Wed, Sep 28

  • 01:05  @ak_msy キュレーター側から「こんな感じで」とイメージは要望として出せるんですが、基本的にITmedia社内で作ってるのだそうで。鳥のトッピーが必ず入るのがお約束(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 01:06  TSUTAYAから借りてきた『ルパン・ザ・ベスト』2CDが思いのほか良い内容で悶絶しているなう
  • 01:07  これそのうち買おう‥‥
  • 01:07  借りてきた時はルパン音頭が入ってるのが決定打だったんだが(笑)。
  • 11:45  うおっ、ONETOPI「著作権」のアイコンきたー! @copyright_1topi
  • 11:47  これは予想以上の出来(笑)。このアイコンがマルシーに見えるか、CCに見えるかは、あなたの心がけ次第です、なんちゃって。
  • 12:01  RT @kamematsu: 【急募】ニコニコニュースでは、ニコニコ生放送のAD(アルバイト)を募集しています。担当業務は報道・言論番組の制作補助と配信。採用ページ(http://t.co/nZXOWJlI )からご応募ください。その際「報道希望」と書いてください。
  • 12:19  RT @copyright_1topi: こんにちは! ONETOPI「著作権」、いよいよ正式オープンです。キュレーターは @himagine_no9 こと谷分章優。ネットユーザーに関係しがちな話題でありながらニッチ向けにならざるを得ない著作権関連のニュースについて、し ...
  • 12:20  いやあ、視認性の高いアイコンだわあ。やったね。
  • 12:31  ふう。当面は安玉と著作権を両輪にドライブして、「二宮ひかる」を根回ししよう‥‥。
  • 12:42  @takosan ネットラジオでも基本は同じだと思います。場合によっては著作権法だけでなくネットラジオ利用規約に違反する可能性も。例外的に使えるパターンとしては、自由利用可の音楽に限って配信するか、利用規約で商業利用(再生)可と謳われる場合(つまり権利処理済み)が考えられます。  [in reply to takosan]
  • 12:43  RT @ichiyanakamura: "私的録音録画補償金制度の見直し:範囲拡大または廃止" -- 拡大か廃止っていうんじゃあ結論は出ませんな。 「“私的複製”見直しへ審議」 http://t.co/Sdm8kFwd
  • 12:46  「現状維持」という選択肢を封じたためにまとまらなかったといえば、私的録音録画補償金の例があったね。
  • 12:51  別のレイヤーで解決策を模索したわけでもなかった。
  • 13:04  いきなり難しい話を振ってくるし(笑)。 RT @dis_1topi: いろいろな意味で仲良くしていきたいトピックがオープンしました!ディズニーキャラクターのみの写真をブログに掲載するのはアリなのかナシなのかなど(苦笑)^mt RT @copyright_1topi:
  • 13:08  @takosan 原則論からすれば、再生された曲の著作権者・著作隣接権者が見つけて裁判を起こす(民事)か、告発する(刑事)形になるでしょうね。規約違反では、配信サービス側になんらかの不利益(彼らも訴えられるとか)が生じたら問題になる感じかしら。  [in reply to takosan]
  • 13:09  @Tonton_ 昨日の時点では着いてないですね。今日は、朝に出勤してきてるんで、配達が来たかは明日帰宅してから分かる感じです。  [in reply to Tonton_]
  • 13:11  キャラクターだけの画像をネットに上げるとひとことで言っても、いろいろシチュエーションは考えられるね。画像は、ディズニーアニメの一コマなのか、絵として書かれたものなのか、自分で描いたものなのか、ぬいぐるみを撮影したものか、ディズニーランドで撮った写真か、などなど。
  • 13:14  で、まず原則論で考えると、上げた画像にディズニーの著作権が及ぶかどうか、すなわち被写体やネタ元に著作権が生じているかが大きな分かれ目。ディズニー作品に著作権があることは(保護期間が満了していなければ)疑いの余地はないが、キャラクターそのものには著作権が無いというのが通説。
  • 13:15  元作品(映像やイラスト)の創作性を複製すると呼べるだけの内容が含まれていれば、一見キャラだけの画像でも危険度はあるように思う。
  • 13:17  一方で、家にあるディズニーキャラのぬいぐるみをパシャッと撮っただけなら、大目に見てくれるのかどうなのか(ただ、問題視するかどうかはディズニーの判断だしねえ)。
