Thu, Jan 20

  • 17:35  それはそうと、産経ではもう「炎上」は説明なしで載るんだねぇ(笑)。
  • 17:37  なお私は記録派(笑)。 RT @caesarun: 記録より実演。 RT @isologue: スタジオもレコーディングするとこは10年で単価10分の1だが、バンドの練習は結構活況。RT @pack_th: レコード会社等だけが不況状態。 http://htn.to/Pai6dN
  • 17:38  実演すらも、記録しておくべきと考えているクチなのだ。
  • 17:38  その一方で、録音芸術としての音楽もこよなく愛している。
  • 17:40  RT @ladu16: ロクラク判決文きた RT @shrk: 平成21(受)788 著作権侵害差止等請求控訴,同附帯控訴事件 平成23年01月20日 最高裁判所第一小法廷 / 判例検索システム>検索結果詳細画面 http://htn.to/An6Efu
  • 17:42  asahi.com朝日新聞社):テレビ番組海外転送 利用者指示での録画も違法 最高裁 - 社会 http://htn.to/ww2qte
  • 17:44  RT @japanipsystem: どうやら、17時40分までだったようですね(笑) 判決文(http://ow.ly/3H0eH) RT @hideharus: 解釈権独占は、まねきTV並の17時30頃までですかねぇ(^_^;) RT @shimanamiryo: ラ ...
  • 17:45  最高裁が島並先生の解釈権独占を阻止せんと全力を尽くしているように見える(笑)。
  • 17:46  RT @hirougaya: おお〜直近1時間ランキングで一位になった!ありがとうございます。/ CDが売れない、でも音楽産業は「活況」の理由 http://t.co/9nqmRUj via @JBpress
  • 17:46  RT @kzmogi: 文化庁サイトに今週月曜の法制問題小委員会資料が上がっている http://bit.ly/hZtwib のだけど、何故に資料1-2 (パブコメ応募意見) だけ印刷結果のスキャンPDFで出すんだろうね。陰謀論ビリーバーのように検索に拾われたら嫌だからだ ...
  • 17:48  ありがたいことです。 RT @hideharus: 島並先生の入手ツイートが早期公開に多大な貢献 RT @himagine_no9: 最高裁が島並先生の解釈権独占を阻止せんと全力を尽くしているように見える(笑)。
  • 17:48  やっぱ情報公開はつつかないと改善せんのよね。
  • 17:49  RT @urashima41: 夕張到着。社協で明日のことを相談後、ホテルに入りました。
  • 17:50  期待(笑)。 RT @otsubo: 今度,判決文入手していなくても入手したふりしてツイートしてみよう。最高裁がんばるかな。
  • 17:52  それにしても、今年に入ってからの最高裁の孤高ぶりは特筆に値する。この世のものとはとても思えない。観念の世界の住人。
  • 17:54  RT @Hideo_Ogura: 民主党政権交代してからパブリックコメントが無視される度合いが強まったように見えるのですが、何か方針に変更があったのでしょうか?@fujisue:
  • 17:54  官僚天国の再来といったところか。
  • 17:55  RT @wms: この世で最高の正義を求めているからなんだろうなぁ(棒読み)RT @himagine_no9: それにしても、今年に入ってからの最高裁の孤高ぶりは特筆に値する。この世のものとはとても思えない。観念の世界の住人。
  • 17:56  いま、僕が思うこと:「1ツイート」で広がる可能性 坂本龍一 - ITmedia News http://htn.to/naeTka
  • 17:58  顕名/匿名の話題においては、俺自身は「固定ハンドル」派ね。どちらかと言えば、人の名前と認識できる文字列の方が相応しいとは考えているけれども。(いわゆるペンネーム。)
  • 17:59  その前提の上で、発言内に事実の積み重ね(情報ソースの提示)があるか、論理展開に問題はないか、といった部分を中心に見て信頼度を判断する。
  • 18:01  匿名か顕名かでもっとも判断が分かれるのは、実体験に基づいたtweetや、情報源を秘匿した場面での信用性。もちろん、事実として確定できない「グレー」であることには変わりないが、その度合いの判断として。
  • 18:01  ほう。(まだ読めてない。) RT @tourly_sugary: ロクラク事件、金築裁判長の「意見」は思っていたより大幅にすごいわ!(@_@) これはこれからの著作権裁判に大きな影響がありそう!!
