Thu, Feb 10

  • 18:00  RT @iwana33: 【拡散希望蒟蒻畑のパッケージ画像は悪質なコラージュです。マンナンライフさんに確認しました。画像を把握していなかったようで至急対応を取るとのことです。画像つきのツイートをRTしないでください。
  • 18:00  RT @iwana33: 拙い文章で申し訳ありません。悪意を感じたのは自分の感覚で、フォロワーの数人が信じてしまって居たので書きました。反響が大きく、怖くなってしまい鍵かけましたが、意味が無いようなので、元通り外しました。
  • 18:01  RT @iwana33: 悪意の部分は拡散に適しませんでした。お詫びします。ブラックジョークは嫌いではありません。メーカーに確認した内容だけを、私のフォロワーだけに伝わるようにすれば良かったようです。出過ぎた真似をしました。
  • 18:01  ともあれ、ネタ確定ということで良さそうだね。(あとはマンナンライフのサイトにコメントが出れば確認しやすくなるなあ。)
  • 18:07  蒟蒻畑ネタ画像の件(1)マンナンライフのサイトの商品写真は当該メッセージのものに置き換わっていない(2)画像を見るとメッセージ印刷エリア境界線がパッケージに対して斜めに走っている(3)マンナンライフに問い合わせたという人が「事実ではない」旨の回答を受けたとの証言がある
  • 18:08  @Tonton_ なので、その後の本人の反省の弁も含めてRTしてあります。一連のtweetとしてお読みいただければ幸い。今のところ、マンナンライフに問い合わせたという人はこの人だけのようだったので。(事実かは確認しようがありませんけれども、参考情報として。)  [in reply to Tonton_]
  • 18:09  RT @ogawaissui: 真偽を確かめてみた。死にますなんて書いてないよ。せっかくだから買うけど。 http://photozou.jp/photo/show/865807/67305083
  • 18:10  忘れてた。決定的なのもあった(笑)。 http://bit.ly/dSLxTW
  • 18:10  RT @RANKA16: へぇ、悪意を感じ取る人も居るのか。見た瞬間お笑いのネタにしか見えなかったなぁ。
  • 18:10  RT @RANKA16: 人の死をネタにする事自体が「悪意」になっちゃうのかしら。
  • 18:10  まぁ、ギャグってのはある意味不謹慎な部分が無いと面白くないってのはありますけどね。
  • 18:11  「常識」をいじって笑いを発生させる場合なんて特にそう。
  • 18:11  RT @k_kinono: ブラックジョークは圧政下で花開くとよく言われる。蒟蒻畑のコラ(かどうか知らないけど)は、見事にブラックジョークが成立していたと思う。でも、それに対して本気で怒る人がいて、そんなジョークも飛ばせない世の中になると、それこそ笑ってる場合じゃねーよなぁ。
  • 18:14  同感。っていうか、マンナンライフに実際にやってもらいたいネタですらあった。 RT @RANKA16: 的確に「理不尽な状況におかれたマンナンライフの心の叫びはこうだ!」をよく表したネタだったんで、私は笑えたなぁ。
  • 18:17  RT @nazokou: 「gag」の本来の意味は「轡」で、転じてリスクを伴う(言ったら口を塞がれかねない)発言の意味になった。 RT @himagine_no9 まぁ、ギャグってのはある意味不謹慎な部分が無いと面白くないってのはありますけどね。
  • 18:17  RT @kizuki_jpn: 「力士の誰が八百長してるかを掛ける」に吹いた → VIPPERな俺 : 俺らで瀕死の相撲界が今後盛り上がる様な案を挙げていこうぜwww http://ow.ly/3TJl9
  • 18:20  RT @tentama_go: 知財本部:コンテンツ強化専門調査会第6回の議事録。クールジャパンに関して表現の自由を明記しようという方向性がすごく嬉しいですねー http://togetter.com/li/99187 #hijitsuzai #jipo #kisei
  • 18:20  RT @tentama_go: ウィルス作成罪のことを法務省に確認してみましたが、本来非公開の会議で現段階の案を示しただけなので、内容は答えられないんだそうです・・・ちょっと別のアプローチが必要かも・・・
  • 18:27  .@hideharus さんの「知的財産戦略本部コンテンツ強化専門調査会(第6回2011/02/10)実況ツイート」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/99187
