Sun, Feb 27

  • 00:06  日付変わったか
  • 00:09  まだ続いてるのですな。RT @hideharus: Twitter不調?モバツイ、ついろぐ、Tween投稿エラー頻発
  • 00:09  駐輪場までトボトボ歩いているなう
  • 00:16  さて、自転車に跨りました
  • 00:22  バックしたら、あやうく道に迷うところだったじゃないですか。RT @Nob_Kodera: そこでバックですよ。 RT @himagine_no9: さて、自転車に跨りました
  • 00:28  今、聴いている曲は、 Coverdale Page の「Whisper A Prayer For The Dying」、 アルバム「Coverdale Page」の 11 曲目。 レート:★★★★★
  • 00:31  何か、iPod touchの調子が悪いな。音楽再生の途中で音が切れてしまう。
  • 00:34  ファイルの破損くさい。あとで同期かけて確認するか。
  • 00:36  さすがに、地元駅前で迷ったことは3回しかありません。 RT @Nob_Kodera: 前に進んでも道に迷うんだから、バックのせいじゃないです。 RT @himagine_no9: バックしたら、あやうく道に迷うところだったじゃないですか。RT: そこでバックですよ。
  • 00:38  え、楽しかったのに。 RT @ak_msy: 日本酒呑みの時に、日本酒語り過ぎるのは改めるべき〉私。
  • 00:40  え、ゆれてるの?(わからない)
  • 00:41  @wms おやすみなさい。  [in reply to wms]
  • 00:48  RT @TAK_MORITA: ジ・オリジン最新刊を買って読んだあと、ダムエー最新号のオリジンで続きを。うん、このラストの流れは原版アニメを心で思い浮かべながら読むとむしろ戸惑うな。心を白くして10年にわたった『ジ・オリジン』連載の最終章として楽しもう!
  • 00:51  強烈な眠気に襲われる
  • 00:51  え。 RT @koizuka: 救急車で病院なう
  • 01:31  ね・む・い
  • 01:52  @ak_msy こちらこそ、ありがとうございました。また、美味しい店でよろしくです(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 12:02  RT @Hideo_Ogura: 永遠に来ないかもしれない「人々から差別の心がなくなるその日まで」、差別好きの皆さんが自由闊達に差別語を投げつけて、それに傷つく被差別者が傷つく姿を、そんなにまでして見続けたいものなのかなあ。
  • 12:04  RT @karatelibrarian: 【拡散希望】大図研 「めざせ!図書館発、USTREAM中継!」 Code4Lib JAPAN、京阪神にて初WS! http://goo.gl/ieNUt http://goo.gl/4gzGA #dtkkansai #c4ljp
  • 14:48  RT @mitfeed2: タイガーマスク本物が来た!(2011/2/27 13:48):  漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗った児童養護施設などへの寄付運動が全国で相次いだことを受け、プロレスラーの「タイガーマスク」本人が26日、浜松市南... http:/ ...
