Tue, Mar 01

  • 01:35  @mahbo 日本法において、仮釈放の無い「無期懲役」を想定して「終身刑」という仮名で呼称されているところに、「日本に終身刑はある」と議論をふっかけてきたのはあなたですよ?  [in reply to mahbo]
  • 01:37  すでにある議論に対して「終身刑」という呼称は相応しくない、と筋立てて言うのならともかく。
  • 01:38  議論吹っかけてきて今更「意味が有るとは思えません」ってね。
  • 01:48  平成20年6月付、衆議院調査局法務調査室の『死刑制度に関する資料』というのが出てきた(リンク先PDF)。 http://bit.ly/gMPG63終身刑」については「仮釈放のない」と前置きがあり、「重無期刑」として無期懲役とは異なる概念として説明されている。無論、国内法の話。
  • 01:55  国立国会図書館のISSUE BRIEF第651号「死刑をめぐる論点 ?死刑存置論と死刑廃止論?」(2009年10月22日付)においては、「重無期刑」の語を主に使用している(リンク先PDF)。 http://bit.ly/dWdqhS
  • 01:58  ??欄外において新聞記事の見出しを引用しており、「重無期刑」が「仮釈放のない終身刑」もしくは「終身刑」と呼称されて様子が示されている。
  • 02:00  終身刑」を「終身に渡って服する刑」と文字通りの区分のための概念として用いるのならともかく、日本法での「無期懲役」と異なる新たな刑として観念されて議論に用いられている以上、これを指した話に対して「日本にすでに終身刑はある」との指摘が当たらないのは明らか。
  • 02:01  ??せめて「終身刑とは必ずしも仮釈放がない無期刑を指す言葉とは限らず、死刑廃止議論においては『重無期刑』の語も使われている」と指摘すればまだしも済む話であった。
  • 02:07  なお、平成12年10月3日付の「衆議院議員保坂展人君提出死刑と無期懲役の格差に関する質問に対する答弁書」において、日本政府は「終身刑」を「仮釈放を認めない終身刑」の呼称として用いた上で、「日本に終身刑が導入された歴史はあるか」との質問に「明治六年に制定された改定律例
  • 02:08  ??(明治六年太政官布告第二百六号)において、懲役終身の刑が設けられていたが、この刑が導入された経緯等については、承知していない。/改定律例が制定される以前の状況については、承知していない」と答弁書を返している。
  • 02:09  終身刑」が「仮釈放を認めない終身刑」の略語として採用している関係上、無期懲役を「終身刑」の概念に含めては考えられていない。
  • 02:09  日本での死刑廃止議論における「終身刑」の語の扱いについては、以上の通りである。
  • 02:10  RT @sakichan: そういや、TLをみていて思ったんだが、仮釈放の制度って、国によってさまざまで、日本のが今のままでいいのかって議論は別にありそうだな。
  • 02:10  議論としてアリだし面白かろうと思うけど、私にはそこまで突っ込んでいく素養が無い(笑)。
  • 02:15  ちなみに、俺はこれまでのtweetで「重無期刑」を導入すべきか否かについては一切の価値判断を書いてきていないからね(笑)。
  • 02:15  こ、これは!? RT @manbe_sub: みんな死ねばいいんだよーッ!ヒャッハッハッハッハーーーーー!!
  • 02:23  RT @manbe_sub: この前子供2人殺した!
  • 02:23  RT @manbe_sub: おれの顔見て悲鳴あげてら
  • 02:23  RT @manbe_sub: おれの後ろ姿を見ただけでもう恐怖なのな…かわいすぎてわざとゆっくりな動きで掻き回した
  • 02:23  RT @manbe_sub: ゆっくり動いて…いきなりビクッてやった時のあの悲鳴…たまんない
  • 02:26  RT @sakichan: 日本だと、仮釈放って刑務所などの長が申請すると審理が行われるけど、海外だとある程度服役するとみんな審査にかけるとか、一度ダメでも決まった年数で再チャレンジ繰り返すとか、そういうのがあるよね。どちらがいいって簡単に言えるものじゃないけど。
  • 02:26  RT @sakichan: 例えば、かの Charles Manson は1978年以来、11回 parole hearing が行われている。次回は2012年。 http://en.wikipedia.org/wiki/Charles_Manson#Parole_hea ...