  • 18:30  あ〜、4sqでチェックインした時に出てる数字ってこういう意味だったのか!(今ごろ気づくヤツ) http://bit.ly/hsMIUs
  • 18:31  .@mutevox さんの「Togetterの中の人がトゥギャれトゥギャれうるさいw #tgevent '」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/99243
  • 18:34  RT @RANKA16: 当事者にとっては人生の一大事であっても、世間にとっては笑いの種/笑い者の種って事は沢山あって、それを「当事者に共感しろ!」というのは私はごめんこうむる。多少は共感するにしても、それに支配されたくは無いな。
  • 18:34  RT @RANKA16: 冷たい言い方かも知れないけれど、人ごとである間は冷静に立ち回ることができるのだから、外野は無理に共感しない方が、むしろいいんじゃないかな、と思う。
  • 18:34  RT @RANKA16: 当事者に近くなればなるほど視界は固定されて自由度はなくなり同調圧力も強くなるが、あえてそれに反するぐらいで丁度いいよ。
  • 18:35  RT @RANKA16: もちろん、私の周囲にマンナンライフの社員や蒟蒻畑で死んだ人が居たら、こういうことを言う余地は無いんですが。まあ写真に対しては苦笑いして済ませたい。
  • 18:37  マンナンライフの社員はともかく、蒟蒻畑(もしくは類似のいわゆる「こんにゃくゼリー」)で家族を亡くした人に対してどういう態度を取るべきかは難しいところがある。もっともその遺族、蒟蒻畑(注記略)を凍らせて食したのが原因で、かつ蒟蒻畑の規制を訴えてるようならハッキリと対立してやります。
  • 18:38  人間関係を壊してでも、「凍らせて食わせた方が悪い」と言ってやる。
  • 18:39  それはそうと、「蒟蒻畑」ってローマ字入力ではかなり打ちにくい類の語なのだけど、失敗例の「婚約畑」もこれはこれで良いかなと思ってしまった俺がいる。
  • 18:40  おお、なつかしすぎる。薦めた人グッジョブ。 RT @harukazechan: ついったで、たくさんの人におすすめてもらった、パパトールドミーとゆうまんがを買いました(ω)なんか、ぼくににてるとゆってくれた人がいたから(ω)
  • 18:40  っていうか、俺は最初の数巻しか読んだことありませんけどね(笑)。
  • 18:41  RT @sophizm: ど う み て も コ ラ だ ろ 常 考
  • 18:42  @sophizm 「○○学」って何?  [in reply to sophizm]
  • 18:43  RT @dogmuse00: 一応書いとく。マンナンライフ蒟蒻畑の過激パッケージは、コラージュの可能性が9割ぐらいなので、拡散しない方が吉。
  • 18:43  RT @dogmuse00: ブラックジョークとしては面白いんだけど、やるなら「嘘ですよ」とわかるような仕掛けをしておかないと。蒟蒻ゼリー事故裁判に対する世間の揶揄に、マンナンライフ社が公式に乗ったという誤解を生むようなやりかたは、ちょっと気遣いが足りんな、と思う。
  • 18:44  RT @nazokou: 「TPPに参加したかったら牛の全頭検査やめれ」「こんにゃくゼリー解禁しろ」
  • 18:44  あ、「押尾学」か(違)。 RT @himagine_no9: @sophizm 「○○学」って何?
  • 18:47  確かに、耳を貸す必要を感じられない人の傾向によくありがちな話ではありますなぁ。 →「一方的に○○を批判する人たちの主張を論拠に」 RT @sophizm: @himagine_no9 ○○の意見も聞かず一方的に○○を批判する人たちの主張を論拠に○○を批判する人に嫌気がさしました!
  • 18:47  都条例改定に反対するのに、条文案をろくに読んでない、とかね(笑)。
  • 18:49  ‥‥押尾の意見も聴かず一方的に押尾を批判する人たちの主張を論拠に押尾を批判する人に嫌気が‥‥(違う) http://bit.ly/g9uVD1
  • 18:50  RT @kenfujimoto: 30年前の高校時代シーケンサで曲作って「ボーカルもPCで作れたらな」といったら友人に「歌は人が歌わなきゃ意味がない」と酷くバカにされたのがトラウマになっていた。ボカロでヤツを見返せると思っていたが、先日10年ぶりに会ったら「藤本、ミクのラ ...
