Sat, Feb 25

  • 13:25  男性名詞・女性名詞には泣かされた
  • 13:28  とりあえず私から招待しますよ。コードの方を送らせたので。 RT @ak_msy: @Tonton_ @himagine_no9 招待コードは私か谷分さんがだせますが、FBのアカウントをしらないな..,メイルでもいいのかな 今のUIみると。
  • 13:31  @N_Oda うう‥‥それはお気の毒に  [in reply to N_Oda]
  • 13:32  @Tonton_ @ak_msy PicoTubeにログインするときにFacebookアカウントと接続する仕組みです。  [in reply to Tonton_]
  • 13:46  @Tonton_ @ak_msy 私はいまログインできませんが、YUM999が私の部屋です。  [in reply to Tonton_]
  • 13:49  @Tonton_ @ak_msy 私は本名で登録してるので、Facebookで検索すれば出てくるはずです。  [in reply to Tonton_]
  • 13:51  今日は自転車じゃないので、帰宅は8時くらいになると思いますよ。 RT @ak_msy: @himagine_no9 @Tonton_ わたしんとこか、谷分さんのとこでやると思いますって、目標何時? あわせて風呂はいったりかいものしたりする。
  • 13:55  部屋の名前、YUM999でなくてYUM9でした。 RT @Tonton_: @himagine_no9 @ak_msy 了解です、探してみます
  • 14:03  @Tonton_ 「たにわけ」だけでもヒットしますよ(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 14:08  @Tonton_ 承認しますたー  [in reply to Tonton_]
  • 14:21  @Tonton_ まぁ、そこは可能な範囲でご参加ください  [in reply to Tonton_]
  • 14:40  .@mazzo さんの「ジョブズゲイツがトイレを作ったら」をお気に入りにしました。 http://t.co/IWKUXxMj
  • 14:49  そろそろアカウントの名前を変えようかとも思ってるんだが
  • 14:50  次は「コピーキャット」にするか(笑)。
  • 15:20  「世のGoogleに嘘の文字はない」。 RT @okaji: 「Googleで出てこないからそれ嘘だろ」と考えてしまう人にとってGoogleは現代における聖書なんだろう
  • 15:43  RT @show_you_all: 「メキシコTPPに前進、日本に一歩先行」と、さも「この高いハードルを超えたメキシコに追いつくべき」との論調の日経。ついこの前までは「韓国が羨ましい」との論調だった。売国新聞は、ホント分かりやすいね。「国際金融資本が誘導したい未来」を、わ ...
  • 15:44  RT @kobeimamoe: ええっ、あっち全身緑やで!? RT @kurikirk: ソフトバンクのCMのトリンドル玲奈の服を見るたびに、いまいち萌えない娘を思い出すのだが
  • 15:46  RT @conisshow: フリーで取材記事を書いている人は、雑誌などの紙媒体に安いギャラの原稿を執筆する以外に、テレビに出たり、講演をしたり、本を書いたりするなど、いろんな営業努力で生活費と取材経費を賄う努力を続けている。そうした人のおかげで、僕らは信ぴょう性の高い報 ...
  • 15:46  RT @hikarux_x_1topi: 昨日発売の週刊漫画TIMES ダブルマリッジも載ってました。次回最終回と言う事で来週もお見逃し無く!! ^L http://t.co/UqSL1GaU #1tp
  • 15:52  ノーティス&テイクたん
  • 15:53  アクタん
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7
  • 15:54  著作権
  • 15:55  クプラん
  • 15:55  ジャスラック
  • 15:55  ジャスラッ君の方がいいか
  • 16:07  RT @prohama: #au HOME SPOT CUBE は、交換しても1時間毎にDHCPアドレス取得後「KDDI暗号設定に失敗しました」エラーを3回はいてWi-Fi切れる。ワイヤーシャークで解析するのもめんどい。もういいや、他にも同じ症状の人いる http://t ...
  • 16:07  RT @usa_mix: au HOME SPOT CUBE 来た。速度は今まで使っていたものとさほど変わらないのに体感速度はわかりやすく上がった。計測サイトの問題?おまけに、なぜだか認識出来なかったネットワーク上の別Macがちゃんと見えるようになった。良かった! htt ...
  • 16:08  えー、解決方法が何かあるんかな?
