Sat, Apr 07

  • 00:28  これはすごい / 春といえば…やっぱり桜!「ねんどろいど 桜ミク」さんを作ってみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカン… |Ameba (アメーバ) - http://t.co/rnd4BRde
  • 00:28  @ak_msy ぐはっ(吐血  [in reply to ak_msy]
  • 00:32  沈黙すら許されないのか‥‥。 RT @madarame: 羊たちの残業 #作品のタイトルの一部を残業に変えると悲しくなる
  • 01:13  RT @nakakzs: [中国][著作権]こういうことなんか。まあこっちのほうが理路整然としてソースとして信じやすいけど、この辺の問題複雑だし、過去ルータ設計図提出要求とかもあったんで念のためもうちょっと注目はしていた方がいいかな。 / “「中国が著作権を国…” htt ...
  • 01:19  RT @taniwake: 中国著作権法改定案の一部訳が来ました。 / “「中国が著作権を国有化」は間違い!版面権や懲罰罰金導入の新著作権法草案 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)” http://t.co/cm ...
  • 01:20  たぶんそれは著作権の話ではない。 RT @kxkq31855: 同人ってほんと著作権ビミョーなとこだなぁ。名前もタイトルもネタも使って、それでお金もらってるわけで。でも作家や出版社にはお金入らないんでしょ?
  • 01:21  中国著作権法改定案の件は、原文と突き合わせて確認したいところではあるが、周辺情報との整合性は高いと思うよこれ。 http://t.co/h5JWvIHC
  • 01:22  それ以前の騒がれ方がいくら何でもおかしかったわけでさ。
  • 01:23  まぁ、まだ数日はTwitterリテラシー劇場が続くんじゃないですかね。「ソース出せ」の精神がどこまで生き残っているか。
  • 02:40  Jコミ | だいらんど #DIELAND #jcomi http://t.co/3NmIYLOw
  • 04:29  今日の残念なTwitter検索:「中国 著作権法
  • 04:46  何気なくFacebookを「谷分」で検索してみたらヒットする人数が増えていた。意外である。
  • 04:50  とりあえず、TwitterFacebookでは「taniwake」のアカウントを確保したわけであるが、今後は競争率が高くなるのかもしれん。まぁだいたいは暇人の方でアカウントを取るんだけどさ。
  • 07:09  RT @mao3mao3: 音楽は発売後3カ月で使い放題に 中国が著作権法“改正”案検討 - ITmedia ニュース http://t.co/Ad5CcXqd 「せめて3カ月でも著作権が保護されれば立派だ」などと現状を皮肉った声も……ww
  • 07:10  ITmediaは産経との提携を切るべき。そうでないと、同類のアホだと思われるぞ?
  • 08:38  RT @yasuyukima: @himagine_no9 @araara @wms お知らせです。こんな感じに告知文を書きました。宜しくお願いします。|「音楽の著作権はいまどうなっているのか?」を知るための勉強会をやります。 http://t.co/4FrKuwq2
  • 08:39  私に何を語れと(笑)。
  • 08:40  まぁ普段通りで行くか。どうせ特別なことは話せるわけでもなし。
  • 10:36  クラスタ爆誕
  • 10:39  RT @matsui_roll: 寒さがキビダンゴですから手袋するとアンコロモチ
  • 10:54  RT @mtakeshi: 興味深い。SBMはまだ?:アメリカより (携帯・モバイル・流通業ITブログ) ? ブログアーカイブ ? AT&Tが2012年4月8日より、一部の「2年契約束縛」外iPhoneSIMロック解除を開始 http://t.co/LXUYQFKE
  • 11:53  お花見日和なんでしょうなぁ
  • 12:09  @Tonton_ ウーム、風あるんですか。  [in reply to Tonton_]
