Tue, Jan 18

  • 15:18  @SadaKoji 結構甘いですよ。  [in reply to SadaKoji]
  • 15:20  [まねきTV裁判] 最高裁でひっくり返すことをせずに、知財高裁に差し戻したということは、まだまねきTVにも可能性はあるということじゃね? 判示の部分を詰める可能性も。(どうなんじゃろ?)
  • 15:20  @SadaKoji お、お大事に‥‥。  [in reply to SadaKoji]
  • 15:21  @SadaKoji 甘納豆を入れる時は、小豆は入れてなかったかと。完全に代替です。  [in reply to SadaKoji]
  • 15:22  ふむ‥‥。 RT @tourly_sugary: @himagine_no9 結論に影響のある事実認定に問題があるということですから、ふつーは原審の結論もひっくりかえるのだと思いますよ。例外、パロディ事件。
  • 15:24  RT @hideharus: 「事実認定の誤り」と思われ、となると逆転かと RT @himagine_no9: [まねきTV裁判] 最高裁でひっくり返すことをせずに、知財高裁に差し戻したということは、まだまねきTVにも可能性はあるということじゃね? 判示の部分を詰める可能 ...
  • 15:26  甘納豆入り赤飯の件、ここのブログがルーツまで触れていて面白い。 http://bit.ly/egPwKs
  • 15:26  RT @hideharus: 堤人形商標登録訴訟とか RT @yoshibou1968: 知財高裁→最高裁で見直されたのは初?! QT hideharus: まねきTV最高裁。原判決破棄。知財高裁に差し戻し(情報源→) http://bit.ly/ezj7lu
  • 15:28  @thgirypoc わからん。  [in reply to thgirypoc]
  • 15:37  RT @akumatengoku: 可逆ファイルの流通が一番盛んなのは、ブートのTorrentシェアの世界だと思います。あの界隈は、Flacがデフォルトです。
  • 15:37  P2Pでの共有対策に、LPで出したブートレグもあるという話だしなぁ‥‥。(このあたりは苦笑せざるを得ない。)
  • 15:38  もともと、コピーブート(先行ブートを別業者が単にコピーしただけ)ってのもよく出回っていたらしいし、今はネットで流れてる音源をCDに焼いただけってのもあるとか。事実関係をいちいち突き合わせてはいないけど。
  • 15:40  RT @hideharus: まねきTV事件最高裁:原判決破棄、知財高裁差し戻し。サービス提供会社代理人小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイート http://bit.ly/eIosFkhttp://bit.ly/gxGB1vhttp://bit ...
  • 15:40  RT @hideharus: まねきTV事件。1月17日著作権分科会法制問題小委の司法救済WTによる”「間接侵害」に関する検討経過報告”でも、”近く関係する事案2につき最高裁判決が出される動きがあることから、その内容についても十分な分析を行い、可及的速やかに一定の結論を得 ...
  • 15:43  RT @ex_hmmt: もちろん詳細を見てからの話ではあるけど、場合によっては「国内で運営するクラウドなサービス終了のお知らせ」とかいう話になりかねん気がする。
  • 15:45  @akumatengoku そう思います(笑)。特にLP音源なんかは、ハイレゾでデジタル化して流れたりしてますからね。公式配信が足踏みしてるのをいいことに、ニーズを先取りしてますホント。  [in reply to akumatengoku]
  • 15:46  KING CRIMSON『Islands』40周年盤を聴いている。もちろん輸入盤。 #lovemusic_cpn
  • 15:49  RT @yamabug: 音制連なう。nexusサイトの今後の方針について、議論中。http://www.nexus-web.net/ ご意見下さい! ツイッターアカウントは⇒ @nexus_i
  • 15:51  RT @hikki_staff: みんなにはこっそり教えるけど明日は宇多田ヒカルの誕生日だよ KJ
  • 15:52  @thgirypoc 「ゴム体」なんて書いてるからエロ話でもしてるのかと思った(笑)。最近そんなのばっかやな俺。  [in reply to thgirypoc]
