Tue, Apr 10

  • 02:58  次のInstagramアプリのアップデートでUIが台無しにされるに違いない。 RT @dfnt: 【速報】facebookinstagramを買収。 金額は10億ドルとのこと。 http://t.co/vQGxrEaB
  • 03:00  え、路面凍結時に氷を割るためじゃないんですか?(マジレス)RT @IINAlab: 取り敢えず札幌の繁華街に何故ツルハシがあるのかから解明して欲しい。マジツルハシ怖い。
  • 03:01  RT @IINAlab: しかしinstagramどう考えてもマネ難しそうだったからいいタイミングだのう。後はアップルがTwitterを以下略。
  • 03:09  @IINAlab 多少コツ(力加減)は必要ですが、そんなに酷くアスファルトを削るものでもなかったような。東京で凍った雪をスコップで割ってるのを見て「ツルハシで氷を割ればいいのに」と思ったのは北海道独特の感覚なのかしら(笑)。  [in reply to IINAlab]
  • 03:11  RT @kenbor: 「NHK平均年収が約1780万円(サラリーマンの4倍)と報じられ問題視!?ネットの声「よくまあ格差社会増税だと題した番組ができるよね」 | ロケットニュース24」http://t.co/ZWs7jWZ1 へぇ、どれどれ。(続く)
  • 03:11  RT @kenbor: ”『日刊ゲンダイ』の記事のなかで「3月下旬の衆院総務委員会では、NHK職員の年間報酬がサラリーマンの平均年収の4倍、約1780万円に上ることが問題視された」という一文があったため” ふーん日刊ゲンダイね。 (続く)
  • 03:11  RT @kenbor: ”3月下旬の衆院総務委員会では、NHK職員の年間報酬がサラリーマンの平均年収の4倍、約1780万円に上ることが問題視された” 「野田首相 NHK 電波ジャックの怪」http://t.co/t9pi25Wh 確かに書いてある。衆院総務委員会ね。 (続く)
  • 03:11  RT @kenbor: これか「総務委員会第180回第8号平成24年3月22日」http://t.co/aLIOmQDQ 「(NHK職員の平均給与は)平成二十二年度の決算値で、給与費全て、給与から諸手当を全部含めたものを要員数で割った金額が千百八十五万円となります」全然違 ...
  • 03:11  RT @kenbor: 「昨年九月の参議院予算委員会でも小宮山厚生労働大臣がNHK職員の平均の年収、給与は一千四十一万円と答弁なされていまして」やっぱり全然違うね。(続く)
  • 03:12  RT @kenbor: もう少し調べてみるか。NHK職員の平均年齢は。。? あったあった。「職員数、平均年齢、平均勤続年数を知りたい」http://t.co/cNnBgrZ8 男女合わせた全体で平均年齢40.7歳(続く)
  • 03:12  RT @kenbor: 40.7歳くらいの人の年収は、、と。「平均年収が高い企業ランキング」http://t.co/zxaDUP73 から。東京海上ホールディングス1317万円40.5歳。伊藤忠商事1254万円41.0歳。三井不動産1107万円41.1歳。(続く)
  • 03:12  RT @kenbor: 三菱UFJフィナンシャル・グループ1061万円40.1歳。アステラス製薬1001万円40.7歳。ソニー923万円41.0歳。。まあこんな感じか。(「平均年収が高い企業ランキング」http://t.co/zxaDUP73 から)(続く)
  • 03:12  RT @kenbor: NHK職員、平均年齢40.7歳で、年収1041万。民間企業と比べて「尋常じゃないほど高い」ってことはないね。まあ元の情報が変だったってことで。日刊ゲンダイやロケットニュース等は面白ければいいということやね。
