Fri, May 13

  • 00:00  福島第1原発1号機について(1)圧力容器内の水位が低く燃料棒全露出(2)燃料棒溶融(3)溶けた燃料は圧力容器底部にたまり(4)圧力容器には穴(5)放射性物質に汚染された水が漏れている??までは確定なわけですね。溶けた燃料がどうなってるのかが判りにくいんだが。
  • 00:00  水が漏れてるというより(以下略)
  • 00:51  文部科学省が「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」として年間20ミリシーベルトを上限に考えた基準値は、「20mSv/年に到達する空間線量率は、屋外3.8μSv/時間、屋内木造1.52μSv/時間」。
  • 00:52  ??このとき想定されている生活パターンは「16時間の屋内(木造)、8時間の屋外活動」。一応は「平成23年3月に発生した福島第一原子力発電所の事故を受け、平成23年4月以降、夏季休業終了(おおむね8月下旬)までの期間を対象とした暫定的なもの」とされてはいるけれども。
  • 00:54  そいでもって、これまでの年間許容被曝量1ミリシーベルトをこの生活パターンにあてはめると、暫定基準値を20で割れば良いから、屋外が0.19マイクロシーベルト(1日8時間まで)、屋内は0.076マイクロシーベルト
  • 00:54  ちなみに、文科省の基準値はこちら。 http://bit.ly/fZtyEH
  • 00:57  年間1ミリシーベルトを基準に考え(屋外で0.19マイクロシーベルト以下)、小泉衆議院議員の報告した測定値と照らし合わせると確かに高めの値が出ているのが判る。 http://bit.ly/jQlUAI
  • 00:58  小泉議員の測定値は、文科省で公開しているモニタリングデータよりも高い値。 http://bit.ly/gTodCW
  • 01:04  あとは、文科省の年間20ミリシーベルトを良しとするか、いや絶対に年間1ミリシーベルトにとどめるべきだと考えるかで、問題の測定値をどう捉えるかという話なんじゃないかね。文科省を信じないから、0.19マイクロシーベルト毎時を超えた時には外出を控えるという判断は俺はアリだと思う。
  • 01:05  まぁ徹底するなら、屋内でも線量を計測する必要は出てくるだろうけれども。(特に屋外が、外出を控えるほど高めの場合‥‥。)
  • 01:06  小泉議員の今後の行動に注目ですな。問題提起としては、けっこういい線突いてると俺は思う。 http://bit.ly/mk2WRs
  • 01:08  (※医者にかかったり、雨にあたったり、食品・水などによって被曝したりした場合、それも考えなきゃならないんだけどね、細かいこと言うと。)
  • 01:09  (※でもまあ、明確に足せるデータでは無いか。)
  • 01:14  『Band On The Run』のハイレゾ音源をWAVからALACに変換中。終わったら聴く。わくわく。
  • 01:16  @Ryo_Shimada 実は、ピーガブの「背中掻いて」とかハイレゾ音源は一部持ってたんですけどね(笑)。  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 01:17  しかし、本当の意味でハイレゾを楽しめるようになるのは、オーディオインターフェースを入手してからなんだろうね(笑)。
  • 01:26  Limitedの方を48/24(iPod touch用)に変換して聴いてるが違いがよくわからん(笑)。しかしうちの環境だと96/24が有効かも微妙だしなぁ。Unlimitedの方だとまた違って聞えるだろうか。(実はこちらの聴き比べをやりたかった。)
  • 01:27  それにしても、マッカのリイシューは本の方も出来が良いので満足度は高いが、音だけ欲しいときはもはやハイレゾでないと損した気分になるんじゃないかしら。
  • 01:28  少なくとも、日本盤をCDで買おうという気にはならないんだわ。
  • 01:47  俺、バンドオンザランは何度聴いたのだろう‥‥?
  • 02:14  福島第一原発の件、見出しに「メルトダウン」を使ってるのは読売と産経だけか?
  • 02:15  ピクリ。 RT @camiroi: 「魔法使いTai!」のBOX……!
  • 02:21  @alitalia_t 読売・産経以外は朝日の見出しみたいな感じですね。  [in reply to alitalia_t]
  • 02:21  @banraidou おつかれー。  [in reply to banraidou]
  • 02:21  俺はそろそろ寝ないとな。
  • 08:14  でもウサギの国から訴えられちゃった、ネコの国。 RT @airway_: ネズミの国があるなら、ネコの国を作ればいいんだよ @サンリオVSディ○ニー
  • 08:19  これ見よがしに「メルトダウン」の語が飛び交ってるな
  • 08:36  @Tonton_ 何でしょう?  [in reply to Tonton_]
  • 08:38  @kskktk 乾いた心に放水を!  [in reply to kskktk]
  • 09:07  @Tonton_ 90年のドニントンっていうとヴァイ在籍時のやつですよね、ブートでも結構出回ってた。個人的には買いの優先順位が低いライブですけど、映像を見たことがないのと音のレストアが期待できるだろうということで、安ければ買いかなあって感じです。新作よりは楽しめるかも(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 09:26  RT @kentarotakahash: 高い放射線量、東電公表せず 3号機、水素爆発前に把握 http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY201105120706_01.html 3月13日、午後にはすでに建屋の二重扉内で3 ...
