Sun, Aug 07

  • 03:33  みんな何やってるの‥‥。 http://togetter.com/li/170823
  • 03:35  まず、非公式RTの件を著作権制度で批判するのは無理筋だろ。
  • 03:38  たとえば著作物(と仮定する)の一部を抜粋して引用することが許されないのなら、引用を意図する人は著作物全体を丸まんま転載することを強いられ、著作権法上の引用自体が成り立たない。文意が損なわれる場合に引用者が批判される余地があるが、それは今回には当てはまらない。
  • 03:40  もっとも、引用の要件を満たすかは別論、というよりは、公式RTや非公式RTの是非を考えるなら黙示の許諾があるかを検討するのが本筋なのかな。Twitterというサービスの特徴をふまえて、ね。
  • 03:43  で、例の文化庁「見解」が話題になったのは、あの「著作権課の人の発言」とされる内容が正確かどうかはっきりしなかったからだ。だから、そこだけを考えるべきだったんだよ。文化庁へ本当に電話したかどうかの詮索は本筋とは関係ない。結果的にそこを最後まで疑い続けた人はいなかったようにね。
  • 03:45  俺がこの件のまとめ2つに覚える大きな違和感というのは、最初の非公式RTのくだらないやりとりを延々と続けたあとで一番面白い話題に入るところなんだな。
  • 03:46  あの部分はまじでくだらない。
  • 03:54  @dersturm312 ことTwitterでの「引用」に関しては、著作権よりもそちら(名誉毀損)の方が妥当ですよね。当事者間で著作物性の認識に食い違いがなければ、同一性保持権からのアプローチも割とオーソドックスではあるんですけど。  [in reply to dersturm312]
  • 04:08  @dersturm312 確かに面倒です(笑)。  [in reply to dersturm312]
  • 04:15  @Tonton_ そのやりとりもログで見ましたが、文化庁が信用できない問題と、今回の問い合わせの結果はあまり関係ない気がしますですよ。文化庁もさすがに法解釈には慎重ですからねぇ。(保護期間の53年問題とか、放送・通信の区別とか、文化庁解釈として固定化してるものならともかく。)  [in reply to Tonton_]
  • 04:17  俺的には、文化庁tweetを著作物でないと言ったという件は、情報の行き違いという風に捉えている。
  • 04:18  確定ではありませんがね。
  • 04:19  Twitterで140字フルに使うのって、意外に少ないですよ。
  • 04:21  @Tonton_ たぶん文化庁の中の人もいつもの解釈を披露したんだけど、一部リップサービスをしてしまって誤解を生んだ気がします(笑)。それが文化庁の人の誤解が原因である「間違い」だったのか、聞いた側の誤解だったのかは判断を保留せざるを得ませんが。  [in reply to Tonton_]
  • 04:23  @kawauso @kskktk ただ、時々本当に起動できないアプリとかもあるから困る(笑)。まぁ、レビューするときは起動できなくなった時期とか、他のことも書くようにするのが妥当だとは思いますが。  [in reply to kawauso]
  • 04:27  @kawauso レビューは1人ひとつしか出来ないわけで、超単文1つだけで終わらせるというのは、それ以上レビューを真面目に書かない意思表示でもあるんですよね。句点の数(たとえば1つとか)や文字数で判別してあまりに短いやつは弾くくらいのことをしても良いのかも(笑)。  [in reply to kawauso]
  • 04:30  私のような物好きが140字を如何にフルに使って書くかという遊びはしますけれどもね。それでも、発言の全部を140字近くまで書き込むことは少ないかと。 RT @madarame: えっ RT @himagine_no9: Twitterで140字フルに使うのって、意外に少ないですよ。
  • 04:31  @kawauso これからアプリをダウンロードしようとするユーザーにバグを知らせるのが目的だったとしたら、やはり直った時には一言追加するなりすべきですよね。  [in reply to kawauso]
  • 04:33  @kskktk いやいや、致命的なバグであればあるほど、ユーザー向けにレビューとして書いておくべきだと思いますよ。これからダウンロードする人が何かしら参考にするために読むコーナーなわけですから。わざわざ手間かけてダウンロードしたのに、iOS新版との相性で起動しないとか泣ける。  [in reply to kskktk]
  • 04:34  @kawauso あとはただの喚き散らし、ってところですかね。  [in reply to kawauso]
  • 04:40  @madarame 人によって違いますよね。私も割とフルに書こうとするケースがありますし、ある人をフォローするか判断する時も長文傾向のtweetかを見ている感はあります。  [in reply to madarame]