  • 18:02  RT @tourly_sugary: ロクラク事件の方がまねきTV事件よりも数段影響力が大きそう。
  • 18:07  こういうのがあったわけね。 / .@thgirypoc さんの「まねきTV事件弁護人よる、ロケフリサービスはテレビ局のビジネスチャンスを奪ったのか論」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/90930
  • 18:07  最後の最後で最高裁が味方してくれたんで、テレビ「関係者」がわらわらと涌いて出てきたって印象だな。
  • 18:12  メモ:最高裁サイトの判決文PDFは、改めてフォントを埋め込まないとKindleで読めない。
  • 18:13  RT @sokuyama: ロクラク事件の最高裁判決が出ました。方向性はまねきTV事件の18日の判決と一緒ですね。朝日コムの記事を見ました。いろんな利害関係を調整しようとしているのは分かりますが、今の社会の現実をちゃんと見ているのでしょうか。
  • 18:13  RT @yukiokb: ロクラク最高裁判決では、著作権侵害者の認定基準を大幅に拡大している。これで日本のコンテンツビジネスはますますアメリカに水を空けられるな。
  • 18:14  RT @tourly_sugary: 間接侵害に関する立法論議が完全に吹っ飛びますね。RT @crusing21: RT @yjochi: 要するに、最高裁が主体だと思えば、理屈は後から何とでもつけられるということ。RT @crusing21 @ootsuka: ロクラ ...
  • 18:16  コデラノブログ4 : まねきTV裁判こぼれ話 - ライブドアブログ http://htn.to/NnwkPr
  • 18:19  せっかく高橋健太郎さんと壇俊光さんがやりとりしてるのに、俺のTLで他の話題もてんこ盛りなので追えない件について。
  • 18:21  同感。 RT @yukiokb: この議論に関しては小倉弁護士を支持。 RT @himagine_no9: @thgirypoc さんの「まねきTV事件弁護人よる、ロケフリサービスはテレビ局のビジネスチャンスを奪ったのか。 http://bit.ly/ekQkJ5
  • 18:22  ええい、まずはKindleにロクラク裁判の判決文を突っ込むぞ!
  • 18:22  きゃああああああ! RT @karakawa_makoto: ううたあううれれれんしゅううなっどお (Broadcasting live at http://ustre.am/bYzT)
  • 18:25  まくぶくの内蔵スピーカーが死んでるから急いで外部スピーカーに繋ぐなどする。
  • 18:25  やはりMacBookから直接取ると音が小さいな‥‥
  • 18:27  RT @kskktk: 技術的保護手段回避規制のパブコメが公開されていた。http://www.bunka.go.jp/oshirase_kaigi/2011/chosaku_hosei_110120.html
  • 18:29  「別格」というか「別物」ですな。私的には別腹。 RT @pack_th: ライブ演奏はまた別格のものですよね!RT @caesarun: 記録より実演。 RT @isologue @pack_th http://htn.to/Pai6dN
  • 18:30  ライヴと録音の違いってのはメディア特性の違いであって、「格」の違いではないのですよ。
  • 18:50  RT @kmuramatsu: 高山先生:、諸外国の規制は、児童の裸の写真を単に所持しているだけで処罰するという国はG8のロシア以外の国の規制で、私か見た範囲ではありませんでした。
  • 18:51  RT @kmuramatsu: もちろん日本でも、私自身持ってますね、弟と一緒に幼稚園ぐらいのときにお風呂にはいっている全裸の写真を父親が撮ったというものがあって、大事な家族写真でありまして、これを撮ったり持ったりしているだけで犯罪と言われると困るなと思うところもあるわけ ...
  • 18:51  RT @kmuramatsu: 単なる禁止であってもこれは違法であるということを宣言することによって代金請求ができないことになりますので、ビジネスとして成り立だなくなる、そうすることによって抑えることができるという効果も十分発生し得るというふうに考えます。 <ああ、そうか ...
