Mon, May 16

  • 06:01  RT @antyoku: A型の特徴が「慎重」「論理的」「集中力に長けている」「リーダーシップがある」「絶妙な決断力」とか書いてあるけど、国民の4割がそんな立派な人間だったらこんな世の中になってない。
  • 06:02  きっと、B型の存在が世の多くのA型を狂わせてるに違いない(非科学
  • 06:28  iPhoneでもソフトバンク回線の使えなさは相変わらずです。
  • 06:29  っていうか、回線状況の表示をごまかすなって話だよね。通信中にアンテナ表示の本数を減らすとか、3G表示を消すとか、ざらだから。
  • 06:34  Evernoteを有料版にアップグレードすべきか迷う。使い物になるのなら金を払うのもやぶさかでないんだけどねえ。
  • 06:36  RT @jyokyojyu: 都民としても、恥ずかしいと思う。 RT @Dotter1973: 「年間100,000マイクロシーベルト(100ミリ)以下の放射線量であれば、健康への影響は無いといわれています。」言われてねーよバカ。練馬区役所「健康に関して」 http:// ...
  • 06:37  そこに食いついてる方が恥ずかしいと思う。
  • 06:37  噛み付く、とも言うな。
  • 07:23  RT @ootsuka: 駒沢公園行政書士事務所日記 : 廃墟写真事件(控訴審)−著作権 損害賠償等請求控訴事件判決(知的財産裁判例集)− http://lb.to/moFXZU
  • 07:24  そっか、控訴審判決が出てたのね。
  • 08:11  RT @maruru2178: 読売社説 「児ポ、適切で効果的な遮断を」http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110515-OYT1T00697.htm ぷららの件での援護射撃でしょうか。しかし、問題点に目を瞑り、真実を伏せ推 ...
  • 09:07  RT @konno02: 原発3機メルトダウンって、シムシティだとリセットしてもOUT、最初からやりなすレベルだもんねえ。
  • 09:08  大三元ですね。
  • 09:09  RT @mao3mao3: 手塚治虫作品で再読してみたいのは→「奇子」戦後の狂気は黒髪ロングに宿る http://bit.ly/kxxwT3 ……戦後史最大の謎である下山事件を題材に、戦後の闇/旧家のドロドロした血縁、因縁の世界
  • 09:15  ソフトバンクの3G回線よりもイーモバイルの方が速い。
  • 09:19  なか卯って、牛丼よりも親子丼のほうが美味ェ。
  • 09:27  iPhoneアプリのBookGate、アップデートしてからMCBookが開けなくなってるんだけど、バグか?
  • 09:27  この時期にこういう不具合は個人的に非常に困るわけだが。
  • 09:31  RT @kentaro666: 君は何を見ているのだ。RT @kohno017: さっき見かけた女の人が凄く乳揺れしていた。それでよく観察したら、タイトな服着た女の人は大なり小なり揺れていることが分かった。
  • 09:32  ウム。なか卯のうどんなら「はいから」が好き。 RT @chasyan: 激しく同意。あとうどん RT @himagine_no9: なか卯って、牛丼よりも親子丼のほうが美味ェ。
  • 09:36  そろそろ「デマ」って言葉自体もNGワードにすべきだな。事実関係掘らずに「デマ」呼ばわりするやつ多すぎ。
  • 09:40  RT @TOWER_Recommend: 先週末ツイートしたように、今日はロニー・ジェイムス・ディオの没後一周年です。現地朝7:45に亡くなりましたので、日本では21:45。ハードロック・ファンは今日一日ロニー漬けになりましょう! http://tower.jp/item ...
  • 09:41  早ッ。もう1年になるのかよ‥‥。俺ならレインボウとブラックサバスを聴く流れか‥‥。(他は持ってない
  • 09:44  レインボウ・ライジングにした。
  • 09:49  すげえ、RTしたら速攻でタワレコ・レコメンドからフォローされた(笑)。
  • 09:50  フォロー返しておいた。
  • 09:52  まあ、俺自身はあまりタワレコに行く機会がないんだけどね。だいたいアマゾンかディスクユニオンプログレ館)でCD買ってるんで。
  • 09:54  俺が一番タワレコに行ってた時期というと、札幌にいた頃なのかなあ。札幌ではタワレコとWAVEとTSUTAYAを行ったり来たりしてた感じだけど。あとは中古あさりでRecord Record。(複数形だったかな?)
