Sat, Mar 12

  • 01:03  RT @NHK_PR: NHKラジオ第1の音声ストリーミングを開始しました。 NHKオンラインのトップにある「R1」のボタンをクリックしてください。 http://www.nhk.or.jp/
  • 01:09  RT @asahi_tokyo: 死者117人、不明497人、負傷581人 警察庁発表 http://t.asahi.com/1kmp
  • 02:27  RT @NHK_PR: 現在、ハッシュタグ ■311care にて医療情報のツイートが行われております(医療情報のタイムラインを埋めないように、半角の # を■ に置き換えてツイートしています。ご利用の際には ■ を # に置き換えてご利用ください)。
  • 03:20  RT @nazokou: あと2時間30分ぐらいで夜が明ける。今がどんなに苦しくても1人だと思わないで欲しい。みんな、必ず助けに来てくれる。16年前も、そうだった。
  • 04:57  出てる。何この震源地の移動。 QT @heatwave_p2p: いま、秋田県沖の地震速報がでてないか?
  • 05:01  さすが非常事態の特別編成に定評のあるNHK。 QT @J2kawa: しかしNHKのアナウンサーもうかれこれ6時間近く、淡々とアナウンスを続けてるけど、すごいことだな。。。。
  • 05:07  この地震で災害情報の放送に注目が集まって、地デジ移行の見直しが図られたりしないものかね
  • 05:09  どうやって被災地に情報を届けるかの試金石になるというか
  • 05:10  地震情報を届けるのにネットは有効なのか否か
  • 05:12  ルートはたくさんあった方がいい。祈る思いでするRTもあり。
  • 05:18  逆に、ソフトバンク回線が重かった時間帯もあったものですから。現在は良好。QT @Lohengrin: @himagine_no9 少なくともずっと停電で暗くなって来た時、唯一の情報源はiPhoneで見るtwitterでしたよ。
  • 05:20  余震だらけや‥‥
  • 05:35  RT @kharaguchi: 国民の皆様、一人でも多くの命を救うために力を合わせましょう。安全を確保した方は出来るだけその場所から動かないことも大事です。エネルギーのロスを控えて緊急車両を優先させるためにも。パニックに陥らない様に声をかけてください。日本の底力を結集しましょう。
  • 06:03  RT @tsuda: 朝だね。「明けない夜はない」と思うことが今は一番大事なのかな。
  • 06:09  RT @zuntsuku: やっぱ共同の1行ヘッドラインは分かりやすいな / 共同ニュース速報 http://www.47news.jp/news/flashnews/
  • 07:25  RT @NHK_PR: 地震に関する情報をお伝えしているNHKの公式ツイッターアカウントをいくつかご案内します。 NHK報道局生活情報部 @nhk_seikatsu NHK報道局科学文化部 @nhk_kabun NHKニュース @nhk_news クローズアップ現代 @n ...
  • 09:18  皆様おはようございます。
  • 09:18  昨日は眠れなかった。
  • 09:26  シャッターが降りてるよ! (@ マクドナルド 西新宿駅前店) http://4sq.com/eKNX1q
  • 09:28  さて、丸ノ内線の様子を見に行こうか。
  • 09:39  丸ノ内線、通常運転っぽくてホッとした。
  • 09:45  丸ノ内線に警官が乗っていたのだが、あれは移動のためか、治安のためか?
  • 09:47  @rama_jkl 私、荻窪方面に向かってたので全然混んでませんでしたね。逆は分かりません。  [in reply to rama_jkl]
  • 09:57  RT @kumicit: 地震の写真、まさにスナップショット。 / Massive earthquake hits Japan - The Big Picture - Boston.com http://htn.to/HZ8pRr
  • 10:01  ガンダム地震で崩れたというネタは、お台場にあった時にも流れてなかったかなぁ?
