Mon, Jan 31

  • 00:00  @kenbor その連絡受付を並行しつつ、当該アカウントが13歳未満だとTwitter社で確認したらその時点で凍結を(保護者からの連絡とは無関係に)決定できるというイメージですかね。  [in reply to kenbor]
  • 00:02  @kskktk リンクを踏んだら、のっけからFlashだけなんで萎えた‥‥。  [in reply to kskktk]
  • 00:05  @kenbor ありがとうございます。私の方でまた疑問が出てきたら、またよろしくお願いします。  [in reply to kenbor]
  • 00:06  @kskktk カーソルすべらせる時の音が高すぎてウゼェ(笑)  [in reply to kskktk]
  • 00:09  @kskktk CM多すぎるよー(笑)  [in reply to kskktk]
  • 00:14  @kenbor それこそ公式見解が出てからの話では?  [in reply to kenbor]
  • 00:19  @kenbor 現時点でリテラシーの話に持っていくのは飛躍のしすぎかと。  [in reply to kenbor]
  • 00:22  @kskktk すっかり見るの諦めてたよ(笑)。下の方ですか‥‥。  [in reply to kskktk]
  • 00:22  Flashまじウゼェ
  • 00:26  @kenbor まぁ、私も言いたいことを言ってるので、お互い様の部分ではありますけれども。ただし、私は「リテラシー」はルールの解読のみに求められているわけでなく、当該の問い合わせにおいても問題となったのもまた「リテラシー」であろうと考えています。  [in reply to kenbor]
  • 00:26  RT @eMags_Iwa: なんだかツイッター社のプライバシーポリシーが曖昧だと言ってる人がいるけど、どこが曖昧なのか?解らない。米国の「児童オンラインプライバシー保護法」に抵触しないよう、ツイッター社が自社を守る為の文言を、ユーザーが利用する為の年齢制限だと勘違いしている。
  • 00:27  まぁ、プライバシーポリシーの文言が「曖昧」なのではなく、Twitter社の意図が正確には反映されていない可能性もある、とは言えるわけよな。ポリシー改定の可能性にも触れているのはそういう理由。
  • 00:32  @kskktk ふと思ったんだけど、ジャニーズウゼェと思ってる私が使えるスマートフォンってあるんですかね?(笑)  [in reply to kskktk]
  • 00:33  @kenbor 問い合わせることの是非論と、問い合わせの方法論もまた分けて考えるべきではないかと。そこを分けてお考えです?  [in reply to kenbor]
  • 00:38  青少年ネット環境整備法(通称・青少年ネット規制法)とTwitterの関係も考えなきゃならないのよねホントは。
  • 00:42  @kenbor 私自身がこれまで書いてきたのは、主に問い合わせの文面の話ですね。Twitter社の見解は(プライバシーポリシーの解釈がどうあれ)問い合わせてみないことには結論が出ないわけですから、問い合わせしたこと自体は(私は)妥当だろうと考えます。  [in reply to kenbor]
  • 00:44  @kenbor 「問い合わせの方法論」についての私の疑問の核心はここにあります。 http://bit.ly/dY16Rv  [in reply to kenbor]
  • 00:54  @kenbor まぁ、あとは「表現の自由」の衝突が起こるってだけの話です。私は不適切と考える「問い合わせの方法論」に対し意見を述べるのみ。仮に私が自分で最初に問い合わせたのであれば、「ポリシーに基づいて削除しろ」ではなく、削除にならずに済む方法が無いかを問う形で文面を組みます。  [in reply to kenbor]
  • 01:01  @kenbor こちらこそ、いつもありがとうございます。  [in reply to kenbor]
  • 01:07  Twitterのプライバシーポリシーの件、アカウント利用者が13歳未満でかつ保護者の同意が得られていない場合(もしくは不明な場合)はTwitter社がアカウントを停止できるのは間違いない。問題は保護者の同意があった場合で、それにも関わらずTwitter社はアカウント停止できるか。
  • 01:11  (1)同意の有無にかかわらずTwitter社の判断で停止できるとするとの意図→アカウント停止、(2)文言上は停止できるとしているがTwitter社として同意があった場合の停止の意図がない→ポリシーを改定した上でアカウントそのまま、
