Fri, Feb 25

  • 03:04  ATOK標準辞書と「差別語」の件、ついにジャストシステムを巻き込みそうな雰囲気? 俺的に言いたいことは一つ、「広辞苑辞書ファイルを標準変換に組み込む方法を教えてくれ!」
  • 03:25  RT @madarame: 一年で半減してアクティブ4,500万人。 RT @hkunimitsu: エグい… RT @yukari77: ユニークビジター数でみるMySpaceの崩壊。何この綺麗すぎる右肩下がり…。 http://bit.ly/g4C2lD
  • 05:39  RT @ynabe39: 表現の自由を「何を言っても誰からも批判されない自由」だと思っているバカがいる。何を言っても自由,そのかわり批判するのも自由なのが表現の自由
  • 05:40  RT @ynabe39: 自分の自由だけは主張して他者からの批判や意見の対立する者同士のネゴシエーションは拒否する。そういうバカが表現の自由をどんどん小さくさせていく。
  • 05:51  拘束時間が終わったら速攻で帰宅して眠りたい
  • 07:20  はらへ
  • 07:24  NHKの取材班がリビアに入ったのか
  • 07:37  RT @mainichijpedit: おはようございます。スペースシャトルディスカバリー」打ち上げ成功です。 http://t.co/LkkohLG ディスカバリーは最後の飛行なんですね。「ロボット飛行士」(写真→) http://t.co/HmOJIG1 も乗っています。
  • 08:06  ね・む・い
  • 08:13  @eatingtoomuch おはようこざいまーす  [in reply to eatingtoomuch]
  • 08:20  そういえば、公式サイトで特別配信とか言ってたのは今日だっけ、昨日だっけ? QT @yudep: 今日はジョージハリスンの誕生日なのか。
  • 09:05  皆様おはようございます。
  • 09:06  まだ小倉弁護士周辺で「差別語」の話が続いてたのか
  • 09:08  ATOKの標準辞書ごときである種の言葉が打ち込めないって人は、そんな言葉もう使わなくても良いんじゃないの?
  • 09:23  RT @kana0355: 今年の折田先生は、コンタック先生でした。 http://twitpic.com/439nag
  • 09:23  ま・じ・か
  • 09:25  RT @abfly: Appleオンラインストアでも「MobileMe」の販売を終了 - 気になる、記になる… - 確かに、ちょっとテコ入れしないと割高だもんなあ http://tumblr.com/xgi1lr4q8s
  • 09:26  iToolsの頃が懐かしいぜ
  • 09:30  iToolsが有料化して「.Mac」になったときのゲロゲロゲーな感じはいまも忘れられない
  • 09:32  RT @kenbor: 「JASRAC著作権法が終わってる」みたいな意見多いけど、まねきTV/ロクラクMYUTAの裁判って結局法解釈の問題であって、JASRAC著作権法が何も変わらなくても、裁判所がしっかりしてればこんなことにはならないんだぜ。(変えた方がいい所がな ...
  • 09:33  RT @fshin2000: アップルは使い勝手の優れたものしか提供しない、みたいな話は聞くが、以外と役に立つか怪しいポートを売りにかかったりして、結局うまいのは宣伝文句。失敗も多いしね。ただし悪いことじゃない。
  • 09:33  RT @amass_jp: ポールマッカートニーがインタビューで、デンジャーマウスのマッシュアップ『Grey Album』(ビートルズWhite Album』×Jay-Z『Black Album』)について発言。「レコード会社は嫌だと思ったし大騒ぎしたけど、別に騒がなく ...
  • 09:34  さすがポール・マッカートニー。たまには良いこと言う。
  • 09:35  RT @yamamotokaz: はじめての人のための岡本喜八http://bit.ly/4eMLr 本日25日の『ブルークリスマス』。喜八監督が『日本のいちばん長い日』『激動の昭和史沖縄決戦』で磨いたセミドキュメントタッチが冴える #kihachi_mot #eiga ...