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @dol_editors @idanbo @godelspr00f @dengen_cafe @hideharus
  • 15:53  RT @hiroyoshi: 年末に文化庁の検討会議で配布されたものと同じ RT @animeanimebiz: Anime News: デジタルコミック協議会の違法配信対策 政府調査会で明らかに http://www.animeanime.biz/all/111181/
  • 15:55  @thgirypoc 残念。子供を産んだことは無い(笑)ので分からなかった。  [in reply to thgirypoc]
  • 15:56  @ex_hmmt ホントに探してきてる(笑)。 @thgirypoc  [in reply to ex_hmmt]
  • 16:03  RT @tentama_go: 外務省に取材。詳細はレポの方で書きますけど、子どもの権利条約の団体通報制度については乗り気じゃない様子です。ただ、NGOもやっぱりプッシュに来てるみたいなので、現状の判断を後押しする形での意見送付はしておきたいところ
  • 16:05  確かに。 RT @ex_hmmt: @thgirypoc 「ゴム体」とかいう消しゴムハンコチックなフォントとかあってもいい気もした
  • 16:07  RT @ex_hmmt: 手彫りハンコチックな英字フォント http://photoshopvip.net/archives/5417
  • 16:07  RT @kshumpei: 情報社会学会が設立されて六年目になり、三年がかりで編集した『情報社会学概論』http://amzn.to/igtqG1がやっと刊行されます。執筆者の皆様、ありがとうございました。刊行に合わせてささやかな出版記念会を20日16時からGLOCOMで ...
  • 16:08  RT @hideharus: まねきTV事件日経記事→"預かった機器のテレビアンテナの入力やネットへの接続を請け負っていたことなどから、サービスは番組を送信する行為に当たり、著作権法が定める「公衆送信権」を侵害すると判断"→http://s.nikkei.com/f4oB2E
  • 16:09  RT @mamitan: 近所の野良猫が発情期を迎えたので、今日が立春
  • 16:12  なるほど、判断まではやってしまって、損害額の算定を知財高裁にやらせるわけね。 / テレビのネット転送は違法、知財高裁に差し戻し 最高裁  :日本経済新聞 http://htn.to/5RqtF4
  • 16:13  RT @mangaronsoh: 東京都に昨年のPTAへの条例改定案の説明に使った指定図書類、表示図書類を公開しろと請求してたら、出してきたよ。なぜか一冊ずつなんだけどな。 #hijitsuzai
  • 16:13  RT @nnnn718: ファミレスで「B'z」とだけ書いておいたら、普通に「2名でお待ちの裸足の女神様」と呼ばれた。ほんと普通に呼ばれたので思わずウルトラソウル。「いらないなにも?」と聞かれたので、「捨ててしまおう」と答えたら店員が愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけ ...
  • 16:14  RT @hideharus: まねきTV事件最高裁判決。日経記事通りだときついな:接続を請け負い→公衆送信に当たり侵害→原判決破棄→損害額算定のため知財高裁に差し戻し http://s.nikkei.com/f4oB2E
  • 16:14  RT @kurikiyo: iTunesクラウド版は日本では違法ということかな(個人所有のCDをリップしてクラウド上に置くケース)
  • 16:15  もはや、クラウド上に置く著作物は海外サービスでコッソリやれって話に?(笑)
  • 16:16  判示の感想は同感。 RT @gut_expert: これまでの流れをみると理解できないな… QT @himagine_no9 判断まではやって、損害額の算定を知財高裁にやらせると / テレビのネット転送は違法、知財高裁に差し戻し 最高裁 http://htn.to/5RqtF4
  • 16:17  RT @thgirypoc: 判旨読んでないからどれほど詳細な認定をしているのかは分からないけど、これほど広範に送信可能化の侵害主体を認めたら、故意犯規定の刑事は別として、ほとんどのISPに対して過失責任としての不法行為に基づく損害賠償請求が可能になりかねなくないか??