  • 13:18  細かく分類した上で複雑なラインを引かないとならないだろうなあ‥しかもそのラインは確定しているわけではない。
  • 13:20  きっちり文章を添えて「引用」の要件を満たす工夫をするのも一つの方法ではある。
  • 13:21  @Tonton_ まあ、ギリギリのラインを踏むことになるのは間違いありませんね。  [in reply to Tonton_]
  • 13:23  @takosan たしか、有線放送を店で流すときには別途JASRACと契約してたと思いますよ。記憶が曖昧で申し訳ないけど、有線放送の場合は「二重取り」じゃないかと指摘する文章を読んだ覚えがあります。  [in reply to takosan]
  • 13:27  @mtakeshi こんにちは。2ちゃんねるの文章を転載した場合は、匿名で発表された文章でも著作権が発生するとの判例があるので比較的判断しやすいのですが、キャラクターに関しては(判例が皆無ではありませんが)なかなか判断が難しかったりするんです。シロクロつけにくい論点でして。  [in reply to mtakeshi]
  • 13:28  @Tonton_ どもども。  [in reply to Tonton_]
  • 13:34  @Tonton_ いやあ、「引用の要件」とこちらが書いてる時に、それを調べようともしない人間を相手にするつもりもないんで(笑)。足切りのラインというか。流れで挿入できそうなら、「引用の要件」をネタに書くのも良いですけどね。そう毎回は解説できないかと。  [in reply to Tonton_]
  • 13:36  ここで決定的な話を。私は著作権法の専門家じゃありませんからねー。そこんところ注意して頂戴。
  • 13:37  @mtakeshi ありがとうございます。今後ともよろしくです。  [in reply to mtakeshi]
  • 13:38  RT @yamabug: です!RT @happydragon2011: 誠ブログ更新しました。「コンテンツとメディアの近未来」の連載です。 ?「デジタルコンテンツ白書2011」音楽篇を執筆しました。〜日本の音楽ビジネスの現状と課題〜 (前篇)http://ow.ly/6GV4m
  • 13:43  いまRTした山口さんの記事が面白い。議論のたたき台にもいいかもしれない。後編の掲載が楽しみ。
  • 13:44  ONETOPIの話題にかすりそうでかすらないのが悩ましい(笑)。
  • 13:46  コンテンツ全般のトピックなら迷わずリンクするんだけど。「著作権」だと迷っちゃう。
  • 13:49  @Tonton_ そんな具体例持ってこられても(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 13:58  @ex_hmmt キャラクターが著作権で保護されるとは言えない例としては、外見のみ一致するけれども性格などの設定が全く異なる後発作品が著作権を侵害するかという論点があります。もっと抽象的な話になると、小説のキャラクターを利用して勝手続編を書く場合なども問題になりますよね。  [in reply to ex_hmmt]
  • 14:01  @ex_hmmt 先に仰った通り、具体的表現の束であり、かつ後発作品にそれが再現されているのなら(加えて依拠性が認められれば)まさに著作権侵害になるでしょうけど、おそらくその「表現の束」キャラクタービジネスで言う「キャラクター」とは異なるように思うわけです。  [in reply to ex_hmmt]
  • 14:04  模倣ないし複製されたのが、はたして表現かアイディアかってところなんだろうなあ。結局行き着くのは。
  • 14:05  ほうら、龍馬伝や武蔵のタイトルの話にも繋がってきた。
  • 14:17  @ex_hmmt ぬいぐるみを撮影したのはどうでしょう? 市販されてるのとか、ディズニーランドの着ぐるみとか。キャラクターというと、そこまで入ると思うんですよ。  [in reply to ex_hmmt]
  • 14:44  @ex_hmmt おそらく「キャラクター」ではなく、さきほどのやりとりからだと「表現の束」とストレートに呼んだ方がぴったりだと思いますね。  [in reply to ex_hmmt]
  • 15:09  さすがに鼻歌に課金ということはありませんが、商売で音楽を使ってたらシビアに請求してくるイメージはありますよね。 RT @takosan: JASRACてば店のオヤジの鼻歌に課金して、裁判まで起こして金ふんだくる悪辣集団って認識なんだが。