  • 09:39  RT @wtwrw: 死ぬまでうまいもの食い続けたい。そのためには金を稼がなきゃいけないし、歯や身体を大事にしなきゃいけないし、一緒に食事をしてくれる友人や恋人を大切にしなきゃいけない
  • 09:39  RT @ewa4618: 実はThe CoveのDVDの発売日が明日なんだよね。極めてシニカルな見方をすれば、だけど、一連の行動は炎上マーケティングに見えなくもない。#irucalcio
  • 09:42  RT @amass_jp: ディープ・パープルが今週ライヴを行うメキシコで記者会見し、新作についてコメント。イアン・ギラン曰く「まもなくセッションを行うが、それが胸を躍らせるようなものになれば、おそらく新作という流れになるだろう」と「どうなるかは分からないが、新作を望む声 ...
  • 09:43  RT @yukatan: 予想外のキャラだったwww RT @ahirowat 折田先生の季節か…… http://yfrog.com/h5l9jxj
  • 09:47  RT @weakboson: シュガーカットの恐怖再来 http://flic.kr/p/9kMdt2
  • 09:52  風が緩いのう
  • 10:03  西新宿駅で、キャンドゥの臨時株主総会だとかいうフリップを持って立ってるお姉ちゃんがいた。大変じゃのう。
  • 10:04  RT @OE_uia: なお、事務局の愛称を募集中です(ゆるーい感じのもの)。あわせてよろしくお願いします。RT : #haikei_db 背景DBプロジェクト事務局(仮)をFacebook上に設置しました。今後、漫画家互助会や背景DB関連のご要望等はこちらに...htt ...
  • 10:06  RT @tezukakaz: 選挙前に全県民ツイッター禁止とか。石川県は、エジプトに有るらしい。 @rawota @nenbutsunomatsu RT @baoh: 県民もツイッターの発言禁止【石川県選管、4月に投開票される県議選で「ツイッター」を利用しないよう】 h ...
  • 10:08  前にも書いたけど、政治活動としてTwitterをガンガン使ってやればいいんだよ。あわよくば憲法問題として裁判に持ち込む。
  • 10:12  というわけで、ガンバレ石川県民(おい
  • 10:13  RT @hosakanobuto: 一昨日の予算委員会公明党の西博義議員が「TPP協定書は読んだか」と質問。「手にとってページをめくり概略、説明を受けた」と菅総理。西議員は、「実は協定書の全文は翻訳もされていない」と指摘。中継を見ていてドキッとした。怒ったのが亀井静香氏 ...
  • 10:14  TPPだけでなく、ACTAも全訳は無いんだろ? そんなんばっか。
  • 10:18  言われてみれば‥‥RT @andymusicwatch: 折田先生の新作もツイッタで知る時代。RT @himagine_no9: RT @yukatan: 予想外のキャラだったwww RT @ahirowat 折田先生の季節か…… http://yfrog.com/h5l9jxj
  • 10:19  しかし、去年までは何で知ったのか俺? 結局Twitterだった気もしないでもない。
  • 10:21  RT @ex_hmmt: @hosakanobuto 模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)なんかも日本語訳が公開されたりすることなく批准することになってたりする訳で、どうかと思いますね。 http://miau.jp/1272812400.phtml
  • 10:44  RT @junsaito0529: それもそうですし、グレーゾーンが多すぎ、しかも買った陣営は検挙されない傾向。公職選挙法政治資金規正法は悪法だと思う。政治家攻撃のための裁量が多すぎる。 QT @aka1you 個人的に運動員に報酬渡したらアウトってのは厳しすぎると思っています
  • 10:45  結局公選法が手付かずってのも、民主党のマイナス材料ではあるな。
  • 10:52  RT @HMV_Tokyo: 本日ルミネ池袋店、衝撃のポイント15倍day!!お会計の際、お待たせしてしまっておりますが、たくさんのお客様のご来店スタッッフ一同お待ちしております♪更に明日はゴールド/VISA会員様限定のポイント10倍dayとなります。【ルミネ池袋 谷肉】
  • 10:53  RT @c50cub96: 説明書き付き | 今年も折田先生像が顕現なされました on Twitpic - yutakawa http://bit.ly/gW70Hu
  • 11:07  しっぶーい。 RT @riaj_cpn: MUSIC LOVER'S 森永卓郎さんアップしました。さだまさしさんの「逢ひみての」を選ばれています。ご覧下さい。 http://bit.ly/gRqo99 #lovemusic_cpn
  • 11:07  帰宅った。寝る。もう絶対寝る!
