Sun, Jan 30

  • 10:20  RT @kmuramatsu: そうです! RT @nanaseyukimi: yes, mama ok? ですね。http://bit.ly/g7XIJl RT @kmuramatsu: 金剛地といえば、僕が学生の頃は、オシャレなミュージシャンだったんですよ。
  • 10:23  因果関係が不明。 QT @rtm007: エジプトの事件でテンション爆上げ中の左曲がりのダンディたちを見て、「あーこの人たちは、結局こういうのがやりたいわけねー」とまたひとつイメージが像を結んだですよ。
  • 10:32  RT @sumeragitec: 掃除機かけてて大き目のゴミを吸い込んだときの「ズズッ」て手ごたえって最高なんだけど吸えなくて手で拾うときの敗北感は半端ないので人生における大博打と言える。
  • 10:39  RT @keikusunoki: サッカー優勝したのね。日本。何か安くなるのかな〜〜〜というくらいの興味しかないダメ日本人です....スポーツ何も興味なくって.....
  • 10:41  野球が国民的スポーツだった一因はこれか(笑)。
  • 10:56  @kuins それを言い始めたら「学校とはなんぞや」「公教育の意義とは」みたいな大風呂敷を広げなきゃいけなくなるのでは?  [in reply to kuins]
  • 11:27  毎度のことだが、鼻毛に白いものを発見すると落ち込むわー。
  • 12:00  RT @kentaro666: 大桃さんの件は、Twitterが無数の見知らぬ人と繋がるメディアなのだという事を忘れていたから発生した。これまで登場したどのネットサービスよりもTwitterはプライベートな感覚が強い。そらは錯覚で、実は恐ろしいメディアなのだが。
  • 12:11  RT @k_ogi: 今の中学生は間違ったらそこを消しゴムで消して書き直し赤で◯を付ける。これヤバいよ。『間違ったらいけない』風潮がここまできてる。上杉隆氏が言うとおり『失敗に寛容な社会』って本当に必要。だから、塾では間違いまくれと。赤だらけの奴の方がかっけーじゃんと言ってる。
  • 12:13  論理の飛躍が感じられる
  • 12:29  RT @namatahara: ネット時代の行く先をもうちょっと見てみたい。歳の限界があるので。死ぬまで現役でいたい RT @toto900: @namatahara 田原さんの夢って何でしょうか?ぜひとも教えてください。
  • 12:31  泣かせる
  • 12:36  芸人ずらずら並べて食い物食わせる番組のどこが面白いのか理解できない
  • 12:43  芸能人格付けと何が違うのか(笑)。 QT @weakboson: 決定!味覚音痴&ボキャブラリーの貧困さ選手権!! QT @himagine_no9: 芸人ずらずら並べて食い物食わせる番組のどこが面白いのか理解できない
  • 13:10  RT @Lettusonly: トークさせる番組も時間の無駄感∞です RT: @himagine_no9: 芸人ずらずら並べて食い物食わせる番組のどこが面白いのか理解できない
  • 13:18  RT @hirougaya: 真実はゆっくりとやってくる。サッカーの試合の結果じゃないんだから慌てなさんな。
  • 13:29  フェイスブックの効果的な使い方を知ってる人、その実践に俺を誘ってくれ(半分冗談)
  • 13:30  そういえばグーグルなうって今どうなってるんだっけ?(混ざってる)
  • 13:32  秋葉原店かな。 QT @syuu1228: 今までどんな使われ方してたんだ?RT @deepneko: マジかよww RT @isuka: ルノアールついにゲーム禁止になったがw http://twitpic.com/3uq51t
  • 13:33  確かに、金曜に行ったら貼ってたわ。
  • 13:44  RT @okadaic: 先日の「WEB女子会」「WEB男子会」が誰も知らぬ間に『R25』に載っていた。書き手はどうもバーチャルな集まりと勘違いしたまま記事にした模様。あのタグは「WEB上で催された女子会」じゃなく「WEB女子たちの飲み会の実況」だっつの……うーむ。 ht ...