  • 18:51  鍋で野菜を煮込んでいるところ。今日はシチューにするかな。(面倒なときはいつも鍋で煮込む。笑。)
  • 18:51  っていうか、ここのところ鍋しか使ってない(笑)。
  • 18:53  RT @ootsuka: .@tourly_sugary 間接侵害論については、1/17法制問題小委で司法救済ワーキングチームから検討経過報告がございました。今回の2つの最高裁判決について「十分な分析を行い、可及的速やかに一定の結論を得るべくより一層努めてまいりたい」
  • 18:53  RT @tourly_sugary: @ootsuka そうですか。そんな報告があったのですか。でも、恐らく委員会の予測を超えた判決じゃないでしょうかね。
  • 18:54  RT @ootsuka: たしかに、TV局に限らず出版社なども・・RT @tourly_sugary 権利者と無関係に行うことが許されるサービスの範囲がかなり狭まるのは間違いないでしょうね。反面、ユーザの利便のために権利者側がどこまでネットビジネスに積極的に対処するのかが ...
  • 18:54  まぁ、ゲスな言い方をすれば、得をするのはYouTubeだけという構図。
  • 18:56  RT @syuu1228: アプリにATOK組み込まなきゃいかん時点で色々間違ってるし、それならそれでJustsystemは既存アプリの会社と協業してATOK付き○○をだしてくれれば良いのに。とは行かないんだろうなやっぱり。
  • 18:57  RT @kaz_tan: 今回のロクラクIIの最判を受けて、これからサービスを提供しようと考えている事業者にとって、自分が侵害主体に当たるのかどうかを事前に予測判断することがますます困難になった。ということは、今後は、MYUTAのように債務不存在確認訴訟を提起することが増 ...
  • 18:58  @kaz_tan というか、MYUTAのように債務不存在確認訴訟をするまでもなく「違法」と判断される可能性が高まったと見られるのではないでしょうか。  [in reply to kaz_tan]
  • 19:00  RT @Satomii_Opera: 今日未明、茶碗氏が床に転落し、その場で死亡が確認されました。争った痕跡はなく警察は事故として捜査を進めています。茶碗氏の転落により、「これは予備」と言いつつ、本当は彼女が出来た時用に買い置いていた茶碗を使わざるを得なくなった家主が心に ...
  • 19:00  自殺を疑わないなんて、警察は何をしてるんだ!
  • 19:01  @kaz_tan こういう時こそ政治の出番なんですが、与党も野党もアテにはなりませんでねぇ‥‥。  [in reply to kaz_tan]
  • 19:02  シチューにセロリを入れてみてるんだけど、アリだと思う? ナシだと思う?
  • 19:03  RT @minarai: まねきTVに続き、ロクラクもダメだったかぁ。スナメリさんが仰っている通りの事態に緩やかな速度でなりそうでちょっといやーんな事態
  • 19:07  クリーム系です。なるほど、確かにデミグラスには合わなさそう。 RT @takeshix: クリーム系ならナシ、デミグラス系ならアリ QT @himagine_no9: シチューにセロリを入れてみてるんだけど、アリだと思う? ナシだと思う?
  • 19:07  う、煮込んでしまった‥‥。 RT @t_yyuuii: @himagine_no9 アリだとおもいます。というか、実家のシチューに入ってたことがあったような気がした。(ただ、セロリは煮込まないで、最後の最後に極小量な感じでした。)
  • 19:08  セロリと言えば、セロリ・ピーマン・キャベツをトマトペーストで煮るとダイエット食になるとか。俺も一時期食ってた(笑)。あとジャガイモも入れてたかなどうだったかな?
  • 19:09  今度やってみます。今回は適当にザク切りして煮込んでしまいました(笑)。 RT @ToshimitsuDan: 皮剥いて、少し炒めて。RT @himagine_no9: シチューにセロリを入れてみてるんだけど、アリだと思う? ナシだと思う?
