Sun, Mar 13

  • 09:32  節電のため布団に入ったままです。ウソです。これが常態です。RT @weakboson: 節電のためお布団敷きっぱなしです。嘘です。コレが常態です。
  • 09:33  まぁ今のはネタだけど、東日本で節電が本当に必要になるのは明日からです。
  • 09:33  また余震来たね。
  • 09:35  おっしゃる通りです。 RT @rama_jkl: @himagine_no9 @Nekomimi 本当に拡散すべき内容であれば、そういうことしなくても広まるはずなんですよねえ
  • 09:39  @weakboson 今日の輪番停電が回避されたのは事実ですよ(12日の「節電」が奏功したのかは私は未確認)。回避のアナウンス自体は昨日から出ていました。まぁ、商業活動が再開する明日以降でどうなるかというところなんでしょう。  [in reply to weakboson]
  • 09:40  RT @xmacoxnn: テレビ局が災害番組ばかり放送する事を問題視する人多い。中には子供向け番組を求める声も多い。これは都会の人の贅沢な要望ではないのだろうか?民放が一つ二つしか見られない地方もあることを忘れてはいけないだろ。
  • 09:41  というか、文字通り住んでいる場所のチャンネル事情に依存する話なのだから、目くじら立てる方がどうかしてる。 @xmacoxnn  [in reply to xmacoxnn]
  • 09:42  個人のつぶやきなのに、いちいち各地を網羅した放送局事情なんか考慮に入れるかい常考
  • 09:43  RT @husaosan: テレ東に不謹慎だという批判をする人やっぱりいるんだ…。そういう人って、せめてテレ東だけでもって人の気持ちは全く理解しようとしないんだろな。テレ東の人だって判断にはすごく悩んでるはずなのに「不謹慎」って便利な言葉だよね。そんな人って、デマ拡散もし ...
  • 09:44  複数の民放がある地域で横並びの地震情報を流すよりも、それぞれの役割分担の中で〈被災した子供の心のケア〉をどう実現するかって話だろ、子供向け番組の要望ってのは。
  • 09:46  個人的には同感ですね。私も実際にはNHKしか見てませんし。 RT @N_Oda: @himagine_no9 と言うかNHK総合と教育は全国で見られないんでしょうか。正直24時間災害情報やるのはNHK総合だけでいいんじゃないかと思っているのですが。
  • 09:47  一方で、複数の観点からの報道も欲しいので、あとは民放の報道番組が通常編成で不足するかどうかって感じかな。
  • 09:47  ともあれ、放送局に対する要望はさまざまあって当然ですよ。
  • 09:48  #lovemusic_cpn 先ほどからこれを聴いてる。 / GENESIS『Invisible Touch』2007年リミックス版のCD層 http://t.co/oDnZUIh #iTunes
  • 09:53  Twitterでの当該発言はナンセンスということね。了解。 http://bit.ly/i3swwx RT @xmacoxnn: @himagine_no9 地域限定SNSでの話ならあなたのおっしゃる通り。twitterでのことならあなたの指摘はナンセンス。
  • 09:58  @weakboson 東電のサイトでは昨日時点のプレスリリースが最新ですね。 http://bit.ly/ftixyX 報道では、東電は「実施日の前日にはお知らせする」と発言してるようです。今日の夜までにはリリースが出るんでしょうね。 http://bit.ly/hJgBYf  [in reply to weakboson]
  • 10:01  ところで、どういう考えをどうこじらせたら、Twitterの発言で〈自分が住んでもいない地域〉の電波事情を考慮しろという話になるのだろうか? 日本国内のTwitterユーザーは民放が1〜2チャンネルしかないことを前提に発言しなければならないとか? ナンセンスだな。
  • 10:03  (別件)そろそろ節電の呼びかけを「ヤシマ作戦」と呼称するのはやめにしたら? 西日本と東日本で状況が別なのは既に明らかになってるんだからさ。
  • 10:03  RT @maskedriderX: 全国のお父さんへXライダーからのメッセージだ。 不安で押し潰されそうになるかもしれない、泣きたい時もあるかもしれない、だがもう駄目だと思ってからが本番だ。 辛いときには子供の頃に歌った私達の主題歌を歌ってみるといいぞ。
  • 10:06  #lovemusic_cpn RT @sekikos: 平穏に日曜の朝を迎えることができた俺様は,10日付メールで送られてきた Digital-Tunes のオススメを試聴しております。 #digitaltunes
  • 10:07  @maicou チャリティやろうという方と、唐川さんと、どちらの気持ちも分からないでもないです(笑)。  [in reply to maicou]
  • 10:20  RT @rentakada: 不安に怯える小さなお子様がおられる方々、NHKが子供番組を中心に娯楽コンテンツを解放しています。http://www.youtube.com/user/NEPYOU?feature=chclk
