Tue, Feb 08

  • 12:57  RT @ytaniwaki: コンテンツも所有から利用に形態を変える。CaaS( Content as a Service) になると、コンテンツの配信形態が多様化するだけでなく、コンテンツの内容そのものも大きく変質していくかも知れない。コラボとかRemixとかも含めて。
  • 12:59  ただし、利用のあり方を所有ベースで考えるか、pay par useで考えるかでまた話が変わってくる。俺は前者によるべきだと考えている(後者はあくまでも選択肢)。
  • 13:02  RT @Fukushima_milk: ふと思った。 大相撲の八百長と、中学生のエロ本所持は「バレなきゃよかったというのに・・・」という点で同じなんじゃないだろうか、とか言ったら、軽口叩き過ぎだろうか。
  • 13:02  ただ、エロ本の所持は警察がリークするという展開にはならないかもなぁ。
  • 13:04  RT @wms: そこまで音楽を好きな人が少ないだけのような。自分は心配。RT @sasamotoU1: 音楽ファンがデジタルデータの寿命について思い悩まないのは、たぶんかつてレコードで配布されたものがCDになり、今デジタルデータで配布されてるから、将来的にもあんまり心配 ...
  • 13:05  俺は「心配しても始まらない」という考え。だって、CDで買ったってデータが読み込めなくなったりしたじゃん。レコードだって傷が入ればおじゃん。むしろデータを二重・三重にバックアップした方がまだしも安心できる。(全部はやってないが。)
  • 13:06  RT @koizuka: 最近本を買っても積ん読レベル(=物理的高さ)が上がっているのだが、オライリーの本をチェックするとe-book版があるので困る。積ん読にしてもlevelが上がらない。
  • 13:09  @wms 一方、デジタルはバックアップが容易というメリットもあるわけで(クソDRMで妨害される場合は除く)。まぁ、いずれにしても再生環境が廃れてしまうと聴けないことには変わりなかったりしますが(笑)。  [in reply to wms]
  • 13:11  @wms 記事の現物を読んでないので何とも言えませんが、刑事事件にする際には、無断アップされたうちの代表的な著作物数点について権利者が被害届を出すという形をとるのが多いですよ。「3冊」というのもそれかも。  [in reply to wms]
  • 13:11  @wms それはよく分かる(笑)。  [in reply to wms]
  • 13:15  こんな例をもって「感情は理屈より圧倒的に正しい」って言ったって説得力ないなぁ。そもそも「理屈」じゃないだろ、それ。 http://bit.ly/epnPSF
  • 13:17  @thgirypoc 全然関係ないけど、「享年」には「歳」を付けないのが正しいんだよね(笑)。なるほど、理屈のない御仁だわぁって感じ。  [in reply to thgirypoc]
  • 13:18  さてさて、過去の新聞を調べる方法を考えるところ。区立図書館ではデータベースを用意しているのだろうか?