  • 18:51  RT @sisiodoc: FBでとうとう、大学の恩師を発見してしまった・・・。お母様から友達申請がきた、かんさいさんの気持ちがちょっとわかった気がする。
  • 18:53  大学時代の恩師とは音信不通(そもそも俺の今やってることが大学時代と繋がっていない??正確にはそうでもないけど)、学校を出てからの恩師はすでに亡く‥‥その点をもってしても、俺がFacebookを使う理由って無いんだな(笑)。なお、学生時代からの付き合いの人もTwitterにいます。
  • 18:54  ウム、「押尾学」についてはそうかも‥‥いいえ、押尾批判だけを聞いて判断はしませんぞ!(笑) RT @RANKA16: @himagine_no9 押尾氏のは「意見」じゃなくて「言い逃れ」という説。
  • 18:55  しかし、あまり引っ張っても面白くない話題だな、これ。そもそも俺自身が押尾某に特段の思い入れが無いからな(笑)。
  • 18:55  ‥‥玉置浩二の意見も聞かず一方的に玉置浩二を批判する人たちの主張を論拠に玉置浩二を批判する人に嫌気がさしました!‥‥(違)
  • 18:56  いや、あんたはもうすこし批判された方がいい(笑)。
  • 18:56  離婚するのかねぇ、玉置浩二
  • 18:57  あれです。別の女の噂とかが出て来るようになったらアウトです。(今のところ、単に「青田が出て行った!」って噂程度でしょ。)
  • 18:58  この人ってTwitterFacebookをウェブブラウザだけで使ってるのだろうか? http://bit.ly/elJlfR
  • 18:58  まして、Facebookのゴテゴテ感とTwitterウェブ版のウゼエ感じってそう変わらないと思うわけだが。
  • 19:00  俺的には、3,000人を超える相手がいるメディアってTwitterの他にないんですよ。Facebookでそれだけの友人が集まりゃ別だけど、そんなわけないし。だからTwitterを最優先に使ってるというのも事実。
  • 19:01  これが、多数の読者を抱えてるメルマガを発行してるとか、ブログのview数が常にドッカンドッカン上がってるというのならまた別なんですがね。
  • 19:01  RT @donadona_No5: 玉置さんのことをろくに知らずに批判する人達は、ホントむかつく。それを面白おかしく騒ぎ立てるワイドショーや新聞の三面記事も、すっげームカつく。ただ、悪いのは大概、玉置さんの方だけれど…。涙
  • 19:02  これが、玉置浩二をよく知る人たちの偽らざる気持ちなのであります。 http://bit.ly/fSX9ro それでもついていくのよ。私もね。
  • 19:03  RT @sisiodoc: FBアカウントの件、もにょもにょする。「長島自演乙雄一郎」さんとか、どう見ても実名じゃないけど許されている。リングネームにしても芸名にしてもペンネームにしてもその名前で生業が成立していればよいのか。単にその名前が有名ならよいのか。その線引きはと ...
  • 19:04  ウッハー! 札幌帰りたいなあ(笑)。 RT @itmedia_news: 札幌の市電もみっくみくだそうで^編 http://twitpic.com/3y01ub
  • 19:04  ほう。この機会に読み直そうかしら(と言ってもたぶんマンガ喫茶だな。笑)。 RT @ironleager: 実はまだ単行本出続けてるんですよぅ。サイズを変えて&サブタイつきで。 RT @himagine_no9 パパトールドミー
  • 19:05  さすがに、長く連載が続いてるマンガを今から集めるのは無理すぎる。
  • 19:06  マンガって、つくづく“効率の悪い”表現手段だなぁと。描けるストーリーに比してページ数が膨大になってしまうし、そもそもそのページを上げる労力が半端じゃないし。
  • 19:07  しかし、一方で描き上がったときの表現のインパクトが圧倒的に強い。加えて、読むためのハードルが(現物さえ入手できれば)低い。このメリットは、他のメディアと比しても相当に魅力。
  • 19:08  あ〜、それは言い得て妙ですね! RT @SadaKoji: @himagine_no9 カネがかからんものは手間がかかるんですよ(笑)
  • 19:08  マンガの道具なんて全部借り物なんですよ、あれ元々は製図用品ですから??なんて話もあったな。
  • 19:08  RT @nazokou: 最近、スーパージャンプの「ゼロ」が面白いと感じたので1巻から読もうと思ったら最新刊が75巻と知って「(゜д゜)ポカーン」状態。 RT @himagine_no9 さすがに、長く連載が続いてるマンガを今から集めるのは無理すぎる。
  • 19:09  そ、そうなのか! RT @MYCOM_SHINSHO: うわー、お疲れさまでした! RT @mazzo 号泣 : 寿退社か!?:「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社 - ITmedia News http://bit.ly/emVvbB
  • 19:10  RT @yukatan: ありがとうございました! RT @itmedia_news: 「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社――8年間、ありがとうございました! ^IT戦士 http://bit.ly/e6QrT4
  • 19:13  @ksaka98 続きあります。 http://bit.ly/gvGbsk 電子書籍の全巻セットを廉価で、ってのがどんどん出てきてくれると助かるのですがねぇ。ボックスセット買うような手軽さで。  [in reply to ksaka98]
  • 19:15  RT @yukatan: 注:衣装はトイレットペーパーです RT @itmedia_news: 「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社――8年間、ありがとうございました! ^IT戦士 http://bit.ly/e6QrT4
  • 19:17  RT @Tristan_Tristan: この流れで寿退社となると、相手がまんべくんとしか思えず、あらぬ想像を… RT @mazzo 号泣 : 寿退社か!?:「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社 - ITmedia News http://bit.ly/ ...
