Mon, Mar 21

  • 06:08  RT @uesugitakashi: さらに求める。 QT @iwakamiyasumi 公開を求める。RT @bari3mobile 東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重 - 毎日jphttp://bit.ly/hrea3o
  • 06:10  RT @cityheim: #jishinlib RT @shinichiroinaba 全文PDF公開とかすごい。 QT @shinichiroinaba すごすぎる。ふとっぱら。おまいらここにも寄付しろ。 / 災害からの復旧・復興関連資料〜学芸出版 http://ht ...
  • 06:34  RT @taniwake: 災害からの復旧・復興関連資料〜学芸出版 http://htn.to/jGeNFo
  • 06:34  RT @taniwake: 医学書院/震災関連記事 無料公開 http://htn.to/pk7W9q
  • 06:36  むちゃくちゃ不謹慎なのを承知で書くが、先の震災は電子書籍の歴史においてもエポックメイキングな出来事として記録に残るのではないだろうか? 出版業界に与えた物理的ダメージもさることながら、震災の先行事例をPDFで提供するという動きは「電子書籍」が「当たり前の存在」になってこそ。
  • 06:54  @s_sakuragawa 悪いけど、免罪符がどうのという批判に応じる気は無いし、自分が言ってること自体、収める必要のある程度まで「不謹慎」とは考えていません。第一、あなたは私の書いたことに対してどう考えるかまでは批評していませんよね。  [in reply to s_sakuragawa]
  • 06:54  @s_sakuragawa それこそ、「不謹慎だが」と前置きすること自体を「不謹慎だ」と言っているに過ぎない。  [in reply to s_sakuragawa]
  • 06:56  最近は「不謹慎」という言葉を使うことすら、揚げ足を取られる原因になるのか。面白すぎる。(不謹慎)
  • 06:59  .@s_sakuragawa まず中身を読んでから批判してはいかがですか。前置きだけに噛み付いてたら、時間がいくらあったって足りんでしょう。前置きはあくまでも私自身の判断で付けていることであり、前置きがあっても不適切な場合にはそもそもtweetをしておりません。  [in reply to s_sakuragawa]
  • 07:00  「不謹慎との前置き」→「免罪符」ってのが飛びすぎなのよ。他のところで感じてるイライラを俺にぶつけるのは勘弁してちょうだい。
  • 07:00  不謹慎を前置きした上で、通常においても問題のある発言をしているというのなら、そういう批判は甘んじて受けるが。
  • 07:03  自粛が流行したと思ったら、今度は自粛の自粛が呼びかけられて(以下略)
  • 07:04  @s_sakuragawa すばらしい。震災時の記録を出版社がネットで無償公開することは無駄であると。ついでに、震災情報をネットで流している人たちの努力も無駄だと公言しては如何ですか?  [in reply to s_sakuragawa]
  • 07:05  @s_sakuragawa そもそも、こんなところでネットでやりあってる私たちは何者なんでしょうね?  [in reply to s_sakuragawa]
  • 07:06  My Top 3 Weekly #lastfm artists: George Harrison (306), Genesis (102) & Goldstoned (52) #tweeklyfm http://bit.ly/a9RLqM
  • 07:09  @s_sakuragawa その問題は、ストレートに「いかにして被災地へ情報を届けるか」ということに尽きますね。被災地で、衛星を利用してネットワークを使えるよう支援が試みられているとの話も聞きます。(無論、情報だけでは腹が膨れませんので、物資/燃料の援助も必要なわけですが。)  [in reply to s_sakuragawa]
  • 07:11  俺が、先にリンクした学芸出版と医学書院の災害情報の無償公開を評価してるのは、俺らみたいに比較的余力のある人間がそれを読むことで、あるべき支援のアイディアを得ることができるのではと期待してるからなんだよね。
  • 07:13  もちろん、あらかじめそういう知識や知恵のある人は既に動いているんだろうけどさ、そういう知識のある人ばかりではない。(いま凄い勢いで皆が放射線/放射能/放射性物質の基礎知識を勉強しているように。)
  • 07:16  @s_sakuragawa いえいえ。  [in reply to s_sakuragawa]
  • 07:18  手回し発電機でUSB出力対応なんてのはあったりするのかな?
  • 07:19  RT @Tamnius: 今さら「けいおん!!」を観ていて強く感じるのは、主要登場人物の実家がことごとくブルジョワであることだ。もともとお嬢様という設定の紬は言うに及ばず、唯の家は広々としたダイニングに姉妹が個室。梓の家にはLPの膨大なコレクション、自称「庶民」の律の家だ ...