  • 15:11  @ex_hmmt そこが問題なんですよ。たとえば創作という観点で言えば、あるシチュエーション下の行動であらわになる「性格」こそがキャラクターであって、外見はキャラの一部でしかないわけですよ。キャラクタービジネスでは外見だけで商売する傾向がありますが。  [in reply to ex_hmmt]
  • 15:17  @takosan 鼻歌を商売で観客に聞かせればそりゃ別ですよ(笑)。普通そういうのは鼻歌と言いませんが。  [in reply to takosan]
  • 15:18  2ちゃんねる除外検索とか作ってほしいな、Googleよ。
  • 15:26  @ex_hmmt いやいや、性格設定はアイディアの域を出ませんが、性格は表現によって初めて感得されるものですから。無論、著作権制度で保護されるのは性格ではなく表現の方ですがね。(このような幅があるからこそ、キャラクターが表現の束だとする定義はおかしいのです。)  [in reply to ex_hmmt]
  • 15:29  だいたいはそれでいけるんですが、正直2ちゃんねる除外をデフォルトにしてほしいという(笑)。 RT @wm_ro: "-2ch”じゃだめですかね。 RT @himagine_no9: 2ちゃんねる除外検索とか作ってほしいな、Googleよ。
  • 15:29  「-2ch.net」とどちらが正確かな?
  • 15:33  ONETOPI「著作権」 @copyright_1topi 、またたくまにフォロワー数が「安全地帯&玉置浩二」 @antama_1topi を追い抜いていますがな。
  • 15:36  RT @amass_jp: PUFFYがデビュー15周年を記念した2CDベスト『15』を11/23発売。ジャケットのアートワークはデビュー当時のPUFFYのジャケを数多く手掛けたロドニー・A・グリーンブラットが担当。初回盤は特典映像を収めたDVD付で、ロドニー描き下ろしの ...
  • 15:39  RT @hirougaya: 原発20キロ圏内ルポの後編 今夜24時公開です。http://t.co/jkM08ZFB
  • 15:39  ファミコンなら2コン RT @thgirypoc: オワコンはオワコン
  • 15:45  @yohnoji 初耳ですねぇ。  [in reply to yohnoji]
  • 15:51  @ex_hmmt それはキャラクター利用の話ですよね? その例えこそが、「キャラクター」が「表現の束」とはイコールでないことを示しているように思うのですが。  [in reply to ex_hmmt]
  • 15:52  本気で検討した方が良さそう‥‥。 RT @yota1971: @himagine_no9 ここ http://t.co/THR6XIcF2ch.netごとブロックしてしまうとかいかがでしょう。ログインしてないとアレですが。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @golferpa @fukuyuki
  • 15:55  うわあ‥‥ orz RT @yohnoji: @himagine_no9 テストしたところ、2ちゃんねるそのものはブロックできました。が、いかんせんキャッシュやまとめブログが多過ぎます…(汗)。
  • 16:11  「キャラクターは表現の束」というのは「著作権は権利の束」から援用した表現だと思うんだけど、重要なのは権利以外の著作権が観念できないように、表現以外の「キャラクター」が観念できるかどうか。もちろん著作物利用における「表現」と「アイディア」の区別は大前提。
  • 16:12  ふむふむ。 RT @falcon2001: -"名無し" -"ID" でまとめサイトも含めて結構除外できるかも。RT @himagine_no9: 2ちゃんねる除外検索とか作ってほしいな、Googleよ。
  • 16:14  @ex_hmmt 表現から外れるキャラクターが理解できないとしたら、なぜ「キャラクターは著作権で保護されない」という通説があるのか考えてみてくださいな。  [in reply to ex_hmmt]
  • 16:22  恋人と別れる50の子作り RT @nobody2knows: ネバーエンディング子作り #タイトルの一部を子作りに変えると小さな悩みも吹き飛ぶ
  • 16:23  サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・子作り
  • 16:26  エブリバディーズ・ガット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・子作り