  • 19:17  RT @nagaimichiko: ゆかたんがさすが過ぎてコメントのしようがないw>寿退社か!?:「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社 - ITmedia News http://bit.ly/hlW0TD
  • 19:19  あ〜、岡田有花さんのTwitter/Facebookアカウントを見て思い出した。俺やっぱりFacebookはダメだわ。コンタクトするのに心理的ハードルがある。
  • 19:19  Twitterのフォローってのは、確かにアカウントの中の人に通知は行くけど、それは「これから読みますよ」という意思表示をしてるに過ぎないからな。だから簡単にフォロー/アンフォローが出来てたわけでさ。
  • 19:22  @alisaka_ice 私も実は、フォロー通知は殆ど読んでません(笑)。  [in reply to alisaka_ice]
  • 19:23  それは言えますね。規制側は精査することなく簡単に難癖付けられる。 RT @y_yoshihide: @himagine_no9 それは表現規制問題で良く言われるなんで漫画だけが槍玉にあげられるのかという問いの答えの一つでもあるんですよね。
  • 19:24  RT @AngelTouchPlus: 川内康範の名前がずっと思い出せなくて、代わりに違う名前が頭をよぎって困っていたのだけれど、家に帰って『月光仮面』で検索かけたとたん思い出して、代わりによぎっていた名前は跡形も無く消えてしまった。
  • 19:27  RT @Nob_Kodera: CMスキップ問題、J-CASTに取材されたよー。 http://bit.ly/g6tcO7
  • 19:28  RT @harukazechan: 宿題おわりてパパトールドミーを読んでます(ω)ちょっとしかまだみてないけど、ぼくぽいかも(ω)ぼくこどちゃの紗南ちゃんににてるとゆわれたことあるからまんがににてるゆわれたのは、2人めです(ω)
  • 19:28  RT @miymaki: なぜか @egachan から「結婚おめでとうございます」ってメッセきたけど、あたしじゃねぇからっwwwしかもIT戦士も結婚してねぇから!
  • 19:29  RT @k_kinono: 10歳の女の子が「パパ・トールド・ミー」読んでどうしようというんだw あれは、大人の男の人の読み物ですよ! (キリッ
  • 19:31  @sophizm Twitterは続けるっていうから(笑)。  [in reply to sophizm]
  • 19:33  ブラックユーモアです。 RT @chartreux_t: 悪質なコラージュ画像とTLで見掛けましたが…。RT @k1_koide: 見ました。あれすごいですよね?今日の帰りに買っていこうと思います RT @gosyd 蒟蒻畑の呪詛の叫びに震撼驚愕
  • 19:34  RT @ntzg4: あれだけ見せられたので蒟蒻畑を買って帰りたい。まさか売り切れてるなんてことは無いよね
  • 19:35  @ntzg4 蒟蒻畑を買ったら、パッケージの写真をアップするのがルールのようです(ウソ)。  [in reply to ntzg4]
  • 19:40  (今までの流れとは無関係)「日本語」をどうにかコントロールしようと考えること自体、おかしいと私は思いますな。漢字廃止? むしろ当用漢字および常用漢字の決定によって日本語の連続性が失われたことや、むしろ漢字使用の需要があって常用漢字表が増強された流れを考えれば、廃止など不可能。
  • 19:42  自然言語内で「漢字」の制限を試みること自体、表現のあり方とも関わってくるわけだしね。(なお常用漢字は、個人の使用、芸術表現にまでルールを押しつけるものではない。)
  • 19:45  やまとことばと漢字の関わりにおいても、日本語の中で漢字が咀嚼され有効に使われてきた背景には、漢字にやまとことばを当てたという事実もある。そして忘れちゃいけないのは、かなの成立以前はやまとことばも漢字で書かれていたということ。
  • 19:46  俺自身は、漢字で書くか、かなに開くか、といった判断は伝達効率を最優先して考えるべきとの立場でいる。つまり、漢字でなければならない、かなでなければならない??といった基準を基本的に考えないということだ。(ただし俺の文章は国語表記に大きな影響を受けているので、若干の基準はある。)
