Wed, Jan 26

  • 18:35  一番気の利いたツッコミをRTしてみました(笑)。
  • 18:36  さて、妖怪つめきり隠しを退治するために、見晴らしのいい場所につめきりを配置いたしました。(片付けたともいう。)
  • 18:36  それは、あまりやりすぎると指が絡むんですよね。 RT @banraidou: 指を縦に切って本数を増やしてスピードアップですね。RT @himagine_no9: キーボード打つのに邪魔なほど伸びてしまった指を切らねばいけない。
  • 18:37  RT @SadaKoji: 自らの心映えです RT @gnue: 婦人会の人ってえっちなことばかり考えてるのねぇ RT @yamashiro: 北川景子のCMが苦情で打切「ハレンチ」と婦人会から抗議 http://bit.ly/eRLv4z このCM http://you ...
  • 18:37  俺は萌えた!
  • 18:39  基本的には、腿枕を「させてもらう」方が好きですがね!
  • 18:39  RT @nipotan: とろチキ暴言で炎上 → 店舗にアニメ T シャツ着用の客とかが冷やかしで殺到 → びかす おきやきさん とろちきに もっていかれて とても かなしい
  • 18:40  RT @karakawa_makoto: マイク live at http://ustre.am/bYzT
  • 18:41  RT @banraidou: そこで静電気除去スプレーですよ。冬場に絡まりがちな指も一発です。RT @himagine_no9: それは、あまりやりすぎると指が絡むんですよね。 RT @banraidou: 指を縦に切って本数を増やしてスピードアップですね。
  • 18:42  音声はどこで拾ってるんでしょう? ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 18:45  いつものマイクが見えないので、拾ってるところが違うのは判ったんですけどね‥‥ ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 18:50  東京でのライヴが28日に迫っております。 http://heartland.geocities.jp/bighorn_web/ ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 18:54  よく見たら、広田さんのこの記事、ITmediaでの掲載なんだ。 http://bit.ly/etqOhA
  • 18:56  唐川さんのセルフツッコミ(笑) ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:01  じゃぱにーずじぇんとるまん、すたんだっぷぷりーず ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:03  UstreamTwitterの発言を拾うよりも、Twitter検索で見た方がやっぱ早いね。
  • 19:05  RT @amass_jp: エイジアの『Live At The London Forum』が2/21発売。『オメガ』発表後に行ったツアーからのライヴ音源で、ライヴ終了直後に音源をCD化して販売する英Concert Liveからの作品が一般流通化されるもの http://a ...
  • 19:07  @c50cub96 確かに、ニコ生ではここまで気になることはないですね。 →Twitter連携の遅延  [in reply to c50cub96]
  • 19:09  ハモり用オケ(笑)。 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:14  エバグリ! ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:17  @ishida_math ツッコミ付き、ツッコミ付き!(笑) http://bit.ly/dPw8Hq  [in reply to ishida_math]
  • 19:19  エバグリ、通常ヴァージョン用オケ ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:22  はてブからTwitterに流す時、冒頭に「はてブ」とか挿入する方法ってあったんだっけ?
  • 19:24  ブコメに入れるしかないかな?
  • 19:25  「君は君らしく」。これも良い曲。 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:28  RT @brandinglab: 新大久保事故から10年…ホームドア普及進まず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ACDH9jK via @yomiuri_online あれから10年経つのか!本当に必要な対策には真摯に取り組 ...
  • 19:33  うん、あまりエレガントではないが、しばらくブクマコメに【はてブ】って入れるか。5文字使われるのは痛いが。
  • 19:34  あ、コメント書くときは別にいらないか。
  • 19:35  音の雰囲気とか、やってる作業とか、Get Back Sessionみたいな感じがする(笑)。 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:35  RT @takeshix: 吉田豪さん(@WORLDJAPAN)の玉置浩二インタビュー(テレビブロスに掲載されていたものの完全版)がiPhoneアプリになっていたので購入。ブロスに載っていたものだけでも圧倒されたのにこれはさらに圧倒的!人生に無駄ということはない!115円 ...
