Thu, Feb 16

  • 12:16  RT @copyright_1topi: 昨日の『坂の上の雲』解説本をめぐる仮処分の件で、毎日新聞から詳報が出ました。引用か転載かが争点のようです。 :坂の上の雲:解説本の出版差し止め仮処分決定…東京地裁 http://t.co/LKinRJdK #1tp
  • 12:18  RT @sekikos: 学生からすると、楽な講義で単位を取り、課外活動に専念した方が面接で話せるネタが増える。一方の教授も、講義なんて手を抜いて、自分の研究時間を増やしたいというのが本音です。企業はそれを知っているから、大学の成績など見ずに面接ばかり重視する。? htt ...
  • 12:19  いいね! RT @wms: 老いらくの恋とかしてみたい
  • 12:57  RT @madarame: 端末数・コンテンツ数の少なさに加えて、ストアごとの閲覧制限や端末移行時や技術動向の変化ですぐに読めなくなる信頼性・利便性の低さも大きい。→電子書籍時代は来るか 端末・コンテンツ…市場まだ未成熟 http://t.co/wbTonS2Z
  • 13:01  RT @tentama_go: 45歳無職男性が13歳へのストーカー容疑で逮捕。どんなことをしたかと思ったら、ぬいぐるみと手紙4通だそうです。これで思ったけど、ラブコメで出てくる申し込みって本来なら逮捕者続出ですよね・・ http://t.co/cWeHxVZV
  • 13:01  RT @cef_tom: この間の住所記載のお手紙といい、この度の「付き合って下さい」の恋文といい。ストーカーとはいったいなんぞや?って感覚…。
  • 13:01  RT @cef_tom: 怖いのはしょうがないが、逮捕かぁ…。世知辛いのう…。
  • 13:04  RT @takasiko: インターネットに接続している以上、すべての情報は抜かれていると思わなくてはならないが、表示される広告を見ているぶんには、ほんとに有効活用されているのが非常に疑わしくなる。性別すら間違われている気がする。これはもしかしてビッグ・ブラザーの高度な偽 ...
  • 13:04  RT @takasiko: 必要に迫られて買物すべくネットで物色しているといい加減に面倒になってくるので、ホレこれ買いなさいと広告を出してくれればいいのに、相変わらず美容だとか健康だとか痩身だとかサプリメントだとか増毛だとかの広告ばかりアホかと思う次第です。これも高度な情 ...
  • 13:22  RT @googlenewsjp: 「夫婦善哉」「駅前」淡島千景さん死去 ( #読売新聞 ) #googlenewsjp http://t.co/EfisDyZT
  • 14:00  RT @tanakh: rピーさんは学生時代にエ◯ゲにはまりすぎて、エ◯ゲを卒業するためにマックを使うことにしたらしい。
  • 14:01  エ□ゲにハマるという経験をしたこたがない
  • 14:05  RT @koizuka: reading ジョブズが泣いてるよ... iPhoneの連絡先がPathやTwitterに無断収集されていることが発覚! アップルが対処約束 : ギズモード・ジャパン http://t.co/vY5FUnJE
  • 14:06  もともと「連絡先」はアップルのプライバシー概念に含まれてなかったりして‥‥
  • 14:07  RT @Shint7016: 仏の顔も三度までって子供の頃は「仏の顔は三回くらいなら殴ってもいいよ」って意味だと思ってた。
  • 14:07  自分が3人目だったら一発でアウトですよ。
  • 14:11  「仏の顔も(前世含めて)3度まで」
  • 14:12  RT @yamauchi_taka: 楽天事件、判決文がウェブサイトにアップされました。 http://t.co/2ec1z805
  • 14:12  RT @yamauchi_taka: 判決理由の重要部分は99頁あたり。管理支配、利益の受領、侵害行為の認識・可能性があれば、「ウェブページの運営者」に対する損害賠償も差止も認めるとの一般論。カラオケ法理を彷彿とさせる。RT 楽天事件判決文 http://t.co/2ec ...
