Fri, Feb 03

  • 12:23  RT @kazutomi: ちょっと調べてみると、小宮山さんがNHKに入局するときにお父さんは東大総長なんだが、公正な採用・選考に弊害があったかどうか早急に事実関係を把握してはどうだろうか(冗談)
  • 12:26  @N_Oda 非常用に備蓄してたのを足止め食らった乗客に配ったのは(賞味期限のことがなければ)いい判断でしたでしょうし、後から賞味期限に気づいてこの旨公表したのも妥当な対応だった気はします。まぁ期限切れを知ってて配ったとなると微妙な話にもなりますが(もっとも私は気にしません)。  [in reply to N_Oda]
  • 12:31  @nicorider0122 ニコ生ってアカウントを持っていれば誰でも見られるんですよね? ゲームプレイの配信をしてる人がかなりリスキーな行為ではあって(刑事罰もある)、あまり勧められるものではないんですよ。参加者が少人数に固定されたテレビ会議みたいな形なら大丈夫かもですが。  [in reply to nicorider0122]
  • 12:32  @nicorider0122 ちなみに身も蓋もない話ですが、著作権法的に危ないのは配信してる人だけです。見てる人には法的リスクはありません。  [in reply to nicorider0122]
  • 12:34  RT @o2441: 民事で訴えられた人を「被告」と呼ぶんだけど、刑事で起訴されている「被告人」をマスコミが普段「被告」と呼ぶモンだから時々被告になった依頼者が「まるで犯罪者呼ばわりされた気分だ」と憤慨して説明面倒だからマスコミは被告と被告人の用語の区別くらいきちんとしてくれよ。
  • 12:34  RT @motoken_tw: 申立人と相手方に統一を支持。RT @o2441: 民事で訴えられた人を「被告」と呼ぶんだけど、刑事で起訴されている「被告人」をマスコミが普段「被告」と呼ぶモンだから時々被告になった依頼者が「まるで犯罪者呼ばわりされた気分だ」と憤慨して説明面 ...
  • 12:49  電気グルーヴの『DRAGON』を久々に聴いてるが1曲目渋い‥‥
  • 12:51  福井さん、普段より喋りがゆっくりな印象
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @tomatowt
  • 21:37  RT @Hurriphoon: それ以前に悪質な申し立てによる非著作権侵害動画の無断削除をどうにかして欲しいとも思う RT @himagine_no9: 権利保護の厳格さを求めますか、アップロードの緩さを求めますか問題
  • 21:46  @ryokuki そのリンクに書かれている回答で間違いありません。あと紹介されている条文には続きがありまして、「ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない」という上限もあります。ここにも注意が必要です。  [in reply to ryokuki]
  • 21:49  @ryokuki 要するに営利目的であったり、私的な試聴の範囲を越えなければ、知り合い同士で集まって鑑賞するのは著作権法に触れないという解釈で構わないです。大規模になりすぎると少し心配ですけどね。  [in reply to ryokuki]
  • 21:52  @ryokuki ちなみに、私が条文を根拠に示せとコメントしたのは、わざわざアカウントを作ってまで突っかかった人物に対してです。まぁ著作権法第38条1項をぶつければ黙るでしょう。  [in reply to ryokuki]
  • 21:53  RT @seishinsha: 当社は縁故採用しかありませんが、そもそも今年「も」募集自体がありません。
  • 21:53  RT @seishinsha: 「青心社に就職するには旧支配者とのコネが必要」というデマがひろがっているようですが、そんなことはありません。入社後にダゴン密教会に入信すればOKです。ただ星辰の巡りが揃うまで募集がないだけです。
  • 21:54  RT @weekly_utaran: ニコニコ社畜 #タイトルの一部を社畜に変えると恐ろしさが増す
  • 21:58  くだらん。 RT @Teyakuno: そうか!コピーライたんの「味方の顔してやってくる敵」って自分のことだったのかー!アハハー!
  • 22:02  やはり載せる角度も重要なんですかね。 RT @wms: これマジ。RT @themespatiality: スピーカーの上に恵方巻を載せると高域伸びるよ
  • 22:04  RT @myrmecoleon: 天才すぎる。 “@s0_ack: 恵方巻きをあいうえお順で一つ後ろにズラすと、「お前ミク」になるという、どうでもいいことに気づいた”
  • 22:04  RT @sophizm: 確かにそうなんだけど、魚介系太巻きは魚の油分で音が変質するから気をつけるべき。RT @himagine_no9: やはり載せる角度も重要なんですかね。 RT @wms: これマジ。RT @themespatiality: スピーカーの上に恵方巻を ...