  • 19:36  ただ、玉置浩二の発言に「余計な一言」はあると思いますけどね(笑)。
  • 19:41  へい獣処理場のテーマきたー(嬉) ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:44  やっぱりHey Judeと関係あったのか(笑)。 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:45  「My Love」で「へい獣処理場」(笑)。 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:46  今度は「The Fool On The Hill」(笑)。だめ、笑い死ぬ‥‥。 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:47  桜台! ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:51  へい獣なすがままに(笑) ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:51  まつがえた。Long And Winding Roadですた。 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:52  ほんとにLet It Beまでやってくれてる(笑) ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:55  高田馬場→へい獣処理場→僕は僕らしく 三部作 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:56  「僕は僕らしく」は後半が本番です ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:57  おつかれさまでしたー ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:59  俺、28日のここでの唐川さんのライヴ見に行くんだけど、誰か覗いてみたい人いる? http://bit.ly/gug1pJ
  • 19:59  音楽聴きにいくのでオフ会みたいにはならないだろうけど(笑)。
  • 20:01  #lovemusic_cpn 「へい獣処理場のテーマ」を聴き直そう(笑) / からかわまこと『Cold But Cute』 http://t.co/o389Oia #iTunes
  • 20:04  爪切りならぬ指切りネタを喜んでいただけたようですが、その後のセルフツッコミにあまり触れられないのは私としても残念です。
  • 20:06  地味ながら聴き応えのある曲もあるんですけどね。 RT @blogout_tw: 「宮殿の出来の悪い続編」というイメージがすっかり定着してしまっていいるからでは?。 RT @29chn: ポセイドンのめざめの影の薄さは異常。なんで?
  • 20:09  「Cadence And Cascade」「Cat Food」が俺的にはハイライトかな。アルバム構成上は「Pictures Of A City」「In The Wake Of Poseidon」「The Devil's Triangle」の3曲が柱だけど、これは宮殿と比較される分
  • 20:09  ??不利かも知れない。ただ、あの大味っぽい雰囲気も結構好きなんだよな俺。「The Devil's Triangle」はまぁ、要するに「火星」なんですが(笑)。
  • 20:11  宮殿は「混沌」と完成度、アイランズは美しさで突出している中、リザードは40周年盤リミックスで再評価の流れにあるとなると、残るポセイドンは可愛そうなことに扱いが軽くなってしまいますわね(っていうか40周年盤は俺もまだ買ってない。笑)。
  • 20:12  たぶん、ラークス・クリムゾンの40周年盤が次に出たら、俺はポセイドンを置いておいて『太陽と戦慄』『暗黒の世界』を先に買うだろうしなあ(笑)。ブルさん好きとしては優先せざるを得ない。
  • 20:13  継続できてかつ給料が出る(笑)。 RT @hideharus: 継続して必要性を訴えることができるのが行政の強みと RT @sakaima: 継続は力なり。 RT @kirik: RT 藤本氏:6月の否決は異例だった。だが、その後7月以降、東京都はPTAを対象に説明会を行い、
  • 20:14  @takeshix 私も買いましたよ、例のアプリ(笑)。  [in reply to takeshix]
  • 20:15  Ping でからかわまことのへい獣処理場のテーマに「いいね!」とコメントしました。 http://t.co/wZCaCeD #iTunes
  • 20:16  「へい獣処理場のテーマ」がカッコ良すぎるんだ、ネタ曲なのに(笑)。
  • 20:18  結局、何をするのでもそこに行き着くんですよね。 RT @hideharus: 反対派・緩和派もカネの裏付けと体力がないとねぇ RT @himagine_no9: 継続できてかつ給料が出る(笑)。 RT hideharus: 継続して必要性を訴えることができるのが行政の強みと
  • 20:20  @takeshix お買い得どころか、採算度外視ですよね。設定の自由度とか、UIとか、かなり作り込んでる印象です。iPhone用の電子書籍の中でもかなり良い線なんじゃないですか? それにもかかわらず、携帯電話限定のコンテンツをこうiPhoneに出してくれた心意気が嬉しい逸品。  [in reply to takeshix]
  • 20:20  RT @sakaima: 行政もちゃんとした活動はいうほど継続しないw所詮、数年。 RT @hideharus: 反対派・緩和派もカネの裏付けと体力がないと RT @himagine_no9: 継続できてかつ給料が出る(笑)。 RT hideharus: 継続して必要性を ...