  • 03:26  RT @simzcom: Facebook体力あるにゃー。G+は…App EngineやBloggerやDocやReaderとの連携を強化すればまだ使いどころがあると思うけど。せっかくいっぱいサービス持ってるのに柔軟性が…。
  • 03:31  RT @cbrzero: Spotifyを買収してめんどくさい著作権問題もクリアして日本に持ち込んでくれよザッカーバーグ
  • 03:33  ブートレグのことだとしたら、違法性がなければおそらくブートレグとは呼ばれない。 RT @ARLE_Rlyeh: 著作権てきにブートってどうなのなの
  • 03:34  前後のツイートを見ると、別の言葉を指している可能性もあるけど。
  • 03:38  bootleg【動詞】〈酒などを〉密輸[密売,密造]する. 酒を密輸する. 【名詞】密輸[密売,密造]酒. 【形容詞】密輸[密売,密造]された.[長靴の胴中に隠して酒を密輸したことから] http://t.co/9y8hChgQ
  • 03:43  @ARLE_Rlyeh ちなみに、著作権法ではブートレグの販売や貸与・配布を禁じてはいますが、買ったり聴いたりするのを直接には禁じていなかった筈です。その一方で、自分で持ってたのを中古ブートとして他人に売るとヤバイ(笑)。  [in reply to ARLE_Rlyeh]
  • 03:45  たぶんブートレグを買った場合には譲渡権が消尽しないから(権利侵害して譲渡されているため)、それを中古盤として売ったりするのも著作権侵害になる筈なのよね。そこが正規盤の中古売買と違うところ。
  • 03:51  ブートレグを、既発音源のコピー、ライヴの隠し録り、既発アルバムの偽造に分類した場合、いずれも著作権を侵害している(保護期間を満了しない時。以下同じ)。そして既発音源コピーはレコード製作者の著作隣接権を、ライヴ隠し録りは実演家の録音権を、偽造はジャケットの著作権をそれぞれ侵害する。
  • 03:55  偽造だと著作権だけでなくて商標権とかも絡んでくるね。
  • 04:14  @ayumew 個人が購入した著作物(の複製)を他人へ譲渡する場合、最初の購入で譲渡権が消尽したかが問題になるわけですから、逆に言えば譲渡権が及ぶケースも想定されるということだと思いますね。譲渡権の消尽に適法性を要求しているのは、海賊盤の再譲渡に譲渡権が及ぶのを示したものかと。  [in reply to ayumew]
  • 04:21  俺の専用タグと化している、これ(笑)。 #lovemusic_cpn
  • 04:22  音楽への愛が期間限定な筈なかろう。 #lovemusic_cpn
  • 04:36  @ayumew 113条にあるのは、主として輸入・輸出にかかわるものや、頒布目的の所持など、通常の支分権(頒布権や、譲渡権・貸与権)ではカバーできなかった行為をみなし侵害としたように読めますね。  [in reply to ayumew]
  • 04:44  著作権法2条19項 頒布 有償であるか又は無償であるかを問わず、複製物を公衆に譲渡し、又は貸与することをいい、 (つづく)
  • 04:45  著作権法2条19項 (つづき)映画の著作物又は映画の著作物において複製されている著作物にあつては、これらの著作物を公衆に提示することを目的として当該映画の著作物の複製物を譲渡し、又は貸与することを含むものとする。
  • 05:35  「暫定」措置ばかり発想する民主党は暫定政権を自称すべき
  • 05:50  長期的展望で政策を打ち出せませんと宣言してるようなもんだよなぁ →暫定民主党
  • 05:51  @Tonton_ おお、そういえばディスクユニオンでは真性のブートは買ったこと無い気がします。  [in reply to Tonton_]
  • 05:52  西新宿だと新品ブートだけでなく中古もよく見ますが(笑)。
  • 05:52  他にも、しれっと中古ブートを置いてる店というのはあるね。「プライベート盤」とかいう呼び方で。
  • 05:53  あれ、ディスクユニオンにも置いてるか?
