Fri, Feb 24

  • 06:02  というか、「キャラクターの著作権」という表現自体に問題があるという話は、その検索ワードでヒットしますかね? RT @Tonton_: まーー、初音ミク 著作権でぐぐったらちゃんと出て来ているんだが>キャラクターの著作権に関しても
  • 06:03  まぁ、俺としては当該ライセンスの件の文言は笑って放置したいところだし、あのライセンスの有効性をめぐってトラブルでも起こってくれた方がかえって良いだろうと思っていたりもする。
  • 06:05  そもそも許諾の必要ない範囲での使用であると主張する(笑)。
  • 06:06  本橋さんに頼んでニセミクでも作ってもらおうかな(笑)。飛蝗モンとか言って。
  • 06:07  モンモンにしてやんよ(笑)。
  • 06:08  ※バッタモンの名前はヤダモンからのパクリ
  • 06:08  ツインテール著作権で保護されるか
  • 06:09  で、あれですね、健康志向から雨水で髪を洗うと緑色になるというギャグを
  • 06:10  風邪ひいて鼻の穴にネギ突っ込むというネタを使ってみたい
  • 06:10  「ツインツインテールだね」
  • 06:12  RT @hideoharada: 朝日新聞2/24朝刊:日本のTPP交渉参加をめぐる関係国との事前協議が23日に一巡。交渉参加国のうちベトナムなど6カ国は支持を表明したが、米国、豪州、NZはすんなり認めそうにない。日本は3月末までに3カ国から支持を取り付け、夏以降に交渉に ...
  • 06:19  「ネギはね、ホントは尻の穴に差した方が効果あるんだよ」「わぁ、これがホントのテールですね。わかります!」
  • 06:19  朝もはよからしょうもないことを‥‥
  • 06:20  二本差し‥‥切腹
  • 06:20  徹夜は思考によろしくない。
  • 06:21  冗談抜きで「ツインテール著作権で保護されるか」はネタになるな。
  • 06:21  セーラー(略
  • 06:23  怪獣の話じゃないよ。グドンも関係ないよ。 RT @himagine_no9: 冗談抜きで「ツインテール著作権で保護されるか」はネタになるな。
  • 06:29  フィギュアも並べたいところ。 RT @IINAlab: アイテムが苔とかの盆栽ソーシャルゲーム団塊に流行らせたい。菊や蘭の栽培でも可能
  • 06:30  もちろん、監修は公認サンタのあの方で(笑)。
  • 06:31  RT @nhk_hitokoto: おはようございます。6時30分、ラジオ体操の時間だと思われます。ラジオ体操第二 腕と脚の曲げ伸ばし! ・(・∀・)・ ←(・∀・)→ ・(・∀・)・ ←(・∀・)→ ・(・∀・)・ ←(・∀・)→ ・(・∀・)・ ←(・∀・)→ ( ̄− ...
  • 06:37  腕を胸の前に上げて痙攣の運動
  • 06:39  @Tonton_ その記事、キャラクターに著作権がある前提で書かれてますよね。伊藤社長の発言を伝える形にはなっていますが。  [in reply to Tonton_]
  • 06:39  RT @IINAlab: マンボンサイですな。タミヤの戦争シリーズが団塊に受けそうwRT @himagine_no9: フィギュアも並べたいところ。 RT @IINAlab: アイテムが苔とかの盆栽ソーシャルゲーム団塊に流行らせたい。菊や蘭の栽培でも可能
  • 06:40  それは話の流れ。RT @Tonton_: @himagine_no9 そもそも論として何故今頃初音ミクのキャラクターの著作権の事が話題になるのか私、さっぱり分からないんですけど
  • 07:37  @Tonton_ キャラクターという、著作権で保護されないの解釈が通説となっているものに「著作権」を主張し「ライセンス」を設定する行為の問題点について語る流れで、「初音ミク 著作権」の検索ワードは不適なのではないかという疑問があります。現に上位は伊藤社長の話で。  [in reply to Tonton_]
  • 07:51  RT @kila_a_kila: めーもりーあおぎみてつーきをー
  • 07:51  にーんげーんだもーのーみつをー
  • 07:53  @Tonton_ いや、少なくとも他人に検索ワードを伝える時はそのあたりも加味しませんかね? 知らない人ならともかく。  [in reply to Tonton_]
  • 07:57  RT @takujihashizume: 消費者プライバシー権利章典(Consumer Privacy Bill of Rights)について、紹介・短評記事のリンクを集めてみました。これらを流し読みすれば概要はつかめると思います。 https://t.co/1v2K2YAQ
  • 07:57  RT @takujihashizume: 消費者プライバシー権利章典を読んで、自己情報コントロール権がストレートに肯定されていることに愕然とした。私自身は風向きを完全に読み違ったと言わざるを得ない。法律がどう具体化されるかにもよるが、日本の個人情報取扱事業者の皆さんも、今 ...