  • 15:22  まったくの余談だが、昨日メイド喫茶の話になって「行ったことないし、興味もないわー」と言ったら、「谷分さんはピンポイントでツボに入ったらハマるタイプ」と喝破されてしまった。俺の脳裏を掠めたのが『けいおん!』だったのは口が裂けても言えない。
  • 15:23  RT @Lohengrin: 民主党川内議員に頑張っていただいたが、それにしても文化庁がいわゆるiPod課金を何故出来なかったのか未だに良くわからない。ダウンロード違法化を優先したから?その前のCD輸入権ではいいようにやられたのに。
  • 15:26  俺は文化庁が「20xx年モデル」で墓穴を掘ったからだと思ってるが。文化庁自身はあれで決着すると思ってたらしく、よもやメーカーがテーブルを蹴る勢いで反発するとは予想してなかったと聞く。
  • 15:27  ただし私的録音録画小委の議事のまとめ等を見ていると、メーカー/消費者側委員の発言が意図的に無視されており、さらには小委員会内でもその旨指摘があったことも考えると、あの空中分解は必然であったとすら思う。
  • 15:29  もともと審議会ってのはシャンシャンで「まとめる」のを前提に委員を選ぶもので、私的録音録画小委にかぎり権利者側+メーカー側を同席させたのと、当時から歯に衣着せなかった津田さんを選んでいたのは異例とも言えるかも知れない。議論が割れる可能性も許容されていたのでは、と考えられなくもない。
  • 15:31  私的録音録画補償金は、創設時に何度も検討の場を仕切り直したという経緯はあります。(著作権審議会第五小委員会→外部懇談会→著作権審議会第十小委員会)
  • 15:32  最終的にあの制度が成立したのは、メーカーの譲歩ゆえとも言える(まぁ権利者側に譲歩が無かったとも言えないだろうが)。その譲歩があったか無かったか、そのあたりも関係するかもだね。
  • 15:33  ダビング10にはホイホイ乗ったわけだし(笑)。
  • 15:35  (あそこで補償金の言質を取らなかったのが権利者側の敗因ではあるな‥‥。まぁ今回の地裁判決があるから、あれが知財高裁でひっくりかえらない限り、彼らの武器にはなるかね。)
  • 15:38  @sekikos いやぁ、わざとらしい喋り方をするメイドは興味ないんですよマジで。無口にテキパキやってくれる喫茶店のお姉さんの方がツボに入るタイプ(笑)。ルノアールの方が癒されます。  [in reply to sekikos]
  • 15:39  単に「どっちもどっち」という気が‥‥。 RT @francesco3: 田舎育ちで成人後上京したが田舎のがよほど怖いし気持ち悪いよ。 / Togetter - 「東京都心部ってヘン。と、ある札幌の人間は思う」 http://htn.to/9y6dm8
  • 15:40  例のまとめに俺が違和感を覚えたのも確かで、少し読んではみたが「お気に入り」には入れてない。
  • 15:40  どうしてあれが1000pvも行くんだか。暇な人が多いのな。 RT @togetter_jp: .@himagine_no9 さんの「俺的ATOK話」が1000PVを超えたって。ねーねー早く見に行こうよ〜 http://bit.ly/fs1wbZ
  • 15:40  一人で500pvくらい回してるのがいるんだろ、どうせ(笑)。
  • 15:42  俺からすれば、「日本人」ってやつ自体がかなりキモイ。そんなところ、探せばどんどん出てくるわけで。
  • 15:43  俺からすれば、東京よりも労働環境が遙かに悪い北海道で自殺者(まぁ当該まとめでは電車への飛び込みしか触れられていないが)少ないってのは本当かね?とか思ったり。
  • 15:44  東京と札幌を比較しても、家賃や物価の面で札幌が住みやすいというのは一方であるけれども。
  • 15:45  RT @sekikos: ほほう…覚えておこう(笑)。 RT @himagine_no9: いやぁ、わざとらしい喋り方をするメイドは興味ないんですよマジで。無口にテキパキやってくれる喫茶店のお姉さんの方がツボに入るタイプ(笑)。ルノアールの方が癒されます。
  • 15:46  もっとも、俺がルノアール萌えなのは間違いないとしても、お姉さんに萌えてるのか、制服に萌えてるのか、無口テキパキに萌えてるのか、そのあたりは混然としており定かではない(キリッ)。
  • 15:47  正しい指摘。 RT @keta_chop: これって「札幌」っていう地方都市だからじゃないのかなあ。いまRTした人がどの程度の「田舎」なのかわからんけど、本当のド田舎だとよく人間関係の閉鎖性とかなんとかあるけど、札幌くらいになっちゃうとそこまでの閉鎖性ってたぶんないだろうし。