  • 13:45  こえぇ QT @47newsflash: 東京都文京区の東京ドームシティアトラクションズのジェットコースターから男性が転落、心肺停止。 http://bit.ly/17n4iz
  • 13:56  @harukazechan この種の立体の体積は、底面の面積に高さをかければいいだけなので、教科書で復習しながら落ち着いて考えると分かるよ。  [in reply to harukazechan]
  • 14:17  RT @okadaic: 小室哲哉以外に、ファンから「レスもらえなくて切ない」と言われて「これで少しは切なくなくなった?」と返事しそうな人いるかなー、と最初に思い浮かんだのはポールマッカートニー。ジョンはガン無視、ジョージは適当にはぐらかし、リンゴは「ごめんね」と謝るイメ ...
  • 14:38  RT @mainichijpedit: 東京ドームシティのコースターから男性が転落しました。男性は30代で心肺停止状態です http://bit.ly/gz4SD8
  • 15:50  RT @cef_tom: RT @aoi_mokei: 自分用のPCを持っていない小中高生にとって、Jコミはタダでマンガが読める事よりも、セキュリティやフィルタリングに引っかからず、怪しげな登録も必要ない点がありがたいらしい。彼らにとってマンガがタダである事は既にアピール ...
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today by @kawauso @yamabug @comic_natalie @gotch_akg @mutevox
  • 16:03  いまNHKで、文章(音声?)を手話に自動翻訳して3DCGのアニメーションで表示するってのをやってたんだけど、この研究で文字を見せずにあえて手話で表示させる意図をご存じの方っていますかね?
  • 16:11  RT @beatles_1topi: ルーフトップコンサートから42年だそうです:Look Back: Beatles Played Rooftop Concert 42 Years Ago http://r.sm3.jp/16Bg
  • 16:14  ルーフトップの音源といえば、イエロードッグの2枚組が良かったなあ。
  • 16:18  RT @mazzo: 任意のビルの屋上にビートルズを出現させて演奏しているのを見れるようなARアプリがほしい RT @beatles_1topi: ルーフトップコンサートから42年だそうです http://r.sm3.jp/16Bg
  • 16:24  RT @4416_310: コンピュータ監視法案(サイバー犯罪条約の国内法化)に関する院内集会 http://bit.ly/gNz92Z 自民党政権下では成立しなかったものが、今国会で提出されるようです。←指宿先生からご案内もらいましたがマスコミで報道されてますっけ?
  • 16:40  RT @masaki_kito: 亡くなった。心からご冥福を祈ります。そしてこの問題が、単なる1事故としてではなく、消費者問題にあたることを、リアリティを持って蓮舫大臣には理解してもらいたい。@renho_sha 【東京ドーム事故】転落の男性が死亡 - MSN産経ニュース ...
  • 16:42  RT @tsugeisao: 【提言】ごちゃごちゃ言うよりキスした方がいいと思います。
  • 16:43  し・た・い
  • 16:58  RT @nankado: @himagine_no9 番組見てないのでなんですが、デフ・カルチャーなど手話文化では手話と音声言語は別文化であるとみなしてます。単に音声の転写ではないって意味。現実には文字読めなくて手話だけしか話せない人というのはマイノリティでしょうけど、あ ...
  • 17:13  楠桂先生の単行本100冊以上って改めて考えるとスゲエ
  • 17:20  RT @h_ototake: できない子を置き去りにしたまま授業を進める「摘み残し」はもちろん問題だけど、できる子の能力を最大限に伸ばしてやれない「伸び残し」も、日本の活力を奪ってしまう一因になっていると教員時代に感じていました。とくに算数。
  • 17:23  RT @okadaic: フェイトさん!! あれは子供向け作品だからこそ映えるシーンだった。大人だって、死にたくないんだ。“@lina_asaba: ナディア名言集かあ…。私、ナディアで印象に残ってるのは確か関俊彦さん(だったと思う、違うかも)が事故で今から自分が死ぬのを ...