  • 05:54  ハッ! ディスクユニオンで(以下略)
  • 06:02  @Tonton_ いや、そのプライベート盤とブートの区別が全く分からない(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 06:02  @Tonton_ あ、買取りはしないけど引き取るって話?  [in reply to Tonton_]
  • 06:05  まぁあれです、ちょっとでも研究的な方面に踏み込んだ音楽雑誌を読めば分かると思うけど、ブートも、光たる正規盤によって生まれた「影」みたいな存在だからねぇ。存在を知ってしまった以上無視はできないものだったりするんですわ。肯定否定の如何にかかわらず。
  • 06:07  俺はビートルズ関係しかチェックしないと心に誓いつつその物量に頭が痛い(コンプリートなんか目指す気もない)。
  • 06:09  @Tonton_ 値段が付かないってだけの話なんですかね? →ブート買取りしない  [in reply to Tonton_]
  • 06:11  ビートルズはステレオもモノラルもほとんどCD化されてるしなぁ。アウトテイクはアンソロジーシリーズで食傷させるのに成功。次はライヴ音源のブートをどう駆逐するか。はよ公式に出せ。ハリウッド・ボウルとか。
  • 06:12  ユニバーサルならとっくに出してるだろうね、ハリウッド・ボウル・デラックス・エディションとか(笑)。2CDで元ネタの3公演も同時収録という、何そのブートはみたいな中身で。
  • 06:13  海賊盤を処分するなら西新宿のムニャムニャ
  • 06:14  最近はブート街にも行ってないなー。リリースの動向すら把握してない。
  • 06:14  むしろアマゾンでクリムゾンのブートを買ったりとか(笑)。
  • 06:15  いまでもビートルズのレアミックス集とか聴いてると懐かしい気分に
  • 06:18  @donadona_No5 塗りムラやセル影がより致命的になりかねないでしょうねぇ。あとニュートンリング大敵。  [in reply to donadona_No5]
  • 06:19  @Tonton_ ただ、それが本来のあり方だとは思います(笑)。ブートが回るくらいの需要があるなら正規に出しておけという。  [in reply to Tonton_]
  • 06:20  @Lettusonly おはよーこ  [in reply to Lettusonly]
  • 06:22  @kaz_bnrdp おはようございます  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 06:24  ブートレグと正規盤を両立させる方法:ブートレグの一定割合にフェイクを混ぜる。1盤1フェイク(笑)。
  • 06:25  そして後年発売された正規盤にもフェイクがまざる本末転倒(笑)。
  • 06:26  @Tonton_ それ「正規」って言うんですかね、そもそも。  [in reply to Tonton_]
  • 06:27  RT @kaz_bnrdp: @himagine_no9 おはようございます。ディスクユニオンはある時期で一斉にブートの扱いを止めたように記憶してます。今でも中古でちょこちょこ置かれてますが、以前は新品がハーフ、リアル、どちらも大量に並んでましたね。止めたのはいつ頃だろう ...
  • 06:27  @kaz_bnrdp なるほど‥‥  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 06:30  あ、正規かどうか微妙っていえば、ビートルズも『イエローサブマリン』のLDやVHSで米国編集版がリリースされたことがあったねぇ。今では無かったことになってるけど(笑)。 ※現行品は英国オリジナル編集版
  • 06:31  今度リリースされるのはどうだったっけね? ついでに米版も収録すればいいのに。
  • 06:32  昔のイエサブのサントラにはヘイブルドッグが本編未使用とか解説に書いてあったんだよー。
  • 06:33  @sarnin 確かに、眠ってる時まで仕事の夢を見るのはよろしくないですねぇ。  [in reply to sarnin]
  • 06:34  @Tonton_ 私も今回はBDかなぁ。DVDは前のやつ持ってるし。  [in reply to Tonton_]
  • 06:35  RT @ict_1topi: コンテンツの製作・流通の促進に係る取組の現状と諸課題について等 :総務省|情報通信審議会|デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会 (第63回)配布資料 http://t.co/lWVQODZw #1tp
  • 06:38  @Tonton_ そう急ぐもんでもなし、そのうち安い再生機でも買いますよ。  [in reply to Tonton_]
  • 06:40  @Tonton_ たぶんパイオニア(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 06:40  RT @kaz_bnrdp: そうだ、これ片チャンネルしか入ってなくて、これでビートルズのアウトテイク熱が冷めたのを思い出した:Listening to “I Saw Her Standing There (Take6-9)” by The Beatles ? http: ...
  • 06:41  話には聞いたことがある(笑)。
  • 06:43  俺が持ってるのは大丈夫だったような? アンサパは全般的に音質が良くなかった印象。
  • 07:37  私が持ってるのも日本で発売されたコピー盤なんですが、別メーカーですね。RT @kaz_bnrdp: 片チャンネル盤はレーベルがYDじゃないので区別はつきます。ピラミッドとかいうところ。 RT: 俺が持ってるのは大丈夫だったような? アンサパは全般的に音質が良くなかった印象。
  • 07:38  JASRACの許諾シール付き(笑)。
  • 08:05  RT @instagram: We're excited to announce something very big: Instagram + Facebook http://t.co/P8iXqZuF
  • 08:06  Facebookはどうでもいいけど、Instagramはマジオススメだす。 RT @wms: Facebookは使わないで余生を過ごすことを決意している身としてはInstagramも使わないで過ごす人生になるのだろうな…
  • 08:22  RT @YoshiokaAyano: FacebookInstagramを10億ドルで買収!朝からビックリです。同じく私の好きな写真系サービスのFlickrは、Yahoo!に買収されて進化が止まってしまいました。Instagramもそうならなければいいけど… http: ...