  • 19:47  助詞をかなで書くというのは、だいたい俺も従ってしまってる基準だね。
  • 19:47  RT @koizuka: ニコニコ初期に記事かいてくれた人たち。(日経BP)矢崎さんも(japan.cnet.com)永井さんも、(ITmedia)岡田さんも転職してしまった
  • 19:51  J-CASTも相変わらずというか、ちゃんと取材もしてるのに、どうして2ちゃんからコメントを拾ったりするんだか。 http://bit.ly/er2oTC
  • 19:53  匿名掲示板への書き込みとか、tweetとか、そういうのをお手軽に拾って記事に組み込むのってどうかと前々から疑問に思ってるのだが。「ネットメディア」だということをそういうのでアピールしたいのかもだが、かえって安っぽい印象を与えることになっている。
  • 19:54  @ksaka98 いえいえ(笑)。  [in reply to ksaka98]
  • 19:55  さて、そろそろメシを食うことを考えねば。
  • 19:56  なお、既存メディアが「街の声を拾う」ってのも俺には疑問があるからね。
  • 19:57  RT @bunkacho_watch: 一人で40声を多重録音 − 松平敬「タリス:40声のモテット」が配信開始 http://ff.im/-xHDt4
  • 19:57  RT @bunkacho_watch: 解説委員室ブログ:NHKブログ | スタジオパークからこんにちは「暮らしの中のニュース解説」 | スタジオパーク 「"知らずに著作権法違反"解消へ」 http://ff.im/-xHDt3
  • 19:58  RT @vivasacd: コロムビア100周年記念価格新録SACDが1785円!スクロヴァチェフスキhttp://tower.jp/item/2833384/ブルックナー:交響曲第7番 - TOWER RECORDS ONLINE 14日までポイント2倍
  • 19:59  @N_Oda メディア側の操作を意識しながら楽しむのも、それはそれでアリなんですけどね。  [in reply to N_Oda]
  • 20:03  RT @taniwake: 伝える側としてのホンネは最終段落ですね、わかります。 / 解説委員室ブログ:NHKブログ | スタジオパークからこんにちは「暮らしの中のニュース解説」 | スタジオパーク 「"知らずに著作権法違反"解消へ」 http://htn.to/3VBBxL
  • 20:05  @RANKA16 まぁ、ネットメディアが既存メディアより低く見られるのは当然かも知れませんなぁ(独自取材ものは除く)。もっとも、確かJ-CASTは既存メディア出身者が作った会社だった筈ですけれどね(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 20:06  @meza3 メディア単体のブランドというよりは、記事単位で読まれて評価を受けることが増えている印象ですね。  [in reply to meza3]
  • 20:07  デマとの指摘を受けてRTしなかった人がいても観測不可能ですからね。 RT @imutakaoru: 面白いね。ある画像が流れて 「これはひどい」ってのは凄いスピードで拡散していくのに、 「これコラ画像だよ」ってのはあんまり拡散していかない。 デマと訂正情報の関係にも似てるね。
  • 20:08  もっとも、俺のTLでは(俺も含め)例の画像がコラだという話はどんどん流れております。むしろ今日一番のトピックは「クロヤナギ・テツコ、コ、コ」。
  • 20:11  RT @yukatan: なぜか私の引退記事がmixiニューストップに!ミクシィのみなさん、ありがとう(´;ω;`)!! http://twitpic.com/3y994v
  • 20:12  RT @meza3: 面白いなと思って読みにくとXXさんの記事だったみたいのはありますね。どのサイトだったかは印象に残りにくい。RT @himagine_no9: @meza3 メディア単体のブランドというよりは、記事単位で読まれて評価を受けることが増えている印象ですね。
  • 20:13  RT @hideharus: 【知財知的財産戦略本部:コンテンツ強化専門調査会(第6回)議事次第 http://bit.ly/dHV95V ※2月10日資料。知的財産戦略に関する論点整理、「知的財産推進計画2011」骨子に盛り込むべき事項について(コンテンツ強化関連) ...