  • 18:07  皆様おばんでございます。
  • 18:09  RT @keikusunoki: @kenkenape はじめまして!楠桂ともうします。コミックス100冊以上だしてます。連載中「神GAKARI」も全国書店にて発売中です。宣伝返しで宜しくお願いいたします!!!
  • 18:11  楠桂先生の単行本100冊の件って、これね。spamに対して広告で返すってのが不覚にも笑った。
  • 18:15  RT @takagengen: 正視に耐えない… RT @mcphn: ひどすぎる!RT @adamat: これはひどい! RT @CHICAUMINO: 勇気を出して投稿します。多分このスレッドが悪の組織のなんたるかを、ほんの一部ですが映し出していると思います! htt ...
  • 18:18  悪の組織っていうから、例のおいしいものを食うように仕向ける話かと思ったら、猫の写真じゃないか。けしからん(笑)。
  • 18:20  RT @s_hakase: 帰宅後予定通りに『運動靴と赤い金魚』のDVDを長男、娘、3人で一緒に。長男は3度目。娘は初。よく見ると映画の中の一家も、もう一人幼児がいて5人家族。我が屋と同じなのだ。それぞれの役どころを説明。
  • 18:22  『運動靴と赤い金魚』はまじでいい映画。
  • 18:27  TweetMeが自分でしたRTを表示しないもので、自身のタイムラインをEchofonで確認しながら入力する羽目になっておる。
  • 18:31  RT @airway_: ちびまる子ちゃんに出てくる”みぎわさん(花輪くんが好きな女の子)”と、クレしんの”みさえ”の中の人は同じ・・・・・こえええぇ〜 http://bit.ly/hPIKrG
  • 18:36  はよ、Echofon for iPhoneATOK Padに対応してくれないものかな。
  • 18:40  @sayairo 私自身は楠先生とお会いしたことはありませんが、tweetを見ると人柄が垣間見られる気がします。  [in reply to sayairo]
  • 18:41  久しぶりに第五世代iPodでザッパを聴きながら帰ることにする。マニーを聴いてるよ今。
  • 18:43  RT @TERRAZI: ドラマというのは虚構の世界をいかにそれらしく見せるかというものだと認識している。たとえ史実と違っていても、胡座や立て膝をしていると高貴女性には見えないならば、それを曲げるのも演出だと思う。 http://bit.ly/hbC8vv
  • 18:45  逆に、そこを敢えて胡座や立て膝にするというのも勿論演出の選択肢としてあり得る。
  • 18:48  表現として史実を曲げた場合、そこに明確な意図があったのか、あるいは無意識のうちにその選択をしてしまったのか、視聴者の詮索の対象になるのはやむを得まい。表現の解釈とはそういうものだ。
  • 18:49  RT @JComi_PR: Jコミダウンロード総数300万が見えてきましたね。 http://www.j-comi.jp/
  • 18:51  最近またマンガづいてきてる俺だが、音楽と資料を買うのですらひいひい言ってるのに、ここでマンガまで買い出したら絶対に死ぬ!
  • 18:53  そもそも俺は最初の状況の時に大量のマンガを処分し「もう俺は戻らん!」と考えていたはずではないか。
  • 18:54  しかし決心は揺らぐのが醍醐味なのだ(笑)。
  • 18:59  RT @masuneko8925: 「好き」という感情をなくせば人間もっと楽になるらしいけど、僕は苦しんだとしても貴方を好きで居続けたい
  • 19:00  ‥‥と、配偶者に対して思っている場合は幸か不幸か。
  • 19:07  @pilori1616 いやいや、単に別の視点を提示しただけですよ(笑)。それに、「苦しん」でたらホントに「ごちそうさま」なのかという話で‥‥。  [in reply to pilori1616]
  • 19:09  私の7割はひねくれ成分でできています。他の3割は女好きです(何)。
  • 19:12  パラドックスとかアンビバレンスとか大好き
  • 19:16  レズビアンに惚れるとかありそうで(自分が)マジで怖い
  • 19:24  RT @tsururutter: 「腐女子だから男女CPとか嫌いでしょー?^^」←そんな事無い萌えれば何でも良い 「腐女子だから女キャラアンチなんでしょー?^^」←そんな事無い萌えれば何でも良い 「腐女子だから細い男キャラにしか興味ないんでしょー?^^」←そんな事無い萌え ...