  • 13:19  @thgirypoc そういう時の「感情」はだいたい正しい(笑)。理屈でも説明できるけど。  [in reply to thgirypoc]
  • 13:23  RT @taniwake: まぁ、おいたをする子はしっかり叱ってやって下さいな。 / 時事ドットコム:ネットで漫画無断公開=データ共有サービス利用−容疑で18歳少年逮捕・警視庁 http://htn.to/Jh2iZd
  • 13:32  RT @Nob_Kodera: キーボード汚れは、激落ちママ的なものを薄く切ってこすると隙間まで綺麗になるよー。水にはつけなくても平気だよー。 http://twitpic.com/3xll0j
  • 13:37  RT @davinci_editor: 5日に発売された最新号には、角川書店社長、井上伸一郎さん@HP0128の)『「子どもたちのために」私は都条例改定に反対します』記事が掲載されています。ぜひみなさん読んでみてください(如)
  • 13:42  RT @mitoko_dij: 本が好きなの。書店が好きなの。そして本は、ただの商品じゃないの。売れないからといって「どうでもいい」ものってことにはならないの。
  • 13:43  ↓の人の一連のtweetを読んで真意を探ることをお勧めしますが、正直共感はできませんな。
  • 13:45  どうも、対立させんでいいもんを「対立」させて書いている印象。
  • 13:47  @hghmnt_twt こちらとしては自分のtweetの流れで書いてるんですが、確かにTLに流れて来ると慌てるかも(笑)。  [in reply to hghmnt_twt]
  • 13:50  杉並区の中央図書館でも新聞のデータベースを使わせてもらえるようだ。
  • 13:53  実は俺の家から2キロほどしか離れてない(笑)。自転車で行けそうだな、杉並区立中央図書館。
  • 13:53  締切りは目安です。デッドラインが本当の締切り(キリッ)。 RT @RANKA16: うーん、つきつめていくと、ソニーが発表してすぐ延期しますと言う話になっていたのが、なんかいいかげんで嫌!と言う話だな、これは。(締切りが守れない我が身を棚上げしつつ)
  • 13:54  RT @motoken_tw: そw RT @patadenka: へ? RT @motoken_tw: 致命的な脱字があるようですね。「理屈」に。RT @himagine_no9: こんな例をもって「感情は理屈より圧倒的に正しい」って言ったって説得力ないなぁ。そもそも「 ...
  • 13:55  ともあれ、国会図書館まで行かずに済みそうで良かった(笑)。
  • 14:06  杉並区中央図書館では記事検索までできるが複写はさせてもらえないらしい‥‥
  • 14:07  中野区はどうかな。
  • 14:12  中野区は中央図書館で朝日新聞のみらしい。
  • 14:14  中野区の方は、職員に頼むと複写してくれるらしい(実費1件10円かかるそうな)。まずはそっちから使うかな。
  • 14:14  中野区中央図書館はあれだ、都条例の集会以来だな。あそこも自転車で行ける距離。
  • 14:15  じゃ、出かけるとするか。それにしても国会図書館最強(笑)。あそこの近くに住みたいくらいだわ。
  • 14:16  そして、その制限を補強するのが著作権法と不競法のDRM回避規制。 RT @IZUMI162i6: DRMを謳う人はそのDRMのサポートを続ける保証をすべきだ。今ではない。未来10年後100年後に渡ってもおまえのかけたその制限は残り続ける。
  • 14:18  それは言えます!(笑) RT @kaitos: @himagine_no9 近くどころか住めるものなら、中に住みたいくらいで…。
  • 14:20  @ex_hmmt 蔵書面では勿論そうなんだけど、利用者サービスにおいても充実ぶりは相当なものなんですよね。あれ、国会への奉仕が第一義であるにもかかわらず。ありがたいことです。  [in reply to ex_hmmt]
  • 14:22  俺が東京にいるメリットって、図書館の充実って面もあるんだよね。札幌ですら公共図書館自体はアレだった‥‥。(それでも北大附属図書館と道立図書館が行ける範囲内だったからまだしもマシなんだが。)
  • 14:22  (裏話:東京の図書館は借りられるCDのラインナップも半端じゃないです。)
  • 14:23  へぇ。 RT @tvbros: ミヤネ屋から「表紙使わせて」と依頼が来たので何事かと思ったら、玉置さんが離婚危機と報じられているのか。
  • 14:24  玉置浩二、またかよ(笑)。