  • 12:19  あいかわらずTwitter検索の「中国 著作権法」が残念な状態になっておる。事実関係をきちんと追わない連中がしたり顔で著作権大事とか抜かしても説得力無いっての。
  • 12:27  それよか、条文と付き合わせた議論を読みたいのであるが。(1)集中管理において著作者に離脱の手続きは保証されているのか(2)集中管理の結果、法定許諾される範囲は本当に限定されているのか‥‥あたりを特に。中国語のわかる人でないと取りかかれないから、ハードルは高いかも知れないがね。
  • 12:30  それはうらやましい。 RT @myrmecoleon: ボカ見=ボカロP狩り(性的な意味で)。将来有望なボカロPを女性ファンが狩りにくるイベント。 #vocami
  • 12:30  ぽかぽかしに来るのね。
  • 12:32  @Tonton_ 本人も書いてましたが、法律が専門というわけではないそうなので、翻訳止まりで御の字でしょうねえ。  [in reply to Tonton_]
  • 12:34  過去の法律との関係も踏まえて紹介していたので、例の翻訳をやっていた方は何も知らないわけではなさそうなんだけどね。
  • 12:35  中国語といえば、学生時代の先輩で留学までしてた人がいたんだけど、これ読んでますか?(笑)
  • 12:40  下手すると中国著作権法の全面改正案を読むハメになりそうな昨今、日本の著作権法も久々に通読しておくべきと思えてきたぞ。
  • 12:47  中国でコンテンツ絡みのビジネスをされている方、中国著作権法の改正案をすでに訳していらっしゃったりはしませんかね? あるいは翻訳のセクションをお持ちの方とか、自分で翻訳の仕事をされている方とか。
  • 12:53  たぶん、ビジネスでコンテンツを扱ってる人たちなら改正案を翻訳して共有できれば有益だと思うのですよ。某新聞社のような煽りはともかくとして。
  • 13:00  出てますかね? RT @msmhrt: @himagine_no9 英訳を探すのも一つの手かもしれませんね。
  • 13:02  ドロリッチあった!!!
  • 13:06  ドロリッチなう。すげえ久々だわ。
  • 13:07  RT @Nob_Kodera: 花見なう。ちょっと曇りがちで寒い。日が出れば暖かいのだが。
  • 13:09  RT @otsubo: よし! 今すぐドメイン名やアカウント名や商標を押さえる(ウソ)。 アップル製テレビ、名称は「iPanel」か - CNET Japan http://t.co/WMyCNxpK
  • 13:10  RT @dororich: @himagine_no9 さんが ドロリッチなう しました。お元気ですか?もう飲んでくれないかと思っていました。たまには思い出してくださいね? *1Cday[today:1/total:43]
  • 13:29  @msmhrt トホホー(笑)  [in reply to msmhrt]
  • 13:30  RT @NHK_PR: ふりむかないことさ。 RT @nem0930654: @NHK_PR お花見って、何ですか?
  • 13:37  RT @MayumiBozzio: Mayumi Bozzio blog up ブログ更新しました。『UK再結成ツアーを控えてのテリー・ボジオ パート2 』http://t.co/eMVvMpbp
  • 15:55  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @ibarakishimbun @akemi8py @mai_mai777 @naylaw16 @hunterily
  • 15:57  RT @ineod2001: 21世紀経済報道の記事だと3ヶ月たったらJASRACみたいなところに金払えば自由に使えるという話で明らかにこの記事は間違ってる。http://t.co/rYGXYsln / “発売後3カ月で使い放題 中国が音楽ソフトで著作権法“改正”…” h ...
  • 16:24  @hadukino @ubitw 横レスすみません。ざっと読んだ感じでは、当該の記事で訳された部分に間違いはなさそうでしょうか?  [in reply to hadukino]
  • 16:37  @radiodays_jp 津田さんは73年生まれでは?
