Thu, Apr 28

  • 00:16  Twitterの調子が悪くなってるのかね?
  • 00:16  RT @iwakamiyasumi: 【IWJ・UST】4月28日、川内・辻議員主催の原発勉強会が10:30〜Ch2です。( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)
  • 00:21  ストーンズは昔なら馴染めなかった(ビートルズ一辺倒の人間だったもので)んだが、最初からハイレゾで聴いてたら印象が違ってたのかも‥‥と思うほどSACDの音では気に入ってるのであった。リズムセクションの感じが一変してる気がしてねぇ。
  • 00:21  もちろん、曲自体を覚えてきて音に慣れたというのもあるんだが。(数枚ぐらいはアルバム持ってるから。)
  • 00:22  そういえば、『UC YMO』のSACDを注文してしまった‥‥とうとうやっちまった‥‥。
  • 00:24  @wms まぁ、プラセボの可能性もあるんで話半分で聞いておいてください(笑)。練馬区の図書館でハイブリッドのSingles3枚組があるんで、借りて確認するという手はありますよ(面倒でなければ、ですが)。  [in reply to wms]
  • 00:25  まぁ、俺がSACDを買うのは音が良いからというよりは、手元に置いておけるのが嬉しいというコレクター魂の方が強いかも知れない(笑)。
  • 00:26  DVD-Audioの方は、盤がすっかりコレクターズアイテム化しとるしなぁ。
  • 00:26  @wms 言われると思いました(笑)。  [in reply to wms]
  • 00:29  SACDのみの盤に比べて不利とは言われてるけど、ハイブリッドのSACDだと案外図書館に所蔵されてたりするんですよ。一時期のソニーの邦楽とか、ストーンズのハイブリッドとか、グレイト・ジャズ・トリオ(日本のレーベルから出してたやつ)とか。試し聴きには最適。
  • 00:30  @kskktk とりあえず当面は安物のプレーヤーで聴いてるんで(笑)。 @wms  [in reply to kskktk]
  • 00:33  しばらくストンズ聴いてます
  • 00:34  iTunes Storeロスレスだけでなくハイレゾにも手を広げてくれないものかな。どんどん時代遅れになってる気がする‥‥のだが、そもそも皆AACで満足してるのか逆に(笑)。
  • 00:35  日本版で128kの音源買ってる人とか見てると、なんて律儀な人たちなんだと思ってしまうんだわ俺。
  • 00:37  やはりオーディオインターフェース(またはDAC)が欲しいなり。
  • 00:38  RT @bravotan: @himagine_no9 ハイレゾ歓迎だけど容量がなあ.容量を増設するって感覚がAACで満足する人にはなさそうだよなあ.
  • 00:40  RT @wms: @himagine_no9 Mac環境ならこれが注目っすよ>Apogee Duet 2 - 2 IN x 4 OUT USB audio interface http://bit.ly/f9F2S3
  • 00:45  RT @obetch: ニック・ジャガーが食べたい。
  • 00:53  RT @ishiguro_kengo: 家に届いてた『週刊文春』のスーの記事を読んだ。この短時間で、身近で的確な取材相手をつかまえ、かなり突っ込んだ内容が書かれていて驚く。好意的だからじゃなく(笑)、いい記事だ。オレが言うから間違いないよ。
  • 00:55  『UC YMO』のリマスタリングをしたテッド・ジャンセンってSterling Soundの人か。いま確認したら、『サウンド&レコーディング』2009年3月号のリマスタリング特集(CD)にもこの人が参加してた(笑)。
  • 00:55  おもしれえ(笑)。
  • 01:01  @ak_msy あたし、CDライブラリですら全部は入ってないですよ(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 01:01  最近は数えてないけど、俺、持ってるCDは何枚くらいになってるんだろうな‥‥。
  • 01:02  @ak_msy あ〜、レコードだと分数がバラバラになってしまいますものね。CDでないと認識させられないか。  [in reply to ak_msy]
  • 01:02  @ak_msy ご苦労さまでございます(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 01:03  俺は完全にCD以後にコレクションを始めた人間なんで、レコードはそれほど持ってないのよねぇ。特に高校までに買ったやつは実家で捨てられたし(笑)。
  • 01:04  ただし、CD発売以後のリマスタリングの動向をしつこく追いかけたりしてるのは一部にあったりする(笑)。
  • 01:07  こんな記事見つけた(笑)。2003年7月8日付。 http://bit.ly/dVMcCVYMO究極の2枚組SACD、発売記念試聴会が開催される」
  • 01:07  『UC YMO』ってそんな前に発売されてたんだっけか‥‥。
  • 01:09  ちなみに『UC YMO』のSACDはこちら。 http://amzn.to/hR2IwS まだアマゾンに在庫があるらしいですぞ!
