Wed, Feb 09

  • 00:00  @takosanhttp://bit.ly/iebXL9  [in reply to takosan]
  • 00:03  RT @arisugawakoen: 自分の顔と名前を不特定多数に検索可能な状態で晒すことのメリットとデメリットが、どのくらいの損得勘定になってるかだよね。ある社会でFacebookが蔓延するか防疫されるかは。
  • 00:04  というか、TwitterFacebookを含むSNSを名刺代わりにしたいと思ってる人以外は、顔と名前を晒すメリットって無いよねえ。
  • 00:05  チャック・ベリーとか、リトル・リチャードとか、ロックンロール勃興期の曲を俯瞰的に聴こうと思ったらどういうCDを集めれば良いんだろ? ベスト盤ばっかりだと、シングル曲に偏ったり、音源がバラバラだったりよく分からないのよねぇ。
  • 00:06  RT @jazzylord: 「自炊と電子書籍」視聴終了。西田氏のきわめて現実的なスタンスに、版元側として救われる思い。それに安閑としていてはいけないのだけれど。電子で読みたい読者、出したいという著者がいれば答えるべきと思う→墓穴
  • 00:08  RT @seamile: 「サンデー時評:鳥越俊太郎さんは間違っている」 http://j.mp/eQxqin お前はいいから「無罪推定」という言葉の意味を調べてこい。立件できなかった以上は、それは立派な虚構だ。そして"敏感な庶民"がバカみたいに「政治とカネ」と繰り返すと ...
  • 00:14  @Ryo_Shimada あ、やっぱりプロの耳だとそう聞こえますか。早いところ、iTunes Storeロスレスハイレゾに移行して欲しいところではあるんですけどね‥‥。私自身はあまり音質差は分からないのですが、それでも圧縮音源を買うのはチョット、という感じです。  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 00:17  @tibizu 最初の長岡義幸さんのtweetにある「都は審議会に新たな指定事由に対応する専門委員を置きたいなどと提案」が全てでしたね。ここまで明確に書かれている情報を陰謀論に結びつける人たちの多さときたら‥‥。  [in reply to tibizu]
  • 00:20  @Ryo_Shimada iTSはロスレスで納品とは聞いたことがありましたが、本当なんですね。やはりスタジオでAACに変換するのと自動とでは違いますか。具体的には、どういったノウハウで変換結果が変わるんでしょう?  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 00:27  @Ryo_Shimada なるほど。DAWだと、手間をかける気になれば、音質調整にいろいろ試行錯誤もできるんですね。ところで、iTunes Storeの自動変換って、iTunesとして配布されてるフリーソフトの変換エンジンと同じものなんでしょうか。比較してみたことはおありですか?  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 00:31  @tibizu 正直、例のブログは改定案の成立前から、そのやり口が気になって一切参照しなかったんですよね、私。今回のことだけを考えても、明らかに自説を出版社に押しつけるだけで、事実確認の姿勢は見られません。話は変わりますが、都議さんに問い合わせるのは良い考えかと思いますよ。  [in reply to tibizu]
  • 00:37  @Ryo_Shimada ありがとうございます。面白いですね‥‥。ただ、買う側からすれば、あまり音質差を気にしないで「決定版」を買いたいなぁと思うので少し困る(笑)。やはり現状はCD(可能ならロスレス配信)が良いのかも‥‥。  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 00:42  iTunes Storeで配信される際の自動変換で音質が変わってしまうって話は興味深いなぁ。
  • 00:50  iTunes Storeの圧縮音源をプロが聴いたら?」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/98607
  • 00:52  @Ryo_Shimada 事後報告になりますが、さきほどのやりとりをTogetterにまとめました。リンク先の内容で特に問題はありませんでしょうか? http://bit.ly/hhmVyq  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 00:53  それはそうと、ある人とある人のリプライの応酬を〈日付を指定した上で〉一覧する方法ってあるのかしら? 外部のサービスでも構わないので、ご存知の方はぜひ教えて頂戴ませませ。
  • 00:54  @Ryo_Shimada 改めまして、どうもありがとうございました。またいろいろ聞かせて下さい。  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 00:56  よく考えたら、iTunes Storeのことは唐川さんにも聞けるじゃないか。そのうち機会を作って尋ねてみよう。
  • 00:57  RT @azu_re: 日付までは絞れないんだよなー "Conversations between @koizuka (Akihiko Koizuka) and @himagine_no9 (谷分章優) on Twitter | Bettween" http://j.mp ...
