Thu, Feb 02

  • 12:35  RT @shimanamiryo: 競走馬パブリシティ事件(物のパブリシティ権を否定)、北朝鮮映画事件(知財法に対する不法行為法の補充性を否定)との関係が、これから詰められる必要があるでしょう。なお本判決には、金築誠志判事の比較的長い補足意見が付されており、競走馬パブリシ ...
  • 12:50  RT @solar1964: すでにウェブで読んだ方もぜひ「本」として再読してみてください!RT @voyagerdpd: マガジン航のスピンオフ企画『本は、ひろがる』無償公開中です! 本、紙、出版にまつわる未来について。 http://t.co/YC7aGGOc #ma ...
  • 12:59  RT @hyutec: さくらのレンタルサーバのスタンダードプラン使ってるんだけど、転送量無制限の契約なのに10GB/日を越えるとサービスが自動停止します。サポートに聞いたら、転送量の制限サイズは変動制で今は10GBに制限しているとの事で、入会す時にそういう制限がある事は ...
  • 13:06  RT @kazemachiroman: 自分の活動に仮想敵を置くのは(シュミット的に)政治的な行為であり、「上から目線」に他なりません。
  • 13:07  「敵」かどうかはともかく、「邪魔」は確実にいるよね(笑)。俺はそれを「敵」と呼ぶけど。
  • 13:09  RT @otaip_tweets: 最高裁にてパブリシティー権の判断基準等が明確にされた旨の記事です。 | ピンク・レディー側敗訴…パブリシティー権とは : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/3yJzQFdQ
  • 13:09  バブリーシティ権
  • 13:15  @Tonton_ 微妙に怪しいと思ったら、椎名和夫さん始め、事務所・実演家公式の団体みたいですね。  [in reply to Tonton_]
  • 13:16  @Tonton_ 「思ったら」じゃないや、「思いきや」でした。  [in reply to Tonton_]
  • 13:17  ついてる弁護士が補償金裁判も担当してるあの人なので、まぁほぼ間違いないのでせう
  • 13:18  RT @otsubo: 見る。 QT @patesalo: NHK視点・論点「TPPで著作権はどうなるのか?」 弁護士…福井健策 総合 2012年 2月 3日(金) 午前4:20〜午前4:30,Eテレ 2012年 2月 3日(金) 午後0:50〜午後1:00 http:/ ...
  • 13:18  RT @shimanamiryo: それはそうと、何でもカタカナ語にするのはいかがなものか。プライバシーもそうだが、パブリシティはさらにどうかと。かつては「商品化権」という語もあったが、なぜか使われなくなった。今後は、「氏名肖像等顧客吸引力商業利用権」でどうか。
  • 13:19  RT @shimanamiryo: ピンクレディ事件最判、損害賠償請求事件かつ侵害否定事案だということで、差止めについては直接の判断が及んでいない。ただ、パブ権を「顧客吸引力を『排他的に』利用する権利」としているので、前提とされているのだろう。他方、人格権由来と位置づけて ...
  • 13:21  あれ。譲渡可能性が否定されてるとなると、所属事務所との関係上どのような仕組みでパブリシティ権が行使されるのかな。
  • 13:23  RT @Hideo_Ogura: 広告利用権ではだめですか?RT @shimanamiryo: それはそうと、何でもカタカナ語にするのはいかがなものか。プライバシーもそうだが、パブリシティはさらにどうかと。かつては「商品化権」という語もあったが、
  • 13:25  RT @koizuka: 家の5年点検で下水管チェックしたときにも油が底に固まってたのでありそう reading まさかそれだとは…ラーメン二郎が臨時休業した予想外な理由 - NAVER まとめ http://t.co/capkSy7T
  • 13:26  うちも油脂で台所の排水が詰まり大変なことに。別に油を流してるわけじゃないんだからねッ!
  • 13:55  えー、3分の1もあるの? RT @itmedia_news: 読む価値があると思われるツイートは全体の3分の1、という調査結果^編 http://t.co/Ur1WvUdL
  • 14:03  RT @Ryo_Shimada: おおっと→ミク環境 http://t.co/GeQ6YtPI #NHK #taiga #平清盛
  • 14:04  どうしよう。平清盛は見てないけど、サントラ買っちゃおうか?
