Tue, Jan 11

  • 17:02  「照明」確かにありますなぁ。夜なのに明るすぎるとか(笑)。あと、お歯黒付ける時代劇も今では無くなりました。 RT @wakegiorino: 「史実」言う人ほど照明や化粧について何も言わない RT @himagine_no9:...
  • 17:03  時代劇の世界は月明かりがライト並みに明るい(笑)。
  • 17:03  RT @FUJIYAAVIC: 本日より通販再開(今回より送料700円かかります)の「PCオーディオガイドブック」、早速多くのご注文を頂いております!だんだん在庫数も少なくなってきておりますので、通販のご注文はフリーダイヤル0120-189-248までお早めにどうぞ!
  • 17:03  あっ。 RT @themespatiality: フジヤAVICさんの在庫が残りごくわずかみたいなので,通販でお考えの方はお早めに−。
  • 17:04  アップルとツイッター、偽ジョブズ@CeoSteveJobsに改名要求 : ギズモード・ジャパン http://htn.to/b5wTDd
  • 17:10  @Stella_NF うわ、そんなに展開が速いんですか。NHKの番宣で本能寺の変ばかり流してたのはそういう訳だったのか‥‥。これじゃ大河ドラマっていうより鉄砲水ですなぁ(笑)。  [in reply to Stella_NF]
  • 17:11  想像しただけで興ざめw。RT @nobuotakahashi: きのう見た「武士の家計簿」では、ロウソク1本なのに主人公にスポットが当たっていた。RT @wakegiorino: そうそうww RT @himagine_no9: 時代劇の世界は月明かりがライト並みに明るい(笑)。
  • 17:11  字数の都合で草生やしてみた(笑)。
  • 17:12  あったあった(笑)。 RT @seamile: 「『新選組!』は三谷がフィクション入れすぎてたからダメだ」(笑)
  • 17:12  しかし俺自身は『新選組!』にドラマの王道を見たと高く評価している。香取慎吾以外は(笑)。
  • 17:13  香取慎吾の見どころは、カツラです。 →新選組!
  • 17:14  RT @ex_hmmt: 人生に必要な知恵はすべてドラえもんで学んだ
  • 17:17  歴史上に登場する前から知り合いだった的な設定は『竜馬におまかせ!』でもあったんだけど、あれは大胆すぎる(笑)。 RT @seamile: 超いいですよね、1話から近藤・土方・桂・坂本・佐久間が揃って黒船見に行くとかいう無茶苦茶な展開w
  • 17:19  初期は、新選組結成以後と重要な対比になってるんだけど、いかんせん面白さにムラがあった気がして。 RT @seamile: 初期の、「局長」ではない近藤を演じている香取慎吾は結構いいと思いましたけど… RT 『新選組!』にドラマの王道を見たと高く評価している。香取慎吾以外は(笑)。
  • 17:21  脇を固める人たちが良かったんで、どんどん仲間が増えていく契機になる話は面白かった。ただ、それ以外はどうだったかな‥‥? 勿論、義母との和解が最高峰ですな、初期の『新選組!』は。 ※ちと記憶曖昧
  • 17:22  一応、NHKのムックを買ってあるんで調べようと思ったら可能ではあるんだけど‥‥。(でもあれストーリーは途中までしか載ってないんだよな。笑。)
  • 17:22  @seamile 私も、機会を作って見直したいとは思ってるんですけどね。やるにしても、たぶん終盤から遡るだろうなぁ(笑)。  [in reply to seamile]
  • 17:24  こう言っちゃ身も蓋もないんだけど、新選組が歴史の表舞台に登場してからのエピソードって人斬りか内ゲバなのよね。そこにいかにドラマ性を盛り込むかという点、『新選組!』は丁寧にやってた。あのドラマの内ゲバには悪者がいないんですよ。
  • 17:25  だから、青春群像劇としての出来が抜群だった。 →『新選組!
