Fri, May 27

  • 11:44  半角カナを使うべきであったか
  • 11:50  .@Kagamikimihiko さんの「Googleリアルタイム検索で調べる拡散の発生源 ─山本太郎降板問題編─。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/140692
  • 11:50  急にGoogle Chromeが重くなりやがった。
  • 11:53  レコ協の音楽愛サイト、いつのまにかTweetが3つしか表示されないようになってるのか(笑)。前は5つくらい表示されてたよね確か。
  • 11:54  【再掲】レコ協の音楽愛サイト、いつのまにかTweetが3つしか表示されないようになってるのか(笑)。前は5つくらい表示されてたよね確か。 #lovemusic_cpn
  • 11:56  RT @tawarayat: 亡くなった祖父の書斎から借りてきた本にこんなメモが。 (@kento0307) http://twitpic.com/wczwa
  • 13:30  RT @yozjp: @himagine_no9 去年の年末の魚拓を発見 http://bit.ly/kEe6dJ ただ、twitter窓に関しては現在の状態で表示されちゃいますね。たぶん直上にバナーを出すようになってからだと思います>3件 #lovemusic_cpn
  • 13:31  RT @mainichijpedit: News×Twitter!ネットユーザーの皆様と一緒に作る毎日新聞の新媒体「MAINICHI RT」 @mainichiRT のアプリがAppStoreに登場しました http://goo.gl/AubSDiTunesが開きます(続く)
  • 14:01  『MAINICHI RT』が遂に単独アプリとしてiOSに殴り込み! と言いたいところだが、実は以前から「海外向け」としてPressReaderというアプリで配信されてたのよね。今回の単独アプリもそのシステムがベースになってるみたい。まぁ、努力は買える。
  • 14:14  「世間様」ってやつかね。RT @sophizm: 日本は無神論だとか無宗教だとか言われることがあって、神だの天国だの見れも触れもしないものの実在を信じることができないってことだろうけど、見れも触れもしない「社会」の実在は信じて疑ってないように見えるね。
  • 14:16  RT @takeshi_nogami: 日本漫画家協会通常総会(6/10)、抜けられないお仕事があって欠席せざるを得ない・・・会員の方でだれか行く人いないでしょうか。議決権委任したいのですが。
  • 14:33  あ、AirMac ExpressはAirPrintに対応してないんか(笑)。
  • 14:51  RT @cnet_j: [CNET] 「バルマー氏はCEOから退くべき」と投資家: 投資管理会社社長のデビッド・アインホーン氏が、マイクロソフトの株価が低迷している原因が同社のスティーブ・バルマー氏にあるとして、同氏がCEOから退くべきだと主張している。 http://b ...
  • 14:52  RT @wms: 津田さんまでもか…。「こんな企画に協力することになりました」が正しい日本語だと思う。RT @tsuda: こんな企画に協力させて頂くことになりました。よろしくです。
  • 14:52  RT @wms: 「させていただく」って、敬意のベクトルが、クライアントに向かっていて、その文を読む人には向かってないよね。読者よりスポンサーが偉いんですと言ってるようなものだと感じるのだよな。
  • 14:53  日本語って難しいのう(常套句)
  • 14:54  RT @tsuda: レコ協のLOVE MUSICキャンペーンはかつてないセンスの悪さが光ってるけど、今日文化庁ヒアリングの事前説明受けてきたらレコ協石坂会長は「ダウンロード違法化しても効果ないから早く刑事罰付けろ」と文化庁に要望してるようで、だからこそこのキャンペーン ...
  • 14:54  RT @tsuda: レコ協がセンス悪くてリスナーから反感食らう分にはまぁ好きにすれば?って感じだけど可哀想なのはその巻き添えを食らうメジャーアーティストたちだよね…。そこまで連帯責任っていうのはちょっと酷かなと俺は思っちゃう。でも原発と同じで見て見ぬフリしてるツケを当事 ...
