Mon, Feb 27

  • 09:31  身長差があるのか(笑)
  • 09:43  RT @adachi_hiro: 某角川書店から、電子書籍は再販商品でないので価格が変動する。ついては印税の支払い方法を「角川書店に入金した金額から一定の料率で著作権使用料を払う」方式に変えるという通知が来た。たしかにそういう方式にせざるを得ないよなあ。問題は料率だ!
  • 11:53  Kindleで読める電子書籍を別のストアで売ることはできないのかね。 http://t.co/CjNOElJ6
  • 12:21  RT @yonemitsu: マリオのキノコはなぜ逃げるのか? http://t.co/fcLWCvro エキレビ、米光の記事。詠坂雄二『インサートコイン(ズ)』レビューです、ゲーム好き、ライター志望は必読の連作短編。
  • 12:23  RT @fukuikensaku: そういえば、一般向けが最近少なかったですね。RT @shimomayu 福井先生、関東でも、一般向けの講演、やってほしいですね☆ RT @himagine_no9:そういえば、福井さんの講演を聞ける機会って俺にはあまりないなぁ。岡山の人 ...
  • 12:35  RT @fukuikensaku: 3/7日本記者クラブでする、「変わる情報のルールメイキング」というお話がここで公開されるそうですが、著作権講座とはちょっと違うしなー。>http://t.co/6h3w9QNk
  • 12:36  RT @fukuikensaku: うわあ。RT @Hideo_Ogura: そういえば、年が明けたら、私と福井先生とで対談する企画をたてるとかなんとかといっていた人がいらっしゃったような。RT @fukuikensaku
  • 12:36  RT @fukuikensaku: さて、午後は国立歴史民俗博物館(佐倉)での映像・画像のアーカイヴィングをめぐるシンポで講演。フィルムセンターの板倉さん、東京都写真美術館の山口さんらと実務直結の課題を。(ただし、これも関係者対象。)
  • 12:43  RT @Tonton_: はてブ - “マジコン”規制のゆくえ 〜ゲーム海賊版対策の最前線〜 北澤尚登|コラム|骨董通り法律事務所 For the Arts http://t.co/Gb5kEc9t
  • 12:54  RT @vajura: アマゾンのクジラは絶滅したもよう。→ アマゾン、鯨肉の通販停止 動物愛護団体の非難影響か  - MSN産経ニュース http://t.co/yUphmvVl
  • 13:05  これはひどい。 RT @wataru4: アップルと商標権を争う「唯冠」に拍手を送りたい! http://t.co/8osKJzZo
  • 13:08  RT @ichiyanakamura: 知財本部コンテンツ調査会@永田町。石田副大臣出席。知財計画とりまとめの佳境。委員間だけでなく関係省庁との調整がたいへん。政治決断も必要か。
  • 13:08  RT @ichiyanakamura: 知財本部会議。石田副大臣に言いたいことを募ったら、いろいろ出ました。6点メモ。
  • 13:08  RT @ichiyanakamura: 知財1:まずぼくから。コンテンツ関係9省の声を1つに束ねてほしい+知財政策の政府内でのプライオリティを上げてほしい。
  • 13:08  RT @ichiyanakamura: 知財2:別所さん「遅い!政策が国民に伝わっていない!」(自戒を込めて伺った。)
  • 13:08  RT @ichiyanakamura: 知財3:杉山さん「コンテンツ戦略はIT戦略と一体で。」(知財本部とIT本部を統合するのがいい。)
  • 13:08  RT @ichiyanakamura: 知財4:中山さん「内閣法制局が政策に介入し、審議会で決めたことも秘密裏にストップがかかる。議論公開するか、文言チェックにとどまるかとすべき。」(中山先生じゃなきゃ言えないね。)
  • 13:08  RT @ichiyanakamura: 知財5:久多良木さん「スマートテレビ元年。チャンス。デジタルネイティブの気持ちがわかるオフェンス型リーダーが政府に必要。」(久多良木さんが政府に入ってくれないだろうか。)
  • 13:08  RT @ichiyanakamura: 知財6:石田副大臣「TPPの中で知財論議がなかなか高まらない。」(民間側が論議を高めていく必要がありますね。)
  • 13:10  さっきの中国のiPad商標の件、登録が2000年か。下手な鉄砲も数撃ちゃ先見性、なのね。
  • 13:16  iナントカで数取ったうちの一つなのかなと思ったり。