  • 20:21  @Lettusonly こういうのって、なかなかタイミングが難しいですよね(笑)。  [in reply to Lettusonly]
  • 20:22  高田馬場のテーマ」が入っても前後が負けてないアルバムってやっぱスゲェ(笑)。
  • 20:29  この問題は、表現規制に限らないけどね。 RT @hiroujin: 以前私が指摘した通りになった。 http://p.tl/13jP RT @hideharus 反対派・緩和派もカネの裏付けと体力がないとねぇ RT: 行政の強み
  • 20:31  もともと、社会的になんらかの影響力を持って主張をしていきたいと考えているなら、金と体力は必要なんですよ。その主張がどういったものであっても。そして、必要なのは「金と体力が必要」と指摘することではなくて、自分で金を都合して自分で動けること。誰かに協力してもらうにしてもまず金がいる。
  • 20:32  マネタイズ手法としてはアリだと思うけど、短期決戦を強いられる環境下では情報共有しないことには運動にならなかったりもする。 RT @k_kuleha: やってる事が調査報道のまんまでよくこの金で済んでる。てか情報を「売る」こと考えたらいいんじゃなイカ? RT @hiroujin
  • 20:34  ただ、あれなんですよ。寄付を貰ったりとかマネタイズしたりするためには、団体をまず法人化しないと難しいんですよ。法人化しないと、何らかの収入源を確保しようにも団体としてどことも契約が結べないという。金があり余ってるのなら別だけど。
  • 20:37  @hiroujin @k_kuleha 結局ですね、「では、あなたたちは何か団体を立ち上げたのですか?」という問いに行き着いちゃうんですよ。この種の話って。もしくは、既存の団体へ金を送り込むための広報/誘導をしたのかどうか、とか。  [in reply to hiroujin]
  • 20:40  言うのは簡単だし、批難するのも簡単。でも一番必要なのは、「やる」ことだったりするんすよ。しかし、今の自分の仕事を放ってまで「運動」に注力できる人がどれだけいるか。俺自身はそれを「できない」人にまで批難を向けることなどできない。
  • 20:43  たぶん、「反対運動をどう組織化するか」という論点でしか建設的な話はできないと思う。
  • 20:45  @k_kuleha 特に都条例で対象となった「表現規制」の問題は、それが「表現規制」となるトリガーに出版社自身の体質が絡んでますからね。言い方は良くありませんが、「おまえが言うか」的な問題に陥っている感はあります。  [in reply to k_kuleha]
  • 20:48  @hiroujin ?「ようやく識者が目を向け始めた」というのがよく分かりませんが? そもそも組織化の問題(マネタイズと労働力確保)は社会運動を考える上で自明ではありませんか。  [in reply to hiroujin]
  • 20:50  社会運動が政治へのコミットであると考えれば、日本でどれだけの期間政党政治をやってきており、それにどれだけの金がかかっているのか??から組織化と「金」の問題は簡単に導き出せるわけだが?