  • 14:24  RT @tvbros: 玉置さんの別居の真偽はともかく、ケンカはよくやってるってのはiPhoneアプリTV Bros.玉置浩二インタビュー」読めば、本人サラッと言ってるんだけどね。割と普通の日常というか。未読の人はぜひ読んでほしいです。
  • 14:25  それ以前に、ドメスティック・バイオレンスの話とか、過去の女関係とか、離婚前の「仮面夫婦」ぶりとか、むしろ離婚の可能性が高いことすら伺わせる流れではあるよ。マジで。
  • 14:29  @thgirypoc 「貸与」解釈の件? ところで鍵外したのね。  [in reply to thgirypoc]
  • 14:33  青田典子が大荷物持って家出! 残された玉置『精神的に不安定』」 http://bit.ly/id6EsS ??カミさん曰く、「もうどうでもいい、音楽活動をやってくれるのなら」。
  • 14:34  うちの夫婦は、玉置浩二安藤さと子と離婚した時点で「こいつはもうダメだ」と諦めの境地に達していたのである。ちなみに、この離婚の報を受けたのが新婚旅行の時な(笑)。
  • 14:37  玉置浩二青田典子 結婚7か月でもう出た離婚騒動:芸能:スポーツ報知」 http://bit.ly/gdqXUq
  • 14:38  予定調和です(笑)。 RT @s_sakuragawa: おどろきませんよw RT @himagine_no9: 「玉置浩二青田典子 結婚7か月でもう出た離婚騒動:芸能:スポーツ報知」 http://bit.ly/gdqXUq
  • 14:40  『PCオーディオガイドブック』を出版してくれる版元さんを探している模様。同人誌で大ヒット中。 RT @themespatiality: うあー。小学館さんは賞の募集以外では持ち込みは受けないらしいw うーん…残念。
  • 14:45  火消し記事っぽい。 http://bit.ly/gpTdxv 「玉置&青田、グアム大げんか!別居報道も」
  • 14:46  なに。 RT @mutevox: お RT @itmedia_news: つぶやきや写真を新聞風に 「Paper.li」が日本語対応 ^宮本 http://bit.ly/hkF0Mr
  • 14:47  あれ、今まではTwitterへの自動投稿が英語だったんで、spamを疑われることがしばしばあったのよね。
  • 15:32  今、聴いている曲は、 John Paul Jones の「Goose」、 アルバム「Zooma」の 4 曲目。
  • 15:33  RT @Fripp_bot: ミュージシャンが受ける唯一の報酬は音楽である。ミュージシャンの関心は音楽にある。プロのミュージシャンの関心はビジネスにある。他に選択の余地がない場合にのみ、プロのミュージシャンになりたまえ。
  • 15:34  今のフリップ翁はプロのミュージシャンですね、わかります。
  • 15:34  まあ、クリムゾンの40周年リマスターはいい仕事してるけどね。あれは全部揃えます。
  • 15:42  ひっさしぶりの中野なう! (@ 中野サンプラザ) http://4sq.com/hrIfRQ
  • 15:51  おひさ! (@ 中野区立 中央図書館) http://4sq.com/fZB5p5
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today via @kakakucom @bookspr @okumuraosaka @watch_akiba @yositosi
  • 16:10  いま中野区の中央図書館にいるんだけど、朝日新聞のデータベースは先客が利用中(笑)。まぁ気長に待ちます。
  • 16:11  へえ。 RT @mazzo: あ RT @kyocorin: RT @HYamaguchi: ほう!RT @sasakitoshinao: 元CNETの永井美智子さんはドワンゴのニコニコ事業部に転職したのか。びっくり。
  • 16:21  新聞のデータベースを使わせてもらえるんだったら、これからもどんどん図書館を使おうかな(ただでさえ作業場所が欲しかったところだし。笑)。
  • 16:21  RT @ynabe39: 「ひどい!傷ついた!」というのは「傷ついたことを描写している」のではなくて「謝罪しろ!」ということの別の表現。
  • 16:29  「正しい日本語」(笑)。 RT @cherrypeach0123: @harukazechan とりあえず、女の子なのにぼくとか、変な日本語やめたらもっと理解者が増えると思うよ。もう10歳なんだし正しい日本語でついろうよ。同じこと言っててもおかしな日本語だとバカにする人もいるよ。
  • 16:29  「正しい日本語」なんておかしなことを書いてると、バカにされるぜ(笑)。