  • 16:40  RT @kishi_U: こんな絵を描いてます用にイラスト描いたら80年代の精神薬のポスターみたいになりましたとさ http://t.co/UDebnx6d
  • 16:43  @wms そのうち増えますよフフフ  [in reply to wms]
  • 16:50  @wms 人気あるんですかねぇ。早々にブロックしたから、全然把握してないんですが。(アレ加減はブログの時からもう。笑)  [in reply to wms]
  • 16:57  RT @nean: この手の安直な報道はどうかと思う。 / “音楽は発売後3カ月で使い放題に 中国が著作権法“改正”案検討 - ITmedia ニュース” http://t.co/NwoBZbKW
  • 16:58  2ちゃんねる読んで書いたんじゃねえかってレベルの記事だからなぁ
  • 17:06  医者「これは…!」himagine_no9「どこか悪いんですか!?」医者「ネット中毒ですね…。サンプルとして医学書に載せていいですか?」 http://t.co/NNCU5oYK 意外性が無さすぎる。
  • 17:08  RT @hadukino: すいません、そのブログ記事を目にしただけなのでなんとも…原文もまだ見てませんのでちょっとお答えしようがありません… RT: @himagine_no9: @兎 @ubitw 横レスすみません。ざっと読んだ感じでは、当該の記事で訳された部分に間違 ...
  • 17:09  ウーム、今から確認してくれとも言えないしなぁ。興味を持ってくれれば助かるんだけど。淡い期待を抱きつつ静観。
  • 17:11  RT @Banjoe1971: ナディアが既に22年前の作品であることに軽くへこむおっさんは多いと見た
  • 17:12  もうとっくに諦めてるよ!
  • 17:13  ナディアの本放送は俺が大学に入る前年なんだけど、実際に見たのはその数年後LDボックスが発売された後でございました。
  • 17:19  RT @a2wagi: 今夜!【イベント】今昔科学語「法律vs科学」4/7(土)19時〜@なんば紅鶴 ゲスト:関堂幸輔(大学教員、コンテンツ知的財産論)著作権の歴史やニュースをどどんと!質問コーナーあり! #dehido #benitsuru http://t.co/0P ...
  • 17:20  不意に関堂先生の名前が出てきたので驚いたりしちゃったりなんかして
  • 17:21  RT @juichi_ohba: 最近、大原麗子さんが出演していた、サントリーレッドのCMシリーズについて調べています。サントリーさんに問い合わせたところ、1977年放映開始とのこと。DVD化されているのは80年以降のもの。まだ、幻の作品があるということでしょうか。どなた ...
  • 17:21  RT @zakkyo3rd: @juichi_ohba  youtubeにCMをあげてる方にも確認しましたが、80年からではないかと、、私もそう思います。映像がまったく出てこないのも何よりの証拠ではないかと思っています。
  • 17:21  RT @juichi_ohba: @zakkyo3rd さん、返信ありがとうございます。市川崑監督の著作権等を管理している「崑プロ」さんにも問い合わせてみました。「崑プロ」さんの見解も1980年からとのこと。やはり、1980年説が有力。ちょっとしたミステリーですね。
  • 17:30  今日金曜日でしたっけ? RT @matsui_roll: 曜日感覚の難しさよ
  • 17:35  @ubitw http://t.co/YTwVCpb8
  • 17:35  RT @kaz_bnrdp: (・∀・):Listening to “危ない土曜日” by キャンディーズ ?RT @himagine_no9: 今日金曜日でしたっけ? RT @matsui_roll: 曜日感覚の難しさよ
  • 17:41  RT @ReijiAsakura: 今度PCオーディオファンで紹介するのだけど、HDtracsから最近ダウンロードしたイタリアのジャズの歌姫ルチア・ミネッティのスタンダードアルバムは実に素晴らしい。音の粒子が細やかで、響きの粒立ちが、麗しい。96/24だ。明日のオーディオ ...
  • 17:48  RT @kumiAAAHeyNissy: NHKEテレ 4/07(土) 17:55〜 「ふしぎの海のナディアエッフェル塔の少女 新番組 1889年のパリを舞台にナディアとジャンが冒険の旅へ。 #ナディア #Eテレ
  • 18:18  RT @EMU9602: 「新曲は3カ月後に勝手にカバーしてよい」、著作権法の改正案に音楽業界が猛反対―中国(Record China) - Y!ニュース http://t.co/aa7jTeVs頭湧いてるねこれ
  • 18:18  アメリカにも強制許諾の制度はある。 http://t.co/7ntp2tFV @EMU9602  [in reply to EMU9602]
  • 18:21  日本でも著作権等管理事業者に応諾義務を課すことでほぼ同じ効果を得ている(わずかに事業者に管理を委託しない曲のみが別扱いになる)。で、頭湧いてるのはどいつだっけ?
