy ウム、iOS依存ですか。  [in reply to ak_msy]
  • 15:15  RT @__boronium: Q:"40−32÷2=4"この式に"!"をひとつ入れて正しい式にせよ ついったら:「あーRTで見た見た。4!にするんでしょ」 プログラマ:「!=にすればいいのでは?」
  • 15:41  RT @ak_msy: @himagine_no9 聴ける音源が増えたら普通CD買う量増えるよなー。
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @yamabug @shibutetu
  • 16:19  Spotifyタイムシフト説:無料ないし定額安価でカタログ数の多いSpotifyは、通常CDや配信音源を買わなければ聴けない音楽について、次の2つのタイムシフト作用をもたらすと考えられる。(1)未来に聴く可能性のある楽曲との出会いを現在に引き寄せるタイムシフト効果(2) 続く
  • 16:23  (2)出会ったうち気に入った曲を購入するタイミングが先送りされるタイムシフト作用。ただし代替行為としてSpotifyで聴かれるため、アテンションは持続する。むしろ繰り返して聴くことで注目度が上がることも考えられる。
  • 16:29  @t_waffle あの書き方で全スキャン代行業者を指しているように読む方がむしろどうかしてる。訴訟の中身をあらかじめ読者知っているかによって連想するものは多少変わるが、それとて本文を読めば分かることであり、見出しもあれが必要最小限。訴訟当事者である旨以外に何が必要かと。  [in reply to t_waffle]
  • 16:32  あるツイートを見ていて「上杉隆氏にピッタリの誕生日」というハッシュタグを思いついてしまったが、すまんこれ話が広がらないわ。
  • 16:38  頭痛雷家事山親爺
  • 16:38  でてきた、でてきた(以下略)
  • 16:39  あれ 著作権はどうなっとるんじゃろう?
  • 16:41  RT @aipo_fujii: 帰りの機内で映画以外にJ-POPのビデオクリップ集も見た。超久々に触れるJ-POPだったが、正直「これまでに見慣れたテンプレートの蒸し返し」なのも結構多いなぁ、てな印象。名前知らんミュージシャンの曲が総じてそんな感じだった。PVの中身も「誰 ...
  • 16:41  だから俺、邦楽のビデオクリップはあまり見ない。安全地帯とハンサムケンヤくらいか。
  • 16:43  @t_waffle どうぞご自由に。ただし読み方の大半は論理的に決まるんだから、自分の読みを説明できなかったら説得力は無いよ。書き手に改善を求めるくらいなんだから、そのあたりは忘れないようにね。  [in reply to t_waffle]
  • 16:45  @sekikos 「出会ったうち気に入った曲」としたのはそのためです。まぁ質の悪いものは、騙しがない限り、そもそも買ってもらうことも想定できませんしね(笑)。  [in reply to sekikos]
  • 16:49  @lazarustaxson12 おはようございます ( ´ ▽ ` )ノ  [in reply to lazarustaxson12]
  • 16:53  @sekikos 「好き」というところで受け皿になってくれる層がいれば御の字ではありますけれども。  [in reply to sekikos]
  • 16:55  RT @mishiki: 「二次創作」をどうしても著作権法違反にしたいマンガ・アニメ好きや、さらには「二次創作」をやっている人達というのは、一体どうして欲しいんだろうか?前者は「汚らわしい『二次創作』など無くして私の好きな作品をみんな消費者として崇め奉れ」なのかな、と思う ...
  • 16:57  RT @mishiki: 既存の設定(世界観)を利用して全く新しい「二次創作」の小説を書くのは、原作者がどう思おうが、法的には知ったこっちゃありません。普通のファンは原作者の期待を裏切るようなことをしたがらないから存在し辛いというだけで、原作者の意志を裏切っても世界観を共 ...
  • 16:57  RT @mishiki: 例えば、コナン・ドイルの遺族が激怒しようがしまいが、あるいはドイル本人が化けて出てきてお願いしようがしまいが、ホモホモなワトソン×ホームズ本作るのは我々の自由です。これが自由なのは、私の意見や作者・遺族の意志とは何の関係もないことです。
  • 16:58  (脈絡ありません)ちょいと頭痛がしてましてね
  • 17:01  俺、基本はiTunesのライブラリに基づいて音楽を聴くんで、SpotifySoundCloudはそれに準じる形で使っていて、そうなるとYouTubeやニコ動の優先順位がかなり下がってしまう。個人的にあまり使ってないというだけの話ですが。
  • 17:04  @kuromog 仕事があるもので、休めるのは明日になってからだったりするんですが(笑)。  [in reply to kuromog]
  • 17:07  RT @HiroNicoK: 日弁連・市民集会5月8日「違法ダウンロードに刑事罰が必要?」 http://t.co/SAPvNg2z 「自民党公明党は、音楽等の私的違法ダウンロードについて、 政府提案の「著作権法の一部を改正する法律案」を修正して、 刑事罰を設ける方針で ...