  • 07:20  ブルジョワ」ねぇ‥‥。
  • 07:21  情報収集が不完全なまま出かけなければならない。ありゃりゃ。
  • 07:21  PDF大公開の整理をしてたので時間を取られたようだ。
  • 07:24  医学書院の無償公開PDF、目次だけざっと流し読みすると、かなり興味深い記事で占められている模様。まだ俺も中身は読んでないけど、チェックをオススメします。 http://bit.ly/gMNqah
  • 07:25  @flyingnote 「自粛の自粛」が呼びかけられるようになったのは結構早かったように思いますけど、混乱の中で行ったり来たりしてる印象ですね。個人的には、「自粛」も「自粛の自粛」も同じ心理に基づいてる気がしています。(結局落ち着いていない。)  [in reply to flyingnote]
  • 07:27  まぁ、心理的に「いつも通り」なんてのは無理な状況だから、せめて論理一貫性を心がけつつ、tweetはしたいものであります。(1)情報はソースに当たる(2)名のある人の発言でも鵜呑みはしない(3)安易に「マスゴミ」言わない!
  • 07:28  【続き】(4)ただし正当な批判をすることを自粛しない。
  • 07:31  RT @ActiveIndex: 自粛厨は頑張ってるスポーツ選手に半ば嫌がらせ的な自粛要請をするのを自粛しろよ。プロスポーツ選手はそれがお仕事なので、仕事がなくなると生活に差し支える場合があります。トーナメント出るなっていうなら自粛メール送った人間も仕事自粛すべき。
  • 07:31  誰のことを言ってるのか分からないが、ことプロ野球では、選手自身が開幕を延期するよう求めてた筈だが?
  • 07:33  これは、みずほとしてもやりたくてやった決断ではあるまい。 RT @taniwake: みずほ銀、給与振込を他行に委託へ 預金者の混乱回避  :日本経済新聞 http://htn.to/F96AZA
  • 07:33  よほど酷い障害だったということか‥‥(もともと復旧に何日もかけてたからなぁ。)
  • 07:34  なるほど。 RT @aipo_fujii: @himagine_no9 多分これのことかと。選手はプロじゃなくてアマチュアですが、これは確かに酷いと思う。 http://bit.ly/fZn2Jt
  • 08:16  あやうく降り損ねるところであった
  • 09:29  RT @hashimoto_tokyo: 緊急地震速報アカウント、いろいろあるのだが、@zishin3255_2 をフォロー。「震度4またはM6.0以上」でツイート、というのがいい。だって小さい余震までツイートされたらTLが埋まっちゃうからさ…(兄弟アカには微細な地震まで ...
  • 09:45  RT @diskunion_news: 【本日のdiskunion各店の営業について】ディスクユニオン各店は一部店舗を除いて19時までの営業予定となります。一部店舗では、地震計画停電交通機関乱れの影響により臨時休業とさせて頂く場合がございます。お手数ですがご来店になる ...
  • 11:05  RT @wackunnpapa: ズビン・メータのチャリティが不調云々,という話が聞こえてきたが,この指揮者日本でのウケがいまひとつだからなあ・・・・・・。恐らくインバルかアシュケナージデュトワあたりなら,日本のオケも,また異なる対応になったんじゃないかしら。残念なこと ...
  • 12:23  ホウレン草食べたい QT @ramjhi: ホウレン草のお浸し食べるぞー 大騒ぎする馬鹿には売らなくてもイイ。 ◇JA、出荷を自粛/ほうれん草など http://ow.ly/4ioZP
  • 12:24  「ホウレン草食いたい」って書いたら草食を非難してるみたいだから書き直したさー
  • 12:26  RT @neenau: 民主党批判がいっぱい流れてきてるけど、馬鹿で無能な指導者を選ぶのが大好きな国民性から直していかないといくら首をすげ替えても駄目だろ。
  • 12:31  RT @u_375: http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html うんちの話を子ども騙しとお怒りの方,MITの説明を原子力の専門家の話じゃないとお怒りの方,そんな方にどうぞ.ツイッター物理クラスタの方々 @Mihoko_ ...
  • 12:32  RT @scarecrowbone: あっ、もしかしたらホウレンソウ今安い?だったら買って食う!塩胡椒味の素とベーコン短冊切りと普段の倍の量のホウレンソウをたっぷりめのオリーブオイルで炒めてスパゲッティの具にする!