  • 10:08  あ、菅首相がヘリで飛んでるのって、原発の視察のため? あれか、カイワレ大根食べるみたいな話か。
  • 10:09  原発だけでなくて、地震被害を見るためなのだとばかり(報道未確認
  • 10:12  阿佐ヶ谷駅西側の某ビルで外壁が崩れ落ちていた。新宿のビル群を見てると大した被害が出てるようには見えないけど、そうでもなかったのだなあ。
  • 10:15  おお、あながち誤解してるわけでもなかったのか私。 RT @RANKA16: @himagine_no9 報道では被害視察+原発対応だったかと。原発の比率は高めっぽいですが。
  • 10:21  @s_sakuragawa 構造計算通りに本当に耐えられるのかよとか、二度三度と揺らされて耐えられるのかよとか、心配になるところはありますね確かに。  [in reply to s_sakuragawa]
  • 10:47  RT @yukizm: デイリー ゆきず is out! http://bit.ly/eiWOja ? Top stories today via @dalice @yuicci @bamboo67 @himagine_no9
  • 11:15  NHK地震情報をここで見てる。 http://bit.ly/i9pctv
  • 11:18  TLで話題になっていた、日本経済新聞12日付朝刊のPDF。 http://s.nikkei.com/ee1IWi 内訳は、1面・総合1面・総合2面・総合3面・総合4面・社会1面・社会2面。
  • 11:18  RT @Nob_Kodera: Googleによる地震情報のまとめ。注意報、災害掲示板、電車バス運行状況を掲載。 http://bit.ly/eRayWP
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today via @resonancedsky @tokyofm @naylaw16 @minniehi @hisatsugusax
  • 19:19  日経新聞、12日付夕刊の地震関連記事もPDFで公開してたのね。 http://s.nikkei.com/ee1IWi
  • 19:31  RT @asahi: 死者621人・行方不明645人に 街の水没相次ぐ http://t.asahi.com/1l1a
  • 19:55  どさくさまぎれに予算案通過を狙ってるんですか民主党
  • 19:56  震災関連の予算に関しては、自民党がリードして提案できないものか(政府提案を待つわけでなくてさ)
  • 20:05  @silentspider 民主党自民党もレベルを同じように落として言い争ってる図って結構ある気がしますね。地震のケースに限らず。  [in reply to silentspider]
  • 20:08  NHKオンラインのトップページに地震関連報道が集約されてる。NHK総合テレビのストリーミングへのリンクも用意。 http://bit.ly/bY2SJW NHKラジオ第一のストリーミングは何故か聴けないな俺。
  • 20:09  やはり。 RT @tsuda: 今ニコ生特番をやっておりますが、ニコ生で話された内容のテキスト中継は僕自身ができないので「影武者」にお願いしています。なので至らない部分もあるかと思います。細かい部分のツッコミとかあったらどんどんしてくださいませ(津田大介本体)。
  • 20:10  津田チルドレンから津田影武者に昇格、と。
  • 20:11  俺自身は地震関連情報を全然追いきれないので、ゆっくりと報道を読みながらtweetします。
  • 20:11  いつにも増してTLの流速が速い。
  • 20:12  俺自身はテレビを付けず、NHKのストリーミングをずっと流している状態。これが良いか悪いかは判らんけど。
  • 20:17  昔、よく家の周りが洪水になって俺ごと家が流されるという〈夢〉を見たもんだったが、あれって津波がくる地域ではシャレにならないくらい現実味のあるイメージだったんだな‥‥幸い、俺自身は津波に襲われた経験は皆無なのだが‥‥。
  • 20:19  岩手・釜石の津波の映像がNHKで放送されてるんだが、あの映像って、ちょっと前までは海外の地震/津波映像として俺たちが見ていた種類のやつだったんだぜ。地震の少ない国も、地震国も、津波の前では無力‥‥。
  • 20:20  あの津波に飲み込まれた建物の中に逃げ遅れた人がいないことを祈る‥‥っていうか、そんなことはほぼあり得ないんだが(涙)。
  • 20:22  なるほど、「ヤシマ作戦」って後がTLで流れてきてると思ったら、節電の呼びかけと掛けてるわけか。
  • 20:24  RT @hirougaya: 福島第一原発の状況がわからない。過去の原発事故や東海村の臨界事故などから「政府に一元化された情報は、いつも遅れる」「被害を少なめに発表する」「報道も過度に抑制的になる」ことが疑心暗鬼の原因なのだ。ふだんの「政府は原則秘密主義」の不信感は危機の ...