  • 22:05  ホラが天高く伸びてる
  • 22:06  オーディオ専用恵方巻の製品化かな。 RT @themespatiality: 何をどうよろしくなのか! RT @wms: えるえむさん、よろしくwww
  • 22:09  RT @themespatiality: オーディオ用恵方巻の開発は1年のうち非常に限られた期間しかテスト出来ないので、コストが高すぎて断念せざるを得ませんでした。
  • 22:09  RT @sophizm: ちなみに、自分が聞いた中で最高音質を叩き出した組み合わせでは、特にオーディオケーブルの選択が重要だった。具体的には導体が純銀で、導体構造は単線、被覆が山本山海苔のオーディオケーブルが最強。
  • 22:10  RT @themespatiality: ちょっと上に向けるとめでたい気分に浸れます。 RT @himagine_no9: やはり載せる角度も重要なんですかね。 RT @wms: これマジ。RT @themespatiality: スピーカーの上に恵方巻を載せると高域伸びるよ
  • 22:12  RT @middlestonenazo: 恵方巻き好きだけど冷たいのは何とかならんのか。これからはホット恵方巻きの時代だ!!
  • 22:13  RT @themespatiality: 具より酢飯の方が重要。 RT @sophizm: 確かにそうなんだけど、魚介系太巻きは魚の油分で音が変質するから気をつけるべき。RT @himagine_no9: やはり載せる角度も重要なんですかね。 RT @wms: これマジ
  • 22:13  ああ、平和な話題はいいなぁ
  • 22:15  権利者側からクレーム付けて、よろしくない動画を削除させるのは「平和的解決」の一つだと思うが?
  • 22:20  @Watts_1898 いや、そこで「戦術核」という例えを使うのがおかしい。現に在京テレビ6局がニコニコに動画全削除を申し入れてるけど、あそこ潰れていないですよね。  [in reply to Watts_1898]
  • 22:21  質問された範囲でしか意見できませんね。ヲチしてるわけじゃなし。 RT @Teyakuno: @himagine_no9 やっほ^^エゴサーチしてたんなら他の状況もご存知かとー木之瀬さん助けてあげて!!
  • 22:22  そもそも俺は〈議論〉にしか興味がないし。
  • 22:22  言いがかりは最初からシャットアウトする方針で来ている。
  • 22:22  GJ。 RT @skd7: 今日は恵方巻ステマに負けなかったぞ。
  • 22:23  普通にのりまきは好きなので恵方巻食った(笑)。
  • 22:24  RT @yomoyomo: CC.JPのブログはhttp://t.co/jJNUqCyAの翻訳も始めたのか
  • 22:26  @Watts_1898 というか、アニメやOVAの無断投稿を削除することに「戦術核」の過激な表現が合致するとは思えないのですが。削除されるのが当然ですよね? それをニコニコがなかなかやらないから批難されてるのかと。(違うのかな?)  [in reply to Watts_1898]
  • 22:27  .@sophizm さんの「スピーカーの上に恵方巻を載せると高音域に伸びが出るらしい。」をお気に入りにしました。 http://t.co/D510VN2J
  • 22:28  これは鮮度が大事。今日のうちにまとめたのは正解でしたね。 RT @himagine_no9: .@sophizm さんの「スピーカーの上に恵方巻を載せると高音域に伸びが出るらしい。」をお気に入りにしました。 http://t.co/D510VN2J
  • 22:30  驚いたのは、2008年の申し入れからテレビ局が一歩踏み出したという話が無い点ではあります。ちゃんと消えてるか否かは何とも。 RT @IZUMI162i6: どうなんだろう。それで消されてないなら具体性を欠き侵害を認識できないレベルの依頼だったんじゃないかな?
  • 22:31  乗せようったって、そうはいかない。 RT @Teyakuno: @himagine_no9 助言あげればいいじゃなーい、友達でしょう?
  • 22:34  それもあり得る話で、ちょっと聞いてみたいところではありますね。 RT @IZUMI162i6: 自分はそこで実は水面下で何らかの契約があったんじゃないかと思ってるんですが。 RT 驚いたのは、2008年の申し入れからテレビ局が一歩踏み出したという話が無い点ではあります。
  • 22:35  ニコニコ動画が自身で動いて権利者とコンタクトするとか、そのあたりのリソースをいかに割けるかという論点もほしいところ。
  • 22:37  @Watts_1898 「権利構造が複雑」というのが奇妙で、要は著作権者たる「映画製作者」として誰が権利を管理しているかの話ですよね。結局は権利を管理している者の判断。多くの場合は削除する方向で決まるでしょうが。権利者の削除要請にはニコ動も応じるとしてるんだから、それで良いかと。  [in reply to Watts_1898]
  • 22:38  RT @chasyan: @himagine_no9 @IZUMI162i6 えっと、確かその後申し入れを受けた形で、ニコニコの権利者削除システムが大幅改訂された記憶があります。
  • 22:39  運営側削除がバンバン出たのもこの頃だったかな?