  • 09:57  昔のアニメの撮影みたい(笑)。RT @a_matsumoto: フットペダラーの仲間が増えた(^-^)/ RT @kosuk: Twitterで @a_matsumoto さんにお教えいただいたUSBフットペダルを買いました。... http://bit.ly/lBrajY
  • 09:59  俺がテープ起こしやるときは、キーボードのファンクションキーを使ってたけどね。Macはそのものズバリの再生/一時停止キーがあるんで。
  • 10:00  アニメの撮影でフットペダルを使ってたのは、フィルムで撮影していた時分ですな。シャッター切るのに。
  • 10:03  シャッタースピードを体が覚えていて、3コマ打ちとか1コマのパカパカとか全部足でシャッター切るわけ。手にボタン持ってやるところもあったとは聞いたことあるけど、現物は見たことない。
  • 10:06  確か、琴似にあった店は閉まったんでしたっけね。私は学生時代は琴似、社会人のときは大通りの店に行ってました。RT @eiraxx: @himagine_no9 複数形ですね。わたしはレコレコと呼んでいました。単数も複数も関係ない(笑)。4プラの店によく行ってました。
  • 10:08  @thgirypoc デジタルだと、フィルム撮影をシミュレートするソフトに素材とタイムシートを打ち込む仕組みだったはず。実際の現場はよく知らないけど。  [in reply to thgirypoc]
  • 10:16  RT @NORAKURO_: 炊事長は連隊全員の三度三度の御飯とおかずを考へなければならぬから責任は重大である
  • 10:17  これは滑稽
  • 12:01  RT @yak: 2ch/Twitter/増田とかで釣り師として1年ぐらい活動したほうが実地で身につくよ / 【ブロガー必読】「目のつけどころが良い!」と言われる文章を書くための6つの方法 - ライフハックブログKo's Style http://htn.to/AnjAqt
  • 12:01  まぁ、「目のつけどころ」ってのは、こういうのを鵜呑みにしないところから生まれるんですけどね。
  • 12:05  (1)「常識」を疑え(2)切り口を変えろ(3)調べて書け??をやるだけでも違うと思うんだがねぇ。
  • 12:16  今日は練馬区の図書館に行こうと思う。月曜は普通休館なんだけど、今週は開いてるらしい。
  • 12:18  RT @ytsuji2001: ある方から「30年前の話だが、そのときの国の見解は、『原子力はつなぎのエネルギー、恒久的に稼働するものではない』というものだった。いつの間に変わったのだろう」と質問がありました。当初そんな認識だったんでしょうか?いつの時点から推進になったん ...
  • 12:18  RT @ytsuji2001: 原発反対派を抑えこむための理由づけだったのかもしれませんが、民主党まで、二酸化炭素を出さないクリーンエネルギーだから推進しますとなる利権の構造というのは、本当に凄まじい。政権についてからの民主党がどんどん虜になっていくのを外から見ていると本 ...
  • 12:38  iPhoneの現在地検出が見当違いでアホすぎる。なぜか俺がいま光が丘にいることになっている。ここから自転車で30分くらいかかるべ。
  • 12:42  俺が今いるのはここなんざんすよ。 (@ 練馬区貫井図書館) http://4sq.com/mSvlyE
  • 12:43  @tomo_hiko 実は今3Gなんですよ(笑)。それでもこの有様でして。  [in reply to tomo_hiko]
  • 12:45  ばかすぎる現在地検出 http://lockerz.com/s/102068317
  • 12:46  この近辺、ソフトバンク基地局は無いのかよ(笑)。
  • 12:46  しかも俺、光が丘は3年ほど行ってない(笑)。
  • 12:47  二年半かな。
  • 12:48  あ、ニール・セダカのベスト盤があった。借りてみよう。
  • 12:51  むしろ、青空文庫電子書籍の中に想定しないと、電子書籍の幅を狭めることにはならないかね?
