Mon, Feb 06

  • 09:09  ラベリングの用語はポンポン出てくるのに全然具体的にならないのは何故なのか。
  • 09:14  著作者証明の困難性を語る際にプロ責法ガイドラインの名が出てきているのにその提出項目が具体的に出てこないのは何故か。
  • 09:14  こちらから困難性を具体的に述べるよう問うているのに無視し、こちらの見解のみを問題にしようとしているのは何故か。
  • 09:15  議論のための議論か、これは?
  • 09:19  @akami_orihime 最終的には「匿名」性を除外しないとならないのは明らかでしょうね。  [in reply to akami_orihime]
  • 09:23  @akami_orihime いや、著作者の推定規定があるから、認めない方がおかしいのでは? 複数の名義が並存しているのであれば別途証明も必要になるでしょうが。  [in reply to akami_orihime]
  • 09:26  @akami_orihime また、著作者と紐づけられたデータベースの証明についても、投稿したサーバーやウェブサイトなどを含めない理由がよく分かりませんが。(プロ責法ガイドラインとは別に、ニコ動運営側の回答として自分のウェブサイトも考慮するとあったように記憶してますし。)  [in reply to akami_orihime]
  • 09:28  著作権登録についてはプロの作品だって特別実施されてはいないんだから、証明がしやすくなる一手段でしかない。
  • 09:30  作品と著作者名が掲載されたカタログの場合、ウェブでも他人に支持されて同様の扱いを受けることもあるだろう。電子情報だからと言って認められないとするなら、そこで初めて問題が発生する。
  • 09:32  発行・販売における著作物と著作者名については、まさに発表時の態様に気をつけることでクリアすべき部分。本人のサイトを示してくれとするニコ動運営側のスタンスもここに基づくものではないか?
  • 09:33  また、この部分での騙りを防ぐには、念のため制作過程を証明する手段を用意しておくのがいいのでは。
  • 09:36  @akami_orihime そのあたり、(裁判も含んだ)実務上のラインを説明してくれる人が出てきてくれるとありがたいんですけどね。私もそこには疎いので、検討プロセスを見ながら判断したいところで。  [in reply to akami_orihime]
  • 09:37  さてメシ食って出掛けるか
  • 09:39  RT @kamozi: 「あなたの創作物は政治的に正しくない」って言われたときは「創作物が政治的に正しくある必要はない」というべきであって「いや私のは政治的にただしいんだ」って同じフィールドで水掛け論してやる必要ない。
  • 09:51  今、聴いている曲は、 玉置浩二 の 「LOVE SONG」、 アルバム「玉置浩二 1993-2007 GOLDEN☆BEST (disc 1)」の 2 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 10:21  メモ:ホテル・ジャンキーズ事件はウェブサイトの掲示板にハンドルで書き込んだ発言を無断で書籍化した行為を著作権侵害として認めた例だが、被告の反証無しとして原告の主張通りに著作者を認定している。
  • 10:23  RT @izumillion: ソフトバンクは通話品質とか電波の悪さとかよりも囲い込み方がセコいのが気に食わない。ドコモは端末のSIMフリー化を公式に認めてるし、スマートフォン購入後もそれまで使っていた携帯電話とSIMを差し替えて両方使える。でもソフトバンクSIMフリー ...
  • 10:24  auもフリー化してません。
  • 10:28  あら。RT @wms: インフルエンザなう。申し訳ありませんが昨夜同席した人はこの2日ほど注意してください。熱が出たら早めに医者へ。とほほです。まだ熱は7度程度で早期発見になるらしい。タミフル飲んでます。
  • 10:32  北見botにRTされて流れてますね。 RT @U_karta: 昨日ツイートを一部が北海道北見市botリツイートされたwこのツイートでも絡まれるのだろうか…
  • 10:35  @henachokodoumei 冗談を飛ばす相手が悪すぎる(笑)。  [in reply to henachokodoumei]
  • 10:37  @Tonton_ どこっすかー?  [in reply to Tonton_]
  • 10:41  @Tonton_ BSですかー、うちで見られない(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 10:42  え。性欲があるから生きていく希望が持てるというのに。RT @29chn: 性欲さえなくなれば生物としてより高みへ行ける気がする
  • 10:43  俺の人生に必要なものは、性欲と酒と好奇心。あとお金。
  • 10:43  音楽は「好奇心」に含まれたし
  • 10:44  そろそろ出かけるつもりだったが、ぎりぎりまで家にいることにする。
  • 10:46  @wms いえいえ。こういうのはお互い様ですよ。私だっていつ風邪やインフルエンザに罹るかわからないわけですし。  [in reply to wms]
  • 10:50  RT @wonderground_TK: 広告の場合は委嘱で使用料はなしが多い。プロモーションでの使用とは何を指してますか?演奏権より録音権の方がはるかに多いのが実情です。RT @goryolin 実際今だって、ほとんどの「商業音楽」は実質的にパトロンで成立してると思うん ...