  • 14:56  順番からすれば、刑事罰を要求する前に民事で提訴しやがれって話だわな。最初からその前提で違法化したわけでな。
  • 14:56  プロのライターだから、というのが大前提でしょう。 RT @keta_chop: でも、「津田さんまでも」って言われる意味がよくわからんなあ。別に津田さんが敬語の達人なわけじゃあるまいし……。
  • 15:00  「〜させていただく」は俺もよくやらかす、とだけは書いておこうか。正直俺は敬語表現が嫌いなので、気がついたら削るようにしてるんだけど。
  • 15:08  RT @kentarotakahash: 政界進出を睨めば正しい。RT @wms: 津田さんまでもか…。「こんな企画に協力することになりました」が正しい日本語だと思う。RT @tsuda: こんな企画に協力させて頂くことになりました。よろしくです。
  • 15:09  「〜させていただく」を付けさせていただくのは有権者の皆様に票を入れていただくために考えさせていただいた結果だったと思わせていただく
  • 15:12  RT @wms: 有権者の皆さまというよりは支持いただいている皆さまへのご恩返しの意味を含めてつけさせていただいていると(ry RT @himagine_no9: 「〜させていただく」を付けさせていただくのは有権者の皆様に票を入れていただくために考えさせていただいた結果だ ...
  • 15:12  さて、支持母体をどれだけ広げていけるかが政界進出の重要な鍵であるわけですが(前提が間違っている)
  • 15:14  うは! マッカライブラリって日本語版も用意されてるんじゃんか! http://bit.ly/m5suCW
  • 15:16  日本で「HP」と書いていて「ホームページ」と読まれないかが心配だ(笑)。全部悪いのは新聞業界ですから、元祖HPさん。
  • 15:17  しかしまぁ、マッカの曲に乗せてHPの宣伝ができるというのは贅沢だねぇ。どれだけ金払ったのか気になるけど。
  • 15:18  いまマッカのアルバムのリマスター作業が進行中だし、ポールとしても死ぬ前にアーカイヴを完成させる心づもりなんだろうなぁ。リンダ死去の前にお蔵出しをやった(と言われる)みたいな感じか。
  • 15:22  RT @kentarotakahash: それより、オレは「おられます」が国会とかでもみんなが使う言葉になってるのが気になるなあ。へりくだり敬語っておかしくないの?
  • 15:22  「亡くなられる」とか「おっしゃられる」ってのも結構聞くのよねぇ‥‥。
  • 15:25  Good! RT @keta_chop: 「二重敬語はらめえ><」っていう意見をみるとどうしても「天皇陛下への敬意です><」って言いたくなる高校時代古文が好きだったクラスタ
  • 15:29  RT @pythagoratos: @kentarotakahash @himagine_no9 あづま言葉では「おる」は謙譲表現ですが、元標準語の京言葉を始め関西方面では「おる」は通常表現。例「先生は前に東京におって転勤してきはった」その流れを汲むおられるもあり得る話か ...
  • 15:32  RT @NeiMuroya1: 政治家の「させていただく」は15年くらい前の鳩山由紀夫という印象がある。
  • 15:32  RT @akiakatsuki: 子供は年間1ミリシーベルト以下を目指すことになりました!小さいけれど大きな一歩。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000050-mai-soci
  • 15:34  RT @wms: これって、もしかして超ヤバイ代物?RT @bo_z: 僕がいるよ さがしてね http://bit.ly/iHXtGG
  • 15:35  こ、公認なのかこれ!? http://bit.ly/gJt0UY
  • 15:36  Twitterアカウントもあるらしい。 @teotsunago
  • 15:38  手をつなごう大作戦のバナー http://bit.ly/lJI7sA
  • 15:39  Twitterでインラインでは読めないか、残念‥‥
  • 15:40  RT @ttakimoto: 著作権侵害がらみって、モノがないから盗んだ感じがしないけれども、普通に経済的損害が発生しうるし、沿革的には人格の侵害とも考えられる。抽象的思考能力や想像力に著しく欠けている人が、著作権を理解できない場合には、法的手段で物理的強制力を伴う段階に ...
  • 15:42  その副作用にまで想像力の及ばない人がまた出てきたよ‥‥。著作権侵害で「人格の侵害」とされるのは著作者人格権(もしくは実演家の人格権も考慮すべきか?)として定められているごく僅かな範囲だろうが。
  • 15:42  経済的損害についても、社会状況によって多分に変わるものではある。(そうでなきゃフェアユースって話が出てくるものかね。)
  • 15:45  一応、ここ参照のこと。 http://bit.ly/jhIvHW 参加企業一覧あり。 RT @zume_masa: 「てをつなごう だいさくせん」らしい。詳細不明 RT: こ、公認なのかこれ!? http://bit.ly/gJt0UY
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today via @yunk99 @senorbarba
  • 16:51  RT @mainichiRT: 埼玉県深谷市議選で、公職選挙法違反(供応買収)容疑で逮捕された市議と妻が27日午後、勾留されていた警察署から処分保留で釈放されました http://ow.ly/54dgy 転載可のツイートは #rt_sa でお寄せください。さいたま地検は ...