  • 04:45  アホ抗議運動の煽りでフジテレビの株価が右肩下がりとかいう話題が出てた http://bit.ly/qwlKNq のでスパンを1年にしてみたら http://bit.ly/ro5CGu 笑った。日刊ゲンダイソースに一喜一憂するネトウヨめ。
  • 04:52  @kskktk 無料アプリだからと言って、起動もしないものを情報提供せずそのままにして良いとはなりますまい? きちんとアプリ説明の文の中でiOSの新版に対応しない旨が書かれているにもかかわらず、レビューで「叩き」に走るのであれば問題ですが。  [in reply to kskktk]
  • 05:05  @kskktk いや、それは新版がリリースされた後でも良いでしょ? 問題は、動かない事実を開発者が把握しているのか、また現在修正中なのか今後改訂の予定が無いのか、そのあたりの情報をきちんと出しているかどうかなのだから。  [in reply to kskktk]
  • 05:06  @kskktk 「新版」とはiOSのこと  [in reply to kskktk]
  • 08:41  いやあ、いろいろやばかった(笑)。まにあってよかった。
  • 10:17  RT @tentama_go: 警視庁が競技用自転車の取り締まり強化を発表。 「ピスト」と呼ばれるタイプで、両輪にブレーキ装備がないものは公道走行を道交法で禁止されてるからだそう 競技用自転車、公道走らないで 警視庁、取り締まり強化 http://j.mp/p0lpeY
  • 10:23  RT @atsukofleur: 実家なう。「昔はイラ菅だったのに、今は何言われても大人しくニコニコしてるだろ、、、たぶん認知症だよ、あれ」と父。えー(; ̄O ̄)。冗談なんだろうけど、10年以上も老人病院と精神科病院で患者さん診てきた人が言うと笑えない!
  • 10:24  いろいろな意味で気になる。
  • 10:25  RT @nhk_kabun: 【汚染牛肉 ネットで検索可能に】放射性物質を含んだ稲わらを与えられた疑いのある牛の肉が出荷された問題を受け、農水省は店頭で購入した牛肉が回収の対象になっていないかを消費者がインターネットで確認できるシステムを立ち上げました(8/7) http ...
  • 10:28  BSEで整備された牛肉のトレーサビリティあってのことなんだろうなあ。
  • 10:30  RT @senorbarba: 早速PW変えました。RT @nhk_kabun 【ネットバンキング 被害相次ぐ】「ネットバンキング」と呼ばれるインターネットを利用した金融取り引きで預金が勝手に引き出される被害が少なくとも10の銀行で相次いでいることが分かりました(8/7) ...
  • 10:39  RT @takakoshimura: 子供の頃、『ラジオスターの悲劇』てタイトルが怖くて怖くてですね…
  • 10:40  原題はもっと怖い
  • 11:05  違和感がある(笑)。 RT @RANKA16: 面白かった。 /空気で議論するネットのひとたち http://bit.ly/nBqDJc
  • 11:06  まあ冗談はともかく。
  • 11:10  RT @kirikaP: 音質向上云々はともかく、線材やコネクタ部分にこだわるのは理解できる。ただ、ケーブルだけ換えてもねぇ みてる:1m=1万2千円の超高級LANケーブル発売、PCオーディオ向け  http://t.co/3LRDwPf via @watch_akiba
  • 11:14  @RANKA16 あ、エントリーに対する違和感ですよ。そうでないと「違和感」という言葉を使ったことにギャグとしての意味が発生しない(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 11:15  まあ多段RTに起こりがちな話ではある →感想コメントの先が判別しにくい
  • 11:17  先日オーディオ店の店員さんと話した時にもそういう結論になりました。ケーブル考えるのは後回し。 RT @wms: ケーブル変えて音が変わるのを体感できるためには他もそれなりの機材である必要はあるかもだよね。あとは音源が圧縮音源とかだとあまり意味がないな。
  • 11:18  @RANKA16 あ、私も釣られた(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 11:23  @wms ですねえ。まぁとりあえずは、うちにある機材の組み合わせで「より好きな音」があるのか試しているところではありますが。 ※好きな音の傾向はオーディオショーで大まかに把握  [in reply to wms]
  • 11:31  うーん、しかし例のアカウントが本当に公式なのかイマイチ確信が持てないぞ。紹介したあとで何だが。
  • 11:36  @sisiodoc 公式サイトに掲載されていれば公式アカウント確定なんですけどね‥‥。  [in reply to sisiodoc]
  • 11:36  RT @yamabug: フジテレビ「韓流偏向」問題は、平均視聴率でスポットCMの値段が決まる事。しかも視聴率という指標が、視聴者の評価を反映しない不完全な指標である事が、元凶の一つだと思います。この機会にきちんと専門家に語ってもらいたいな。公共性を軽んじて視聴率至上主義 ...