  • 15:51  RT @mutevox: 僕はタイムシフター ニコ生×映画芸術「日本映画ア?カデミー賞を斬る!」 http://nico.ms/lv40803099#00:19 #niconama_talk
  • 15:51  俺は昔から、あれは「日本映画アカデミー大賞」と安っぽく言うべきと思っている。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today via @tomo_hiko @oritako @doc_pep @mohri @unknownlabel
  • 15:55  まねきTV/ロクラク裁判の最高裁判決が影響するのは、アップルがクラウドに足を突っ込むときですかね。 RT @Lohengrin: @himagine_no9 まあ今頃から決めてもAppleは次の段階に行こうとしている訳で、そうなると今度はまねきTV裁判が足かせに成りそうな予感が
  • 15:58  RT @keta_chop: 【急募】札幌市周辺の観光スポット(※がっかりスポットは除く)
  • 15:59  俺的には「こたつの中」(笑)。
  • 16:00  みかん、ねこ、ストーブ、鍋‥‥ちょっとした小宇宙。
  • 16:00  RT @RANKA16: 毎日世話をしないとダメらしいので任天犬をナデナデ。いぬっぽい動作が良くできていて「中の犬など居ない!」と思ったり思わなかったりする。
  • 16:00  RT @RANKA16: でもナデナデするたびにハァハァされるのがどうにも慣れない。「ええいこのメスイヌがオネダリしやがって、そんなに愛撫して欲しいかこのこのこの」
  • 16:01  フーム。 RT @mutevox: けいおんライブって3万人も集めたのかすげえなあ。スタジオでも女子高生バンドみたいなの増えた気がするもんな
  • 16:02  RT @yamabug: 岡本太郎が生誕100年でプティブームみたいで、意外。好きだからいいけど。〜 googleのロゴも太陽の搭に。http://bit.ly/fLChqm
  • 16:03  @ntzg4 ホホホ‥‥(笑)。  [in reply to ntzg4]
  • 16:04  俺が『けいおん!』をオーディオ的に評価してるかと言えば、それはまた別ではあったりするんだけどね‥‥今のところトップで聴きまくってるのはローファイの『放課後ティータイムII』Disc 2であるからして。
  • 16:05  どうしてあれがツボに入ってるのかなぁと思ったら、どうもDEEP PURPLEの『Machine Head』の質感に似てるからっぽい。
  • 16:06  あとは、ビートルズの『Let It Be』。正確には、オリジナル音源の『Get Back』の方かな‥‥(『Let It Be...Naked』では断じてない)。
  • 16:07  音質がアレでも演奏で聴けてしまうのだと、ビートルズハンブルグ・スタークラブ音源なんかも連想。
  • 16:08  DPで「音」的に好きなのは、断然『Live In Japan』なわけだが。
  • 16:08  もちろん、演奏も込みで。
  • 16:10  @Lohengrin いざとなったら米国版アカウントで参加って感じですね、ユーザーとしては(笑)。  [in reply to Lohengrin]
  • 16:12  iPodが日本で売れまくってるのにまだiTunes Storeが上陸してなかった頃、日本ではCDからリッピングした音源をiPodに突っ込むしか無かったわけだけど、今のKindleがまさしく似た状況なんだよなぁ。「自炊」が華やかになるのも当然。
  • 16:14  しかしiTSにしろ、Kindle Storeにしろ、米国版アカウントを持ってさえいれば国境なんか軽々と越えられる(海外からのアクセスをアップルもアマゾンも今のところ技術的に制限していない。規約違反かどうかは別として)。
  • 16:14  次にアップルがiTunesやiTSをクラウドサービス化する時も同じことになるだろうね。
  • 16:16  RT @ekken: "まず割られない努力をしろよ、と。" のコメントに脱力。 / 【ありがとう任天堂3DSでマジコンを使うとソフト履歴に永久に残る : はちま起稿 http://htn.to/NXo6rf
  • 16:16  ソースがあれなんで何とも言えないが、事実なら面白いことやってるなーと。
  • 16:17  それ以前に、プライバシー関係で問題にならないのかそれ(笑)。
  • 16:17  RT @Rsider: なるほど、そこまで追いかけ来ないだろうという点では正解。でも、もしも、NHKを見られる可能性がある仕組みがあるなら、本来は課金されます。RT @bacboon: ほとんど観てないのです。PCモニターなら契約しなくてもいいのかなと・・・@Rsider ...