  • 16:20  しかしまぁ、まねきTVみたいに著作権法に徹底的に従う形でサービスをやっても違法扱いされるんだから、ますます著作権法をガン無視してサービスインした方が得だって話になりかねないな。
  • 16:21  『コルシカ』や『自炊の森』を笑ってもいられない状況。
  • 16:23  いよいよ絶滅危惧種に仲間入り。 RT @gut_expert: 判例はまだ読んでないがテレビ局を保護したことは確かだな。日本のテレビ局はこのまま時代遅れのままになるのかな…
  • 16:23  RT @karakawa_makoto: うたれんん (Broadcasting live at http://ustre.am/bYzT)
  • 16:23  気分直しに唐川さんの曲を聴こう。
  • 16:24  RT @kurikiyo: まあこれで一億総著作権侵害状態となって著作権法改正の契機になればいいかななんて
  • 16:26  ひとりツッコミのフリッパートロニクス(笑) ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 16:27  RT @sekikos: 以前似たような発言をしたが,結局著作権法が想定している「個人的」とか「非営利」というのはかなり狭いと解するのが一般的なのかな。従来はその枠を超えるようなサービスができなかったところ,近年それが可能になったから問題続出と見えるんだろう。「時代遅れ」 ...
  • 16:27  RT @sekikos: そうすると「MYUTA」判決の「公衆送信」の解釈もそれが妥当なんだろうか?
  • 16:28  RT @wms: まぁ、Spotify的なものがダメという訳ではないので、権利者から積極的に動けば良いのだけど、動かないほうが得だから動かないのだろうなw
  • 16:30  スティーブ・ジョブズ、病気のため再び療養生活に。日々の業務はティム・クック氏が引き継ぎへ(従業員宛メール全文あり) : ギズモード・ジャパン http://htn.to/mKJRHg
  • 16:31  RT @kenbor: 「まねきTV」最高裁判決。なるほど。これは確かに『ハウジングサービス業者は逃げて』だな。日本のネットは終わる。「テレビのネット転送は違法、知財高裁に差し戻し 最高裁http://s.nikkei.com/gmRwlB
  • 16:38  RT @otsubo: 過去のニュースをまとめたページ→ ★パテントサロン★ トピック 録画ネット,まねきTV,ロクラク http://paten.to/gqglac
  • 16:41  今日の唐川さん、巻き舌入ってますね ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 16:44  巻き舌できません →私 ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 16:45  唐川さんってライヴにはいつも巻き舌入れてたのか! (今日まで気づいてなかった!)
  • 16:51  RT @KenAkamatsu: 実は、猪瀬さんは、ブックオフ対策がきっかけで2000年に設立された「21世紀のコミック作家の(著作権を考える)会」の理事でした。退任したのは去年の夏です(後任は秋本治先生)。総会では、退任理由についての説明がありませんでしたが、まず都条例 ...
  • 16:51  RT @KenAkamatsu: つまり、著作権や漫画家への利益分配については、普通に漫画家側に付いていたし、何年も漫画家の権利を守る側にいたわけです。(この活動により、我々漫画家はコミックレンタル店における貸与権報酬金を得られるようになった)
  • 16:51  RT @KenAkamatsu: そんな彼が、マンガ規制推進派(※本人は規制ではなく棚問題としている)として、いかにして現在のような(つっこみ所満載の)つぶやきを連発するようになったか、その変化には大いに興味がありますね・・・。
  • 16:51  RT @KenAkamatsu: 2007年に副知事になった後も、ずっと「21世紀のコミック作家の会」理事を務めていたわけですから、恐らく「最近」それも「急激に」変わったということになるでしょう。2004年の貸与権の時の写真(http://bit.ly/eSpS1q)には ...
  • 16:52  RT @urashima41: http://yfrog.com/hsgdxpj 夕張雪かきについての北海道新聞の記事の画像をいただきました。道新は当日も同行取材の予定です。すべて自己負担ですが、21日の雪かきボランティアに協力いただける方は @urashima41 へ。 ...
  • 16:54  条文は、録音のみの場合も想定してたんですよね‥‥。 RT @tarumi: 映画盗撮防止法で録音のみ摘発! "映画館で無断録音 容疑の会社員書類送検 長野  :日本経済新聞" http://s.nikkei.com/g1klmq
  • 16:55  RT @ToshimitsuDan: 第1小法廷が合法となる可能性もとてもあります。RT @kurikiyo: 送信はダメだけど録画はOKだったら辻褄が合わないから ロクラクもNGになっちゃうのだろうか?