  • 16:51  なるほど。
  • 17:09  それはそうと、PayPalの日本向けサービスって今どうなってるの? RT @taniwake: PayPal、グーグルを企業秘密の不正使用で提訴--モバイル決済に関連して - CNET Japan http://htn.to/PhYCKz
  • 17:13  フーム‥‥日本進出後に何をやろうとしてたんだか‥‥(にわかには思い出せず)。 RT @ntzg4: @himagine_no9 たまに使いますが、さして何も変化はないような・・・
  • 17:15  ニャンコ先生」と言えばキャット空中三回転ではないのか
  • 17:15  にゃんぱらり
  • 17:17  刑法ですらない。 RT @gencha2001: ここまでのまとめ。万引きに苦慮したスーパーが万引き防止の為に刑法を館内放送で流す。さらに刑法館内放送を募集。余りのセンスの悪さに逆に応募が殺到か?応募者に逆切れ万引き犯もいるのがポイント。#lovemusic_cpn
  • 17:18  とりあえず民事上の話と刑事罰とは区別して考えような。「違法ダウンロード」の話はそこが肝なのだから。 #lovemusic_cpn
  • 17:21  「違法ダウンロード」はレコード協会が読ませようとしている著作権法第30条に関係する「違法」行為だが、これには罰則は設けられていない。つまり「違法」行為者に対して、レコード協会やJASRACなどの権利者が訴えを起こす以外に被害を救済する手段が無い。 #lovemusic_cpn
  • 17:22  だからレコード協会は、困難な「違法」行為者の発見と提訴よりも、「これは違法、あれは違法」というキャンペーンをやって「違法ダウンロード」へのユーザーの「意識を高める」お手軽な活動を繰り返しているというわけ。 #lovemusic_cpn
  • 17:24  武士の情けだ、ここのリリースも紹介しておこう。 http://bit.ly/9fMj8v っていうか、リンク先の「やめよう!違法ダウンロード」キャンペーンって終わってるじゃんか‥‥orz #lovemusic_cpn
  • 17:25  違法ダウンロード関係の特設ページって今でもあったかな‥‥(探索中)
  • 17:26  @ntzg4 あら。私もtweetを消しておきますわ。  [in reply to ntzg4]
  • 17:29  あのさ、違法ダウンロードとは関係ないけど、こういうキャンペーンに訴求力が無いのが問題の根本だと思うのだけど。少しにでも話題になってる? http://bit.ly/k9FRDI 「Age Free Music」#lovemusic_cpn
  • 17:31  ポップス全3タイトル、ロック全3タイトル、ジャズ全4タイトル、クラシック全4タイトルって‥‥。 http://bit.ly/ml2q5I #lovemusic_cpn
  • 17:32  あ、主力商品はベスト盤なわけですね。なるほど‥‥ http://bit.ly/kWIFz0 死んじゃえ。 #lovemusic_cpn
  • 17:33  オトナ向けのキャンペーンをやるって時に大半がベスト盤だってあ〜た、人をバカにしすぎでないか?
  • 17:34  プレスリリースでは第6弾って書いてあったけど、過去の蓄積は無いのだろうか? それとも蓄積があってその結果があれなの?