  • 02:27  マーク・チャップマンも定期的に話題になるね →仮釈放の審査
  • 12:34  @mahbo終身刑」の定義の話が無意味だと断じたのはあなたですよ。しかも、あなたの話は国会での議論に対する説明には何らなっていない。加えて、重無期刑の創設の是非をめぐる「内容の話」に踏み込もうとしてすらいる。私は最初からその是非を全く論じてません。演説など求めてすらいない。  [in reply to mahbo]
  • 12:41  @mahbo 正しいか正しくないかとの話で言えば、あなたは法律が国によって異なり、かつ使用される語が表面上同じでも別の意味を持ち得るということを無視し過ぎている。それに言葉足らずです。直近のような趣旨を、無意味だの不毛だの言う前にあなたは言葉を尽くして説明しましたか?  [in reply to mahbo]
  • 12:48  @mahbo その部分は誤解の余地があるので補足しましょう。「仮釈放を認めない終身刑」を「終身刑」と略したり、同じ意味で「重無期刑」との語を使ったりする国会の議論の結果、創設が想定されるなら刑罰を無期懲役とは異なる刑罰としての「終身刑」と名付けられる可能性は十分にあるという趣旨。  [in reply to mahbo]
  • 12:49  語の話しかしてないのに、イデオロギー闘争に俺を巻き込まないで貰いたいものだ。
  • 12:59  語の擦り合わせをしないうちから、無期懲役の現状の話やら、無期懲役の是非論、重無期刑の是非論といろいろごっちゃにし過ぎてるんだよ。
  • 13:01  その前に、国内議論における語の定義を事実ベースで押さえたらどうなのさ。
  • 13:39  @doc_pep 私はむしろ、定義にしか興味がありませんのでね。下調べもせずに議論をぶつ気には到底なれません。  [in reply to doc_pep]
  • 13:50  @doc_pep おっしゃる通りです。  [in reply to doc_pep]
  • 14:00  げ。乗り過ごした。
  • 14:07  RT @aoi_sola: 起きたら中国版のミニブログ(Twitterみたいなやつ)のフォロワーが150万人越してた(爆笑)スゲーな。意味が分からんwww http://twitpic.com/44wzf9
  • 14:09  RT @Kawade_shobo: 『フリーホイーリン』のジャケットに映っていたボブ・ディランの当時の恋人スーズ・ロトロさんが2月24日お亡くなりました。まだ67歳だったそうです。 http://bit.ly/eN2aT4
  • 14:11  乗り継ぎ255メートル先って(笑)
  • 14:14  何この遁走したくなるような駅の作り
  • 14:16  与太話:『放課後ティータイムII』のハイライトはムギのヴォーカル
  • 14:19  RT @seamile: これはひどいと言わざるをえない。民主主義とかPeople Power盲信者ほど怖いものはないな。 / アルゴリズムにしがみつくGoogleは明日の検索でピープルパワーのFacebookに負ける http://ly.rs/zW
  • 14:21  GoogleWikipediaページランクを上位に操作していると考えられ(以下略)
  • 14:23  別冊宝島ドラッカーって(笑)
  • 14:24  毎回定番の迷子タイム
  • 14:25  珍しく最短コースの出口から出たのに何故迷う(笑)。
  • 14:28  あれ?
  • 14:29  ちょっと大きい通りまで戻ってみる
  • 14:30  戻り過ぎた
  • 14:31  それに気づく程度の土地勘は付きつつあるわけな
  • 14:33  しかしまあ、こんなに迷うって何なのかね。地球の磁気でもおかしくなってるのか?(笑)
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today via @hiratsukaraicho @sagashimbun
  • 17:01  用事おわたー
  • 17:02  そして問題は今日の雨
  • 17:02  傘がない
  • 17:02  自転車は中野駅
  • 17:04  とりあえす、地下鉄で移動するよ
  • 17:09  あやうく、逆方向のに乗るところであった。
  • 17:10  オチ多き人生
  • 17:10  はらへ
  • 17:14  RT @asahi_tokyo: 一人暮らしの学生さん、学割価格で朝日新聞を読んでみませんか。詳しくはこちらをどうぞ→→ http://www.asahi.com/ad/clients/gakuwari/
  • 17:14  そういや、朝日の電子版の話ってどうなったんだっけ?
  • 17:17  朝日の学割、値段はいいと思うけど12カ月中途解約なしかー。微妙だなあ。
  • 17:22  使える立場の人は、どんどん利用すればいいと思う。将来のお得意様カモーン(笑)。 RT @marulimo: 申し込む予定です。待ってたかいがありました RT @himagine_no9: 朝日の学割、値段はいいと思うけど12カ月中途解約なしかー。微妙だなあ。
  • 17:27  特殊指定の問題は無いのかしらね。本社でやるからOKなのか。 RT @nazokou: 結論「やっぱ再販イラネ」。 RT @himagine_no9 朝日の学割、値段はいいと思うけど12カ月中途解約なしかー。微妙だなあ。
  • 17:31  某全国紙をタダで良いから取ってくれと言われたことがある(笑)。RT @nazokou: その特殊指定自体が新聞販売店の現場ではすっかり形骸化していると言うWiLLのキャンペーン記事が面白い。 RT @himagine_no9 特殊指定の問題は無いのかしらね。
  • 17:54  俺が地下鉄に乗ってる間に雨がやむという奇跡‥‥などは無かった!