  • 20:13  RT @avwatch: 録画TV/レコーダの「CM自動カット」機能を見直し http://bit.ly/ejmRK0
  • 20:25  @RANKA16 「本当に欲しいものはネットに無い」が基本ですね。検索は調査の端緒に過ぎず、その先の「人」にこそ知るべき情報が眠っている??といったところですか。まぁ、話題のレベルに応じて私も使い分けてはいますけれども。  [in reply to RANKA16]
  • 20:29  RT @shoei0719: Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」が聴きたい時期となって参りました。そういえば家庭教師をやっていた頃、「先生は今年何個もらった?」と無邪気な笑顔で尋ねてくる小学生には心を砕かれたな…。宿題増やしたればよかった(笑)
  • 20:41  RT @tanakayutak: 「『(商業)マンガはキャラクター』をなかなか理解してくれない作家志望者が多い」と悩む編集者は多いと聞きます。単純な商業主義だと反発を受けてしまうことが多いそうです。 ストーリーや設定からでなくキャラクターから発想するやり方は、文学や映画な ...
  • 20:44  むしろ、キャラクター(性格)/ストーリー(行動)/設定(環境)が一体になってないとダメってのを知るのが先のような気がしますなあ。要はバランスの問題であって。
  • 20:45  ↓あと、俺がこれを知ったのは映画脚本の作法から。映画でも魅力的キャラクターの創造は必須なんですよ。何せ2時間前後もの間、観客の目を釘付けにしなきゃならないのだから。
  • 20:46  映画が、単に絵が変わるってだけを売りにするのなら、10分と持ちますまい。
  • 20:50  @solar1964 電子書籍の配信/閲覧システムが専用ハードウェアと紐付けされているために、ゲーム等におけるハードの「プラットフォーム」概念と重なってしまい、そのような言葉の使い方になってしまっているのかも知れませんね。  [in reply to solar1964]
  • 20:51  RT @yjochi: 笑 RT @msugamot 私からみると一番慎重で注意深い弁護士ツイッタラーは@cruising21先生でしょうか。弁護士ツイッタラーの鏡だと思います。ただ,@yjochi先生ぐらいもう少しくだけたこともおっしゃって頂いたほうが,親しみがわく気も ...
  • 20:52  作り手からすれば「主人公は魅力的キャラだ!」と思っているやも知れず。ただし、結果がどうなのかは別ですが(笑)。 RT @N_Oda: @himagine_no9 キャラクターが割とどうでもいいのは2時間サスペンスくらいじゃないでしょうか。
  • 20:53  RT @shiraist: 京都府児童ポルノ規制条例検討会議」: 情報法学日記 by 岡村久道 http://htn.to/GtM1Mc
  • 20:54  ぜひ今からでも(笑)。 RT @kawauso3: カリーさんも会社を辞めるときにマスクを狩られるぐらいの記事を出しておいた方がよかったんだろうか。まぁどうでもいいか
  • 20:54  「ブラクモリ」 RT @airway_: いつか「ブラタモリ×空から日本を見てみよう」のコラボやってくれないかな? #kumojii
  • 20:55  RT @shiraist: 第251回:ウィキリークスで公開された模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)関連アメリカ公電: 無名の一知財政策ウォッチャーの独言 http://htn.to/yGqBVk
  • 21:00  そういや最初の3文字がヤバイ(笑)。 RT @dogmuse00: いや…。そのタイトルはヤバいかと…。 RT @himagine_no9: 「ブラクモリ」 RT @airway_: いつか「ブラタモリ×空から日本を見てみよう」のコラボやってくれないかな? #kumojii
  • 21:01  じゃ、「ソラタモリ」で。 RT @dogmuse00: いや…。そのタイトルはヤバいかと…。 RT @himagine_no9: 「ブラクモリ」 RT @airway_: いつか「ブラタモリ×空から日本を見てみよう」のコラボやってくれないかな? #kumojii
  • 21:02  RT @7594636: @himagine_no9 じゃあ「クモタモリ」は?