  • 08:06  @Tonton_ @wms 意匠権は登録必須ですんで、まずは登録の事実を示さないことには、って感じですね。キャラクター(の一部)は意匠権で保護できるのかなぁ。  [in reply to Tonton_]
  • 08:09  ダジャレ脳の恐怖
  • 08:09  今日麩の味噌汁
  • 08:13  RT @yohnoji: 【雑談】ふと、ヨコハマタイヤの旧ロゴを検索して悶絶しました。
  • 08:14  !RT @shiraist: 今日は資源再生ゴミの日なので、自炊し終わった裁断済みの本を大量に出した。
  • 08:14  捨てるなら頂戴と書き込みそうになった貧乏性
  • 08:16  眠い
  • 08:16  RT @Gadjetmovie: 中学生の頃好きだった女の子が中学生の頃の姿のまま夢に出てきたおかげで朝からテンション激下がり
  • 08:16  そのまま押した(以下略
  • 08:18  RT @Takashi_Shiina: そういえば風が強いのでそろそろ「キャッ・・エッチな風!」の季節ですね。スカートの女子は勝負パンツで出かけるように(余計なお世話)
  • 08:22  RT @vocaloid_1topi: ようやく放送日確定:思いが伝わる声を作れ 〜初音ミク 歌声の秘密〜(仮題) - NHK クローズアップ現代 http://t.co/LPTaBtmO #1tp
  • 08:24  RT @wms: iTSが「失敗」だったということで一部盛り上がっているけれど、失敗というのは音楽配信そのものが日本では失敗だったという話であって、どれか一つのサービスだけを取り上げる話ではないだろうな。で、その主な原因がレンタルCDにあるという点では異論なし。
  • 08:41  こういう時に何で書き込んでいるかが腕の見せ所(笑)。 RT @ex_hmmt: 【速報】スマホ家に忘れた [mb]
  • 08:50  ゲームスって必要だったのだろうか? RT @wataru4: 社名をAppBankGames株式会社に変えました - http://t.co/LTh3wb7D
  • 08:51  RT @kentarotakahash: オトトイは2004年以来、DRMフリーでやってきた。
  • 08:52  RT @kentarotakahash: ただの一度も、オトトイでDRMなしのファイルを売ったが故に、不正コピーが出回って、権利者が大変なことになったという話は聞かない。
  • 09:07  今、聴いている曲は、 Kraftwerk の 「Die Roboter」、 アルバム「Die Mensch-Maschine (2009 remastered)」の 1 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 09:08  @ex_hmmt 私、モバツイ使ってたのが遠い昔のようです(笑)。  [in reply to ex_hmmt]
  • 09:11  (; ̄O ̄)RT @wataru4: キリンHD社長 ビートルズは「常に新しく見せる 需要創出の手本」 http://t.co/2QDVIwsX
  • 09:12  RT @newselect_1topi: 民主党前原政調会長、国会内の定例記者会見で報道内容を理由に産経新聞記者の出席を拒否 |能力不足と批判され?前原氏、産経の会見拒否 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/I2A53FNQ #1tp
  • 09:16  網をかけられないようにロビイの動向を注視する必要があるんじゃないかしら。
  • 09:17  RT @BigHopeClasic: 何らかの固形物で、かつ形態に独自性となると、キャラクターフィギュアとかに限られるでしょうね。ただ、服が意匠登録されないのと同様あまりなじまない気がします。 QT @himagine_no9: @Tonton_ @wms キャラクター( ...