  • 14:13  RT @yamauchi_taka: 実際の楽天のサイトを見てみれば、商標権侵害行為を行っているのは個々の加盟店舗であって楽天でないことは一目瞭然。こんな場合でも楽天に責任を負わせる必要があるのか。(楽天事件)
  • 14:13  RT @yamauchi_taka: 標識法なんだから、表示=ユーザーからの見た目で判断する(楽天が表示していると紛らわしい場合のみ責任を認める)方が明確だと思うのだが。(楽天事件)
  • 14:16  肝心の利用規約が日本語化されていないと聞いて吹いた。 / Gumroadサイトが日本語化 - ITmedia ニュース - http://t.co/zsH2FBFH
  • 14:20  げに恐ろしや輪廻転生。 RT @matiere: 累積ペナルティで次の人生1回出場停止ですね(´・ω・`) RT @himagine_no9: 「仏の顔も(前世含めて)3度まで」
  • 14:20  RT @Tonton_: 総務省|情報通信審議会|デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会 (第62回)配布資料 http://t.co/MMuL5abC
  • 14:22  RT @nhk_kabun: 【女優の淡島千景さん死去】映画「夫婦善哉」など多くの名作に出演し、ドラマや舞台でも長年活躍を続けた女優の淡島千景さんが、16日午前、東京都内の病院で亡くなりました。87歳でした。 http://t.co/BcjHdATY
  • 14:23  @ak_msy 日本語化に踏み切るタイミングが早すぎるだろと言わざるを得ないっす。  [in reply to ak_msy]
  • 14:30  @ak_msy 利用規約を読めない日本人相手に利用のハードルを下げようというのがミエミエですからねぇ。  [in reply to ak_msy]
  • 14:31  空目ではありません。天啓です。マンマミア。 RT @fatstreet: マリー・キュリーをマーキュリーに空目しちゃったよフレディ。
  • 14:31  RT @amass_jp: ビョークのライヴフルセット音源が無料DL可。音楽ブログnyctaperの企画で、2012年2月12日に米NYのニューヨーク・ホール・オブ・サイエンスで行われたコンサートの音源。全19トラック。MP3、FLACがあり http://t.co/aH ...
  • 14:37  RT @fatstreet: ガリレオー。RT @himagine_no9: 空目ではありません。天啓です。マンマミア。 RT @fatstreet: マリー・キュリーをマーキュリーに空目しちゃったよフレディ。
  • 14:37  続きは皆さんでどうぞ(笑)。
  • 14:40  ついでに著作権侵害ファイルへのノーティス様式も(笑)。 RT @sophizm: 規約を日本語化してGumroadで売ればいいんじゃね?RT @himagine_no9: 肝心の利用規約が日本語化されていないと聞いて吹いた。 http://t.co/zsH2FBFH
  • 14:41  財布をオーバーフローさせてみたい。 RT @koizuka: 財布はキャッシュの一次キャッシュ
  • 14:43  大塚さんやんか!(笑) RT @shuhosato: 「漫画 on Web」に専門家による出版、著作権関係の無料相談所が開設されましたよ!タダだよ!安いよ!  http://t.co/uLEFuP9i
  • 14:43  こりゃ安心だ。
  • 14:45  サウンドチェックを使わない主義なので分かりません(笑)。 RT @sekikos: ALAC に詳しい(?) @himagine_no9 さんに質問! ALAC データは iTunesiPhone の設定「サウンドチェック」が機能しないの?
  • 14:47  作家が出版社に権利譲渡すりゃ済む話じゃないかね。 RT @wms: ほう、出版事業でそうきますか。RT @Tonton_: 「著作隣接権」は必要 | ニュース | 公明党 http://t.co/JBpNdJjE
  • 14:49  @sekikos 手持ちのiPhoneで試してみるので、何日か気長に待ってください(笑)。  [in reply to sekikos]
  • 15:06  @Tonton_ iTunesiPhoneにある「音量の自動調整」って機能のことですね。 http://t.co/Hwj4YXTI  [in reply to Tonton_]
  • 15:08  @sekikos Macでも拡張子は.ma4ですね、AACもALACも。ヘルプを見た限りではALACには使えないように読めますが‥‥さて。  [in reply to sekikos]
  • 15:10  @sekikos 大転送の前にサウンドチェックもやってるんですか(笑)。まぁPC側のレストアだから仕方ありませんわね。  [in reply to sekikos]
  • 15:12  RT @IZUMI162i6: 「「独自形式の電子書籍はサービスによっていつ終了するか分からない・連載終了まで続くか分からない」というメッセージを強く印象づけることには成功した」「PSP コミック配信が終息。購入は9月まで、再DLやビューア提供も年内終了」 http:// ...