  • 17:34  余談だけど、『忠臣蔵』の身も蓋もない本質は「テロ」です。本当に映画化すべきなのは杉浦日向子の『吉良供養』。
  • 17:41  フム‥‥。 RT @ironleager: 私の知ってる範囲では、大手はマスコミに憧れる新人を、よくも悪くも先輩が「従来のやり方を叩き込む」ので、柱のしっかりした&能力のある人でないと、ただの「フォーマットに合わせたぶら下がり記事」を書く人になっちゃう模様。
  • 17:54  昨日話題になってた山崎正和氏の発言@読売新聞を読んだが、とってつけたようなネット批判で笑う。あそこだけ別人が付け足したものって言われたら、俺は信じるぜ。
  • 17:56  それまで漢字仮名交じり文で書かれた文章が、急にひらがなだけに変わったような違和感。
  • 17:59  @laresjp あくまでも、違和感の表明という程度にとどめて理解していただければ幸い。  [in reply to laresjp]
  • 18:00  @genzaburo 話の前後が繋がってないんですよね(笑)。  [in reply to genzaburo]
  • 18:02  『PCオーディオガイドブック』販売情報 | Theme:Spatiality 3D ? PCオーディオガイド http://htn.to/MhZgmX
  • 19:43  噛み切って帰宅
  • 19:43  髪切ってきたっす。
  • 19:46  うわ、痛そう(笑)。 RT @jyorge_ken: トラバサミにかかった足を噛みちぎって帰宅したのかと思いました RT @himagine_no9: 噛み切って帰宅
  • 19:50  私的には、『ハンニバル』の終盤、手錠をかけられたレクターの行動を連想(噛み切るんじゃないけど)。 RT @jyorge_ken: @himagine_no9 書いた後何か既視感が、そうだ、アニメ版の赫足のゼフだ!
  • 19:51  あれは映画オリジナルの展開なんだけど、俺は支持する。 RT @himagine_no9: 私的には、『ハンニバル』の終盤、手錠をかけられたレクターの行動を連想(噛み切るんじゃないけど)。
  • 19:54  もっとも、『ハンニバル』は全体的に不調な映画だったりした覚えが‥‥? シリーズの中では、個人的には『羊たちの沈黙』の優位は揺るがないし、次に好きなのは『レッド・ドラゴン』。最初の映画化のManhunterはレクター役の人の演技がイマイチ。
  • 19:55  @jyorge_ken 自切りじゃないけど、確か『ブラックジャック』にも身体の一部を切り離して救出するって話があったような(記憶おぼろげ)。  [in reply to jyorge_ken]
  • 19:57  すべりが良くなるのだろうか‥‥。 RT @SadaKoji: ギャグをマグネットコーティング RT @ichi__: マグネットコーティングしたいっす(;´д`)RT @Anew_re (o゜ω゜))コクコクwwRT ichi__: ぺリアのせいにしていい(;´д`)?
  • 19:58  @jyorge_ken ううッ、詳しい話が思い出せないっす‥‥(手元に置いてないもので‥‥)。  [in reply to jyorge_ken]
  • 20:00  何かが違う気もする‥‥。 RT @shiraist: iPadでエロ本見放題!? 掟破りのアプリ『iMaga Books』解禁!! - 日刊サイゾー http://htn.to/55vfko
  • 20:00  進んだ人なら、すでにエロ本を自炊し自家発(以下略)
  • 20:05  RT @SadaKoji: タイガーマスク、仕事代わりにしてくれないかな〜
  • 20:06  仕事を代わりにしてくれるのは、こびとさん(違)。たまに計算を間違える。
  • 20:06  ダウト。RT @sraiman02: 12月に可決した改正都条例は内容的にエロ漫画を規制するだけで漫画業界事態に悪い影響は無い的な事を言う人が居るようだけど、とてもそうとは思えない。ていうか、行政に出版物を規制する権利を強化させる行為はよっぽどな場合以外あってはいけないと思う。
  • 20:09  「エロ漫画を規制」→都条例の基準にある「性交及び性交類似行為」を描写した図書類を青少年に売る/貸す/読ませるのが規制される。あと、売り場のゾーニングね。
  • 20:10  「漫画業界事態に悪い影響は無い」→条文だけの問題ではなく、出版業界・流通業界の体質を通して悪影響が増幅されるおそれがある。これがまさに「表現規制」の根本原因。
  • 20:11  「行政に出版物を規制する権利を強化させる行為」→ゾーニングをどう捉えるかで評価は変わる。直後の「よっぽどな場合」が何を指すのかという問題にも繋がる。