  • 12:36  RT @shiraist: コデラノブログ4 : これからの日本の姿 - ライブドアブログ http://htn.to/5TdiWB
  • 12:41  RT @team_nakagawa: ホウレンソウで観測された放射性物質の量は、ホウレンソウが洗われていない状態で測定されているようです。したがって今皆さんが見積もった被ばくは過大評価されているかもしれないと意識しておいてください。また、乳児はお母さんの母乳から摂取すると ...
  • 12:44  RT @team_nakagawa: 食物に含まれる「放射能(Bq:ベクレル)」が、それを摂取する私たちにどれだけ「被ばく量(Sv:シーベルト)」を与えるかは、放射性物質の種類、取り込み方(吸引か経口か)、私たちの年齢などによって変わります。これらを考慮すれば「放射能(B ...
  • 12:46  チーム中川のツイートは全部読むことをオススメします。
  • 12:52  RT @niyari_niyari: 石原都知事っていう人は、基本的に都民や日本の人たちを信用してないのね。条例で規制しなくても、街を歩けばどこの店も節電に協力的なのが目に見えてわかる。自分の富を守りたい人には、周りがみんな欲深く見えるんだろうか?
  • 13:07  RT @harukazechan: ピラピラピ〜ラ(ω)はるかぜちゃんです(ω)オタクの聖地テレビ東京にいますん(ω)午後もお仕事がんばりまん(ω)
  • 13:22  RT @ohnuki_tsuyoshi: 「安全です」というと「ウソつけ」という。「心配ない」というと「いいかげんなこと言うな」という。「足りてます」というと「念のため」という。こだまでしょうか。いいえ、ヒステリー。
  • 13:27  RT @m_masuda: さすが、日本不謹慎倶楽部(NFK)会長。支援。RT @ichiyanakamura 大学院の卒業式もパーティーも謝恩会も中止だというので、当日、不謹慎な飲み会を勝手に開くことにした。不謹慎なヤツは来い!
  • 13:33  RT @zume_zume: なんだそりゃ? :「計画停電で使用できない」太陽光発電、操作周知にメーカー躍起 http://j.mp/fpkiQG
  • 13:39  RT @bo_z: どこかに逃げるためには東京が一番便利というパラドックス
  • 15:08  RT @itokenstein: 日独修好通商150年 湯浅譲二と音楽を考える http://bit.ly/technologycosmology 5分押しでスタートします。 午後は前衛的な現代音楽の仕事ですので、多くの方には耳珍しいものかと思います。夕刻はヴァーグナーの ...
  • 15:14  RT @solar1964: リンク拡充したいので、ほかに同様の試みがあればお知らせ下さい。RT @magazine_k: 震災の被災者救援・復興のための無償テキスト公開のリンク記事を作りました。「マガジン航」:被災地に電子テキストを #magazine_k http: ...
  • 15:18  RT @norio_airoplane: 川島教授「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」 http://bit.ly/fMwo90
  • 15:22  RT @sa_kuramo_chi: 「あそぼ」っていうと、「自粛しろ」っていう。 「飲み会だー」っていうと、「不謹慎だ」っていう。 「大人しく家でテレビ見るか」っていうと、「節電しろ」っていう。 そうしてあとで、景気が悪くなって、 「日本オワタな」っていうと、「政府が… ...
  • 15:24  RT @gut_expert: マスコミのレベルの低さを如実に表しているな… QT @SolicitorUeda 昨日の9日ぶりの救出という朗報は心から喜ばしいと思いつつも、病院の病室にまで押し掛けてインタビュー…というねは如何なものか(- -;。もっと落ち着いてからでも ...
  • 15:24  RT @daichanzeyo: 【教えて欲しい】厚生労働省が繰り返し、人体には影響がないと言っている値を、同じ厚生労働省が所管する食品衛生法で、規制している意味は何なのか、この値を超えると、どんな問題が心配されるから、法律で規制しているのかを知りたい
  • 15:33  RT @masaki_kito: 地方選挙はやめるべき!来週木曜日告示というのは馬鹿げている。遊休の人材、予算は被災者支援にまわすべき 選挙に突入すれば莫大な予算、人材が選挙に投入され候補者のネット活動も禁止。日本の未曾有の危機という状況を忘れている。最低1年は延期すべき ...