  • 19:09  フム‥‥。 RT @ToshimitsuDan: 某お方は、定年まで国民審査ないのですよ。RT @kaz_tan: @himagine_no9 そうですね。立法でなんとかなることは期待しにくいですね。最高裁裁判官の国民審査で圧力をかけるという意見もTLに出ていましたが(笑)
  • 19:14  これを聴きながら食事。 http://bit.ly/fBa9A6
  • 19:15  なるほど。調味料的にというのもあるんですね。 RT @ak_msy: @himagine_no9 普通に入れましたね。最近料理しないので過去形。ただ具として入れるか調味料的かはケースに依った気がする。
  • 19:17  お。セロリも結構いい感じ(笑)。
  • 19:18  すみません。読み間違えてた(笑)。でもクリーム系で食えてますわ、今。 RT @takeshix: 谷分さんと好みが真逆だということが分かったwww RT @takeshix: クリーム系ならナシ、デミグラス系ならアリ
  • 19:23  正月に買ってあったビールを飲み忘れてまだ部屋に置いてあったのをさっき発見した(笑)。
  • 19:25  おつかれさまでしたー ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:25  RT @takeshix: おお、こないだツイッターで目撃した孫さん(@masason)と猪瀬さんの話し合いがNHKのニュースでたった今流れた
  • 19:27  ロクラク裁判最高裁判決(平成23年01月20日最高裁判所第一小法廷)平成21(受)788 著作権侵害差止等請求控訴,同附帯控訴事件 http://htn.to/wJosaV
  • 19:28  産経のサイトでは「サンケイビズ」の記事という扱いなんだね。 / 著作権侵害?書籍電子化、自炊代行業者にNO!出版社が対抗策 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) http://htn.to/ynohvd
  • 19:35  昔、ベートーベンの『運命』を目覚まし代わりにしてたことがありました(笑)。スカッと跳ね起きる感じ。 RT @ts_58: 朝に聞くと目覚めのいいクラシック曲って何だろう?ビバルディの春くらいしか思いつかない… #lovemusic_cpn
  • 19:38  表紙写真を見て、「ようここまでやるわ」と思うと同時に「これはないわー」と思った。 / コミックナタリー - 表紙は香川照之丹下段平!「あしたのジョー」徹底検証 http://htn.to/EFqk5c
  • 19:39  顔やガタイが全然違うんだから、新たにキャラクターを構築すべきだったんじゃないんかね?
  • 19:42  MacBook→オーディオ直結よりも、MacBookiTunes→AirMacExpress→オーディオの方が音量が大きい。(iTunesで加減されてるのかね?)
  • 19:42  あ、でもソースをきちんと合わせてるわけじゃないから、正確な比較ではないな。
  • 19:45  あら。フォロワーがそれなりに増えてきてる。また微増局面に入ったのかな。
  • 19:46  RT @moriyukogiin: 本日1/20 可視化議連を開催します。15:30〜16:30 。衆議院第一議員会館第三会議室
  • 19:46  RT @moriyukogiin: このツイッターをフォローしているマスコミ各位(特に読売新聞様)。東京第五検察審査会の開催について、審査事件票を資料サイトにUPしたことは既にご承知のことと思います。審査補助員の選任が難航し、二回目の議決が10月半ばになると一斉に報じてい ...
  • 19:47  読売新聞のTwitter禁止例の噂があってその真偽はともかく、読売記者が森議員のtweetをチェックしてる前提なのがGJ。
  • 19:51  これはないわー。 / ヘッドフォン姿のあずにゃんも!「けいおん!」キャラクターのiPhone4ケースが2月下旬に発売! | MOE-LECTRONICS 萌えるiPhoneiPadiPod touch http://htn.to/tfR4SK
  • 19:53  というか、今こそやるべきは本編動画・関連曲全収録のiPod けいおん!! Special Editionだろうが!(なぜか力説)
  • 19:53  RT @RideComet: 「新世界より」。タイミング合うと気持ちいい。 RT @himagine_no9: 昔、ベートーベンの『運命』を目覚まし代わりにしてたことがありました(笑)。スカッと跳ね起きる感じ。 RT ts_58: 朝に聞くと目覚めのいいクラシック曲って… ...
  • 19:54  RT @takosan: うちではよく茶碗殺しが起きる。はんにゃんはあいつに違いない! RT @himagine_no9: 自殺を疑わないなんて、警察は何をしてるんだ!