  • 15:13  「終わった」のは一つの電子書籍配信サービスではなく、「ソニーの」配信サービスなんじゃなかろうか。
  • 15:14  まぁ、ソニーにはレーベルゲートCDみたいな前科もすでにあるわけだが。
  • 15:15  RT @Yomiuri_Online: 【マンガコラム】あの作品がよそンちに… : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/KpNCrUw7
  • 15:25  RT @fukushima_now: 特集ワイド:NHK対「原発推進」団体 浮上した「低線量被ばく」問題 - 毎日新聞 (2月16日15時) http://t.co/rvaLxxMJ #genpatsu #genpatu #save_fukushima
  • 15:26  RT @hunterILY: @himagine_no9 SCEからのメールには「今後のコミック配信はプレイステーションソニーの別媒体で行っていきます」とあったので、別媒体で続けて欲しいとは思っていますが。カミさんが利用していたので。>PSPコミック
  • 15:27  RT @aiuta: 【twitterのルール・初心者は熟知しましょう】無断フォロー禁止・無断リムーブ禁止・1日10post以上禁止・人の彼氏彼女へのフォロー禁止・自分よりフォロワー数が多い人にはタメ語禁止・無断RT禁止・フォロワー数4桁の人は冗談禁止←NEW!!
  • 15:28  布団がふっとんでフッと吹いた
  • 15:29  私の冗談からDHMOが検出された
  • 15:39  連絡先へのアクセスだけでなくて、サーバへの送信をするのかしないのかとか、まだまだ説明不足だよなぁ。 http://t.co/RN41RlyS
  • 15:39  RT @break_an_egg: アプリの個人情報の送信について、厳しくなってきている。今までがゆるすぎただけだと思うけど。?Apple、アプリの“無断で連絡先入手”についてコメント - ITmedia ニュース - http://t.co/Td4Hf1dv
  • 15:43  @Tonton_ そうそう、少なくとも「ラウドネスウォー」を批判する向きには無縁の機能です。  [in reply to Tonton_]
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7
  • 16:09  いや、これは「危険」ではなく正常化だと思う。 RT @fladdict: Gumroad独特の危険性の指摘では、これが一番説得力があるなぁ。Reading...「Gumroad searchの危うさ」http://t.co/PUOxaG0B
  • 16:16  まだ当該の検索サービスを試してないので一般論になるが、著作権侵害を伴う売買に限って考えると、これまで一対一の密売状態だったのが検索機能の実現で衆人環視下の売買に変わる。自作が著作権侵害されるのを監視したい者にとっては当然あるべきツールだ。
  • 16:16  ユーザーが自浄作用を働かせようにも、検索がなければどうにもなるまい。
  • 16:22  RT @copyright_1topi: 公明党のサイトに、作家の浅田次郎氏が自公の議員と懇談した旨が報告されています。そんなに出版社に権利を与えたいなら、浅田氏が譲渡すれば済むんですけどねぇ。発言内容に首を傾げます。 :「著作隣接権」は必要 | ニュース | 公明党 h ...
  • 16:23  @koizuka 私の見解とは(笑)。  [in reply to koizuka]
  • 16:24  @Tonton_ その意味で、Megauploadの件は参考になると思いますよ。共謀罪とか絡んでくるかも。  [in reply to Tonton_]
  • 16:26  !(◎_◎;) RT @Lettusonly: 「おもいで」「シュガーはお年頃」の装丁やった人のツイートが気に入ったので
  • 16:27  他にもいい作品が載ってるので思い切って買うのを推奨します。RT @toya0083: 楽園て雑誌(雑誌だよね?)、立ち読みとか絶対無理だし。二宮ひかるさんのだけ読みたいんだけどな…。や、多分、読めば全部面白いと思うから買ってもいいんだけど、置き場所に困る本だと思うの…
  • 16:30  RT @tetsutalow: 私は、スマホマルウェアに狙われるのは、高度に「パーソナライズ」されてプライバシー情報が集積しており、しかもそのデータ形式や入出力APIがOSにより標準化されてるので情報詐取側からすると金になる情報の狙いが付けやすい、これに尽きると思ってま ...