  • 19:25  ええ話や。問題は、何に「萌え」るのかが一向にわからない点であるが(笑)。
  • 19:26  ところで、CPって何の略? カップリングかな。
  • 19:29  @ak_msy ありがとうございます。っていうか、意外な方からのリプライなのでちょっとビックリ(笑)。てっきりBLクラスタの方から反応があるかと思ったので。  [in reply to ak_msy]
  • 19:30  @tibizu ありがとうございますー。  [in reply to tibizu]
  • 19:31  @ak_msy そうだったのか(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 19:33  別の文脈だと、コストパフォーマンスもCPだな。
  • 19:33  RT @tsugeisao: @himagine_no9 大河ドラマの場合は、チーフ・プロデューサーですね。
  • 19:35  @ak_msy ビデオというのも凄い(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 19:37  あ、ケセランの頭文字ってCなんですか。 RT @tsugeisao: ケセラン・パサランも。RT @himagine_no9 別の文脈だと、コストパフォーマンスもCPだな。
  • 19:40  RT @tsugeisao: しまった、Kだっけね。(照)じゃ、クリエイティブ・プロデューサーも(笑)@himagine_no9 あ、ケセランの頭文字ってCなんですか。 RT @tsugeisao: ケセラン・パサランも。RT @himagine_no9 別の文脈だと、コ ...
  • 19:40  というか、『龍馬伝』で人物デザインを担当されてた柘植さんからのリプライだったと今頃気づいてウヒャー!状態になるなど。
  • 19:41  そうだ、copyコマンドもあった! RT @kskktk: @himagine_no9 コンテンツプロバイダーもCPですね。あとは関係ないけど僕はcpって言われたらcopyコマンドかな。
  • 19:45  @ak_msy おお、石田彰ですか。実力派の声優さんですよね。過去に複数制作された『タイタニック』の吹替版で唯一ディカプリオの存在感に負けなかった人。美男子キャラはもう全部あの人にアテてもらえばいいとすら思う(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 19:48  @tsugeisao龍馬伝』はずっと見てました。キャラクター造形では特に龍馬の髪型が好きで。過去の龍馬ものには無かった画期的な結い方だと思ってました。  [in reply to tsugeisao]
  • 19:49  @ak_msy ほう。そういえば、最近の仕事はチェックしてなかったなあ‥‥。  [in reply to ak_msy]
  • 19:50  RT @s_hakase: クライマックスのマラソンシーン「おにいちゃんガンバレ!」との娘に息子と一緒に「一位じゃダメ!」「2位じゃダメなんですか!」「ダメなんですよ!」と蓮舫ごっこを楽しむ。
  • 19:51  RT @s_hakase: 子供たち3人と一緒に風呂。『運動靴と赤い金魚』を振り返る。娘「じんせいって、うまくいかないもんだね〜」と、まる子っぽい。息子いくら映画を見せられても「イモートをすきにはなれない!」を無駄な宣言。末っ子「チンチン!」の響きを覚えてお風呂の間中、連呼する。
  • 19:53  @maicou おかえりなさい。龍馬の「聖地」ですね!  [in reply to maicou]
  • 20:02  @maicou あ、てっきり長崎に戻られてるものかと(笑)。そっちの「聖地」は私もかなりご無沙汰だったり。  [in reply to maicou]
  • 20:04  @tsugeisao ご本を出されてるのは知ってたんですが、まだ手に入れておらず‥‥いずれは読ませていただこうと思ってます!  [in reply to tsugeisao]
  • 20:05  RT @harukazechan: ぼくのついったのアカウントをけすように、ツイッターにゆって運動してる人がいるんてききました(ω)かなしいです(ω)
  • 20:05  RT @harukazechan: なんか泣きそうです(ω)ぼくきらわれてるのかな(ω)それとも都条例ぷんすかでそうなっちゃたのかな(ω)
  • 20:05  RT @harukazechan: 子どもは正しくネットを使えないからネットから守らなければとゆう、運動のひとつみたいです(ω)都条例ぷんすかがぼくにも、おそってきました(ω)
  • 20:06  RT @harukazechan: ひとを生きた時間でしかみられないのは、あさはかです(ω)ネット歴でゆえば、ぼくはかなり長いし、ぼくのおばあちゃんは大人だけどメールもぜんぜんしたことないから、もしおばあちゃんがツイッターにきたらおれおれサギやワンクリックサギに、だまさり ...