  • 10:21  海外の地震の時は、結構早く実現させた例があったように記憶してるんですがね。まぁ時間の問題でしょうか。 RT @mazzo: 一番使いやすい決済サイトはiTunes Storeなんだが、はやく日本のiTSから寄付できるようにならないかな
  • 10:24  なるほど。確かに米国版では始まってますね。 RT @mazzo: @himagine_no9 米国ストアはもうやってるんですが、日本では若干タイムラグがあったように思います
  • 10:24  そうか、タイムラグもあったかも知れないね。
  • 10:26  RT @fladdict: これは非公式RTのほうが良さげ。 RT @chieryuu これは拡散して知らせてください!北海道・東北・関東で透析可能な病院一覧 http://bit.ly/eIbv9U
  • 10:29  さきほど公式RTした件を改めて。「日本透析医会災害情報ネットワーク」で集計した、病院での透析可不可の情報。なるほど、情報収集対象の病院でも透析付加のところが出てきてるわけですな。 http://bit.ly/gzmDzo
  • 10:31  RT @nocoiocon: 心が落ち着いたRT @ マック行ったら外人が居た。彼は紅茶注文して、店員がレモンかミルクを聞いているが全然通じてない。店「レモンとミルクがございますけど」外人「?」店「リィモンとぉミィクぐぁ」外人「?」店「えーと、すっぱいと…おっぱいです」俺 ...
  • 10:35  @akumatengoku それは何より。12日の朝方などは、東京も含めた速報を出して空振りしたりしてましたからね。あれは精神的によろしくありませんでした。それにしても今日は余震が多いのが不安‥‥。  [in reply to akumatengoku]
  • 10:38  支持したい、表現者としての佐野元春の姿勢。 RT @y_yoshihide: ナタリー - 佐野元春が詩を公開「それを『希望』と名づけよう」 http://htn.to/M5UuH8
  • 10:43  おっしゃる通りです。 RT @rama_jkl: @himagine_no9 各ユーザーの環境を考慮してたら何もツイートできなくなりますね。「おはよう」とツイートしたら夜の地域はどうするのだ、みたいな
  • 10:47  こんな時にか! RT @googlenewsjp: 千葉市の養鶏場で鳥インフル確認、殺処分開始 http://bit.ly/e3yM8r #googlenewsjp
  • 11:08  @sophizm それってRTの失敗? もしくはブクマかな。  [in reply to sophizm]
  • 11:10  @sophizm なるほど。はてブTwitter連携とかもそうだけど、もうちょっとデフォルトの文面に気を遣ってほしいところではありますなぁ。  [in reply to sophizm]
  • 11:12  plixiから、 @|hayano さん作成の画像。 / 福島第一原子力発電所正門付近のガンマ線量測定値,東電公表データ (http://t.co/izfKdCe) からグラフにしてみました. http://t.co/Tpvfblq
  • 11:14  RT @nhk_muen: 放送はしばらく報道中心になりますが、お子様に見せたいNHKのアニメ・子供番組など、NHKエンタープライズを経由してYouTubeでも配信しています。よろしければお子様にこちらを見せてあげてください。 → http://bit.ly/hDqJYs
  • 11:28  コピペした文字列に“ゴミ”が混入していてガッカリ
  • 11:40  .@NStyles さんの「「このまま眠りつづけて死ぬ」に関するお知らせとお願い」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/110984
  • 11:46  RT @asahi: 監視業務の新潟県職員2人被曝 福島第一10キロ地点で http://t.asahi.com/1lg9
  • 11:47  検診でのX線被曝との比較を盛り込むように報道が変わってきたね。 http://bit.ly/gEYqxI
  • 12:28  そろそろ、「ヤシマ作戦」をNGワードにします俺は。
  • 12:29  RT @masahidesakuma: OTOTOYから「東北地方太平洋地震救済コンピ(仮)」制作のお話しが来ました。応募数次第で参加させてもらえるかどうかわからない様だけど今日中に一曲作って送ります。それくらいしかできないし、それくらいの事ならできそうだから。 #wecando
  • 13:32  ガス・電気・水道が無事に使えることを感謝しながら、茶碗を洗って食事を取った。
  • 13:35  どうも地震が起きて以後、ブロックする頻度が上がってるな俺。
  • 13:36  RT @Asahi_Shakai: 【被災地以外の方へ】(再掲です)献血血液製剤の有効期限は短い。血小板は採血から4日間、赤血球が21日間。日本赤十字社は「献血が一時期だけに集中するよりは、安定的に血液を確保できる方が助かります」。血小板の方が需要が多いそうです。
  • 13:36  RT @Asahi_Shakai: 【被災地以外の方へ】「自衛隊が支援物資を募集している」というチェーンメールが広がっていますが、防衛省は関知していないそうです。ご注意ください。メールには窓口として被災した地域の県庁の電話番号なども載っていますが、混乱が続く被災地の多くで ...
