Thu, Jul 07

  • 10:34  エスの音楽が時代に寄り添わなくなったのは『Drama』以降のように俺は思うのだけど。あ、トレヴァー・ラビン在籍時のがあるけど、あれは元が別バンドだったしね。
  • 10:35  ラビン色(ポップ路線)が嫌になってABWHみたいな懐古バンドやったのは誰? 結果として面白い方へ転んだけど。
  • 10:36  その後、キーズ・トゥ・アセンションから一環して「イエス的」なものの再生産に勤しんだのは誰?
  • 10:36  一貫して、だ。
  • 10:36  素直に「俺に歌わせてくれ」と言えばいいのに(笑)。
  • 10:37  ただ、俺的には今回トレヴァー・ホーンジェフ・ダウンズの復帰があったのでむしろ嬉しいくらい。
  • 11:35  RT @mahbo: 嫌過ぎる… RT @kentarotakahash: 脱原発より脱強著作権の方が遅かったりして。RT @wms: 日本の著作権ビジネスはいつまで頑張って鎖国を続けられるのか?
  • 11:36  RT @bar_ten: ガガ様と徹子様の入れ替え画像が出回っていますが、私の解釈で入れ替えてみました。gami →  http://twitpic.com/5mb95f
  • 11:39  売り物は本来、売ることでしか収入にならないにもかかわらず、売らないことで商売をしようってこと自体が間違ってるんだよな‥‥鎖国型権利ビジネス。
  • 11:43  RT @ToshimitsuDan: 本来は代償請求権へ向かうべきなんですがね。RT @himagine_no9: 売り物は本来、売ることでしか収入にならないにもかかわらず、売らないことで商売をしようってこと自体が間違ってるんだよな‥‥鎖国型権利ビジネス。
  • 11:46  @ToshimitsuDan 「代償請求権」の意味を参照するのにいいURLってありますかね? 字でもイメージは掴めるんですが。  [in reply to ToshimitsuDan]
  • 11:50  「代償請求権とは」でググったら、『「成川式」マトリックス六法民法』という本がGoogleブックスでヒットして、解説文が読めてしまった件について。
  • 11:51  RT @ToshimitsuDan: 田村先生の論文にあったような気がします。RT @himagine_no9: @ToshimitsuDan 「代償請求権」の意味を参照するのにいいURLってありますかね? 字でもイメージは掴めるんですが。
  • 11:52  となると、田村先生の本にも書いていそうな気はする。
  • 11:56  あ〜、代償請求権ってのは損害賠償請求権とは別の概念なんだ。へぇ。
  • 11:56  ※言葉の使い方を間違ってる気がする俺
  • 12:05  RT @atomfe: Twitterの議論もとい罵倒のし合いを見ていてわかったことは「反語を使うと話がややこしくなる。」という事だ。 例:「原発止めて熱中症で人が死んでも良いと?」「源氏物語も禁止にすんの?」など。 反語でこじれる原因は意味を曲解する人がいるからと、何よ ...
  • 12:05  RT @maidtrain: 放送上、不適切な映像が流れたことをお詫びいたします http://twitpic.com/4s9ej6
  • 15:58  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today via @sunnyfunny99
  • 16:23  本田美奈子の曲はSACDとかででてないのかな? 特に声域を広げたあとの音源。
  • 16:36  RT @KITcoop: 【書籍部】ライトノベル好きの皆さん!!電撃文庫7月新刊の北見工大入荷は11日(月)の予定です。書籍部で購入すると5%分のポイントが付くのでお得ですよ!月曜日にお待ちしています。     書籍部店長 治部
  • 16:36  北見工大にも生協があるのか。しかし告知内容が‥‥ラノベ
  • 16:37  まあ、某大学の生協で私はCD買ってましたが(笑)。値引きしてくれるんだもの。
  • 16:39  RT @kzmogi: 畑オブザーバ(日本レコード協会):(配布資料に未記載の内容の発言)新宿駅での著作権法改定にともなう周知キャンペーンの状況や、Lマークの徹底に向けた働きかけ、映画上映前の(No More 映画泥棒)周知 CM の状況等を説明中。
  • 16:39  RT @kzmogi: 畑オブザーバ:動画サイトからのダウンロードが違法DLの主な形態となっている。削除要請等を行ってはいるが、違法DL総数は45億ファイルと膨大であり、一協会では対応しきれない。また、10代20代の利用者から違法としりつつ、捕まる訳がないのだからDLする ...