  • 14:04  RT @hiro_miura: 10%でも微妙かも。RT @himagine_no9: えー、3分の1もあるの? RT @itmedia_news: 読む価値があると思われるツイートは全体の3分の1、という調査結果^編 http://t.co/N9UtgcgB
  • 14:08  RT @y_tsuduki: 「小説家目指してるのに小説読まない/映画観ない」系の人には、読んだ/観た作品を換骨奪胎する方法がわからないから「俺はパクリはしないぜ」って考えの人が多いんじゃなかろうかと思って、私は「既存の作品を換骨奪胎する方法」を教えるようにしています。
  • 14:09  RT @tentama_go: 国会図書館からTPPに関する詳しいまとめの資料が(PDF)。各分野への影響や、ISD条項、米韓FTAを見ての推測、賛成派・反対派それぞれの主張もまとめられてます。知財方面の分析がないのが残念・・ http://t.co/LPDrfEYO
  • 14:10  RT @akof: 物凄く些細な話だが、原告は「ピンク・レディ」のお二人だったの?所属事務所だったの?あるいは別の組織だったの?敗訴したのが「ピンク・レディ」って悪いイメージで報道して、それが不正確だったらそれこそパブリシティ権……ゲホゲホ。
  • 14:15  RT @kamiyamasahiko: @hatakezo 特定菓子以外の物品の贈与は禁止されていないなど、抜け道の多いザル法案.。RT @spearsden 匠の技 RT 19面の関連記事も読みたい。 RT @nakamukae: お前ら喜べ。 http://t.co/ ...
  • 14:20  RT @kiraguit: ギター #ぎってうって最初に出てきた言葉がバレンタインで貰えるもの 面白くもなんともない
  • 14:22  RT @engawa_01: 蘭「だめじゃないコナン君おねしょしちゃ!はい、パンツ脱ぎなさい!」 コナン「恥ずかしいよ蘭ねーちゃん・・・」 蘭「着替えないとダメでしょ!脱がすわよ!」 ズルッ! コナン「////」 蘭「うそ・・・・新一・・・!?」
  • 14:32  .@kuoki_sec さんの「もしも1960年代から70年代のミュージシャンがボカロPだったら」をお気に入りにしました。 http://t.co/HT6GuYlg
  • 14:43  自分で勝手にPと名乗ってみよう。
  • 14:43  違法コP
  • 14:43  ジャマP
  • 14:44  さだまさP
  • 14:46  オッパッP
  • 14:47  @mazzo いるんですね(笑)  [in reply to mazzo]
  • 14:48  さだまさPはいるらしいので、じゃあグレーPで。こっちもいそうだな。
  • 14:48  精霊流P
  • 14:59  RT @blacktuna: @himagine_no9 柿Pは?
  • 15:40  RT @hirougaya: EL&PのCDを全部買い直した。誰がこのバンドを「プログレ」とか言ったんだ?これはキーボードハードロックトリオだ!!笑
  • 16:06  RT @naokoueda: ショコラフランダースという店はベルギー人の旦那さんと日本人の奥さんが円山でやっているらしいですよ。 #どさんこワイド http://t.co/AX2QDxUn
  • 16:07  RT @tekusuke: facebookを眺めていると、「何を書けばいいのか」と皆さん悩んでおられるのが、うかがえますね。お知り合いに囲まれている手前、disってばかりもいられず、結局「デマでもいいから美談にlike」か「今日のごはん」になっちゃう感じ。でもまあネタに ...
  • 16:11  Facebookをdisればいいんですよ
  • 19:14  RT @tatsuakiyano: もっと沢山の人にJazzの気持良さ、TimedomainのYoshii9の素晴らしさを知っていただきたい、体験していただきたい。Jazzに限らず音楽の癒し効果を実感していただきたい。そんな思いで「Jazz 音の郷」は存在しているのです。
  • 19:36  RT @akasata: ふむ・・・ / “JASRACは「無罪」 公取委排除命令覆す  :日本経済新聞http://t.co/2kWzpI9a
  • 20:07  RT @copyright_1topi: 放送における音楽著作権の包括許諾に対し公取が排除措置命令を出した件について、JASRACの反論が奏功し覆る見通しのようです。確かに筋の悪い命令ではありました。 :JASRACは「無罪」 公取委排除命令覆す  :日本経済新聞 ht ...
  • 20:07  RT @copyright_1topi: 有名人の名前・肖像に「パブリシティ権」を認める最高裁の初判断が。ただしこの権利が認められる場面を例示し、それには当たらないとして原告の請求は退けました。 :パブリシティー権認定 ピンク・レディーの請求は棄却  :日本経済新聞 ht ...
  • 20:08  RT @copyright_1topi: パブリシティ権は、今回最高裁で初めて認められたことからも分かるように、著作権法で定められた権利ではありません。ただ、これまでにも「いわゆるパブリシティ権」についての判例があり、著作権周りの話題として注目されてきました。そんなわけで ...