  • 13:37  RT @Asahi_Shakai: 首都圏にある大手百貨店の多くでは13日、普段より1〜2時間ほど早く、閉店時間を午後6時に繰り上げる。交通網の乱れや節電を考慮した。
  • 13:37  RT @Asahi_Shakai: 13日、午後6時に閉店時間を繰り上げた主な百貨店は、次の通り。三越日本橋、銀座、千葉の計3店▽伊勢丹=新宿、立川、松戸、浦和、相模原、府中の計6店▽高島屋日本橋、新宿、玉川、横浜、柏、大宮、立川、港南台、高崎の計9店▽小田急百貨店= ...
  • 13:41  あ、閉店時間の繰り上げって今日の話か。輪番停電って言われてる明日はどうなんだろう? 月曜が定休日ってところも案外多いのかも知れないけど。
  • 13:42  RTで回ってくるtweetが目に余るケースが多いんで、unfollowとblockを使い分けてます。 RT @nazokou: こっちは1回もやってないですよ。リムーブは1人してしまいましたけど。 RT どうも地震が起きて以後、ブロックする頻度が上がってるな俺。
  • 13:42  某経済学者とか、もともとフォローしてなかったのにブロックしてしまった(笑)。
  • 13:47  (1)ソース不明・真偽不明のtweetを垂れ流す/RTする人(2)どさくさにまぎれてヘイトスピーチやらかす人(3)どこかから引っ張ってきたもっともらしい文章に「拡散希望」とか付けて流してる人(4)「ヤシマ作戦」とか書いてる人??をこの機会にunfollowまたはblockします。
  • 13:48  あとはあれかな、大手マスコミ報道に依ってしか情報を得られないのに、この期に及んで「マスゴミ」呼ばわりしてる人??かね。ただし根拠を示した正当な批判は除く。
  • 13:50  というか、今後のTLのための整備(笑)。 RT @nazokou: 16年前は当事者として色々、腹の立つことも有ったのでその時の経験から言えば、TLが流れて来る度にいちいち切れてたら身が持たないです(´ー`)
  • 13:51  俺、blockも情報の流れの操作ぐらいにしか考えてないんで。
  • 14:00  それ以前に、「ヤシマ作戦」の呼称がそもそも東日本の節電に妥当するのかが問題。 RT @ui_nyan: 「節電にご協力を」よりも「ヤシマ作戦」のほうが目を引くし協力得られると思うけど、”デモ行進におちゃらけは不要!”みたいな人が怒るんだよなー(;´Д`)まぁ版権的な問題もあるけど
  • 14:02  あと、例のサイトも覗いてみたが、ゲーセンやパチンコ屋に閉めろとか言ってるのな。節電の呼びかけはともかく、経済活動をやめろってのは行き過ぎだろ。(なお、東電がさまざまな会社に節電の協力を求めるのは契約に基づいていた筈。)
  • 14:03  それはそうと、「ヤシマ作戦」を呼びかけてるのはここ以外にあるのかな? http://bit.ly/eUZ3qb
  • 14:10  さまざまな方が紹介しているけど、朝日新聞社会グループの公式アカウント @Asahi_Shakai が被災者向けの情報発信をしている。「被災地以外でできること」についてもtweetがあるので、フォローをオススメできるアカウントの一つであります。
  • 14:11  少なくとも、0か1かの話には賛同しかねますね。 RT @bbbbcccc: 停電によって病院等直接生命に関わる障害が出る以上、生活に直結しない遊興施設は休業すべきと思いますが。(強制は出来ないにしろ)RT あと、例のサイトも覗いてみたが、ゲーセンやパチンコ屋に閉めろとか言ってる
  • 14:13  っていうか、遊興施設と東電の間ですでに話が付いてるのか否かがはっきりしなければ論じても無駄じゃないの?