  • 17:35  RT @hiro_miura: iTunesでもAmazonでもどこでもいいけど、音楽好きな人間が欲しいと思うようなデータを売ってほしい。マイナーでCDやLPも手に入らないようなものこそ需要あるんじゃないか。データなら倉庫に置いとくコストもかからないんだし。
  • 17:35  RT @hiro_miura: 日常的に日本全国や海外からCD取り寄せてると、そう思ってしまうわけです。
  • 17:35  もうね、全力で同意。
  • 17:36  ただし、もう圧縮音源はいらないわ。DRMさえ外してもらっていれば自分で圧縮する。
  • 17:38  音楽(レコード)を売ることこそレコード会社の仕事なんだろうに‥‥
  • 17:40  一応、これが現行の解説ってことになるのかな。 http://bit.ly/jigg7n著作権について」 #lovemusic_cpn
  • 17:43  「違法ダウンロード」で検索かけたら、「違法ダウンロードは犯罪です!!」とか書いてるアホがいたわ‥‥。
  • 17:45  もともと「違法ダウンロード」をやめさせるための啓発活動ならば、もう少し何がどう違法なのか解説するページが必要なのではないですか? いや「音楽愛」とやらがそれと繋がってくるようには全く思いませんけれども。 #lovemusic_cpn
  • 17:47  PayPal日本進出の件。 RT @ntzg4: 罪滅ぼしwにメールなどを遡った結果、日本語表示対応したのは2007年3月でした。そして何故か利便性の向上という理由でロゴの変更、サイトデザイン更新が9月に。そして去年の4月に金融決済法の日本での変更に伴う通達があった位です
  • 17:47  @ntzg4 ありがとうございます。  [in reply to ntzg4]
  • 17:49  「違法ダウンロード」関係で、一応ここも紹介。 http://bit.ly/kkzoXt http://bit.ly/iZokvO ただ、中身は音楽愛サイトのとほぼ同じですな。 #lovemusic_cpn
  • 17:51  著作権法30条だけ読んでも意味がないし、解説サイトだけ読ませても意味がない。リンクさせにゃ。あとBGMに何か聴かせる(笑)。 #lovemusic_cpn
  • 17:53  @ak_msy アマゾンの音楽配信、そろそろ無圧縮で欲しいですよね‥‥。  [in reply to ak_msy]
  • 17:54  #lovemusic_cpn RT @thgirypoc: @himagine_no9 ハッピーミュージックサイクルが新規参入障壁にしか見えない件!w
  • 17:54  #lovemusic_cpn @thgirypoc あのサイクルは穴だらけだから大丈夫ですよ!(笑)  [in reply to thgirypoc]
  • 17:54  メルトダウンしてる。
  • 17:56  そういや、現在地の「西新宿ブートレグ街」は音楽愛ネタが終わったら引っ込めるつもりだったんだけど、まだ続いてるんだよな‥‥(笑)。
  • 17:59  俺にとっては、アマゾン以外は、ディスクユニオン(中古)が欲しい盤の最も入手しやすい店だという現実‥‥。
  • 17:59  もちろん日本盤を新品で買うという選択肢は外してるがな(笑)。
  • 18:01  あちこち抜け落ちてAKBになっちゃったから。(すみません冗談です。) RT @syuu1228: 諸君らが愛してくれた秋葉原は死んだ。なぜだ!
  • 18:04  iTunes Storeのトップページで、レディ・ガガcapsuleに混じって「MAINICHI RT」アプリのバナーが貼られていて吹いた。
  • 18:06  最近はメールからリンクを踏まないようにしてるんで知らなかったけど、こういうのもあるのね‥‥。 RT @taniwake: スパマー自ら偽短縮URLサービスを開設--自身のサイトにリダイレクト - CNET Japan http://htn.to/LRoXAV
  • 18:06  RT @hatakezo: 原発推進派の皆さん、自由報道協会の記者会見依頼をぜひお受けください。
  • 18:07  RT @mainichiRT: デジタルネイティブの代表格・うめけん @umeken さん(17)と皆さんが、旬なテーマについてツイッター上で意見交換する「週間うめけん(仮)」を間もなく開催します。「毎日RT」に転載OKのツイートには、ハッシュタグ #rt_u を付けてお ...
  • 18:07  なにこのトホホ企画
  • 18:12  ASIA featuring John Payneのライヴ盤『Scandinavia』を聴いてるんだが、これiTunes Storeでは扱ってないんだな。っていうか、ペインがいた頃のアルバムって『Aqua』と『Aura』しか配信してないのか。 #lovemusic_cpn
  • 18:13  ジョン・ペイン在籍時のエイジアだと『Aria』が好きなんだけどな俺。
  • 18:19  ああ、マニアな人だったら、ポールの目と頬のたれ具合でいつの頃の写真か判別できるに違いない‥‥
  • 18:21  今のところは僅かな写真が「ギャラリー」として見られるのみ。今後の展開はあるのか否か‥‥っていうか、一連のアルバムリイシューもHPとの提携の結果だったりするのかな?