  • 09:17  そうだよなぁ。
  • 09:24  RT @BigHopeClasic: @himagine_no9 サザエさんバス事件が、ポパイ最高裁判決のあとで再検討される契機にはなるかもですね。
  • 09:26  前のピンクレディ裁判でパブリシティ権が判断されたように、何かの拍子にキャラクターの著作権について判断が下ることもあり得るんだろうな。ただ、そこまで踏み込む必要のある境界事例で裁判にならないと、普通に侵害認定するんだろうけど。
  • 09:37  @Tonton_ 藪蛇になりかねないですしね。  [in reply to Tonton_]
  • 09:44  @wms 日本の判例でエポックメイキングだったのはこの二例だったかと。 http://t.co/zuPWlyk2 ジャングル大帝で裁判になった話は覚えにないんですが、どんな内容でしたっけ?  [in reply to wms]
  • 09:51  @Tonton_ @wms まぁ、ライオン・キングのときは手塚プロが不問にしてますしねぇ。  [in reply to Tonton_]
  • 09:56  @wms @Tonton_ バンビをマンガにしたり、突然ネズミーが登場したり(笑)。  [in reply to wms]
  • 10:00  @Tonton_ @wms 最後はヒゲオヤジに食われないと(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 10:00  RT @kiraguit: プログレ者をプログレッシャーというのはなんか変ではないか。いうならプログリャーでは。それもいわんでよいが
  • 10:00  プロッガー(笑)
  • 10:01  プログレ者の方がいいな(笑)
  • 10:03  RT @darkbo: !RT @kobeni: オサレすぎる“@_mito_to: フランス語でお風呂の事を「バン」っていうんだけど「ババン・バ・バンバンバン ア ビバノンノ」が、フランス語だったなんて衝撃すぎる。bain bain bain bain bain bai ...
  • 10:03  おっと。 RT @Tonton_: @himagine_no9 @wms そーーいやーーー、去年の大震災の後アトムを企業のイメージキャラクターにする所って無くなってない?
  • 10:04  原子力家族だもんなぁ
  • 10:10  RT @luxman_japan: 最新のデスクトップオーディオ環境として紹介したいぐらいのシステムですね♪ RT @nqg35689 iMac 27incの音楽環境はiMacからUSB→ONKYO DAC-1000→Luxman L-590AX→B&W PM1で固定して ...
  • 10:21  I just unlocked the Level 2 "Bento" badge on @foursquare! In it to win it! http://t.co/PQy9elfH
  • 10:31  RT @Hideo_Ogura: 大名行列の前に飛び込んで「拙者は死なず」と叫ぶんですか?RT @usata1974: トレンディな時代劇ですね。 RT @Khachaturian: 時代劇版「101回目のプロポーズ」 武田と浅野が共演 http://t.co/2sL3k ...
  • 10:32  何という、斬捨御免な展開‥‥
  • 10:32  RT @otakulawyer: クリプトンのライセンスの件 http://t.co/vgxajGiG 「当社キャラクターは、著作権法その他の適用法令によって保護されます。」 著作権が保護するのは、表現であり、キャラクターそれ自体は、著作権法による保護の対象外です。
  • 10:33  キャラクター=アイディアとする立場ですね。
  • 10:33  RT @Ryu_Hikawa: 3/28発売、期待の一冊。特に漫画は飛び飛びにしか持っていないので 「大塚 康生 の ルパン三世 大塚康生イラスト&漫画集」 http://t.co/jOeze86g
  • 10:34  RT @mogura2001: やっぱ大学でマンガ教えるならカメラの講義を必修にすべき。 RT @comipo: 【コミPo! TIPS】3Dズームイン・ズームアウトの応用について、言葉じゃ説明が難しいのでマンガにしてみました。 http://t.co/BE3eUah3 ...