  • 19:55  ヲタ向けの定番ですかね(?)。 RT @N_Oda: @himagine_no9 取り敢えずなんで服着てないっぽいのかが気になりますね。
  • 19:56  RT @TweetATOK: Tipsです。ツイート作成中に取り消し(Undo)、やり直し(Redo)! iPhoneを振ります!シェイクすればできます!#TweetATOK
  • 19:57  え、そうなん? RT @takosan: それ普通入れるだろ。あとパセリとローリエ。ま、頂く前にのけるけど。 RT @himagine_no9: シチューにセロリ
  • 19:58  #lovemusic_cpn RT @y_aki: @himagine_no9 ペールギュントの朝とかはベタか
  • 19:59  久しぶりにキリンビールを飲んでいるなり
  • 20:00  あれですよ。飲み会とかではまずビールを頼むんだけど、それがアサヒスーパードライだったりすると俺のテンションだだ下がり。
  • 20:01  しかも、神より懐が広い。玉子でもタマネギでも揚げでも何でもござれ。 RT @choruscoast: 味噌汁は――神様なんだよ。
  • 20:04  そして視聴者のアテンションは海賊版の方に固定されるわけですね、わかります。 / 「フラクタル」北米同時配信 製作委員会停止を要請 海賊版問題で http://htn.to/ysU21D
  • 20:07  @kskktk 風邪?  [in reply to kskktk]
  • 20:07  ワオ(笑)。 RT @ak_msy: キリンシティにいるなう(笑)。 RT @himagine_no9: 久しぶりにキリンビールを飲んでいるなり
  • 20:11  うわ。お大事に。 RT @kskktk: @himagine_no9 急性腸炎です。プレッシャーに弱いんです僕。
  • 20:12  RT @themespatiality: これは驚き。USBバスパワーのリップル測定というオーディオマニアしか喜びそうも無いネタでもあるんだけど,メモリ(DRAM)でデータを読み書きさせるとノイズが発生するのをオシロで捉えている点が素晴らしい。 http://bit.ly ...
  • 20:12  RT @themespatiality: 先のURLのもの,何でもかんでもメモリに貯めれば良いじゃないか派には都合の悪いデータですね。
  • 20:15  Tweet ATOK の使い方 設定編 | iPhone/iPod TouchTwitterクライアント Tweet ATOK http://htn.to/hF9kdv
  • 20:16  こっちをブクマすべきだったかな。 http://bit.ly/hVUTjsTweet ATOK の使い方 | iPhone/iPod TouchTwitterクライアント Tweet ATOK
  • 20:19  やっぱり、Tweet ATOKの画面に広告エリアが入るのは致命的な気がするな‥‥ただでさえ操作系アイコンを並べなきゃならないから。
  • 20:19  いや、それは後で地獄を見るべ‥‥。 RT @kskktk: @himagine_no9 でも体は焼肉を求めているのです。。。
  • 20:20  @kskktk おとなしく消化の良いものを食べるべきだと思うよ。ヘタすると吐くハメになっちゃうから。  [in reply to kskktk]
  • 20:22  RT @kuromog: なにそれカッコいい…☆(笑)RT @masa2h: 注意力散漫っていうとしょぼいのに、注意力3万って書くとスカウターが壊れそうな気がするな。
  • 20:22  俺の注意力(散漫)はもっと数字が行ってる気がするなぁ(笑)。
  • 20:24  昨日の「まねき法理」の件をまとめようと思ってたんだけど、先に今日の最高裁判決を読んでおいた方がいいかね。
  • 20:26  ありがとうございます。そうします。 RT @TakehikoIRIE: 特に補足意見につきご一読をお勧めします。 RT @himagine_no9: 昨日の「まねき法理」の件をまとめようと思ってたんだけど、先に今日の最高裁判決を読んでおいた方がいいかね。
  • 20:26  RT @mainichijpnews: タイガー現象:超党派議連が会合 児童養護施設の支援強化 http://bit.ly/hQQNGA
  • 20:28  馳浩議員の「俺に言わせろ」的な顔が浮かぶわあ(笑)。 / タイガー現象:超党派議連が会合 児童養護施設の支援強化 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/QsZwxz
  • 20:29  そういや、レスラー出身で現役の議員っていうと馳氏だけ?
  • 20:46  RT @shimanamiryo: 権利制限についてのフェアユース規定導入を待たず、支分権規定について一般条項(スタンダード)化が進むことに。RT @shimanamiryo: ラクロク?最判…またしても総合考慮型か、…
  • 20:47  ロクラク判決にも目を通したが、判断自体はまねき法理と同じ、そしてカラオケ法理の要件がより曖昧になって、言ってみれば裁判所のフリーハンド化。
  • 20:48  著作権侵害の認定はフリーハンドでできるのに、非侵害と抗弁するのにフェアユースが認められないってのはアンフェアなんじゃね?
  • 20:49  むしろ、カラオケ法理を認めるにしても、その基準を立法化しないことにはこの“拡張”は止まらないってことか?