  • 20:06  RT @harukazechan: ぼくがいきなし消されたときのために、今ゆいます(ω)みなさんぼくと仲良くしてくれてありがとうございました(ω)ちょう楽しかったです(ω)
  • 20:06  RT @harukazechan: ぼくは絶対かいってきます(ω)そしたらまた仲良くしてください(ω)それまで仕事も勉強も、おもしろいまんがを読むのもがんばりまんよ(ω)
  • 20:07  @tsugeisao 望むところです!(笑)  [in reply to tsugeisao]
  • 20:11  はるかぜちゃんの件、改定都条例のネット関係部分はまだ施行されてないので、読んでる大人は冷静にね。問題になるとすれば現行条例との関係だが‥‥俺は今メシ作ってるところなので調べられないので誰かお願い。ネット関連規定に発信を制限する項目があるのかどうか。あとは環境整備法もか。
  • 20:12  Twitterの規約上はOKだよな、確か。
  • 20:14  @maicou そういえば、鯨ライヴの方は如何でした?  [in reply to maicou]
  • 20:17  @ak_msy そうそう。その件は、はるかぜちゃん登場のときにも話題になってたので。  [in reply to ak_msy]
  • 20:26  @bugchan そこはあんまり話の本質とは関係ないと思う。私も気にはなる表記ではあるけど、学校では注意されるのは間違いないし、彼女の文体としても確立されているので。本人の文章でも、誰かの代筆でも。  [in reply to bugchan]
  • 20:30  RT @hirougaya: あまりに典型的な「警察発表ヒマネタ」で笑った。1〜2月は「ニュース冬枯れ」で苦しいからって、こんなの取材するなら調査報道せんかhttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20110128-OYT8T ...
  • 20:36  RT @Hideo_Ogura: バトルにすらなっていないのが悲しいです。RT @yutakioka: @Hideo_Ogura ありがとうございます〜。いつもお疲れ様です。バトルを草場の影から観戦しています。
  • 20:37  RT @smilemonkey_jp: @harukazechan 事務所も所属タレントの味方です。風花が正しい使い方でTwitterを利用できるように応援しています。
  • 21:05  柘植伊佐夫氏の『龍馬デザイン。』をBK1で予約した。今しとかないとまた忘れかねん(笑)。
  • 21:05  BK1の購入履歴を見たら、前回は『龍馬伝』ノベライズの4巻を買っておった(笑)。
  • 21:08  @bugchan さんの一連のtweetは、彼女にTwitterをやめさせようとする言説(があるとされているが真偽は不明)とは無関係のものとして捉えても差し支えありませんか? 単に文体に関する指摘とするなら、実に的を射た内容と思われますが。  [in reply to bugchan]
  • 21:10  @biac_ac なるほど。その部分ですか。あれは「子供」の保護者に対する規定にしか読めないんですけどね‥‥ところで、その「アカウント停止要求してる赤の他人」って検索で探せたりします?  [in reply to biac_ac]
  • 21:12  RT @napoling: 龍馬より以蔵をとるワタシ 主役でもないのにw #tbs
  • 21:13  TBSタグで龍馬話ということは、いま何か番組をやってるのかな? 『龍馬伝』の以蔵なら断然アリだと思うが。
  • 21:13  @bugchan 了解です。ちょうどタイミングが例の話を採り上げた時だったので。すみませんです。  [in reply to bugchan]
  • 21:15  これはありだわ(笑)。 RT @takero_radar: さすが中国だ!期待を裏切らないwwww/痛いニュース(ノ∀`) : 「ガンダムのパクリ」として撤去された中国の偽ガンダム、バージョンアップして再登場 - ライブドアブログ http://ht.ly/3MKmJ
  • 21:19  @biac_ac ひとつの手がかりですね。ありがとうございます。  [in reply to biac_ac]
  • 21:30  誰がTwitterのヘルプセンターに問い合わせを行なったのかは不明なままだが、少なくとも当該の問い合わせに瑕疵があることは間違いない。本人は判っててやっているのだろうが、プライバシーポリシーの「児童による利用についての対策」を引用するにあたり、肝心の部分を削除している。