  • 01:03  @2003tom 親小沢派でないにもかかわらず、疑問ある検察/マスコミの姿勢に疑義を呈するのは、公正なあり方だと思います。  [in reply to 2003tom]
  • 01:06  @k_kinono日の名残り」で検索したら如何?と書こうとしましたが、先にリプライされてる方がいらっしゃいましたね。あれ、映画としてもオススメだったり(笑)。  [in reply to k_kinono]
  • 01:10  @kenbor 対話部分だけを抽出するわけでなく、指定した複数人のログを混ぜて表示するサービスのようですね。  [in reply to kenbor]
  • 01:29  RT @kenbor: @himagine_no9 これ面白い。TweetIDに例えば「31743754704523264」と打ってみて。『リプライ元を辿ってTwitter上の一連の会話をまとめられるサイト「Aaron's Twitter Viewer」』http://b ...
  • 01:29  @kenbor よりによってその会話を持ってきますか(笑)。でも結構使えそうですね、そのサービス。  [in reply to kenbor]
  • 01:31  おお、不完全なところもあるようだけど、まあまあ行けてます。 http://bit.ly/gM2QBW しかし、ローディング中の画像に吹いた(笑)。ヒント:鯨さんです。
  • 01:33  はてブ見たら、今年初めに最初のブクマがついてる。新しいサービスなのかな? http://bit.ly/grSXZN
  • 01:34  RT @matsukiayumu: そうだ、昨日発売のDTMマガジンにて自宅宅録に関する連載「とあるまつきの禁書目録」開始中。全3回予定です。長文で書いて欲しいポイントなどあったら是非下さい。ちなみに連載タイトル?です。すいませんでした。  http://bit.ly/g ...
  • 01:35  RT @hirasawa: フリージャーナリスト、および市民メディアの方なら 著作権フリーで使用できます。また、ご利用にあたって 審査のようなものは一切ありません。(つづく)
  • 01:35  RT @hirasawa: 売名やプロモーションを意図したものではありませんので、 作者や曲名を表示する必要はありません。むしろしないでください。(つづく)
  • 01:35  RT @hirasawa: 詳細はオフィシャルの発表をお待ちください。お急ぎの方は お問い合わせください。以上。
  • 01:35  RT @iwakamiyasumi: 素晴らしい! そのお気持ちが嬉しい。どうぞ、よろしくです。RT @hirasawa: 現在フリージャーナリストおよび市民メディアのための 無料音楽アーカイブを構築中です。まずは私の過去の無料配信曲の整理から始め、順次使いやすい形のもの ...
  • 01:35  なんだか凄いことが動いている‥‥!
  • 01:35  RT @hirasawa: 平沢周辺ミュージシャンの人、メールください。
  • 01:35  RT @hirasawa: メールくれてもP-MODELは再開しないけど。
  • 01:35  RT @hirasawa: 田井中さん、用事ないけど連絡ください。
  • 01:36  RT @hirasawa: 誰か田井中さんを異国でみかけたら平沢が連絡くださいと言っていたとお伝えください。用事ないけど。
  • 01:36  相変わらずの“平沢節”に吹いた。
  • 01:37  しかしですね、俺が前に平沢進tweetを喜んで読んでいた頃と、今の違いというのは、『けいおん!』にどっぷりハマッてしまったということだったりするのですよ。もう、あの名前を見ると浮かぶ顔ってのが‥‥んもう。
  • 01:42  RT @ACE_Makuhari: 【ACEニュース】参加作品第1弾、発表! #ace_makuhari http://bit.ly/dShdU4
  • 01:42  RT @tanakasann617: ちょ、寝ようと思ったけれど!ACEの作品群が凄すぎる!!>【ACEニュース】参加作品第1弾、発表! #ace_makuhari http://bit.ly/dShdU4
  • 01:42  RT @tanakasann617: こ、コレが角川の本気か・・・!って、角川だけじゃなくて、ナルト、ハガレンみたいに他誌の主力作品までいっぱい!す、すげぇ・・・
  • 01:42  RT @kirika: なるほど、出版社自体を引っ張らなくてもアニメ会社経由で参加可能というわけか。やるな角川。
  • 01:49  RT @dokuritukisya: @osugi81 @uedaeb26 @himagine_no9 何事かと思い、いろいろ読んでしまいました。非常に残念な話でした。どうしてこんな展開になるのか、と。(続く)
  • 01:49  RT @dokuritukisya: 「専門委員」が「専門委員(会)」と加工され、いつの間にか「専門委員会」になっていたり、警察が専門委員になる、「漫倫」が出来のではないか、などというよくわからない話が唐突に出てきたり、「審議会」が別物の「自主規制会議」に読み替えられたり ...