  • 14:17  そういや目に余るtweetをTLから除外するのに、unfollowとblockの他に、公式RTの表示の停止って手法もあったね。
  • 14:19  なるほど、ちょくちょくTLで見かけたこのアイコンって、ラジオ福島のアカウントのだったのか。 @radio_rfc_japan 福島の情報を絶え間なく流してくれている。
  • 14:20  東京電力の13日付プレスリリース「東北地方太平洋沖地震における当社設備への影響について」 http://bit.ly/fhsfhm 明日以降の輪番停電についての情報はまだリリースされていなかった。
  • 14:21  ??「電気の復旧については全力を挙げて取り組んでおりますが、本日につきましても、極めて厳しい電気の需給状況が予想されます。何とぞ、広く皆さまの節電へのご協力をいただきたく、お願い申しあげます」との定型文は現在も盛り込まれている。(13日付の東電プレスリリース)
  • 14:23  @Lohengrin ですよね。節電契約がもし無いのなら遊興施設に節電を強制する意味も無いわけで、結局は東電の対応に任せておけばOKという話。(節電を呼びかけるまでならアリだとは思いますが。)  [in reply to Lohengrin]
  • 14:25  ある企業に対して「生活に直結しない」と判断するエゴというのも意識しておいた方が良いんじゃないかと俺自身は思ったりするわけだが。この定義はどうにでも拡張できる。
  • 14:26  本屋やCD屋、レンタル店なども命には関わらないよな。そういうこと。
  • 14:29  ホントだ‥‥と確認したら「iPad2」で吹いた(募金へのリンクはあり)。 http://bit.ly/9c2x0e地震仕様」は国内サイトの方ですね。 http://bit.ly/vAdgP RT @kawauso3: アップルのトップページも地震仕様に
  • 14:30  RT @seikaisha_moegi: 簡単に何でもかんでも「不謹慎」と言ってしまう人は思考停止に陥っているだけではないのか。なぜ経済活動を停止しなければならないのか論理的に述べていただきたい。パチンコ店の営業も、スーパーやコンビニの営業も、僕のゲラ読みも全部同じ経済活動だ。
  • 14:30  RT @seikaisha_moegi: 節電とかそういうのと経済活動の停止は別の問題だと思います。
  • 14:35  というか、「暴力装置」は「力」の一側面を捉えた語に過ぎないので。むしろ暴力装置になり得ない権力は役立たず。 RT @tnatsu: 極論だけど、自衛隊暴力装置どころか安全装置に見える。非常時に独立した補給体系で動ける力というのは日本のような災害国には必須。最大限投入して欲しい。
  • 14:36  @kuwane そこまであからさまなものかは置いておくとしても、心の底では当該店を「いらないもの」として価値判断していることは窺えるように思いますね。  [in reply to kuwane]
  • 14:42  @Lohengrin あまり先走って騒ぎ立てないよう、気をつけたいものですね。  [in reply to Lohengrin]
  • 14:47  @Tonton_ 携帯はこちらでも接続制限されてましたものね。結局頼りになるのが公衆電話だったあたり、なかなか興味深いものはありました。  [in reply to Tonton_]
  • 14:48  RT @KenAkamatsu: 私は、「応援のための絵」とか、そういう即興芸術っぽいことは苦手なので、せめて「募金の額」で貢献したいと思います・・・。(何かカッチョ悪いなぁ・・・orz)
  • 14:49  RT @KenAkamatsu: ぶっちゃけ話ですみませんが、ある程度「まとまった額」を寄付したい場合、どうせなら節税にも利用した方が良いと思います。コツは以下の通りです。
  • 14:49  RT @KenAkamatsu: (1)「法人」の方から寄付すること。全額が損金扱いになります。収入が減ることになりますので、節税になるわけです。 (2)ただし、日本赤十字など「指定寄付金」を選んで下さい。他の寄付では損金算入に限度額があります。
  • 14:49  RT @KenAkamatsu: (3)ちなみに日本赤十字では、まだ義援金を募集開始できいないようです。もうしばらく待ってみましょう。http://www.jrc.or.jp/ (4)必ず領収証(払込金の受領証でOK)をもらって下さい。でないと節税になりません。
  • 14:49  RT @KenAkamatsu: (5)法人の漫画スタジオを持っていない場合は、作家「個人」で寄付することになりますが、控除額の算定には計算式が必要となります。税理士に相談して下さい。
  • 14:50  この、視点を変えた“寄付のススメ”は流石と言わざるを得ない。
  • 14:55  ウーム、俺も「ヤシマ作戦」の呼称には反対する一人だが、それを「不謹慎」と批判するのは違うんじゃね? 俺はあくまでも名称の妥当性の問題と考えるが。
  • 14:57  @impactdisc 「ヤシマ」の意味がアレになっちゃいますが、誤解の余地を減らす目的ならそれもアリでしょうね。  [in reply to impactdisc]
  • 14:57  「東ヤシマ」と呼称したらどうかね、8つ島を数えられそう?