  • 16:28  ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イット・イン・ザ・子作り
  • 16:36  子作りを君に RT @nobody2knows: 世界の中心で子作り RT @himagine_no9: 恋人と別れる50の子作り RT @nobody2knows: ネバーエンディング子作り #タイトルの一部を子作りに変えると小さな悩みも吹き飛ぶ
  • 16:38  JASRACの曲を演奏したかが争点なんで。 RT @takosan: こりゃひどい!まさにカス 【裁判】 ジャスラックに訴えられた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令 http://j.mp/qhwqbl
  • 16:39  ピアノを撤去させたのはやりすぎだと思うけどね。俺の感情的には。
  • 16:56  @ex_hmmt 実は私、外形的キャラクターも表現かどうか疑ってるんですよ。絵画の著作物として成立していて、その創作性が利用されていない場合もあり得るのではないかという。たとえばありふれた外観。ミッフィーとサンリオキャラクターの裁判などは、日本だったらどうか興味を引く事例かと。  [in reply to ex_hmmt]
  • 16:59  @himagine_no9 すみません。いま表現がおかしかった。絵画の著作物の一部としてデッドコピーに対しては著作権を行使し得るのだけど、キャラだけ抜き出した時に表現ではなくアイディアだと判断されるキャラクターも考えられるのではないか、という趣旨です。  [in reply to himagine_no9]
  • 17:01  ONETOPI「著作権」の開始を高らかに宣言しながら、tweetが続いていない件について(笑)。
  • 17:04  これは嬉しいレポ。 RT @YamahaART: 『 安全地帯ツアー 田園〜結界!! 』 http://t.co/yByxQvgL
  • 17:21  詞がなくて、コード進行ぐらいしか共通点がないくらい換骨奪胎されていればOKでしょうね。 RT @nacandacalli: @himagine_no9 @takosan コピーしてもオリジナルになっちゃう人はOKですかな
  • 17:23  今はもう天下りしてなかったと思うけど。(この辺、全職員を把握してるわけじゃないんで不正確だが。) RT @octpus1230: @himagine_no9 @takosan カースラックカースラック!文部官僚の天下り
  • 17:24  最近のJASRACの理事の面々をチェックしてないんで、あれですけど。いかがですかね?
  • 17:26  ちなみに俺は「カス」呼ばわりには賛同しないんで、そこんとこよろしく。
  • 17:30  @ex_hmmt いわゆる表現・アイディア二分論が根幹にあるので、当然キャラクターだけの問題ではありません。  [in reply to ex_hmmt]
  • 17:33  RT @kskktk: 秋葉原でお買い物するので誰かお暇な方いらっしゃればー
  • 17:38  仮面かぶって安全地帯から他人批判するとかいうtweetをRTなどで見かけたのだが、それを発言してるやつが実名も自己紹介も書いてないというのはどういうメタなギャグなんだ。
  • 17:39  まあ過去ログ掘れば何か書いているのかもしれないが、興味がないので捨て置く。
  • 17:45  全然関係ないけど、ビートルズ音源の著作隣接権を理由に保護期間延長を要求する連中が出てきたら、「ビートルズは歴史的役割をすでに終えている。作品を公共に返し、安らかに眠らせるべきである」と返そう。海外に金が流出する根拠をわざわざ作ってやるこたあない。
  • 18:28  チョッ、そんなにRTしたら本人が読むかも知れないじゃないか。わざと対象を書かなかったのに。
  • 18:38  ノ RT @sekikos: ← 最近、百貨店の “北海道物産展” の類に行ってもよく知らないもんばかりでちょっと哀しくなる道産子。
  • 18:39  すみません、見栄張りました。そもそも物産展にでかけません(笑)。
  • 18:59  収穫の秋と言えば北海道、という単純な発想なんじゃないかと。RT @ironleager: たしか週末にNHK東京の脇っちょで「大北海道展」なるイベントがあったかと。あと池袋西武で北海道物産展も。「秋は北海道」なんですかね?? @himagine_no9 @sekikos
  • 19:02  いま初めて見知らぬ他人の口から「ライムワイヤー」という言葉を聞いた‥‥!