  • 01:49  RT @dokuritukisya: 意図せぬ加工や誤解、誤読などは、止めることは出来ないので、ツイッターの利用の仕方をどうするか、慎重に考えることにしたい。これが、私の得た教訓……。(了)
  • 01:56  .@dokuritukisya 今回のことは長岡さんに一切の非が無く、これまで通りTwitterの利用を続けていただきたい??と私個人としては希望するところです。伝える側は事実を淡々と述べ、誤解して騒ぐ人たちに対しても新たな事実の提示をもって封じる以外に策は無いのではと思います。  [in reply to dokuritukisya]
  • 01:58  RT @dokuritukisya: 補足:「専門委員」にかかわる規定は「東京都青少年条例 第4章 東京都青少年健全育成審議会 第20条2 専門の事項を調査するため必要があるときは、審議会に専門委員を置くことができる。」の条文。
  • 01:58  RT @dokuritukisya: 補足の補足:「専門委員」制度が出来たのは、2001年に、新たな指定事由として「自殺・犯罪誘発」が追加された際のこと。
  • 02:05  今回の「漫倫」デマ騒動を見ていて思い出した言葉がひとつ。『マーフィーの法則』に載ってたんだけどさ、「バカは思いもよらない使い方をする」ってやつ。もうね、伝える側が気を付けて適切なことが書けるのはある一定のラインまでで、バカはそれ読んでもバカをやるんですよ。
  • 02:06  全長版は「誰でも使えるものは作れない。なぜなら、バカは思いもよらない使い方をするからだ」。
  • 02:18  @Fumi どうもご無沙汰しております。そのサービスは先ほども話題に上がったんですが、日付の指定ってどうやるんでしょう? さっきはそれがよく分かりませんでしたので。 http://bettween.com/  [in reply to Fumi]
  • 02:18  どうなってるんだ、Twitter。さっきから全然投稿できなかったぞ。
  • 02:24  @Fumi おお、ありがとうございます。どうしてさっきはその窓に気づかなかったんだろう‥‥?  [in reply to Fumi]
  • 02:30  @nankado まぁ、私個人としては、自分のログ内では「引用意図の明示」と「誤情報の訂正」をきちんとやっておきたいなぁ、とは思ってます。もちろん事実を提示できるのが一番なんですけれども。  [in reply to nankado]
  • 02:31  これは、変化の前後を踏まえながら書くことで解決できるかも。 RT @nankado: 問題は自分の意見が変わる場合かなぁ。指摘を受けて考え直すとか、調べてみたら違うことが分かるようなケースは多い、というか、そうでない場合のほうが少ない。
  • 02:32  前には‥‥と思っていたが、‥‥を契機に私は‥‥という考えを現在持っている??みたいな。まぁ、全段はツッコミが入るまで書かないという手もありますが。
  • 02:32  ツッコミが入った時点で、待ってましたとばかりに「契機」の部分を蕩々と述べる。
  • 02:34  事実かどうかというのは、白か黒でハッキリすることはむしろ少なくて、どの程度グレーかという話になることが殆ど。そのグレーの度合いをきちんと言ってやればよろしいんじゃないかしら。
  • 02:34  そして、デマを流すような連中というのは白黒つけたがる。そこに“反撃”の糸口はある。