  • 13:16  RT @yoshibou1968: 中国って不使用取消ってないのかな? QT @himagine_no9: さっきの中国のiPad商標の件、登録が2000年か。下手な鉄砲も数撃ちゃ先見性、なのね。
  • 13:20  @Tonton_ 商標の登録内容によりますけど、形が違うからOKとはならないんじゃないですかね。  [in reply to Tonton_]
  • 13:26  @ak_msy その分、商標の件は合意を取り付けながらやってるから良いんじゃないですかね。  [in reply to ak_msy]
  • 13:36  @Tonton_ 現にアップルも交渉してますし、裁判で負けているので商標自体は有効なのでしょう。(裁判の争点は中国国内での商標権譲渡の成立ですが。)  [in reply to Tonton_]
  • 13:38  @ak_msy あとで揉めるのはお粗末ではあっても、最終的に話がまとまれば特に非難する筋合いでもありますまい。嘲笑のネタにはなりますが。  [in reply to ak_msy]
  • 13:39  この記事がわかりやすい。iPADは製品として売ってたのね。 http://t.co/sOEp1wWx
  • 13:40  単純に、商標だけ先行して取っていたというものでもないようだ。
  • 13:41  裁判の争点は商標権の譲渡契約の範囲のようで。
  • 13:42  まぁ、AirPortとAirMacの例もあるしねぇ。
  • 13:44  RT @TOWER_Eco: 「『CDショップ大賞』、本日2/27(月)17時半からの授賞式をUSTREAMで生配信。ピエール中野などが出演のシンポジウムも」 http://t.co/2bwIPrbx
  • 13:46  正直、AirMacと聞いて「運動靴かよ!」と思いましたが(笑)。 RT @wms それ思った。まぁ、日本は逆に英語知らない民族だからという理由で別扱いなのかもw RT @himagine_no9: まぁ、AirPortとAirMacの例もあるしねぇ。
  • 13:50  RT @Tonton_: @himagine_no9 @wms えーーー、違うの?(笑)>正直、AirMacと聞いて「運動靴かよ!」と思いましたが(笑)。
  • 13:50  RT @wms: それを狙ったとかw RT @himagine_no9: 正直、AirMacと聞いて「運動靴かよ!」と思いましたが(笑)。
  • 13:55  面白いのは、その後iPod類での運動支援機能でナイキとアップルが組んでることなんだけど(笑)。
  • 13:57  RT @FUJIYAAVIC: RT @shin_dai: @FUJIYAAVIC 1巻目じはOKですが、2巻目は下から入れちゃダメです。って、言葉だけじゃ伝わらないので、こちらをご参照ください。http://t.co/tN0LiVEK
  • 13:57  だから「類」って書いたのに(笑)。 RT @Tonton_: @himagine_no9 iPod Classicは使えないあるよ>iPod類での運動支援機能
  • 13:58  nanoは出来るんだすよ。
  • 13:59  世代によって違うのも当然あるだろうし。
  • 13:59  初代のiPod nanoは覚えていない
  • 14:03  @Tonton_ 今度会うときに持って行きますよ(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 14:06  RT @ohmomo: “【衝撃事件の核心】シノギは「学校」 黙々と働くおっちゃんはヤクザだった(1/5ページ) - MSN産経west” http://t.co/fZNbB7tA
  • 14:10  @Tonton_ 160GBのiPod classicは交換用バッテリーを売ってるんですかね? 私の30GBのiPodは交換できたんですが。  [in reply to Tonton_]
  • 14:13  @ak_msy いや、あれは話がついてないというより、契約の解釈上の問題でしょう。少なくとも、具体的な契約内容を参照しないことには、アップルに落ち度があったかどうかすら分からないもので。脇が甘いとは言えますがね。  [in reply to ak_msy]
  • 14:14  RT @tentama_go: ICPOが“虐待”にこだわる理由 RT @mishiki: 児童ポルノではなくChild Abuse Materialという用語を使えという考え方が海外にはあり、その理由には、?ポルノは本来撮影される側の同意があり合法だから、?裸体=悪とい ...