  • 10:34  アニメーションも同様だろうなぁ
  • 10:36  危うく高田馬場で降りるところだった(笑)。
  • 10:36  たっかだのばーばーばー
  • 10:37  RT @Stella_NF: 細川藩の下級武士と黒田藩から流れてきた剣術指南役の元妻……/「走ってきたトラックの前に立ちはだかり」の名シーンを使うのか気になる。 / “朝日新聞デジタル:時代劇版「101回目のプロポーズ」 武田と浅野が共演 - 演劇 - 舞台” http: ...
  • 10:38  あれから20年。実年齢の設定でやってもらった方が、枯れた感じが出ていいんじゃないかしら。
  • 10:38  RT @jack4520: 「私が結婚したら多くの男性がきっと悲しむんでしょうね…」 「そんなに大勢の男と結婚するつもりなの?」
  • 10:40  !RT @wms: 山手線停止。老人が駆け込もうとしてドアに激突。んー……。オレも老害だから気をつけよう。
  • 10:43  @Tonton_ 話は著作権のことだけなので。  [in reply to Tonton_]
  • 10:46  @Tonton_ そうそう、あと商標についても、「初音ミク」の文字とロゴを標章として使用する場合に抵触するのでキャラクターの保護とは異質な話になります。  [in reply to Tonton_]
  • 10:48  さて、駅からどう帰ろう?
  • 10:53  RT @RadioMaw: 【録画配信】120223 週刊文春に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲状腺異常が見つかったことについての記事に対する、抗議の会見 - IWJ_HOKKAIDO http://t.co/qAK0m2GD
  • 10:54  RT @RadioMaw: 札幌避難の309人、甲状腺に問題なし 内科医らが子どもら検査(北海道新聞http://t.co/cfzyBIqN 文春とは全く違う内容。
  • 10:54  RT @Totemo512: 「本日「週刊文春」から極めて遺憾の記事…内容は、事実と違うこと、私が話していない内容を私が話したように書いてあるところが多数ありました」(さっぽろ厚別通内科 杉澤憲院長 http://t.co/Q8AvrEcp 会見資料 @hatakezo ...
  • 10:55  RT @RadioMaw: 杉澤医師 「福島県だけではなくて皆さん無料で甲状腺エコー検査を受けられる体制づくりを国にやってほしい。」ということも会見で。
  • 10:55  RT @RadioMaw: 甲状腺内部被ばく:国が安全委の追加検査要請拒否 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/lfdMmiUJ 杉澤医師としては、国のこういう方針を変えさせたいということを伝えたかったと。
  • 10:57  RT @mnishi41: 一昨日に書き忘れたことを突如思い出した。iTunesで結局楽曲の価格が高くなっていき、アルバム単位販売がアピールされる理由は、初期の価格施策があまりに低く、長期的共存にマイナスと判断されたからでは、と考えている。他方利便性・安心が供給されるなら ...
  • 10:58  RT @mnishi41: iTunes Storeでの配信について、「配信終了しているタイトルの再ダウンロード扱い」などがどうなるかは現在も確認中。今回のPlus扱い拡大にあわせても、参加レーベル・アーティストのすべてが拡大に同意したわけではないことはアップル以外から確 ...
  • 10:58  RT @mnishi41: 音楽でも電子書籍でもゲームでも映像でもそうだけど、「配信が始まった」ことと同様に「配信を終えた」「配信条件が変わった」ことも確実に、わかりやすくオープンにする必要がある。ストア内でどうそういうアナウンスへの導線をつけるかも重要。
  • 10:58  RT @mnishi41: (Plusへの移行に同意しなかった場合は配信契約終了、ということが正しい場合、近日中に、今も残るPlus非対応曲の配信は停止される、ということになるのでしょう。)
  • 11:00  極端な言い方をすれば、今どき128kで配信して良しとするような会社にはとっとと消えてほしいね。DRM付きも同様だけど。アップルみたいな会社が永続するわけないからね。
  • 11:02  初音ミクのパロディキャラをどこかで使いたい
  • 11:02  RT @mnishi41: ちょい暴言。「?月?日で配信対象から外す」というアナウンスをするのはマイナスでもあるけど、「在庫が切れないクリアランスセール」になってむしろ儲けのチャンスなんじゃない?