  • 18:23  著作権等管理事業法ができる前はJASRACの独占事業だったんだぜ? 日本のかつてやってたことが実は中国の改定案に近い。
  • 18:24  カバーはともかく、録音の使用だな問題は。
  • 18:27  RT @itm_nlab: このアニメのせいで当時どれだけの青少年が道を踏み外したことか…… #nadia #nhketv #etv
  • 18:29  ナディアじゃなくてエレクトラさんの方な(何)
  • 18:32  RT @sophizm: ナディアのおでこにポッチを付けて眼鏡をかけたら世界を革命するチカラ
  • 18:59  ウム。 RT @sophizm: この酒、うまいわー、うまいわー!! http://t.co/gAiGN8pH
  • 19:02  RT @ak_msy: 鉄板ですな。 RT @himagine_no9: ウム。 RT @sophizm: この酒、うまいわー、うまいわー!! http://t.co/T141vWx4
  • 19:09  RT @hounavi: 原文該当部分を自動翻訳で無理やり読んだ感じだと、当局への届出と著作権料の支払は必要なように読めるんだけど。使い放題はミスリード? [Web] MSN産経|発売後3カ月で使い放題 中国が音楽ソフトで著作権法“改正”案 http://t.co/GkB ...
  • 19:12  それ入れても、許諾取ってなかったら関係ない‥‥あとどちらかといえば問題になるのは商標じゃないかしらん。RT @katmas2011: 俺のアイコン、著作権にひっかからないように一応、画像の下部分にcopy right 1997-2011 kirin ‥‥  と文字を入れてある。
  • 19:14  問・誤字を探しなさい。RT @himesyaga: 【題名:物知らず】その1→法律論を語る時、条文・範例・構成要件を熟読ぜず、ハウツー本・俗説のみで語る危険な輩がいる!これは非常に危険な事であり、まして、ネット上で語る事は、読みたる物が無知であり、都市伝説の流布に相違ない!
  • 19:14  RT @himesyaga: 【題名:物知らず】その2→皆さんがパソコン初心者から、貴方がパソコンの達人と信じ、相談を受けたとしよう。その人の悩みは、「Google検索が使いにくい」「別な検索エンジンはないか?」とあったとしよう。その場合、Yahoo!を紹介したとしたら、 ...
  • 19:14  RT @himesyaga: 【題名:物知らず】その3→その答えは簡単明瞭である!【違法行為ではない!】何故なら、Yahoo!Google著作権物ではあるが、【違法著作物であるという認識】が当方にない場合、【悪意の風説の流布とは実証しがたいからだ!】
  • 19:14  RT @himesyaga: 【題名:物知らず】その4→従がって、Yahoo!Googleが違法もしくは著作権侵害があるとするならば、本来の著作権所持者が侵害者に対し、自己の著作権を守るために提訴・仮処分にてサイトの取り下げをすべき問題であり、善意の第三者に文句をつける ...
  • 19:47  @himesyaga 「範例」「熟読ぜず」「読みたる物」「著作権物」「著作権所持者」  [in reply to himesyaga]
  • 20:07  RT @himesyaga: 【題名:物知らず】その5→事程作用に法律論というのは難しい。両者の契約条項を熟読した上、論じなければ空虚な法律論となり、識者には糞馬鹿の論争にしか見えない! 主人が法職にあり、私も兼々ネットについての怖さは指導を受けているので、これはごく初期 ...
  • 20:07  「作用」って‥‥
  • 20:09  「範例」なるものが果たして条文・構成要件と並び立つのか疑問なのだがね。これらは法と法律ほどに隔たりがある概念なのではないか?