  • 16:17  RT @ShinyaMatsuura: @Rsider @bacboon 私の周囲では、地デジを導入せずに、7月をもってNHK契約を切ろうという動きがありますね。
  • 16:28  RT @diskunion_news: ディスクユニオンってどんな会社? http://diskunion.net/st/company.html
  • 16:29  RT @REDrin: Air用の240GBとかSSDが出てるんだけど、何をそんなに入れるんだろう・・自分的には必要なことが思いつかない。既にiTunesは240GBなんてとっくに越えちゃってるし、iPhone持ってるはずだしクラウドで数十GB単位のデータを同期させるなん ...
  • 16:31  @REDrin iPodに送るワンクッションというか、常時iPodに入れておく種類のファイルをノートに突っ込んでるという使い方はありますね。私は3つのiTunesライブラリ(メイン+サブ+ノート)を並行して使ってます。Airじゃないですけど。  [in reply to REDrin]
  • 16:31  ノートで240GBあったら良いなぁと思うことはある。
  • 16:32  なお、俺的にはiTunesのライブラリを一括してiPod等と同期するなんてことは〈絶対にあり得ません〉。テラバイト単位のiPodが出れば別だが(笑)。
  • 16:32  まぁ、1TBあれば当面足りるとは思うけどねぇ。
  • 16:34  そんだけ余裕があったら全アルバムを無圧縮/可逆圧縮で突っ込めるなぁ。
  • 16:36  RT @myrmecoleon: こういうの昔からあるなあ……。P2Pで流れてたり違法サイトでアップされてたり。 RT @hiranokohta: すげえな、これ、全部同人誌勝手にDVDに焼いて売ってるのかよ。http://goo.gl/KD6ms
  • 16:36  RT @myrmecoleon: ヤフオクってこういう完全に違法な代物でも取り締まらないのね。麻薬売買とかもどっかで行われてそう。
  • 16:37  同人誌の海賊版ってのも昔からあったけど、あれはやっぱり「二次創作も海賊版だから訴えてくるはずがない」と高をくくってるからなのかね?
  • 16:46  そういえば、今朝どういうわけか玉置浩二と会話する夢を見た。いま思い出した。
  • 16:47  どういうわけかソロツアーの真っ最中だった(笑)。やはり安全地帯は活動休止か、俺の中では。
  • 16:47  ほう‥‥ →同人誌海賊版 RT @45Bears: @himagine_no9 ありますね。そう言った付け込んでる心根が。しかも困ったことに印刷所とか卸先の書店とか、イロイロと「噛んでる」って話もありますし、直接見聞きしてますし。
  • 16:47  RT @myrmecoleon: @himagine_no9 シンプルに量が多くて仕入やすい,みたいのもあるんじゃないすかね。年間に発行されるエロマンガの数よりエロ同人のほうが絶対多いし。
  • 16:49  しかしまぁ、ぶっちゃけた話タダで流通するP2Pみたいな例もあるのに、いまだにネットオークションで海賊版を「売る」って連中が消えないのは、まだ売れるってことなのかね? どうもイマイチ理解できない。
  • 16:50  っていうか、実名入りの話として聞いてるんですか。具体的ですね。 RT @45Bears: @himagine_no9 さすがに詳しくは書けませんけど。酒飲みながらとかの「ここだけの話」ってネタですから。幾つか実名入りの暴露になりますので(笑)。
  • 16:51  オークションだと相手方に連絡先を伝えるわけですけど、「同じ穴の狢」だからOKなんですかね? RT @takiyoshiro: @himagine_no9 探しにいく手間とか、P2Pに接続することへのリスクヘッジとかですかね。