  • 16:32  しかし「白痴」も「盲」も変換できないATOK。 RT @y_aki: @himagine_no9 正しい日本語といえばATOK
  • 16:33  そう言えば、ATOKで「黎紅堂」が変換できなかったので登録しておきました(笑)。まぁ昔なつかしの名前だからねぇ。
  • 16:33  実に正しい指摘です(笑)。 RT @hideki919: @himagine_no9 その後の「ついろう」はどうなのw
  • 16:34  しかも今「ういろう」に空目した(笑)。
  • 16:34  RT @RANKA16: @himagine_no9 件の発言は「ボク女は変人で理解できないがおかしな日本語使うから馬鹿だと思う」という意味ですね。
  • 16:37  なお、ある人が論理的かを見るときに一つの目安となるのが「正しい日本語」という語を何の留保もなく使ってるか否かですね。「正しい日本語」なんつー非実在言語を持ち出して胸張っていられる人の話はどこを見てもだいたい破綻している。 ※「正しい国語」も失笑の対象ですが。
  • 16:41  @y_aki あれ。2011では出来るんですか。私が使ってるのは2008年版だから、あれも進化してるんですね(笑)。  [in reply to y_aki]
  • 16:42  @henachokodoumei それも分かる気がします。  [in reply to henachokodoumei]
  • 16:43  あと「ゲーム脳」と「水からの伝言」。 RT @RANKA16: @himagine_no9 健康グッズの「波動」みたいなものですねw
  • 16:44  ハイ、「正しい日本語」に戻ってきました(笑)。 →水伝
  • 16:45  @N_Oda 私が清らかになってしまうのでやめてください(笑)。  [in reply to N_Oda]
  • 16:46  @y_aki なるほど。そろそろ新版を買った方が良いかなー。  [in reply to y_aki]
  • 16:46  RT @hyperball1000: .@cherrypeach0123 が @harukazechan に送ったリプの内容が詭弁である理由 ? >>変な日本語やめたらもっと理解者が増えると思うよ   はるかぜちゃんに理解者が少ないという決めつけ しかも、そうすれば理解者 ...
  • 16:48  レコ協で統計を取ってるレコードレンタル屋の軒数、ここにあるのは86年移行のもの。 http://bit.ly/hY7SnC それ以前のデータは上がってる箇所があるかな?(こころあたりはなきにしもあらず)
  • 18:40  中野区立中央図書館、朝日新聞の「聞蔵IIビジュアル」を使えるのはいいのだが、30分単位で1日2回までというシビアな環境。記事の複写を係の人にお願いできるのがメリットだが、他で調べて複写はここでって感じの方が便利かもなぁ。
  • 18:43  第一検索ワードを79年から82年半ばまでスクリーニングしたところなんだが、82年後半に大きな動きが出てきてるようでスゲェ気になる!ってところで時間切れ(笑)。とりあえず盛り上がり前までの記事を複写してもらうところ。
  • 18:47  @silentspider おお、お久しぶりです!  [in reply to silentspider]
  • 18:48  RT @marulimo: そうそう、僕も意地汚い感じで小銭とる RT @hirohirokoyo: 俺はジャララン!っていう小銭の音に反応してついお金から先にワサッ!っと取ってしまう。自分の汚い部分を見るようで…(笑) RT : 駅で切符を買うとき、券を先にとるかお釣り ...
  • 18:48  小銭からに決まってます!
  • 18:48  RT @TweetATOK: 緊急アンケートです!Tweet ATOKの広告なしの有料版が欲しい方、公式RTお願いします。あとハッシュタグ#TweetATOKpaid です。
  • 18:49  .@TweetATOK 公式RTしました。でもこれは声を大にして言いたいのでリプライもします。広告なしの有料版が欲しい!(ATOK Padも買いました。笑。)  [in reply to TweetATOK]
  • 18:50  @y_aki ほんとだ! 単漢字変換ってF2だったんですね‥‥。  [in reply to y_aki]
  • 18:51  確かにATOKって、ファンクションキーも使えるようになってたのよね。俺は全然使ってなかったのだけど。(むしろctr+iとかのキーコンビネーションを使ってるので‥‥。)
  • 18:52  いえい、「盲」が変換できるようになったぜい!