  • 16:39  RT @kzmogi: 畑オブザーバ:以上の事情から、30条1項3号(ダウンロード違法化)に、刑事罰の導入をお願いする。
  • 16:46  「違法」ダウンロードに対する刑事罰の導入は、違法アップロード行為やそれをもてはやす行為にレコード業界が手をこまねき、何も有効策を打てなかったあげく30条読み上げコンテストを開いた愚行を免責し税金投入するのと同義である。
  • 16:49  あと、映画業界が映像の複製に「多大な影響」を論じるのはおかしく、それは映画本来の劇場上映が無限にできるわけではないことからも明らかである。また、パッケージソフトや映像配信に対してもニーズを捉え来れる量とは言い難く、旧メディアからのユーザー自身のバッツアップは必須。
  • 16:50  そもそも旧作で何度も金を取ろうという魂胆を補強するにすぎないのだ、コピーコントロールやアクセスコントロールってやつは。
  • 16:50  本来は、新作を安全に売る手段だったというのに。
  • 16:52  映画盗撮防止法が、上映から一定期間に限り適用される意味を考えるべきだ。
  • 16:53  もし俺が法制小委の場にいたら、血圧上がって倒れてるかもな。
  • 16:53  そろそろ歯医者へ行く。
  • 16:54  そんなにコピーされて見られまくるのがイヤなら全部の映画を3Dにしやがれ。俺は劇場にすら見にいかん(笑)。
  • 16:54  旧作のリマスターばかりで商売になると勘違いするな。
  • 16:55  →もっとも旧作を潤沢に(かつ廉価に)提供すること、リマスタリングなどで手を加えることには俺自身は賛成だがね
  • 16:55  要するに、旧作だけに頼って新作を作らなくなる、とかいうのがおかしい。それでは先がどん詰まりになる。
  • 16:56  業界が言ってるのはいつも旧作の“保護”のことばかりだ。
  • 17:05  無断のアップロードに対しては既に警察が動く現状でもこのザマで、ここからダウンローダーを警察に探させる方法といえば、当てずっぽうか、普段音楽を聞いてると発言してる人間を狙い撃ちするか、ぐらいしか方法がなかろう。
  • 17:05  リマスターあるある(笑)。 RT @47AgD: @himagine_no9 リマスターもいいけど、高域とメリハリメインでドラムが低い位置から高くなってたりするとしょぼーんとすることもw
  • 17:08  ですな。 RT @takosan: 情報はメディアを変えれば何度でも売れると思ってやがる。 RT @himagine_no9: 旧作のリマスターばかりで商売になると勘違いするな。
  • 17:11  まじで、著作権者や著作隣接権者に、一度合法に市場に出た著作物は流通させ続ける義務を課すべきだと思う。
  • 17:34  流通していない場合は私的な頒布(ただし無償に限るも許可。そのために補償金を設けるのならありだと思うね。
  • 17:35  限る、の後のカッコ閉じを忘れた。
  • 17:43  RT @mutevox: 今日は3つの現場でMIAUのメンバーが大活躍だな。しかもたまたま同時間に @tsuda @Nob_Kodera @msshouji
  • 17:52  秘密炭酸ゴレンジャーと仮面サイダー @ 下井草駅 http://instagr.am/p/HIgq9/