  • 01:21  打ち間違えた。Sterling Soundのリマスタリングエンジニアて、テッド・ジェンセンですな。
  • 01:23  ↓「リ」いらねーじゃん。
  • 01:25  あ、テッド・ジェンセンって宇多田ヒカルのCDも手がけてるのね。『Ultra Blue』って、俺知らずに聴いてたじゃんか(笑)。
  • 01:26  なるほど、シングルコレクション1の時に話題になってたのもこの人だったのか。2のマスタリングもそうなのかな?
  • 01:26  おもしれえなあ。
  • 01:28  シングルコレクション1は個人的に低音効き過ぎてないかと思ってた音なんだが、後で聴き直してみようか(笑)。
  • 01:28  オリジナルアルバムとかシングルとかもだいたい持ってるんで聴き比べはいつでもできるぞ宇多田ヒカル(笑)。
  • 01:50  Instapaperだが、ReadItLaterよりは本文の抽出が巧い一方、時折失敗してしまうことがある。この時は一手間かけて読めるようにすることは可能。
  • 01:51  メモ:Instapaperの本文抽出に失敗したときの対処。(1)メディアサイトの記事であれば印刷用レイアウトを開いてInstapaperに登録。(2)本文部分をTumblrにコピペしてそちらをInstapaperに登録。
  • 01:52  しばらくこの方法でやってみる。
  • 01:53  ちなみに、複数のページにまたがる記事の場合、一括表示ができればその状態で登録。場合によっては印刷レイアウトを試すと一括表示されてることがある。複数のページをInstapaperに登録するよりは便利。
  • 01:54  やむを得ず複数のページを登録する時は、後のページから遡って登録すると読むときに順番になるので便利。特に俺の場合はKindleに送って読むので、その方が読みやすいのでありやす。
  • 01:55  ごくまれにInstapaperの方で続きのページも足して登録してくれることがあるようだけど、それに対応してるサイトは少ないっぽいね。
  • 14:06  ウム、記事を読み間違えた。テッド・ジェンセンにマスタリングしてもらってる宇多田ヒカルのオリジナルアルバムって、『Heart Station』の方か。 http://bit.ly/ksMvuX
  • 14:07  まぁ、いずれにせよ持ってるアルバムだが。
  • 14:07  RT @asahi_tokyo: 福島第一原発1号機で格納容器を水で浸す「水棺」という作業が難航しています。 http://t.asahi.com/2a84
  • 14:34  宇多田ヒカルのアルバムをチェックしなおしたら、ファーストアルバムから既にマスタリングがテッド・ジェンセンだったのね。『Ultra Blue』だけがトム・コイン(テッド・ジェンセンと同じくSterling Soundのマスタリングエンジニア)。面白すぎる。
  • 14:34  マスタリングエンジニアの名前を売りにしてたのってシングルコレクション1からだとばかり思ってたんだけど、ファーストの頃から売りにしてたのかな。俺は覚えてないけど。
  • 14:35  RT @h_asano6020: 君たち人間は、いつもそうだ。ドラえもんポケモンなど、国民的に人気を博したアニメのアイコンには全く抵抗を示さないのに、自分が知らないアニメの少女のアイコンとなると「アニメ無理」と拒否反応を示す。どちらもアニメに変わりはないのに。わけがわか ...