  • 20:52  いわゆる「カラオケ法理」と、クラブ・キャッツアイ事件の判示とで違う点があります? RT @tourly_sugary: @himagine_no9 でも、「カラオケ法理」なるものは、学者が言い出しただけで、裁判所が言っていたわけじゃないよね。
  • 20:53  もう少し読み込まないと確かなことは言えませんが、いわゆる「カラオケ法理」の基準とされているものにとらわれる必要はないと読みました。 RT @tourly_sugary: @himagine_no9 むしろ、この判決は「カラオケ法理」といった考え方が間違いだと言っているのでは?
  • 20:53  主体拡張の考え方を否定してるものではないように思うのだが(う〜ん、どうだろ?)。
  • 20:54  こういう意味なら理解できます。 RT @tourly_sugary: キャッツアイ事件は事例判決で、「法理」を示したものじゃないでしょう。
  • 20:55  ただ、その後の「カラオケ法理」の基準の踏襲のされかたから考えれば、結果的にクラブ・キャッツアイ事件の判示が「法理」として影響力を持ってしまったとも言えるんじゃなかろうか。
  • 20:57  旭道山はもう現役議員じゃないですよね? 角界出身者をレスラー議員に入れてしまうという発想は好きですが(笑)。 RT @Skotaro: 旭道山?入れますか? RT @himagine_no9 そういや、レスラー出身で現役の議員っていうと馳氏だけ?
  • 20:59  さて、酔いを覚ましてから風呂に入るべきか。
  • 21:00  RT @nnnn718: ソーシャル・ネットワーキングプア
  • 21:01  RT @minarai: 最も、まねきTVの件もそうだしロクラクの件もそうだけど、事業者側の興味関心がいまいち薄い感もするのでそこまででもないかもしれない。単に知らないとか興味関心ないってだけかもしれないけど。
  • 21:01  RT @minarai: 色々詳しくは帰宅してからにするつもりだけど、知財高裁の存在意義がなぁ・・・。最高裁が世の変化技術進歩にあまり理解が無いと言うだけの話なのかもしれないけど。いずれにしても残念
  • 21:01  RT @minarai: それ以上に残念なのは、事業者で大いに興味関心持っている人が少ないと言う事実だろうな。まねきTVの時も軽く検索したけど、法学クラスタ知財クラスタがほぼ占めてたからなぁ。今回は検索してないけど多分同じ感じ
  • 21:02  RT @shimanamiryo: まず賛否はともかく、率直なご意見を伺えたこと自体ありがたいと思いました。これだけ踏み込んだ見解が明らかになるのは、知財事件では珍しいですね。RT @bighopeclasic: @shimanamiryo 金築判事の補足意見に関して、島 ...
  • 21:05  RT @shimanamiryo: 情報多謝。なかなか強気ですね。RT @t_min: @shimanamiryo したがいまして、当社事業につきましては、今回の最高裁判決によりましても、引き続き、適法な事業であることには変わりがありません。 とのことです。http:// ...
  • 21:06  RT @kurikiyo: ブログ書きました > 米国における「まねきTV」的サービスについて(続き) | TechVisor Blog http://bit.ly/gMrh8B
  • 21:09  米国における「まねきTV」的サービスについて(続き) | TechVisor Blog http://htn.to/a5cX3N
  • 21:12  米国における「まねきTV」的システムについて | TechVisor Blog http://htn.to/NXkVub
  • 21:15  確かに、日本デジタル家電は強気だ。 http://bit.ly/ece9x0 「レンタルロクラクに関する最高裁判所・1月20日判断について」 ※ページの一番下
  • 21:16  そうなんですか? RT @tomo_hiko: デジタルネイティブの人がスパム代行業者呼ばわりされてるけど何があったんや・・?