  • 17:58  RT @IZUMI162i6: 電子書籍の読書環境を一元化する「オープン本棚」、大日本印刷らが開発 -INTERNET Watch http://t.co/7CGF875 via @internet_watch
  • 17:59  RT @IZUMI162i6: ユーザーを支配するための布石っぽい気配が・・・。
  • 17:59  最大の焦点は、自炊本が入るほどオープンかということである。
  • 18:01  本棚を名乗るのなら、本棚を舐めちゃいけない。あれはCDだってDVDだってスピーカーだって入るのだ。
  • 18:02  もっと大事なのは、使う側にとっては、本棚にいれるのも自由、枕元に積んでおくのも自由、な点だが。全登録でもオープンとは言えないだろうが、さて‥‥。
  • 18:04  痴態あれば憂い成し。 RT @sophizm: 憂慮すべき痴態
  • 18:08  しまった。30条ネタで意見が言えるなら、国内基準で海外からのダウンロード適法性を決めるのではなく、 海外で適法に配信されてると信じるに足る状況だったら適法だと明記しろと入れておくべきだった。まだこの件では問題が発生していないが。
  • 18:09  明らかに海外サーバからの配信で購入した方がサービスが良くなってるわけだから、問題になる可能性は高くなってると俺は思ってる。
  • 18:10  ストリーミングなんかだと、日本からのアクセスを遮断するケースが多いけれどね。
  • 18:11  本国と日本とで配信の権利を持ってるところが異なる場合に問題となりそうに思うのだが、実務ではその辺、どういう契約になっているのだろう?
  • 18:12  鋭い指摘。 RT @koizuka: ですなーw RT @banraidou: オープン本棚より、色んな規格のファイルが読めるオープンブラウザが欲しいよねぇ。
  • 18:13  今のところ、フォルダが最もオープンな電子本棚。
  • 18:14  RT @fukuyuki: 誰かDELLのマウス欲しい人いますー?いちばん最初に欲しい!って言った人に郵送であげます。
  • 18:17  RT @honane: こういう実験を見ると関西人はたいていこう言います:「アホやw」──もちろんええ意味です。 http://bit.ly/qQogss ほなね。
  • 18:18  RT @sekikos: 結局著作権法30条1項3号(102条1項による準用含む)を根拠に複製権侵害の訴訟が提起され、それについて司法判断がなされるのは、ユーザー自身が録音・録画したことを吹聴しているような場合を除き極めて稀になるだろうと思われるな。〔続く〕
  • 18:19  続きが楽しみ
  • 18:21  RT @machikomemo: 某誌より依頼あり、漫画家志望者へのアドバイスを僭越ながらかかせていただいたのですが、大事なことを忘れていました。友人と連絡をとり続けること、体力をつけること、運動嫌いを克服することです。ひとり自慢・不健康自慢などゆめゆめなさらぬように。
  • 18:22  早逝される漫画家さんが多いだけに、本当にそう思う。
  • 18:25  大丈夫、私も似たようなものです(笑)。 RT @andymusicwatch: 昨日始めた「CD買うのをしばらく我慢する」という試みがさっき終了した。
  • 18:26  RT @dsHirano: ひどw RT @manbe_kun: わかんない RT @yu_yu_yum: @manbe_kun まんべくん!9月上旬に長万部行くんだけど、何かイベントやってる?