  • 11:08  RT @kizuki_jpn: @kentaro666 某書店サイトの注文の数%は、客ではなく街の本屋さんからのオーダーだと(その書店サイトの中の人から)聞いたことがあります。取り寄せがあまりにも遅いので客として注文するのだとか。言うまでもなく持ち出しですが、客を逃すより ...
  • 11:10  今日の私はもう力尽きた。tweetもろくにできないと思うのでよろしく。おやすみ。
  • 11:16  まじで眠いので深入りはしないが一つだけ。「ロクラクは実質的には国内の業者が番組を録画したDVDを海外居住者に有料で売ってるのと何が違うんだっていう価値判断があると思うけど、クラウド全般についてその様な価値判断は直ちにはできないでしょう」の意味が分からない。
  • 11:16  ロクラクにそのような価値判断が成立するとするなら、なぜクラウド全般に「そのような価値判断は直ちにはできない」とまで言えるのか謎。無論、判決が出るまでは解釈は確定しない‥‥とは言えるがね。
  • 11:17  で、「クラウドに関しては、MYUTA事件の方を検証した方がいい」というのも変。ロクラク事件の最高裁判決もまた、MYUTA事件判決と矛盾しないからね。むしろ射程に入れて考えているのではないかとすら思われる内容。
  • 11:18  じゃ、寝る。
  • 12:48  私を入れないでもらえますか。RT @katanaRock: @himagine_no9 @ke_mushi @yaggy_gcv @JiroIchikawa などなどの方は、 @kdxn が言ってもいないことに対する http://bit.ly/hPZSpO
  • 12:49  そもそも当該のまとめは私の発言の一部しか拾っていない。さらにまとめのコメント欄に限って言えば、私が書いているのは最初の発言に対してのみである。 @katanaRock  [in reply to katanaRock]
  • 12:51  あと、「@kdxn が言ってる凄くまっとうなこと」をきちんと論証してから他人を引き合いに出すように。 @katanaRock  [in reply to katanaRock]
  • 12:52  ATOKの標準辞書に一部の語が含まれないことに対して「言葉狩り」だの何だととする論には俺は与しない。
  • 12:54  @Jskyhigh どうも。ちょっと不規則な勤務形態なもので、昼に寝ております。当該の最高裁判決の件では、たぶん、ほんの些細な食い違いしか起きておらず、そこをほぐせば問題なくお話しできるかと。  [in reply to Jskyhigh]
  • 12:56  まずは私の発言をきちんと拾ってからおっしゃい。 RT @kdxn: それは《小倉弁護士から完膚無きまでに叩きのめされた「馬鹿な日本人」 kdxn があちこちにウンコ投げつけている》みたいな物言いしかできなかった谷分さんがまず実行すべし。
  • 12:57  よかったですね。そう言ってりゃ楽なんだから。 RT @kdxn: @himagine_no9 あなたの発言に何かを「きちんと論証」したものなどありません。
  • 12:58  @Jskyhigh こちらこそ。後ほど、よろしくお願いします。  [in reply to Jskyhigh]
  • 12:58  あなたの非論理に比べればマシです。 RT @kdxn: @himagine_no9 楽であろうがなかろうが「ない」ことには変わりがない。あなたは自らの非論理を恥じるべし。
  • 12:59  っていうか、関係ないところで首突っ込んでくるんだから。面白すぎるな。
  • 13:00  あなたが問題と感じてるてるのは「ウンコ」呼ばわりされたことだけかい(笑)。 RT @kdxn: @himagine_no9 それは私の非論理を「きちんと論証」してから言うべきであって、
  • 13:00  RT @kdxn: @himagine_no9 それは私の非論理を「きちんと論証」してから言うべきであって、《小倉弁護士から完膚無きまでに叩きのめされた「馬鹿な日本人」 kdxn があちこちにウンコ投げつけている》というあなたの発言にそのような論証がどこにもないことは明白。
  • 13:01  っていうか、いつからウンコ話になってるんだこのまとめ(笑)。
  • 13:03  相手が?(違) RT @ntzg4: @himagine_no9 ん?便秘なんですか?w(違
  • 13:04  RT @kdxn: @himagine_no9 いいえ。「小倉弁護士から完膚無きまでに叩きのめされた」というあなたの認識の非論理性です。その意味で「小倉の発言だけ見て言ってるのではないか? そうでないと信じたい」というどなたかの疑問は至極真っ当です。したがって「私を入れな ...