  • 11:37  RT @Ayahito0954: 「論理的でない反論」はあり得ないです。論理的でない時点で反論ではありません。
  • 11:38  RT @weeklyascii: どう見ても巨大立体モデルだけど実はバルーンなんです→気分は金田正太郎!? 8メートルの超巨大な黄金の“鉄人28号”現る! #asciiplus http://t.co/sgko3F2
  • 11:40  @sisiodoc 私も消しましょう‥‥一応、例のアカウントはフォローしたままにしておきますが。  [in reply to sisiodoc]
  • 11:42  まあ、ペンクラブの公式アカウントを騙る必然性があまりないようにも思えるので、その辺は微妙なんだけど。
  • 11:43  @hideharus 回答があったら教えてください。  [in reply to hideharus]
  • 11:47  これはいいエントリー。 RT @booknews: [はてブ]国立国会図書館に「けいおん!」が無い件 http://dlvr.it/f90RX #shuppan
  • 12:00  RT @masyuuki: 僕は夏が好きで、物語もずっと夏の話にしたいんだけど、日本を舞台にしてそれはさすがにできないと思ってたところに『エヴァ』が出てきて、「なるほどその手があったか」と思ったんだけど、よく考えたらあれじゃ植生なんかも変わっちゃって、日本の風景ではいられ ...
  • 12:03  RT @jt_noSke: そうでnすか / asahi.com朝日新聞社):東電からの送電止まり、小田急線一時運転見合わせ - 社会 http://htn.to/qTCqoM
  • 12:04  ついに計画停電再開きゃ?と一瞬思ったのだが、何かのトラブルか。
  • 12:41  ところどころに笑いのポイントが http://bit.ly/ovFKa8
  • 12:47  RT @mao3mao3: 6年前、ボイジャー理想書店で電書を売り始めたが売れない。萩野さんが笑いながら「電子書籍は売れないよ、だから(だが)素晴らしい」と言ったね RT @a_matsumoto: ふむふむ / 電子書籍が売れない理由 | smashmedia http ...
  • 13:03  iPhoneではモバイル用サイトにリダイレクトされて、Web版のUIを確認できない‥‥。 RT @wms: あー、うちもだ… RT @maname: あれ・・・ついに強制的に新ツイッターに移行されてる・・・・(号泣
  • 14:42  RT @akumatengoku: ジョー山中氏死去 - 時事ドットコム http://goo.gl/xzYVo
  • 15:07  RT @napolin_R: 道民ならガリガリ君よりこっちだろ! http://movapic.com/pic/201108071446344e3e26ba38ec0
  • 15:49  RT @nobunagashinbo: 『包丁人味平』以前(もしくは70年代の同時期)に料理をテーマにしたマンガって、ありましたっけ?
  • 15:52  西新宿、雨が降り出した。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today via @kurikiyo @tricken
  • 16:09  RT @aike1000: アストゥーリアス大山曜さんのプログレ入門的な連載が面白い。クリムゾン、ELP、Yesときたら次はなんだろ。 http://t.co/uAGJMZq
  • 16:57  RT @happykoenji: 後ろ頭がハッピーに似てると言われる、マルヤマン。→札幌円山動物園の飼育員を代表するキモカワキャラクター。 円谷満(つぶらやみつる)は普通のおじさん50歳。 http://bit.ly/oCNFbh
  • 16:58  うらやまし。 RT @mahuyu: そして、冷凍庫にストックして置いたガリ梨を食ってる。うまし
  • 16:59  さすがに近所のコンビニは完売状態だな、ガリ梨。
  • 17:04  RT @tentama_go: そうなんですか。めも RT @okumuraosaka: ダウンロードさせるのは大阪高裁の判例では提供罪にはならない。 サイト運営会社を書類送検 児童ポルノ提供幇助の疑い 大阪府警 - MSN産経ニュース http://t.co/WrmjfWR
  • 17:06  新宿だとほぼ止んでいます。 RT @wms: あと1時間ぐらいで雨止むかな?