  • 15:37  RT @tospo_mobile: 困ってないですね(笑) RT @mave_miya: RT @ASAILABOT: 「デマの流布をするな」と言われて今一番困っているのは、デマが仕事である東スポ(日付とプロ野球の順位表しか事実がないと自称)とオカルト雑誌のムー。
  • 15:38  RT @zume_zume: 川崎の放射線量が雨が降り出してから平常時の2〜3倍になってる。 もともと雨が降ると上がるものらしいけど、こんなグラフが振り切れるくらい上がるものなの? http://j.mp/f6ZUaQ
  • 15:39  RT @nean: 《現在のレベルの放射能を1カ月間浴び続けるよりも、たばこを一箱吸う方が皆さんの寿命を縮めます》。 / 河北新報 東北のニュース/放射能の影響をどうとらえたらよいのか? http://htn.to/ohPmDp
  • 15:41  どうしてこのネタでこのセンセに原稿を依頼したのかが謎。
  • 15:43  RT @Tohru_tohru: 【風評被害会津から。しいたけ全品出荷停止。種木も処分しろと通達があったらしい。地図や数値を見れば解るけど会津は距離的にも数値的にも全然関係ない場所です。県の面積も考えず県単位でやってる上に詳細情報をまったく出さないからこうなる。
  • 15:44  今の件、ソースはあるのかね?
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today via @hunterily @alitalia_t @mdkjgy
  • 16:53  @yohnoji おろ‥‥メモとツッコミを兼ねてRTしたんでまだ読んでなかったんですが‥‥こりゃトンデモ文章を読む姿勢で当たらないとダメかしら。  [in reply to yohnoji]
  • 17:00  RT @yak: 訳あり品として売っちゃえばいいのにね、放射性物質が基準値を超えてるやつ
  • 17:02  NHKで報道中。 QT @sshimano: 三号機から灰色がかった煙だとーーー?
  • 17:05  @yohnoji 了解。ありがとうございます。  [in reply to yohnoji]
  • 17:36  RT @rasenkan: コレイイ!! RT @houmei: 放射線に関する単位を日本だけ1有馬温泉と定義し、東京都心部は現在0.002有馬温泉などと表現することを提案する
  • 17:38  しかし当局の発表や報道ではすでにCTスキャンが単位になってたりして(笑)。
  • 17:39  RT @aresan_nishioka: 京都大学原子炉実験所のホームページに、過去の「原子力安全問題ゼミ」のレジュメほか、スリーマイル島の事故やチェルノブイリの事故についての資料が、新しくアップされました。 http://bit.ly/g8UX8R
  • 17:46  RT @47newsflash: 東京消防庁によると、福島第1原発の正門近くにいた部隊は、約20キロ離れた指揮本部に退避した。 http://bit.ly/17n4iz
  • 20:23  なぜ中国経由なのかね、この記事。QT @benifujicc: デマじゃない。WHOの警告。 食品からの放射性物質検出、当初考えていたよりも深刻な問題=WHO | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters http://j.mp/fHWRI0 #genpatsu
  • 20:26  「深刻」というのも、当初の想定との比較。主旨が最後段にあるのは明らか。どうせ騒ぐなら、WHOの直接のアナウンスを掘ればいいのに。
  • 20:28  少なくとも、当該記事はトリッキーな記述が多いので、鵜呑みにはできんなあ。
  • 20:31  RT @hakuo416: 今日は新・文芸坐で『七人の侍』。終映後に野上照代仲代達矢トークショーが。仲代さんは本当なら今日、『炎の人』の楽日だったのが公演中止になったため、急遽出演が決定に。お約束の「半日かかって3秒、しかもクレジットなし。いまだに悔しい」このネタをかな ...
  • 20:44  RT @face_knk: @himagine_no9 今WHO(英語版)見ましたが、今の段階で食品の深刻さを示す記載はないですね(見落としているだけかもしれませんが)。電話で答えたとはいえ、WHOのHPに掲載されないものを公式見解と考えるのは個人的には微妙だと思っています
  • 20:45  @face_knk ありがとうございます。  [in reply to face_knk]
  • 20:47  情報ってのは「デマか否か」の0/1じゃないのよね。
  • 20:51  RT @kaden_watch: 東京電力、22日9時より「計画停電ご案内専用ダイヤル」を開設: http://bit.ly/fu6NT9
  • 20:55  RT @dad_gad: 管直人となんと似てることか。これ叩かないで天罰発言の石原都知事叩くのはなんとも歪。/消防庁隊員に対し「速やかにやらなければ処分する」…海江田経産相の発言で都知事が首相に抗議 http://is.gd/IcDyz6
  • 21:02  RT @kawauso: WHOとか、国際的に信頼ある機関がこれは安全だとか、そういう情報を出してそれを見て冷静に判断するとか期待したいところだが、正直日本国内の消費者の行動見てる限りそりゃむりな注文だわな
  • 21:07  震災後、皆浮き足立ってデマ類に乗せられすぎ。
  • 21:09  拡散を呼びかける類のtweetなんざ、無視しても何の損失にもなりゃしないよ。まともな情報だったら、 妥当なルートでまた流れてくるから。
  • 21:14  RT @takeshix: Beatportの寄付キャンペーン、明日の15:59:59まで続行中! http://bit.ly/fWEHPu 34曲も買うてもうた!買いすぎ!