  • 16:35  @fladdict @Tonton_ マネーロンダリングはそれに限った話でもないかと思いますが?  [in reply to fladdict]
  • 16:38  @Tonton_ いや、それを言ったらYouTubeも何でも米国製サービスは同じなんで。Gumroadも「アホがアホをやれる」仕組みというだけで、先行サービスとは変わらないコンセプトだと思いますよ。要は運営側が違法利用に対して対処する気があるのかが重要なわけで。  [in reply to Tonton_]
  • 16:40  それってどんなMicrosoft? RT @akof: WordのことをWorldとしてしまう世界観 orz
  • 16:41  RT @hougagekijo: 淡島千景さんの追悼上映会を真面目にやったら「代表作」だけで3年くらいかかるんじゃないかと思う。
  • 16:45  RT @kazzwatabe: おー@jmworksさん早いなあ。【Gumroad SEARCH】 http://t.co/B14ojgYW #GrowBt #_hdy
  • 16:55  @fladdict @Tonton_ それを言ったら、ネットオークションなどもカード使って違法行為が横行してますからね。やる人間はやりますよ。  [in reply to fladdict]
  • 16:57  西新宿のブート街ってクレジットカードが使えたような覚えがあったんだが、どうだったかね?(笑)
  • 16:57  RT @matimura: 山下幸夫先生は、小沢氏の今回の起訴をするために検察審査会制度を作ったと言っているのか。ふーん。そりゃ衝撃的な発言だわ。
  • 17:00  RT @jt_noSke: 私のダジャレのせいではありま千昌夫
  • 17:00  新宿は雪が降りそうな寒さ
  • 17:03  @Tonton_ ウム(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 17:04  へえ。映像ソースはどの辺りかしら。 RT @nean: 「東京物語」、たぶん全篇。あとで見る。 / “Tokyo Story (1953) Directed by Yasujir? Ozu” http://t.co/KubN3QmA
  • 17:06  @akof あ、そのものズバリでしたか(笑)。  [in reply to akof]
  • 17:09  RT @Hideo_Ogura: 匿名で自由に発言ができれば実名での言論は弾圧されても構わないという価値観を持っていないので何とも。RT @Tuba56: 小倉さんは、ネットの実名制が実施されて、それが言論弾圧に使われるようになったら、戦犯と呼ばれる覚悟はあるんでしょうかね?
  • 17:09  実名が「言論弾圧」に使われるってどんなシチュエーションだろう?
  • 17:11  あ、このやりとり、まとめがあったんですね。RT @AonekoSS: 自粛が足りんと同業に当たるより、そもそも自粛せにゃならんこの世情をこそ憂うべきやね……どちらもエロいに越したことは無いわけだし>私屋カヲル VS 結城焔 http://t.co/L0jNh1PG
  • 17:12  RT @kizuki_jpn: Gumroadは最終的にGumroadで自分自身を事業売却してフィニッシュすると見ている
  • 17:12  RT @sekikos: 今朝の朝日新聞15面オピニオンに John Paton 氏のインタビュー記事。ニュース・サイト有料化に反対の意を表し,それだけではダメで記者がみな SNS を活用すべしと説く。しかしその記事が朝日新聞デジタルにあっては無償では読めないという罠(笑)。
  • 17:12  RT @sekikos: いや当該記事を紙で読んだ時にもしかしてそうかなとは思ったけど,とんだ笑い話だよ。せめて当該記事だけでもネット上で読めるようにすればいいのに。