  • 16:38  RT @iMaX_20101103: Apple著作権という概念を正しく日本に浸透させてるよね。 RT @mosmome16: iTSで買ったHTTの曲を全てiTunes Plusで再購入!(著作権守りつつ)自由に扱えるようになれたのがいいねo(^▽^)o
  • 16:38  普通にレンタルしてiTunesに突っ込めばいいよ(笑)。
  • 16:54  RT @EnemyEleven: 「キャラクターに著作権は無い」というのは「性格や経歴を含めたキャラクターの全体像」を対象にする著作権がないだけで、初音ミクの場合はパッケージその他の公式イラストで絵画的な著作権があります。さらに名前は商標登録済み。「著作権が全くない」とい ...
  • 16:57  この話は「初音ミクのイラストには著作権がある」ことを述べているのみであって、「初音ミクの(著作権法を述べる際のアイディアを示す意味での)キャラクターには著作権がない」「キャラクターには著作権がない」とする説をデマ呼ばわりするには足りませんね。 @EnemyEleven  [in reply to EnemyEleven]
  • 16:59  RT @EnemyEleven: 法律というのはタイトルだけではなくて中に長い条文があるんですけど、題名から中身を想像して喋る人が多いような気がします。著作者人格権とか、独占禁止法とか、キャラクターに著作権はないとか。今の世の中ネットで検索すればいくらでも出てきますのに。
  • 17:00  むしろ「キャラクターに著作権がある」とする条文を示すべきだろうね。絵画著作物以外に。
  • 17:01  なぜ表現とキャラクターが分けて論じられているかについてもっと真剣に考えた方がいい。複製はともかく、翻案と翻案ですらないものの境目な。
  • 17:03  クリプトンの例のライセンスが議論を呼ぶのは、あれの客体が「アイディアを表現した絵画著作物」を「アイディア」と呼んでライセンスする構造だからだよ。普通に絵画著作物のライセンスをしないのは何故ですか?という当然に出るべき疑問。
  • 17:05  ちょっと日本語的におかしかったな
  • 17:09  なお商標権は、登録された商売のジャンルの中で同一もしくは類似の標章を用いることを禁じるものなので、まぁ商品名で「初音ミク」はまずいだろうが、別のキャラクターに「初音ミク」と名付けるのを禁止するものではない(姿形まで似せたら別の問題が発生するが)。
  • 17:09  ああ、そうか。次の名前は「初音ミク」にすればいいのか(笑)。
  • 17:10  キャラの名前を「初音ミク」にしてその商品名でグッズ出したらアウトだろうねえ(笑)。
  • 17:12  @msmhrt 猫のアイコンのままでやったらどうなるかなと(笑)。  [in reply to msmhrt]
  • 17:16  琴音ニャン太とか(笑)
  • 17:17  @themespatiality @Tonton_ まぁ、こねくり回すのが面白い世界なんで(笑)。裁判例関係ないとか言い出すのが出て来たりすると和みますよ。  [in reply to themespatiality]
  • 17:20  そういえば棋譜の「著作権」がどうのという話がTLに流れてたけど、あれなんかは著作物の定義規定を出したら瞬殺だよね。むしろ棋譜の使用に何らかの著作物の利用行為が伴っていなかったかの検証の方が本番になる。
  • 17:23  @Tonton_ @themespatiality これですねー http://t.co/yuuZBayy  [in reply to Tonton_]
  • 17:29  @kinky12x08 リプライをもらった時点で気づかなかったので、遅レスになりますが一応。ある著作物が先行する著作物の翻案であるかを判断するには、表現そのものの類似性と、先行する著作物への依拠性が基準になります。(つづく  [in reply to kinky12x08]
  • 17:31  @kinky12x08 承前)従って、依拠性だけがあっても結果として元絵の表現が再現されなければ、著作権法上は問題がないと考えられます。他の法令に抵触するか否かは別論ですけれども。  [in reply to kinky12x08]
  • 17:34  書いた後で、あれ類似性と依拠性って翻案の基準で良かったっけか?と自信が無くなるの巻。
  • 17:36  @EnemyEleven 法的にも少々入り組んでいる話ではあるので、表現の難しさはありますよね。  [in reply to EnemyEleven]
  • 17:37  「キャラクターには著作権がない」けど、キャラ絵は著作権法で保護されてるからね。そこ勘違いしちゃダメよ。
  • 17:37  俺が書くなら、こんな感じかな。
  • 17:42  @kinky12x08 要は、元絵の権利者と後発の絵師との間で「二次的著作物として絵を描いた」という合意があれば何も問題ないわけです。クリプトンのあのライセンスの内容でも。その合意がない場合にさまざまな問題が考えられるという話で(差止め等の権利行使の根拠がどこにあるか、など)。  [in reply to kinky12x08]