  • 17:10  RT @hirougaya: 私は街チャリ歴32年のチャリラバーですが、ピストで公道を走る馬鹿、アホ、マヌケは全員逮捕でいいと思います。
  • 17:12  @wms こちらも、雷は相変わらず鳴ってますねぇ。もともと音だけではありましたが。  [in reply to wms]
  • 18:11  RT @madarame: ミリオンが2曲(AKB48)で、4位以下は30万枚以下とは。有料配信の方は知らない人が多いなぁ。RT @hkunimitsu: 2011年上半期のシングルCDランキングと有料音楽配信チャートの比較 http://t.co/cFGGmUG これは ...
  • 20:40  RT @TERRAZI: フジテレビが韓国ネタばっかりやってもあんまり困らないけど、テレビ東京が『空から日本を見てみよう』で韓国ばっかりやったら、さすがのくもじいも「なんじゃこりわ!!!」
  • 21:06  RT @tsuda: 今日のお台場デモのネット中継を最初から最後まで全部見ていた中川淳一郎がメモした内容をツイッターに流しておきますね。
  • 21:07  RT @tsuda: 【反フジTVデモのシュプレヒコール・ヤジ】日本人は怒ってるぞ!/フジテレビから放送免許を剥奪せよ!/ネット民は怒ってるぞ!/売国奴売国奴!/(デモの申請してないので)お散歩独り言オフだぞ!/売国奴は韓国に帰れ!/電波を返せ!/くたばれフジテレビ!/ ...
  • 21:07  RT @tsuda: 【反フジTVデモのシュプレヒコール・ヤジ】日本のドラマを見せろー!/売国放送局のフジテレビー/なめんじゃねーぞバカ野郎!/フジテレビの教育に良くない!/売国テレビ!/韓流なんてだいっきらい!/純ニッポンです。日本人ばんざーい!韓国のごり押しやめろ!/ ...
  • 21:08  RT @tsuda: 【反フジTVデモのシュプレヒコール・ヤジ】金儲けのために不正な報道するのやめろ!/ネットはリアルを変える!なんで、みんな来いよ!/無理矢理作られた韓流ブームはいらない!/ノーモア韓流!(←「のーもあはんりゅう」と連呼してたら中から「『かんりゅう』って ...
  • 21:09  痛みに耐えてよく頑張った。感動した! RT @kskktk: iPhoneのイヤフォンを洗濯して乾燥機にかけるとこうなります http://t.co/53XEhlh
  • 21:11  RT @lkj777: 会いたい聞きたい:児童ポルノ根絶を目指す、谷口功・熊大学長 /熊本 - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/rqFQoc  −−たしかに、子供が被害に遭った事件の容疑者宅から児童性愛的な内容のマンガなどが多数押収されるケースを見聞きし ...
  • 21:13  RT @tarohakaseHATS: 明日は朝からテレビ出演。フジテレビ「とくダネ!」にお邪魔させていただきます。キャー、午前6時40分出発だって。さ、もう寝よう、、、。おやすみなさい。
  • 21:29  @n0zak1 なるほど。  [in reply to n0zak1]
  • 22:45  RT @gncnx193: 「韓流いやなら見なければいいじゃん。」て言う人さ、だからデモ起こしてるまで言いたいことは韓流やめろじゃなくて韓流のごり押しをやめろってことなんだけど・・・天気予報を見ているはずなのに、KARAとか少女時代って文字が画面に映るっておかしいでしょ。
  • 22:46  別に良いじゃん。
  • 22:47  そもそもゴリ押しメディアだったテレビにこれ以上何を期待するんだという。俺などはAKBの「ゴリ押し」こそやめてもらいたいものだが。
  • 22:48  ジャニーズの「ゴリ押し」とか、吉本芸人の「ゴリ押し」とかな。
  • 22:49  だからテレビを見ないんだよ俺は。
  • 22:50  ゼータ時代の主題歌は確か全部原曲ありますよ。 RT @szkk: 「Ζ・刻を越えて」って原曲あったんだ。知らなかった! /Neil Sedaka/Better Days Are Coming (4:26) #nicovideo http://t.co/z5bYBig
  • 22:51  ニール・セダカのクレジットがあるやつは(確か4曲とも)。
  • 22:52  まあ、唐川さんのラジオ番組の受け売りですが(笑)。 ※ただし聴いたのがだいぶ前なので記憶曖昧
  • 22:55  はじめてのメルトダウン RT @evcaxa: 初めてのデスマーチ #はじめてのをつけると何でも可愛い
  • 22:59  RT @gjmorley: この前「ニコ生」でも取り上げられていました→ 夏の高校野球:愛知代表の至学館 異色の校歌に注目集まる - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/UjPEUl0 via @mainichijpnews