  • 16:52  @45Bears まぁ、おおっぴらにできる話題ではありませんよね。  [in reply to 45Bears]
  • 16:54  RT @ntzg4: AIFF無圧縮、適当な再生プレイヤーソフト、それなりにいいDACとスピーカーまでのシステム。お気楽高音質USBオーディオは完結だな。1500曲ほど全部リッピングしなおしたわい
  • 16:57  俺のライブラリもそのうちAIFFへ移行か(笑)。
  • 17:39  @ak_msy というか、あれはアニメだから可愛いのであって、現実の女にあんな扮装されてしまっても萌えない(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 17:39  Twitter、相変わらず調子悪いね。
  • 17:40  2Dと3Dは別腹です(キリッ
  • 17:57  コスプレへの妄想は脱がす方向にしか働きません(キリッ)。RT @ak_msy: @himagine_no9 それはコスプレ的妄想力が足りてません!(笑)。
  • 18:00  @RANKA16 大丈夫。ネクタイと靴下とメガネは残します(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 18:01  最近、そっち方面のtweetにノリが加速されててやばいな。
  • 18:05  @RANKA16 なお今の話にはおそらくそくわないですが、ロングブーツだったらそれも残します(笑)。逆にハイヒールは即脱がし。  [in reply to RANKA16]
  • 18:07  RT @Takashi_Shiina: 著作権侵害というのは、基本的に「権利者が権利を侵害されていると思ったら侵害されている」と考えてください。その判断基準は各権利者、各コンテンツによって違います。そこ知らないでウロウロしてる人意外と多いね。
  • 18:07  RT @Takashi_Shiina: 二次創作を一切許さない人もいれば、ファンが楽しんでくれているのだからそれに水をさすこともあるまいと大目に見て黙認してる人もいる。空気読めってことです。
  • 18:07  RT @Takashi_Shiina: アニメや漫画をまるごとアップロードするというのは、我々の商売の根本に関わる問題なのでNGです。ことに、それに何の疑問も持たない人たちが増えている現状では目こぼしはできません。
  • 18:08  RT @Takashi_Shiina: MADに関してはグレーゾーンです。オリジナルを切り貼りしているのですから、著作物としては二次創作よりもさらに危ない遊びですが、悪意のない個人的なファン活動の範囲なら、すべて一律に禁じたいと思ってる権利者ばかりでもありません。
  • 18:10  正確には、著作権法上で規定された著作者の権利は、問題となる著作物の権利を持っている当該著作者(ではない場合もあるが)が「許諾」するか「黙認」するか「禁止」するかを決められる、と。
  • 18:10  @ak_msy 本当に脱がすんでなくて、妄想、妄想(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 18:10  RT @utadahikaru: 宇多田ヒカルって気付かれた時、紹介された時、「ファンです!」「コンサート行きました!」などと言われたりするけど、最近そこに「フォローしてます!」が加わった。
  • 18:12  RT @JETSET_CEO: 本日は 「80歳を超えた兄が亡くなった。遺品にレコが約1万5千枚はある。ジャンルはいろいろ、引取って欲しい」 とその親族の方よりご連絡頂く。若手1名、引き連れて段ボール車に積み込みダッシュでご訪問。電話帳広告を出しているので年に一度くらい ...