  • 14:58  「ヤシマ」に繋ぐのなら「東」は「アヅマ」と呼びたいところだがちょっと待て、「アヅマヤシマ」はカタカナだと読みづらいではないか(笑)。手書き禁止。
  • 15:01  @Lohengrin ただ、西日本で盛り上がってもあまり意味が無かったりするので。今回の場合は。  [in reply to Lohengrin]
  • 15:04  @Tonton_ ですです。周波数の変換が必要なので協力できる電力に限りがあるのと、西日本で協力可能な電力はすでに予備の分で確保できているとのことです。特別に節電を呼びかけるまでの必要はないのだとか。  [in reply to Tonton_]
  • 15:06  @Lohengrin 現に、西日本から送電して協力は実施してるとのことです。(東電のプレスリリースにもその旨の記述があります。)  [in reply to Lohengrin]
  • 15:07  「不謹慎」もNGワードに加えた方が良いかもだな。 ※ただし疑義を呈すtweetは除く
  • 15:07  RT @tsuda: つくば市情報システム課( @tsukubais )を現地メディア公的機関リスト( @tsuda/eq-genchi )に追加。
  • 15:18  RT @nhk_kabun: みなさん、お住まいの県でライフラインや交通に関する情報はNHKのリンク http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html で随時更新されますのでこちらをご覧ください。#jishin #311care
  • 15:24  RT @KenAkamatsu: さきほど編集者と話したのですが、今週の週刊少年マガジンは、どうやら出る模様。(地域によって遅配はあるかも) ただ、最近はPC仕上げの作家が多いので、明日から輪番停電に入ると作画不能
  • 15:26  RT @tsuda: 現地発メディア公的機関のリスト( @tsuda/eq-genchi )は最初はほぼ公式RTして問題ない情報ばかりだったんだけど、メディアが増えてそれぞれ流す情報の方針が違ったりするから全部RTするのは難しくなってきた。適宜選んで流します。できれば皆さ ...
  • 15:28  RT @mikesekine: 【業務連絡】一次情報の数字は正確に訳してください。例えば「余震の確率70%」 を will で訳すと100%と読めますので誤訳です。混乱を避けるために、正確な情報発信をお願いいたします。 #honyaquake
  • 15:33  RT @hiramatsu_osaka: 関西電力トップページにチェーンメールに関するコメントがアップ。中段以降に「今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。」 ...
  • 15:34  ようやく関西電力のサイトを確認できた。「東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量は上限が決まっております」とも書かれてるね。 http://bit.ly/ifsLaT
  • 15:35  RT @masanork: 電力の安定供給確保のための需要対策について - 日本経団連: (2011-03-13) http://htn.to/sNGosy
  • 15:38  あらら‥‥。 RT @cityheim: さっき子どもとセブンイレブン京都府精華町の)に行ったら照明が暗かったので何でかと思ったら、震災の対応として照明を暗くしているんだそうな...関西で節電してもあまり影響ないのに、関東向けの通達が間違って関西でも適用か?