  • 20:30  しばらく日経のPDFを読みふけるか‥‥
  • 20:40  .@gjmorley 海外の報道を翻訳してtweetすることは「海外で現に流れている報道の存在を示す」ことに他ならず、出典さえ明示されていればそれ以上の何物でもありません。淡々と翻訳して紹介し続けていただきたいと私個人は考えます。  [in reply to gjmorley]
  • 20:41  むしろ、何も考えずに日本語のtweetをどんどんRTする方が有害だと俺は考えてるくらいだ。悪いけど、俺にはそれらが事実を述べているのか全く判断できないから、基本的には無視している。
  • 20:44  長々と挨拶をして「詳細は担当者から答弁させます」ってのが、菅首相→枝野官房長官へのスイッチなわけね。
  • 20:47  揺れとるか?
  • 20:47  まだ東京は余震が小さいだけマシなんだけどな‥‥
  • 20:59  節電のために閉店を切り上げてる店もあるのね。(NHKでは銀座の例を報道。)
  • 21:00  東京電力の公式サイトでは今も「節電のお願い」が掲載されている。 http://bit.ly/i06OHJ東北地方太平洋沖地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります」。
  • 21:01  ??「お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。/なお、切れた電線などには絶対に触らないようにしてください」。
  • 21:01  文面は、昨日から変更された印象は特に無いね。
  • 21:05  @tsukuni 前に原発を止めてた際、前もっての合意をもとに節電協力を要請された会社などもあったように思いましたが、今回も同じ仕組みで調整を図るんでしょうね多分。  [in reply to tsukuni]
  • 21:05  俺自身はメシを食うことにします。
  • 21:08  @tsukuni 「明日につきましても、本日同様に、*UFR による対応の目処が立ったことから、明日の輪番停電は回避することができる見通し」、「来週月曜日以降も予断を許さない状況であることを踏まえますと、週明けには、輪番停電の可能性がございます」??ですね。  [in reply to tsukuni]
  • 21:10  東京電力、12日付のプレスリリース「需給逼迫による輪番停電の回避について」 http://bit.ly/ftixyX 抜粋引用「明日につきましても、本日同様に、*UFRによる対応の目処が立ったことから、明日(引用者註:13日)の輪番停電は回避することができる見通しとなりました」。
  • 21:11  ??「当社といたしましても、引き続き、設備の復旧、停電回避に向け、全力で取り組んでまいる所存ですが、しかしながら、来週月曜日以降も予断を許さない状況であることを踏まえますと、週明けには、輪番停電の可能性がございます」。
  • 21:11  ??「皆さまにおかれましては、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂きますよう、よろしくお願い申し上げます」。
  • 21:12  【再掲】東京電力、12日付のプレスリリース「需給逼迫による輪番停電の回避について」 http://bit.ly/ftixyX
  • 21:12  しばらくの間は、毎日プレスリリースをチェックした方が良いかもだね。
  • 21:25  原発の件も含めて、電気への地震被害の影響が気になる人は東京電力のプレスリリースがこまめに出されてるから、それを定時的に確認すると良いと思う。 http://bit.ly/eS2Kov
  • 21:29  関西電力が電気を提供してる地域は節電の効果が薄いというのをTLで見かけたのでもしかして公式サイトでも触れてるかなと思ってアクセスしたんだけど今はサーバが重いらしく閲覧できなかった。後で確認してみよう。
  • 21:30  @themespatiality 順番逆にしたら、きっと菅首相の話は誰も聞かないと思います(笑)。  [in reply to themespatiality]
  • 21:35  @themespatiality いずれにせよ、内容の伴わない長さだったのは確かでしたね(笑)。  [in reply to themespatiality]
  • 21:36  @akami_orihime 今回の地震だからというわけでなくて、一般論としてそれが言えるわけですね。なるほど。  [in reply to akami_orihime]