  • 18:12  捨てられるのではなく、誰かに引き取ってもらえるのならレコードもまだ幸せと言えるのではないか‥‥。
  • 18:14  @RANKA16 おそらくハイヒール脱がしは異議の方が多いと思われ(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 18:18  RT @nagano_t: たしかに。私でさえ、最近ある現象だ。「フォローしてます」 RT @utadahikaru 宇多田ヒカルって気付かれた時、紹介された時、「ファンです!」「コンサート行きました!」などと言われたりするけど、最近そこに「フォローしてます!」が加わった。
  • 18:31  @sakurabu すごーい。購買層のうち、どれくらいが実際にLPプレーヤーを持ってるんでしょうね(笑)。  [in reply to sakurabu]
  • 18:54  さてとん、中野へ出かけよっかな。
  • 19:06  くう‥‥iTunesでのファイルの破損を発見してしまった‥‥。
  • 19:33  RT @hirougaya: 今でも「日本人はマジメなので冗談を言わない」というステレオタイプがあります。本当は英語が下手なだけなのですが。なので、ジョークをかますとけっこう受けます。日本人が英語でジョーク言うとは思ってないから。
  • 19:54  新聞記事の複写を依頼した。火曜日受け取り予定。 (@ 中野区立 中央図書館) http://4sq.com/dUSBgQ
  • 19:54  RT @hounavi: NHK教育 22時〜 [Web] "番組はかつて明かされたことのない「法務大臣と死刑執行の決断」に焦点を絞る" - NHKETV特集 2月27日(日) 「死刑執行 法務大臣の苦悩」 http://j.mp/f6jRrz
  • 19:55  ちょっと寄り道してから帰るか。
  • 20:19  RT @kagekineko: 自分を実際よりも大きく見せようとする努力は、お腹を膨らませてついには破裂したカエルの寓話に似て、無意味で、虚しい。ヤドカリは自分の身の丈に合わせて宿(貝殻)を換えながら成長する。その知恵に習った努力を積んでいけば知らず大きな存在になっている ...
  • 20:20  俺、この人はtweet読むようになって印象の変わった人の一人だな。
  • 20:23  中野ブロードウェイ沿いの駐輪場って穴場だったりする?
  • 20:32  北海道と東京の比較の話。俺に言わせれば、北海道は閉塞してるし、東京は息が詰まる。
  • 20:35  「どちらが良いか」ではなく、「とちらがマシか」ですらなく、「どちらに人と情報が集まってるか」という選択でしかない俺。
  • 20:37  そして札幌では、絶望的なほど職がない。
  • 20:41  一芸に秀でた人ならともかく(以下略 RT @nazokou: クリプトンが世界的超大企業になったら(ry RT @himagine_no9 そして札幌では、絶望的なほど職がない。
  • 20:44  RT @keta_chop: やめて!もう就活生のライフはゼロよ!!!RT @himagine_no9: 一芸に秀でた人ならともかく(以下略 RT @nazokou: クリプトンが世界的超大企業になったら(ry RT @himagine_no9 そして札幌では、絶望的なほ ...
  • 20:45  すまん。言い過ぎた。
  • 21:13  業務妨害か‥‥本当に該当性があるのかしら。 RT @htoym: 社会的通念からすれば犯罪であろうが、具体的にはどうなんだろう・・・Reading:NHKニュース 入試問題投稿 京大が被害届へ http://nhk.jp/N3uS60uQ
  • 21:15  試験を受けていた者が実際に答えを知り得ていたのかどうかで、犯罪該当性も変わる気がするんだが‥‥(第三者が流出させて、別の第三者がそれを閲覧するような場合とか)
  • 21:17  RT @nazokou: 活字化されないトリビア。新聞の再販価格維持は治安維持法に基づく検閲とバーターで内務省が認めた。つまり、日本新聞協会が言うような「言論の自由・知る権利を保障する目的」とは完全に真逆な所から始まっている。
  • 21:23  言葉狩り」のみを理由として、ジャストシステムにある言葉をATOK標準辞書へ追加するよう要求する行為は、当該要求者の思い通りの辞書を作れと言う以外の意味などない。
