Mon, Mar 14

  • 00:04  なんだよ、首相が「計画停電」って言葉使ってるのか。これ、「輪番停電」とは違う思われて国民の解釈に悪影響を及ぼしてると思うんだが。
  • 00:11  相変わらず東電のサイトは接続できんのか。
  • 00:13  経済産業省のサイトに、明日の輪番停電のエリア分けリストがあるみたいなんだけど、これリンクはどこから張られてるんだろう?(リンク先PDF) http://bit.ly/geexj3
  • 00:14  RT @cinii_jp: 計画停電への対応として、CiNiiのサービスは現在停止しています。今後の予定についてはあらためてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
  • 00:14  RT @cinii_jp: CiNii 以外のNIIの各種コンテンツサービスも現在停止しております。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
  • 00:19  RT @fizsoft: 2箇所に設置しています。 エラーが出る場合は反対側も試してみてください。 輪番停電都道府県・市区町村検索 http://bit.ly/hR4OZr http://bit.ly/hQ5FY4
  • 00:20  経産省サイト、停電情報のページはどこじゃー!
  • 00:22  ありがとうございます! 「電力供給確保についての取組とお願い(METI/経済産業省)」 RT @Kiyosuke0418: つ http://bit.ly/h2jU4o
  • 00:22  @mogura_turon ありがとうございます!  [in reply to mogura_turon]
  • 00:24  RT @taniwake: 「電力供給確保について、情報が入り次第、本ページに情報を掲載してまいります」。東京電力のサイトが繋がりにくいのでリストを確認できていない人はこちらで! / 電力供給確保についての取組とお願い(METI/経済産業省http://htn.to ...
  • 00:26  RT @sunakichiwide: なんとも言葉の無い話だな。合掌。http://bit.ly/fLZxx9
  • 00:34  これ、見出しに「真夏」も入れておいた方が良いんじゃないかしら? RT @asahi: 4月以降も夏冬に実施可能性示唆 東京電力輪番停電 http://bit.ly/f3tNZy
  • 00:40  RT @keikusunoki: お願いされたので描いてみましたがこんなもので誰かの元気の素になってくれるかどうか謎です......こんなことしかできない漫画家ですがせめて気持ちだけでもつたわってくれれば幸いです..... http://plixi.com/p/83733548
  • 00:40  全俺が泣いた!
  • 00:42  @ak_msy ただ、字面で意味が伝わるんですよね「輪番」って。それ以前の問題として、言い換えてる事実がきちんと伝わっているのかという話も。(東電では「輪番停電」の語でアナウンスしている筈??って、ここのところサイトが重くて閲覧できないんですが。)  [in reply to ak_msy]
  • 00:44  音声だけだと確かに理解が難しいですね。 RT @Shingi: @himagine_no9 ラジオですと意味が伝わりにくいため、積極的に言い換えているみたいです。文化放送ですと、1時間ほど前に「これからは計画停電という言葉を使います」という旨のアナウンスがありました。
  • 00:45  新聞記事では「計画停電輪番停電)」としてるところもあるようね。文字情報ではこれが落としどころではあるのだろう。
  • 00:47  ほう! RT @Lohengrin: @himagine_no9 東電の記者会見では、計画停電で統一するそうです
  • 00:47  となると、東電のサイトにもその旨が掲載されてる可能性もあるわけか。今は閲覧できないが。
  • 00:49  RT @wms: やはり停電によるネット接続への影響はかなりありそう>東京電力の「計画停電」による通信サービスへの影響について http://t.co/a6dtyvV
  • 00:52  そうそう、日経新聞は13日付夕刊に加えて、昼間の「特報」もPDFで公開している。 http://s.nikkei.com/ee1IWi
  • 01:00  明日からの輪番/計画停電、やる方針自体は12日から発表されていて、実際の対象地域は13日夜にようやく告知。リストアップがこれだけ遅れた理由については、後ほど問題になるところではあるだろうな。
  • 01:07  @silentspider 発表タイミングとの兼ね合いもあって、停電情報に関してはテレビや新聞も機能しづらいところではありますからね‥‥。明日の朝、停電に気づいてから新聞で「計画」を知る人もいるんじゃないかと。  [in reply to silentspider]
  • 01:12  RT @MHLWitter: 厚生労働省です。ご自宅で、電気を使う医療機器(人工呼吸器など)を使っている患者の方は、停電の時間帯の対応の方法について、主治医にご相談ください。
  • 01:21  RT @sannosuke: 東京を計画的に停電させるなんて、それこそ電気の歴史から見ても稀有なことでしょう。それを今日決めて明日からやるんだからね。いまの時点できちんと決まる訳ないし、明日決まった通りになんかできっこない。寛容の二文字だね。あわてないあわてない。