  • 20:21  RT @copyright_1topi: 面白い話。音楽の専門学校が音楽出版事業を始め、JASRACへの信託契約もしたとのこと。生徒の元の権利は譲渡させたんですかね。ホントにこれが権利意識? :尚美ミュージックカレッジが音楽出版事業を開始 | Musicman-NET h ...
  • 20:21  RT @copyright_1topi: 通常、プロミュージシャンの音楽著作権は、権利料の支払いと引きかえに音楽出版社へ譲渡され、さらにJASRACに信託譲渡されて管理されます。従来通りのオーソドックスな著作権のありかたを学ぶのが目的でしょうが、自分で管理する道もあること ...
  • 20:23  RT @Miakis: けいおん実写化って、もうTMAがやってるじゃん
  • 20:23  TMAってなぁに?
  • 20:24  けいおんMADを検索すると悪夢のような実写映像がヒットするがあれなのかな?
  • 20:25  再生ボタンを押したことは無いが。
  • 20:29  RT @gut_expert: まねきTV、ロクラクの差戻し審の判決を読んだのだが、最高裁判決を踏襲する形となっていたな。再度審理した知財高裁はたまったもんではないだろうな…
  • 20:39  RT @copyright_1topi: いずれも知財高裁での勝訴が最高裁で差し戻された「まねきTV」と「ロクラクII」に対し、著作権侵害との判決。1月31日付。 :番組ネット転送:TV番組海外転送に賠償命令 著作権侵害認める−−知財高裁・差し戻し審判決 − 毎日jp h ...
  • 20:39  RT @copyright_1topi: まねきTV差し戻し審、ロクラクII差し戻し審、ともに判決文が裁判所サイトに掲載されています。私も読まないと。 :判例検索システム>検索結果詳細画面 http://t.co/Sk4OZKaT http://t.co/PeGXDiFp ...
  • 20:39  ひとまずこんなところかね?
  • 20:41  著作権関連ってニュースが飛び込んでくる時には立て続けだったりするんだよね。
  • 20:41  RT @tamai1961: 当然ですね。事実認定があまりにずさんでしたから。 RT @otsubo 「…審決案が確定すれば、2005年の独禁法改正後初めて命令が覆ることになる」。 JASRACは「無罪」 公取委排除命令覆す http://t.co/RoMFz4pC
  • 21:01  RT @copyright_1topi: 1月24日付で発表され話題になったサンガツの「著作権放棄」宣言。当初、彼らの意図を図りかね、あえて取り上げませんでしたが、その後公式ブログで展開があったので改めてご紹介。 :ナタリー - サンガツが今後の作品の著作権を放棄 htt ...
  • 21:01  RT @copyright_1topi: サンガツの公式サイトで、宣言の趣旨について補足説明が書かれています。後日、複数の弁護士から手伝いの申し出があったそうで、今後宣言の内容もさらに詰められて行くとのこと。先が楽しみな展開になってきました。 :サンガツ http://t ...
  • 21:13  .@IZUMI162i6 さんの「町山智浩氏、上杉隆氏に完全敗北」をお気に入りにしました。 http://t.co/oqWrNJZ7
  • 21:25  RT @antama_1topi: CSの『チャンネル銀河』でNHK大河ドラマ『秀吉』が再放送されるとのこと。2/13(月)夜8:00スタート。そう、玉置浩二足利義昭を怪演したアレです。 :大河ドラマ 秀吉 | 銀河のオススメ | チャンネル銀河 http://t.co ...
  • 21:28  エルシャダイをアニメ化するならディズニー本隊よりピクサーにやってもらいたい。ブラッド・バードあたりに。
  • 21:28  まぁ妄想です。
  • 21:42  RT @kuromog: 自分もそれを言おうと思っていたトコロです!!☆(くわっ)RT @himagine_no9: エルシャダイをアニメ化するならディズニー本隊よりピクサーにやってもらいたい。ブラッド・バードあたりに。
  • 21:43  RT @copyright_1topi: 動画サイトが削除要請を簡単に受け入れるか、要請者の本人確認を慎重に行なうか。その観点で見ると、一風変わった示唆が得られます。 :海外の初音ミク動画「次々削除」 だれの嫌がらせなのかと大騒ぎに (1/2) : J-CASTニュース ...
  • 21:46  RT @danshou: 【落語家の好き嫌い】あまりにジャンル違いの落語に面食らってこちらが大きく失望してる横で、ノリノリで楽しんでる客は馬鹿に見えます。共犯者というよりむしろ加害者です。そんな馬鹿どもが増長させやがる目の前の馬鹿落語家に怨念が集中します。つづく)
  • 21:48  RT @danshou: 【落語家の好き嫌い】音楽と比較してお話してみますね。つづく) RT @iken_shun: @danshou 落語の話になるとどうしても、誰々は誰々より下手だみたいな好き嫌い以外の中傷的な評価をみてしまうのですが、談笑さんは何か考えたりしますか?