  • 11:02  @mnishi41 同感です  [in reply to mnishi41]
  • 11:15  あなたも! RT @weekly_utaran: みんなアイコンが箱になっているなー
  • 11:24  個人が物やデータを売買しやすい環境になると著作権侵害が発生しやすいと考える向きがあるけどさ、それって実は原始的な売買の場が発生したってだけなんだよね。今では一定の信頼性があるコンテンツブローカー(必ずしもホルダーだけではない)だって最初は新興企業だった時代もあるわけで。
  • 11:27  RT @mnishi41: 完全買い切りであった時代は同じですが、再DLや再活用が可能となった現在、その機器上・ストア上で使えなくなるいう違いがあるため、同じではない、と考えます。RT @mamorita: でも、これまでCDの「廃盤」や書籍の「欠品・増刷なし」も告知なん ...
  • 11:33  廃盤や絶版の確認はこれまで流通が担ってきたところがあって、本だと書店から版元へ確認、CDだとここ10年ほどはAmazonなどの通販で入手可能性をアナウンスするなんて形が出来上がってたよね。
  • 11:53  RT @wms: 日本でもフェアプレイ(AppleDRM)無き時代に突入で音楽配信事情は何か変わるのかな? 音楽配信メモで何か記事が欲しいかもw
  • 11:53  津田さんに催促してる(笑)。たぶん載るならメルマガでしょう。
  • 11:58  帰宅して再びau HOME SPOT CUBEとの格闘を始めているのだが、首尾はよろしくない。
  • 12:00  一瞬解決したかと色めき立ったが、やはりダメであった
  • 12:21  iPod なの http://t.co/AqFVBmsY
  • 12:22  RT @sophizm: #このCDのジャケ写が好き
  • 12:23  このiPod nanoが家にある最新のiPod/iPhoneってことになるわけだな(笑)。何という。
  • 12:25  早速セットアップするあるよ
  • 13:38  DamoneのOut Here All Nightを購入しました アルバム収録曲を補完するの巻(しかしComplete My Albumは機能せんなぁ) http://t.co/O6vMQF7a #iTunes
  • 13:46  DAMONEのドラマーが12月に亡くなってたとは知らなかった。 http://t.co/XTzODjLU あんなに若いバンドなのに、ドラマーが同世代ってのもびっくりしたが。
  • 13:46  iTunes PingDAMONEのアカウントもあると知ってフォローした矢先に目に飛び込んだ情報であった。何ともはや。
  • 13:56  ついにiTunes Plus化を確認、アップグレードも可能になった。間違いなく、全曲Plus化のアナウンスの時点ではアップグレードできなかった曲なのだ。カタログが全部整備されるまでにまだ時間がかかりそうである。 http://t.co/JAHQmem8 #iTunes
  • 14:01  iTunes Music Storeで出会って、iTunes Storeで動向を気にして、iTunes Plusにアップグレードした矢先に、iTunes Pingでメンバーの訃報を知る。何か切ないなぁ。
  • 14:16  DAMONEの『Out Here All Night - EP』は未CD化音源も入ってるので、俺はiTunes Plus化にこだわってたわけ。もちろんCD化された音源はすでにCDで買っておるわけですがね。そういえば、サードアルバムも配信onlyなんだよなぁ‥‥。
  • 14:17  RT @kaz_bnrdp: 明言しちゃいましたか。これからも全部言いなりになるわけですね、わかります:全品目で交渉せねば参加させず=TPP事前協議で米政府 http://t.co/G84yLBpa
  • 14:21  RT @tentama_go: めも RT @fukuikensaku: 近いところだと、3/7日本記者クラブでやる「TPPと著作権 〜変わる情報のルールメイキング」が、YouTube日本記者クラブchで後日公開だそうです。ご興味あれば!RT @fukuikensaku ...