  • 01:26  @silentspider 経産省のサイトには早いうちからリストが上がっていたようなので、そちらを経由して自治体に情報が行ってるんでしょうかね。さすがに、東電にやらせる仕組みだったら酷かも。  [in reply to silentspider]
  • 01:27  @XenonP_XM もう一つ、これの公式RTも削除した方がよろしいかと。私の方も消しておきます。 http://bit.ly/elwSU1  [in reply to XenonP_XM]
  • 01:29  @XenonP_XM お手数かけました。  [in reply to XenonP_XM]
  • 01:30  RT @MinoruMukaiya: 無事孫が生まれましたが、部分停電の想像以上の影響の怖さに慄然としています。
  • 01:30  RT @MinoruMukaiya: 計画停電とは想像以上に大変な状況になりそうですね。出社自粛の告知もありましたので、私以外の社員に先ほど自宅待機を要請しました。孫にも会いたいですが、まずは会社で一人で待機します。
  • 01:30  RT @MinoruMukaiya: 皆さん、これは本当に大変な状況になると思います。一人ひとりがしっかり自覚して行動しましょう。できるだけ無理な出社をさせないように、輪番停電の初日がどのような事態になるかじっくり見極めましょう。 #mmclub
  • 01:33  @MinoruMukaiya こんな時だからこそ、あえて言わせて下さい。お孫さんの誕生、おめでとうございます。事態が落ち着いて無事に対面できるよう願っています。  [in reply to MinoruMukaiya]
  • 01:33  RT @itmedia: [+D LifeStyle]輪番停電情報、TOKYO FMサイトでも閲覧可能に http://bit.ly/ib2XfQ
  • 01:38  アサヒコム「計画停電で影響が出る主な鉄道」、本日1時現在の情報。 http://bit.ly/dOfYY9
  • 01:42  @satoyome 東京電力の情報が途中で改訂されたり、新聞でもリストの食い違いがあったりと、情報源からして混乱してしまってるからなんでしょうね‥‥。当面は、東電か経産省のリストで確認するのが一番かと思います。 http://bit.ly/h2jU4o  [in reply to satoyome]
  • 01:51  『我輩は三味線屋である。』 RT @nelson_koenji: #nelboke 【お題】そら没や!「我輩は猫である。」の次に考えていた漱石の没案とは?/笑顔が復興のシンボルです
  • 01:53  RT @yubinnibin: テレビで地震の被害を見る度に心が傷みます。お笑い番組や童話を流してほしい、という声がツイッターでもつぶやかれているそうです。宣伝みたいで申し訳ないのですが、少しでも気晴らしになれば...と思います。4コマ漫画 http://yubinnib ...
  • 02:10  RT @twj: 東北地方太平洋沖地震に関してTwitterが非常に有効に活用されております。本日より関東地区において計画停電が行われますが、Twitter自体への影響は想定されておりませんので、引き続きご活用ください。
  • 02:11  まぁ、あくまでも情報が欲しい側に電気が来てる(もしくはバッテリー駆動できる)のが条件ではあるね →Twitter活用
  • 02:12  インターネットそのものに、停電でストップするような変なボトルネックが無ければいいのだが‥‥。
  • 02:15  @silentspider 私の家は14日の停電エリアに入っていない(ことになっている)のですが、停電時にイーモバイルが使えるかどうかは試してみないと何とも‥‥。携帯はソフトバンクだからアテにはならないし(苦笑)。  [in reply to silentspider]
  • 02:15  My Top 3 Weekly #lastfm artists: Bob Dylan (89), The Beatles (70) & Dream Theater (55) #tweeklyfm http://bit.ly/a9RLqM
  • 02:15  RT @halu1224: なんか、ここでリツイートしてないで(自分のこと)、この情報をどこかに、あげることができないんだろうか。一番的確なところへ。これをみんなにばらまくより、どうにかしてくれそうな機関に直接、伝える、ということって出来ないんでしょうか?
  • 02:16  @halu1224 その「一番的確なところへ」情報を渡すことこそ、一人ひとりが考えるべきことだと思います。  [in reply to halu1224]
  • 02:17  RT @OKETA: ぎゅえー!「3月14日の首都圏各線区につきましては、東京電力計画停電により、運転をとりやめることがあります」:JR東日本東北地方太平洋沖地震発生によるJR東日本管内の運転状況のお知らせ http://bit.ly/eyOvZ3
  • 02:39  @kskktk うん。  [in reply to kskktk]
  • 02:45  さてと、明日の日経新聞PDFはダウンロードしてから出かけられるかな‥‥?