  • 17:45  @kinky12x08 そうです、そうです。自分で「初音ミクを描いた」と宣言しているのなら、ライセンスにも同意している可能性も高いでしょう。ライセンスの存在を知らずに描いて発表してたとしても、それは単に無許諾複製・翻案の問題ですし。  [in reply to kinky12x08]
  • 17:49  この話題のきっかけになった未識さんが「シュリンクラップ契約」を引き合いに出してるのは、そのライセンスの合意の話なのよね。双方の意見が食い違った時にあのライセンスが有効なのかという。無理あるよね、と。
  • 17:52  @EnemyEleven まぁ私も専門家というわけではありませんが、気づいた範囲で何かしら指摘し合えたら幸いです。フォローさせていただきました。  [in reply to EnemyEleven]
  • 17:52  RT @tsutsuii: @toshi_a @cosmo__ コピーではなく参照だけなら著作権侵害にはならない(=GPLを継承する必要はない)と思います。著作権はプログラムに対して発生するものでアイデアアルゴリズムは著作物ではないという解釈。BSDLinuxのドライ ...
  • 17:53  いまRTしたのもアイディアか表現かという話の一環。もっとも、アルゴリズムが著作物でない旨は著作権法に書かれています。
  • 17:54  RT @yu_hirano: 「no nukes no moer heart」の今日の脱原発デモは今までで一番参加者が少なかった。約500人。3月11日は数万を集めて国会を包囲すると言うが、大丈夫かな?囲めなかったら外国にみっともないな。日本人はもう原発問題に飽きたって言 ...
  • 17:55  代々木公園か。
  • 18:09  RT @gut_expert: これは複製の判断基準では。翻案となると依拠性と本質的特徴を直接感得できるかとなりますから… QT@himagine_no9 あれ類似性と依拠性って翻案の基準で良かったっけか?と自信が無くなるの巻。
  • 18:09  RT @BigHopeClasic: @himagine_no9判例読んでたり著作権法コンメンタールとか読んでいると、解決の場面では複製権でも翻案権でもどちらでも、って感じはしますね。
  • 18:10  いつもこの辺りで記憶がごっちゃになるんだよな。翻案は本質感得性の方か。
  • 18:12  @BigHopeClasic 加戸逐条は持ってないんですよ。必要になったときに図書館で読んでた程度でして(笑)。よろしかったら、棋譜の部分の記載を紹介していただけますか?  [in reply to BigHopeClasic]
  • 18:12  RT @tentama_go: わかりやすいw だからクリプトン社も"絵"と"初音ミクという商標"を強調してるんでしょうし. http://t.co/SL9ivAfa RT @himagine_no9: 「キャラクターには著作権がない」けど、キャラ絵は著作権法で保護されて ...
  • 18:13  @BigHopeClasic ただ、その一方で専門的な定義で語る人も現にいるので、できれば上手く橋渡しできる用語を模索したいというのはあります。さっきの「キャラクター」と「キャラ絵」のように。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 18:16  「キャラクター」という言葉に関しては、劇作では「性格」を意味するので、マーチャンダイジングで使われる、各種権利の客体であるいわゆる「キャラクター」には違和感があるんですよ。そちらが一般的イメージであることを考えてもなお。
  • 18:20  @BigHopeClasic 複製と翻案の境界自体それほど意識されませんものねえ。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 18:21  昔、加戸逐条の一部をコピーしたのはどこ行ったかな(笑)。
  • 18:21  RT @BigHopeClasic: @himagine_no9 私も持っていません。五訂新版における10条1項の例示列挙に関する記述で、例示にない著作物の代表として棋譜があげられているそうです。六訂新版でどうなったかは不明です。渋谷先生の教科書ではこれが批判されています。
  • 18:22  @BigHopeClasic ありがとうございます。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 18:23  初耳か、もしくは読んでても忘れていた話だな。加戸逐条で棋譜も著作物として例示、か。
  • 18:24  仮に裁判になると証拠として提出されるんだろうな。ニコ動での削除でも根拠として提出されてるかも。(ここは憶測)
  • 18:25  RT @BigHopeClasic: @himagine_no9 あと、田村先生へのメールでの質問の回答というのが、こちらのウェブサイトに掲載されています。 http://t.co/wseFD92p これが真に田村先生の回答であるとすれば、2009年において田村先生も非著 ...