  • 19:02  あんまり大声で言うものじゃありません!
  • 19:15  RT @katax: もうさ、風評被害とか呼ばずに、名誉毀損とか業務妨害とか債務不履行って呼ぶべきじゃないか?
  • 19:17  RT @miautan: 違法ダウンロード刑事罰化シンポ、現代ビジネスさんのサイトでも告知できました! MIAU×現代ビジネス「違法ダウンロード刑罰化を考える」 公開シンポジウムを10月1日開催! - http://t.co/AQkUJhou
  • 19:45  ほう! RT @dragoonyouie: 北海道物産展は都内デパート集客力トップクラスのイベントなのでクリスマス商戦みたいな目玉のない時期にはよくやってますよ RT @himagine_no9: 収穫の秋と言えば北海道、という単純な発想なんじゃないかと。
  • 19:46  俺も実家から北海道の物産を送ってもらおうかな(笑)。
  • 20:33  RT @bbtetsuo: 自殺を半減させた看板。 http://t.co/SeSw5Gsv via @twitpic
  • 20:33  どこまで本当かはわからんが、発想が面白いよ。
  • 20:36  えー。これは引くわー。 RT @x68k: 一例だけど、こんな mabou77 真っ当な肩書きの人も、ツール使って無作為にfollwers増やしやってるのな
  • 20:38  もしくは2日連続で履けば元に戻るよ。 RT @harukazechan: そ れ だ(ω)RT @kakko_gu: 最初から裏返しに履けばおK RT @harukazechan: にょほほ(ω)弟がまた、くつしたうらがいしにぬいでままにおこらりてる(ω)
  • 20:40  おかー。 RT @kskktk: きたーく (@ 高円寺駅 (Koenji Sta.) w/ 4 others) http://t.co/bYE8Uer5
  • 20:43  おお、秋田へ! 行ってらっしゃい! RT @JgShouko: @antama_1topi 明日、秋田へ行ってきます!日帰りは厳しいので一泊。玉置さんに会えるのを指折り数えておりました☆....王が翳したのは,,,新聞紙の剣〜♪
  • 20:44  と、自分のアカウントでリプライしたりなんかして(笑)。
  • 20:47  @kskktk あたしが家にいないんじゃよー。西新宿で泊まり。  [in reply to kskktk]
  • 20:50  大ヒット、大ヒット。 RT @chibi_love_cat: 安全地帯の「恋の予感」は少なくともマイナーではないと思いたい。
  • 20:52  「恋の予感」は安全地帯の快進撃を代表する曲だよね。
  • 23:01  安全地帯の「清く正しく美しく」って、詞に押し付けがましさが無いかい? まぁ、徹底的にポジティブな点と、なんだかんだで「歌」として聞かせるところは買ってるけれども。
  • 23:02  俺自身が徹底的にネガティブ思考なので根本的な部分で受け入れ難い構造がある。
  • 23:03  さだまさしの「遥かなるクリスマス」を連想したのもおそらくそこなんだろうな。
  • 23:07  一方で俺は「田園」の詞はものすごく気に入っていて、あれは楽しいことも辛いことも全部引き受けて「生きていくんだ、それでいいんだ」なんだよね。これのリメイク版が震災のあとにリリースされたのは、この曲に課せられた運命だったとしか思えない。ベストのタイミングでベストの曲がリリースされた。
  • 23:09  RT @weakboson: 魂のる腐乱〜
  • 23:21  だめだ、ONETOPI「著作権」のアイコンを見てニヤニヤしてしまう(笑)。
  • 23:30  うっそーん。かなり控えめに流してるのに(笑)。 RT @sakura299: ONETOPIで著作権購読したら流速跳ね上がったw

Powered by twtr2src