  • 14:14  RT @sentan: メリル・ストリープ、29年ぶり主演女優賞獲得!最多17回ノミネートの実力見せる! - シネマトゥデイ http://t.co/ofFDZMzV
  • 14:27  @ak_msy 先の「下手な鉄砲」とは、著名な名称や類似の名称を先回りして商標登録することを指しているのであり、(当該ツイートの後で分かりましたが)実在の商品名であって今回の件には当てはまらない話でしたね。んで、アップルのiナントカはことごとく当たってるし(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 14:44  フーム。RT @cnet_japan Flickr著作権付き画像にPinterestのオプトアウト用コードを追加 http://t.co/vRCzxq6q
  • 14:46  @ak_msy iが付いてないとむしろコケてる(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 14:53  緩募:2000年以降のアップル製品で当たらなかったもの
  • 14:54  iPodくっつけるデカイスピーカーって、あれ何て名前だったっけ?(笑)
  • 14:55  ブラタモリってDVD化すべきだと思う
  • 15:02  iPod Hi-Fiか(笑)
  • 15:02  あれはコケたiナントカだな(笑)
  • 15:05  RT @aipo_fujii: 初代のApple TVはジョブズ本人も「これは売れなかった」と認めていた記憶が。RT @himagine_no9: 緩募:2000年以降のアップル製品で当たらなかったもの
  • 15:05  @impactdisc やっぱり、真っ先に思い出すのはあれですよね(笑)。  [in reply to impactdisc]
  • 15:17  RT @motoy: iSightは?RT @aipo_fujii: 初代のApple TVはジョブズ本人も「これは売れなかった」と認めていた記憶が。RT @himagine_no9: 緩募:2000年以降のアップル製品で当たらなかったもの
  • 15:18  RT @nitecruise: Apple TVは新し過ぎますなあ。クロック引下げお値段据置きが祟りG4は全般的に売れず。Cubeなぞ筐体クラックで製品回収寸前。この時期の林檎屋を支えたのがiPod @aipo_fujii @himagine_no9 緩募:2000年以降 ...
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7
  • 16:11  @ak_msy あれiZakに改名して再発売すべきだと冗談言ってたら、iPhoneが来ちゃいましたわ(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 16:19  RT @bechica: 日本語表現で省略がいろいろあるのは、省略しても理解しあえる、文脈を共有できている俺たちマジ仲間だよな〜〜〜 的な空リプライ的な気持ち悪いしくみ
  • 16:19  RT @bechica: 気持ち悪いのだあいすき
  • 16:24  RT @UEDAsensei: 燃えよペン炎尾燃が了承無しに掲載予告されたのって「ファイター(仮)」でしたっけ?アレを大笑いで読んでた自分が似たような事になるとは思ってもいなかった…よ?しかし…これは酒の肴にするには美味しすぎる話なので全く怒ってない!関西人はネタになる ...