  • 20:12  @sraiman02 直後のtweetでダウトの中身を書いてるので参照下さい。 http://bit.ly/f0cocH http://bit.ly/hFm7Oz http://bit.ly/dRlXLK  [in reply to sraiman02]
  • 20:13  どういう立場の発言であれ、「規制」の中身を書かないものには注意してかかった方がいい。そこに論理矛盾が潜むことはままある。
  • 20:19  @ichiyanakamura (1)短い文章で投稿できるので時間もかけず楽にできる(2)PC/ケータイ/スマートフォンなど何種類もの方法で書き込めて便利(3)著名人も一般人もプライベートや本音レベルの発言を読める気がする  [in reply to ichiyanakamura]
  • 20:21  複合カフェの件、 @nazokou さん補足お願い。 RT @shiraist: それは漫画喫茶ではなくレンタルコミックです。間違えないでください。 RT @shimanamiryo: 漫画については複合カフェ協会から貸与権管理センターに貸与の対価が払われているようですが。
  • 20:21  ここで人任せにする俺ってひどい(笑)。
  • 20:23  RT @shiraist: 漫画喫茶のゲームは権利処理されているんじゃないでしょうか。昔そんな記事を読んだ記憶があります。 RT @sophizm: @shimanamiryo 貸与権ではアウトですか? 漫画喫茶でもゲーム機レンタルありますが、あれもアウトになるのだろうか。
  • 20:23  RT @Hideo_Ogura: ゲーム機の館内貸し出しをやっているインターネットカフェ・漫画喫茶の類は、上映について許諾を得ていることがおおいです。RT @shimanamiryo: カラオケ法理で上映主体はホテルということですか。貸与権は館内貸出しだと苦しいかな。
  • 20:24  山手線が止まってるって話があるのかな?
  • 20:26  RT @ichiyanakamura: かんたん便利みんな。RT @himagine_no9: (1)短い文章で投稿できるので時間もかけず楽にできる(2)PC/ケータイ/スマートフォンなど何種類もの方法で書き込めて便利(3)著名人も一般人もプライベートや本音レベルの発言 ...
  • 20:26  RT @ichiyanakamura: つながり+学びね。RT @OKADATOMOHIRO: ?専門家や憧れのひととつながりが持てること。?知りたいこと学びたいことがフォローすることで自然と入ってくること。というのはどうでしょうか?
  • 20:26  RT @ichiyanakamura: うむ。RT @ikegai: はい! 1)操作の簡便さ、2)ありそでなかった承認無しの緩やかなSNS性、3)iPhoneアプリはじめサードパーティの柔軟かつ有効な活用、の3点で一番乗りです。たぶん。RT Twitterが広がっている理由
  • 20:27  あ、先のRTはこれに対する回答です。↑
  • 20:27  RT @ichiyanakamura: Twitterが広がっている理由を端的に3つ言えと某TV局。どう言おう?
  • 20:31  RT @sekikos: 今日の “クローズアップ現代”(NHK総合)など,夫婦別氏のような多様性を容認しようとする動きに反対の人々は苦虫を噛み潰したような顔で見ているんだろうか(笑)。
  • 20:35  フォローしてきた→リプライ飛ばしてきた→俺が「書くこと整理できてねんじゃね?」とリプライ→何度かやりとり→アンフォローされた
  • 20:35  「アナタノ日本語ワカリニクイデース」(意訳)と言っただけなんだがなぁ。
  • 20:36  どこが解りにくいかも指摘しながら質問したのがお気に召さなかったらしい。
  • 20:37  しかしね、半月くらいROMってれば俺が面倒くさい人間だってのは判るはずよ。その後からリプライ飛ばしてみれば良いじゃないの。
  • 20:38  俺はRTで見かけた発言にもツッコむけどね(笑)。
  • 20:40  @takeshix 最近、トラブルが多いんですよ私(笑)。  [in reply to takeshix]
  • 20:41  直接対決が元でブロック/アンフォローという結末に至ることが激増しております(笑)。
  • 20:42  RT @nogamiyukie: 本日行われた東京都青少年健全育成審議会について、いくつかご質問頂きました。
  • 20:42  RT @nogamiyukie: 出席した審議会委員の関口太一都議会議員と話しました。
  • 20:42  RT @nogamiyukie: 本日の東京都青少年健全育成審議会では、1. 先般都議会で可決された東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例の概要について、改めて改正内容と関係条文の確認。