  • 21:26  事実関係の追求もなく、酷いエントリーだと思うけれども。 RT @huideyeren: これは本当だったら胸が熱くなる。 坂本龍馬アスペルガー症候群だった? http://t.co/UtS2iuS via @myspiritual #myspi
  • 21:26  読者がアスペルガー症候群への理解を深めることにすら役立たないのではないのか。
  • 21:30  ATOKの件に戻るが、手前勝手な論理で辞書の内容に干渉しようとする態度は、それが論理による説得を伴わない限り、他人への特定思想の強制と同視されるべきものである。
  • 21:33  そして、ATOKが国語表記基準(特に常用漢字表)に従って辞書を作成している以上、話題になっている「変換できない漢字」はジャストシステムがわざわざ追加しなかったものに過ぎない。
  • 21:38  言葉狩り」狩りなる特定思想に従う義務などジャストシステムには無い。議論したければ、文化審議会国語分科会での議論に遡って批判なり議論なりすればよかろう。
  • 21:41  (なお、ジャストシステムATOKで特定語の打ち込みを許さない、たとえば単語登録すらさせないシステムを構築している場合はまた別論である。それはユーザーの表現の自由を直接制約するものだからだ。)
  • 21:49  今の、NHKの「声」のつなげ方に戦慄する。上手すぎる。
  • 21:49  「あなたのご覧のテレビはアナログ放送です」との嫌がらせが入ってるぞ(笑)。
  • 21:51  実は、集計された数字と「声」のイメージが異なる編集なんですよね。しかしNHKが演出したかったのは「声」の方。 RT @kuromog: ああ、あれはちょっとゾッとしましたね。。。(汗)RT @himagine_no9: 今の、NHKの「声」のつなげ方に戦慄する。上手すぎる。
  • 21:52  ただ、危機感を煽るという「主観」で言えば「声」の編集の方が巧みだと言わざるを得ない。安心させない編集。
  • 21:56  RT @kuromog: …ろっとぉ。もう再放送情報が!お仕事早いですな〜☆RT @nhk_n_sp: 【再放送】「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回」の再放送は、3月1日(火)午前0時15分〜(月曜日の深夜です!)総合で予定されています。※福岡県域は3月6日(日) ...
  • 21:58  休みだったのに休んだ気がしないの何でだろう? しかも眠ってばっかりだったのに何でだろう?
  • 22:06  「現在のところ、内閣告示・訓令などの公的な規範が示されている場合は、その規範に則った表記を示すことを大原則としつつ、その規範を一方的にユーザーに押しつけるのではなく、過度にならない範囲でユーザーの自由な選択を可能にするよう多様な表現も用意しています」。ATOK辞書作成の方針。
  • 22:06  ジャストシステムのサイトより。 http://bit.ly/8Zu3IE
  • 22:11  ジャストシステムの「変換辞書をめぐるFAQ一覧」より。「ATOKの変換辞書の語彙には、いわゆる不快語・表現などに関する語彙が収録されていないようですが...」 http://bit.ly/f9KYnr
  • 22:12  ATOK監修委員会は、この種の言葉を収録するか否かをめぐって、さまざまな角度から長期にわたり、検討した結果、社会のあるべき人権意識に立脚し、現時点では、原則として収録しない方針を採用しています」(以下、先のQ&Aページより引用)
  • 22:12  「戦後社会の大きな変動により、用いられなくなった言葉、あるいは用いるべきでないとされる言葉も数多く生じています。その上、言葉は用法によっても左右され、一般的な語彙でも不当な目的に用いることが可能なために、いわゆる差別・不快語の範囲を定めることは容易ではありませんが、」
  • 22:13  「??ここで肝要なことは、差別や障害に苦しむ人々の立場に身を置くという一点にあると考えます。(中略)過剰な反応をめぐって表現の自由を損なうという意見もあり、議論が交錯したことは記憶に新しいものがありますが、試行錯誤の結果、現在ではその種の用語、用法に慎重を期すということに、」
  • 22:14  「??社会的な了解が生まれているものと考えます」。
  • 22:15  まぁ、全文をtweetするわけにもいかんので、興味のある人は原文を参照しておくれ。 http://bit.ly/f9KYnr