  • 21:31  ??「あなたの子供が、あなたの同意なしにわれわれに個人情報を提供していることが分かった場合は、privacy@twitter.comまで連絡してください」の部分。 http://bit.ly/hbDKbk
  • 21:32  しかし当該ポリシーはTwitterのものなのだから、ヘルプセンターで承知してないわけなかろう。この文章で問い合わせたヤツはアホと違うか。(しかし自分に不都合な部分は理解する程度の頭はあるようだが。)
  • 21:33  言うまでも無く、保護者の同意があればTwitterはプライバシーポリシー通りに「はるかぜちゃん」の個人情報の提供を受けることができる。それで話は終了。
  • 21:38  考えられる対応。(1)Twitter社からはるかぜちゃんの年齢について問い合わせがあったらお母さんに「保護者の同意があって利用させています」と回答してもらう。(2)次にTwitter社に頼んで「認証アカウント」として認証バッジを付けてもらう。 @harukazechan @twj
  • 21:44  RT @taniwake: まだ内閣府のサイトには上がってないっぽい。それにしても、ただの印象をアンケートしただけのように見受けられるが。 / 非行要因「ネット・携帯で出会い簡単」6割超す : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http:/ ...
  • 21:44  RT @smilemonkey_jp: Twitterの年齢制限に関しては、全てのタレントの保護者に許可を取る形にしています。保護者の許諾の下でも13才以下は利用不可であるとTwitter運営者が判断された場合は従いたいと思います
  • 21:48  @smilemonkey_jp 私自身は、春名風花さんのTwitter利用には問題がないと考えています。その上で念のため〈言いがかりを付けられないための〉対策を取るとすれば、保護者の同意がある旨の明記と、Twitter社の協力による認証バッジの取得ができれば理想的だと思います。  [in reply to smilemonkey_jp]
  • 21:49  RT @sisiodoc: 規約に反しているかどうかは、Twitter社の判断を待つしかないけれど、この釈然としない気持ちはなんだろう。他人を貶める行為を見ると本当に辟易する。仕事でもそう。良い仕事をしているひとを妬むより、自分の仕事を高めたほうがよいのに。
  • 21:52  念のため、規約の英語版も引用。「Our Policy Towards Children」「Our Services are not directed to people under 13.」
  • 21:52  If you become aware that your child has provided us with personal information without your consent, please contact us at privacy@twitter.com
  • 21:53  We do not knowingly collect personal information from children under 13.
  • 21:53  If we become aware that a child under 13 has provided us with personal information,
  • 21:53  we take steps to remove such information and terminate the child's account.
  • 21:58  お世辞にも、わかりやすい規定とは言えないな。
  • 21:59  アカウント停止対象があくまでも「保護者の同意がない」13歳未満のユーザー、という書き方ではないのだな。(俺はそのように解釈しているが。)
  • 22:05  結局誰がアカ削除を要求してるのかは判らないが、言いがかりの類なのは間違いない。 / .@YawChang さんの「『都条例ぷんすか(ω)』のはるかぜちゃん(9)に、アカウント削除を迫るユーザ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/94907
  • 22:10  RT @radiox20XX: 【承前】 via @harukazechan @kharaguchi @twedasuke @twj ◆13歳未満のTwitter利用の可否について◆ 証拠スクリーンショット http://twitpic.com/3utaru http: ...