  • 18:37  「コーヒー牛乳」ってのは商品名としてはもう使えなくなってるんだが、報道がこの呼称を使う分には何の妨げも無いのかしらね。 ※毎日の某記事を見てて思った
  • 18:37  まぁ、良いんですけど
  • 18:42  RT @amiblo: 30年ぶりに復刻のダグラム!放映30周年 復刻プラモデル 太陽の牙ダグラム コレクターズボックス 10種アソート[童友社] http://bit.ly/kyRmVR ご予約開始デス♪
  • 18:44  たぶんそうだと思うけど、ニューコンビーフの名称が変わってたとは知らなかった。 RT @nazokou: ニューコンビーフ→ニューコンミート(主成分は牛肉でなく馬肉)みたいなもんですか? RT: 「コーヒー牛乳」ってのは商品名としてはもう使えなくなってるんだが...
  • 18:44  まぁ、コンビーフニューコンビーフは違うものだよってのは豆知識だったからねぇ、前から。
  • 18:46  RT @bookgate: 期間限定キャンペーン実施中。『できるポケット+ Evernote 改訂版』350円(通常価格600円)、『できるポケット+ Evernote 活用編』600円(通常価格700円)。今だけです。 http://bit.ly/mMQnk9
  • 19:02  毎日RTを読んでたら、震災で携帯電話が使えなくて困ったという話と、震災で携帯電話が有効って話とが隣同士のページに掲載されている‥‥。
  • 19:03  まぁ、音声通話が制限されている間でもネットで情報をやりとりするってオチだと思うのだけど。
  • 19:03  RT @asahi_tokyo: 「G8、ネット検閲容認せず 中国・シリアなどを牽制へ」。ネットも議題に上りました。 http://t.asahi.com/2n52
  • 19:06  ウム、飲用乳の表示って公取じゃありませんでしたっけ? コンビーフは知りませんが。 RT @msmhrt: 乳等省令( http://goo.gl/FFsVw )は厚生省、JAS法( http://goo.gl/uXyoI )は農水省なので結構違いますけどね。(^^;)
  • 19:09  なるほど、厚労省にも省令があるのか。二重に規制がかかってるってことなのかしら →コーヒー牛乳
  • 19:10  ニューコンビーフの方はなるほど農水省JAS法で、念のため公取の方も確認したらこちらには載ってなかった。
  • 19:11  RT @hideharus: . @himagine_no9 @msmhrt 飲用乳の表示に関する公正競争規約 http://bit.ly/lOOVWM 平成13年公正取引委員会告示第17号で 種類別「牛乳」及び「特別牛乳」(生乳100%使用のもの)についてのみ,「牛乳 ...
  • 19:16  RT @taniwake: 5月27日18時59分配信。この件、アメリカとEUとの間で綱引きになっていたという話も他の記事(毎日だったか?)にもあった覚えが。 / asahi.com朝日新聞社):G8、ネット検閲容認せず 中国・シリアなどを牽制へ - ビジネス・… ht ...
  • 19:16  まぁ、中国やシリアを牽制というのは朝日新聞としての切り口なのかも知れないね。
  • 19:33  毎日RTにあったある記事を見出しで検索したら日経サイトの記事がヒット。よく見たら共同通信の配信。毎日さん、共同から買った記事にはその旨明記した方が良いと思う‥‥日経RT上でも。
  • 19:36  @msmhrt ほう、景表法ってコンビーフの件が最初なんですか。  [in reply to msmhrt]
  • 19:41  Wikipediaによれば、「ニセ牛缶事件」が不当景品類及び不当表示防止法の制定契機だったらしい。 http://bit.ly/kZO3pW
  • 19:45  RT @taniwake: 七尾功さんの署名記事。官房長官記者会見での、表題に関する質疑応答。 / 海水注入継続の客観データなしに「裏づけがとれてないから公表しないというのは情報を隠すことになる」 | ニコニコニュース http://htn.to/43PnHg
  • 19:45  ニコニコニュースもGoogle Newsに捕捉されるようになったのねん。
  • 19:50  「ニュース」を名乗る以上は直接取材が必要でそれも実際にやってますし、ニコ生は確かにコンテンツプロバイダとしての発展が著しいですよね。 RT @Lohengrin: @himagine_no9 民放TVなどより、よほど頼りになるメディアに成ったと思いますよ、ニコ生。
  • 19:51  RT @Kaworu911: 『永山薫』という名前に込められた意味は『ツンデレ』です。 http://t.co/Mf86obf ふん! 当たってなんかいないんだからね!