  • 16:55  RT @ToshimitsuDan: その場合、再度上告だろうなぁ。大法廷回付で判断。
  • 16:56  RT @shimanamiryo: まねきTV事件最判は、侵害認定して原判決破棄の上、損害額算定のために差し戻し。実は上告審レベルで侵害関与者の差止責任が認められたのは初めて。従来のクラブキャッツアイ、ときメモ、ナイトパブG7(ビデオメイツ)の3件では、いずれも損害賠償責 ...
  • 17:00  .@thgirypoc 壇さんはRTしても良いそうですよ‥‥って、本人からリプライがあったみたいですね(笑)。 http://bit.ly/fCA4Rb  [in reply to thgirypoc]
  • 17:01  RT @tourly_sugary: @BigHopeClasic ロクラク最高裁判決は明後日です。
  • 17:04  映画館で無断録音 容疑の会社員書類送検 長野  :日本経済新聞 http://htn.to/Me1r3P
  • 17:05  RT @tourly_sugary: 理屈に興味あり。解説よろしく。RT @Hideo_Ogura: 実は、カラオケ法理の枠組みではない。RT @shimanamiryo: まねきTV事件最判は、侵害認定して原判決破棄の上、損害額算定のために差し戻し。
  • 17:06  RT @Hideo_Ogura: 損害賠償請求については第1審段階からまともに審理されていないのでどうするのだろうか。保全事件を含めて4回適法とされたサービスを違法と認識できなかったことについてそもそも過失があったといいうるのかという問題もあり。RT @shimanami ...
  • 17:08  RT @ToshimitsuDan: 公衆送信と認定された場合、プロセキ法上の特定電気通信役務提供者にはならないのだろうか?
  • 17:08  壇俊光さん。RT 裁判所法 第十条 事件を大法廷又は小法廷のいずれで取り扱うかについては、最高裁判所の定めるところによる。但し、左の場合においては、小法廷では裁判をすることができない。 三  憲法その他の法令の解釈適用について、意見が前に最高裁判所のした裁判に反するとき。
  • 17:10  RT @ToshimitsuDan: 公衆送信に該当するという点は高裁を拘束すると思います。RT @bighopeclasic: まねきTV事件とロクラク事件で異なる内容となり、ロクラク事件の判旨がまねきTV事件に適用しうる場合の差し戻し控訴審は、違法でないとの主張が可能‥‥?
  • 17:10  ↓すみません、字数の関係上、少しいじってます。
  • 17:10  RT @ToshimitsuDan: ただ、ロクラクって、高裁の判決見る限りでは、公衆送信権侵害の主張してないのよねぇ
  • 17:11  RT @Hideo_Ogura: インターネットで情報が世界中に瞬時に送られるようになったのに、立法府と司法府が、情報が国境や県境を越えることを必死に阻止しようとしている構図。この傾向に歯止めをかけてくれない点についてははっきり言って民主党に幻滅。
  • 17:13  RT @Hideo_Ogura: 日本が情報化社会の進展に完全に乗り遅れて後進国路線まっしぐらになるとすれば、その起点となる裁判例。RT @hideharus: 日経記事を見るとそんな予感 http://s.nikkei.com/f4oB2E RT @shock8:
  • 17:14  もともと“複製機器ビジネス”やネットサービスが海外企業に席巻されるようになっていた日本市場であるが、いよいよトドメの一撃を司法から食らうハメになった??という印象。
  • 17:15  RT @shimanamiryo: まねきTV最判、判決文を入手。要するに、被告事務所内でのベースステーションへのアンテナ接続行為が、送信可能化行為である、と。「主体」の拡張(カラオケ法理)ではなくて、送信可能化という「行為」の拡張。
  • 17:16  これはひどい
  • 17:18  唐川さん、取材を受けているの図(会話はoff) ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 17:20  憲法のどの規定と衝突するかを考えると、筋が悪そうですなぁ。 RT @piichan: 映画盗撮防止法には違憲立法のうたがいはないのですかね。RT @himagine_no9 映画館で無断録音 容疑の会社員書類送検 長野  :日本経済新聞 http://htn.to/Me1r3P
  • 17:21  俺のtweetがネタに使われてるし(笑)。 RT @bo_z: ネットの恐怖 RT @pantacle: ネタツイートすら監視されている人間疎外の社会。 RT @bo_z: http://twitpic.com/3r3uyq
  • 17:23  @pantacle たまたま見た画像に自分のアイコンが入ってたらビビりますマジで(笑)。  [in reply to pantacle]
  • 17:24  同じく‥‥。 RT @ToshimitsuDan: 判決文ほちぃ。RT @shimanamiryo: まねきTV最判、判決文を入手。
  • 17:24  @thgirypoc 変だよねぇ。  [in reply to thgirypoc]
  • 17:27  抵抗は無意味だ(笑)。 RT @pantacle: 蛋白質槽に戻されるのだけは嫌だ!RT @bo_z: 監視人の(笑)は死の宣告 RT @himagine_no9: 俺のtweetがネタに使われてるし(笑)。 http://twitpic.com/3r3uyq
  • 17:28  RT @sekikos: なるほど。逆にいうと定義規定(2条1項9号の5)の文理どおりでは該当しないのかな。 RT @shimanamiryo: まねきTV最判、判決文を入手。要するに、被告事務所内でのベースステーションへのアンテナ接続行為が、送信可能化行為である、と。… ...