  • 20:52  リンク先、情弱大集合。 RT @juners: おお!これは……!! QT:【ありがとう民主党著作権法、改正へ 【カスラック涙目】 http://bit.ly/hRjnC1
  • 20:53  まぁ俺も、まとめサイトでしか2ちゃんねるの動向を見ることは無くなってるんだが、だいたい「ググレカス」で終わっちまうことが多いよなあ。
  • 20:59  @hiroujin 「自明ではなかった」とする根拠を知りたいところですが、そのやりとりに続ける意味はありますかね? 論点自体を「どう組織化するか」にシフトしない限り、建設的にはなり得ないと思ってますのでね。前述の通り。  [in reply to hiroujin]
  • 21:01  コンテンツ研究会などの既存団体に「乗っかる」のかが妥当かというのはかなり難しい議論だと思うよ。マジな話。得手不得手というのを考えた場合、新しい団体を立ち上げて、連携していった方が近道のこともある。ただ一つ言えるのは、誰かが運動体の中核として専従しないことには進むのは難しい。
  • 21:04  @hiroujin 「どう組織化」するかで新しい提案が登場することを期待して、やりとりを終えるということで如何ですか。  [in reply to hiroujin]
  • 21:04  RT @betelgeuse: あんがいブックマークされてないものだな / 総務省尖閣諸島への上陸要請に対する政府の検討結果 http://htn.to/nL1Z1V
  • 21:05  @hideharus おつかれさまでした。  [in reply to hideharus]
  • 21:07  RT @kirika: 例の人に話を聞いてきた。小学館集英社プロダクションも今のところ「出展は」しない予定とのこと。ただ何もないブースに人がいるんじゃないかとの話。あと問題になってるのが、動画協会の損失を誰が肩代わりするのかということ。都は金銭における一切の責任を負わない ...
  • 21:07  RT @kirika: そして、来年ホイホイ来るみたいな言い方をされた件については、あくまでその例の人個人の見解としては「都はむしろ来年はTAFをやれないんじゃないか」と。
  • 21:07  RT @kirika: あとは同時開催となる角川主導のものには10社会の角川以外の出版社は参加しない予定になっているとのこと。なぜならまだアプローチがないからとか。参加するように求めたいのであれば、ユーザー側から強く呼びかけるなり抗議なりを示してくれるといい、とか。
  • 21:08  RT @kirika: この幕張の同時開催については「角川のスタンドプレー」らしいので勝手に動くと微妙なことになるからでしょうな。
  • 21:08  RT @kirika: んで、もう一つ。もし石原に都知事選に出て欲しくないのであれば、都知事選の話題がもっと出てくる前に、石原が都知事選に出られない環境を作るべく、差別発言やおかしな施政のまとめサイトを盛り上げる必要があるのだとか。
  • 21:08  RT @kirika: あと、集英社や角川がTAFの会議をボイコットした話ですが、これは小学館もボイコットしました。というか10社会はボイコットしたはずです。
  • 21:08  RT @kirika: 概ね昨日の補足はこんな感じです。
  • 21:12  @hiroujin では。どうもありがとうございました。  [in reply to hiroujin]
  • 21:16  ブラック・サンデー』は原作を持ってたりするんだが、まさに長年の積ん読状態(笑)。ほら、トマス・ハリスの原作だからさ。羊にハマッてたときに買ったんすよ。あ、DVDもかなり安いじゃないの。 http://amzn.to/eVf53R
  • 21:18  RT @akiakatsuki: 日経にも載ったんだ。フェイスブック、独自の仮想通貨を本格展開 http://s.nikkei.com/i4MhVg
  • 21:24  RT @taniwake: コメント欄でも指摘されてるけど、この作劇法はハリウッドでもオーソドックスと言えるもの。ここから先が気になる人には、シド・フィールドの本をお薦めします。 / ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Amb… ht ...