  • 18:28  RT @ratnachandra: さすがベストセラーだ! 小出 裕章著『原発のウソ』をamazonで買って、読んだその日にamazonに出品したら1時間後に購入された。
  • 18:29  RT @banraidou: タイムラインで見ると、リアル書店員はお互い頑張ろう派がとても多いのだけれど、電子書店は囲い込みばかり狙ってるように見えるのも面白いね。
  • 18:30  音楽配信と同じ轍を踏んでるわけね‥‥。
  • 18:32  RT @kizuki_jpn: 東スポ見出しの「ポニョ放禁」という略し方に吹いた。放尿をストップさせたみたいに言うな。 http://twitpic.com/5mfkqx
  • 18:33  洪水がダメか(笑)。じゃ、パンダコパンダ雨降りサーカスもダメだね。っていうか、放送すらしてくれないか。
  • 18:35  レコ協、30条違反に罰則を求めたら、次は間違いなく非親告罪の要求。
  • 18:37  RT @Bonezine: 「想定外」と言う言葉を「平和ボケ」と言いかえるメソッドを思いついた。 / アナログテレビの不法投棄増加 自治体は戦々恐々「マナーに頼るしか」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/SxsFV2
  • 18:39  RT @moji_memo: ブログ書きましたけど、とくにオチとかはないです。【ヒラギノの雪だるまは、なぜ寂しそうなのか】 http://t.co/2GHUPnF
  • 18:40  RT @a_matsumoto: ブックフェア、昨年と違い電子書籍の分野で核となる展示が少ない印象。技術のプレゼンは一段落したかな。一方、講演は関係者の理解や課題設定が明確になりつつあり、聞き応えがあるのではないかと。大沢さんのは熱かった・・・。
  • 18:40  RT @kazz221_01: 今、心から思う。2年前「一回、民主党にやらせてみて…」がいかに愚かな選択だったか?そう考えて民主党に投票した馬鹿どもは自らの眼力のなさ、政治的センスのなさを猛省すべき。マスゴミに簡単に踊らされる情報力のなさ、絶望的な己の先見性を猛省すべき。 ...
  • 18:42  これまた面白いtweet。あと2年、自民党にやらせてたら逆にどうなってたと思うんだ。野党転落してすぐ分裂するような奴らが‥‥。
  • 18:42  っていうか、与党にいるのに内部分裂してる党もおりますが。
  • 18:43  私は自公民すべて嫌いです。B型だから。
  • 18:46  @hghmnt_twt 比較論で言えば、私は民主の方がまだマシだと思いますね。政策決定プロセスにまだ迷いが残っているから。聞き耳ありやなしやの違い。  [in reply to hghmnt_twt]
  • 18:49  @k_kinono それは私も聞いたことがあります。政権末期だと、その自民党の良さが残ってたのか疑問ではありますが‥‥ガス抜きで終わらず、勢力が拮抗してないとメリットが殺されちゃいますよね。  [in reply to k_kinono]
  • 18:50  これを言ったら身も蓋もないんだけど、総裁をあの人に選んでしまうのが今の自民党だよ?
  • 18:52  @hghmnt_twt それで自民の政策がまともならアリですが、アサッテむいてますからね基本。間違った決断主義小泉時代だけでもう結構。  [in reply to hghmnt_twt]
  • 18:54  @k_kinono 自民は文字通り小泉時代に潰れたな、とは思いますね。まあそれ以前から起こっていたことがあの時代に加速したという感じなのでしょうが。  [in reply to k_kinono]
  • 18:56  そういう選択肢しか残ってないんですよ所詮(笑)。RT @hghmnt_twt: ミンスも十分アサッテ方向…… RT @himagine_no9: hghmnt_twt それで自民の政策がまともならアリですが、アサッテむいてますからね基本。間違った決断主義小泉時代だけでもう結構。
  • 18:56  え、ライムじゃなくてレモンなんですか。 RT @heatwave_p2p: レモンワイヤとか初めて聞いた。たぶん、Gnutellaなんだろうけど。
  • 18:58  学び、育て、背伸びし、こつこつ作る。
  • 18:58  何事にも近道はないよね。
  • 18:59  政治も、おそらくは。
  • 19:03  RT @aipo_fujii: 最近フリージャーナリスト上◯とか、一太&太郎のW山本とか、小物の話題がTL上に飛び交ってるが、最強の小物は谷垣でFAだと思うんだけど。
  • 19:04  奥さん亡くしたのが気の毒なくらい小物。
  • 19:05  というか、野党転落時の自民党総裁って貧乏くじなんだろうな。