  • 17:28  RT @Hideo_Ogura: 留学中、あるいは海外勤務中、日本のテレビを見ることを日本の最高裁は許さないんだなあ。日本の若者は内向きだから海外に行かないとか二度と言わないで欲しいなあ。
  • 17:28  RT @sekikos: @Hideo_Ogura 日本から輸出するソフトを買ってもらえればよし,なんでしょうかね
  • 17:29  RT @Hideo_Ogura: 日本のテレビ番組が収録されている正規のレンタルDVDのレンタルを受けられた方ってどの程度いらっしゃるのでしょうね。RT @sekikos: 日本から輸出するソフトを買ってもらえればよし,なんでしょうかね
  • 17:29  RT @sekikos: @Hideo_Ogura そもそも流通していないでしょうかね。逆に,日本で私的使用目的で録画等されたメディア(媒体)がアンダーグラウンドで在外日本人のために複製されて流通すること(わが国でも隣国のコンテンツがそうなってますよね)が促進されそうで少 ...
  • 17:29  リア充ウラヤマシス。 RT @sekikos: 今日は複数の女性フォロワーさんから「好き」だの「素敵」だの非常にポジティヴな言葉をいただいているんだが,実益にはさほどつながらない感じなところがツイッター(笑)。でもありがとね♪
  • 17:37  @piichan どういった点で?  [in reply to piichan]
  • 17:40  @piichan それが違憲だったら、著作権法そのものが違憲ということになります。映画盗撮防止法も、基本は著作権法の考え方の延長にあるものですので。  [in reply to piichan]
  • 17:41  RT @shrk: まねきTV判決? / 20110118164443.pdf http://htn.to/DXFuFS
  • 17:41  速ッ。
  • 17:45  まねきTV事件最高裁判決(平成23年01月18日・最高裁判所第三小法廷)平成21(受)653著作権侵害差止等請求事件 http://htn.to/cWwwKW
  • 17:46  ちなみに、俺はTwitterからPDFへ直リンクするのが好きじゃないので、わざわざ事件概要のページをブクマしております。
  • 17:49  RT @shimanamiryo: 私の解釈権独占は1時間も持たなかった。
  • 17:49  RT @thgirypoc: @shimanamiryo 訴え出ましょう!
  • 17:58  RT @tourly_sugary: 失敬。。。最高裁は「ベースステーションをその事務所に設置し、これを監理しているというのであるから、利用者がベースステーションを所有しているとしても、ベースステーションに本件放送の入力をしている者は被上告人であり、ベースステーションを用 ...
  • 18:00  周辺情報を見ていったりしてたんで、実はまだ判決文を読んでない俺(笑)。
  • 18:01  まずはKindleに突っ込むつもりです。
  • 18:01  RT @Hideo_Ogura: 【緩募】この最高裁判決の下でなお海外在住者が日本のテレビを視聴できるようにするためにはどのような仕組みを採用すればよいか。RT @sekikos: 速っ! RT @shrk:http://htn.to/aiZ4vn
  • 18:01  RT @masaki_kito: 著作権領域について新判例(「まねきTV」事件)=放送 番組を利用者からの求めに応じ自動的に送信する機能を有する機器を用いたサービスは放送事業者の送信可能化権を侵害する。@Hideo_Ogura @sekikos @shrk http:/ ...