  • 21:05  RT @punkypunkypunky: @motot: ワラた RT @ms_kamome: シュールなのに、怖さより、笑いがwwwじわじわ来るwwwwww #tvtokyo #kumojii #sorakara http://twitpic.com/3y9iby
  • 21:05  RT @RANKA16: 漫画はキャラクターが大事です。でもそれはストーリーや設定の価値が低いとかそういう話ではなくて、物語に入るためのインターフェースがキャラクターだから。
  • 21:05  RT @RANKA16: ストーリーを読ませるにしても設定を見せるにしても、キャラがしっかりしていれば、すんなり読み手の頭に入る。
  • 21:07  もう一つ。キャラクターが仮に人間以外の存在であっても、読者はあくまで人間だから、人間が共感できるようにキャラを作っておかないと読者は入り込めないんですよ。これも、設定のリアリティを重視しすぎちゃうと忘れがちなこと。
  • 21:21  たぶん、反発が返ってくる原因は、どれも好きなのに「一番」を決めてしまうことにあるのだと思います。 RT @harukazechan: 本がすきで小説もすきです(ω)だからそれを最高のキャスティングでかたちにしたまんがとゆうものは、本の中で一番ごうかだと思いますん(ω)
  • 21:21  俺的には、マンガよりも映画の方が上だと思いますがね(おい)。
  • 21:24  ただ映像/画には、小説にある思索に迫れるかという課題があるように思う。というか、映画やマンガの発展って、先行する小説にいかに迫るか、そしていかに小説に無いものを描くかにあったように思うのよね。
  • 21:26  @k_kinono 「作法」と言い出す側はそれが話と前提と思い込んでいる反面、たいがいの人とは共有されていない悲劇がしばしば発生します。実社会での価値観の多様化がそのまま反映されるネットにおいては尚更。私はネタ元のまとめを読んでいませんが(笑)。  [in reply to k_kinono]
  • 21:29  RT @N_Oda: @himagine_no9 その辺り、技法としてはセリフも書き文字効果音も一切排除した絵だけで展開させるパターンが有意義だと思うんですよね。映画だとサイレント。これらは構成やカット割りがダメだと一気にダメになると思います。
  • 21:30  @k_kinono 全面的に同感です。押しつけはムカつきます(笑)。  [in reply to k_kinono]
  • 21:32  RT @hideharus: 「無縁社会」ビジネスですなぁ RT @riepon_jp: 「無縁社会」に鉱脈を見つけたNHK #nhk
  • 21:32  きっと無縁仏になるまで受信料を請求してきますよ、NHK。(冗談です。)
  • 21:33  @k_kinono そうそう。よくあるだけに。  [in reply to k_kinono]
  • 21:39  最初のタイムスタンプ見て思ったんだが、もう2ちゃんも速報的な場じゃなくなってるんだな‥‥。 RT @kizuki_jpn: 一応。 → 【情弱畑】 蒟蒻畑コラ画像Twitter釣られまくり - ゴールデンタイムズ http://ow.ly/3TOkw
  • 21:41  @solar1964 たとえばファミコンとか、プレイステーションとか、そういうのを「プラットフォーム」と呼んでますね。だいたいハードが変わると別扱いになります(ソフトの互換性があまり無いので)。電子書籍の現状を見ていて近いのはそのあたりかな、と。  [in reply to solar1964]
  • 21:43  なんか、わかる気がする。 RT @harukazechan: ぼくが一番すきな小説は赤毛のアンですよ(ω)
  • 21:44  RT @epoca_de_azul: @harukazechan ごめん、アンとダイアナが最後殺し合う映像が浮かんだ。
  • 21:45  大喜利かッ(笑)
  • 21:50  RT @mnishi41: @solar1964 @himagine_no9 モバゲーなどもプラットフォームと呼びます。というか、彼らがそう言っています。課金+流通機能を持っているビジネス形態だと、総じて「プラットフォーム」と呼ばれる場合が多い、というのが私のイメージです。
  • 21:50  @mnishi41 ありがとうございます。  [in reply to mnishi41]
  • 21:52  @mnishi41 あ、もうひとつ。単発でサーバを立てているオンラインゲームの場合は、そのゲームごとに「プラットフォーム」と呼ばれ方をするのでしょうか? @solar1964  [in reply to mnishi41]
  • 21:52  RT @cmputrbluu: @himagine_no9 THE MEETLES ? You Won't See Me ? John Lennon's Birthday @ Strawberry Fields http://bit.ly/enloQv