  • 18:12  RT @tamai1961: 入試に関する @lilac さんの良記事: 「日本の大学入試制度は本当に間違っているのか」http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/aceefc69a23a6ff72ddcb44e46736afb
  • 18:35  そういやアプリ入れてるけど読んでない(笑)。 RT @Lohengrin: @himagine_no9 iPhoneだから産経無料だけど読まないからアプリ入れてない
  • 18:36  ねむい。早く雨やんでくれないかな。
  • 18:57  ふむ。面白そうだ。 RT @bunkacho_watch: 「常用漢字表」説明会(関東地区)の開催について http://ff.im/-z7Smt
  • 18:58  RT @kentaro666: しかしツイッターで「フォロワーが●人増えた」と書くと、とたんに3人くらい減るのが面白い。
  • 18:58  俺は、ここのところ20人前後の幅で増減がある。
  • 18:59  フォロワーさんの“顔”が見えるためには1,000人でも多いくらいなんだけどね‥‥。
  • 19:00  その代わり、1,500人を超えたあたりでメディアっぽくなってます。(何かを投げるとレスポンスがある。告知したときにもRTが連鎖していく。)
  • 19:00  もっと多くなったら、ウザい種類のリプライが増えそうな気も(笑)。
  • 19:01  RT @sekikos: そう言っていて取れずじまいになる学生を教員として幾人も見ている。負け惜しみにならぬよう武運を祈るよ。 RT @rytktur: まぁ、内定取るゲームじゃねえからな。自分のペースでやるだけっしょ。
  • 19:01  RT @sekikos: 就職の内定を早くかつ多く取ることのみを俺は褒めているんじゃないよ。俺様の従前からの発言を見てもらえばわかるとおり,「金積まれても行く気のない企業」でもその選考をちゃんと受けて通ることが肝要。そういう学生はその後就活を継続してもちゃんとやれる。
  • 19:04  ふむ‥‥25日か、朝まで仕事だが出られなくもないな。 http://bit.ly/dMy465
  • 19:05  往復はがきでないと申し込めないらしい(笑)。
  • 19:11  さて、昨日マイミクを申し込んだ @sekikos さん(mixiより近日退会)から承認があった件について ※続きません
  • 19:13  RT @msugaya: 来週あたりに、『こんにちはマイコン』などに影響を受けたという方にアンケートをお願いします。協力してください。 RT @lunch0930: うわー、本物すがやさんだw コロコロのアラシからマイコンに触発されて今の人生を歩んでます。かなり感動!
  • 19:13  RT @JComi_PR: 漫画好きアラフォーのIT界隈人なら『こんにちわマイコン』の影響受けてる人、かなり多そうです。
  • 19:33  ようやくInstapaperを使い始めようかと思っていたりする俺。遅すぎる。
  • 19:43  InstapaperをKindle用の読書ファイル作成サービスとして使うのはちょっと違う感じだな(笑)。
  • 19:43  あくまでも、「あとでよむ」のをまとめてファイルにしておいて、読み捨てる感じか。
  • 19:44  それはそれで、合った使い方をしてやれば良いのだけど。(っていうか、今までAzurでやってたような読み方をしてやれば良いのね。笑。)
  • 19:51  貸与権創設の頃の国会会議録を昔読んだことがあったんだが、このときに暫定法の審議も押さえてた俺エライ。 http://bit.ly/gq32Ig 会議録全体を、後で読み直そうと思ってるんだけど。
  • 19:55  ユーザーの録音前提で貸与権付与を議論してる様はなかなか面白いですよ。あの時期だけ国会の時空がねじ曲がってるかのよう(笑)。 RT @shiraist: えらいです。私は読んでない。 RT 貸与権創設時の国会会議録。暫定法の審議も押さえてた http://bit.ly/gq32Ig
  • 19:57  レコード業界vsレンタル業界の対立が政治の場に持ち込まれて、国会では巧みな均衡(正確にはレンタル側の巻き返し)があって貸与権創設へと。文化庁側でそれに関わった一人が当時若手の川瀬さん(どかーん!)。
  • 20:00  あ、「若手」だったかどうかは裏取ってないわ(笑)。でも80年代前半だから、そう言っても差し支えなかんべ?