  • 21:37  @risuke なるほど。こういうtweetも流れてるんですね。  [in reply to risuke]
  • 21:39  @koichi_ohnishi おつかれさま。そちらは無事だったようで何よりです。(私は新宿のビル内で揺れて焦った。笑。)  [in reply to koichi_ohnishi]
  • 21:44  @_grok_ ありがとうございます。  [in reply to _grok_]
  • 21:45  @bbbbcccc ありがとうございます。  [in reply to bbbbcccc]
  • 21:50  このアカウントをアンフォローすることに決めた。 RT @NEWS_0: 女子アナがマスコミが隠す「大量の放射能漏れ」暴露か / ネット上がパニック状態 http://exci.to/epjAIj
  • 21:52  @_grok_ 電力関係で一連のtweetがあるんですね。改めて、ありがとうございました。  [in reply to _grok_]
  • 21:54  @redcrab_library まぁ、流れてくるニュースが必ずしも既存大手だけじゃなかったので、ゆるくフォローしていただけではあったんですけどね。さすがにこの時期にあのロケットニュースは無いと思いました。  [in reply to redcrab_library]
  • 21:55  また余震ですね。
  • 21:56  本当の被災地へ思いを馳せるきっかけにするよ‥‥。
  • 21:56  東京でも死者は出てるんだよね、確か。(まだニュースは追いかけてない)
  • 21:57  RT @hiramatsu_osaka: 再ツイートです。北海道から九州までの電力系統は、全て送電線で繋がっています。このシステムでは西日本60Hzと東日本50Hzの周波数を変換する必要があり、変電所は新信濃、佐久間、東清水の3箇所でその能力100万kw分を既に供給中です ...
  • 21:57  RT @hiramatsu_osaka: 西日本(60Hz)地域で節電が必要になれば、必ずお住まいの地域の電力会社、メディアが伝えます。そうした情報が西日本の電力会社のHPに見当たらないということは、普段通りに「普通に」節電して頂ければ、大丈夫。東日本(50Hz)地域では ...
  • 21:58  西日本の電力状況としては、こんな感じ。東日本(東京電力)ではこちらを参照下さい。12日付プレスリリース「需給逼迫による輪番停電の回避について」 http://bit.ly/ftixyX
  • 21:58  ありがとうございます。記事にもなってるんですね。RT @eiraxx: @himagine_no9 大阪ですが、夕方の時点では関電のサイトには何もありませんでした。さっき見つけたニュースに関電の協力内容が。電力融通は既にしてるみたいですね。 http://t.co/ppcHAcl
  • 21:59  RT @okadaic: しつこいようだが、ずっと続いてるNHKニュースの、超厳戒態勢から少しずつトーンダウンさせて経過報告に絞ってく手法がすごい。ただ観てるだけで安心する。こう書くと「まだ安心できない!」と言う人がいるけど、避難生活と復興、ここからが長い。無駄に不安を煽 ...
  • 22:01  言われてみればそうだ。この種の出来事があったらすぐNHKを見てたから「あたりまえ」のように思ってたけど、よく考えたら凄い。淡々と経過報告が続いている。
  • 22:01  2011年3月12日21時47分。 RT @asahi: 全国の死者623人、不明653人 各地で避難者孤立 http://bit.ly/i39qwJ
  • 22:27  煽られたRTをする人をアンフォローするいい機会かも。 RT @zuntsuku: 間違った内容を含んだ「煽り」ツイートのRTは現場に迷惑をかけるので、内容の正確性に自信がなければ、煽り要素のあるツイートはRTしないほうが良いかもしれない。
  • 22:28  緊急地震速報(岩手や宮城など東北圏)が連続して出てるな‥‥ちょっとこれはキツイ
  • 22:31  RT @2003tom: 言葉が出ない… > 「宮城・南三陸町 町が津波に飲まれる様子」 http://bit.ly/ihgsHk
  • 22:31  RT @Yomiuri_Online: 宮城・南三陸町で1万人行方不明…県が発表http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110312-OYT1T00715.htm?from=top?from=tw