  • 12:52  はっきり言って、電子書籍の行き着く先は汎用性の高いファイル形式と、それを柔軟に表示するソフトウェアの競争にしかないと思うね。
  • 12:53  それ以外に、著作権保護の長い年月をデータが生き延びる方法など無い。
  • 12:53  大風呂敷広げすぎた(笑)。
  • 12:55  縦書き表示を得意とするウェブブラウザがいまだに登場しないのはソフトウェア開発者の怠慢だと思う。
  • 12:56  っていうか、azurさっさとアップグレードしてくれ(笑)。
  • 12:57  インスタペーパー経由でもいいから、縦書き表示でKindleに送ってくれるソフトを誰か作ってくれないかな。青空キンドルのクオリティで全然問題ないと思うから。
  • 12:58  ただし、Instapaperの利便性も相当なものなので、横書きのままでも良いんじゃねえかと思わなくもない(笑)。
  • 13:07  U.K.カコイイ
  • 13:09  セカンドの旧マスターCDは音が籠ってるんだが、最近の盤は改善されてるのかな? ファーストはまあまあ良い感じなんだけどねえ。
  • 13:13  RT @JComi_PR: asahi.com(朝日新聞)様で記事にして頂きました。 http://t.co/ty3XfZ2
  • 13:15  やっぱ、ファーストはまあまあの音だ。高音の感じが気にはなるが。
  • 13:21  iPhone、ようやく現在地を正確に検出した。
  • 13:42  某小学校の校庭で溢れんばかりの多くの児童が遊んでいるのを見て、放射能のことが頭をよぎる杉並区の午後。
  • 13:51  RT @Hayakawashobo: さらに5/15日経新聞朝刊「半歩遅れの読書術」コーナーで小鷹信光さんに『トゥルー・グリットhttp://goo.gl/Te6f5 を取り上げていただきました。こちらはコーエン兄弟監督の映画原作なのです。小鷹さんもよく悩むそうですが ...
  • 13:57  RT @mao3mao3: 電子書籍ビジネスが危ない!? 業界のキーマンを直撃(前編)|DIME TREND FRONTIER http://sgk.me/jOH3rW ……「危ない」かどうかは、立ち位置によってことなるが、電書元年の夢のようには進んでいないのは確か
  • 13:59  RT @TomoMachi: 日垣先生、今こそ7千人のメルマガ会員を動員する時です! RT @hga02104:町山智浩ほど薄汚い奴は、お目にかかったことがない。集団でつるむ、子分を束ねて気に喰わぬ者を叩き、弄んで楽しむ 史上最低の男
  • 14:24  佐川の配達遅すぎる
  • 14:35  う〜ん、ニルソンの『Original Album Classics』が売り切れた!? http://amzn.to/lUzgII
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today via @kanotetsuya @sankeikansai @fujii_akira @weekly_utaran
  • 19:04  Ping斉藤由貴の初戀に「いいね!」とコメントしました。 http://t.co/UMyXRU2 #iTunes
  • 22:42  アマゾンでミシェル・ポルナレフのアルバムを検索してみたんだが、俺がこの人に興味を持つ時期ってのがだいたいアルバムの再発時期から外れていて、ことごこく入手困難になっておる(笑)。
  • 22:42  非実在青少年界隈の分裂はどんどん進んでいる印象
  • 22:44  こと「表現の自由」の話であれば我々も「表現する者」としての話をせざるを得ず、批判の矛先が出版社に向くのは当然の流れと言えるだろう。
  • 22:44  行政と出版社と表現者の三すくみがどう変化するかという
  • 22:52  @ak_msy そっか、その手があったか!  [in reply to ak_msy]
  • 22:53  ユーロだと価格がピンと来ない(笑)。
  • 22:55  ウム、海外版との融通もあるから予想通りではあるが、フランス版アマゾンでも同様であった。ちょっと単品の在庫が多いくらいか。