  • 01:12  (3)文言も同意の上でならOKとしたつもり→ポリシー改定の余地あり(4)13歳未満のアカウントだから問題なのであって保護者の名の下にプロモーション目的のアカウントとして利用(アクロバット
  • 01:37  @sophizm へぇ。  [in reply to sophizm]
  • 01:39  RT @kenbor: 世界的に狂ってるよなぁ。。『日本漫画の翻訳家に罰金=「児童ポルノ」所有−スウェーデンhttp://bit.ly/eoCAGx
  • 01:40  俺からもTwitter社に問い合わせを出してみた。場合によっては取材も申し込むか‥‥っていうか、ITmediaで採り上げて火を付けてくれないものかな。IT戦士が取材に行けば一発でしょ。もちろん、13歳未満でも(条件付きだとしても)Twitterを利用できるようにね。
  • 01:42  誰かが盾にならなきゃならない部分はあると思うよ。これまで見てきた中でも、「大人」の側におかしい奴らはいくらでもいる。しかしアカウント停止に相応しいのむしろその連中であって、当該の児童なんかではない。
  • 01:43  ↓これは俺の感情論も多分に入っている。
  • 01:44  フォロー/フォロワーの管理とか、tweetの削除とか、サブでアカウントをいじれる仕組みとか用意できないものかね? 自動車教習所の車の助手席にブレーキもついてるぞ、みたいなの。発言そのものは管理できないにしても制動はできる仕組み。
  • 01:45  ↓これが理想の解決策だとは思ってません。っていうか、俺はどこまで言ってもパターナリズムから離れられない人間なので。
  • 01:47  ただ、必要なのは13歳未満を一律に排除するんじゃなくて、コミュニケーションの余地を残しておく仕組みな。
  • 01:51  @henachokodoumei そこが常識的な線だと思いますね。  [in reply to henachokodoumei]
  • 02:16  @rama_jkl もちろん、その記事を踏まえての当該発言です。なお、利用規約においては確かに13歳未満の利用を禁止する項目が削除されているのですが、現在問題とされているのは「プライバシーポリシー」の方です。 http://bit.ly/aDIqgl  [in reply to rama_jkl]
  • 02:20  RT @taniwake: 「原因を調査致しましたところ、各機種が未対応なPDF規格の機能を、上記の三巻以降で使っていた事がわかりました」。『ラブひな』でも『環倫』1〜2巻でも使ってない何を加えたんだろう? / Jコミ:一部機種でのPDF閲覧不能問題について http:/ ...
  • 02:22  KindleSony Readerに非互換なPDFの機能とは何か、非常に気になる。やっぱ広告部分で問題になったのかな? →Jコミ
  • 02:23  まぁ、ノウハウの不具合も今のうちに洗い出しておいて欲しいよね。KindleSony Readerで読めない場合にも対応してくれると判ったのが今回の収穫かな、使う側からすれば。
  • 07:19  My Top 3 Weekly #lastfm artists: King Crimson (244), 唐川真 (102) & からかわまこと (27) #tweeklyfm http://bit.ly/a9RLqM
  • 08:34  RT @emoyan: ぶっちゃけた話、公共機関は住民が「ネット依存」みたいな意味のわからない言葉に合うか合わないかを調査をしてる場合ではなく、本当にネット環境を持たない高齢者層がどのぐらいいるかを調べて、その人たちがネットを使えるようにするのが先決なんじゃないかと思うんだけど。
  • 12:05  @maicou 鯨ライブ、成功とのことで何よりでした。なるほど捕鯨協会関係の集まりなら確かに一般参加は無理ですね。鯨料理を食べながら聴けるとの話で興味があったのですけれど。ともあれ、おつかれさまでした。  [in reply to maicou]
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today by @wataru4 @kenpo_shibuya @reuters_co_jp @kaden_watch
  • 16:07  RT @asahi_tokyo: 【号外発行のお知らせ】「小沢氏強制起訴」の朝日新聞号外を配布します。16時15分から有楽町マリオン前、新橋駅前SL広場、16時35分から新宿・京王百貨店前です。http://t.asahi.com/18dp
  • 16:09  RT @nnnn718: 君、いつみてもツイッターにいるねぇ。もしかしてそれが仕事かい?