  • 20:01  Read It Later→iPod touchで読むのと、Instapaper→Kindle DXで読むのと、どちらが長続きするかねぇ?
  • 20:06  InstapaperにガンガンHTMLを送ってKindleで読んでみるテスト。
  • 20:06  RT @sophizm: ん、今日からだったのか。RT @heatwave_p2p: ついに今日から。"avex・DMEの音楽原盤が、動画や生放送で利用可に‐ニコニコインフォ" http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/03/01176 ...
  • 20:16  踏んだり蹴ったりというか‥‥自業自得というか‥‥。 RT @taniwake: うーむ‥‥。 / asahi.com朝日新聞社):うどんチェーン「どん兵衛」破産申請へ 日清と看板争い - ビジネス・経済 http://htn.to/Sg5yDj
  • 20:19  浪費の原資を分けてほしい。 RT @kskktk: だいたい僕は寂しさを感じだしたら浪費する癖があるので、今日はこれ以上出歩かないことにした。雨だし。
  • 20:20  RT @heatwave_p2p: "音楽ストリーミングサービス「Spotify」がREMの新アルバム「Collapse Into Now」をフルサイズ音源で有料プレミアム会員向けに先行公開 #spotify - jay kogami's posterous" http: ...
  • 20:21  いい気になってInstapaperにページをバカスカ登録しあら、ダウンロードに時間がかかってるでござるの巻
  • 20:21  ファイルダウンロードきたー!
  • 20:24  @maicou おおッ。  [in reply to maicou]
  • 20:36  @sisiodoc 「IT戦士」だと、きっとフォロワーがどっかんどっかん‥‥。  [in reply to sisiodoc]
  • 20:37  Kindleが固まってしまった。
  • 21:11  雨やまねえなあ
  • 21:35  なるほどー、阿佐ヶ谷でとろけるチキンの場所が分かった。あそこ、いつのまにあんな店になったんだ(笑)。知らんかった。
  • 21:36  件の炎上マーケティングで覚えた名前だが、炎上の中身は忘れた(笑)?
  • 21:36  RT @kenbor: 「数日で可能」ですか。楽しみだなぁ。 『<入試ネット投稿>京都府警、IP解析へ 人物特定「数日で可能」 』http://bit.ly/fgLDFn
  • 21:37  やめあめ!
  • 21:42  @weakboson ちっがーうッ(笑)  [in reply to weakboson]
  • 21:49  結局は雨を突っ切って自転車で帰って来たのであった。
  • 22:06  メモ:Read It LaterよりもInstapaperの方が使いやすいかも知れないねぇ(まだ使い込んでないが)
  • 22:10  @hommac そういえばEvernote連携はまだ使ってないですなぁ。ただ、私の使い方に馴染むかが微妙なところ‥‥(読んだあとの記事バックアップにEvernoteを使ってるので)。  [in reply to hommac]
  • 23:17  @RANKA16はだしのゲン』の「ギギギ」はこちら。 http://bit.ly/hxO4uF  [in reply to RANKA16]
  • 23:18  @RANKA16 まちがえた。ビビビだった。ギギギはこちら。 http://bit.ly/9JGHUm  [in reply to RANKA16]
  • 23:19  素でボケるから我ながら侮れない
  • 23:19  油断ならんぜ
  • 23:32  @RANKA16 なんだ、ツッコミのtweetは消しちゃったんだ(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 23:36  うん? InstapaperのページにはEchofon Proが対応してるって書いてるんだけど、どうやって設定すればEchofonからInstapaperを使えるようになるんじゃ?(Read It Laterは使えるようになってるんだが‥‥。)
  • 23:38  どうしたことだ‥‥?
  • 23:43  あ、もしかしてInstapaperのアプリを入れてないとダメだったりする? (ウェブでの登録だけではアカンのか?)
  • 23:46  iPhoneアプリ版のInstapaper FreeとInstapaper Proって、何が違うんじゃろう? 課金システムがイマイチ理解できん。(ウェブの方もどうなってるのかな?)
  • 23:51  Echofon ProからInstapaperへの連携ができーん(やりかたわからーん)
  • 23:52  RT @shiraist: WIPOの事務局長、これからの著作権法の方向性を語る|STI Updates|情報管理Web http://htn.to/ddMt5r
  • 23:55  海外記事→翻訳サイト→Instapaper→保存ついでにKindle送り 結構イイカモ!
  • 23:56  @madarame iPhoneアプリ上で見るときだけの登録数上限という理解でよろしいんですかね? 登録したページ自体はウェブ版でいくらでも閲覧可能、みたいな。  [in reply to madarame]

Powered by twtr2src