  • 18:02  RT @tourly_sugary: でも、事業者を主体と認める論理には説得力あるのかな?よくわからん。。
  • 18:02  RT @tourly_sugary: これじゃ、おぐりんの主張とはかみ合っていないのではなかろうか?
  • 18:02  RT @tourly_sugary: 物体としての送信機を管理しているだけで、直ちに送信の主体にはならんだろ。→最高裁
  • 18:03  RT @kageshima: 【★最判平23・1・18:著作権侵害差止等請求事件/平21(受)653】結果:破棄差戻し http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20110118164443.pdf
  • 18:03  RT @kageshima: 要旨(by裁判所):1 公衆の用に供されている電気通信回線への接続により入力情報を受信者からの求めに応じ自動的に送信する機能を有する装置は,単一の機器宛ての送信機能しか有しない場合でも,当該装置による送信が自動公衆送信であるといえるときは,自 ...
  • 18:03  RT @kageshima: 要旨(by裁判所):2 公衆の用に供されている電気通信回線への接続により入力情報を受信者からの求めに応じ自動的に送信する機能を有する装置が,当該電気通信回線に接続し,これに継続的に情報が入力されている場合には,当該装置に情報を入力する者が送信 ...
  • 18:04  判例botよりもPDFアップロードの捕捉が早かった @shrk さん凄すぎる。
  • 18:05  RT @tourly_sugary: 知財高裁の所有権の帰属で主体を分ける理屈もおかしいが、最高裁の理屈もよ〜わからん。。
  • 18:05  RT @tourly_sugary: この点までは、従来の裁判例で繰り返し言われている(NTTリース事件ほか)。ほぼ定説ですよね。RT @shimanamiryo: 誰でも顧客になれる以上、アンテナ接続という送信可能化行為は公衆(不特定)相手だと位置づけている。
  • 18:06  RT @ebisukara5hun: 「ロクラク」の最高裁判決が20日に出るが高裁判決が覆ることはほぼ確実。これで「録画ネット」「まねきTV」「ロクラク」等の主な番組転送サービスは全て「違法」として判断が統一されることになる。/最高裁「まねきTV」訴訟で著作権侵害を認定 ...
  • 18:07  RT @shimanamiryo: でも1時間のタイムラグ(事実上の独占利益)を活かして、皆さんが読んでる間に少し感想を。送信可能化による公衆送信権侵害においてどこに公衆性を求めるのか、が本判決の1つのポイント。
  • 18:08  RT @shimanamiryo: 本件で、ベースステーションからの自動公衆送信は、特定少数者(各顧客)のみに向けられているに過ぎない。しかし本判決は、誰でも顧客になれる以上、アンテナ接続という送信可能化行為は公衆(不特定)相手だと位置づけている。
  • 18:08  RT @shimanamiryo: 送信可能化における公衆性は、送信可能化という準備行為自体にあれば足りるのか、その先の自動公衆送信において充たされる必要があるのか。
  • 18:09  お、サイト更新の告知に加えて、お題もTwitterで流すようになった。だんだんこなれて来ましたな。 RT @riaj_cpn: 通勤・通学で聞いているお気に入りの曲は?皆さんのお気に入りを教えてください! #lovemusic_cpn
  • 18:14  #lovemusic_cpn 俺が去年聴きまくったアルバム3枚(その1) 『安全地帯XI』 http://t.co/EGF9Oof #iTunes
  • 18:15  #lovemusic_cpn 俺が去年聴きまくったアルバム3枚(その2) 『安全地帯Hits』 http://t.co/TrrdnMO #iTunes
  • 18:16  #lovemusic_cpn 俺が去年聴きまくったアルバム3枚(その3)/ 唐川真『FUSEKI』 http://t.co/E6T40xc #iTunes
  • 18:17  #lovemusic_cpn なお、iTunesライブラリはとてもiPodに入りきらないので、おのずとiPodに常時突っ込んでいる曲の再生回数が増える。
  • 18:19  あれ、Twitter検索の調子がいつもに増して悪い?
  • 18:21  RT @yachimon: こうなると、自炊の森も危ないだろうなあ。私的複製の範囲とはいえない、とか言われて。/著作権者に何らかの利益が与えられるようにしろ、ということになるのかな。 / ネットで番組転送「著作権侵害」 最高裁が初判断 - 47NEWS(よんななニ… ht ...
