Sat, Jan 29

  • 00:04  RT @JComi_PR: @himagine_no9 技術部長の調査により、原因と回避方法はなんとか(^^;;運営システム上の兼ね合いもありまして対応は来週になってしまいます。申し訳ありません…。
  • 00:05  ‥‥らしいので、JコミのKindle対応はしばしお預け。気長に待ちませう。
  • 00:08  地下鉄で阿佐ヶ谷まで30分。家に着くのは何時になるかしらん(笑)。でも今日のライヴは前回に増して楽しめたと思う。次回の再訪を約束して帰路に。
  • 00:16  日本キンドルの会に入会の申込みをしてみた。承認待ち‥‥。
  • 00:37  中央線混みすぎやろ
  • 00:39  高円寺で少し緩和
  • 00:42  さて。阿佐ヶ谷駅から自転車置き場まで一駅分くらい歩かねばならないわけだが。
  • 00:44  歩きながらtweetしてやるー
  • 00:46  今、聴いている曲は、 唐川真 の「kitanomaru」、 アルバム「FUSEKI」の 4 曲目。
  • 00:48  買ったCDを地下鉄内でリッピングして、いま歩きながら聴いている布石
  • 00:49  RT @mazzo: あー、テレビコマーシャルのへったくそな洋楽カバーやめてほしいよなあ。やるなら真面目に歌ってくれよ>日本人歌手
  • 00:49  I'm at 中野駅 (Nakano Sta.) (中野5-31-1, 中野区) w/ 2 others http://4sq.com/dMCCbF
  • 00:50  @ak_msy そっちの方が凄い(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 00:52  阿佐ヶ谷の商店街でイーモバの電波が突如弱くなっているのだがどうしたことか。
  • 00:54  電磁波を遮断する仕組みでもあるのか、阿佐ヶ谷パールセンター?
  • 00:57  おめでとん。 RT @takeshix: 谷分さんにアドバイスをいただいて大購入したザッパのCD2枚が届いた!でも泥酔中につき聴くのは明日に回して寝る。ザッ・ギタリスト・パ(挨拶)。
  • 01:00  マニーとロキシーだったっけ?
  • 01:00  今日はスルーする (@ マクドナルド 阿佐ヶ谷店) http://4sq.com/frmnLt
  • 01:01  俺も聴きたくなってきた。家についたらiPodに入れるかな。
  • 01:04  @AECTKD おや。私も、自転車を取りに行って今阿佐ヶ谷駅を通るところです(笑)。  [in reply to AECTKD]
  • 01:07  今、聴いている曲は、 唐川真 の「Baby, Baby」、 アルバム「FUSEKI」の 8 曲目。
  • 01:10  @AECTKD おつかれさまです。ザッパ、良いですね。私も寝る前に少し聴いておきます(笑)。  [in reply to AECTKD]
  • 01:18  マニーもロキシーも第五世代iPodに入ってた(笑)。
  • 01:19  RT @madarame: 会社の同僚と話していると、ネット上で知らない人たちと色々話したり、オフで会ったりすることが、あまり理解できないと言われる。特にTwitterのようなオープンでゆるい繋がりは、感覚的に理解し難いらしい。
  • 01:25  RT @kzakza: らんま1/2のOPやEDは思春期とかぶっていて神曲と思ってしまうものが多い。
  • 01:26  らんまはサントラと主題歌集を持ってる(笑)。滅多に聴かないけど手放さない。
  • 01:27  あったあった。 RT @aquall: そういえばボンバーマンのエンディングでロードランナーにグラフィックが変わるんだっけ。失念してた。
  • 11:18  ね・む・い
  • 11:21  2月は平日にあまり動けないようだ
  • 12:54  RT @Hideo_Ogura: @himagine_no9さんが昨日視察に行っているから、まだやっているのではないですか。RT @KenAkamatsu: あれ? 自炊の森って、今も普通に営業してるんですかね?どうなったのかな?
  • 12:56  自炊の森、昨日は普通に営業してましたよ。 @Hideo_Ogura @KenAkamatsu
  • 13:02  チャンガの復讐はまだ聴きこんでなかったな
  • 13:05  RT @assamtea: 家で朝からずっとCNNでエジプト危機のニュースを流していて、ふとNHKのニュース見てみたらトップが「クーポン共同購入サイトの各社が対策」だった・・・。
  • 13:17  「国旗国歌を敬う」のが義務とかいうアホがいるのか
  • 13:19  RT @osm69: なんかTLの「なんでマスコミは報道しないんだ!」にゲンナリ…。自分が載せて欲しい情報が載らないだけで、圧力!とか子ども過ぎ。ちゃんと新聞読みなさい。他にもいろんなコト書いてあるから。もっと小さくて、君の知らなかったコトが。
  • 13:24  権利者からの警告のあるなしにかかわらず、刑事事件になり得るという点で危険でしょうね。 QT @KenAkamatsu: あ、ポケモン同人事件があったか!すみません(笑)。じゃあ、やっぱ私が考えるより更に危険かも?!