  • 15:40  @hideki919 それはそれで卓見。  [in reply to hideki919]
  • 15:48  さぁ、トホホタイムがやってまいりました! その勢いで西日本まで「節電」を広げてくださいな(タメイキ)。 RT @TOWER_Anime: 『ヤシマ作戦』(節電)、公認。 http://j.mp/eTfq5Q ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破にて賛同の記事。
  • 15:48  マジな話、西日本と東日本を分かつ周波数の話くらい追記しておけと言いたい。
  • 15:50  RT @Windgirl_Aya: 【被災地ではない皆さんへ】お腹が空いたら、ご飯を食べていいですから。眠くなったら、眠っていいですから。 「被災地の人は辛い思いをしてるのに、申し訳ないなぁ…」…お気持ちは分かります。ですが、あなたが滅入ってどうするんですか?あなただけで ...
  • 15:52  同感。 RT @k_kinono: あと、特定業種を貶めるのはやめた方がいいなーRT @himagine_no9: マジな話、西日本と東日本を分かつ周波数の話くらい追記しておけと言いたい。
  • 15:53  結局、「ヤシマ作戦」には同調できんな、という結論に落ち着いてしまう。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today via @hakurosya @takasiko @okadaic
  • 15:54  @Lohengrin それがあるべき姿だと思います。  [in reply to Lohengrin]
  • 15:57  @yota1971 その上で、こういうアナウンスも出ていますので。 http://bit.ly/ifsLaT  [in reply to yota1971]
  • 15:59  RT @shojijo: @himagine_no9 自分に何かできることを、という気持ちには私は賛同したいです。関西でやっても無意味と言っても、命名に違和感を覚えても、そうしようという心持ちは無駄では無いですし、「ヤシマ作戦」とやらに「同調」できないのではなく、情報拡散 ...
  • 16:00  あとは他人への強制性ですな。RT @shojijo: 自分に何かできることを、という気持ちには私は賛同したいです。関西でやっても無意味と言っても、命名に違和感を覚えても、そうしようという心持ちは無駄では無いですし、「ヤシマ作戦」とやらに「同調」できないのではなく、情報拡散の不正確
  • 16:02  というか、俺が「ヤシマ作戦」の呼称に不正確さを感じて疑義を呈するのと、俺が「ヤシマ作戦」に同調できないのとで、無いが異なるのか全く理解できない。前者において俺が「ヤシマ作戦」に賛同しているのなら別だが。
  • 16:03  節電のあり方については自分でも手法を探りますがね。
  • 16:03  RT @goldbook: 不謹慎クラスタの口に小さい「っ」を押しこむ事で腹筋死んだクラスタが誕生するとか素敵ですね
  • 16:07  RT @ctcpink: @himagine_no9 私も@shojijoさんの意見にほぼ同意。直接的な協力になると思って節電している西の人に「そこまでしなくていいよ」って教えるのは良いですが。何もできないと悔やんでる人が、苦労を少しでも分かち合いたくてする人もいるかと。 ...
  • 16:09  そもそも「苦労」を分かち合う必要があるのかと。 RT @ctcpink: 私も@shojijoさんの意見にほぼ同意。直接的な協力になると思って節電している西の人に「そこまでしなくていいよ」って教えるのは良いですが。何もできないと悔やんでる人が、苦労を少しでも分かち合いたくてする人
  • 16:10  それ以前に、節電の呼びかけを(対象地域を明示することなく)「ヤシマ作戦」と呼称し運動化していることへ違和感があるわけですよ。
  • 16:11  これは核心を突いてる。 RT @westmtt: そもそも、苦労はわかち得るのかと。RT @himagine_no9 そもそも「苦労」を分かち合う必要があるのかと。 RT @ctcpink: 私も@shojijoさんの意見にほぼ同意。直接的な協力になると思って節電している西の人に
  • 16:12  節電をするのは自由。部屋の明かりをやや暗めにして、離れた地で災害に見舞われた人たちに「黙祷」するも自由。ただそれは「ヤシマ」でもないし、「作戦」でもない。