  • 14:35  ドラえもんポケモンでも引くわい。
  • 14:38  いやぁ、マスタリングエンジニアのクレジットもチェックしていくと面白いなぁ。
  • 14:39  @yohnoji しずかちゃんならアリですな(笑)。ポケモンのはナシ。  [in reply to yohnoji]
  • 14:40  @Tonton_ これへの反応です。 http://bit.ly/jwl4bB 商標権というよりは、単にアニメアイコンへの風当たりの強さを言ってるんだと思います。  [in reply to Tonton_]
  • 14:43  @Tonton_ うん。どうでもいい話。  [in reply to Tonton_]
  • 14:44  @yohnoji ポケモン(アニメ)の絵柄ってもともと好きじゃないんですよ(笑)。  [in reply to yohnoji]
  • 14:47  @yohnoji アイコンは好みでしか云々しないから良いんです(笑)。  [in reply to yohnoji]
  • 14:47  RT @genrigoto: 医薬品ネット販売の控訴審が結審。判決は夏ぐらいだが、節電のため裁判所の法廷の空き具合がわからず、後日示されるとのこと。主張はし尽くした。国はあいかわらず論点をはぐらかしている。裁判所の正義を信じたい。
  • 14:50  アフロヘァの笑福亭鶴瓶って、知ってる人の年代が限られるよなぁ。
  • 14:53  また記事を読み直していて、『Heart Station』の配信用のマスタリングがトム・コインだったと確認。要するにコネをフルに使って2人に頼んでる感じなのね。 http://bit.ly/ksMvuX トム・コイン版でCDかロスレス配信してくれたら買うよ俺マジで。
  • 14:54  さすがに256k AACでも買う気にはならないもんな‥‥っていうか、このスペックなら買っても俺にはロスレスとの違いが分からないか(笑)。
  • 14:56  iTSで確認したら、わざわざトム・コインの名前がクレジットされてるじゃないの(笑)。 / 宇多田ヒカルHeart Station (mastered by Tom Coyne)』 http://t.co/Gpu4AZd #iTunes
  • 14:57  2,000円か〜。買いそうな俺ガイル(笑)。
  • 14:58  @pkyjp 圧縮音源だけじゃ勿体ないですよねー。  [in reply to pkyjp]
  • 14:59  RT @akof: 子供の年間被曝許容線量20mSvと決めた責任者は誰とかの話も不必要とまでは言わないけど、まずは「その値は○○な理由で△△mSv/年にすべき」な議論をしようよ。子どもにとってどっちが必要?
  • 15:00  一方で、1mSV上限だとどうなるか。その上限に引っかかるエリアとか、誰かデータを付き合わせてる人いないかな。
  • 15:02  20mSV上限だと1時間あたりのSvがどの程度で上限に達するかは目安として示されてる(1日8時間屋外に、それ以外は屋内にいる計算)。それを20で割れば良い話なんで、時間と気力があれば付き合わせてみたいんだけど。
  • 15:03  まぁ、安全策を採るなら素直に疎開させろって話ではあるんだろうけどね。
  • 15:05  (別件)俺的にはどうしてもCDが基準になるから、圧縮音源だと「間引いた」データを高く売りつけられている気分になるんだよね。
  • 15:07  @bbbbcccc 一応、20mSv基準で国が出した通達の中では、屋外に8時間という計算で1時間あたりの基準値(屋外と屋内それぞれ)を出していたように記憶しています。  [in reply to bbbbcccc]
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today via @mitfeed2 @avwatch
  • 16:29  RT @mutevox: HZM(日隅さん)の復活やで!ニコ生視聴中 : 福島原子力発電所事故対策統合本部 共同記者会見 #nicojishin #jishin http://t.co/XfLSiey
  • 16:42  Gooの「ニュースな英語」ってコーナーのコラムが凄い。チェルノブイリと福島の原発事故に関する海外報道のまとめが判りやすくて、ポータルサイトのオリジナルコンテンツを見直した。 http://bit.ly/m1ZRYQ 今までノーチェックだったわ。