  • 19:11  RT @dentomo: あ、.@naokoueda さんだ 【お知らせ】上田修子氏が講師を勤めるFacebook活用セミナーが開催 #asciiplus http://t.co/X6A8P9J
  • 19:13  40年前にタイムスリップ。 RT @hghmnt_twt: ソニーCSL、スマートフォン用「萌家電」アプリを秋公開 -AV Watch http://bit.ly/nWRxTE 画像がキモくてドン引き。{X10}
  • 19:14  RT @47news: 速報:福島第2原発1号機で電源盤から火花が出るトラブル、調査のため電源を止め、原子炉の冷却を停止。 http://bit.ly/17n4iz
  • 19:15  RT @heatwave_p2p: 夏の一斉摘発。"時事ドットコム児童ポルノで一斉摘発=共有ソフト利用の18人逮捕−愛知県警など" http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011070600736
  • 19:15  RT @heatwave_p2p: ちなみに、P2Pファイル共有ソフトを使った児童ポルノ事件の全国一斉摘発は、これが3度目。
  • 19:15  RT @heatwave_p2p: 初の全国一斉摘発。"2010年9月: ファイル共有ソフトを利用した児ポ法違反事件、全国一斉摘発で18人を逮捕 - もうだめぽニュース" http://damepo.doorblog.jp/archives/51568107.html
  • 19:15  RT @heatwave_p2p: 二度目の一斉摘発。"2011年2月【一斉摘発】ファイル共有ソフトを使用した児童ポルノ事件、全国一斉摘発で22人を逮捕 - もうだめぽニュース" http://damepo.doorblog.jp/archives/51666301.html
  • 19:16  RT @asahi: 海江田経産相、「時期きたら責任取る」と辞意表明 http://t.asahi.com/33l7
  • 19:18  @mutevox 意外な人にRTされた!  [in reply to mutevox]
  • 19:19  40年前ってのは、絵柄の話ね。(ものの例えであって、当時そういう絵柄の人がいたという意味ではない。)
  • 19:19  手塚治虫の絵の方が萌える。
  • 19:20  話があっち行ってこっち行って落っこちててー
  • 19:44  いや、そのりくつはおかしい http://bit.ly/pN6TFY RT @Sannensei: 違法ダウンロード取締まりがおかしいのは、 DLしたものが悪ではないってことだよね。例えば音楽作品自体聴くのは悪くない。それが違法DLだろうが合法だろうが。RT @mutevox
  • 19:46  ここをハッキリさせておきたいのだけど、「違法」ダウンロードに対する違法明記化(法改定済み)や罰則導入(RIAJが要望中)に対し反対する立場の人間だからと言って、俺ら(MIAUも入れていいと思う)は違法配信されてるものをダウンロードして聴く行為を肯定しているわけではない。
  • 19:48  本来は金を払わないと聴けないものを、その支払い手続きを迂回してタダで聴くという行為なわけだから、少なくともアンフェアなやりかたではあるわけだよ。その上で、そういう聴き方をする人に多分に同情する部分もある(ここは俺独自の考えと思ってもらった方が良い)。
  • 19:51  違法化や罰則は行き過ぎだけど、「違法」ダウンロードは基本的にはフェアな聴き方ではないというのも裏にあるんですよ。 RT @Sannensei: あれ?おかしいかな? RT いや、そのりくつはおかしい
  • 19:53  それこそモラルとルールの話なのかな。モラル的にはアレだが、存在しても仕方のない側面もある。俺がよく言うのは廃盤・絶版で入手不可能になっているケースだし、あと若年層からしてみれば根本的に金が無いってのもあるよね。
  • 19:54  図書館とかレンタルとか、使えるものは何でも使え(ニヤリ)というのが俺の主義。合法なものは堂々と、ヤバかったらこっそりやれ(笑)。
  • 19:54  たださ、無断アップロードはすでに罰則があるからそれだけは忘れずにな!
  • 19:54  ダウンロードと違って、録音・録画の限定は無いんだぜ!
  • 19:55  @84oca お、すんまそん。いま確認します。(ただ今月はキツイかも)  [in reply to 84oca]
  • 19:58  RT @_sarnin: @himagine_no9 横入りごめんなさい。私は、手元に無い物・世の中に無い物はDL・UP、いいと思ってます。でも「買う価値がない」とかでDLして残している人、それを拡散する人は理屈でおかしい。買う価値がないなら、手元に残したり、人に回す必要 ...