  • 16:19  @ctcpink 「呼称」で引き起こされるのは、主に東日本・西日本の電気事情の差異の無視ですね。周波数変換が必要な上、西日本から東日本へ送れる電気に上限があり、現状すでに西日本から十分な協力が得られています。それにもかかわらず、西日本で節電が必要であるかのように誤認させると。  [in reply to ctcpink]
  • 16:21  明日はいよいよ輪番停電に踏み切るようなので、「ヤシマ作戦」とか言ってもいられなくなるんでしょうけどね。 RT @bbbbcccc: @himagine_no9 ヤシマ作戦は、関東在住者の危機感を薄めるという点でむしろ有害です。
  • 16:25  @shojijo 「作戦」に参加する人の気持ちを汲むのも結構なのですが、他人を誤解の渦に巻き込む性質のある運動へあえて加わるよりも、他のことを探った方がよほど有意義なのではないでしょうか。  [in reply to shojijo]
  • 16:28  @cityheim @rama_jkl 京都のセブンイレブンで照明を間引いても、おそらく震災の支援にはならないでしょうね。ところで、グリコの件というのは、大阪でネオンサインを消したとかいう画像の話でしょうか? TLで見かけたのですが、あれが事実なのかどうか確認できなかったもので。  [in reply to cityheim]
  • 16:29  具体性に欠ける呼びかけが人を悩ませる例かと思いますね。 RT @cef_tom: 自分、西日本住まいなので、どこまでが適用だったのか凄い悩みました。南から順番に寄せてるのかな?とか… RT マジな話、西日本と東日本を分かつ周波数の話くらい追記しておけと言いたい。
  • 16:30  俺、こんなに「ヤシマ作戦」にツッコむ予定じゃなかったんですけど(笑)。
  • 16:32  RT @tsuda: よく火事場泥棒って言葉があるけど、今クズみたいな記事出してるウェブメディアたちはほとんど泥棒どころか放火魔みたいなもんだよな。
  • 16:33  RT @tsuda: 【情報確認済】radikoがエリアフリーになったそうです。パケット通信が来てるエリアの方、情報源の1つとしてご活用ください。 RT @ichiyanakamura: radikoがエリアフリーに。時間がかかりましたが、活用ください。
  • 16:34  @middlestonenazo 実態とピッタリだったら私も喜んでたネタではあるんですけどね(笑)。西日本で節電の効果が薄いともなれば、そうも言ってはいられないので。  [in reply to middlestonenazo]
  • 16:38  @shojijo 改めて確認しますが、東日本の電力危機に対する協力として、西日本での「節電」が有効ではない事実は把握されてるんですよね?  [in reply to shojijo]
  • 16:38  変だな、俺は「ヤシマ作戦」の話しかしてないんだが?
  • 16:39  RT @inumash: 逆にこういう馬鹿な記事“でしか”首相を叩けないってことは、今のところ政府が取ってる対応が概ね問題ない水準(100点ではないだろうが及第点)だということでしょう。実際かなり良くやってると思う。 / 東・内閣府副大臣、ヘリ視察中に居眠り :… htt ...
  • 16:41  @face_knk Twitterだとその人がフォローしている人、mixiだとその人のマイミクを辿るしか無いような気が。そこで上手くリアルの知り合いと連絡が付けられれば‥‥。  [in reply to face_knk]
  • 16:47  @shojijo う〜ん、話がずれて行ってませんか? ともあれ、これ以上続けるにしても論点から整理しなければならないようなので、ここで一旦お開きにしましょう。  [in reply to shojijo]
  • 16:47  RT @hirougaya: 「いつもと変らない日常を送ること」を守れたら、そのあと、救援物資を送るとか、募金するとか、ボランティアに行くとかすればいい。浮き足立ってはいけない。
  • 16:48  そして、日常を生きる人たちには「不謹慎」を担当してもらいたい(笑)。
  • 16:50  どうして2009年の記事が急に流れてきたのだろう? RT @kirik: RT @tommy_nezy: RT @yohta: 「ウィニー開発者に逆転無罪」 http://t.co/B2ZUbO5
  • 16:51  というか、2009年の記事でもまだ削除していない47NEWSを俺は見直した。
  • 16:53  Twitter検索を使うのなら、公式RTでも結果は同じだと思う。 RT @arukakan: 非公式RTが嫌われる理由が、ようやっと体感できた http://twitpic.com/491mxl
  • 16:54  ぜひぜひ。 RT @miyasaca: @himagine_no9 自分は不謹慎でいたい..