  • 21:24  しかしまぁ、ブクマ数が1796ってすごいね。
  • 21:28  作劇法というものに興味を持ってる人はいても、実際にその種の本を読んでみるというところまで行く人は少ないのかもね‥‥。まぁ本読んですぐ創作を理解できるんじゃ誰も苦労はしないのだが(笑)。
  • 21:29  へぇ。 RT @m0m0sa: そういえば映画の中でも言ってたな… RT @himagine_no9: RT @akiakatsuki: 日経にも載ったんだ。フェイスブック、独自の仮想通貨を本格展開 http://s.nikkei.com/i4MhVg
  • 21:30  KING CRIMSON「Starless」ではいつも泣ける。力業すぎる。
  • 21:30  大音響なのに切なすぎるのよな、あれ。
  • 21:32  ふむ、津田さんの今の取材の模様をまとめたTogetterのページがはてブ2000超えか。少なくとも、2000人以上のアクティブユーザーはいるってことだな(笑)。
  • 21:33  さっきの1700台のブクマもそうだけど、どうしてここまで両極端になっちまったのかね? みんなホッテントリとか今でもチェックしてるのかな。Twitter連動のせいとも考えられないのだが‥‥。
  • 21:34  Twitter連動でブクマが伸びるのなら、全体的に底上げされててもおかしくないと思うんだよねぇ。
  • 21:35  RT @kamayan1192: @hiroujin @himagine_no9 まあ前線がコミケや出版社へのロビーへの順位を、政治ロビーへの順位より相当低く見なしたのは「構図」を作った理由のひとつではあります。米澤さんが存命なら話はいろいろ違ったのですが。
  • 21:37  @kamayan1192 そこに得手/不得手の問題もあったように思いますね。米澤氏の例を挙げていらっしゃいますが、まさに「不得手な部分をカバーできる存在」があれば違ったのかも知れません。 @hiroujin  [in reply to kamayan1192]
  • 21:39  RT @ekimae13: フリップ爺曰く、「スターレス、あの美しい旋律をもう一度…」でしたか。70年代クリムゾン、最後の紅い結晶RT @himagine_no9: KING CRIMSON「Starless」ではいつも泣ける。力業すぎる。
  • 21:40  まったくの余談だけど、KING CRIMSONの「Starless」スタジオ版がまともに収録されているのはオリジナルアルバムの『Red』と、編集盤では『The Young Persons' Guide To King Crimson』のみ。他はインスト部分をバッサリ。
  • 21:42  「Starless」の歌部分だけを抜粋し「Red」に繋ぐというやりかたを紅伝説(4枚組)でやって、以来編集盤ではこっちの方がスタンダードになってしまった(涙)。いやあれでも、つなぎの部分はタマランのですが。
  • 21:44  実は、「21世紀の精神異常者」が編集盤に収録されたのは『The Compact King Crimson』が最初。『新世代への啓示』には収録されてなかった。だからこそStarlessが全収録される余地もあったのだろうけど‥‥。
  • 21:45  俺自身は『コンパクト〜』が最初に買ったクリムゾンのアルバムで(笑)、その対として『新世代〜』を捉えていた。だから『新世代〜』にも『コンパクト〜』にも両方思い入れがある。
  • 21:46  『コンパクト〜』に収録されなかった「ムーンチャイルド」を聴くために最初宮殿を買ったというのは秘密だ(笑)。
  • 21:46  RT @ekimae13: クリムゾンのレコードでは、宮殿、アイランズ、太陽と戦慄、レッドがおれのフェイバリット。高校のときからな。
  • 21:48  俺的には、ディシプリンも結構上位に挙げる。ビートとパーフェクト・ペアーは少し落ちるんだけどね。(個人的には、編集盤で80年代を1枚にまとめたやつとかが最強だったりするんじゃね?とか思っていたり。それこそコンパクトクリムゾンとか、紅伝説のディシプリンパート。)
  • 21:49  っていうか、Levin - Brufordのリズムセクションを堪能するなら、あの時期は外せないものね。(後年のBLUEが一番好きだとは言え。)
  • 21:51  だいじょうぶ。大人でも読めない(笑)。 RT @harukazechan: なます、あらい、けんちんじる、おみおつけだって(ω)いっこも分からなかって、ちょうばかにさりた(ω)そんなん読めないよ(ω)むかつきます(ω)シャー http://bit.ly/eVL2Wk
  • 21:53  まぁ、「おみおつけ」は割と話のネタになるけどね。なます・あらいは漢字で見る機会はあまりないんじゃなかろうか? っていうか食う機会だってあるかね、皆(笑)? けんちん汁は、むしろ平仮名で書かれることの方が多いんじゃないかしら。
  • 21:54  はるかぜちゃんがTwitter人力検索を始めた件について(笑)。やっぱおもろいなぁ。
  • 21:55  RT @ekimae13: 当時の宮崎県内の16歳で、おれ程熱心にクリムゾンキングの宮殿を聴いたやつはいないだろう、という自信がある。つうか少ない小遣いで月に一枚くらいしか買えなかった当時のほうが、音楽と一番イイ関係を築けていた気がする。毎月20枚も40枚も買ってたらそり ...