  • 17:10  RT @xibenxiu: 憲法と学校現場を考える素材として。日本国憲法が施行された1947年、当時の文部省が生徒たち配った冊子「あたらしい憲法のはなし」。全文がこちらに→ http://t.co/a3m0ao1Z
  • 17:11  そうか、青空文庫
  • 19:56  RT @mishiki: 私の指摘は2点です。「『二次創作』には違法なものもあるだろうが適法なものも結構ある。みんなが漠然と考えているより、適法の範囲は広い」。「元々適法な表現をわざわざ『やらせてやる』みたいに認めている変な許諾が時々ある」@zousuikaisi
  • 20:24  RT @sarnin: チープおかき? RT @topokichi 久しぶりにチーズおかき。うまい。 ★★★★★ http://t.co/eGLZepSk #mogsnap
  • 20:30  RT @Morita626: では自分の中から出られたら、また質問してください。@kurikuri_86 ・・・ございます。ぼくの中の価値観は、「今の現実はあまりに辛く厳しすぎるのだから、せめてフィクションの中だけは、希望とか、よかったと思えるものが観たい!」というもので ...
  • 20:34  RT @tori_kizi: ルノワール → 画家 ルノアール → 喫茶店
  • 20:34  RT @yukiao: 『ガールズフォトの撮り方』発売まで、内容の雰囲気が伝わるような言葉をつぶやいてみます。“やりたい事が見つからなくて絶望していた僕は、旅を通じて希望に満ちあふれた写真と出会うことができた。” http://t.co/avNFQNXj
  • 20:46  7月18日発売かー。 http://t.co/HgCq5ixr
  • 21:03  「二次創作」なる造語に何らかの意味を付け加えたところで現状が変わるようには思われませんが。 RT @youme2525: やはり、第一次表現者に対して、作品を通して何らかの双方向性が機能しない二次表現は、二次創作と認められないのでしょう。comic 1を回って、強く思いました。
  • 21:07  これが「二次的著作物」の話であれば法的に定義・解釈されたものを参照すればいいだけ。「パロディ」ならば、ネタ元への批評性を求める米国フェアユースのように厳しめに定義されているもの、あとフランスの著作権法のように条文に規定されるものが参考になる。
  • 21:11  しかし「二次創作」の語は、誰が認めようが認めまいが、曖昧なままで使われ続けた言葉なわけでしょう。いまさら「第一次表現者に対して、作品を通して何らかの双方向性が機能しない二次創作は(中略)認められない」と要件を課してもコンセンサスにはなり得ないよ。
  • 21:17  @youme2525 そこに関しては、「二次創作」なる造語の定義を借りなくても、二次的著作物、または先行作品の権利には抵触しないオリジナルの創作性を有する著作物を考えればいいことだと思いますね。  [in reply to youme2525]
  • 21:38  @youme2525 現実問題として創作者が先行作品に影響を受けているのは明らかですし、作品がリアリティを獲得するためには現存する資料を参考にする必要もあるでしょう。それを前提に「表現」の剽窃を禁じるのが著作権法ですから、これ以上の創作性のハードルを作者に課すのは行きすぎかと。  [in reply to youme2525]
  • 21:38  RT @shinjuku_marble: 【拡散希望】本日の公演がフロアに雨水が浸水したため公演中止となりました。誠に申し訳ございません。
  • 21:38  RT @shinjuku_marble: 【緊急拡散】本日の新宿Marbleの公演は、フロア浸水のため、公演中止となりました。今、原因究明中のため、詳しいことが分かりませんが、多くの方にご迷惑おかけしてしまい、誠に申し訳ございません。詳しい説明は、追ってこちらTwitte ...
  • 21:39  確かに、18時頃まで新宿は大雨だったものなぁ。
  • 21:41  やばい腹冷えてきた
  • 21:52  @youme2525 ケースバイケースです。資料に残っていない部分を想像力(創造力)で埋めることもありますし、資料から今では忘れられた「新しい」ものを再発見する時もあります。創作者が現実世界に身を置いている以上、出発点がこの世界なのは間違いないでしょう。その先が想像の勝負です。  [in reply to youme2525]
  • 21:55  鼾 RT @ryahat: 腹鼓 RT @oyasumi_ikkyu: 口笛 #お前らできる楽器晒せよ
  • 22:38  RT @RPM99: これ「ニコ動がリアルをハックした」って言いたいんだろうけど、逆に見える。サービスが拡大し続けた結果「俺たちのニコ動」が現実にハックされた感じ。 / “http://t.co/DezAuKbk ― ネットとリアルの断絶の終わり――「ニコ…” http: ...
  • 22:45  頭痛に苦しみながら仮眠します。それでは皆様ごきげんよう

Powered by twtr2src