  • 16:12  RT @crusing21: 小沢氏の弁護人は、検察審査会の起訴議決に基づく起訴は無効であるとして公訴棄却を求める方針であり、この点をめぐって最高裁まで争われる可能性がある。−−「起訴無効」主張へ=報告・了承めぐり攻防−小沢元代表公判(時事通信http://bit.ly ...
  • 16:13  RT @HyoYoshikawa: 大量投入。白い犬のいる「あれ?」 つながらないスマートフォンの 「今さらこんなこと」 2台持ちやめろの「たとえると」に注目。 What's Android(TM) au http://ht.ly/3N3GV
  • 17:04  こいつってどいつよ。 QT @honoka0818: @radiox20XX @himagine_no9 @harukazechan こいつきめえ
  • 17:13  あらかじめ準備してた原稿を載せたんでしょうね。ある種、予定調和的というか QT @tsukuni: これ、号外にするほどのニュースですかね? 決まってた話で、それがひっくりかえったなら号外もわかるけど
  • 17:39  RT @KenAkamatsu: いや。今の世の中、「女性に売れない」=「商品価値が無い」を意味するので、このやり方で正解かと。 RT @tama_tter GANTZというより、二宮くんとマツケンを見に行ってるだけでは・・・
  • 18:19  久々に来た (@ マクドナルド 西新宿駅前店) http://4sq.com/hhpDmU
  • 18:19  RT @thgirypoc: 【著作権7つの大罪】?傲慢「我こそは文化の担い手なり」?嫉妬「コピーレフトめ…」?怠惰「はいはいカラオケ法理カラオケ法理」?暴食「営利性なくても食うよ」?強欲「死んでも50年手放さない」?憤怒「P2P爆発しろ」?色欲「あなたと合体し…(この動 ...
  • 18:20  RT @nazokou: 2月5日(土)の15時から、池袋で情報交換目的のオフ会を開催します。主なテーマは児ポ法改悪を控えての国会対策と集団通報制度の予定。詳細は鳥山さん( @toriyamazine )のブログを参照。 http://j.mp/hJLaRo
  • 18:21  RT @kazu1961omi: RT @dikutaak: 【拡散】緊急討論! 小沢一郎氏強制起訴 開場:22:50 開演:23:00 http://bit.ly/fIeDsB【出演者】 角谷 浩一氏(政治ジャーナリスト) 郷原 信郎氏(弁護士) 森 裕子氏(参議院議員 ...