  • 20:14  @N_Oda 誤変換を誤変換として認められるかが、ある種見ものと言ったところで。  [in reply to N_Oda]
  • 20:16  他人に対し愚蔑の意味を込めて言葉を紡ぎ、「大人の知性」「人間としての知性」とやらをどう見せるのか拝見したいものだね。
  • 20:19  RT @Kaworu911: なぜ鉄人28号はビルの谷間でガオーって叫ぶんだろうか? 演出上必要とか、そういう普通の答えはイラナイですよ。
  • 20:21  @radiodays_jp 了解しました。お疲れ様です。  [in reply to radiodays_jp]
  • 20:23  ぶっちゃけ、津田さんの誕生年が73年でも74年でも私には「失礼」でも何でもないわけなんだが、事実関係で間違いを見つけるとつい連絡しちゃうのよねん。
  • 20:28  「残念なアプリ」自体は現実に存在するよね。起動時に暗転してうんともすんとも言わないアプリとか、曖昧な説明だけで「高音質化」を謳うアプリとか。あとページ表示すらできない青空文庫ビューアってのもあったなぁ。
  • 20:32  俺、アプリをダウンロードする前に説明文がごまかしなくしっかり書かれてるかチェックする。そして、スクリーンショットが過不足なく用意されてるか、それだけで利用法をイメージできるUIを実装しているか。そこまで見てからダウンロードするか決めてるよ。無料だとハードル低めに判断するけど。
  • 20:35  紋切り型の詞を嫌うのは邦楽に期待してるからではない、邦楽を切り捨てるためだ。
  • 20:36  「仮説」と付けておくべきだった(笑)。
  • 20:37  @Tonton_ 一応入ってるでござる  [in reply to Tonton_]
  • 20:41  @Tonton_ 面倒くさいんで放置状態  [in reply to Tonton_]
  • 20:43  @Tonton_ 紹介したい、されたい?  [in reply to Tonton_]
  • 20:44  煎餅汁? RT @sarnin: 珍しいインスタント食品、第二弾。さて、何でしょう? http://t.co/w6aRjX8O
  • 20:45  @Tonton_ さんはアカウントをお持ちで?  [in reply to Tonton_]
  • 20:45  @sarnin マルちゃんからそういうのが発売されていたとは‥‥  [in reply to sarnin]
  • 20:47  インスタント蕎麦がきなんてあるのか‥‥
  • 20:49  うわぁ、私もここ見てCD集めてたんですよ。RT @29chn: ザッパを漁るのに参考にしていたCLUB K2というサイトがあるのですが、今年6月にアクセスできなくなり、移転も考えていないとのこと…。残念。 http://t.co/GHMpVYLk
  • 20:50  @Tonton_ ちょっと確認したいのでよろしくです→リンク  [in reply to Tonton_]
  • 20:51  @29chn ページのデータだけでもまとめて保存しておきたいですねぇ。  [in reply to 29chn]
  • 21:09  Dropbox、やはり容量増の要領が面倒すぎる。
  • 22:48  RT @29chn: やはりCLUB K2はザッパを掘り下げる指針になってたんだなぁ。本当にどんな形でもいいから誰もが閲覧できる形で残しておいてほしい。
  • 22:48  RT @29chn: CLUB K2の管理人さん、twitterやってはるんか
  • 22:52  RT @tsuda: クラウドファンディングは「善意をECを通じてマネタイズしたサービス」とか「善意のEC化」とかそんな文脈で今後語られた方がいいんだろうな。無形のものをEC化していくって発想は今後のソーシャル系サービスでの鍵になっていく気がする。
  • 22:53  「お布施」じゃダメなん?
  • 22:55  RT @kidukira: 漫画家って漫画家に会えるのが素晴らしい特典なんだけど、自分が好きだという気持ちは意外と伝えられない。私の場合好きすぎて完全にキモくなるので、ご本人を目の前にして、作品についてほぼ触れられない。ツイッターでも適度にしか言えない。
  • 22:55  RT @kidukira: だから私が作品に興味持ってないと思われている可能性大で、なんでもない会話(リアルでもネットでも)をしたあとでいつも布団を噛んで泣く。
  • 22:56  まだ二宮先生がTwitterにいたころに、もっと褒めちぎっておくんだったと激しく後悔している。それこそ愛の告白でもするような勢いで。

Powered by twtr2src