  • 13:35  ところで、「とらのあなストリーミング」って何か誰か140字で教えてちょんまげ
  • 13:40  著作権法上の問題として想定できるのは、二次的著作物にも認められる原権利者の自動公衆送信権送信可能化権か。
  • 13:45  お、それを言ったら、そもそもとらのあなで同人誌を扱うこと自体、海賊版の頒布目的所持になり得るのか(笑)。
  • 13:46  もちのろん、いわゆる二次創作同人誌の場合ね。
  • 13:47  書き忘れた。権利処理をしてればこの限りではありませぬ。
  • 14:00  @y_aki いつもならググるんですけど、いま携帯電話しか使えないので検索は難しい状況  [in reply to y_aki]
  • 14:13  @ex_hmmt @RANKA16 どもですー
  • 14:15  ま、ひとことで言えば、スキャン画像をzipで固めて出回ってるやつをPDF化した方が利便性が高いってことね(笑)。
  • 14:28  マジとボケをいったりきたり、ときどき同時
  • 15:00  RT @ynabe39: 学校で国旗国歌など強制されていない時期に学校に通った人々が大人になったらみんなアイコンに素敵な日の丸つけて「国旗を掲げろ国歌を歌え」と立派に主張しているんだから何も心配することないと思うがなあ。
  • 15:05  RT @ynabe39: 小倉先生の対話を拝見しておりますと国旗国歌以前に国語教育や論理的思考の教育に資源を配分することの方が我が国にとって喫緊の課題であると痛感いたします。
  • 15:10  至宝書士 QT @k_aratani: 違法書士、希望書士、痴呆書士、秘宝書士、理法書士など
  • 15:20  RT @Kaworu911: 微妙にトーンダウン? しかし「冷静に話し合い」って言葉が都知事の口から出るとはビックリだよ。是非、10社会代表と公開で、冷静に話し合ってください。 -- 東京国際アニメフェアについて知事は... http://t.co/6w1vs4L via ...
  • 15:25  「40過ぎ」で金髪って誰の話?
  • 15:36  RT @Jazz_review: マイルス の 'FOUR & MORE' 。最大の聴きどころは、マイルスバンドにとってお馴染みの曲を、前任者たちとは圧倒的に違う高速で演奏してみせたところです。トニー・ウイリアムスのハイスピードのドラムスが曲の表情を一変させています。ht ...
  • 15:39  フォー&モアは、俺も定期的に聴き直してるなあ
  • 15:40  同日収録のマイファニーバレンタインよりも聴いてる
  • 15:45  ライフハック」なる効率化の行き着く先はフリーライドなのかも知れぬ。 QT @nnnn718: どうしてライフハック関係のサイトはすぐ、オススメの自己啓発書の中身を簡略化して載せるだけという泥棒行為を働くなんだぜ?
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @movie__walker @masanork @harabaco @qtbrowneyes @tamai1961
  • 17:33  あなたもわたしもツイートクリエイター(笑)
  • 18:06  皆様おはようございます。‥‥じゃない、おばんでした。
  • 18:08  まあ、自称高効率が果たして「多くの人」の役に立つかはまた別に批評されるべきとは思いますけどね。 RT @nnnn718: @himagine_no9 多くの人が人生を効率よく豊かにするため、僕達は泥棒行為に感謝をしなくてはいけないね
  • 18:10  フリーライドがその行為者にとって高効率なのは論を待たないが、それが社会全体に利益となるかは別の問題。というか、これこそ知的財産の問題の大元。
  • 18:11  創作や発明等のインセンティブを損なわないか、ってやつね。
  • 18:12  @keta_chop どもー。  [in reply to keta_chop]
  • 18:15  基本、朝起きて出勤して晩に帰るってのを毎日続けるのはほぼ不可能な俺なのだが、まあたまにはいいかってのが3日ほど続く。
  • 18:16  ですね。 RT @gut_expert: 公益性とどうバランスをとるかだね… QT @himagine_no9 フリーライドがその行為者にとって高効率なのは論を待たないが、それが社会全体に利益となるかは別の問題。というか、これこそ知的財産の問題の大元。
  • 18:17  RT @kentarotakahash: RT @uesugitakashi: 特にマスコミ幹部や評論家に多いですね。RT @seiichikanise: 日本でまともなディベートが出来ない理由のひとつはその後に残る敵対感情ですね。議論の後はノーサイドの精神が欲しい。@2 ...