  • 19:52  あら、まだ戻ってませんか? RT @Tristan_Tristan: 震災後、図書館の閉館時間が早まっているのが地味にダメージ。
  • 19:54  RT @ameyaP_: 【UTAU for Mac OSX】公開しました。 http://utau-synth.com/ といってもTLからはMac持ちかどうか判らないんだよね。まかーは挙手!とか言ってみたり
  • 19:54  国会図書館と、俺が利用してる図書館は通常の運営時間に戻ってるんだが‥‥まだ閉館が早いところもあるのか‥‥。
  • 19:55  RT @inumash: あらいつの間に・・・。再発防止策をアップした直後に閉鎖とか、最後の最後まで真っ当な対応は取れなかったんだなぁ・・・。 / 『ケツダンポトフ』の活動及び更新終了のお知らせ - お知らせ http://htn.to/JbPZn6
  • 19:57  RT @hirougaya: やれやれ朝毎読各紙一面写真がまた同じだ。セレモニー設定されるとすぐ群がる報道=セレモニー報道 画一的すぎないか。https://picasaweb.google.com/112808523819835759271/20110526?feat= ...
  • 19:59  @Tristan_Tristan 都立中央図書館は早いままなんですか。あそこだけの事情があったりするんですかね‥‥?  [in reply to Tristan_Tristan]
  • 20:00  一応は「5月31日まで開館時間等を変更しております」ということらしいね、都立中央図書館http://bit.ly/agvZGJ たいがいのところは大型連休の前後で通常に戻してたりしてたんだけどなぁ。
  • 20:02  @Tristan_Tristan 過敏反応なのかなぁと思わなくもないですね‥‥ →都立中央図書館の節電  [in reply to Tristan_Tristan]
  • 20:14  RT @RakutenYakuji: 厚生労働省より、「薬事法施行規則等の一部を改正する省令の一部を改正する省令案」の回答結果が出ました。http://bit.ly/igTE3Z 受取意見総数4818件のうち、9割以上の人が医薬品ネット販売の規制緩和を望んでいます。
  • 20:19  BILL BRUFORD'S EARTHWORKSは、前期も後期も楽曲の良さが売りなんだなぁ。今まで全く違うイメージで両者を聴いていたけど。(俺的には後期の方が好き。)
  • 20:20  どうも前後の活動の流れから、前期はプログレ、後期はジャズみたいに言われるじゃない。
  • 20:23  RT @hirougaya: この画一的な思考しかできなくなった記者たちを記者クラブから解放したら、紙面はよくなるのか?私は悲観的です。 https://picasaweb.google.com/112808523819835759271/20110526?feat=di ...
  • 20:23  RT @hirougaya: この画一的な世界に5年〜十年いると、後戻りできなくらい思考や感性が画一化していくから。 https://picasaweb.google.com/112808523819835759271/20110526?feat=directlink
  • 20:23  RT @hirougaya: それにしても下手な写真だ。各紙どれもアップが一枚もない。防護服の僧侶、防護服で手を合わせる住民など、アップで撮影すればものすごく「放射能の恐ろしさ」を描く写真になるのにね。
  • 20:23  RT @hirougaya: みんな「背景も入れて、被災地だってわかるように」という文章をそのまま絵に変えただけの「文字の説明のための添えもの」に終わっている。 「何でもまんべんなく写っているけど、何も中心がない」から、「訴えるものがない」「平板」「凡庸」と読者は感じる。
  • 20:24  カメラマンは寄りも引きも撮影してる気がするんだけど、どうなのかな。いろいろ撮影した中から選んだのがアレだとしたら終わってる‥‥。
  • 20:25  RT @hirougaya: https://picasaweb.google.com/112808523819835759271/20110526?feat=directlink あ、これの話です。各紙とも写真が下手です。カメラマンが下手なのではありません。
  • 20:25  RT @hirougaya: https://picasaweb.google.com/112808523819835759271/20110526?feat=directlink カメラマンが下手なのではありません。コマを選ぶ写真・社会部デスク、整理部一面担当がセンス最 ...
  • 20:26  RT @hirougaya: https://picasaweb.google.com/112808523819835759271/20110526?feat=directlink  これはペン記者が写真記者より社内力学で優位にあるからなのです。カメラ記者も気の毒ですが、 ...