  • 18:53  漢字変換で「出ない」と思ったらF2。覚えておこっと。
  • 18:55  RT @dave_spector: ダメなグラビアアイドルに一言→やっぱり「ヤク不足」だったか...
  • 18:55  ギャグにツッコミ入れるのも何だけど、「役不足」は、実力よりも「役」の方が不足しているということ。ダメなグラビアアイドルならどうやっても「役不足」にはならないのです。
  • 18:56  RT @soundfinder: ウィンドウズ以前の名残なんですよね。あのショートカットキーの割付は。熟練した人が使うと、そりゃまー美しく、まるで高城●のようです。元社員より。RT @himagine_no9 確かにATOKって、ファンクションキーも使えるようになってたの ...
  • 18:57  ウィンドウズ以前は確かに、ファンクションキーを多様しておりましたなぁ。っていうか、画面の下にファンクションキーの割り当て一覧が表示されてたりなんかして(笑)。
  • 19:01  さてとんとん。移動するかにゃ。
  • 19:02  RT @xckb: よく店頭のパソコンのF5キーに「new[Enter]」とか登録したもんです(笑)。 RT @himagine_no9: ウィンドウズ以前は確かに、ファンクションキーを多様しておりましたなぁ。っていうか、画面の下にファンクションキーの割り当て一覧が表示さ ...
  • 19:18  検閲だ(笑)。 RT @ysmatsud: 笑ったw / Googleさんマジ極悪非道 on Twitpic http://twitpic.com/3xnehx
  • 19:25  RT @Tristan_Tristan: 爆笑したけど、万が一意図的だったらと思った瞬間 凍りついた。 RT @himagine_no9 検閲だ(笑)。 RT @ysmatsud 笑ったw / Googleさんマジ極悪非道 http://twitpic.com/3xnehx
  • 19:28  最近のGoogleは検索結果にサジェスチョン適用後の結果も並行して表示するようになっているんで、笑ってばかりもいられないという。そもそも、団体名で検索しても公式サイトが上位に来ないのってどうかと思う現状ではあるのだが。
  • 19:29  ま、「(団体名) 公式」で検索すべきなのかな、その件は。
  • 19:41  RTする時に、引用部の発言者が別人に入れ替わるバグのあるTwitterクライアントには早いとこ修正してもらいたいものだなあ。
  • 19:45  RT @ak_msy: Chrome 神ブラウザの話、OperaでもSafariでもでるのはいいのだが、阪神ででるのは謎である。
  • 19:53  とのこと。 RT @sakaima: 他のブラウザについても「ゴミブラウザ→神ブラウザ」の変換をするようですな… @HYamaguchi @Tristan_Tristan @himagine_no9 @ysmatsud
  • 19:53  帰宅しやした。
  • 19:57  いま目の前でフォロワーの数が減った‥‥
  • 19:58  フォローを外すのは俺が見ていない時にしてもらいたい!(半分マジ)
  • 19:59  @kskktk 何の話?  [in reply to kskktk]
  • 20:02  へぇ、面白いな。「ゴミブラウザ」だけではサジェスチョンしてくれないんだ、Google
  • 20:02  何でもありじゃん(笑)。「俺様 ゴミブラウザ」でも「俺様 神ブラウザ」をサジェストしてくれるよ。
  • 20:04  うむ、「(任意の文字列) ゴミブラウザ」なら「(同文字列) 神ブラウザ」とサジェストするわけか。
  • 20:06  @genzaburo イヤーン。でも、フォローし直したときにメールが飛んでくるようにしてあるので、すぐバレまっせ(笑)。  [in reply to genzaburo]
  • 20:08  IEは神になれないようです(笑)。 RT @unknownlabel: @himagine_no9IE ゴミブラウザ」
  • 20:09  @ak_msy アルファベット2文字ってのがマズいんでしょうかね。  [in reply to ak_msy]
  • 20:10  可哀想だから「internet explorer ゴミブラウザ」とググってやったら、ちゃんと「internet explorer 神ブラウザ」ってサジェストされたよ!(笑)
  • 20:12  @ak_msy ほんとだ(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 20:13  ちなみに「icab ゴミブラウザ」をググると、勝手に「icab 神ブラウザ」の検索結果上位2件を表示した後に、「icab ゴミブラウザ」の検索結果を表示する。Googleめ、余計なお世話を。
  • 20:13  ‥‥っていうか、これをやるのとやらないのって、どうやって決めてるんだ? ChromeSafariFirefoxも無かったようだが。
  • 20:14  あの、勝手にサジェスト適用済みで結果表示するのは迷惑以外の何物でもない。
  • 20:22  RT @dokuritukisya: 今日(2月7日)、東京都治安対策本部と出版倫理協議会の話し合いが持たれた。都は審議会に新たな指定事由に対応する専門委員を置きたいなどと提案。業界側は現状の条例の運用にも問題があると追及したようだ。猪瀬直樹副知事もなぜか会議の途中から出 ...