  • 18:18  (別件)ツイートクリエイター(笑)は命かけないと著作権が認められないのか問題
  • 18:18  んなこたぁない
  • 18:18  RT @wms: 今の状況で突き詰めていくとガチガチのDRMになってしまう可能性もありますね…。エンドユーザー側の利益とのバランスが難しいです。RT @yooydon: 作家が救われるのは大賛成。一方、職業柄ITで作家の権利を守れないのかを考えてしまいます。簡単に答えがで ...
  • 18:19  地下鉄混むのやだなあ
  • 18:21  だからこそ学びがいがある、とも言えますね。RT @gut_expert: それを考えると、著作権を含め知的財産権の問題は複雑というか、奥が深いのかな… QT @himagine_no9 ですね。 RT @gut_expert: 公益性とどうバランスをとるかだね…
  • 18:26  RT @mhatta: しかし、最近のゆとりは、Twitterは基本的に公開の場なんだから、うかつなこと書くと当人が見る可能性があるっちゅうことを理解しとらんのかねえ…
  • 18:27  RT @repunkuratuy: 「日本人は何のために音楽をするんですか」と桑田佳祐に聞く場合を想像してみたり。かなり失礼な質問ですよね。 RT @kuma0423: インタビューで「アイヌは何のために音楽やるんですか?」て聞かれたが「人間の自然な行為として」って答えた ...
  • 18:32  俺が知的財産権制度に惹かれるのは、人の営為に関する学問であり、社会でものを作っていくルールとモラルを考える手段であり、人間臭さがモロにでてくる争いごと(笑)だから。
  • 18:37  @TomoMachi はっきりと「誰が」「どのような内容の」改変tweetをしたのかを明らかにし(ここまではすでに町山さんはされていることと思いますが)、その旨を「繰り返して」投稿するのがよろしいかと。カウンターの情報として拡散させるにはブログのエントリーも立ち上げるべきです。  [in reply to TomoMachi]
  • 18:37  あとのカウンターの拡散は俺たちがやる。
  • 18:39  RT @TomoMachi: サウジ政府のためにレイプ被害者鞭打ちを擁護するんですか? それともあなた個人の考えですか? RT @oiwakeshigeki: @TomoMachi 女の人はレイプされるような状況を回避する義務があるという法を犯して男に罪を犯させたという罪 ...
  • 18:39  RT @TomoMachi: レイプ被害者鞭打ち擁護が? RT @oiwakeshigeki: @TomoMachi サウジ政府のためでもあり、国民のためでもあり、正しいイスラム理解のためでもあり、最終的にはテロなどの問題の解決への一助になると思って個人の意見を述べさせて ...
  • 18:40  RT @TomoMachi: RT @HBWL: 町山さんのサウジ論争、誰かが勝手にあのレイプ許容論を町山さんの発言であるかのように改変して非公式RTしてた。しかもどうみても捨てアカで。恐ろしい…元の発言と照らし合わせて検証しないひとっているもんなあ、えらい風評被害だ。
  • 18:41  RT @TomoMachi: これひどいよ。 RT @kagaseknight: 非公式リツイートで町山さんとその相手の発言がすり替えられた模様。非公式リツイートの問題点はこれだよな。つかそもそもリツイート自体が文脈から切り離されて誤認を生んだりするけども。
  • 18:41  RT @TomoMachi: 拡散してる……どうしたらいいの? RT @kinseigani: RT @TomoMachi: RT @HBWL: 町山さんのサウジ論争、誰かが勝手にあのレイプ許容論を町山さんの発言であるかのように改変して非公式RTしてた。い…
  • 18:46  ことの発端はダブルクォーテーションを用いた特異なコメント付きRTで、そいつが発言者と発言相手を誤認させる結果になったということみたいだな。
  • 18:47  それにしても、津田さんの件といい町山氏の件といい、有名人も大変だな。
  • 18:49  RT @TomoMachi: それは私ではなく、@oiwakeshigeki: の発言です。 RT @S30ZX: RT @NEWS_0: Twitter / oiwake shigeki: @TomoMachi 女の人はレイプされるような状況 ... http://go ...