  • 11:59  東京新聞:福島1号機 圧力容器 複数の穴:社会(TOKYO Web) http://j.mp/lY2zyh (via Instapaper)
  • 12:04  ドロリッチなう。
  • 12:08  RT @Nob_Kodera: 君が発言するといやらしい言葉にしか見えない不思議! RT @kskktk: ESEC!!! http://t.co/HORo7kS
  • 12:08  RT @itohh: 【速報】ミクさん、アメリカ公演決定!!!詳細は http://mikufes.com #vocaloid #miku #corollamiku
  • 12:12  森の水だより美味ェ
  • 12:15  RT @wataru4: 5/13 女優の仲里依紗さん、お笑いタレントの陣内智則さん、コカドケンタロウさん(ロッチ)、映画監督の是枝裕和さんなど、10件のツイッター開始情報:http://bit.ly/fNY3zt
  • 13:04  RT @wideangle: 「スマフォを使う限り大量のデータ通信からは逃れられないんだ。それでもデータ通信の課金は4,410円で打ち止めなんだよ? 十分良心的じゃないか。君たち人間はいつもそうだね…」とかあの白い動物に説教されそうで困りますね。白い動物ってキュゥべえです ...
  • 13:57  これをきっかけに電気ビリビリのインディーズ版を覚えて歌う若者が再登場することを期待したい。RT @MDKJGY: 電気グルーヴが音楽の教科書にかあ… http://bit.ly/lb5kIz
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today via @pictex
  • 17:06  「直ちに〜ない」は聞き飽きた
  • 17:08  RT @akiakatsuki: やっと対応したと思ったら。ひどいですね… RT @daisukef: 日本テレビ「スッキリ!!」のお詫び文書ですが、掲載から数時間でもう番組ページからのリンクが切れています。事情を確認しますが、直リンクは以下です。 http://bit. ...
  • 17:15  ジェイムズ・キャメロンにタイムラインを修正して欲しい。 RT @amass_jp: 「ターミネーター5」実現間近 映画化権めぐり争奪戦激化 #eiga #movie #cinema http://t.co/mhC5Buf
  • 17:15  まあ、俺の中では2で物語が完結してますけれども。
  • 17:58  ソニーグループのSOE、情報漏えいの補償内容を明らかに - CNET Japan http://j.mp/j5wrE0 (via Instapaper)
  • 18:00  仮眠直後狙い犯行か 東京の6億円強奪事件 http://j.mp/kMpNxl (via Instapaper)
  • 18:08  扇風機にすれば5割節電と訴えることにした政府 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://j.mp/jXMTCi
  • 18:08  もんじゅ落下装置引き抜きを了承 検討委 6月にも回収へ もんじゅ再開 福井のニュース :福井新聞 http://j.mp/kfDwcK
  • 19:08  @cef_tom その後って、何か状況が変わってたりしますかね? もんじゅの件。  [in reply to cef_tom]
  • 19:48  @cef_tom ありがとうございます。出先なもので、例の記事の日付まで確認できていませんでした。少し古かったのが意外というか。それにしても、もんじゅ関係の報道は少ないですね。  [in reply to cef_tom]
  • 20:20  自殺報道ってやつはこれから自殺しようって人間の背中を押すんだって。すばらしいね。
  • 20:21  自殺したタレントは、生前に出演した番組でモザイクをかけられるんだって。遺体写真じゃないのにね。
  • 20:27  @face_knk 先のツイートには私の意訳も入ってますが、一応ここがネタ元です。 http://bit.ly/bITtFl  [in reply to face_knk]
  • 21:32  RT @ninoji: だから報道は避けるべき。ガイドライン http://bit.ly/lx7kCA RT @himagine_no9: 自殺報道ってやつはこれから自殺しようって人間の背中を押すんだって。すばらしいね。
  • 21:33  RT @KenAkamatsu: 【Jコミ】ここから、怒濤の「7日間連続、合計8作品公開」を予定しています。SF ・美少女・タイムスリップ・ギャグ・ドラマ化原作など、ジャンルは様々。乞うご期待!(もしかしたら途中で休みを入れるかも(^^;)) #jcomi
  • 21:36  三難寄ればもんじゅの遅延。RT @ninoji: どきどきするのはボクだけだろうか RT @himagine_no9: もんじゅ落下装置引き抜きを了承 検討委 6月にも回収へ もんじゅ再開 福井のニュース :福井新聞 http://j.mp/kfDwcK
  • 21:46  RT @HyoYoshikawa: 1-3号機の燃料棒は僕が知る限り、震災以来2ヶ月。ほとんどの期間、大半が露出しているのだ。そういう状態では【全部溶けちゃうに決まってる】んじゃないのか。 #genpatsu
  • 21:47  まあ、燃料棒の何割だかが「損傷」してたとかいうやつだって、ぶっちゃけ溶融も含んでたんだろうし。
  • 21:48  何を判断の決め手にするかが問題だったんじゃないの。
  • 21:50  正直な話、どこかで静養したい。
  • 21:50  今のは脈絡関係ない
  • 21:51  「休暇が欲しい」はターミネーター2だっけね。

Powered by twtr2src