  • 13:05  付き合うのもバカらしいというか。
  • 13:06  俺の立ち位置はここに尽きる。「ATOKの標準辞書で変換できない言葉があると『言葉狩り』って、最初のtweetからして間違ってるじゃん」。(当該まとめのコメント欄より)
  • 13:06  それか! RT @hideharus: @himagine_no9 急に春らしくなったせいですかなぁ
  • 13:07  @takeshix 前後の私の発言まで読まれてますか?(たぶんTwilogにまとまってると思うけれども。)  [in reply to takeshix]
  • 13:10  無関係なら話しかけないでもらえる? RT @kdxn: あなたの「立ち位置」などこの議論に無関係。論証を経ていないことにはかわりない。RT: 俺の立ち位置はここに尽きる。「ATOKの標準辞書で変換できない言葉があると『言葉狩り』って、最初のtweetからして間違ってるじゃん」。
  • 13:11  そもそもATOKの標準辞書がらみで大騒ぎする方がおかしいし、その根拠に「言葉狩り」だの何だと言うのもどうかしてる。(一方で、辞書的な語の網羅性で批判を加えることが可能な旨はtweetしている??が、当該のまとめには拾われていない。)
  • 13:12  自分の土俵に上げようったってそうはいかない。 RT @kdxn: これがあなたの非論理性。ある議論とその議論に関するメタ議論を区別することができない。RT @himagine_no9: 無関係なら話しかけないでもらえる?
  • 13:13  @kdxn 無意味なんだよ。  [in reply to kdxn]
  • 13:15  「差別語」を、社会的文脈で捉えるかジャストシステムの独断で捉えるかで少し意味合いが変わってくるが、小倉弁護士の話は〈社会的文脈で差別語とされる言葉についてジャストシステムが自らの判断(あるいは自粛)で標準辞書への収録を行なわなかった〉というもの。
  • 13:16  ??そこが批難に値するかといえば、そうも言えないじゃないの?というところまでが小倉弁護士の話。
  • 13:20  @motoken_tw また巻き込まれました(笑)。  [in reply to motoken_tw]
  • 13:24  @takeshix 少なくとも、「言葉狩り」という形容がATOKの標準辞書作成に当てはまるのか、ということは問われるべきかと。(そして、ユーザー自身が辞書登録等することでATOK上でも「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」が打ち込めることはその判断に加味されるべき。)  [in reply to takeshix]
  • 13:27  @J2kawa ハハハ‥‥。  [in reply to J2kawa]
  • 13:29  【再度募集】ATOK広辞苑の辞書ファイルを標準辞書扱いで組み込む方法。←できないとしたら、ジャストシステムさん何とかして!
  • 13:31  RT @Hideo_Ogura: ちなみに「MIAU」との商標は、日本メナード化粧品株式会社により、「第3類 せっけん類,香料類,化粧品,かつら装着用接着剤……」について商標登録されている。
  • 13:32  へぇ。
  • 13:33  どの方面か心配に(笑)。 RT @ReLL_Suzuna: そっとね(笑)RT @kuwane 某方面に向けてそっとRT @himagine_no9: 【再度募集】ATOK広辞苑の辞書ファイルを標準辞書扱いで組み込む方法。←できないとしたら、ジャストシステムさん何とかして!