  • 02:38  @nankado 何らかの理由で事実確認が出来ていない場合、そのことも明示するのが良いでしょうね。  [in reply to nankado]
  • 02:39  ついでに書いておこう。俺が携帯電話でtweetする際は、殆どの場合事実確認がなかなか出来ない状態です。投稿もとがMovatterとかモバツイの時は気を付けておくんなまし。(PCが使える状態だと、ある程度は検索かけてからtweetするんですけどね。)
  • 02:39  なんだか、「イマジン」の歌詞みたいだ(笑)。 RT @koizuka: 私は書籍の自炊はしない。電子版があればそれを買うだけ
  • 02:43  @nankado もっと直接的に、「事実確認はできていません」の方が良いかもです。判断を思い切り投げてしまった方が、読み手に〈判断を迫る〉プレッシャーを与えられますから。  [in reply to nankado]
  • 02:52  .@tomokg さんの「ヴィレッジヴァンガードからエロ・アングラ商品撤去、に関するツイート」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/98270
  • 03:19  追記部分も改めて読んだ。まじでこいつクソだな。「間違いなら間違いで良いのでは?」だと? 要するに事実関係はどうでもよくて、手前の言いたいことを煽って送らせられれば「良い」ってことだろ? 引き合いに出されたジャーナリストの苦痛はまるで無視。 http://bit.ly/guaj6u
  • 03:19  [これはすごい] RT @Tristan_Tristan: つーか、この雪ミク、反則だろ…。 http://bit.ly/e1zSs1
  • 03:20  「天使」はねんどろいどだけではなかった‥‥!
  • 03:25  俺のデスクトップピクチャはこれで決まり。 http://bit.ly/foPo3u
  • 03:26  まぁ、これの前は電人サボーガーだったんだが(笑)。
  • 03:27  RT @tsuda: えっ雪降ってたの? 雪リークス?
  • 03:27  ダジャレをスルーしたところで、皆様おやすみなさい。
  • 10:53  iTunesの音質に興味を持ってる人は結構いるのね。
  • 10:59  それにしても、プロがプロ用の環境で聴いて判断した話しかしてないのに、コンシューマ環境で聴いても違いがわからねえとかコメントしてる奴ってアホか?
  • 11:05  再生ソフトやオーディオ環境に加え、音声圧縮技術の聴感上の特長など、コンシューマ向けの話ならあれだけじゃ終わらねえっての。
  • 11:33  大して良い耳を持ってもいない俺がロスレスハイレゾにこだわるのは(1)プロから圧縮音源の音質変化がしばしば指摘される(2)音源から製作意図を探るためには発表されたオリジナルフォーマットでの入手がのぞましい
  • 11:33  (3)データ間引いてるのに廉価CD並みの価格つけてんじゃねえボケ――ということなのじゃよ。
  • 11:48  RT @tsugeisao: 本棚に入れたり、積み上げたり、あるいは処分したものも多いが、このまま自分のまわりで本が増殖していき、自分のスペースも浸食されて、窒息死したい。
  • 11:59  RT @tsugeisao: 電子書籍も便利ですね、たしかに。物質的に浸食されて窒息することはないし。多分そこなんですよ、僕が本の方が好きなのは。本で窒息したいんですよ。世の中からはどんどん「重さ」がなくなってるし、それが科学技術の進歩なんだろうけど、僕は「紙の本」が好き ...