  • 21:56  いい話。俺も、まだCDが何十枚かしか持ってなかった頃の方が聴きまくってた気はするものね。(とか言いながら、今でも気に入ってるのは何十回でも聴くが。笑。)
  • 21:56  俺の中では結構ヒエラルキーがあるので。コレクションしてるCDに。
  • 21:56  KING CRIMSONLizard』の「Lizard」を聴いてます。そう、ガンダムの劇場版で使われたあれですね(違)。
  • 22:08  @IZUMI162i6 特許の場合、逆に「ソースを見ておけ」という建前ですね。特許の登録内容は公開されているので、他人の特許と同じことをやると、公知の発明を模倣したという判断になります。だから先行技術を調べなければならないし、それを回避する際に新しい発明が登場し得る(笑)という。  [in reply to IZUMI162i6]
  • 22:11  RT @blogout_tw: I.マクドナルドが居ないせいか、「宮殿」のカオスチックなところが、本作ではすっきりとまとまり洗練されているところが、私なんかむしろ「宮殿」より好きだったりする部分なんですよねw。 RT @himagine_no9: 地味ながら聴き応えのある ...
  • 22:11  うむ。納得。
  • 22:20  .@naohisa1971 さんの「津田大介さんのサンフランシスコ取材ツアー」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/92986
  • 22:22  Togetterの「お気に入り」てのはあまり使われてないのかな? はてブは2000人超えてるのに、お気に入りユーザーは6人って‥‥。(俺はTogetterでははてブでなくお気に入りに一本化している。)
  • 22:28  なんか、関連まとめで紹介されてた「津田さんにフォローされる方法」ってのを読んで笑う。 http://bit.ly/hOB8ar
  • 22:32  あれですな、自分の本名アカのアイコンを見てたら腹が立ってきた(笑)。なんだ、この顔は!
  • 22:32  RT @takotuboya: 昔から観ようと思いつつ機会がなかった『ゆきゆきて神軍』をようやく視聴。同じ戦争ながらバンド・オブ・ブラザーズの爺さんたちの「最高の仲間達だった」立派な思い出話と、こっちの爺さんたちの「生き延びるために仲間を撃ち殺して食った」思い出話には差を ...
  • 22:33  RT @pheebin: 何にでも論理的説明を求めるひとって、論理的説明さえしてあげれば簡単に騙されるし、引きさがるんだよね。詭弁を使えるひと、直感を貫けるひとがやっぱり強い。
  • 22:34  まだまだ若いのう(笑)。詭弁は論理ではなく、直感は論理と別フェーズな。直感と論理は両立し得るんよ。
  • 22:34  @sekikos 基本、自分嫌いなんですよ(笑)。  [in reply to sekikos]
  • 22:37  これは大事なんだけど、論理性の重視というのは説明の道筋だけ合ってれば良いのではない。前提が「真」であるかが重要なのであって、その上に論理を乗せていかなければ、話全体としては「偽」になってしまうわけ。
  • 22:38  で、複数の段階に分かれた論のうち、前提条件がスライドしていって「当初の話と違う」ことになったときに「詭弁」となる。
  • 22:38  それは「論理的説明」とは言わんのです。
  • 22:40  やはりキャラの使い分けが上手く行ってないせいなのではないか → @taniwake
  • 22:40  バカ丁寧でいい人ぶってる自分が変すぎる!
  • 22:40  むきー!
  • 22:41  ‥‥と、バランスを取ってみるんですよ(笑)。
  • 22:42  RT @cocokitune: ツ イ ッ タ ー 楽 し す ぎ て リ ア 友 の メ ー ル を 放 置 し た こ と が あ る 人 は 公 式 R T
  • 22:42  リア友からメールすら来ない場合はどうすれば良いのでしょうね?(笑)
  • 22:44  まつがえた!
  • 22:45  アカウント変えてログインするの面倒すぎ!