  • 02:46  RT @kawauso3: IT系のメディアは、停電時のTipsを特集した方がいいと思った
  • 02:49  東京電力のサイトがようやく繋がるようになった。トップページに計画停電輪番停電)の情報が掲載されてる。「緊急逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて」 http://bit.ly/i06OHJ
  • 02:49  ??対象地域リストは栃木・茨城・群馬・千葉・神奈川・東京・埼玉・山梨・静岡。
  • 02:55  【東電トップページが重い時に停電地域を確認するには】(1)リンク先PDF(東京都の地域一覧)を確認。 http://bit.ly/dOz6Qy
  • 02:56  【東電トップページが重い時に停電地域を確認するには】(2)URLのtokyoの部分を、知りたい県に応じてchiba, kanagawa, gunma, tochigi, ibaraki, saitama, yamanashiに変更。
  • 02:59  【東電トップページが重い時に停電地域を確認するには】(3)東電のPDFも重くて閲覧できない場合は、経済産業省の「電力供給確保についての取組とお願い」を確認。 http://bit.ly/h2jU4o
  • 03:00  ちなみに、東京電力計画停電輪番停電)対象地域リストには作成日時が追加されるようになっている。それを参考に最新の情報を確認して下さい。
  • 03:01  RT @NHK_PR: 【計画停電について】東京電力計画停電については、東京電力のホームページ http://www.tepco.co.jp/ に正式な詳細情報が発表され次第、NHKオンラインにも掲載する予定です(私はいったんTLを離れますので、掲載時には @NHK_o ...
  • 03:04  東京都内でも、各区ごとにアナウンスが出ています。サイトを要チェック! RT @satori_khokami: @himagine_no9 さっき、自分の住んでる市のHPを確認したら、「○丁目」までの詳細が更新されてました!ダメもとで自分の市のHPを確認してもいいかもしれません!
  • 03:06  どういうわけか「numazu.pdf」になってました。 http://bit.ly/g4hzr8 RT @uhyoppo: TEPCOからshizuoka.pdfがどうやっても取れないのはなぜなんだぜ
  • 03:08  【東電トップページが重い時に停電地域を確認するには・追記】(2’)静岡県の対象地域については、URLのtokyoの部分をnumazuに変更。さきほどのtweetで抜けてしまいました‥‥。 ※もしかすると後日URLが変更されるかも知れませんね。
  • 03:09  ちなみに、この未明から朝にかけては東京電力のトップページにも繋がっているようなので、そちらから見た方が楽な場合もあります。 http://bit.ly/i06OHJ
  • 03:14  日経新聞14日付朝刊、PDFが公開されました(地震関連情報)。 http://s.nikkei.com/ee1IWi
  • 03:16  RT @uhyoppo: 静岡(numazu)対応しました。?輪番停電のグループを調べるページ http://bit.ly/hvMKnn
  • 03:17  @uhyoppo もし可能でしたら、PDF作成の日時を表示しては如何でしょうか?(当該PDFの右上に記入されています。)今後更新されていく際の参考になろうかと思いますので。  [in reply to uhyoppo]
  • 03:19  これは、採り上げるロケットニュースもアホ。 http://bit.ly/hkUpvg
  • 03:22  余談だけど、Kindle DXで閲覧できる電子新聞が出たら、それが一番読みたいな。日経か朝日でやってくれないかな。
  • 03:22  今回、日経のPDFをKindleで読んでるんだけど、あれに最適化された内容だったら、普通に読みたいと思った。(どうもPCで読むのはチョットね‥‥。)
  • 03:24  うん。 RT @jun086: 今回の震災で好きな人には常日頃からうざがられるくらいに好きだって伝えておくべきだなって思った。
  • 03:25  あれ? 日経からのダウンロードが急に重くなったぞ?
  • 03:28  @jun086 あとは、自分がいつ「命を落とす」側になるのかも判らない、ということも。  [in reply to jun086]
  • 03:28  RT @dave_spector: ボクはアメリカの昼のニュースに生出演するので、朝の4時に日本について話をします。こんなにいい国と人達はいないって、一所懸命に不得意な英語で話します。
  • 03:29  くそー、デイヴ・スペクターらしくないこと書きよってからに。
  • 03:43  @uhyoppo 了解です。更新日時を入れるだけでも、十分に参考情報となろうかと思います。おつかれさまです。  [in reply to uhyoppo]
  • 03:46  再度告知の意味でRT。データ更新の日時も表示されているので、東電の最新データよりも更新が新しいかを意識しつつ参照して下さい。 RT @uhyoppo: 輪番停電のグループを調べるページ http://bit.ly/hvMKnn
  • 03:51  もうね、地震以来ニュースなんて追い切れないし、そもそも何も出来てないっすよ。いやはや。
  • 03:58  RT @J2kawa: 輪番停電 日本ではおそらく初。当然予備演習も無かった。ぶっつけ本番。明日は不手際、混乱が起こるだろうがそれを前提に寛容の精神を忘れないでほしい。不手際は改善されていく。今日明日で終わるものではないのだから。
  • 03:59  RT @JULY_MIRROR: まずは明日一日、何が起きるのかを実生活の中で見極めて、情報を交換し合って、今後の生活の対策をしっかり立てていきましょう。ツイッターは知恵を共有出来るメディアです。それが出来ないのに、地震で被害に合われた地域の人たちを応援するなんておこがま ...