  • 12:04  前より利用しやすい料金体系になったようには思えますね。 QT @Hideo_Ogura: まあ、何をもって適切な価格体系とするのか、模索中なんでしょう。RT @himagine_no9: 変更が多くて、何が本当なのか判りにくくなってますな(笑)。
  • 12:06  RT @tsuda: 出しました。こういう地味な活動もやっております! RT @miautan: MIAUは、政府の知的財産戦略本部「知的財産推進計画2011」策定に当たっての意見募集に、意見書を提出いたしました。http://miau.jp/1297210500.phtml
  • 12:19  トゥギャッターiTS音質まとめのコメ欄に変なの涌いて来てる(笑)。
  • 12:24  なんつーか、トゥギャッターのコメ欄っていらねえよなあ
  • 12:25  NHKでアキバ特集。痛すぎる。
  • 12:27  @ex_hmmt 基本的に私、独裁者属性が強いので(笑)。  [in reply to ex_hmmt]
  • 12:31  NHKGDGD
  • 12:34  学園祭の模擬店並みの内装のメイド喫茶(笑)
  • 12:35  やっぱ、ルノアールの方が「都会のオアシス」だわ
  • 12:39  それで結構です(笑)。 QT @henachokodoumei: @himagine_no9 むしろ「おっさんのオアシス」のような>ルノアール
  • 12:41  RT @RANKA16: @himagine_no9 トゥギャッターのコメ欄をトゥギャッター化する仕組みが欲しくなるときがありますねw 晒しやすくするためにw
  • 12:46  RT @shrk: 昨日のキヤノン関連の知財高裁の判決文3つが裁判所HPにアップされてる
  • 13:07  まともな内装になるのは20年後、って感じの悠長さですなあ。 QT @ak_msy: @himagine_no9 10年前はもっと模擬店だったのです。
  • 14:07  RT @MYCOM_SHINSHO: ヴィレッジヴァンガード・神保町店なう。元からどの程置いてたのか知りませんが、入り口に「エロってそんなに悪いんか」ってあったので、影響はあった模様。
  • 14:08  RT @rama_jkl: @himagine_no9 私もロスレスで欲しいですね。実際にはプレイヤー次第、特にポータブルなものはAACやMP3にしてから聞くわけですが、こういうユーザ側の環境による都度変換が必要だからこそロスレスの「オリジナル」が欲しい
  • 14:12  RT @nagaimichiko: 【お知らせ】何だかすでに@sasakitoshinaoさんが広めてくださったようですが、私nagaimichikoは2月1日に株式会社ドワンゴに入社しました。配属はニコニコ事業本部です。皆様改めましてよろしくお願いいたします。ぺこり。
  • 14:12  RT @nagaimichiko: 明後日の方向です・・・ RT @hideharus: おめでとうございます。高速から下道、こんどは? RT nagaimichiko: 【お知らせ】nagaimichikoは2月1日に株式会社ドワンゴに入社しました。配属はニコニコ事業本 ...
  • 15:25  RT @miruto: 社長「なんで冷蔵庫にこんな十六茶あるの?」  ( ;゜Д゜)ビクンッ(;´・Д・`)ビクンッ(;・?・)ビクンッ
  • 15:29  圧縮音源の音質の話になると急にイデオロギー闘争に持ち込もうとするやつ笑える
  • 15:39  (1)圧縮音源の話をするときは聴感上区別できるかギリギリのラインを狙って技術改良されてきたことが大前提(2)再生環境で区別しにくくなることは当然ある(3)ビットレートに触れずに音質を語ることは不可能(4)原音との区別性を断言したきゃブラインドテスト必須しかしそれはあんたの耳の場合
  • 15:41  夜にも書いたが、俺がロスレスハイレゾにこだわる理由は音質に限らない
  • 15:44  その上で、プロの話を、一定程度の信頼の元に拝聴した次第。外野が的外れな揶揄を飛ばすべき話題じゃないわけだよ。実証的に議論をしようとしないのなら、たわごとはチラシの裏にでも書いてろ。
  • 15:48  まさしく。ただ、アンチピュアオーディオの連中にも憑かれた人間はかなりいる模様。 QT @mishimax: @himagine_no9 ピュアオーディオってオカルトの1ジャンルじゃないですか。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today via @wackunnpapa @henachokodoumei @piichan @sagashimbun
  • 15:54  究極は、「自分が楽しめれば正義」です。 QT @RANKA16: @himagine_no9 主観で楽しめるか否か「だけ」の話だと思うのですがなんでそこまで^^;
  • 15:59  RT @ktanaka1999: アナログが停波してしまうとCPRMのかかったメディアしか外に持ち出せなくなる。すると・・・自宅で録画した番組を授業中に見せる なんてことがほとんどできなくなる
  • 16:06  @ntzg4 オカルトでも、楽しめればオケ  [in reply to ntzg4]
  • 16:23  @ntzg4 それはむしろ「オカルト」の愛好者に失礼では? 霊感商法と親和性が高いとしても、これらはイコールではないわけですし。  [in reply to ntzg4]
  • 17:22  @ntzg4 オーディオの世界も基本は実証と経験則の蓄積なのでしょうが、ときおり実証困難だったり日常離れしたアイディアが飛び出してくるあたりに「オカルト」よばわりされる余地があるのではないかと(私的見解)。いずれにせよ私自身で検証しないことには肯定も否定もできますまい。  [in reply to ntzg4]
  • 17:29  俺の「オカルト」観が特殊なのかも知れないが、科学とオカルトの関係を描いた映画として『エクソシスト』がむちゃくちゃ好きなのよね。ちなみに『オーメン』は嫌い。
  • 17:36  RT @hideki919: 面白い。音にこだわらない私には十分です。でも、映画を見る時だけ専用のスピーカー使います RT @IZUMI162i6: .@himagine_no9 さんの「iTunes Storeの圧縮音源をプロが聴いたら?」をお気に入りにしました。 ht ...