  • 10:51  一体何が‥‥? RT @asahi_tokyo: 千葉県の横芝光町長(47)の妻から、「夫が暴れている」と119番通報。町長は自宅のそばを流れる川に入っていて救出されましたが、亡くなりました。 http://t.co/SpSXhAi1
  • 10:52  記事では自殺かもという方向性のよう(第一段落しか読めませんが
  • 10:53  RT @gotch_akg: 全曲フル尺試聴とか、もう当たり前の時代だなー。このアルバム欲しいー。 http://t.co/nIFuY4bT
  • 10:54  栄養補給ならもうちょっとちゃんとした店の方が‥‥。RT @wms: 緊急栄養補給でマクド。若者が塾講師を食い物にしたオークションビジネスを熱くかたりあっている。これに引っかかる講師はバカだよねとヘラヘラ笑っている…
  • 10:55  RT @obashuji: プラトニック・セックスに対抗してアリストテリック・セックスを(さっぱりわからない)
  • 10:56  大哲人セックス
  • 10:57  そういやキャッシュバックがまだ届いてないな(笑)。 RT @xtomoki: 1月末でauiPhone向けのキャッシュバックが終了したけど、追加施策はしないのかなー
  • 11:11  個人的には、己の業を見つめつつ、というのが好みですね。RT @_nat: ま、肉体的遺伝子ではなく、思想的遺伝子を残すと言う欲望もあるとは思いますが。 RT @himagine_no9: え。性欲があるから生きていく希望が持てるというのに。
  • 11:15  RT @mohri: NHKニュースはまだ匿名/実名とか言ってるのかー。ネットで実名を出さないのは日本だけじゃなくて諸外国でも同じ。そこの壁を各国で乗り越えてきた実績がある、という見方をしないとFacebookには正しく対処できない http://t.co/lhI6pcWv
  • 11:19  さて、何をせん
  • 11:20  体調が悪いわけでもないんだけど、普段とちょっと違う感じもあって。熱があるわけではないんだけど鼻の奥が焦臭いとか。 ※花粉症の可能性大
  • 11:20  ここのところ寝汗がひどいとか
  • 11:21  @Tonton_ メシは軽く食ったでござる。ブランチ。  [in reply to Tonton_]
  • 11:21  RT @abfly: 『Retina』も時代遅れ:次世代のディスプレイ技術 ? WIRED.jp Archives - 肉眼で識別つくのかな http://t.co/XBkOP0bg
  • 11:23  Retinaもどんどん安くなればPCディスプレイとかにも採用されるのかなぁ。早くそんな時代にならないかな。そうすりゃテレビなんか(モニターとして)いらなくなるのに。
  • 11:24  とりあえず音楽を聴いている
  • 11:24  Listening to “ロマン (1995 LIVE)” by 玉置浩二 ?