  • 22:46  @STLTAKE その前に「メールちょうだい」から始めないとならない場合も(笑)。  [in reply to STLTAKE]
  • 22:49  @N_Oda 実はiPhone版Echofonでそれをやってるんですが、アカウント切り替えの時に‥‥固まりやがった!(笑)  [in reply to N_Oda]
  • 22:51  それも言える。 RT @RANKA16: たいていの人が言う「直感」は、単なる脊髄反射なんで、直前の文脈(TV報道なら編集や演出)でなんぼでも騙せると言う説。
  • 22:53  RT @taniwake: ここでは日本版フェアユースのことのみ言及。裏ではアクセスコントロール回避規制も進行中。 / 著作権法の改正案 国会提出へ NHKニュース http://htn.to/K7dEPq
  • 22:55  いわゆる「日本版フェアユース」は新しい個別制限規定と言えるほどの骨抜き加減、一方でアクセスコントロール回避規制はマジコンだけでなくDVDもターゲットにした広いもの。行為規制まではやらないという話ではあるが‥‥。
  • 22:55  ??ひとことで言えば、「市販DVDをコピるときは黙ってやろうね!」って話よね。
  • 22:57  DVDコピーの件で俺の頭に来てるのは、自分で買ったDVDを他のデバイスで見ることに関して配慮が全く無い点。(だよね?)
  • 22:58  @y_Fujisaki まぁ、「触れたくない」とするのには早いかも分かりませんね。マジコン規制の文脈でニュースが出ている可能性はありますし。  [in reply to y_Fujisaki]
  • 22:59  RT @hideharus: 無いよ。パブコメでは多数指摘があったけど RT @himagine_no9: DVDコピーの件で俺の頭に来てるのは、自分で買ったDVDを他のデバイスで見ることに関して配慮が全く無い点。(だよね?)
  • 22:59  RT @shiraist: @himagine_no9 車の中でCDを聴きたいのならもう一枚買え、とのたまった音楽業界の人がいましたが、それと同じ考えなんでしょう。
  • 23:00  RT @IZUMI162i6: 同意。俺が買ったDVDをどのAndroid端末で見ようが、どのPSPで見ようが、どのPCで見ようが俺の自由な筈だ。 RT @himagine_no9: DVDコピーの件で俺の頭に来てるのは、自分で買ったDVDを他のデバイスで見ることに関して ...
  • 23:00  文化庁の姿勢として一貫はしてるがフザケルナって感じ。
  • 23:00  ちなみに、CDと私的録音補償金との関係においても、文化庁はこの問題を放置したままだ。現行法では、自分のCDが録音源であっても補償金の対象から除外されるわけではない。
  • 23:01  本来、「フェアユース」として想定されるべきはこのような「複製」利用や「視聴」使用であるにもかかわらず、だ。
  • 23:03  RT @shiraist: 最近半分本気で、出版業界も音楽業界も文化庁も、みんな滅んでしまえ、と思いたくなる。
  • 23:03  RT @shiraist: まあ、好きな出版社もあるし、好きな作家もいるし、好きなミュージシャンもいるから、滅んでもらったら困るのではあるが。
  • 23:04  俺も、半分本気で出版社とレコード会社とテレビ局は滅ぶと思っている。
  • 23:05  RT @shiraist: @himagine_no9 アクセスコントロール回避規制を行うのであれば、そこで利用が禁止される範囲の中で、権利制限の一般規定の及ぶ範囲を検討する必要が、本当はあるはず何ですよね。それを全くしなかった点は糾弾すべきだと思っています。
  • 23:07  RT @RANKA16: 直感は、普段の蓄積から生じる物だから、普段食ってる物が悪いと、悪い直感しか出ないと思う。どんな専門家も畑違いの話題になると、たいてい下手を打つのはそのせい。
  • 23:07  RT @RANKA16: 自分は絵描きだから直感は重視するけれど、直感だから正しい訳じゃない。正しい直感かどうかの検証は常に必用必用とあれば矯正もする。とても大変。
  • 23:13  @kskktk ぶっちゃけ、違法配信の世界ではSACDDVD-Audioのアナログリップが96/24で流通し始めています。複製に違法/適法のいずれの行為を選ぶかは別としても、今後DRMとアクセスコントロール回避の問題が尾を引いていくのは間違いないでしょうね。  [in reply to kskktk]