  • 14:23  よっぽどの悪感情らしい(笑)。 RT @Coverdale_bot: ジョン・サイクスには頑張って貰いたいと思うよ。彼は才能ある人間だからね。その才能に気付いているのかどうかはともかく
  • 14:25  橋下徹大阪府知事大阪市長になれるのも、全ては憲法9条が原因だと思っています。 #語尾に全ては憲法9条が原因だと思っていますをつけると橋下徹
  • 14:25  RT @konotarogomame: ジャックレモンが亡くなったねと言われて、チャイナシンドロームとミッシングを思い浮かべたが、綺麗だったよねと言われ、ん、マリリンモンローのことかと思ったら、ずっと雀右衛門の話だった。
  • 14:33  アイディア/表現二分論においてキャラクターはアイディアと解釈されるため、著作権では保護されませんよ。あくまでも絵や映像といった表現が保護の対象。RT @kinky12x08: @himagine_no9 キャラクターに著作権がないと仰る方が現れました>RT レフたんさん出番です
  • 14:34  あまり断言的な言い方は避けたいんだけどね。
  • 14:37  あとキャラクターというのは、アイディア/表現二分論の他、マーチャンダイジングや劇作においてもそれぞれ異なる意味で使われる言葉なので、解釈には注意を要します。著作権法の文脈で使われる場合は、表現になる前の抽象的な「キャラクターを形作る特徴(アイディア)」という捉え方をされます。
  • 14:38  マーチャンダイジングだとキャラクター商品のように具体化したものだったり、商標法や不正競争防止法をも含めた「使用許諾」契約の対象だったりするので、単純に著作権法上の解釈を考えるのとは扱いが異なる。
  • 14:41  劇作においては「キャラクター」の意味にあたる登場人物の「性格」を指す言葉にもなるのでより抽象性は高まるよね。当然性格は表現を通して受け手に認知されるので、表現と表裏一体の部分はあるが、著作権法上問題となるのはやはり、抽象的な「性格」ではなく具体化した「表現」が模倣された時になる。
  • 14:45  いま思い出したが、「キャラクター」と著作権保護の関係の面白い裁判の事例として村上隆×ナルミヤ裁判ってのもあったね。あれはかなりシビアな判断が示唆されたものだった(最終的には和解で終わったけど)。
  • 14:53  意匠権は登録を要するので、最も使い勝手がいいのは不正競争防止法あたりなんでしょうね。RT @AonekoSS: @himagine_no9 直接、著作権法が絡んでくるのは同一性保持権や複製権の侵害に対してですよね。「キャラクター」そのものの保護は、不競法や意匠法の範疇な印象。
  • 15:09  @kinky12x08 まずは、未識さんの書いたことのみをまず読んで解釈すべきだと思いますよ。挿入される他の人の見解は解釈をブレさせる原因にしかならないので。  [in reply to kinky12x08]
  • 15:12  @kinky12x08 件のやりとりの中では、 @BigHopeClasic さんが指摘している判例を掘って行くのがよろしかろうと思います。その部分は紹介に値します。  [in reply to kinky12x08]
  • 15:26  @kinky12x08 その定義すらも、掘っていくと危険だと思いますよ。「その存在を他と区別するために、名称を付与され、その他音声、外見、性格等によって特徴づけられた抽象的概念」はアイディアでしかなくて、同じアイディアから他の人が「創作」した「絵画の著作物」はまた別物ですので。  [in reply to kinky12x08]
  • 15:29  初音ミク」と区別するために別の名前を付けられ、声は出ないからともかく、ツインテールだが服装の違う外見、作者の独特の性格付け(これぞ本当のキャラクター)がなされたものが果たして、クリプトンが著作権を有する絵画著作物の保護に抵触するのか否か。
  • 15:30  2回車に撥ねられた? RT @sophizm: sophizm 3.0
  • 15:32  WHITESNAKE 『Box 'O' Snakes』のブックレットが豪華すぎて吹いた(笑)。
  • 15:38  RT @84oca: それって、13年前に起きた「偽春菜」問題そのものじゃないですか! RT @himagine_no9 ...ツインテールだが服装の違う外見、作者の独特の性格付け(これぞ本当のキャラクター)がなされたものが果たして、クリプトンが著作権を有する絵画著作物の ...