  • 22:27  @RideComet こちらが基本原則。 http://bit.ly/h4OkNM  [in reply to RideComet]
  • 22:30  先日話題になった「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」は、いずれも常用漢字表には例示されていない語。(「こびと」はビミョウだがね。「下賤」の「賤」は表外字)
  • 22:34  RT @yak: Facebookのアカウントを削除する方法 - もとまか日記 http://htn.to/gmoFwX
  • 22:35  RT @RANKA16: あ、「ステルス」やってるのね。ははははは。脚本なぁ。
  • 22:35  あ、やってるのね。見ないけど。
  • 22:35  RT @mnishi41: 京大の入試問題の件。2つほど取材依頼が。といっても私に答えられるのは、「あの場であれだけの量をタイプするのは難しいんで、写メとって外部に送って問題を知恵袋に載っけたんでは」「写メ撮影の音を消す方法はいくつもある」くらいのことなんですが。
  • 22:35  RT @takei: 面子を潰された京大が京都府警と組んで犯人を追い詰めるのか。これは瞬殺だな。 RT @nhk_news: 入試問題投稿 京大が被害届へ http://nhk.jp/N3uS60uQ
  • 22:44  それ、ジャストシステムに送ってみたら如何ですか? RT @takasiko: @himagine_no9 「留意を促すような注釈や見解を付すことができない」っていうのは嘘ですよね。設定にもよりますが、いまだって文法的・修辞的な「誤用」に関してはうるさいほど注意喚起されますから。
  • 22:44  場合によってはジャストシステムの対応を変えるきっかけになるかも知れん。面白くなるぞ。
  • 22:46  ただし、校正支援機能での注釈は設定で外せるのよな。そこをどうするかというのでまた悩ましい話になるかも。
  • 22:51  @takasiko 意味がよく分かりません。当該ページの文意は、「基本的に同じ原則が採用されるべき」ではあるが「国語辞典と変換辞書は違う」という話でしょう。それより、さきほど指摘なさった「留意を促すような注釈や見解を付す」ことが今では可能な旨を突きつけた方が効果的かと思います。  [in reply to takasiko]
  • 22:55  @takasiko 「本音は『訴えられたらめんどくさい』『対応へのコスト』から自主規制しているというだけ」という可能性を私が感じないわけではありませんが、そのような姿勢は私企業によく見られるものですし、ジャストシステムがとりたてて酷い行動をしている訳でもありません。  [in reply to takasiko]
  • 23:01  @takasiko 「規範性」を売りにする以上は、日本語の中でも国語表記基準を主に対象とすることになり、同様の基準で編纂される辞書との比較がユーザーに為されるのは免れない??ということなのではないでしょうか。辞書に掲載されてるのに変換できないというのでは、やはり気になりますから。  [in reply to takasiko]
  • 23:02  @takasiko まぁ、よく言われることなので「言い訳」をあらかじめ用意してる、というのが事実なんでしょうね(笑)。  [in reply to takasiko]
  • 23:06  RT @sekikos: わが国では何か倫理的に咎められるものをすぐ「犯罪」とか言う傾向にあるよな。男性が若い女性と交際したり結婚したりしても「犯罪」とか茶化すけど,それとレベルが変わらん。低い。
  • 23:09  @sippitubu ウム? どの件ですかね?  [in reply to sippitubu]
  • 23:10  @takasiko 案外、他のところからも突き上げを食ってるのかも知れませんね。(私は自分で辞書登録する派ですけれども。)  [in reply to takasiko]
  • 23:20  @takasiko ですね。ATOKは日本語の「核」の部分しか収録されてないと最初から諦めてるので、変換されない語はすぐ登録する癖が付いてます。ここのところの版は学習機能が複雑になってきてるので、普通に変換したものでも辞書的に残ってたりするので便利になりましたが。  [in reply to takasiko]

Powered by twtr2src