  • 11:25  RT @mohri: プライバシーコントロール機能があまりないソーシャルネットワークサイトを匿名で利用するのと、機能が豊富なサイトで実名なのでは、どちらのプライバシーがより危険なのかは判断が難しいという状況にいまはあるとおもう
  • 11:28  @donadona_No5 地味にスローモーションも作曲は来生たかおだったりするけど(笑)。  [in reply to donadona_No5]
  • 11:29  @donadona_No5 ですです。  [in reply to donadona_No5]
  • 11:33  @donadona_No5 間違いました。サザン・ウィンドでした。北ウィングは林哲司とのこと。(Wikipediaでしかまだチェックしてません。)  [in reply to donadona_No5]
  • 11:37  中森明菜ベストが見つからなかった orz
  • 11:38  ストIIとベストIIIは出てきたんだけど
  • 11:42  今さらながら、中森明菜版「駅」の編曲が椎名和夫さんだと知って、へぇと思った。
  • 11:43  意外に読んでいるようで読んでいないクレジット
  • 11:43  RT @8_1815: 今日はGary Mooreの一周忌です。なので今朝の1曲目はGaryを偲んでSpanish guitar(Garyのvocalバージョン)で。
  • 11:50  RT @TokikoKato: 今日の山羊座。ときめきをもって人に会うような日。ちょうどいいな。今日はロケでインタビュー受けてる。人に話すってやっぱりときめくものですからね。RT @ishiiyukar天秤座はきりっと汗をかく感じの日。山羊座はときめきをもって人に会うよう ...
  • 12:13  昨年末に発売された玉置浩二の2枚組ベスト、ジャケは前代未聞の酷さなんだが、唯一褒められるのが「常夜灯」を収録しているところ。わかってるね!
  • 12:13  「願い」で締める演出も心憎いかぎり。
  • 12:14  リーダーを買いましょう。 RT @amneris84: 自炊にゃるものに挑戦しているにゃう。PDFにするのは簡単だけど、これをどうやって管理すればいいのかにゃ〜
  • 12:15  個人的にはKindle DXが好きなのだが、あまり人には薦められない罠
  • 12:15  あ、iPadでいいのか(笑)。
  • 12:21  RT @Simon_Sin: 「先祖の怨念なんかありませんよ。あなた子供が可愛いでしょう?仏壇買わないからって子孫を恨んで呪う様なヤツはご先祖様なんかじゃありません。出てきたら私が丸太でぶん殴ってやります」と禅宗のエライ坊さんが言ってた。私はかなり同感である。 #dig954
  • 12:23  RT @ex_hmmt: @amneris84 @himagine_no9 PC上での管理の場合、最近「Mokuji」が気になってます。まだ使ったことは自分も無いんですが、よさげな感じ。一度試してみてはいかがでしょう。WindowsでもMacでも。 http://t.co ...
  • 12:50  @BigHopeClasic もういい加減にして話を引き延ばすのはやめにしたらどうですか。あなた、自分のいいたい事を繰り返してるだけで、こちらの問いには全く答えてないでしょう。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 13:01  似てなさすぎる(笑)。RT @yjochi: 良い子は真似しないように。→CM : 故スティーブ・ジョブズをパロディ、台湾メーカーCMで物議 | RBB TODAY (エンタメ、その他のニュース) http://t.co/hSZ5hcef @RBBTODAYさんから
  • 13:01  RT @themespatiality: 高音質CDしか置いてないお店とかおもしろいかも。 RT @zio_machida: CDショップと併設とか。CDショップに最新のオーディオ機器、オーディオショップには最新のCDとか置いてほしい。いっそ売り場ごと混ぜちゃってほしい。
  • 13:02  俺としてはむしろ「高音質」CDの置いてない店が欲しい。
  • 13:08  アマゾンは注文がギャンブルのことも多いですなー。 RT @Tonton_: @himagine_no9 私は店はどーでも良いからアマゾンのカタログを詳細にして欲しいかなーー>俺としてはむしろ「高音質」CDの置いてない店が欲しい。
  • 13:12  @BigHopeClasic そりゃ、創作をする人間にも言えるんじゃないですか? あと、現実問題として創作者が自らの創作を立証できるかの話が具体的にならない限り、このやりとりを続ける意味はありません。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 13:16  @tentama_go 国内の事例をSOPAと結びつけて紹介しない方がいいですよ。SOPAはアメリカの法案(しかも未成立)なので。あくまでも、日本法に基づいて告訴があって警察が摘発したものです(告訴したのがUFC本体なのか、日本での権利者かは記事では分かりませんが)。  [in reply to tentama_go]
  • 13:17  サッポロの「おいしい炭酸水 [純粋使用]」も水と二酸化炭素だけの炭酸水だった。味も悪くない。
  • 13:25  そう。だからカッコ書きで「高音質」。RT @kaz_bnrdp: 「高音質」というより「高価格」なだけの品物が多いような気がするので同意 RT: @himagine_no9: 俺としてはむしろ「高音質」CDの置いてない店が欲しい。
  • 14:39  RT @akumatengoku: SHM-CDのことかーっ!!RT @himagine_no9 そう。だからカッコ書きで「高音質」。RT @kaz_bnrdp: 「高音質」というより「高価格」なだけの品物が多いような気がするので同意 RT: himagine_no9: ...