  • 15:40  このあたり掘ってヤバイってのは、たとえばクリプトンから発売されたVOCALOIDのパッケージに使われた絵画著作物について、名前は付与されてるからともかくとしても、「音声、外見、性格等によって特徴づけられた抽象的概念」がどこまで表現されているか問題になる可能性があるからで
  • 15:41  まぁ外見はイラストになってるから表現されているけど、音声や性格ってのは絵画著作物による表現ですかね?という疑問が出るわね。
  • 15:41  (音声に関しては、プログラムに内蔵しているので、「絵画の著作物」たる「キャラクター」とは無関係に保護されるものかとは思うが。)
  • 15:50  WHITESNAKE 『Box 'O' Snakes』のDVDが盛りだくさんすぎる(笑)。いやぁ、早まってiTunes StoreでPV関係を買わなくて良かったわー。
  • 15:50  お酒が子作りを幇助するわけですね、わかります。 RT @sophizm: 「お酒の幇助行為」なる謎の日本語が連呼されてる。
  • 15:52  @henachokodoumei @ex_hmmt もともと契約すること自体は双方の合意に基づけばOKなので、著作権法の規定を契約でオーバーライドすることはしばしばあります(権利制限規定に該当するのに禁止してしまうとか)。ただし「契約」が成立した場合ですけれども。  [in reply to henachokodoumei]
  • 15:53  しかしあれだなー、DVDももう限界やね。
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7
  • 16:01  @samma_tm ぶっちゃけ、初音ミクの場合はあの絵がすべてだと思いますね。ただ絵の中にも、髪型や服装などの「アイディア」は含まれますので、皆無とは言えないところではあります。  [in reply to samma_tm]
  • 16:07  @kaz_bnrdp アマゾンで品切れになって尻に火がつきました(笑)。  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 17:08  今これを聴いてるんだけど、iPod nanoだもので直接投稿できないのよね。ああ、面倒くせえ。 http://t.co/42mhnkEI #iTunes
  • 17:08  今これを聴いてるんだけど、iPod nanoだもので直接投稿できないのよね。ああ、面倒くせえ。 http://t.co/cLzAC1x4 #iTunes
  • 17:27  iPod nanoiPod touchとの間には、深くて大きな溝があるな‥‥マルチタッチディスプレイとはいえ、UIはiPodのものだ。まぁ面白いけど。
  • 17:38  RT @kemono256: おニャン子クラブ #平成生まれが知らなそうなもの上げていこうぜ いや、俺もよく知らないんだけどねw
  • 17:49  ふと思ったんだけどさ、iTSでビートルズ音源の配信が始まった時はあれだけ大騒ぎしてたのに、ソニー参入はここまでひっそりとしてるってのは、アップルのソニーイジメか何かですかね(笑)。まぁ、世界同時配信と日本ローカルの参入話とじゃ格も話題性も違いますがね。
  • 17:50  話題性という意味では最悪のタイミングで参入したように思えるし、しかしこれ以上遅らせるともっと最悪のタイミングになる気もしないでもない。あーあ、って感じ。
  • 17:51  ソニー音源の邦楽がカタログに加わっても、もう話題にすらならないんじゃなかろうか。それこそiTunes Matchの開始に掻き消されるとかして。
  • 17:52  @henachokodoumei 騒ぎになってるんですかね? ランティスが撤退したのは聞いてますが。  [in reply to henachokodoumei]
  • 17:54  アニメの人はCDを買いたがると思うのは偏見でしょうか?
  • 18:02  @henachokodoumei まぁ、品揃えという観点からすれば大きな穴が空いてしまった印象ではありますね。  [in reply to henachokodoumei]
  • 19:15  RT @ototoy_info: 2ちゃんねるで流れたデマ「ビートルズが未発表アルバムをリリースするらしい」を真に受けて落胆したミュージシャン3人。「ないのであれば作ってしまえ!」と言い、完成したのが本作、the Bootles『RED』なんです。 http://t.co ...
  • 19:16  RT @ototoy_info: THE BEATLES『RED』の偽サイトを見た後にthe Bootlesの『RED』を聴いてみてください。ここに来てビートルズの新譜を聴けたみたいで本当に胸が熱くなりました。ありがとうブートルズ。(ボ) http://t.co/zS6f ...