  • 20:42  RT @nogamiyukie: 2. 今後の審議会の運営の在り方について 3.不健全図書の指定について(2誌)の審議
  • 20:42  RT @nogamiyukie: 今後の審議会の公開・非公開などを含めた運営の在り方については、次回以降の審議会にて検討する予定。(例えば、現在、審議会の議事録は発言者の名前を伏せて公開しているが、今後発言者名も含めて公開するか、傍聴者を許可するか否かなど)
  • 20:42  RT @nogamiyukie: 次回の東京都青少年健全育成審議会は3月14日(月)です。毎月1回開催されます。
  • 20:43  RT @nogamiyukie: この審議会で配られた資料を関口都議から頂きました。条例施行規則新旧対照表など資料1から7まである。資料7の『青少年健全育成条例改正案における漫画等に関する質疑について』H22.第四回都議会定例会でのQ&A(議員の質疑と都側の答弁)集は有用だ。
  • 20:53  @nazokou ありがとうございます。ところでGSJの赤田理事ってTwitterやってたりするんですかね?  [in reply to nazokou]
  • 20:54  @kskktk あら。そのうち受け取りに伺った方がよろしいですかね?(しかし明日から入院。笑。)  [in reply to kskktk]
  • 20:58  @nazokou なるほど。  [in reply to nazokou]
  • 21:00  @kskktk 検査入院(笑)。その後、手術もする見込み。血圧高いんで、いろいろ調べてもらってたんですよ。  [in reply to kskktk]
  • 21:00  「全国各地からのタイガーマスクの手紙」がNHKニュースで紹介されてるよ!(笑)
  • 21:01  ネギ44本、白菜11個、30キロの米5袋を送った「田舎の伊達直人」ってのもいたのか(笑)。
  • 21:01  イイネ! RT @kuromog: この機会に「ご当地ヒーロー基金」を作るべき。。同情するならカネをくれ!(キリッ)RT @himagine_no9: 「全国各地からのタイガーマスクの手紙」がNHKニュースで紹介されてるよ!(笑)
  • 21:02  @45Bears なるほど、話には聞いてましたがこのニュースの件でしたか。  [in reply to 45Bears]
  • 21:04  NHK、映像のスイッチングに失敗した(笑)。
  • 21:04  @kskktk あ〜、今日はちょっと無理ですねー。しばらく持っててもらえません?  [in reply to kskktk]
  • 21:06  RT @tototti: さっきnhkのニュースで、「伊達直人が現れた都道府県一覧」を日本地図に色塗りして示してたんだけど、ほとんどの県が塗られている中、宮城県は塗られてなかった。。。。 伊達って言ったら宮城なのに><
  • 21:06  アグネスのコメントカットされたようだ(笑)。
  • 21:08  おお、Kindleも充電しておかないと。
  • 21:09  確かにロッキーのサントラはいい! RT @web_comm: ロッキーで熱くなるのはいかがですか #lovemusic_cpn
  • 21:09  うまいことを言う。 RT @sakurabu: 伊達者は二番煎じが嫌いなのですよ。
  • 21:10  北野誠ってTwitterしてたのか‥‥(敬称略)
  • 21:13  .@isk_twit さんの「「伊藤直人」に違和感を感じてしまった元入所者のpostまとめ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88205
  • 21:14  「どうせ煽るなら、マスコミも『こんな美談が!』という話だけじゃなくて、児童養護施設の運営の実際に迫ってみるとか、もう少し掘り下げていってほしいのよなあ」という発言が肝です。 http://bit.ly/gnNbTj
  • 21:15  この発言が無かったら、当該のまとめを「お気に入り」に入れることは無かったと思う。
  • 21:20  ほう! RT @marulimo: @himagine_no9 京都twitter博覧会にゲストでいらしてました
  • 21:21  いかん。↓は北野誠の話(敬称略)
  • 21:22  どうして小沢切りをチラつかせるだけで内閣支持率が4ポイントも上がるんだよ。
  • 21:24  初代タイガー時代はまだしも‥‥(笑)。 RT @muroyaney: タイガーマスクの正体が佐山聡だったりしたら、みんな一気に冷めるよね。
  • 21:25  今の佐山聡と晩年の三沢光晴。外見的にアレなのはどっち?