  • 17:13  きっと著作権は本人にあって云々と言い訳するに違いない(笑)。
  • 17:14  RT @kawazoelaw: ジョブズネタがTLに流れているので一応書いておくと,今日,某宗教の案内がポストに入っていて,そこに「スティーブ・ジョブズの霊言」の招待券がありました(爆) 本人の口から語られるそうですが…
  • 17:15  しあわせを科学するのかな
  • 17:22  @ex_hmmt というか、氏名表示権を行使すれば少なくとも実名を晒すことは避けられるのに、何を恐れてるのかなぁと思ったり。  [in reply to ex_hmmt]
  • 17:30  @ex_hmmt いや、実名性は制度設計によって生じる問題が変わるのだから、何の前提もなく論じることはできませんよ。  [in reply to ex_hmmt]
  • 17:31  @Tonton_ @ryou_takano たぶん、そのツイートはリプライ先を間違えてると思います。リンクしたエントリーの筆者さんに飛んでます。  [in reply to Tonton_]
  • 17:52  @ex_hmmt 小倉さんの話のポイントは、実名を強制するのではなくて、非実名の際に紐付けの仕組みを作る点でしょう。そうでなければ、かつて出版されたペンネーム名義の著作物も全て実名にしなければいけなくなります(電子書籍などは特に)。さすがにそれを話の前提には出来ないでしょう。  [in reply to ex_hmmt]
  • 17:53  @ex_hmmt まぁ、当時の小倉さんよりも、今の方が過激かもしれませんけどね(笑)。  [in reply to ex_hmmt]
  • 18:07  @sophizm 急いで裸になって暖めるんだ!  [in reply to sophizm]
  • 18:07  RT @akumatengoku: ジミー・ペイジなら、サインだけでカードすら要りません(違 RT @himagine_no9 西新宿のブート街ってクレジットカードが使えたような覚えがあったんだが、どうだったかね?(笑)
  • 18:08  話には聞いてます(笑)。
  • 18:14  「ゆったー」だったら面白いな。 “@a_matsumoto: うったーって読めばいいのかな? / “ついにAndroidにもSiri並の本格的な音声機能(Utter!)が登場” http://t.co/gK6PAVdj
  • 18:17  RT @crusing21: 拡散 RT @kanamenakanishi: 橋下さんの思想調査「アンケート」。 本日、日本弁護士連合会が、「アンケート」の中止を求める会長声明を発表しました。http://t.co/24j07AUX
  • 18:58  @ex_hmmt 少なくとも、さきほど示された2008年当時のインタビューやブログでは匿名サービスのあり方についても書いてありますよ。  [in reply to ex_hmmt]
  • 19:49  RT @kikumaco: 岩男潤子セイントフォーだったっていうのは、日高のり子がサンデーズだったっていうのとだいたい同じ程度の知識
  • 20:22  RT @johanne_DOXA: 【緩募】今年ざっくり四捨五入でアラフィフに突入する俺様に極太黒縁フレーム付き遠近両用メガネを提供下さる方。謝礼は一点ものの直筆サイン入り描きおろしカラー色紙。
  • 20:28  RT @Hideo_Ogura: っていうか、自分で訴訟するのが嫌なら、出版社に隣接権を与えるのではなく、作家の著作権について著作権管理事業会社を作るのが筋なんですけどね。RT @copyright_1topi: そんなに出版社に権利を与えたいなら、浅田氏が譲渡すれば済む ...