  • 13:34  @y_aki Mac版で試してるんですけど、追加辞書(スペースバーでは変換できない)の扱いみたいなんですよねー。  [in reply to y_aki]
  • 13:34  ただし、俺の使ってるのは古い版だからなぁ‥‥。
  • 13:35  @kuwane おお、ありがとうございます。  [in reply to kuwane]
  • 13:38  @takeshix ところが、件の議論ではその「言葉狩り」が中心に来てしまってるわけですよ。当該まとめの最初がその発言から始まってることでも判るように。  [in reply to takeshix]
  • 13:42  @takeshix つまるところ、「言葉狩り」との意識を捨て、単純にジャストシステムの標準辞書への収録語選択の話をすれば良いだけの話。ただ、それすら私は「ジャストシステムの決定が最優先」と考えるので、あとは好奇心を満たすための議論にしかなりませんけれども。(その議論は可能です。)  [in reply to takeshix]
  • 13:44  @y_aki おお、ありがとうございます。ちょっと試してみます。(もともとの広辞苑のやつをインストールするのと何が違うのか気にしつつ‥‥。)  [in reply to y_aki]
  • 13:46  ジャストシステムのユーザーIDを尋ねられる‥‥めんどくせえ(笑)。
  • 13:49  @takeshix言葉狩り」に関しては、私の考えは小倉弁護士と同じで、デフォルトで「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」が打てなくても仕方あるまいと思ってます。ジャストシステムに嫌味は言いますがね、それでも自分で辞書を鍛える選択肢があるから私はそれらを使います。  [in reply to takeshix]
  • 13:54  @takeshix やはり「言葉狩り」は議論の本流にしちゃいけないんですよね。ジャストシステムの意図としては「差別語」の排除を狙っている可能性が高いとは(私の憶測としても)思いますが、「国語」表記に準じる限られた語彙を選択する中であまり優先度が高くないのも事実ですし。  [in reply to takeshix]
  • 13:55  @masa2h だからテレビもネットも仲間(笑)。  [in reply to masa2h]
  • 13:57  @takeshix それは私も思う(笑)。私は黒澤明がらみで打ち込むことが多いですが、さすがに辞書登録してますよ。 →白痴  [in reply to takeshix]
  • 14:01  @masa2h 「どっちもどっち」とも言います(笑)。  [in reply to masa2h]
  • 14:05  @takeshix まぁ個人的には、辞書に載ってる言葉くらいは変換できるようにしておいてくれとは思うんですが(だからこの方向でのジャストシステム批判はあり得る)、オプションの広辞苑セットを使うと変換可能なようなんですよね。件の語も。  [in reply to takeshix]
  • 14:07  @takeshix いま確認しましたが、オプションの広辞苑を入れてると例に挙げられた語は全部変換可能ですね。(ただしctr+5で変換するので使いづらい。笑。)  [in reply to takeshix]
  • 14:11  @takeshix 通常版で8,400〜8,800円、ユーザー向けの優待版だと5,460円ですね。あとATOKとのセットだと、バラで買うより安くなってる筈です。  [in reply to takeshix]
  • 14:14  それはそうですが、最終的には論者自身が使い続けるかにかかってるんですよね。ATOKみたいな道具の問題というよりは。 RT @kenbor: いろんな意見や議論はあるだろうけど、ある種の言語を差別語扱いしてどんどん加えていったら、日本語の表現の幅がどんどん狭くなるのは明らか。
  • 14:14  俺はむしろ、「単語登録してでも(妥当な文脈でなら)使え」という人間だったりするので。
  • 14:16  RT @hideharus: 中山本部員:著作権法フェアユースを入れれば多くは解決できると思う。「権利制限の一般規定」として導入することが予定されており本来のフェアユースではなくパロディやクラウドに対応できない。達成度も○ではなく△だと思う。 #c_policy
  • 14:17  RT @hideharus: *まねきTV最高裁判決、著作権法の在り方、等について、議論が錯綜中。 #c_policy
  • 14:17  RT @hideharus: 最高裁まねきTV判決に対するクラウド業者の懸念は2月24日開催IT戦略本部:情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会での富士通提出資料[PDF] http://bit.ly/hXVvSM が参考に #c_policy
  • 14:17  RT @hideharus: IT戦略本部でも知財本部でもおかしいとの指摘ばかり。中山先生がまだ評価は確立していないという慎重な言い方をされてますが RT @Hideo_Ogura: しかし、こんどのまねきTV事件最高裁判決くらい、多くの人から間違っていると認識されている ...