  • 20:22  RT @dokuritukisya: 月刊『創』3月号(本日2月7日発売)にて「都条例改定問題のその後」を執筆。アニメフェアにかかわる動き、東京都が問題視しているコミックスの具体的なタイトル名などに触れた。詳しくは→ http://bit.ly/hkNOj9
  • 20:24  RT @solar1964: 身分証明書とくにもってない人だっているよね。ちょっとやな感じ。RT @meg_dhw @threepennie @nobsato @akky @Asiajin: フェイスブックジャパンが強攻策に。ニックネームの禁止と身分証明書の要求 http ...
  • 20:26  俺はFacebookのアカウントが停止されても困らない(笑)。まぁ、ここまで本名晒してやってるのに「谷分章優」が認められなかったら笑うけどな。(ここまで個人を特定するのに向いてる名前もないだろ。)
  • 20:30  へぇ。 RT @tibizu: 都が求めたのは専門委員会であって審査会じゃない件…。どんだけ独り歩きしてんだ、情報…。
  • 20:30  非実在タグかな?
  • 20:35  「都は審議会に新たな指定事由に対応する専門委員を置きたいなどと提案」じゃんね。都の青少年健全育成審議会に専門委員を置くって話だろ? http://bit.ly/e6TIhB
  • 20:38  うおおお、メシ食わないと(笑)。
  • 20:49  ここのところ超手抜き鍋焼きうどんばかり食ってるな俺(笑)。
  • 20:50  RT @kirika: とりあえず、「漫倫」「警察(都職員)の天下り」は嘘です。専門委員も、実質役に立たないだけで、こっち側への配慮として都が提案したもののよう。
  • 20:53  鍋焼きうどんの何が手抜きかって、ガスで加熱するだけの鍋焼きうどんセットに白菜をぶった切ったの突っ込むだけという(笑)。
  • 20:54  @ex_hmmt 時々、野菜をがばっと食べたくなることがあって(笑)。  [in reply to ex_hmmt]
  • 20:59  @ex_hmmt キャベツもしばらく食ってないなー(笑)。  [in reply to ex_hmmt]
  • 21:00  RT @taketombow: @himagine_no9 鍋焼きうどんを食べるくらいなら、「味噌煮込みうどん」がお勧め。6号のマイ土鍋を用意して後は「すがきや」か「まるちゃん」の生麺を買ってくるだけ。名古屋コーチンのモモ肉を入れれば、もう天国。野菜は白菜よりも下仁田ネギ ...
  • 21:00  美味そう。
  • 21:04  ここ、MIAUと連携とったり出来ないかなぁ? http://bit.ly/etbke2 海外向けに発信する際に。
  • 21:05  RT @Wslash: 「キャズムを超えたら、バズワード終了」
  • 21:08  RT @ugtk: 池田信夫氏が問題提起してるradikoの地域区分の件。系列局の地域広告収入への配慮が理由だが、確かに海外ネットラジオは区分けせず、世界発信して広告する収益モデルがある。東京と地方局の横並びはハンデはあるけど、ゲームソフトみたく地方のほうがビビッドな生産 ...