  • 22:46  @Watts_1898 今のニコ動周辺での騒動で分からないのはそこなんですよ。MADや二次創作(のうち原著作物の創作性が感得されるもの)が著作権に抵触してるのは明らかなのに、著作権保護の取り組みをニコ動にやれとか何とか。まぁ一部の人間は「焼け野原」が目的なんでしょうが。  [in reply to Watts_1898]
  • 22:47  RT @horie_gantz: 上田馬之助は亡くなる前夜、自分の死期を悟ったかのように、15年以上に渡り昼夜を問わぬ自宅介護を続けてくれた奥さんに対し「“上田病院”で暮らせて幸せだった。ありがとう」という言葉を残したという。胸下不随で激痛に耐えるだけの日々を「幸せだった ...
  • 22:48  @IZUMI162i6 RTするか迷いますがな(笑)。  [in reply to IZUMI162i6]
  • 22:48  チョンマゲつきスピーカー
  • 22:48  RT @sophizm: 山田奨治『日本の社畜はなぜこんなに厳しいのか』 #タイトルの一部を社畜に変えると恐ろしさが増す
  • 22:49  RT @hideharus: 実演家著作隣接権センター:芸団協、CPRAほか音楽・映像関係団体代表が枝野経済産業大臣と懇談 http://t.co/dTIRsV3k ※クリエーター保護の視点の強化、私的録音録画補償金問題の早期解決及び映像実演に関する実演家の権利保護強化を ...
  • 22:50  ついでに、著作権法の所管を経産省にしてもらうと良いよ。
  • 22:53  @Watts_1898 それはよく理解できるんですよ。で、問題はニコ動周りで騒いでいる連中は、MADや二次的著作物(著作権法上問題になるのはこちらなので言い換えます)まで潰す気なのか否か。そこを争点にしないと。 ※ニコ動が厳格に著作権法を遵守したら潰れます  [in reply to Watts_1898]
  • 22:54  @sophizm これの件。 http://t.co/0QwThqDh  [in reply to sophizm]
  • 22:54  @kskktk Pathやろうよ、Path。  [in reply to kskktk]
  • 22:56  @Watts_1898 まぁ一人一人考えていて、それぞれにスタンスが定まっていれば、それはそれで良いんですが。問題は、言ってることと合致してるのかなという点で。  [in reply to Watts_1898]
  • 23:04  @Watts_1898 十把一絡げかどうかは別としても、その辺りが見えづらいというのはありますね。私は「著作権侵害」の対処を法律に基づいて考えてるので、かなり過激な方に振れてます(所定のプロセスに沿っていれば削除やむなしという立場)。 つづく  [in reply to Watts_1898]
  • 23:05  @Watts_1898 (承前)MADや二次的著作物を容認する人がその立場を鮮明にせず、今の雰囲気に乗っかってニコ動叩きをやってると自分の望まぬ結果になりかねない、とは言いたいところですね。  [in reply to Watts_1898]
  • 23:21  @Watts_1898 まず、コモンズの方で著作権保護の対策を新たに打てば、ニコ動の方でも同様にせざるを得ないと思うんですよ。コストを正当化するのと、ダブルスタンダードを避ける意味で。従来の権利者削除は「見つかるまで」というライフサイクルを形成していましたが、秩序が変わります。  [in reply to Watts_1898]
  • 23:22  @Watts_1898 まぁ、「丸あげ」については運営側で権利者に確認するのでも良さそうな気はしますが。でも相当なコストがかかるだろうなぁ。  [in reply to Watts_1898]
  • 23:26  @Watts_1898 丸あげに対処するならするで、MADや二次的著作物とのボーダーラインがまた問題になってくるとは思いますが(笑)。  [in reply to Watts_1898]
  • 23:27  RT @dungam: 太陽の王子ホルスの大社畜 #タイトルの一部を社畜に変えると恐ろしさが増す
  • 23:28  ピラミッドでも建てるのだろうか
  • 23:40  どこまでが正当な指摘で、どこからが言いがかりかよくわかる良いまとめだね。 / .@chaoz_lounge さんの「ニコニ・コモンズに関する情報まとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/0i86CEsU
  • 23:42  @chasyan 削除ツールについても、詳しく聞いてみたい話ではありますね。ニコニ・コモンズまでそれで削除できるのか、とか。  [in reply to chasyan]
  • 23:44  @Watts_1898 着地点を探りながら議論していかないと、放置か焼け野原って感じになると思うんですよね。とりあえずニコ動叩きでヒャッハーって連中をどうにかしないと。  [in reply to Watts_1898]
  • 23:45  RT @ubitw: おお! RT @mossch: テレビで見ると、こんな感じw http://t.co/qMdXfQGK
  • 23:46  ! RT @kawauso: 北海道の大豆 輪番停電のころ納豆の材料にしようと買い込んで そのまま冷蔵庫に眠っている...もったいないw
  • 23:46  あ、まだ納豆にはしてないのか。なるほど。
  • 23:57  RT @sakura299: 俺はー外 服はー内

Powered by twtr2src