  • 18:23  RT @harukazechan: なんか年齢制限にあったら、うんこさんとか、今までぼくをにせものとゆってた人にあつまってもらって、ぼくのことにせものってゆってもらえばいいかも(ω)
  • 18:25  その後は動きなしかね。まあTwitter社の反応がなけりゃこのままズルズルだろうね(笑)。そもそも、なんらかの実害が生じていない限り、第三者が削除しろとかいう筋合いのものではない。
  • 18:27  なお、はるかぜちゃんの言うことそのまま鵜呑みにするってのもなしな。アカウント削除「運動」があるっていうなら、そのソースを示すのが先だ。今のところ明らかになってるのは、ただ一人の「問い合わせ」なわけで。
  • 18:27  というわけで、皆様おばんでございます。
  • 18:29  @ak_msy クライアントだけでなくて、ガラケーで見てる可能性もあるので、私は割とありがたいですね。DMした旨をリプライで教えてもらうのは。  [in reply to ak_msy]
  • 18:31  Googleの検索結果がアレなのは、スパムだけが原因とも思えないなあ。 RT @wms: またSEO屋の儲ける口実がw>Google、検索結果向上目的のアルゴリズム変更を完了 - ITmedia News http://bit.ly/fvgtJv
  • 18:31  せめて公式サイトくらいは上位に出しておけと俺は言いたい。
  • 18:33  記録は覚えるためでなく、あとで参照するために取るということなのでは? RT @akof: # ツイートは「流れていくモノ」なのに、いくつかは心に刻まれて残っている。トゥギャッターは「まとめて残すモノ」なのにどれもこれも印象に残ってない。 *個人の感想です
  • 18:35  @ak_msy 私はガラケーだとMovatterを使ってるんですが、これはおおむね使いやすい一方で、DMの扱いがイマイチだったり。  [in reply to ak_msy]
  • 18:38  @akof 記録は即効性よりも検索可能性重視ってところですかね、私の場合‥‥。もちろん、仰ってることも実感としてよく解るんですよ(笑)。  [in reply to akof]
  • 18:39  あー、もしかしたら俺の中に「記録魔」的な素養はあるのかもしれない。その実、かなりイイカゲンですけどね(笑)。
  • 18:42  さて、「きめえ」とかいうリプライを送って来やがったやつから返信はあるかね?
  • 18:45  移動するるん
  • 18:50  今、聴いている曲は、 唐川真 の「Tune of Us」、 アルバム「FUSEKI」の 10 曲目。
  • 18:51  ようやくCD買ったんでアップルロスレスで取り込んでヘビロテ中。
  • 18:59  RT @masaoya: ネットを通じていい大人と出会っていい活動に参加するにはどうするか、という議論はなかなか出ない不思議。 RT: @topitmedia: 小寺信良「ケータイの力学」:最も安全な端末がケータイという事実 - ITmedia +D モバイル http: ...
  • 19:16  RT @amass_jp: ディープパープルなどでの活躍で知られるトミー・ボーリン(G)の傑作ソロ『Teaser』。収録曲の2011ニューミックス音源と「Crazed Fandango」の別ヴァージョンを収めた『Teaser Deluxe』が3/7発売 http://am ...
  • 19:19  ティーザーは持ってるけど、そんなにいいアルバムだったかなと思い出そうとしても浮かんでこない罠。単に俺の記憶力の問題。
  • 19:24  RT @mimizi: 「太陽はどっちから昇んだっけ」「横」
  • 19:25  「俺の背後」という回答もありだと思う。
  • 19:30  いちご大福うらやまし。RT @matumu: 来客なう。いちご大福うまし。
  • 19:31  俺は豆大福も好きだよ。
  • 19:47  RT @Tetsuo_Hiraga: うひょ!ZABADAKのニューアルバムが届いた!椎名林檎と神がかり的なアルバムを作った、盟友・斎藤ネコも参加。すんません、先んじて聴かせて頂きます!
  • 19:48  最近のZABADAKってどうなんだろう。のれん分け前のやつしか聴いたことがないので分からないのだ。
  • 19:51  晩飯に超手抜き鍋焼きうどんを食す。
  • 19:52  @powgod 最近のはどんな感じの音楽性なんですかね?  [in reply to powgod]
  • 19:57  @powgod なるほど。私も上野洋子さん在籍時のアルバムを何枚か持ってますが、確かにかなり良いですよね。  [in reply to powgod]
  • 20:41  食後にドロリッチなう
  • 20:42  ほう! カミさんに教えておこう。 RT @Ktomi3: 2月25日にビートたけしの同名の本が原作の映画『教祖誕生』(HDリマスター版)が出るので、せっかくだから買っておこうか。面白いし。出演者好きだし。
  • 20:43  もちろん、玉置浩二が目的(笑)。女の誘惑に引っかかって最後死んじゃうあたりがもう、玉置浩二にピッタリの役だよなぁ。
  • 20:43  RT @heatwave_p2p: "新聞社の商売が立ちゆかなくなっている事実と、新聞というメディアが必要かどうかという議論は、別問題。 - *The Best of Both Worlds*" http://d.hatena.ne.jp/quzy/20110122/12 ...