  • 23:16  @masurao2002 私も門外漢であまり迂闊なことが言えませんが、キー局と地方局の格差や、地デジ移行費用の負担、キー局ですら番組制作費を削らねばならないほどの広告減など、問題山積とは言えます。正直、かつてテレビに求められていた役割を果たせなくなっているのではとすら思います。  [in reply to masurao2002]
  • 23:17  RT @kskktk: というか逆にDVD AudioやらSACDを普通に仕事場で扱っている身としては、未だに現役だという認識は錯覚だということに気づいて唖然としたのです。
  • 23:21  @kskktk 「16bitよりはマシじゃね?」って感じなんじゃないですかね(笑)。他にも、ハイレゾ配信のがそのまま流れたり、LPからの96/24録音の音源が流れたりもしている模様。正規の音楽配信よりも先を行ってます、あの世界は。  [in reply to kskktk]
  • 23:23  こっちだって、違法配信から落として調べるわけじゃないんで、「連中の売り文句が本当だったら」という条件付きの話ではありますがね。(西新宿界隈で売ってる海賊盤CDの例を挙げるまでもなく、非合法流通のは実際の音源を正規音源を突き合わせて比較しないと確かなことは言えない。)
  • 23:24  RT @sekikos: @himagine_no9 ちなみに,僕がここ http://bit.ly/h4C0r4 で取り上げている Zappa の “Halloween” は DVD-Audio であるという点が実はオチなんだ。技術的制限手段を回避しないとこういう愉しみ ...
  • 23:27  RT @sekikos: Zappa “Halloween” は Last.fm でも相当リスナーが多いんだが,これは実際に DVD-Audio でなく PC の再生ソフト等 Last.fm に scrobble できる手段・形式で聴いている人がそれだけいるということだよね。
  • 23:33  RT @RANKA16: ま、そんなわけで、直感を信じていると表明する人の直感はあんまり信じないワタクシ。
  • 23:33  詳しくは、彼の過去発言を参照のこと。興味深い内容。
  • 23:35  ただし、俺の場合は「直感を信じていると表明する人の直感はあんまり信じない」の前に「検証もなく」を付けます。たぶん言いたいところは同じだと思う。
  • 23:36  直感をスタートとする以上、それが論の前提に足る事実および真実なのかは必ず問われる。その上に論理を積み重ねて「直感と論理を両立」させるのだから、つねに検証が必要なのは言うまでもありませんやね。
  • 23:37  重要な指摘です。 RT @wm_ro: @himagine_no9 例えばゲームでは、PS3XBOX360で内容が同じものであっても別物という扱いで、ハードフリーの声はあまり聞かない。ソフトはハードに依存するものという概念が出来ているからでしょう。
  • 23:37  RT @wm_ro: @himagine_no9 対して音楽や映像は主体はあくまでそのものであり、(私的利用の範囲で)どの機器でも1つでいくらでもという概念が当たり前になっている。
  • 23:38  RT @wm_ro: @himagine_no9 どちらが正しいと言うつもりはないですが、恐らく音楽・映像業界はゲーム的な立ち位置を目指しているんでしょうね。
  • 23:40  忘れちゃいけないのは、ゲームハードにおいても、オリジナルと「移植」されたものとでは、プログラムも「表現」も異なるものであるという点。ゲームの場合、操作系の変更や反応速度の違いによって、シビアにオリジナルと異なる感触をユーザーに与えることも少なくありません。 @wm_ro  [in reply to wm_ro]
  • 23:42  このとき、オリジナルソフトを後発のハード(もしくは汎用機/PC)で動かしたい場合にDRM/アクセスコントロールとの関係が問題になってきます。同じような「違い」は、音楽や映画におけるマスタリングや編集のディビジョンにも発生します。 @wm_ro  [in reply to wm_ro]
  • 23:44  なおゲーム業界と、音楽・映像業界が同じようなところを見ているとのご指摘は妥当だと思います。 @wm_ro
  • 23:45  Apple TVが唯一の選択肢でもあるまいに。 RT @mohno: Apple TV の否定:-p RT @IZUMI162i6 …俺が買ったDVDをどのAnd