  • 14:19  @takeshix そう、高い(笑)。だから辞書登録で良いじゃないの、と。ただし文句を言うのはアリでしょうね。あくまでもジャストシステムの決定がすべて、みたいな部分は甘受せざるを得ないでしょうけれども。(決定を覆すには効果的なアプローチが必要かと。)  [in reply to takeshix]
  • 14:20  RT @Nob_Kodera: いよいよ本日、20時から22時半ぐらいまで放送します。ネットの羅針盤〜「電子教科書がもたらす未来」。日本がこれからまだ30年負け続けるのか、それともどこかで変えられるのか。今が大事なとこです。 http://bit.ly/flFsdu
  • 14:20  RT @aoi_mokei: 外務省は25日午後、リビア全土からの退避を勧告する「危険情報」を出した。 http://bit.ly/17n4iz 遂に大使館も撤収か
  • 14:20  RT @aoi_mokei: ちなみに「退避勧告」ってのは「大使館も逃げ出すよ」と言う最後通告。語感からイメージする「国外に逃げろ」と言う勧告はもっと早く出てる
  • 14:25  @takeshix そこで最初に戻るわけですが、「言葉狩り」あるいは「差別語」へのフォーカスは前提条件がいるわけですよ。〈ATOKの標準辞書はどのような基準で作られるべきか〉あるいは〈ジャストシステムの辞書作りの基準はどこにあるか〉。そこをすっとばして騒ぐだけではお話にならず。  [in reply to takeshix]
  • 14:27  @takeshix 前提をすっとばす以上、小倉弁護士のように「辞書登録をすればいい」「企業としてのコンプライアンス上『差別語』を登録しないこともやむを得ない」との意見が出た時点で、議論は終わってしまいます。そもそもが悪手なんですもの。  [in reply to takeshix]
  • 14:32  RT @Nob_Kodera: 城所先生によるまねきTV判決の影響に関する考察。さすがわかりやすい。 >「まねきTV事件」最高裁判決でクラウドも国内勢全滅の検索エンジンの二の舞か? : アゴラ - ライブドアブログ http://bit.ly/fGprQY
  • 14:36  @takeshix 続きがありそうなので、しばらく待ちますね。  [in reply to takeshix]
  • 14:42  むちゃくちゃ面倒なのだが、自分の過去発言からATOKに関するやつをピックアップしてみようと思い立った。
  • 14:42  だいたい、俺ってATOKに関しては昔から同じことしか書いてきてないからね。
  • 14:54  @takeshix あ、もしかして続かないですか?  [in reply to takeshix]
  • 14:56  @takeshix 例の件なんですが、「そういう企業姿勢を許容(積極的に受容、と言ってもいいかもしれない)している社会のあり方に対して」「ヤッパを喉元につきつけてる」というのが私には無意味に思えてならないんですね。なぜなら、ATOKの辞書と社会の言葉のあり方は別問題だから。  [in reply to takeshix]
  • 14:58  @takeshix 私の基本的な考えは、ATOKは「国語」のコアを入力するためのソフトにすぎず、これを鍛えて自分の「日本語」を使っていくべきというものです。したがって辞書に登録されていない言葉は積極的に自分で登録していき、社会に放っていくべきだと。  [in reply to takeshix]
  • 14:59  @takeshix で、実のところ、ATOKに入っていない「差別語」であってもユーザーがその気になれば幾らでも使えることは氏も認めています(ただし氏は「差別語」という概念そのものを嫌うようであり、あくまでもカッコ付きですが)。  [in reply to takeshix]
  • 15:00  いかん。前後関係がぐちゃぐちゃでリプライ飛んでるかも知れない。
  • 15:04  @takeshix ここでATOKにユーザー辞書登録を許さないような硬直性があるのなら、私も同様に批判していたでしょう。しかしATOKが提供しているのはあくまでも「よちよち歩きの辞書」でしかなく、それは当該辞書が「国語」表記基準を中心に編まれていることからもわかります。  [in reply to takeshix]