  • 20:01  @_sarnin 現在流通しているかいないかで、DLの重みが変わるという考えは、私も持ってはいるところです。逆に、「買う価値がない」とするものをDLした場合も、気に入れば買い直して道義的にカタ付けるならアリかなぁと思っていたりもします(笑)。このあたりは単純化して語れないですね。  [in reply to _sarnin]
  • 20:02  少なくとも、警察が首を突っ込む話ではないと思いますね。 RT @Sannensei: そのフェアの曖昧さをそのままにした取り締まりに合法感を感じないよね。 RT 違法化や罰則は行き過ぎだけど、「違法」ダウンロードは基本的にはフェアな聴き方ではないというのも裏にあるんですよ。
  • 20:03  カセット(元祖)のウォークマンからあまり期間を置かずに出荷が終わるんですね‥‥。 RT @wms: まだ存在していた事実に驚くなど。RT @nikkeitter: ソニー、MDウォークマン出荷を9月で終了 http://s.nikkei.com/mQ81LC #nikkei
  • 20:04  MIAUの意見書に機器が無くなって聴けなくなる事例としてあえてMDも入れておいたんだけど、当日にこんなニュースが出てくるとは‥‥。
  • 20:06  え〜と、関堂先生のこれ http://bit.ly/nw1ZLo の続きをRTします。
  • 20:06  RT @sekikos: 〔続き〕 なぜならユーザーは、彼自身がアップロードもしているなら別段、ダウンロード(条文上正確には「録音・録画」)しかしていないのであればプロバイダ責任制限法によってその情報を開示されることもなく、権利者からアクセスされることもないだろうから。〔続く〕
  • 20:07  RT @sekikos: 〔続き〕 プロバイダが権利者に任意に情報開示すれば話は別だけど。それはそれで通信の秘密を侵しかねない。
  • 20:07  RT @sekikos: ま、何が言いたいかというと、著作権法30条1項3号について、例えばデジタル方式の「録音」「録画」が具体的にどういう行為を指すのか、コンピューター・ゲームのプログラムをダウンロードすることまでをも含むのかといった点について司法の解釈がなされる機会は ...
  • 20:11  @ksaka98 ただ、実際にDLする行為を想像するに、そのあたりは明確に区別されない気がするんですよね。「試しに」ならすぐ消すのが普通かもしれないけど、ずっと取ってあるとか。「買う価値がない」のが「買うほどの価値がない」なら境界はさらに曖昧です。 @_sarnin  [in reply to ksaka98]
  • 20:14  @_sarnin 本当なら、その「いくらかの価値」を還元できる仕組みがあれば良いんですけどね‥‥売ってるものをそのまま買え、では少しハードルが高い‥‥。  [in reply to _sarnin]
  • 20:18  今度、ウィルキンソンタンサンとセブンイレブン炭酸水の飲み比べをしてみよう。
  • 20:19  @_sarnin この基本だけは押さえていろいろ考えたいですよね。迂回手段を取る負い目だけは感じておかないと、と思うんですよ。 →いちばんはまず、僕らが「コンテンツ」の創作者ににお金を払う事  [in reply to _sarnin]
  • 20:20  まじな話、欲しいCDを片っ端から買っていたら破産します。いやまじで。
  • 20:20  もちろん全部は買いませんよ。
  • 20:21  コレクションはコレクションを呼ぶもので。
  • 20:22  @ak_msy あ、雪ミク届きました。どうもありがとうございます。このお返しはぜひ飲み代で(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 20:26  @_sarnin ああ、それは難しい話かも知れませんね。たとえばDLに負い目を感じる人(有料が基本だと考える人)であれば、その手段で鑑賞した作品を語ることに躊躇するかも知れませんし。だからこそ廉価でコンテンツを楽しむCDレンタル/ビデオレンタルのような仕組みは重要なんですが。  [in reply to _sarnin]