  • 16:27  RT @itmedia_news: エルピーダが間もなく会社更生法の適用を申請する方針と伝えられ、サイトがつながりにくくなっています^編 http://t.co/Zp6lKWyx
  • 16:39  面白かった。 / ASCII.jp:作品データが売れる「Gumroad」、プロ作家から見たらどうなんだ - http://t.co/wRYdqP4B
  • 16:54  RT @ANNEinfinity: ダンから頂いたダンのお気に入り写真〜!「昔の平凡や明星みたいな写真だね!」って(*⌒―⌒*)  http://t.co/BESZPBaD
  • 16:57  RT @kajiwataru: 嫁ついーと:テレビで衛星放送の番組表を見ながら、「番組名で魔法って文字を見て魔法陣グルグルかと期待して詳細見にいくと魔法少女まどか☆マギカで激しくがっかりする」ロココ調の右。
  • 17:22  RT @henachokodoumei: 出たのか… RT: @aoi_mokei: ボビージャパンから出た、新装版GUN 誌が、表紙だけでなく、中身までGUN 誌そのままで吹いた。むしろカラーページが増えた分、良くなってる気も(苦笑
  • 17:36  RT @moja_co: オトナアニメCOLLECTION いまだから語れる80年代アニメ秘話~スーパーロボットの時代~ http://t.co/A19NiGIO
  • 17:37  RT @ryomichico: わたし自身もつい「日本」「伝統」「由緒正しき」と、不用意に使いがちだが、こんな時代だからこそ、ちゃんと見詰め、見極めて使わなければと自戒。何が「日本」で、なにが「伝統」なのか。「由緒正しき」の陰に、何を捨て、踏みつけにしてきたのか?
  • 17:55  RT @tomitakeiichi: 過去の音源がほとんどCD化されているという錯覚は、調べる=インターネット検索で完結、と似てるw
  • 17:58  おおッ。RT @kaz_bnrdp: そろそろ新作が出るハズのメルアたんの前作。日本盤は滅多に出ないのな……新作も日本盤出ないだろな……:Listening to “Tiny Alien” by Katie Melua ? http://t.co/WQMvDsOQ
  • 17:59  この間ようやくファーストを買ったが、まだリッピングしてなかったな(笑)。
  • 18:00  冨永みーなが歌ってるようにしか聞こえない(笑)
  • 18:01  声フェチ垂涎のシンガーと言えよう
  • 18:05  RT @ironleager: 世界中の敵を倒すだけ倒し終わった後の、ディ◯ニーにおける最終的な意匠権争いは、「ミ◯ーがミッ◯ーに似ている。消えろ」になると思われ。
  • 18:06  その前にミッキーがミニーと別れてディズニーが分裂するという一波乱があったのであった(笑)。
  • 18:06  うんうん。( ´ ▽ ` ) RT @kaz_bnrdp: ファーストの声でメタメタにされますた(・∀・) RT @himagine_no9: 声フェチ垂涎のシンガーと言えよう
  • 18:14  RT @itmedia_news: BestBuyではiPad 2を値下げ。新製品が登場する予兆かも?と^編 http://t.co/wE5tpWuG
  • 18:17  RT @internet_watch: 「au Wi-Fi SPOT」がPCやタブレットに対応、国際ローミングhttp://t.co/4pw2R3qA
  • 18:56  生存報告 RT @y_tambe 惰性 #ツイッターを続ける理由
  • 18:57  @RANKA16 「良いこと」の座りが悪いからとか? 単に「気づき」言いたいだけちゃうかという気もするが(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 18:58  きつつききづきうなづきばかり
  • 19:00  RT @RANKA16: Twitter始めてから「気づき」とか「学び」とか言う単語への違和感が半端無くて弱っておりますw RT @himagine_no9: @RANKA16 「良いこと」の座りが悪いからとか? 単に「気づき」言いたいだけちゃうかという気もするが(笑)。
  • 19:01  駅ナビまなび花火様式美
  • 19:09  RT @mugicha1989: 姦姦姦姦姦姦姦姦姦姦姦姦姦姦姦←AKB48 男←秋元康
  • 19:10  かしましいのを通り過ぎてる。なるほど、うるさいはずだ。
  • 19:15  @RANKA16 気づきと学びを探すライフハッカーワナビー(笑)  [in reply to RANKA16]