  • 20:45  あと、新聞というメディアが必要かどうかと、今の大手新聞がその役割を果たしているかもまた別の話。さらに言えば、これらは0/1で判断できるものですらない。世の中みなグラデーション。
  • 20:46  ひつまぶしの牛丼版というわけですか。 RT @sukiyatan: すき家が提案する、新しい牛丼の食べ方!「牛まぶし」、2月1日から新発売♪ http://bit.ly/gfUOua http://bit.ly/fMuv5S
  • 20:46  RT @gnt: うーわBaiduやばいな。これ。っていうか出版社バカにされすぎだろ http://lib.baidu.jp/list/87
  • 20:50  っていうか、日本法人が訴えられるのは必至じゃないのかね。
  • 20:50  自炊の森にチョッカイ出してるバヤイじゃないって、これ。百度への対応が先だろ、どう考えても。
  • 20:51  Google Book Searchですらない、ただの違法アップロードだからな。
  • 20:53  RT @relations72: 速報性ではネットにかなわない以上、求められるのは時間をかけて自分の足で拾う調査報道。だがそれを今の新聞記者にできるのか? ⇒ http://twitter.com/himagine_no9/status/32041695151394816
  • 20:55  思いがけないところで言及されていた。リンクに自分のIDが入ってたから気づいたけど、短縮されてたら判らなかっただろうな。ともあれ、調査報道が〈新聞記者以外に可能か?〉という問いも立ててみる必要はあると思う。勿論フリーランスでそれをやるのも一案ではあるが、収入の問題もあるのでね。
  • 20:56  また、これもまたグラデーションとしか言い様はないが。
  • 20:56  RT @patesalo: 著作権制限の一般規定導入を…文化審議会分科会 - 読売新聞 http://paten.to/hbtfWq
  • 21:00  RT @ak_msy: @himagine_no9 百度は日本展開の時に音楽とか動画で遮断したのに何やってんだかなぁ。
  • 21:01  @kskktk このところ寒いから毛布必須だね。  [in reply to kskktk]
  • 21:02  @kskktk @heatwave_p2p デートしたあとに独り寝では結局寒い罠‥‥。  [in reply to kskktk]
  • 21:05  @kskktk @heatwave_p2p おお、さりげなく羨ましい話になっておる(笑)。  [in reply to kskktk]
  • 21:07  RT @taniwake: 今日、文化審議会総会だったのか。しかし著作権行政は先の著作権分科会の決定をもって方向が固まるので、通常は文化審議会総会など報道されない。それをここで読売新聞が敢えて報じる意図は最終段落を見ると明らか。 / 著作権制限の一般規定導入を…文… ht ...
  • 21:09  RT @iiWatch: イー・モバイル、ドックステーション「Pocket WiFi Dock」 http://bit.ly/eku89k
  • 21:18  RT @crusing21: 小沢氏の起訴をした指定弁護士が記者会見。有罪立証に自信を示したという。今後の立証活動が注目される。−−小沢元代表強制起訴:有罪立証に自信 指定弁護士が会見(毎日新聞http://bit.ly/gTI2uN
  • 21:23  RT @harux: 昨日の誕生日に、iPADが欲しいなあとつぶやいてたら、長女がお手製のiPADを作ってくれた。全部で20画面ほどある力作で泣いた。4画面ほど公開してみる。 http://bit.ly/gx940q

Powered by twtr2src