  • 18:28  @BigHopeClasic あ、その文章は前にも読んだことがあります。説明に納得した覚えもあります。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 18:29  仮に裁判となったら、先生に意見書を書いてもらう感じになるか。棋譜は表現ではなく著作権がないという方向で。
  • 18:31  @BigHopeClasic 中山先生のは持ってるので、帰宅したら確認してみますね。どちらかが通説とか有力説とかいうわけでもないんですかね‥‥  [in reply to BigHopeClasic]
  • 18:33  棋譜著作権があるかという話はたびたび話題になってる気もするが、学説の動向とかを掘ってみるのも面白そうな話題なのかも知れないね。
  • 18:36  仮に棋譜が著作物だったとして、まず著作者は誰よという話になるんだけど、棋士の職務著作ということで協会に吸い上げられてたら笑うなぁ。誰のための権利よって感じで。
  • 18:37  将棋を指すのを実演と認めるべきですね(笑)
  • 18:47  RT @mogswing: 棋譜著作権なんて言い出したら将棋自体が衰退しておわりだろ…(´・ω・`)公式戦で前例があったら云々とか言い出すんだろうか
  • 18:48  言い出したのは今に始まったものでもなさそうなので、終わらないんじゃないですかね(笑)。
  • 18:48  主張するのと認められるのは全く別の話だし。
  • 18:54  RT @BigHopeClasic: @himagine_no9 囲碁の日本棋院は職務著作に近い形で、対局終了と同時に著作権譲渡が規定に明記されているようです。http://t.co/eAVHoWbn ただ、ここに批判されているとおりで、その内容がどうも意味不明なのですが。
  • 19:07  おお、ありがとうございます。RT @BigHopeClasic: @himagine_no9 PCLの「契約としての有効性」に関してはこのような論考があります。http://t.co/GEGLSbXG こちらの方はその後新司に合格されたそうで、今は活躍中なのかなあ。
  • 19:08  確かに、先行して考察を加えている人がいてもおかしくはなかった。
  • 19:21  RT @sukiyapotes: @MisoSuzuki 今の工業製品の多くは、様々な特許でがんじがらめになっててお金で買ったり、トレードしたりしてるわけですよね。小説や漫画の一表現法に著作権を認めるのは思想的にはありだと思いますが、ビジネスとして成立しないし、多分発展を ...
  • 19:22  ここから会話を遡って読むのオススメ
  • 19:22  ヤバイ帰宅遅れそう
  • 19:23  食事が長引き中
  • 19:23  そして軽く酔っ払っている(笑)
  • 19:23  これじゃ自転車じゃ帰れませんね(笑)
  • 19:24  RT @Coverdale_bot: リッチー(ブラックモア)は老練な観察者だった。彼から学んだことはとても多い
  • 19:24  知らない発言が多いなぁ
  • 19:24  ナニ、アソコ? RT @tayu917: 男の器が小さいって言う女の器が小さいって言う男の器が小さいって言う女の器が小さいって言う男の器が小さいって言う女の器が小さいって言う男の器が小さいって言う女の器が小さいって言う男の
  • 19:25  すみません、酔ってます
  • 19:25  何線で帰るべきか‥‥
  • 19:26  PicoTube、iPhoneでできるようになりませんかね?
  • 19:26  西武線にしようかな
  • 19:28  男女の仲は割れ鍋に綴じ蓋が最高
  • 19:41  RT @evcaxa: 飛ぶ鳥を落として唐揚げ #ことわざに唐揚げをねじこむ
  • 19:59  キャー、もう8時なんですか! キャーキャー
  • 20:08  あとでアイコンを変えておこう
  • 20:08  「キケヌ」の方がよかったかな(笑)。
  • 20:10  RT @wideangle: ワタミ渡邊ひでえ経営者だなあという話を見ててふとマハーポーシャを思い出した。人件費払わなきゃそりゃ余所より安くできるよな…。
  • 20:10  聴き専、聴き専(笑)。 RT @ex_hmmt: @himagine_no9 え、ボーカロイドデビュー?UTAU音源とか作ります?