  • 19:22  基本は誤認識なんだろうけど、特定のレコードにマッチングしてその著作権に抵触すると判断されたんだろう。RT @mazzo: まあ、あるだろうね:YouTube、鳥のさえずりを著作権の発生する音楽と判断 | スラッシュドット・ジャパン YRO http://t.co/dfxQVlsC
  • 19:23  レコードの著作権は米国法で、日本法においては著作隣接権
  • 19:26  @RANKA16Macを使うとクリエイティブになれる」ってのと同じ臭い(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 19:57  RT @akiba_ten_M: Q.なぜ100以上ある自作パーツの型番は覚えられるのにたった15人しかいない徳川将軍は覚えられないのですか? A.徳川将軍は自作パーツではないからです
  • 19:57  RT @ubitw: とりあえず、ワタシのTLにはまだ、唐突にモスピーダについて語り出す人はいない
  • 19:58  RT @miccorina: ソースのあやふやな情報でもメディアに乗れば、人は一応それを事実かもと思う。先日問題になった文春の記事とか取材側の仕方に疑問。恐怖を煽るだけでいいのかなあ。すでに恐怖が高まってる人たちにとっては、「大丈夫」も「問題ない」も逆に聴こえてしまうんだと思う。
  • 20:16  RT @phileweb: radiko.jpへ民放ラジオ11局が新たに参加 − ラジオNIKKEI/放送大学は47都道府県で聴取可能に http://t.co/iq4LK75w
  • 20:22  RT @kaz_bnrdp: ケイティの映像はこれがベスト。廃盤だけどな(T_T) 日本盤1stに付いてたDVDで観れたライヴの全長版ですね On the Road Again : Katie Melua http://t.co/hzhyVOkJ
  • 20:22  AmazonでDVD付きだと思って買ったファースト日本盤が通常版で泣いた
  • 20:23  発売元が潰れたからな(笑)
  • 20:24  RT @makiji: CDはごく一部のミュージシャンを除けば、最早絶望的に売れていません。音楽を絶やさぬため、自分の好きな音楽家を支えるには、会場で手売りされるCDやグッズを購入することです。それが最高の応援です。半世紀前に、そうやって新しい音楽は生まれてきました。始ま ...
  • 20:25  ライブチケットそのもので支えられない構造についても一考の余地があります。
  • 20:26  @minapato まぁ、安かったし通常盤もすでに廃盤だったので手元に置いてあります(笑)。  [in reply to minapato]
  • 20:31  「ナントカ━━水」RT @K_san01: 【還元】かんげん (名)スル ?元の状態にもどすこと。「利益を消費者に━する」「白紙━」 #daijirin
  • 20:31  おはおはー! RT @yukinavi: おはようございます!
  • 20:34  RT @aoki818: あははあははははは(狂) RT @hoshizak: データが飛んでー壊れて消えた−(泣)RT @Yoshimasako: コーミースター飛んだ♪(シャボン玉の歌で) RT @mondenakiko: コミスタとーんーだー♪(;▽;)RT @ao ...
  • 20:35  RT @minky0: ツイッターで彼女の話とかやめてほしいな…魔法使いな人もいるんだし、そういうフォロワーに対して気を使うべき
  • 20:36  ネタだろ
  • 20:38  あれはマボロシ(笑)。 RT @SadaKoji: 嫁さんもネタ RT @himagine_no9: ネタだろ
  • 20:38  屋根まで飛んで壊れて消えた
  • 20:39  泡姫か!(笑)
  • 21:00  RT @meganes_bot: 眼鏡を取って「本当の私」? 何を言っているんだ眼鏡をした自分こそが「本当の私」だ。
  • 21:01  RT @Curry_1topi: 【作法】この食べ方をする人は多いと思うんだけど、、、アンケートをとりたいな。:セミヌード: カレーライスの食べ方(上級編) http://t.co/Hu99RUm6 #1tp
  • 21:03  RT @Caellum: 友人の「所詮な、ええ人ってのはな、言わばガンタンクやねん。いくらガンタンクガンキャノンの性能が高くてもな、皆ガンダムが好きやねん。だからな・・・ガンタンクはモテへんねん。」という言葉が忘れられない。