  • 23:02  @szkk あら、そうでしたか。記憶違い発見。  [in reply to szkk]
  • 23:03  RT @szkk: @himagine_no9 それで調べてたのですが「水の星に愛をこめて」は新規って書かれてました。
  • 23:12  RT @HAL_J: Internetで意見を発信する人に読んでもらいたい。少し長いですがとても考えさせられるまとめです。 / Togetter - 「海外ニートさんblog閉鎖?騒動」 http://htn.to/v4ShM8
  • 23:13  話の前提がまとめに書かれてないので何とも感じなかった。
  • 23:13  RT @masanork: 身の危険のレベルによるのでコメントし難いなあ / Togetter - 「海外ニートさんblog閉鎖?騒動」 http://htn.to/f6bQtj
  • 23:16  RT @clarakeene: あの「離婚式」の指輪叩き潰す儀式、TVで普通に流したりしてすっかり当然のように定着しちゃったけど、指輪職人の人たちはすっげー悲しんでいるらしいぞ。こないだ某紙の投書欄に「私たちが丹精込めて作った指輪を壊すのはやめて(涙)」って投書が載ってた。
  • 23:17  RT @rtm007: あ、そっか。問題は、テレビが流行ってるって言えば、それを鵜呑みにして流行ってると思いこんじゃう人なんだ。
  • 23:17  RT @genkuroki: おそらく「正しく怖がれ」と言われてむかついている人たちは「放射性物質を怖がるな」と言われていると思ってむかついているのだろう。ぼくは放射性物質をそんなに怖がるならば他の危険因子についても同様の態度で怖がって欲しいと思う。
  • 23:18  RT @ironleager: なんかの雑誌でAKBのメンバーが「嵐みたいな国民的アイドルになりたい」って言ってたけど、広告への露出数ならすでに超えてるんじゃないかと…カレーの売上3倍とかはまだできてなさそうだけど。何が言いたいかっていうと、多すぎる露出は逆効果じゃね?ってこと。
  • 23:20  RT @abisoma: お金を払って走る奇特な人が世の中にいっぱいいると聞きました。発電できるランニングマシンをそこらじゅうに設置して格安料金で走ってもらえば一石二鳥じゃないか。マラソン大会みたいに発電ラン大会もすればいい。
  • 23:22  RT @kagekineko: 人ってほんとうに落ち込んでいるときには下手に励まされるより、そっとしといてもらいたいもんだよ。それとなく見守ってやって、立ち直ろうという気持ちになったなと感じたときに、励ましてやって。凄く背中を押されたと思ってくれるはずだから。
  • 23:23  RT @mikesekine: Facebookで法廷通訳人のグループを始めてみた。来年2月には東京&大阪でイベントを開催予定。
  • 23:24  RT @SR71_BLACKBIRD: 彼女・彼氏をこさえられないだけで社会不適格者の烙印を押される方は堪らんよな。或る意味異性を求めるのに必死な若者って社会的な生存権となる免罪符を只求めていただけなのかもなぁ…。
  • 23:24  普通に欲しいやろ、彼氏彼女。
  • 23:25  RT @yohnoji: じつはあまり詳しくないのだけど、1人1票運動というのがあります。問題意識の置き場が違うだけで、現状に対する模索という意味では原発懐疑や言論規制反対と同じなのかもしれません。
  • 23:27  原発懐疑も言論規制反対も政治参加に通じる話。一人一票も政治参加に直接関わる話。
  • 23:35  とある阿呆を予防的ブロックしようとしたら既にブロック済みだった。そうか見かけたのは非公式RTだったか。
  • 23:36  RT @rakugo_1topi: 身近な話題だと、デーブのすごさがわかるなぁ ^川  RT @yotaro_3: RT @dave_spector: 落語家のカラオケの十八番→寄席ばいいのに #1tp
  • 23:37  RT @gjmorley: フジ抗議デモの動画を無音でチラ見した1時間後に持った感想です:日章旗・日の丸が強調されると、おそらく女性を中心に潜在的な支持者が脱落するという気がしました。旗を掲げている人の強い思い道義心は理解できます。ただ2ちゃんねる色が強いというのか、社会 ...
  • 23:42  RT @Asahi_Shakai: 7日午後4時すぎ、東京都内にある西武池袋線の変電所2カ所が落雷の影響で停電し、同線は池袋―所沢で6時間近くにわたって運転を見合わせました。また西武秩父線でも同日午後5時半過ぎに雨量が規制値の1時間あたり40ミリを超えたため、飯能―西武秩 ...

Powered by twtr2src