  • 20:13  次は「心音トメ」だな(笑)。
  • 20:15  ぜひ実演の隣接権を頂戴(笑)。RT @ex_hmmt: @himagine_no9 じゃあ「4分33秒」専用音源で
  • 20:17  RT @IWATAYUKIO: ボブ・ディランの作品を1枚も持っていない方はいないと思う。もしも洋楽好きでそういう方がいたら『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』(63年)と『追憶のハイウェイ61』(65年)を聴いて頂きたい。英語が苦手な方は日本盤で訳詞を読みながら。それで ...
  • 20:19  大変申し訳ありません、これから帰ります (@ 西武新宿駅 (Seibu-Shinjuku Sta.) w/ 4 others) http://t.co/kIqiXk4D
  • 20:20  やばいiPhoneのバッテリー切れそう
  • 20:23  おお、今日の歩数が10,000を超えたぞ。めでたい。
  • 20:24  RT @shinagaw: ロックがジャズやクラシックの要素を取りいれるとプログレッシブ・ロックと言われるが、ジャズがロックやクラシックの要素を取りいれても「進歩的」とは言われない。
  • 20:24  新聞記者に本名明かすくらいの危険度ですかね。RT @jt_noSke: 公開しすぎて後悔しないように / “フェイスブック、情報公開に注意…悪用の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/Npl8emQQ
  • 20:25  と、掟破りのダジャレ殺しを敢行(笑)。
  • 20:31  スマホ向け初って売り文句が情けない。普通にDRMフリーだったら、どこ向けだってスマホで聴けるだろ。 / メディアドゥ、スマホ向けのDRMフリー配信開始 -AV Watch - http://t.co/DKu0ZsLk
  • 20:35  RT @wms: 月額課金とか謎w RT @himagine_no9: スマホ向け初って売り文句が情けない。普通にDRMフリーだったら、どこ向けだってスマホで聴けるだろ。 / メディアドゥ、スマホ向けのDRMフリー配信開始 -AV Watch - http://t.co/ ...
  • 20:37  到着。ここからがまた距離あるんですがね。 (@ 鷺ノ宮駅 (Saginomiya Sta.)) http://t.co/7XfLKl3f
  • 20:38  え。もしかして雪がチラついてますかね?
  • 20:39  RT @the_nurk_twins: すべての道はなんとかいう格言があるが、SMiLEではすべてが?英雄と悪漢につながっていくようだ。あたまと最後から2曲目にタイトルソングを配した、あのアルバムよりも、SMiLEの方がトータルアルバムの名にふさわしい。ポップソングのカテ ...
  • 20:41  例えるなら、スマイルは袋小路。サージェントペパーズは楽団の通り道にできた商店街。
  • 20:42  俺は袋小路の方が好きですよ(笑)。
  • 20:43  @ak_msy リプライ先のツイートからそれくらいですね。すみません。誘惑に勝てませんでした。  [in reply to ak_msy]
  • 20:44  RT @masyuuki: な、なんですと! RT @KITEis: 世界に通じる日本の味覚だと信じていたのに……存在すら知られていなかったのか……身欠きニシン……(淀んだ目で)
  • 20:45  小雨が舞ってるだけかも知れませぬ。RT @shimomayu: えっ?雪?? RT @himagine_no9: え。もしかして雪がチラついてますかね?
  • 20:45  へぇ。RT @maname: togetterにもブロック機能がついたらしい。アルファまとめ職人が誕生しにくくなるな!
  • 20:46  RT @yurys: facebookで、twitterで言ってるような事つぶやいたら浮くよなあ。パーティでは政治の話はNG的な空気。エコとか育児とかはいいんです。格差とか非正規とかはダメな感じ。それとも私の思い込みか。つっても、ぜったいそういうのにはいいね!つかないよね。
  • 20:46  俺、Twitterの投稿をそのまま流してるだけだが(笑)。
  • 20:51  よく考えたら「聴音キク」の方がダジャレになってるのか。
  • 20:53  んがふっふ
  • 20:55  RT @ak_msy: "b-flower - 太陽を待ちながら [translated]"を「akの部屋」でプレイしています! #picotube http://t.co/eJNmTR2E
  • 20:56  さて、何で参戦するか
  • 21:11  「akの部屋」でPJブースに立ちました。Come hang out! #picotube http://t.co/MwrWINtN
  • 22:05  「akの部屋」でPJブースに立ちました。Come hang out! #picotube http://t.co/MwrWINtN もうしばらく回してますよー

Powered by twtr2src