  • 18:24  RT @aleido_guevara: 権力者が愛国心という言葉を声高に叫ぶ際、愛国心が示す真実の意味は、時の権力者への忠誠心、従順さのことである。権力者が愛国心を声高に言うときには、何か良からぬことを企んでいるとまずは疑ってかかったほうが良い。#seiji
  • 18:25  あとは、示威行動する者が「庶民」「一般人」を名乗るケースも疑ってかかった方がいいな。
  • 18:26  RT @shimanamiryo: カラオケ法理についての最判待ちだった審議会に対して、最高裁が「そんなことよりフェアユース規定を早く入れろ」という強烈なメッセージを送った・・・わけはないな、きっと。
  • 18:26  RT @shimanamiryo: そこですね。RT @kaotatsu: 「何人も,被上告人との関係等を問題にされることなく,被上告人と本件サービスを利用する契約を締結することにより同サービスを利用することができるのであって,送信の主体である被上告人からみて,本件サービ ...
  • 18:26  RT @shimanamiryo: 送信可能化の定義規定(9号の5)をみると、自動公衆送信装置(同号括弧書き)自体が公衆に向けた送信機能を果たす必要があるように読めるのだが・・・。
  • 18:26  RT @shimanamiryo: そこが今後の議論の的となりそうですね。RT @tuba56: @shimanamiryo 「一対一の通信しか行えない装置」を接続(設置)するサービスを「公衆に提供」すると、当該装置が自動公衆送信装置になる、という解釈はなんかおかしいです ...
  • 18:28  RT @patesalo: 「まねきTV」訴訟、知財高裁に差し戻し 最高裁 - 日本経済新聞 http://paten.to/eTHinJ
  • 18:51  写真撮影中(会話音声off) ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 18:52  麻倉怜士のデジタル閻魔帳:“スマートテレビ”とは何か――「2011 International CES」総括(1) (1/3) - ITmedia +D LifeStyle http://htn.to/A4bJHv
  • 18:59  「大学生の就職内定率、過去最低68.8%」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://htn.to/AywT9t
  • 19:01  おつかれさまでしたー ( @karakawa_makoto live at http://ustre.am/bYzT)
  • 19:03  RT @akof: すげぇや、最高裁様の定義に従えば、ルーターでも(ストア&フォワードする)リピータ(含むスイッチングハブ)でもみんな自動公衆送信装置になるし、そこに有料コンテンツが通ったら著作権侵害になるよ。TCP/IP関連の回線屋さんは、この判示でみんな死んだ。生類憐 ...
  • 19:04  タイトルだけで寒気がした! RT @kskktk: イトーヨーカドーのネットスーパーから「冷凍食品で寒さを乗り越えよう」的なタイトルのメールが来たんだけど、なんかちょっと違うよね。
  • 19:07  あら。AmazonKindle用に配信してるのはどうするのかしら‥‥と思ったら、紙のをやめて配信にシフトするって話? / 朝日新聞、英字新聞から撤退 2月末、収支低迷が理由 - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/StDbQg
  • 19:10  新幹線が止まってた件。 / トラブル 原因は処理容量超え NHKニュース http://htn.to/5FNY6u
  • 19:13  RT @NeiMuroya1: 「刑事コロンボ」などで不思議なのは、どうしてロサンジェルスのお金持ちの間では、「ロス警察のコロンボというやつは、一見風采は冴えないが頭がものすごく切れるので気をつけろよ」ということが噂にならないのかということである。
  • 19:15  RT @takeshix: 高齢者の雪かき・雪下ろしを消費者庁は禁止すべし。
  • 19:15  RT @Assume_CS: 雪下ろし事故とか、誰が見ても高所作業なんだから複数人作業が義務だろ
  • 19:17  まねきTVは市販のロケーションフリー(It's a Sony)を顧客に買わせてたわけで、それに触れない報道ってのもちとアンフェアに思わなくもない。 / ネット有料送信は著作権侵害 NHKニュース http://htn.to/oephy6
  • 19:19  RT @shimanamiryo: 帰宅。すごい量のRTに驚く。ほとんどのご意見が、最判に反対のお立場。特に射程の広さに違和感を覚える方が多い。