  • 22:15  これは確かに、タイトルと内容とで印象が違う。俺もタイトルを変更すべきだと思う。 http://togetter.com/li/94847
  • 22:22  RT @cef_tom: 多分ビンゴhttp://is.gd/uAMi1e RT @biac_ac: この人かどうか確証はないけど…> http://tinyurl.com/49yxs5y QT @himagine_no9: 略)ところで、その「アカウント停止要求し ...
  • 22:22  保護者の同意があって利用してる場合はどうよ? RT @radiox20XX: @MaxaboRequiem プライバシーポリシー(⇒ http://bit.ly/aDIqgl )大項目4番目『児童による利用についての対策』参照 RT @MaxaboRequiem:
  • 22:23  核心部分についてリプライ飛ばしてみた。
  • 22:25  RT @nazokou: また新情報センターの予感。 RT @taniwake まだ内閣府のサイトには上がってないっぽい。それにしても、ただの印象をアンケートしただけのように見受けられるが。 / 非行要因「ネット・携帯で出会い簡単」6割超す...(読売新聞) http:/ ...
  • 22:26  RT @d_asuka: 7月24日に地デジ完全移行というのは知られてきているが、番組は6月末で取りやめて7月24日まではお知らせ画面のみの放送となることはあまり知られていない。
  • 22:27  そうなのよ。このあたりは総務省の審議会をチェックしてないと判らない事実(笑)。
  • 22:30  RT @cef_tom: 「子供を守る」とい言って子供を攻撃している良い(?)例→「『都条例ぷんすか(ω)』のはるかぜちゃん(9)に、アカウント削除を迫るユーザ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/94907
  • 22:32  RT @jt_noSke: ヒーッ、こういう調査って意味あるのかい・・・? / 非行要因「ネット・携帯で出会い簡単」6割超す : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/pa4GKJ
  • 22:32  RT @samayouriz: 日本漫画の翻訳家に罰金=「児童ポルノ」所有―スウェーデン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110129-00000023-jij-int
  • 22:35  RT @Nob_Kodera: エジプトいったいどうしちゃったんだよ。誰か140字で。
  • 22:36  小寺さんの肩書きに「Twitter人力検索エキスパート」も加えるというのはどうでしょう?
  • 22:47  地デジの番組放送終了日に関しては、総務省の情報通信審議会総会(最新の記録で昨年7月5日の第24回)で配布された資料24-1-2のノンブル71ページが参考になる。 http://bit.ly/e2QgWD
  • 22:48  ??曰く、「2011年7月1日から全ての放送時間帯について、『お知らせ画面』等の表 示(参考5~参考7参照)による放送を実施する」。
  • 22:50  ??画面イメージについては、同資料の当該ページの次に図で説明されている。注記で「表示内容、表示形式当については今後検討を行う」とあるが、まぁアナログ放送視聴者への嫌がらせが最高潮に達することは想像に難くないだろう。
  • 22:50  ええ、要するに、この事実は半年前に既に決まっていたわけですな。ケケケ。
  • 22:54  RT @radiox20XX: @rama_jkl via @harukazechan ご指摘の通りですが、省略部分は、メール通報の必要な場合を示したもの。13歳未満のTwitter利用の可否に言及した箇所ではありません。 RT @rama_jkl: 11/01... h ...
  • 22:54  で、保護者の同意があった場合は? RT @radiox20XX: @rama_jkl ご指摘の通りですが、省略部分は、メール通報の必要な場合を示したもの。13歳未満のTwitter利用の可否に言及した箇所ではありません。
  • 22:57  端的には、保護者の同意が無いと判断させるに足る事実もなく、かつ問題のプライバシーポリシーは、保護者とTwitter社の合意のもとで13歳未満の利用をさせることを妨げるものではない。
  • 22:57  ま、いずれにせよ、ボールはTwitter社にあるわけだがね。
  • 23:03  ついでに言えば、Twitter社が自らの意図に忠実な文面にプライバシーポリシーを変更し、それをはるかぜちゃんのアカウントに遡及適用することも可能。Twitter社は自分の判断でポリシーを変更できるからな(笑)。
  • 23:04  「プライバシーポリシーの理解しづらい点をご指摘いただきましてありがとうございました。当初のポリシーをより適切な規定に修正いたしましたのでご確認下さい」との回答でおしまい。
  • 23:06  RT @ASISOR: 「んなバカな」、と思って調べてみたらマジだった……。 http://goo.gl/Cq8es QT @d_asuka: 7月24日に地デジ完全移行というのは知られてきているが、番組は6月末で取りやめて7月24日まではお知らせ画面のみの放送となること ...