  • 22:56  地味に買いそろえていくしかないか。まぁさしあたり初期のだけでも良いんだけど(笑)。 ※オリジナルアルバムは殆ど聴いたことがないから
  • 23:00  @ak_msy たぶん、リマスター再発とかが世界規模で同時にされてたからというのもあるんでしょうねぇ。各国同じように売れてしまった、みたいな。  [in reply to ak_msy]
  • 23:03  「デマ」がたまたま結果的に当たっていたということと、確証を示した上でにわかに信じがたい「可能性の高い推測」を述べるのとでは雲泥の差があると思うのだが??確証など必要なく、結果的に当たっていれば良いだろ的な人が結構いるようで。いやはや。
  • 23:04  わーい。 RT @karakawa_makoto: ついでですが、7月に東京でライブします。日程その他は調整中ですが20日前後です。
  • 23:05  なるほど! RT @JiroMatsunobu: ヤフオクが穴場です。ポルナレフの輸入番もありますよ。RT @himagine_no9: ウム、海外版との融通もあるから予想通りではあるが、フランス版アマゾンでも同様であった。ちょっと単品の在庫が多いくらいか。
  • 23:08  原発の話で「危険回避」を謳うのなら、大事なのは、メルトダウンの有無ではなくて、自分が住んでる場所の放射線量なのと違うのかね?
  • 23:09  ちょっと興味があるのは、炉心溶融を裏付けるデータというのが、東電の説明にあった圧力容器の水位・温度以外にどこかで出てるのかということなんだが‥‥。
  • 23:10  事後的にでもその確証を知ることは、今後の動きを把握するためにも有益かと思うのだが。
  • 23:11  当時、何をもってその「事実」が論証されていたか、に尽きます。 RT @ynabe39: 自分がデマだと否定した主張が結果として事実になったときに「これはまぐれ当たりであってデマだと言った自分は間違っていない」と合理的に主張できる方法があるなら教えて欲しいです。
  • 23:12  結果的に合ってればOKだなんて、そんなガキみたいな話‥‥。
  • 23:13  まぁ、「デマ」とするにも俺は証拠がいると思うので、そもそも「デマ」という言葉を使わずに論じるべきだと思うけれどね。
  • 23:17  RT @ynabe39: 根拠はなんでも事実は事実、事実と違うことは事実でない。 RT @himagine_no9: 当時、何をもってその「事実」が論証されていたか、に尽きます。
  • 23:18  どうも、絶対的な「事実」があるように考えてるのかな、この先生。
  • 23:19  RT @akof: 3月に「メルトダウンだ」と断言していたとしてもその時根拠をあげて説明してなかったのならその効果デマと同等だし、今でも「メルトダウン」と確定したという根拠をあげずに「メルトダウン」を既定事項として議論してたらやっぱりデマと同等だと思う。
  • 23:19  核心だ。
  • 23:20  RT @akof: 「メルトダウンの可能性がある」と「メルトダウンだ」の差がわからない人もいるみたいだけど、そういうのは知的動物としての人間として認めなくてもいいと思う。
  • 23:25  「事実が不明」ならば信用に足らないというだけの話。同じ。 RT @IZUMI162i6: 事実が不明なんだからしょうがないじゃんか!が通用するなら、それはデマを流してた連中にだって言えるだろ。お前らなんか違うのか?
  • 23:26  あとは可能性がどれだけあるのか、ということ何で見極めるかということだが。
  • 23:29  @hirougaya 「彼の毛に 残ってないのか ホットスポット」(字余り)  [in reply to hirougaya]
  • 23:33  RT @shokodei: 東電はウソばかり、隠蔽ばかりしている。俺が真実を暴いてやる!とカメラ片手に炉心に突入する、フリージャーナリストはまだですか。
  • 23:34  「燃料棒 カバーかけても 溶けて下へ」(字余り)
  • 23:35  それはそうと、前のNHKのニュースで溶けた燃料棒が圧力容器の中にとどまっているかのようなイラストが描かれてたんだが、水が全部漏れるくらいの「穴」が「底」に空いてるのに、溶けた核燃料が下に落ちないってことがあり得るのかね?