  • 21:19  あ、なるほど。スパム代行業って @umeken の会社のことですか。 RT @tomo_hiko: これが原因みたいです http://bit.ly/eTDQwc
  • 21:20  と、わざとリプライを飛ばしてみた件。なお、彼のアカウントをフォローしたことはない(笑)。
  • 21:20  デジタルネイティブがどうとかいうアカウントのことね。
  • 21:22  ま、会社の広告だけを目的にしてるようなアカウントはフォローしないよ。結構フォロワー通知の中にも混ざってるけどさ、ほとんどは応じないで、tweetの中身によってはスパム報告もしてる(笑)。
  • 21:23  ですね。 RT @syoteppachi: わかんないけど、これってただのTwitter力依存で、デジタルネイティブの感覚とかって必要ないよね。“@tomo_hiko: @himagine_no9 これが原因みたいです http://bit.ly/ebisdA
  • 21:23  こわすぎる! RT @hommac: 五色のカラバリで_| ̄|○ RT @himagine_no9: というか、今こそやるべきは本編動画・関連曲全収録のiPod けいおん!! Special Editionだろうが!(なぜか力説)
  • 21:25  @Tonton_ アフィ目的も多いですねー。だからフォロワー数も、読者の数を測るのにあんまりアテに出来ないと思っております(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 21:28  RT @shimanamiryo: 内容の当否はもう少し時間をかけて検討したいと思いますが、本サービスを私的使用の集積でないとする(6頁5行目)理由が一読して一番引っかかります。RT @BigHopeClasic: @shimanamiryo 金築判事の補足意見に関して、 ...
  • 21:30  いかん。今日の俺の発言が多すぎて、過去発言を自分で掘るのに苦労している(笑)。
  • 21:36  え〜、昨日の「まねき法理」のtweetをまとめるために、これから壇俊光弁護士 @ToshimitsuDantweet非公式RTいたします。鍵付き発言ですが、壇さんからRTはOKとの発言をもらっていますので、以下の非公式RTをもってTogetterに収録します。
  • 21:38  はいー。この発言も最後に入れておきます。 RT @ToshimitsuDan: どぞ、ただ、私の意見が弁護士の代表的意見と思わないでくださいね。RT これから壇俊光弁護士のtweet非公式RTしてTogetterに収録します。
  • 21:40  RT @ToshimitsuDan: 最高裁の文言を見る限り分かれないでしょうね。RT @himagine_no9: サービス事業者側の装置内で発生する処理の種類で判断が分かれるか?
  • 21:40  RT @ToshimitsuDan: 送信するデータの種類、送信主体を最高裁は問うてないのです。RT @himagine_no9: データストレージで、利用者の送ったデータを受信・蔵置し、当該利用者の求めによってのみ送信、というケースでも最高裁の判示でアウトでしょうか?
  • 21:41  RT @ToshimitsuDan: 送信主体はというのは、語弊がありますね、入力装置までの送信ですね。RT: 送信するデータの種類、送信主体を最高裁は問うてないのです。
  • 21:42  RT @ToshimitsuDan: 最高裁の文言を見る限り、そうなりそうですね。RT @himagine_no9: さきほどの例ですと、情報を入力した主体(すなわち自動公衆送信の主体)は、データを最初に送った利用者でなくストレージ事業者という解釈になるのでしょうか?
  • 21:42  RT @ToshimitsuDan: 重畳的に適用されると思います。RT @himagine_no9: 最高裁判決の射程と、カラオケ法理との関係を見極めたいなあ。どちらも重畳的に適用されるんじゃクラウド殲滅だよな(片方だけでもダメージ大きいのに)。
  • 21:43  RT @ToshimitsuDan: まねき法理は、自動公衆送信になる、自動公衆送信の主体になる。という2段階の理論ですが、カラオケ法理のようなそれなりの主体性の基準が見出しにくいところです。
  • 21:46  @tourly_sugary その後の訂正発言もあるのでご参照のこと。 http://bit.ly/h1J3ya  [in reply to tourly_sugary]
  • 21:50  Togetterでまとめしてたら、関係ないところクリックしてしまってデータが吹っ飛んだ(泣)
  • 22:00  「“まねき法理”に関するメモ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/91274
  • 22:00  @a334 どもですー、元気出してやりなおしました(笑)。  [in reply to a334]
  • 22:06  私と壇さんとの会話部分だけ色づけ。 http://togetter.com/li/91274
  • 22:15  ひとまず、Togetterまとめの方はこれで完成としよう。次は自分のメモを完成させなきゃ(笑)。 http://bit.ly/eDIqxA
  • 22:15  しかし、ロクラク判決と合わせてどう扱ったらいいものかね‥‥?
  • 22:16  まぁ何から何まで東さんが判断してるものでもないでしょうしね。 RT @tsuruyama: 先進的な東さんが関わっている作品の割には、旧世代的な判断の制作委員会だな…… RT 「フラクタル」北米同時配信 製作委員会停止を要請 海賊版問題で http://htn.to/ysU21D
  • 22:17  大勢で意思決定するときは、一番“低い”ところに合わせてしまいがち、とは言えるかもね。それが製作委員会方式のデメリット‥‥かな?