  • 08:27  たけのこ食いたい
  • 08:27  小女子おいしく(以下略)
  • 08:28  RT @urashima41: きょうの議題:「ところでビットバレーとかっていっしょうけんめい仕掛けてた人達っていまどうしてるの?」いやふと頭の引出しから突然漏れてきたもので。
  • 08:31  っていうか、ピンクレディどんだけ凄いんだよ。 RT @TOWER_Recommend: 祝! RT @oricon: 【オリコンB’z、50thシングルで10冠達成 首位獲得週数でピンク・レディーに並ぶ http://t.co/48j0cDxr
  • 08:38  シングルの連続1位がダントツなのは間違いないんだろうけど、1位にとどまる期間が半端なく長かったということなんだろうなぁ。ピンクレディーすげぇ。
  • 09:06  皆様おはようございます。今日も花見日和ですね。
  • 09:06  @sophizm ゆっくりおやすみ。  [in reply to sophizm]
  • 09:09  RT @NHK_PR: ええい、もうやめだやめだ! RT @tak_mri: チクタクさんは何か投げないのですか??RT @NHK_PR: 総合でダルビッシュがいよいよ投げます。(9:04)
  • 09:09  投げろー、投げろー
  • 09:10  RT @kobeni: instagramが実名でしかpostできなくなったらどうしよう…
  • 09:11  InstagramFacebookアカウント必須になったときがやめどき。
  • 09:14  今、聴いている曲は、 ハンサムケンヤ の 「決心速度」、 アルバム「[ALAC] エフコード」の 1 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 09:31  RT @could0128: Twitterにノーブラの人どのくらいいるんだろう。ノーブラの人RTお願いします。
  • 09:31  たまにこの話題になるな
  • 09:31  ええ、生まれてこの方、ブラは着けたことありませんよ私。
  • 09:38  その意味で、午後ティーの罪は重い。RT @jun086: 午後ティーを午前中に飲みます。ストレートのくせに砂糖入ってる意味不明さ。 [Android] http://t.co/bwBbLayT
  • 09:39  ジャワティーストレートは漢
  • 09:49  @jun086 そして後年、無糖ストレートまで出しちゃったんでますますワケが分からないという(笑)。  [in reply to jun086]
  • 09:51  仕事早すぎるな(笑)。 / 偽ミク、ダメ絶対! 『ねんどろいど 桜ミク』の偽造品にGSCが注意喚起 : Kotaku JAPAN - http://t.co/yola8vM0
  • 09:55  本家の方では、まだ桜ミクの予約受付も始まってないってことでいいのよね?(過去の経緯も知らんので、以前桜ミクが出てたのか否かすら判断つかん)
  • 09:55  RT @dragoonyouie: それはそうとちょっと前tvで男性用ブラ(大胸筋矯正サポーターに非ず)ての見かけたんだがアレは密かなブームで終わったんだろうか
  • 09:56  そもそもInstagramのビジネスモデルって何だったんだろう?
  • 09:57  どう転びますかねぇ。 RT @akiakatsuki: 買収で驚いたけれど、Instagramがなくなるわけではないとか。 FacebookInstagramを買収 10億ドルで - ITmedia ニュース http://t.co/gh4huN9L
  • 10:05  RT @asahi_tokyo: ダルビッシュさん、2回も1点を失い、2対5となりました。
  • 10:21  RT @ogawashinichi: ダルビッシュ紗栄子を投げてるって?