  • 21:05  いや、皆ガンダムが好きという前提がおかしい。ガンダムの時点で も て な い。
  • 21:10  誰かクラーク博士の折田先生像を作ってはくれぬか。 RT @tekitoeditor: 必死で面白いことを考えてみるテスト。やっぱ今のシーズンだと、ちょっと前に話題になってた折田先生像ですかな。https://t.co/KesFayMh
  • 21:10  ボーイズ・ビー・デリシャス
  • 21:14  RT @suizou: 体感もだいたいこんなものかな iPhone au 版とソフトバンク版、”スタミナ”があるのはどっち?http://t.co/D2FpOclr
  • 21:14  少年よ大旨を抱け
  • 21:15  もちろんメニューはカレー
  • 21:26  RT @beerdaru: 詰まる所、「無理が通れば道理が引っ込む」ってことだよね。殊に、この「グローバルな社会」ってやつはさ。/商標めぐりエルメスも敗訴 中国企業の登録認められる http://t.co/Cu3R0cO2
  • 21:32  RT @mochiru_h: おそるおそる久々のツイート。奴に盗まれたとんでもないモノを取り返して来ました。(←オタク比喩ですのでスルーして下さい→)まだ補助エンジンによる微速前進0.5といった具合ですので、ゆるゆるとツイートします。は〜びばのんのん
  • 21:37  RT @NStyles: 「御社もオリジナル災害伝言板を作って社会貢献度をアピールしましょう!」と言い寄って災害伝言板サービスを乱立させておいて、各社の災害伝言板を一覧できるサービスを作り、利益を得ようとする××の陰謀。(××に嫌いな団体名を入れてください)
  • 21:38  しかもau災害伝言板は災害時にしか利用できないから使い方が分からないままなんだよ! ガハハ。
  • 21:42  RT @izumited: 幸せを錠剤にできたらなぁあ 小分けにして思い出を反芻するように味わえるんだろうなあ 現実の前で失せるやる気に一飲みできるんだろうなあ 落ち込んでる人に分けられるんだろうなあ
  • 21:42  嫁を錠剤にできたら(以下略
  • 21:47  RT @gen_ss: @rokuzouhonda Appleの凄さは既に或る技術に手を入れてイノベーションに魅せる事。その技術と思想は2・3年先の短いスパンで革新的。誰が作ったかでは無くどう実用化したか。その意味でもJobsは事業家として評価されるべき。って僕はTwit ...
  • 21:48  RT @khb02323: PARCのAlto(GUIとマウスを使った新しいコンピュータの形)を見出して、Altoが単なる研究成果でしかなかった技術を、Macとして昇華して、その後のPCの標準の形にした当時から、それはAppleの基本的な強さだと思います RT @roku ...
  • 22:01  RT @takosu28: 普通にコンセンサスの取れたルールを守らせるように働いていれば便利なんだけどね、同調圧力も。「一部の人が自分たちの主張を通すため」に使われちゃうと非常に厄介。あんたらの主張は間違ってるよといわれても聞く耳持たないし、言ってくる相手を敵と認定して攻 ...
  • 22:26  それはどこの赤ずきんチャチャ? “@johanne_DOXA: そ れ は 観 た い “@yokotamamoru: SMAPのアニソンレイプ!まさに輪姦!!””
  • 22:26  RT @nmisaki: TLには、「君色想い」待望論が!!
  • 22:27  同ネタ多数か(笑)
  • 22:27  まぁ、俺が持ってる最初で最後のSMAPのCDであろう。
  • 22:31  そうだったのか。 RT @ak_msy: あれは映像メディア収録されてないんですよねぇ。RT @himagine_no9: それはどこの赤ずきんチャチャ? RT: SMAPのアニソン
  • 22:31  まぁ、いらない気もするが(笑)
  • 22:32  俺がシングル持ってるのも、関連CDに収録されてなかったせいだが。
  • 22:33  RT @ak_msy: @himagine_no9 LD/DVDは差し替えられてます。配給会社の問題だったかと。
  • 22:34  @ak_msy へえ。オープニングに当たる部分はどう処理してるんだろう。別の曲を入れてるのかな。それともインスト?  [in reply to ak_msy]
  • 22:37  @ak_msy 映像とのシンクロは一体(笑)  [in reply to ak_msy]
  • 22:38  この際だから書くけどSPAMSMAPは間違えやすいよね

Powered by twtr2src