  • 21:18  @ova9 どの件ですか?  [in reply to ova9]
  • 21:20  そういやあれです、声優/ナレーターの深見梨加さんもTwitterに参入しててミーハーの俺はさっそくフォローしてしまっていたり。 http://bit.ly/gh3XF3 何でこの人を知ったのかは聞かないでくれ。
  • 21:22  @henachokodoumei ナカーマ(笑)。  [in reply to henachokodoumei]
  • 21:23  @ova9 まぁ、方や(私)普段言ってることの繰り返し、方や(hyperball1000さん)「詭弁のガイドライン」のパロディ。まとめるだけの内容なのかは微妙ですね(笑)。誰かがまとめてくれる分には全然構いませんけれども。  [in reply to ova9]
  • 21:28  @ova9 cherrypeachさん本人が反論に出たら応じないでもないですけど(リプライを投げた以上はそれくらいの責任も私にはあろうかと思います)、「正しい日本語」などというものは存在しないというのが私のスタンスですのでね。普段通りの私の論を直接伝えるのみです。  [in reply to ova9]
  • 21:29  Googleの話だとみんな食いつき良いなぁ。
  • 21:34  @ova9 経緯としては(1)多数のフォロワーをかかえるユーザーに対しリプライをした(2)相手のユーザーがRTをした(3)それを見た人がそれぞれ感想をtweetした??ということですから、誰がどう悪いとかいう話ではないでしょうね。  [in reply to ova9]
  • 21:35  @ova9 ただ、私個人の感想を言うなら、最初のリプライ自体があまりにも不用意すぎただろうと。私は一言の感想で済ませていますが、本当だったらもっと長くリプライすることも可能な話題です。  [in reply to ova9]
  • 21:43  @ova9 残念ながら、自分が入って間もないコミュニティで他人に対しあそこまで〈目下の者に諭すかのような〉物言いを実社会でもするのか??という点において私は疑問を感じています。  [in reply to ova9]
  • 21:44  @ova9 少なくとも、自分が”反撃”を受けたときに正当性を主張できる心づもりがないと「不用意」と呼ばれても仕方ないでしょう。  [in reply to ova9]
  • 21:45  RT @videobird: 〆切も八百長だと
  • 21:59  @ova9 逆ですね。一人の大人が自分の子供相手でないにもかかわらず、相手が「子供」を自称しているのをいいことに彼女の文体に文句をつけ、「変な日本語やめたら」「もう10歳なんだし正しい日本語で」などとやった「お節介」が最初です。あとは、起こるべくして起こった出来事。  [in reply to ova9]
  • 22:01  そう言えば、音楽評論でもホワイトアルバムの魅力を言い尽くした言葉が無いような気がする‥‥どうも陳腐になってしまうというか。 RT @yudep: ホワイトアルバム聴いてたら名盤過ぎて泣けてきた。語彙が貧困でこの素晴らしさをうまく言えない。
  • 22:02  @ova9 頭に血が上っていませんか? ここで話になっているのは文章のことです。自分の子供でもないのに、その子が書いてる文章を読んでわざわざ「変な日本語やめたら」「もう10歳なんだし正しい日本語で」って言いますか、普通?  [in reply to ova9]
  • 22:07  @ova9 好意的に捉えれば「親心」、悪意に考えれば「子供」を侮った「パターナリズム」でしょうね。ただ、私としては、面識もない相手に対してあそこまでのリプライを送ってしまったのには、相手が「子供」だと考えたゆえの油断があったのではないかと想像します。  [in reply to ova9]
  • 22:14  @ova9 いえいえ、相手が「子供」だからとああいう物言いをすること自体に「油断」があるんですよ。はるかぜちゃんの過去ログを見れば分かりますが、かなり意図的に文体をコントロールしています。ところで最初の発言の何が悪かったか、「悪意」が感じられるのがどこか分析できますが、しますか?  [in reply to ova9]
  • 22:14  @ova9 端的に言うと、その「誰かを批判したかっただけ」というのは最初のcherrypeachさんの発言にもあったのではないか、ということです。  [in reply to ova9]
  • 22:16  RT @skbnbn: @harukazechan ずるいのは、「運動を好きな子」じゃないよね。間違えないで〜ずるいのは、「子供はこうだ」という枠を決めて、あなたに接する人。自分の価値観とは違うもに対して、この人はどう接すればいいのかな?と考えようとしないのは楽してるの。 ...