  • 10:21  寝技は諦めた、と
  • 10:27  これ聴いてる ? Soup by Stick Men ? http://t.co/LDZBMSeD
  • 10:43  RT @rei_ayanami_000: 私は…繋がっているだけ…
  • 10:44  ウホ(違)
  • 10:44  さて、うどんでも茹でて食べましょうかね
  • 11:08  かっこいい! ? Firebird Suite pt2 by Stick Men ? http://t.co/ArrvcEpp
  • 11:09  もうね、STICK MENがKING CRIMSONを名乗れば良いと思うよ。ブリューも入れちゃってさ。
  • 15:36  PingHelloweenのUNARMED - BEST-OF 25TH ANNIVERSARY (アンアームド)に「いいね!」とコメントしました。 http://t.co/rq16nsLS #iTunes
  • 15:37  PingHelloweenのMaster of the Rings (Remastered)に「いいね!」とコメントしました。 http://t.co/iEK4OFzE #iTunes
  • 15:39  そろそろこれを聴き終わる。 / REVOLUTION VOID 『Thread Soul』 http://t.co/1qXzqv3q #iTunes
  • 15:55  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7
  • 16:25  ごく一部のクラスタでしか通じないネタを(笑)。 RT @gohgotoh: @kaz_bnrdp @himagine_no9 何を言ってるんですか、ブートじゃありませんよ。ましてパイレートでも。あれらはハーフオフィシャル(笑)ですがな。
  • 16:26  ハーフオフィシャルは通じないだろう(笑)。
  • 16:49  Listening to “Dr.Stein” by Helloween ? HELLOWEENを聴く流れに何故かなっている。
  • 16:49  RT @kakitama: ぶいあいしーてぃーおーあーるわ〜い♪の歌詞が有ったから中学の英語でもこのスペルは間違えなかった。
  • 16:52  「ぶいえーしーえーてぃーあいおーえぬ」の方が先に思い浮かぶ私はいったい?
  • 16:52  RT @mtsujiji: デジタルハリウッド大学、今期の授業スケジュールが決まった。ぼくの担当はアニメーション史だが、工夫してより多くの学生のアニメを見る目を肥やしたい。というのは自分自身にむけての言葉でもある。
  • 16:53  普通にその授業を受けてみたいと思わないでもない
  • 17:41  RT @sarasiru: 青二プロダクション公式「かねてより病気療養中でありました弊社所属俳優 青野武が、薬石効なく、昨夕永眠致しました。生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝致します。2012.4.10」 http://t.co/fZa6CfIz 合掌。
  • 17:41  氏の名前をTLで見かけるだけで訃報だと気づくなど。まぁ覚悟はしてましたよ。残念すぎるけど。
  • 17:46  しかし、病気のため友蔵役を降板してから2年近く経ってるのね。闘病が長かったんだなぁ。
  • 17:46  ちびまる子ちゃん』の友蔵じいさん、青野武氏の先代は富山敬氏でしたね。
  • 17:53  言ってみればブートレグロンダリング。少なくとも、原盤権が遡及復活した現在では無理な手法。 RT @gohgotoh: @himagine_no9 @kaz_bnrdp 一握りのマニアのためにお送りしております。許諾はともかくお金は払ってるよぉ。
  • 17:55  ビートルズアンソロジーの(公式)未発表マテリアルの場合は90年代の発行時から50年の保護なんで、まだまだ保護期間満了は先の話。ウルトラレアトラックスやアンサーパストマスターズの大部分(?)はもうハーフオフィシャルでは出せないだろうね。
  • 17:55  その前のアビイロード・ショーでの一部音源公開をどう解釈するかで揉めそうな気はするが(笑)。
  • 17:56  @kaz_bnrdp うは(笑)。  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 17:57  昔はビートルズのオリジナルアルバムが廉価で売ってたりしたんだからねぇ(笑)。何かユニオンジャックのイラストとタイトルしか載ってないようなの。
  • 17:58  この時期の変わり種としては、「絶滅シリーズ」っていうオリジナルアルバム+ブート音源の抱き合わせみたいなのが実に印象深かったのであるが(笑)。
  • 18:10  Twitterで「絶滅シリーズ」を取り上げた一例。2010年11月。最初(下)の方で出てるんだけど、俺も年代を少し勘違いしながら書いている。著作隣接権の延長(現行の発行後50年)が92年改定、遡及復活が96年改定。 http://t.co/5hcskYt8
  • 18:12  俺がこの時期に学生時代を過ごしたことは、俺のブートへの見方に大きな影響を与えているに違いない。
  • 18:36  @ironleager 島田敏氏に変わったときもTwitterで話題になっていた気はするんですが、あっという間に年月が過ぎていて私もビックリしました。  [in reply to ironleager]
  • 18:38  きっとそれは、神様が完全無欠の人間を作るのに失敗して以来の避けられぬ運命‥‥。 RT @marchbit: 神様、誤植ってどうしてなくなりませんか?
  • 19:47  RT @kawauchihiroshi: http://t.co/i1OByxSc 原発再稼動問題に関する緊急提言を、本日午後2時から開催された原発事故収束対策PTで纏めた。その後、荒井座長と事務局長である私とで、幹事長に申し入れた。明日の政府民主会議で議論する、とのこと。

Powered by twtr2src