  • 16:43  ああ、それにしても自分の英語アレルギーを何とかしたいでござる(笑)。
  • 16:44  せめて、翻訳ソフトの質が上がって、「これなら自分で読んだ方が早いわー」ってのが無くなれば良いのになぁ。っていうか、マジで有料の翻訳ソフトの購入も考えないとならんのか俺。
  • 16:46  何を思ったか、宇多田ヒカルのCDをリッピングし直している。今度はApple Losslessでござる。
  • 16:46  とか言いながら今聴いてるのはYES『90125』(笑)。
  • 16:48  iTunes Storeが始まった頃の東芝EMIって、ジャケット画像に著作権表示を入れるようなイヤガラセもやってたんだよなー。しかも画質が悪いという(笑)。結局はウェブで探して画質の良いやつを突っ込むハメになったのだよ。
  • 16:49  ウェブの片隅には、宇多田ヒカルのアルバムだけでなくシングルのジャケ画像まで美麗なファイルで掲載してるところがあってな‥‥(笑)。もちろん著作権的にはアレだぞ。
  • 16:50  今だと、アマゾンでも結構イケるとは思うけれども。(こちらは表向きは合法だろ。)
  • 16:51  そういや、ネットオークション関係のやつってアマゾンのジャケ画像は対象になるんだろうか?‥‥と一瞬思ったのだが、高解像度のやつは施行規則の基準でハネられるか。
  • 16:51  ま、ユーザーに上げさせた分も含めて全然問題になってないしどうでもいいけど(笑)。
  • 16:56  iPhone 4をまかり間違って買うとなったらホワイトモデルを選んでみようかしらん(笑)。
  • 17:22  テレコムサービス協会の「東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への対応に関する情報提供」だけど、前に4月8日で更新が止まっていたのが2件ほど追加になってるね。4月12日と20日http://bit.ly/eYEgfV
  • 17:24  追加された2件はいずれもブログに「東京電力の役員の住所氏名が掲載」された事例で、「記事全体ではなく住所記載部分について自主的に削除するよう依頼した上で」削除されなかったため当該部分を(プロバイダ側で)削除された、となっているね。
  • 17:26  それにしても、片や12日付で「4月20日をもって削除されなかったため」削除(こちらの20日は削除期限)、片や20日付で「送信防止措置がされなかったため4月21日をもって」削除(こちらの21日は削除の日付)。もしかして同じ事例だったりしないのこれ?
  • 17:26  う〜ん、問い合わせてみるべき話かな?
  • 17:29  なお、この「東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への対応に関する情報提供」についてテレコムサービス協会へ問い合わせてみたんだけど、(1)しばらく更新が無かったのは該当する要請事例が無かったため(2)協会が情報提供を受けた時点で随時更新を予定している ※続きます
  • 17:30  ??(3)協会が情報提供を受けたものをすべて掲載する予定‥‥とのことだった。(各回答の文言は私の責任で語を補っております。)
  • 17:30  テレコムサービス協会については、こういう話だということで。削除要請に関するデータって他にとりまとめてるところはあるのかな?
  • 17:31  ITmedia IDの登録情報を忘れてしまって四苦八苦
  • 17:33  ITmedia関係のIDがロストした!
  • 17:49  YESブリブリベースたまらん
  • 19:34  RT @hamaaki: マジだった http://bit.ly/iB7Jge RT @mikamiyoh: 福岡すごいw/アルファルファモザイク : 福岡県警がサイトで普通ならありえない注意を呼びかけました。: http://bit.ly/mCmxoO
  • 19:34  そのとき福岡は戦場だった
  • 23:58  2007年発売のコミックなのに絶版ってマジかー。 / そら☆みよ?全1巻 #sora_miyo #jcomi http://t.co/h5nrtGv

Powered by twtr2src