  • 20:28  いわゆる「違法」ダウンロード問題って、売ってるのが高すぎて買えないのか、そもそも有料で売ってるのが許せなくて買わないのか、市場に出回ってないから探し回るのか、ダウンローダーの意識で大きく食い違う部分もあるんだろうね。
  • 20:29  @cef_tom 今だと、新しいMD(媒体の方)を買うのも大変だったりしません? アマゾンとかにはあるのかな。  [in reply to cef_tom]
  • 20:30  @bechica かならずしもDLは「無料」じゃないので。ファンでもないのに手間かけてネットを探し回るくらいなら、わずかな金を払って(時には金を払わず)借りてきた方が早い場合もあるんですよ。もちろん場合によりけりですけど。  [in reply to bechica]
  • 20:31  @ksaka98 なるほど。  [in reply to ksaka98]
  • 20:33  @bechica ただ、DLしたファイルがホンモノかどうかって、DLし終わって検証するまで分からないんですよね。どこまで“他人”を信じるかで、情報弱者/強者のあり方と多少矛盾したところが出てくるという(笑)。  [in reply to bechica]
  • 20:34  まぁ、「ファンなら金払いましょ」ってのはそれなりに浸透してるのかね。
  • 20:34  それだけでは業界が満足しないって話で。
  • 20:37  @bechica ネットワークを用いたファイル交換だと、究極は会員制(それも同程度のリテラシーのある人たち)なのかも知れませんね。あんまりオープンすぎるとノイズが入る。  [in reply to bechica]
  • 20:37  @ak_msy ともかく、そのうちまた飲みましょう。  [in reply to ak_msy]
  • 20:39  まぁ、俺がP2Pファイル交換の様子を想像するときはかなり古い時代のことだからねぇ。津田さんの最初の本とか。
  • 20:39  ずっとMacユーザーだからWinMXWinnyも通ってません(キリッ)
  • 20:42  RT @copyrightnews_j: 東方作家のニコ厨(37)がペイントツールSAI(\5000)の割れ使ってるのがバレて炎上 : はちま起稿 http://bit.ly/nogNhL #著作権_ #copyrig
  • 20:45  RT @mishiki: 1990年代には、「携帯電話では真心が通じない」などと語る人もいたものである。そろそろ、「電子書籍では作者の心が伝わらない」と言い出す人が出るものと予想している。
  • 20:47  ようやく‥‥。 RT @sisiodoc: ほー。 RT @tehutehuapple: おそらく世界初の、Mac用ブルーレイ再生ソフトMac Blu-ray Playerが発売。外付けのBDドライブを使用することで再生可能、 http://bit.ly/qvt8le
  • 20:47  RT @kurikiyo: 「違法アップロード 逮捕」でググったら 「逮捕されてもすぐ釈放」っていうコピーの弁護士事務所のAdWords広告が出てきた
  • 20:48  RT @masanork: 活字じゃ作者の心は伝わらない。手書きでないと!そこで電子書籍RT @mishiki: 1990年代には、「携帯電話では真心が通じない」などと語る人もいたものである。そろそろ、「電子書籍では作者の心が伝わらない」と言い出す人が出るものと予想している。
  • 20:49  手書き電子書籍?
  • 20:51  今日の歯医者は前歯の治療だったんだが、ひさびさに麻酔無しで歯を削られたんで緊張感のある時間であった。
  • 20:52  俺がガキの頃って、歯の治療ぐらいでは麻酔を使わなかったよね?