  • 04:04  RT @coco_blossom: 「ネット環境にない人は、計画停電の詳細をどう知るのか?」と文句を言う人がいるけど、それを気づいた人が思い当たる方にお知らせしてあげればいいだけのこと。 こういう非常事態なのに、あくまでもお客様としてふんぞり返ろうとしている人に腹が立つ。 ...
  • 04:04  というか、ネット以外の部分で伝える役目を新聞やテレビが負っていたのではないのかと小一時間問い詰めたい
  • 04:05  まぁ、それぞれがそれぞれの役割を果たしているとは思いますがね。3Kが文句言ってるだけで。
  • 04:08  そういや読売もやらかしてたね。 RT @nazokou: 読売の「副大臣がヘリで移動中に居眠り」記事は本当に頭に来た。もちろん読売の方に。 RT @himagine_no9 まぁ、それぞれがそれぞれの役割を果たしているとは思いますがね。3Kが文句言ってるだけで。
  • 04:17  RT @heboya: 移動中でなく着いてから寝れば良かったのか! QT @nazokou: 読売の「副大臣がヘリで移動中に居眠り」記事は本当に頭に来た。もちろん読売の方に。 RT @himagine_no9 まぁ、それぞれがそれぞれの役割を果たしているとは思いますがね。 ...
  • 08:10  丸ノ内線激混み。始発近くからでないと乗りづらいレベル。
  • 08:12  西新宿駅動く歩道、節電しないのかよ。
  • 11:16  RT @otsubo: 青森県八戸市で2mの引き波。避難勧告。 NHK 11:14
  • 11:17  RT @otsubo: 青森県八戸市で2mの引き波。避難勧告。 NHK 11:14
  • 11:19  RT @AomoriPref: 【地震情報(11時14分現在)】八戸市三沢市、おいらせ町沿岸部全域に避難勧告が出されています。速やかな避難をお願いいたします。#aomorist #aomori
  • 11:30  RT @nhk_seikatsu: 再掲【★速報】福島第一原発、3号機では11:01に水素爆発。原子力安全・保安院より。屋外に出ないで下さい。
  • 12:19  RT @maki_don_8: NHK、輪番第一Gは、停電なし、とのこと。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today via @kentaro666 @tetsuhen @tomo_hiko @yoshi_films
  • 16:16  RT @mydogcopelove: 今日は。地震津波原発、で被災された方々にお見舞い申し上げます。復興に携わっている方々、自衛隊の方々、有難うございます。がんばれ日本。がんばれ日本。 http://twitpic.com/49br0g
  • 17:28  RT @47newsflash: 東京電力が、計画停電を開始したと発表した。 http://bit.ly/17n4iz
  • 22:55  静岡のファイルのURLを再確認してくださーい! QT @internet_watch: 東京電力、3月15日(火)の計画停電の実施予定を発表 http://bit.ly/gCD499
  • 22:56  いま携帯なんで細かい検証はできないんだけど俺
  • 22:59  RT @jeppe_waltz: 首都圏全体のリアルタイム電気消費量をテレビの画面の何処かに、テロップとして表示してはどうだろうか?供給のボーダーラインと現在の消費量とをグラフで流したら、どうにか節電しないとって意識には繋がらないだろうか?
  • 23:05  なんですとお!? QT @wataru4: 計画停電のグループ分け、再び変更 東電 http://s.nikkei.com/fMNuKl #nikkei #jishin #jisin #genpatsu
  • 23:14  RT @kzakza: 国立国会図書館東京本館は、2011年3月15日(火)、11:00〜17:00の間の開館となります。 | 国立国会図書館-National Diet Library http://htn.to/EDJy5i
  • 23:29  @nofrills 官房長官の就寝の件、ソースはありますでしょうか?  [in reply to nofrills]
  • 23:31  RT @DO_KYOUDOU: 【大阪市営住宅の提供】被災者の方々に市営住宅の空き住戸:500戸の提供を行います。明日15日(火)から市役所1階で受付開始。手続きに必要なものなど、HPまたは担当窓口(都市整備局住宅部)までご連絡ください。06-6208-9264〜6 ht ...
  • 23:42  まるで運動会の開催判断を当日の朝にして花火あげるようなもの。 QT @OKETA: 停電の有無は5時から5時半に判断。(NHK)

Powered by twtr2src