  • 15:10  RT @co_hey_japan: チキン南蛮の上のタルタルソースって中毒性があるよね。すいよせられる
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @vocaloid_1topi @tomatowt
  • 23:03  @BigHopeClasic ?から?で、個人でも立証の余地があると考えます。創作者側でもこうした証拠を残す努力は必要ですし、それを容易にする仕組みを考えることが望まれましょう。ただしこれらの立証が不可能であるとする前提には私は立ちません。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 23:05  幸い、インフルエンザには罹ってなさそうだ。熱っぽい気がしたのはただの風邪か花粉症か。
  • 23:18  RT @kaokaokaokao: 天声人語、書き写しても、文章うまくならないし、頭もよくならないよ。とあるCMをみて、ふとつぶやく。
  • 23:19  今ごろかよ! RT @togetter_jp: .@himagine_no9さんの「ニコニコ動画:あまりよろしくない素材/動画に対する処置の話」が伸びてるみたい。みんな注目してるんだね! http://t.co/GJKfNnqa
  • 23:44  「仮想感」の有無よりも視認性を優先させてる気がするなぁ、アップルは。 / .@_dai_ さんの「中村勇吾さんの「アップルのデザインに対する違和感」」をお気に入りにしました。 http://t.co/D4RUFZrV
  • 23:46  アップルのUIを考える上ではiOSだけでなくMac OSの変遷をも視野に入れる必要があると思うんだけど、大きな流れとしては平面的デザインから立体的・リアルなデザインへと変わってるんだよね。特にアイコンは。(UI設計としてはずっと「仮想」的ではあったが。)
  • 23:46  え。そんなことになってるんですか。 RT @camelletgo: ベノワ・デヴィッドのおっちゃんの病気療養が長引いてる影響でYESのツアーは代役シンガーが立つのか。来日公演もその編成で来ると。http://t.co/eKtJwp18
  • 23:47  こりゃイエスはパスか‥‥
  • 23:47  RT @xxcalmo: ツイッター上で複数の匿名広告業界人から罵声を浴びせられた佐々木俊尚氏が、FBをもとに彼らの実名を露呈。業界人は沈黙、翌日一転して丁重な謝罪文を載せた。ケガを負った個人を云々する意図はないが、ただ匿名でなら集団で罵詈雑言を吐ける人が、実名になるや平 ...
  • 23:49  そうそう、アップルが改善したつもりなのに視認性を落とした例としては、iTunesのアイコンがあるね。丸いボタンに?って、あれ最悪。
  • 23:50  @ak_msy もともとベノワ・デイヴィッド自身がジョン・アンダーソンの代打なんですよ。トリビュートバンドから引き抜いたって話だったかな。  [in reply to ak_msy]
  • 23:51  どうせならトレヴァー・ホーンに歌わせればいいのに(笑)。ラビンでも可。 RT @minapato: イエスも色々メンバー変わって来てますから、これはこれで味わい深い……ような RT @himagine_no9 こりゃイエスはパスか‥‥
  • 23:52  シルエットの違いは大事ですよね。 RT @curibow: Safariと間違えちゃうんですよねー RT @himagine_no9: そうそう、アップルが改善したつもりなのに視認性を落とした例としては、iTunesのアイコンがあるね。丸いボタンに?って、あれ最悪。
  • 23:53  丸いシルエットに絵が載ってるアイコンのデザインって、ちょっとどうにかならないのと思う →アップル
  • 23:57  シルエットで認識できるアイコン(例:DiskUtility、画面共有)だと一発で場所を把握できるんだが、丸シルエットに絵だとシルエット→絵と段階を踏んで認識しないとならないんだよなぁ。イラッとくる瞬間は確かにある。

Powered by twtr2src