  • 20:54  RT @manbe_kun: さて、まんべくん信者向けに壺を用意しないとって考えてるんだけどこれなんてどうかな?花を刺すといろんなまんべくんになるんだけど… http://twitpic.com/5me8hv
  • 20:54  RT @manbe_kun: 似合う RT @ayumeat: @manbe_kun こんなかんじ? http://twitpic.com/5mec7v
  • 20:57  ひさしぶりに杉山清貴&オメガトライブを聴くなどする。ビバ80年代。
  • 21:00  そういやオメガトライブ関係はボックスセットでアルバムが再発されてるんだったなぁ。もっと安かったら欲しかったんだが‥‥どうせなら廉価CDで再発してくれ(笑)。
  • 21:01  @tetsu_ok2 考えただけで身体がすくみますよ!  [in reply to tetsu_ok2]
  • 21:01  RT @keikusunoki: それは間違った情報だと思います。「鬼切丸」2巻で「逝きはよいよい蘇りは怖い」と作り代えた詩が一人歩きしています RT @Yuppi516: @keikusunoki 楠さんが「通りゃんせ」の歌詞の二番を創作されてると小耳に挟んだのですが、 ...
  • 21:36  このタイトル、いいなぁ。 RT @ebook_1topi: ASCII.jp:電子書籍めくり放題! 有明で“電子出版EXPO”開催 http://r.sm3.jp/2iIz
  • 21:37  次はビビビ離婚かな。 RT @mutevox: #nhk で、ポポポ婚特集
  • 21:39  ギギギ独身ってのもアリ。 RT @mutevox: で、プププ再婚と… RT @himagine_no9: 次はビビビ離婚かな。 RT @mutevox: #nhk で、ポポポ婚特集
  • 21:40  ギギ‥‥
  • 21:48  @bechica マニアック空間の質の低下と社会問題化はだいたいパラレルですよね(笑)。  [in reply to bechica]
  • 21:49  RT @toorutama: 九電のやらせメール事件、共産党の福岡県委員会に内部告発情報が持ち込まれていた。鹿児島県議会では、共産党松崎真琴県議が出席した九電の幹部を追及していた。そして昨日の衆議院予算委員会での笠井議員の追及となって表面化した。NHKのニュースウォッチ ...
  • 21:49  「許せない!菅総理」に繋がる理由がイマイチ分からないのだが。
  • 21:50  それはそうと、共産党の情報収集力がハンパ無いよね。情報が持ち込まれるのも実力のうちというか。
  • 21:53  @RANKA16 たぶん両方なんでしょうね。原発・電力問題の場合は、マスコミが信用されなくなってる風潮も関係するかも知れませんが。  [in reply to RANKA16]
  • 21:53  @84oca ずいぶんヤメケンさんに突っかかるねぇ(笑)。  [in reply to 84oca]
  • 21:54  RT @yadon88: あ、この仮面ライダーWは見てみたいかも・・・。 http://twitpic.com/5mglv4
  • 21:54  (いま聴いてる音楽)カルロス・トシキが懐かしすぎる。
  • 21:56  @84oca かと言って、100%菅支持でもないし、100%反菅でもないんでしょ?  [in reply to 84oca]
  • 21:57  @Stella_NF 「それにつけてもおやつはカール」みたいなものですね!(違)  [in reply to Stella_NF]
  • 21:59  @kzmogi 同回答ありますた! http://bit.ly/qarJgl  [in reply to kzmogi]
  • 22:00  @banraidou ですねぇ‥‥坊主憎けりゃ何とやら、で。  [in reply to banraidou]
  • 22:01  @msmhrt 少なくとも、国会審議の俎上に上げる実績はありますものねぇ。  [in reply to msmhrt]
  • 22:02  @k_kinono そう?  [in reply to k_kinono]
  • 22:03  割と凄いと思うのは、著作権法の権利制限規定を新設する法案が出るときに、権利者団体が共産党を使って法案攻撃する点だったりするが(笑)。おまえらどっちの味方だ、みたいな。
  • 22:03  @banraidou しまった! マジレスしてしまった!  [in reply to banraidou]
  • 22:04  @banraidou しかも「始まると止まらない」に脳内補完してた(笑)。ひらがな読めない。  [in reply to banraidou]
  • 22:05  私は冗談をよく言いますが、冗談を理解する能力に欠けています。
  • 22:05  冗談です。
  • 22:07  @msmhrt 民放連は審議会の時点で流れを取ってる気がしますねぇ。