  • 18:51  RT @henachokodoumei: @himagine_no9 こういうPostのRTするときは前後のPostを確認するのが普通だと思うんですがねぇ…故意だったのかどうかは分かりませんが
  • 18:53  @henachokodoumei そうですね。ちょっと今回の件は、相手に悪意があってのものかも判断しかねるところではありますが。非公式RTによる誤解の余地を当該発言者が意識していないだけのような気も。(いずれにせよ、町山氏には非はありますまい。)
  • 18:55  一人一人にリプライするのでは町山さんが疲弊しちゃう
  • 18:56  RT @CourrierJapon: 町山さん( @TomoMachi )の発言していない内容が、彼の発言として拡散してしまっているようです。正しい情報をRTすることで間違いを正せると思いますので、協力していただける方は http://ow.ly/3MqSS をRTしてください。
  • 18:56  すばらしい。 RT @wms: オレも今日からツイートクリエーターを目指すぜよ(キリッ
  • 18:58  そういや、津田さん周辺の非公式RT騒動の件。俺はあえて、元発言を削るのも技のうちと主張しておく。もちろん、文意を曲げたら意味ないけどね。
  • 19:01  津田さんの今回の件(?)は、多段RTで直前の引用が一部削除版(ただしその旨は明記)だったのをそのまま非公式RTしたために起こったもの。たださ、当該削除が本当に文意を曲げていたとは思えないのだけどね。
  • 19:02  まあ、安全策を取るなら元tweetへのリンクなり、公式RTなりを使えばベターだったのかな、とは思うけど。
  • 19:03  そこで非公式RT許さんみたいな話になるのは極端すぎるだろ(笑)
  • 19:07  テレビで「若者」おかしくなるならもう手遅れだろ(笑)
  • 19:09  老害をおかしくしたのは「独善」。
  • 19:11  権勢症候群とも言えるんじゃないのか。
  • 19:13  なお、ケータイとPCの「害」を本気で取り除きたいのなら、社会から言葉とコミュニケーションを奪わねば成果は出まい。
  • 19:21  RT @Hideo_Ogura: アイコンにある種の特徴がある人々についてそう思っている人は多そうだ。RT @nimo_saku: 無駄だとわかっていても、キチガイには君キチガイだよと言ってあげないと図々しく蔓延する事を今の日本が証明してる。
  • 19:23  RT @Hideo_Ogura: なぜ崇拝しないと憎むことになるのかわからない。RT @achtundachtzig: サッカーなどのスポーツでも国歌を振って応援すると右翼だ、野蛮だ。などという人が実際に居る事に、今の日本の危うさを物語っている気がする。ここまで、自分の生 ...
  • 19:24  何がそこまで小倉弁護士を駆り立てるのだろう
  • 19:24  ただ、小倉弁護士のツッコミのほとんどは同意せざるを得ない
  • 19:35  RT @iijjiji: 町山智浩 @TomoMachi が酷い発言をした、と濡れ衣を着せられていますが、正しくはその発言をしたのは相手方です。こちらのやりとりの履歴を見れば明らか⇒【まとめ】町山智浩さんとバイクのおじさんのサウジの人権をめぐる議論 http://toge ...
  • 19:37  @kskktk なんかそれ、前の、カレーに入れる肉の話にも通じる気がするな。  [in reply to kskktk]
  • 19:38  肉まんと言ったら、豚肉に決まってます(笑)。
  • 19:39  はらへ。
  • 20:31  RT @wintermute_htn: 07年のインターネット有害情報の話のとき、内閣府にいる友人に「お前んとこの世論調査、調査方法も設問設定もひどいし結論ありきがあからさますぎるお」と文句言ったら「そういうのちゃんと手紙とかでくれよ。内部には伝わってないから」っていわれ ...
  • 20:32  @weakboson それ、よく考えたら奥さんがフェイクしてないのが前提だよねえ‥‥。  [in reply to weakboson]
  • 20:44  @weakboson 奥さんの胸三寸(笑)。  [in reply to weakboson]
  • 20:45  @weakboson そこにどんな夫婦の葛藤があったのか誰も知らない(笑)。  [in reply to weakboson]
  • 20:56  テレビCMを見てたら読書が人を育てるとかなんとか言っててウワア聖教新聞みたいだ気持ち悪いと思いながら最後まで眺めてると本当に聖教新聞のCMだった。
  • 20:59  RT @nnnn718: スーパーに行ったら店内放送で「三番レジ開放をお願いします」と流れてきた。すると三番レジにいた店員がかなりの重量だと思われる腕輪を外して、その眠れる力を開放し
  • 21:23  未知の領域。RT @kskktk: ふと気になって自分の部屋のネット接続速度を測ったら53Mbpsだった!おそろしい時代だ!
  • 21:24  うちはその1/10くらいだな(笑)。

Powered by twtr2src