  • 23:36  むしろ格納容器の底がどうなってるのかの方が気になって仕方ない。
  • 23:36  さて離脱するかな
  • 23:38  あのイラストはNHKが独自判断で描いたものなのか、それとも東電の説明に使われたのが元なのか‥‥
  • 23:38  いずれにせよ、信用はしていない
  • 23:39  @tamatama2 カバーは上に、溶けて下に??というニュアンスを出したいんですが、なかなか言葉が浮かびませぬ‥‥。  [in reply to tamatama2]
  • 23:40  しまった。溶けたら「燃料棒」って呼ぶのもおかしいのか。
  • 23:41  RT @Takuri_east: …昨日 “メルトって何” と聞かれて危うく「ハツネ…」と答えかけ、あわてて「溶ける、です」と言い直した。
  • 23:43  @alitalia_t それまでは生きていたいものです(笑)。  [in reply to alitalia_t]
  • 23:44  RT @ubitw: 原発に関して素人のワタシの判断は、11日夜にヤバイと思った、12日朝に、近くだったら引っ越すと思った、15日にあーあ失敗したもうオワタと思った。それだけ。その後はあんまり一喜一憂はしてないな。
  • 23:44  RT @ubitw: 3/11〜3/15に原発について信頼に値する公式情報も専門家の解説もほとんどなかった。だけど自らの知識と情報収集と判断でリスクを予測し、日本中が緊張しておかしくなっていたさなか、黙々と態度も主張もブレさせずに活動した人を知っている。
  • 23:46  いまのところ、福島原発から空気中に撒かれた放射性物質の量が最も多かったのは3月15日って話だからね‥‥。 ※海中へばらまかれた量は別論
  • 23:47  RT @ubitw: ワタシがひとつ学んだこと。データがなければ科学は何も答えてはくれない。データは待てばいずれで揃う。でもリスク回避は、そのデータがないときに必要なことがある。さあ、そのときあなたは何を信じるか。
  • 23:48  「三十六計 逃げるに如かず」??これもまた真実なのだなぁ。
  • 23:49  現状分析はその後でもできるものね。
  • 23:52  RT @HORIBE_Yasushi: 各地どこも不可のようです。私ももはや自分で調達するしかないと思っています。RT @kasurino 放射能測定器(はかるくん)を使って、公園や保育園・幼稚園・小学校などの測定はできないでしょうか。自分で身近な環境を確認したく問い合わ ...
  • 23:52  RT @HORIBE_Yasushi: 私にもさっぱりわかりません。さすがに現段階においては必要。何か手はないものだろうかと考えを巡らせています。RT @miri0806 杉並区として正式に計測し、公表する、ということが、なぜそんなにむずかしいのですか?子どもの命を何と天 ...
  • 23:54  原発をすべて危険と考えるなら、それもアリでしょうね。当面は福島原発から離れておけば良い気もしますが。 RT @secretddt: あきらめて国外逃亡しろって話にしか聞こえない。。。RT @himagine_no9: 「三十六計 逃げるに如かず」??これもまた真実なのだなぁ。
  • 23:55  原発から離れたい時にはぜひ道東へおいでませ!とかアピールしておくか(笑)。
  • 23:56  あれ、原発だけでなくて原子力研究施設全般から離れようと思ったらどうなるんだろ?
  • 23:57  @qtbrowneyes 正確には「道東」とはちょっと違うんですけど、実家は北見だったりします。  [in reply to qtbrowneyes]
  • 23:57  @secretddt 段階的に逃げるか、一気に逃げるかって選択になるんでしょうねぇ。  [in reply to secretddt]
  • 23:59  @qtbrowneyes おお。逆に私は、釧路にはまだ行ったことがない気が(笑)。  [in reply to qtbrowneyes]

Powered by twtr2src