  • 21:53  RT @crusing21: 今日の法務省「検察の在り方検討会議」で、特捜部の存廃論を議論。明確な廃止論は江川紹子さんただ1人だったという。先行き真っ暗な会議である。−−特捜部、存続論相次ぐ=一部委員は廃止主張−検察改革会議(時事通信http://bit.ly/ghS1Z1
  • 21:56  なるほど。スレ内のレスにもあった「Twitterやってないのか」に示唆するものがあるんでしょうね。 RT @kizuki_jpn: @himagine_no9 Twitter発祥ネタが2ちゃんに伝搬するのって以前からわりと遅い気もします。画像系は特に。
  • 21:56  なるほど。 RT @mnishi41: 単発の場合にはそう呼ばれない、と認識しています。複数の企業が乗っかるビジネスが走っていることが一つの判断基準かと。例えばアメーバピグは1サービスですが、複数の企業が広告主として参画するので、彼らは「プラットフォーム」と呼びます。
  • 21:57  たしかに「プラットフォーム」の乗り合いのイメージからすれば、単発でそう呼ぶのは合わない感じもするな。
  • 21:58  RT @crusing21: 私も全廃すべきだと思いますが、いまだに特捜部信仰があるんですね。RT @LedLine: 残す理由があるとは思えないのだが…特捜の特権を残して何をさせる気なのだろう… RT @crusing21 明確な廃止論は江川紹子さんただ1人だった
  • 22:00  @westmtt そういえば、mixiに対してはどんな感じだったんでしょうね? 事件とかで目を付けられた人がmixiのプロフィールから実名・住所などを特定されるとか、そういうのしか覚えが無かったりしますが。 ※mixiはあまり使ってないのでかなり偏っています。  [in reply to westmtt]
  • 22:02  @kizuki_jpn あ〜、まとめスレ→Twitterというのも確かにありますね。ユーザー層は「大半」と言わないまでも結構重なっているように思えるのに、面白い傾向です。  [in reply to kizuki_jpn]
  • 22:03  さてと、風呂入るかいの。
  • 22:04  地震みたいね。
  • 22:05  しかしまぁ、地震ってのは、オンラインのTwitterユーザーを確認するためのコマンドみたいだな(笑)。
  • 22:05  RT @laresjp: Twitter 見てると、日本人は地震に慣れすぎだと思うんだww
  • 22:10  RT @earthquake_jp: [速報LV5] 10日22時03分頃 福島県いわき市久之浜町久之浜近辺(N37.1/E141.6)にてM5.4の地震が発生。震源の深さは46km。( http://j.mp/i3NKuH ) #saigai #eqjp #earthquake
  • 22:12  これが官主導の審議会/懇談会/会議の典型的展開なのかも知れぬ。 RT @taniwake: 時事ドットコム:特捜部、存続論相次ぐ=一部委員は廃止主張−検察改革会議 http://htn.to/LAQvEs
  • 22:13  RT @masyuuki: Earthquake! RT @TK6506: EARTHQUAKE!! RT @dannychoo地震」は英語で「Earthquake」と言います。大きいな地震ですと「EARTHQUAKE!!」を使います。地震の時にたまに英語で呟いてみては ...
  • 22:13  Earthquiet!(違)
  • 22:41  RT @seikaisha_moegi: 【重要】作家さん、キャラクターへのチョコレートは星海社までお送りいただけましたら、責任を持ってお渡しさせていただきます。もちろん、編集者へのチョコレートも大歓迎です!w
  • 23:04  #lovemusic_cpn これ聴いてるよ / Gary Moore 『G-Force』 http://t.co/7wJxj24 #iTunes
  • 23:04  しかしまぁ、iTunes Storeに並ぶゲイリー・ムーアのアルバムを見ると、「なんでアンタ死んじまったんや‥‥」って気分になってくるな。
  • 23:05  RT @nufufu: ふむ・・・ / Facebookでアカウント停止--その理由は「不適切な利用が見つかったから」 - CNET Japan http://htn.to/C2i9CD
  • 23:05  RT @camelletgo: 来月リリースされる山瀬まみ嬢のベストアルバムの曲目に『親指姫』の頃の楽曲が全く収録されてなくてどうなのよと思っていたら、DVDの方にその頃のライヴ映像が丸々収録されていると知り、一気に購買欲が高まるという罠。ちょっと高いけど。http:// ...
  • 23:07  歌手活動を全然させてもらえなかったのに「25周年」とはこれいかに。巧かったのになぁ。
  • 23:09