  • 19:20  要するに、やり方(安全基準)の話。 RT @kemono256: しないと家が潰れます・・・ 迅速にやってくれるならいいけど、無理でしょ? QT @himagine_no9: RT @takeshix: 高齢者の雪かき・雪下ろしを消費者庁は禁止すべし。
  • 19:22  余談だけど、雪の積もった屋根を「頭上注意」って告知する看板の無意味さって無いよな‥‥だって、そこしか歩ける場所が無いんだもの。上向いて歩いてたら転ぶし。
  • 19:22  RT @sakaima: 権利には常に責任が随伴する。その適切な履行を期待する。 RT @d12892: 「まねきTV」は著作権侵害と初判断 最高裁、テレビ局敗訴判決を破棄 - ITmedia News http://bit.ly/i783LK
  • 19:23  RT @henachokodoumei: ELECOMも昔やらかしちゃってたがまさにバッキャローだな http://bit.ly/hAHJgU
  • 19:25  メイリオで見る産経新聞の記事って、見た目が柔らかくまるで別の新聞のようだ(笑)。
  • 19:30  時事ドットコム:番組のネット転送は「違法」=著作権侵害認める−テレビ局実質勝訴・最高裁 http://htn.to/CgVPLD
  • 19:31  @takeshix 雪おろしの件?(笑)  [in reply to takeshix]
  • 19:32  @takeshix だいじょーび、だいじょーび(笑)。  [in reply to takeshix]
  • 19:36  TV番組のネット転送は著作権侵害 最高裁判断  :日本経済新聞 http://htn.to/NGBCwh
  • 19:38  .@wsplus さんの「漫画家・赤松健氏『猪瀬副都知事はなぜ「21世紀のコミック作家の(著作権を考える)会」理事を退任したか』」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/90468
  • 19:40  RT @kashiwanabe: ラジコもモノラルになるんでしょうか。 QT @youth_k: ラジコが普及してきたから、ステレオからモノラルにすることでデータ容量を抑えるとか、そんなとこでしょうかね。 RT @kashiwanabe: TBSラジオモノラル(T_T) ...
  • 19:40  AMラジオのモノラル化って、時代に逆行しすぎだろ(笑)。いよいよもってヤバいんじゃないかTBSラジオ
  • 19:42  @redcrab_library それはそれで「猪瀬は逃げた」という主張の根拠になるんで、よろしいんじゃないですかね? そもそも「雪かきしたら会ってやる」というのは本人の言だし。  [in reply to redcrab_library]
  • 19:45  .@sophizm さんの「地裁、知財高裁判断が最高裁で逆転、まねきTVに違法と判断」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/90506
  • 21:10  言うまでもないが、件のアカウントの言ってること自体がおかしい。自殺云々以前の問題。 / .@ss11223 さんの「この世の不条理(都条例)に悩んだ小学六年生の少女が出した結論」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/90180
  • 21:12  RT @_korurinrin_: 情報の教授「違法ダウンロードはしてはいけません。している者は単位出しません」俺「そのタスクのアイコンtorrentですよね」教授「……」俺「告発しようっと…」  赤点だった筈が黒点になっていた昨年度
  • 21:12  RT @_korurinrin_: ばっちり幽々白書を共有してました RT @taka_738: torrent自体ってLINUXのISOのDLとかに使いう気が… RT @_korurinrin_: 情報の教授「違法ダウンロードはしてはいけません。している者は単位出しませ ...
  • 21:12  授業用とtorrent用は分けるべき(そういう問題ではない)
  • 21:15  @koizuka あとCCLのコンテンツも流れてたりするんですが、例のtweetにはちゃんとオチもあったようで(笑)。 http://bit.ly/i74O5t  [in reply to koizuka]
  • 21:16  @heatwave_p2p ばっちりオチが付いてる話でして(笑)。 http://bit.ly/i74O5t  [in reply to heatwave_p2p]
  • 21:20  @heatwave_p2p と、言いますと?  [in reply to heatwave_p2p]
  • 21:21  @heatwave_p2p 少なくとも、事実関係をしっかり掘るべきタイプの話ではないのは確かですね。  [in reply to heatwave_p2p]