  • 16:57  @tommynovember7 その後、訂正tweetも出てるみたいですね。ありがとうございます。 http://bit.ly/gJk8RT  [in reply to tommynovember7]
  • 17:01  @hideki919 検察が最高裁に上告したというニュースがありましたね。 http://bit.ly/gukUgZ  [in reply to hideki919]
  • 17:07  radikoのエリア制限「当面の間」解除とのプレスリリース(リンク先PDF)。 http://bit.ly/f8Jwxz 「3月13日(日)17時より、‥‥日本全国と?こにいても、ハ?ソコン、iPhoneスマートフォン等て?、『radiko.jp』か?聴取可能となります」。
  • 17:09  フーム。 RT @Yomiuri_Online: 蓮舫氏が節電対策担当大臣、電力不足に対応 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Y1AkIQG地震関連のハッシュタグ#jishin #jisin】
  • 17:12  ヤシマ作戦」のサイト、パチンコ屋やゲームセンターへの経済活動停止要求は取り下げたようだ。 http://yashima.me/
  • 17:19  プレスリリースがPDFながらアップされたので、それへのリンクを追加していただけると幸い。 http://bit.ly/f8Jwxz RT @internet_watch: 「radiko.jp」が日本全国から聴取可能に、地震への対応で http://bit.ly/gvtrMP
  • 17:20  もとより文面にその旨が無ければ指摘する必要も無かったのです。 RT @starfishchan: もとより彼自身はその点を要求してなかったのでは RT:「ヤシマ作戦」のサイト、パチンコ屋やゲームセンターへの経済活動停止要求は取り下げたようだ。 http://yashima.me/
  • 17:22  わざわざ「ゲームセンターやパチンコ店」と例を挙げてこんなtweetを3時間ほど前に書いているのは何故だと思う? http://bit.ly/dZQybH
  • 17:23  取り下げたものなんで、もう今さら指摘を繰り返す必要もないけれどね。
  • 17:24  しかし「関西や九州などでの節電に意味があるのか、ないのかは確かな情報がないため、可及的速やかに確認を行う予定です」は無いよな‥‥。 http://bit.ly/g5J9A8
  • 17:24  まぁ良いわ、俺はこの「ヤシマ作戦」には乗らないというだけの話だから。
  • 17:29  そうそう、こちらの方は1時間前に把握してたんだっけな。 http://bit.ly/gEJAtd
  • 17:31  するかい。 RT @griffon2: パチンコ屋、爆発しろ!!!! @himagine_no9 _「ヤシマ作戦」のサイト、パチンコ屋やゲームセンターへの経済活動停止要求は取り下げたようだ。 http://yashima.me/
  • 17:33  RT @tsuda: 今日は20時からニコ生で地震特番を放送予定です。ツイッターからの情報拾いと精査、簡易取材を手伝ってくれるボランティアスタッフを若干名募集します。望ましい条件は「Twitterクライアントを日常的に使ってる」「Google Docs使える」「メディアに ...
  • 17:36  これ、2011年3月13日付のブクマが大量なのが残念すぎる。 http://bit.ly/g3j3Sh 他のブクマコメくらい確認しようよ‥‥。
  • 17:38  @shojijo その意味では、当該の要求を取り下げた今こそ、ようやく先ほどの話の前提(あるべき姿)に至ったと言えるのではないかと。  [in reply to shojijo]
  • 17:39  そうだ! RT @repunkuratuy: いまこそでんこちゃんの出番ではあるまいか。
  • 17:39  地味にでんこちゃん萌え。
  • 17:40  RT @alitalia_t: 電気を大切にね! RT @himagine_no9: そうだ! RT @repunkuratuy: いまこそでんこちゃんの出番ではあるまいか。
  • 17:43  RT @_BEW: ツイッターによる認証済みアカウント。必要な方はフォローされたし / 首相官邸(災害情報) (Kantei_Saigai) on Twitter http://htn.to/qEKo3C
  • 17:48  念のため改めて書いておくけど、このtweetはあくまでも、ゲームセンターやパチンコ屋に閉めろと強制するのはやめてね、という内容ね。 http://bit.ly/dZQybH その前段階として、それを呼びかける文章が出てないとこうは書かないよね、という間接的な話。
  • 17:50  輪番停電」を指してると思われ。詳しくはググってみそ。 RT @maifrau: 計画停電とか意味わかりません。具体的な計画がわかったら教えてください。但し裏が取れたらw RT @kosodatepapa 東京電力計画停電を決定。いつからやるかは不明。報道より。
  • 17:52  (1)東電が輪番停電を予定している旨は昨日の記者会見で明らかにされている。(2)本日の輪番停電は回避されおり、明日の実施が計画されている。(3)最終的な実施の有無、具体的な実施方法についてはギリギリまで検討される。
  • [http://twitter.com/himagine_no9/status/46856885382