  • 21:15  RT @mutevox: そろそろストに入るか…RT @chikama16: これって@mutevoxへのプレッシャー? RT @tsuda: 東電が「停電」についての記者会見をこれからするそうです。多分 @mutevox が頑張ってくれるでしょう。 http://bit ...
  • 21:16  @kazerindou NHKのアナウンサーではなくて?(テキトー)  [in reply to kazerindou]
  • 21:20  @face_knk 高度な「乗せられた振り」は素の「乗せられた」状態と区別がつかなかったりして、本人すらも(笑)。  [in reply to face_knk]
  • 21:21  RT @HIROYASU4412: ポポポポーンの歌をなめてはいけない。常時9/8拍子に加えて「魔法の言葉で」のみ意表を付く8/8拍子とBPMが約2/3に落ちる凶悪ソフランのコンボ。俺がこの曲にジャンルをつけるならプログレッシブポップ。 #iidx
  • 21:21  すばらしい。RT @orcato: スタジオジブリ物語なう。大塚康生さんが出てきた瞬間、10歳と6歳の娘が「ルパンと未来少年コナンを書いたヒト!」と叫んだ。我が英才教育は着実に実を結んでいるw
  • 21:26  RT @SNOWY_MILOU: 酔っちゃった(@ ̄ρ ̄@) ポポポポーン。
  • 21:28  RT @Shueisha_int: 「原発放射線医学に関して、専門家以外の話は信用するな」という話はよくTL上にも見かけるし、掲示板でも見ます。それらは「もっともだ」という印象を持ちますが、実はこの「専門のことは専門家に」という言説には大変な論理矛盾があるのですね。
  • 21:29  一連のtweetが面白いな。俺とは考え方が違うけど。
  • 21:31  そもそも俺は先にRTした話の前提には立たないし。専門性よりも論理性を重視。ただし専門的な話題の場合は、前提条件を妥当に設定できていることが必須。
  • 21:35  で、話の裏を取ることを考えると、一人の専門家だけに入れ込むなんてこともあり得ない。優れた専門書には必ず参考文献が書かれているわけで、当然それを辿っていくわけでしょ。
  • 21:36  下手すると、さっきのtweetは前提を立てた時点で自己撞着に陥ってたりするんじゃないのかな。
  • 21:40  おっしゃる通りです。RT @Tonton_: @himagine_no9 ソースは複数を検証って言うのは私もやってるけどね。一人だけに絞るのは個人の感情ってのが入っているから冷静な分析が出来ない場合があるっていうのも考えとかないとね
  • 21:43  経産大臣はデマだったか。RT @hkunimitsu: 実名告発お願いします!これが事実だとありえない RT @gtmhouse: 猪瀬直樹氏のブログ これが事実なんでしょうね →福島原発の放水活動で東京消防報告。今後の教訓にしたいこと。 http://bit.ly/fiET6d
  • 21:49  グレート‥‥ RT @tomoume: ノ RT @gooddogsjapan: ノ RT @chocochoi_: ノRT @uss_yoka: コナンと言えば名探偵ではなく未来少年だよな。
  • 21:51  あくまでも憶測の段階。 RT @gtmhouse: @hkunimitsu @ooe_san @himagine_no9 報道のソースだと海江田氏発言か?となっている http://bit.ly/eJawj2
  • 21:51  それ以前に、大臣の直接指揮ってありえるのかね?
  • 21:52  それよりも、俺は猪瀬副知事のまとめ方の方がしっくりくるがね。
  • 21:54  訂正情報を流すのも力の一つかと。RT @J_Steman: ひとつだけ。震災以前に呟いたときは共感してもらえたのに、今はあまりそうなっていないこと:「ダメな報道を叩くより、良い報道を他の人にも推薦しよう」それがTwitterFacebookのチカラだと思う。
  • 22:16  そうでしょうね。 QT @Tonton_: @himagine_no9 ま、現時点での事実は石原が管に文句言って陳謝した事位じゃなかろーか?
  • 22:47  @kurikiyo 福島第一原発の件ですか? すでに飛ばして映像を撮影しましたが、日本政府が公開を渋っているという感じだったはず。  [in reply to kurikiyo]

Powered by twtr2src