  • 15:06  @takeshix 「インフラ」という側面から言うのであれば、既にATOKとは異なるアプローチのかな漢字変換ソフトが登場しています。ATOKのような「規範性」を元にするのではなく、実際に使われている語を統計的に処理する「Google日本語変換」。語の豊富さではこちらが上でしょう。  [in reply to takeshix]
  • 15:07  @takeshix ATOKの役割はむしろ、変換候補の絞り込みにあると言えます。そこにいかなる「規範性」を実現するかという。  [in reply to takeshix]
  • 15:12  @takeshix そうではなく、それぞれにコンセプトの異なる「インフラ」だという趣旨です。また、ATOKの場合、辞書編纂の方向性は昔からウェブでアナウンスされてきました。 http://bit.ly/huDR2z  [in reply to takeshix]
  • 15:13  「透明性」として何を求めるか、でしょう。「国語」表記に準じるあたりなどは、むしろ分かりやすすぎる基準だと私は思いますけれども。 RT @takeshix: その絞り込みの「基準」に透明性がないのに、これだけ受容されている。そこがケッタイだと思うんですね
  • 15:15  (大部分かニッチかはわからないが)あるニーズに対して、その実現が標準機能によって為されるのか、オプションによって為されるのかという違いでしかないと思われるのだが。ATOKの場合。
  • 15:16  そして、「国語」を基準に組まれたシステムの場合、それが「日本語」を表現するのに充分な内容を持つことは〈絶対に〉あり得ない。ソフトウェアに隷属することを望むのならともかく、日本語表現をやろうと思うのなら、〈道具を鍛える〉こともまた必要な作業となる。
  • 15:20  @takeshix 例えば「白痴」ですが、常用漢字表において「白」「痴」は収録されているものの、「痴」を使った語は「痴情」「愚痴」しか挙げられていません。そして、「痴情」「愚痴」はATOKで変換可能です。「盲」も、読みは「モウ」しか当てられておらず、「めくら」の読みはありません。  [in reply to takeshix]
  • 15:25  「俺的ATOK話」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/105320
  • 15:25  まだ編集の途中なんですけどね。
  • 15:26  @takeshix 常用漢字表の是非の方は、完全に国の施策を問う話になるので、それはそれで面白いんですけれども(笑)。とりあえず、ジャストシステムの辞書編纂方針にこうした外部性もあることはお分かりいただけたかと。(もちろん国語表記基準がすべてではない筈です。)  [in reply to takeshix]
  • 15:35  @takeshix それは何よりです。  [in reply to takeshix]
  • 15:36  RT @IZUMI162i6: ATOKキチガイで変換すると「狂人」とか「気違い」はてなキーワード拡張ですごいボキャブラリーなんだが。
  • 15:36  RT @IZUMI162i6: 自分は自主規制に配慮してマジキチとか既知街とかいろいろ配慮した書き方をしております。死ねを氏ねと書いたりとか。
  • 15:36  かように、日本語は豊かです(笑)。ATOKの辞書とは関係なく。
  • 15:38  RT @Nob_Kodera: こんなサービスあるんだね。知ってた? Youtubeからアーティストを探して連続再生してくれるYouTube Disco。 http://bit.ly/6Vn4aI
  • 15:39  RT @wms: ほう。RT @android_1topi: これは注目しておかないと:hon.jp DayWatch - Appleに続きGoogleも審査強化へ? Android Market上の人気アプリが販売中止に、理由は「課金の迂回」 http://r.sm3. ...