  • 19:16  何だかなぁ(笑)。
  • 19:16  例の偽サイトのレベルでしかないと言ってるみたいじゃないか(笑)。嘘として瞬殺レベルのアレ。
  • 19:17  どうせウソなつくなら、ラトルズのパロディ混ぜるとかぐらいしておけと(まぁいいか
  • 20:35  au HOME SPOT CUBEで、ネット接続が時々切れてしまうケースの報告。 http://t.co/UOqkWPO7 確かに俺も使ってて切れたことが何度かあったな。復帰に1分もかからなかったけど。
  • 20:51  Twitter検索で「HOME SPOT CUBE」をチェックすると、使い始めたという人の報告がいろいろ上がっていて、何人かはやはり接続が切れる症状が出ているようだ。全員ではないってあたりがまた微妙ではあるが‥‥。
  • 20:51  うちみたいにNASを運用していて接続に困ってる人はいないかなぁ。
  • 20:52  RT @shuheio: home spot cubeは、通信の利用時間ごとの通信量を定期的に#au に送信するようなので、(すでに無線LANもあるし)いらないという結論になった。契約時の利用規約に書かれている。
  • 20:55  RT @keikuma: 通信の最適化について http://t.co/hRoaNrfl
  • 20:55  RT @keikuma: au ISシリーズの「通信の最適化」。通信の秘密に当たらないのか、157に電話を架けて訊いたところ「法的に問題ないと上席が断言した」「決まっていないことなので答えられない」という回答だった。窓口がこんなだから軽視している様に見えるのですよ。 #K ...
  • 20:55  RT @keikuma: さすがに検討していないはずは無くて、正当業務行為だという判断なのだろうけど、大量通信とは違って一般的な利用であるし、より高いレイヤの中身を見ることになる訳で、P2P等の規制よりかなり踏み込んだものになる訳で、どう判断してどう手当てしたか説明して欲 ...
  • 20:55  RT @keikuma: 参考:電気通信事業者における大量通信等への対処と通信の秘密に関するガイドライン http://t.co/8KhAiVC7 #KDDI_Privacy
  • 20:55  RT @keikuma: au ISシリーズの「通信の最適化」。選べるんだったら何の文句もないし、オプション料金払っても使いたい人はいるかも知れない。問題は全員が強制的に対象になること。通信の中身を見られることまで強制される。 #KDDI_Privacy
  • 21:33  自宅でファイルサーバを立ててLANを組む人って案外少なかったりするの? みんなWi-Fiをインターネットとの通信にしか使わないの? えー。
  • 21:35  RT @masason2: HOME SPOT CUBEがなにげに良いかんじ。電波強度がしっかりしている。あとは途中でへたったりしなければ文句ない
  • 21:35  誰やあんた(笑)。
  • 21:39  どこのライヴ音源でしたっけね? RT @kaz_bnrdp: このトラックってこんなに歪んでたっけかな?:Listening to “Dinosaur” by King Crimson ? http://t.co/NsXIHCrK
  • 21:41  96年のメキシコ公演か。確か当初配信限定でリリースされたやつじゃなかったかな。
  • 21:42  『Vrooom Vrooom』のDisc 1としてもリリースされてるね。
  • 21:44  『Vrooom Vrooom』では綺麗にリマスタリングされてるっぽいな。リリースはどっちが先だったかな?
  • 21:47  RT @Makoto1987: えっ、8400円で売ってるのかよ・・・ ヨドバシ.com - au PXH11RWA au HOME SPOT CUBE【無料配達】 http://t.co/fKEgp99N
  • 21:47  いやぁ、金出すならもっと良いのを買うわ(笑)。
  • 21:48  RT @yuhkun: そういえばiPhone用の『au Wi-Fi接続ツール』って活用されてるのかな。公衆のau Wi-Fiと自宅用のHOME SPOT CUBEの両方に対応。 http://t.co/SbxuZMDl
  • 21:48  RT @momota_don: ソフトバンク iPhone4 にもインストールできました。 RT @yuhkun: そういえばiPhone用の『au Wi-Fi接続ツール』って活用されてるのかな。公衆のau Wi-Fiと自宅用のHOME SPOT CUBEの両方に対応。 ...
  • [http://twitter.com/himagine_no9/status/1730265860