  • 20:31  @hirougaya 私自身は、烏賀陽さんの一連のtweet(リンク含む)を連続してRTしてます。たぶん読んでいる人にもそれは伝わっているかと。 @syasinnau の方は、「写真」の語に反応してRTしてるbotっぽいですね‥‥。  [in reply to hirougaya]
  • 20:32  RT @gurugurum: アーティストよりもアイドルの曲がバカ売れするせいで、日本の音楽界は終わったの何だの言ってる人、よく考えて欲しい。日本でこれまでに一番売れている曲が「およげ!たいやきくん」だということを……
  • 20:34  およげ!たいやきくん」と同じだけ売れた曲がもう一つ。「いっぽんでもニンジン」。 ※B面なので当たり前です
  • 20:35  RT @yamabug: レコード協会がダサくて、時代に鈍感なせいで、@tsuda 君とかに音楽業界全体がディスられて、イメージが悪くなるんだよな。ムカつく。老害だ。ちゃんと考えている人も沢山いるのに。
  • 20:35  RT @tsuda: 音楽業界全体DISった覚えはないですが、補償金を全額被災地支援に回したらかっこいいと思います。 RT @yamabug: レコード協会がダサくて時代に鈍感なせいで津田君とかに音楽業界全体がディスられてイメージが悪くなるんだよな。ムカつく。老害だ。ちゃ ...
  • 20:36  むしろレコード協会=音楽業界全体という前時代的な考え方にレコ協が支配されてることこそ批判されているように思う。
  • 20:36  そして俺は今日も洋楽を聴く。
  • 20:40  RT @tsuda: 140字は文章じゃないとでも!(怒 RT @Nob_Kodera: この頃は頼まれなくても文章書いてたのに…。汚れたなぁ。RT @tsuda: キャッシュでも見られます。http://p.tl/H-2I RT @sarasaate: @tsuda 認 ...
  • 20:41  当時読んだ筈だが案外覚えていなかった‥‥
  • 20:41  まぁ、俺はどういうわけかソニーではなくアップルに転んだわけですがね(笑)。
  • 20:42  ソニーウォークマンとCDウォークマンは良い買い物だったと今でも思っている。あとソニーのカセットテープも結構使ってたな(笑)。
  • 20:42  はらへ
  • 20:44  CDに関しては、俺は東芝EMIの方が思い入れはある。 ※ビーとかクイーンとか東芝だったからねぇ
  • 20:45  東芝EMICCCDでやらかしてくれるわけだが(笑)。
  • 20:49  東芝EMIの冊子は私の道標でした。 RT @takeshigoto: LPも東芝EMIは洋楽に熱心だった記憶が。こことワーナー・パイオニアは小冊子作ってくれてたのが嬉しかった記憶。RT: CDに関しては、俺は東芝EMIの方が思い入れはある。※ビーとかクイーンとか東芝だったからねぇ
  • 20:51  いまだに取ってあるんだけど、ビートルズのCD発売前の冊子(確か来日20周年のやつ)を読みながらアルバムタイトルとか覚えたもんです。あれソロアルバムの情報は穴だらけで酷いのよ(笑)。検索したらいいサイト見つけた。 http://bit.ly/lHoSiu
  • 20:51  なお、その来日20周年の冊子は友人から貰ったやつ。イエサブのモノラル盤を買ったときに店で貰ったのを俺がねだって(笑)貰った。
  • 20:55  おお、赤盤・青盤の最初のCD化の時の冊子は貰えなかったんだよなぁ俺。値引きしてくれる店で買ったから(笑)。 http://bit.ly/lHoSiu
  • 20:56  「GREAT 3」冊子は持ってる(笑)。 http://bit.ly/lHoSiu
  • 20:56  う、「THE GRETEST 3 NEWS SCRAP」も持ってるかも知れないぞ俺。 http://bit.ly/lHoSiu
  • 20:57  アンソロジーの頃の発行か‥‥
  • 20:58  ビートルズ1のも持ってるな。何やってんだ俺(笑)。 http://bit.ly/lHoSiu ちなみに、この冊子は普通の本としても発売されてる(別ネタで大幅にページを増やされてるけど)。
  • 20:59  そうか、1より後はもう冊子じゃなくてチラシだけなんだな‥‥。
  • 21:02  RT @araikaoru: アクロバット飛行中に翼が1個もげちまったのに、さらなるアクロバット飛行によってマンガのように無事生還したパイロットの衝撃映像 http://www.youtube.com/watch?v=XRCbkBfdBrQ
  • 21:07  RT @fukupage: えっ? 子宮が精子する日? なにバカなことをいっとるんだ君はw
  • 21:08  RT @abfly: 全く日本人は限度を知らないな RT @Nob_Kodera: また日本人がやらかしました! http://bit.ly/mGX73v