  • 22:18  @ova9 どうでしょうね。最終的には、個々の発言の妥当性がそれぞれに問われるべきかと思いますし。  [in reply to ova9]
  • 22:21  @ova9 まぁ本人には気の毒な結末でしたが、そういうことなのかなと。  [in reply to ova9]
  • 22:27  @suzukisgr 突然のリプライで恐縮なのですが、今こういう話がありまして。 http://bit.ly/g0DBMY ご興味を持っていただけたら幸いです‥‥。  [in reply to suzukisgr]
  • 22:27  @ova9 こちらこそ。ありがとうございます。  [in reply to ova9]
  • 22:30  Google神ブラウザの件、まだRTリプライが飛んでくるよ(笑)。みんな食いつきいいなぁ。
  • 22:49  @suzukisgr 私もあれが書籍になってくれると嬉しいので、是非 @themespatiality さんにコンタクトしてみて下さい。このサイト http://bit.ly/ihFhNV の書籍化なのですが、同人誌でかなり売り上げを伸ばしているそうです。  [in reply to suzukisgr]
  • 22:52  @themespatiality 了解。すでにお会いしてましたか(笑)。  [in reply to themespatiality]
  • 23:00  やった。まず一歩進みそうな感じ(嬉)。
  • 23:02  RT @blogout_tw: ♪:The Beatles At Hollywood Bowl  もっとも様々な音響処理でここまで追い込んだのかもしれないけれど、それなら今の技術でもっとクリアでビートルズそのものを浮き上がらせた新ヴァージョンもできそうな気もするのだが…?。
  • 23:03  そういえば、ハリウッドボウル音源はどこまで現存するんだろう? マルチなのかな。(アルバムの元になった3公演分の音源自体は海賊盤でも聴けるんだけどね‥‥。)
  • 23:04  RT @blogout_tw: now playing ♪:The Beatles At Hollywood Bowl  逆に言うと、PAなし、3トラックでよくこれだけ録音残せたと思う。かの会場では比較「悲鳴」は少なかったという話しも聴くけれど、やはり相当なものだったのは ...
  • 23:04  あ、先行するtweetに書いてあった(笑)。3トラックか‥‥。
  • 23:04  RT @blogout_tw: ♪:The Beatles At Hollywood Bowl  ともあれ、このあたりから考えると、我が国のスタッフが録音した(らしい)「ライブ・イン・ジャパン」ってのは、やはり驚異的な音質だった。惜しむらくは演奏がイマイチなことか。
  • 23:08  RT @TERRAZI: Facebookが日本ではやらない理由? 実名登録だから? 違うよ。 http://www.facebook.com/common/browser.php 
  • 23:08  RT @TERRAZI: Webっていまだにまともに日本語使えないわけやん。 http://www.facebook.com/中村晴彦 ってちゃんとリンクにならなかったり、 %E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%99%B4%E5%BD%A6 こんなヘンテコなもんにさ ...
  • 23:08  RT @TERRAZI: ワシの実名は中村晴彦であって、NakamuraHaruhikoとかじゃないんだよ。実名を使わせたいなら、実名で使えるようにしてからだと思うけどね。
  • 23:08  この指摘は核心を突いている。
  • [http://twitter.com/himagine_no9/status/349