  • 22:32  @husaosan 同感です。  [in reply to husaosan]
  • 22:33  1万人が行方不明っていう話って、先の映像の地域だったのか‥‥勘弁してくれ‥‥。
  • 22:34  @wms 一地域で行方不明1万人という話があるんですよ。 http://bit.ly/igHalI  [in reply to wms]
  • 22:36  @wms 同感です‥‥  [in reply to wms]
  • 22:43  「福島 双葉町の病院 患者3人被ばく」って何? @NHK
  • 22:43  RT @Nob_Kodera: 福島第一原発近く、半径10km以内の双葉町の病院で、患者3人を抽出して検査したところ、全員が被爆していた。現在3人の体調に異常なし。NHK情報。
  • 22:44  1万人行方不明と読売新聞が報じた件、NHKでは「連絡取れず」の語で報じている。(俺がこの件を最初に聞いたのはNHKの報じ方で。)
  • 22:49  RT @maskedriderX: Xライダーから全国のお父さんへメッセージだ。 子供にとって一番身近なヒーローは父である貴方だ、それを忘れないで欲しい。 そして貴方は一人ではない、貴方の心の中には幼い頃に見た我々仮面ライダーがいる。
  • 22:49  こういう時に、気の利いたこと書きやがって畜生‥‥(涙)
  • 22:51  @zuntsuku 浮き足立っているところに煽られたんで乗ってしまったのか、本性が出たのか、判断が難しいところではありますね‥‥。  [in reply to zuntsuku]
  • 22:53  地震から1日以上経過していながら、まだ被害実態の全容が予測もできない恐ろしさ‥‥
  • 22:57  @redcrab_library ですわね‥‥。  [in reply to redcrab_library]
  • 23:05  うちの近辺のスーパーは基本的に終日閉店、オーケーだけが開いてたのだがレジ20分待ちだったらしい。パンは工場の地震被害のため製造できず入荷なし、米やカップ麺は(うちの近くの店では)完売。食料をどうするか、これからが課題なのかも知れないね。
  • 23:06  @lkj777 ありがとうございます。フォローしました。  [in reply to lkj777]
  • 23:07  RT @nhk_HORIJUN: 【福島県で病院患者3人が被ばく】福島県福島第一原発のおよそ3キロ北にある双葉町での病院で患者や職員90人のうち患者3人を抽出して検査したところ3人全員が被ばくしたと発表。福島県は「この3人の被ばくは放射性物質を洗い落とす除染が必要なレベ ...
  • 23:07  RT @nhk_HORIJUN: 【被ばく確認された3人の方々がいた場所について】福島県によりますと、病院にいた90人は、きょう午後3時半ごろ福島第一原発の1号機で爆発が起こったときに高校のグラウンドで自衛隊のヘリコプターによって運ばれるのを待っていたということです。
  • 23:19  メガネが行方不明
  • 23:37  棚自体が倒れた写真が少ないのは流石と言うべきか、本当に酷いところは写真を撮るどころじゃないんだろうけど。 / .@metomimi さんの「図書館の被害画像(2011年東北地方太平洋沖地震)Earthquake Da.. http://togetter.com/li/110567
  • 23:39  RT @hirougaya: 「爆発的事象」などいうニュースピーク(言い換え)をしないで、「白い爆発のような映像を政府も見ています。テレビで流れた映像と同じです。楽観も悲観もする判断材料はありません」「爆発があっても格納容器が破壊されたこと『メルトダウン』とイコールではあ ...
  • 23:55  RT @hirougaya: いま起きているすべての現実は、私たちの政府、法律、報道、民主主義、制度、国民、果てはインターネットに至るまで、今後10〜20年は「東日本大震災のときは〜〜だった」という比較対象サンプルとして語られるだろう。
  • 23:57  RT @shinjomayu: 誤解されてる方にも再度アップします。この写真はわたしが以前撮った東京タワーと朝焼けの写真で、節電で街の灯りが消えた東京ではありません。それでも、この写真で希望を持ってくれた方がいてくれたら嬉しいです。http://twitpic.com/3 ...
  • 23:57  @shinjomayu 美しい写真です。ありがとうございました。  [in reply to shinjomayu]

Powered by twtr2src