  • 20:29  「っていうか」、言ってる趣旨は小倉さんと俺で変わらないと思うんですけど。譲渡と管理委託の違いこそあれ。
  • 20:32  俺が気になってるのは、例の懇談が浅田次郎氏しか参加してないこと。もしかして他の参加者が集まらなかったとか? 当てこすりの部分でも、単独の譲渡にして、管理団体の設立や出版社への権利管理委託としなかったのもそのせいなんだけど。
  • 20:34  念のため強調しますが、例の公明党サイトの懇談会の件は、一作家が痛い要望をしたものという理解でいます。だから「譲渡すれば済む話」なのね。
  • 20:35  RT @nhk_kurogen: 来週のクロ現に、あのスティーブン・スピルバーグ監督が登場します。国谷キャスターのインタビューの様子、監督の素顔などを「スタッフの部屋」に掲載しました。 http://t.co/S8DQFiTQ
  • 20:36  RT @copy_writter: 鏡の前より、写真の中より、 あなたに可愛く、映るといいのに。 (LUMINE/尾形真理子)
  • 21:00  著作権は大丈夫か
  • 21:04  正直、昔好きでよく食べてたが、今食べたら間違いなく後悔する自信がある。 RT @kemono256: 【チョコ】ちょwwwwwスニッカーズ販売中止wwwwwwwwww http://t.co/7fMydCoB すにっかーず買占めが起こるな
  • 21:07  いま100円スーパーで適当な菓子を買った方が安くてさ。
  • 21:09  @kemono256 ピーナツをキャラメルで包んだバーをチョコレートがけしたという、甘味の三重苦(笑)。  [in reply to kemono256]
  • 21:11  RT @pond8020: 卒論! http://t.co/ZHmwmvk6
  • 21:14  やばい美味そう(笑)。 RT @kaz_bnrdp: こういう食べ方をする方々がいるから、スニッカーズの製造元も販売中止にもしたくなるというもの:揚げマーズバー - Wikipedia http://t.co/9AXTEiUI
  • 21:15  ちなみに、スニッカーズに合う飲み物はジャワティストレートだと私は信じて疑わない。
  • 21:20  RT @kuromog: 何たる退廃グルメ!RT @himagine_no9: やばい美味そう(笑)。 RT @kaz_bnrdp: こういう食べ方をする方々がいるから、スニッカーズの製造元も販売中止にもしたくなるというもの:揚げマーズバー - Wikipedia htt ...
  • 21:21  RT @kaz_bnrdp: 家にある「宮殿」の最古のCDが1988年のVJ盤と判明した件:Listening to “21st Century Schizoid Man (Including Mirrors)” by King Crimson ? http://t.c ...
  • 21:25  こんな発言したことあるのか(笑)。 RT @Coverdale_bot: 彼(ロバート・プラント)はジョン・サイクスとグループを組めばいいんだ。アンチ・カヴァデール・グループというやつを(笑)
  • 21:28  RT @hideharus: そー言えば、ビッグマックの200円は今日まで、で普段はいくらと思ったら290円らしい。松屋牛めしすき家牛丼の方が安いのか(^_^;)
  • 21:32  RT @shuumaimaimai: 女子の言う「メガネ男子が好き」っていうのは、メガネをかけているような控えめさ・草食系っぽいとこ・ちょっと斜に構えてそうなとことか、それ故の心を開いてくれたときに見せるギャップが好きだって意味だから、メガネをかけている理系の大学生とかキ ...
  • 21:35  RT @Butch_Gen: 東京都がアニメ脚本家としての俺を大いに褒めてくれるんだそうだ。が、なんか理不尽な条例で表現の自由を脅かしてる人たちに「君の脚本はスバラシイね!」と言われて、俺は素直に喜んでいいのかどうか大変悩んでる。こっちの都合で受賞の辞退とかできる賞でもな ...
  • 21:36  RT @Butch_Gen: で、記念冊子に載せる200字のコメントを23日までに提出せにゃらなん。途方に暮れていたのだが、むしろ前向きに考えるようになった。わずか200文字とはいえ、これは東京都に向けて伝えるべきメッセージを発信する絶好のチャンスではあるまいか。
  • 21:36  RT @Butch_Gen: 正直ね、俺は一途な少女や片思い拗らせたオッサンを虐め倒すテキストは大得意だが、法律とか小難しいことは大変苦手。俺一人の知恵で書いたってツッコミ所満載な文面になってしまうことは間違いない。なので、この場を借りて皆様の知恵をお借りしたい。200字 ...
  • 21:36  「もらってやる」とか(笑)。
  • 21:37  私も同意見。 RT @kemono256: 明治チョコレート効果シリーズ http://t.co/fnSpoUJY 72% 86% 95% ビターで美味しいって思ったのは86%だったかなぁ?
  • 21:50  RT @Lettusonly: 週刊漫画TIMESのアンケート出してきた。もちろん二宮ひかるさんの「ダブルマリッジ」が1番面白いと回答して… みなさん、締め切り明日の消印有効ですよ!

Powered by twtr2src