  • 23:06  当該のリンクでもまだ理解しづらいよね。
  • 23:07  マジな話、地デジ移行のプロセスってクソだと思うよ。
  • 23:07  RT @wms: 日本政府はエジプトの邦人脱出について何も支援策を講じないのかな? こういうとき日本人であることはすごいデメリットだな…。
  • 23:11  .@radiox20XX ならばあなたの問い合わせの文言も曖昧と言わざるを得ませんね。まず、Twitter社にあなたが問うべきだったのは(1)当該児童のアカウントが保護者の同意を得て利用されているかの事実関係、(2)同意を得ている場合のプライバシーポリシーの解釈、です。  [in reply to radiox20XX]
  • 23:13  .@radiox20XX それにもかかわらず、あなたはプライバシーポリシーから保護者の同意に関する部分を削った上で「児童による利用についての対策」を引用し、「もし、春名風花さんが、同ポリシー違反の状態であれば、即刻、彼女のアカウントを凍結すべきです」との文章を送っています。  [in reply to radiox20XX]
  • 23:14  .@radiox20XX 問い合わせの中心と考えられる「個人情報提供の事実が確認できない限り、13歳未満のTwitter利用を許可する」との部分においても、保護者が利用に同意しているか否かをあなたは気にすらしていません。 http://bit.ly/hbDKbk  [in reply to radiox20XX]
  • 23:16  .@radiox20XX 問い合わせの方法およびその公表の仕方によって、あなたが当該児童(ただしプロモーション目的で大人が代筆している可能性も否定できない)のアカウントを削除させることを目的としてTwitter社へコンタクトしたと判断されても仕方ないです。断言まではしませんが。  [in reply to radiox20XX]
  • 23:17  ひとまず、まってましたとばかりにリプライ。
  • 23:19  「私は一度も、13歳未満のTwitter利用の可否について、判断を示していません」は真実か、それとも言い逃れかをフォロワーの皆さんにも考えていただきたい。 http://tl.gd/8g3tdv http://bit.ly/hbDKbk
  • 23:21  俺に言わせりゃ、13歳未満のTwitterユーザーでかつ保護者の同意がある場合に利用可能なのか問い合わせるのであれば、その問い合わせの事実は回答が得られるまで公表の必要などないし、加えて〈当該児童に対してリプライを送ってアカウント削除の可能性がある旨通知する必要は全く無い〉。
  • 23:21  @myrmecoleon おかえりなさい。  [in reply to myrmecoleon]
  • 23:22  @wms でしょ。  [in reply to wms]
  • 23:25  RT @takiyoshiro: @himagine_no9 その二つしか見ていませんが、言葉を厳密に解釈するなら「13歳以下の子どもがTwitterを使うべきではない」とは言っていませんね。もちろん逆も。ポリシー違反かどうかを判定し、違反であれば凍結せよ、と言っているに ...
  • 23:25  ひとつの意見として。
  • 23:26  @takiyoshiro 「プライバシーポリシーの文言が曖昧だから、本問合せを行」ったようには読めますか?  [in reply to takiyoshiro]
  • 23:29  RT @takiyoshiro: @himagine_no9 ただ、文章からは「子どもがTwitterを使うのは好ましくない」と思っているのは、はっきりと透けて見えます。ほんとに意味の問い合わせのみであるなら、「もし〜凍結すべきです」の下りは必要ないので。
  • 23:29  @takiyoshiro ありがとうございます。  [in reply to takiyoshiro]
  • 23:31  RT @[