  • 21:48  RT @danshou: 【落語家の好き嫌い2】音楽業界では、演歌、クラシック、ジャズ、HIPHOP純邦楽、ロック、童謡など、分化が明確で(もっと細分されますが)聴き手も承知しています。ところが落語は混沌なのです。ある意味、それが独特の良さでもあるのですが、つづく)
  • 21:49  RT @danshou: 【落語家の好き嫌い3】落語の会場では、トリのクラシックが目当てのお客様たちがいきなり強烈なパンクを聴かされることは珍しくありません。童謡を期待してわざわざ来たのに、期待してない落語家にデスメタルを披露されては大ガッカリもいいところです
  • 21:51  読んでみたい‥‥。 RT @Lettusonly: ヤングアニマルと画集 楽園 Le paradisに載っていた二宮ひかるvs庵野秀明対談 もう一回読み直したいな… http://t.co/kCtjsw7V
  • 21:57  キャラクターに著作権がないというのが通説だった理由が分かったわ。キャラの首を刎ねたら逮捕されるからだ(笑)。RT @dpostjp: 今回の問題は著作権だけじゃない、というお話。:ディズニーが訴えなくても、ミッキーの首を刎ねると逮捕される http://t.co/38CeG0co
  • 21:58  というか、普通は複製権と自動公衆送信権で処理される案件だろ、あれは。
  • 22:01  RT @84oca: これぞまさに「集団的人権」ですか('A`) RT @himagine_no9 キャラクターに著作権がないというのが通説だった理由が分かったわ... RT @dpostjp: 今回の問題は著作権だけじゃ...ミッキーの首を刎ねると逮捕される http: ...
  • 22:21  RT @shiraist: “まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍 第2回 電子書籍はどうやって作られているの? | ダ・ヴィンチ電子ナビ” http://t.co/Pxz42go3
  • 22:27  そういえば時々「様」が付いてるのが送られてくるなぁ。でもシステム的に不自然だと思う。 RT @naokoueda: 【フォロワーの皆様のご意見もお伺いしたいです】日経BPが変なマナーを広めている | Okumura's Blog http://t.co/xcbRdRMF
  • 22:28  あと上田さんのところでブロック云々って話も書かれてるけど、俺はむしろブロックを積極的にするよ。そうしないと、話し相手にもならないようなのも対処しないとならなくなるもの。
  • 22:29  いくらTwitterでも、好き好んで時間を無駄にしたいわけじゃないからね。
  • 22:30  この辺りは、ブロックしない主義の津田さんと決定的に考えが違う部分ではあるな。
  • 22:32  大鉈をふるってTLを編集するというか。ブロックはかなり大胆な手の入れ方ではあるが。
  • 22:35  鬼がいるのかしら。 RT @tekitoeditor: ネオローグ、たぶんいま豆まきが必要。
  • 22:39  RT @yohirock0324: このニュース全然知らなかった。彼等の音楽に対する思いは果てしない。著作権放棄はものすごい事だけど納得出来るな。:ナタリー - サンガツが今後の作品の著作権を放棄 http://t.co/ujQJntgj #1tp
  • 22:40  ONETOPIのアカウントが削られていて俺は悲しい。でもいいツイートだと思うんでRT。
  • 22:41  RT @Lyirth: え?日本国憲法著作権ってアメリカにあるの?
  • 22:41  面白い観点だな。
  • 22:41  法令には著作権の保護はないが。
  • 22:43  RT @mocharn_bot: ぼくのおちんぽは真夜中の暴力装置って単語を思いつきましたので、お好きに使ってください 俳句でもないので著作権は放棄します
  • 22:46  RT @84oca: 仮に有った場合、1946年から28×2年で米国のベルヌ条約加盟の1978年をオーバーするので著作権消滅は公表後120年の2066年末……('A`) RT @himagine_no9 法令には著作権の保護はないが。
  • 22:48  RT @akof: 「何故こんなことをしたんだ!」『ニュースで500gで2500人殺せる量だって煽ってるんで、手元にあった0.2gで人が死ぬならやってみようと思ったんです』「報道がなかったやってなかったか?」『はい。報道があったからこそ決心しました』「……マスコミの教唆な ...
  • 22:49  クパァティー
  • 22:49  おやすみ

Powered by twtr2src