  • 16:07  @katanaRock 少なくとも、前提からしておかしいのですから(そのおかしさは私の一連のtweetで指摘してあります)、「面白い人」(当時の印象)との表現を今変えようという気はありませんね。  [in reply to katanaRock]
  • 16:08  少し発言を追加しました。まだベタに並べただけです。 http://togetter.com/li/105320
  • 16:12  小倉さんの「差別語」という“挑発”に乗った挙げ句、〈ATOKの辞書に差別語が入ってなくても、ユーザーの側で差別を使うことができる〉と認めてしまったらその時点で議論は終わってるがな。しかもそれは、ATOK標準辞書にある語が収録されてないことが「言葉狩り」だとする話の前提をも否定。
  • 16:12  139文字。
  • 16:12  あ、「小倉弁護士」にすれば140字ジャストで行けたじゃないか。
  • 16:16  っていうか、「語」が抜けてるわ
  • 16:16  小倉さんの「差別語」という“挑発”に乗った挙げ句、〈ATOKの辞書に差別語が入ってなくても、ユーザーの側で差別語を使うことができる〉と認めてしまったらその時点で議論は終わってるがな。しかもそれは、ATOK標準辞書にある語が収録されてないことが「言葉狩り」だとする話の前提をも否定。
  • 16:18  また涌いて出てきてるのか。日付見ろや、慌て者。 @kdxn http://togetter.com/li/105320
  • 16:19  しかもこの御仁、よほど「デマ」がお好きらしい(笑)。 @kdxn
  • 16:23  @katanaRock どちらも既に書いていますが?  [in reply to katanaRock]
  • 16:34  @katanaRock 普通に、過去ログを辿れば書いてありますよ。直前に。  [in reply to katanaRock]
  • 16:57  @thgirypoc これはひどい  [in reply to thgirypoc]
  • 16:58  初々しい。 RT @asahi_gunma: ツイッター初挑戦の49歳です。県政26歳さんに、手取り足取り教えてもらい初投稿です。少し緊張してます。うまくいくかな。では、クリックしてみます・・・
  • 17:07  あれですよ、図書館で置かないでって本は納本以外いっさい公共図書館で購入しなけりゃいいんだよ。ちょうどいい実験機会じゃないの? まあ、どうしても蔵書しないとならない内容なら仕方ないけど。
  • 17:15  告知にはまだ早いだろ。RT @Togettercom: 俺的ATOK話: @himagine_no9  fav:2 view:188 http://dlvr.it/HY1fV
  • 17:19  アホがまた湧いているようだ。まあ、先方の論理性の欠如といい、「人格攻撃」とやらといい、はっきりしたわけだよ。
  • 17:23  こちらは淡々と事実を指摘しますよ。
  • 17:29  2009年時点の変換の不備を指摘したtweetに対し、現在の変換のスクリーンショットを突きつけたところで、Google日本語変換の改良を示したことにしかならず、2009年にどうだったかなど全く論じられないのは明らか。こんなところにも当該粘着の非論理性が表れている。
  • 17:30  そんで続く言葉が「頭悪い」だからな。お話にならないってなもんだ。
  • 19:14  @takeshix コメント欄を見たら、何が起こってたのか理解できたでしょう(笑)。  [in reply to takeshix]
  • 19:19  まだまとめてる途中のやつに200viewって、皆さん慌てすぎですよ。
  • 19:20  さて、どう返り討ちにしてやるか。本筋で何か言える状態ですらないようだからな。
  • 19:23  検索結果はゼロ。 http://bit.ly/foYQOw
  • 19:26  当然だ。俺はあんな自称を使ったことなど無いのだからな。