  • 22:17  ↓「低い」じゃ変だな。「無難」って感じに読み替えておくれ。
  • 22:18  あれ? まだ順番がおかしいな。 http://bit.ly/eDIqxA
  • 22:19  俺がTogetterのシステムにイラッとくる瞬間である。
  • 22:21  そうか、直したつもりが間違ってたのか。
  • 22:26  今度こそ終了と信じたい。 http://bit.ly/eDIqxA
  • 22:27  しかしまぁ、Togetterでまとめやってデコレーションまでこなす人ってエライわ。俺はあれ嫌いだけど(笑)。
  • 22:27  今回、やむをえず赤と青だけ使った。
  • 22:42  ウム。風呂にも入らんと。さすがに酔いは醒めた。
  • 23:12  うん、名曲。 RT @nnnn718: 薬師丸ひろ子の「語りつぐ愛に」が名曲すぎる
  • 23:14  ストンズを聴いてたりする
  • 23:16  @nnnn718 シングルのようですね。確かに、テレビ番組の主題歌でタイアップを取ってましたし。 http://bit.ly/fIJcrc ちなみに私はベスト盤で聴いたクチです。  [in reply to nnnn718]
  • 23:17  「語りつぐ愛に」って来生たかお/来生えつこのコンビだったのか!
  • 23:19  @sophizm だって、色付けたいだけなのに、デフォルトで文字を大きくするんですよ。あれウザくないですか?  [in reply to sophizm]
  • 23:19  来生たかお/来生えつこコンビの件。 RT @donadona_No5: @himagine_no9 南野陽子さんの『楽園のDoor』や岡村孝子さんの『はぐれそうな天使』もそうですね♪
  • 23:21  来生たかお/来生えつこと言えば、俺的には中森明菜の「スローモーション」。あと、「セカンド・ラブ」もそうか。いやぁ好きな曲だなぁ。
  • 23:27  RT @mangaronsoh: マンガ論争勃発−継続中(なるべく日刊で) : 18禁ロリマンガはどう使われた? 東京都青少年課が行った情報隠蔽工作とは http://blog.livedoor.jp/mangaronsoh/archives/3351159.html
  • 23:29  俺も俺も(笑)。 RT @kskktk: オレATOK Pad買ったけど、ぜんぜん使ってないけど
  • 23:31  なるほど、 @kskktk くんが言いなりになってるわけか。 RT @kskktk: 最近は @yukinavi くんが僕の操縦方法を覚えたらしく、僕の言いなりにならないので悔しい。
  • 23:35  俺がストンズに流れずビー一筋だったのは、リズムの違いが原因なのかも知れないなぁ。いやリズムが良いとか悪いとかじゃなくて、俺に合うかどうかね。
  • 23:36  そう? RT @tetsuyazz: うがやさんの文章ってもったいぶってこまっしゃくれた言葉使うから読むの面倒くさい。タイトルはポップなのに。RT 音楽産業は「活況」 http://htn.to/Pai6dN
  • 23:42  いい話。 RT @wms: 誰かをアンフォローしたりブロックするのはストレス発散になるな。
  • 23:42  でも、もっといいのはブロック後の精神衛生ですよ(笑)。
  • 23:45  まぁ、ブロック前にやりあって、納得したところでボタンを「ポチッとな」しますけれどもね。 RT @TakehikoIRIE: どんな時でもこちらは冷静さを失わないようにしたいものですが、なかなかそうも行きませんねぇ… 聖人君子じゃないからなぁ… RT @wms
  • 23:46  スパム以外でブロックしたというのは数えるほどしか無いけど、だいたいは「もうこれ以上やりとりしても無駄」という確信があってブロックしてる。
  • 23:47  逆に、「もうこりゃ無駄だな」と思った時点でブスリとやって相手がブロックしたというケースもある(筈)。わらい。
  • 23:49  ああ‥‥やっぱ、ストンズは入手できるうちにSACDを確保しておきたいのう‥‥(いまだに買ってない。笑)。
  • 23:52  ストンズの「The Last Time」を聴きながらWHITESNAKEの解散ツアー音源(オープニ