  • 21:09  RT @Keishi: 枝野 さんが「ただちに…」と言わなかったのだから、深刻だ。もともと信頼性に欠けるワケで、深刻なことにはみんなが気付いているのだけれど。- 東電、未公開データの存在発表 枝野長官「深刻な事態」: http://bit.ly/m2IUaH
  • 21:13  RT @dowmansayman: クソリメイク映画を1本挙げるとするならば今金ローでやってる貴様を挙げる
  • 21:13  RT @dave_spector: うっかり誤変換→無い核総理大臣
  • 21:14  RT @nobuyukiisshiki: いやよいやよは
  • 21:14  RT @nobuyukiisshiki: いやですよ
  • 21:14  RT @nobuyukiisshiki: 好きよ好きよは
  • 21:14  RT @nobuyukiisshiki: 好きですよ
  • 21:16  よくあります。 RT @Tristan_Tristan: 新宿で アンテナ5本 立ってても 通信不能 iPhone4
  • 21:17  繋がらない程度の電波ならアンテナ表示を立てるなと言いたい。
  • 21:17  北海道始まったな。 RT @Tonton_: 製造する物だったのかーーー>児童ポルノ製造容疑 札幌の高校非常勤講師逮捕−北海道新聞[道内] http://goo.gl/khuuV
  • 21:18  @Tonton_ いや、むしろアップルのハ(以下略  [in reply to Tonton_]
  • 21:38  @Tonton_ ウムー。さすがに今の値段で買うのは躊躇いますねぇ。すでに予約はしてあるんですが(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 21:40  忍耐と修行。お代こっち持ち(笑)。 RT @sakaima: 何事も 修行と思え iPhone4 RT @Tristan_Tristan 忍耐を 教えてくれる iPhone4 RT @Tristan_Tristan: 新宿で アンテナ5本 立ってても 通信不能 iPhone4”
  • 21:53  asahi.com朝日新聞社):東電、未公開データの存在発表 枝野長官「深刻な事態」 - 政治 http://j.mp/kasz6M
  • 21:53  RT @Biz_Sakuma: @sakaima @tristan_tristan @sisiodoc @himagine_no9 都心ではイーモバのPocket WiFi経由でiPhone使う方が快適とも…(しかしそれならiPod touchで)
  • 21:57  Instapaperの共有設定って、iOSバイス側じゃなくてサーバ側に保存されてるのね‥‥。
  • 21:57  iPadも欲しくなってきてどうもいけない
  • 21:58  愛媛大、温度上げると縮む鉄開発 通常物質と逆 - 47NEWS(よんななニュース) http://j.mp/jmkkea
  • 21:59  イトカワ有機物なし…「はやぶさ」持ち帰りの分析結果 - 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/kXDZks
  • 22:12  福島第1原発:海水注入中断せず、所長判断で継続 東電 - 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/lEAjVw
  • 22:18  「55分の中断」巡り二転三転 東電が失った信頼  :日本経済新聞 http://j.mp/mGfQda (via Instapaper)
  • 22:49  福島第1原発:東電説明ちぐはぐ 海水注入問題 - 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/kRIhCL (via Instapaper)
  • 22:54  日本経済新聞ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味 http://j.mp/jvcvmo (via Instapaper)
  • 22:54  放射性物質:校庭の土壌処理、国が経費負担へ 文科省方針 - 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/jkCZf9
  • 22:57  英語学習サイト「iKnow!」が有料化した理由--「厳しい意見もあった」 - CNET Japan http://j.mp/lXm6ip
  • 23:34  ウハー! Macメーラーを久しぶりに立ち上げたら凄い量の読み込みが! ※普段はiPhoneでメールチェックしてます
  • 23:52  「バルマー氏はCEOから退くべき」と投資家 - CNET Japan http://j.mp/jjD4cZ (via Instapaper)

Powered by twtr2src