  • 17:46  明日、トゥギャッターのコメ欄に涌いてるアホ約1名にレスでも書いてやるか。「まとめ見りゃ単に一例を示したに過ぎないことは明らかだろボケ」
  • 18:14  しかしまあ、あれだけのview数になってること自体意外なわけだが、どこかに貼られたのかね?
  • 19:02  RT @kizuki_jpn: またエステー産業か。エレコムと組んで訴えられたのが10年ほど前だったけど、まったく変わってないね。それだけオイシイ商売なんだろうな。 → プリンターの非純正インク、2審も「特許権侵害」 知財高裁 - MSN産経ニュース http://ow. ...
  • 19:11  RT @wms: 突き詰めるとスマホはタッチパネルの操作性とUIの整合性だなと思う。iPhoneはかなり他を圧倒してるけど、電波状態のトレードオフがなんともかんとも…
  • 19:12  RT @taiki_nishimura: 規制とはなにか?を追った『放送禁止歌〜唄っているのは誰? 規制するのは誰?〜』も書籍化されているが元になったテレビ番組もDVD化して欲しい。表現規制が叫ばれるいまこそ!http://www.fujitv.co.jp/nonfix/ ...
  • 19:13  実はようつべにムニャムニャ‥‥
  • 19:28  またコメント欄に新しいのが涌いてるわ(笑)。しかしさ、現存するロスレスハイレゾにしてくれれば良いのにねって話をしてるところにオカルト持ち込むたあ、どんだけ頭にウジ涌いてるんだよ。
  • 19:40  RT @themespatiality: @himagine_no9 前にとある方と音に拘るという楽しみ方を知ってもらう方法みたいなことを少し書いたら,アンチピュアオーディオの方がコメント欄にいらしてましたよ。
  • 21:21  今日仕事じゃなけりゃ、お呼びでないアンチピュアオーディオどもに絨毯爆撃やってやるところなんだけどなあ。
  • 22:53  RT @blogout_tw: ♪:A Collection Of Beatles' Oldies ちなみにいうと、「シー・ラブズ・ユー」は個人的にはここに収録された疑似ステレオ版が一番しっくりくる。そのくせ「フロム・ミー…」がモノなのはご愛嬌だが、これはその後、EP盤の ...
  • 22:58  RT @blogout_tw: ♪:A Collection Of Beatles' Oldies 本作の超有名曲のオンパレードに混じって「バッド・ボーイ」という未知の曲が収録された経緯を知るのも、ずっと後のことだ。ともあれ、赤盤を始めとしたベスト盤より、個人的には本作に ...
  • 23:15  お呼びでない連中をどういじるかばかり考えています
  • 23:17  基本、「アナタ日本語読メテマセンネ」って方向で考えているけれども。淡々とバカにする方向で。
  • 23:23  RT @y_arim: 顎が外れてブラジルまで吹っ飛びそうなくらい驚いた。ほ、本当なのッ!? 先生ーッ!? / Twitter / 小池一夫: 確かに「ツンデレ」は僕が昭和47年頃(約39年前)、 ... http://htn.to/DdQEGT
  • 23:36  あれですね、大相撲で横綱が外国人ばっかりというのは、トキを中国から輸入して絶滅してないかのように思い込むのと同じ理屈ですね。すみません、八百長ネタには繋げられませんでした。

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