  • 21:26  三沢光晴には、ああなる前に引退していてほしかったな‥‥今さら言っても遅いけど。
  • 21:26  あ、「ああなる」というのは事故の方です。 RT @himagine_no9: 三沢光晴には、ああなる前に引退していてほしかったな‥‥今さら言っても遅いけど。
  • 21:29  もはや知る人ぞ知る‥‥? RT @N_Oda: 金本だったら…?RT @himagine_no9: 初代タイガー時代はまだしも‥‥(笑)。 RT タイガーマスクの正体が佐山聡だったりしたら、みんな一気に冷めるよね。
  • 21:30  金本浩二の3代目タイガーマスクって、やってた期間が短かったって記憶しか残ってないなぁ俺。
  • 21:32  タイガーマスク後の新日って、ライガーの成功が大きすぎて他にマスクマンがいたの?って感じ。いやいるんだろうけど。
  • 21:35  よくわかります。 RT @ntzg4: @himagine_no9 僕らの頃はサンダーライガーだなあマスクマン
  • 21:37  .@N_Oda いまWikipediaを見てたら、4代目タイガーも結構長いこと新日にいるみたいですね。 http://bit.ly/fUxNXP 新日の選手名鑑に名前があるということは、今も所属してるのかしら?  [in reply to N_Oda]
  • 21:38  あ〜、エル・サムライもいましたか。テレビで結構試合を見たような気もします。 @siro2gu @N_Oda  [in reply to siro2gu]
  • 21:40  うむ‥‥フォロワーが3,024人か。いよいよ3,000人超で安定してきたのかな。
  • 21:41  松屋牛めし240円って、それでもいらねえ(笑)。
  • 21:42  ところで、牛丼の値下げ局面にまた入ってきたのか。昔の値下げ競争と違うところは、なか卯のがすきやき風で肉少ないってところだな(笑)。
  • 21:43  @ex_hmmt 実はすき家シンパだったり(笑)。牛丼よりもカレーの方が好きなんですが。  [in reply to ex_hmmt]
  • 21:43  RT @takosan: @himagine_no9 NHK会長人事。なりてがいなけりゃおいらが無給で受けるよ。改革案はこうだ。受信料は一人一カ月300円にして、全国民から頂戴する。そのかわり、保有する全コンテンツをパブリックドメイン化しネットで公開!インデクスも整備。民 ...
  • 21:43  .@takosan 任命! http://bit.ly/fzZXLx  [in reply to takosan]
  • 21:46  @ex_hmmt 吉野家の人気も根強いですねー。私は牛肉輸入禁止からあまり利用していません。  [in reply to ex_hmmt]
  • 21:49  @siro2gu コブラ初代タイガーの引退前後って感じですかね。私自身は試合を見たことが無いんですけれども。(後から雑誌や書籍で知りました。そういえばタイガー引退で、しばらくプロレスを見なくなってしまった‥‥。)  [in reply to siro2gu]
  • 21:52  個人的には、ブラックタイガーは結構好きだったんですけど、どの時期に中の人が入れ替わってるのか判らない(笑) RT @nobrine: ライガー以降のマスクマンはワイルドペガサスとかブラックタイガーとか忘れちゃいけないヒートもいるんですが、突っ込みどころの多いキャラばかりですね〜w
  • 21:53  RT @takosan: 役員は名誉職で無給のボランティア。社員の給料は多い人から下げるとか。余った金でもっとたくさん雇用するとか。続きはみんなで考えよう。 RT @himagine_no9: .@t 任命! http://bit.ly/fzZXLx
  • 21:54  RT @shimomayu: 法律的な観点の理屈は理解できる。でも、実際に作品を見比べてみると、心情的には納得できない…作り手として。 RT @ootsuka::廃墟写真事件−著作権損害賠償等請求事件判決− http://ootsuka.livedoor.biz/arch ...
  • 21:55  年末年始定番の話題ですね(笑)。 RT @sekikos: 札幌出身者で地下鉄の “万年定期” を知っている人はごく限られた世代になっちまうのかな?
  • 21:55  RT @ootsuka: うむむ、旗色が悪い・・・クリエイター系編集者系は類似かあ。。 RT @pescanekono 私もそう思うんですけどね、だいさんや裁判官の方達は違うようです。
  • 21:57  @ootsuka 丸田氏・小林氏の写真の類似性の話ではないんですが、『廃墟遊戯』を見たときには、問題の写真が小林氏の他の写真と異質な印象を受けた覚えはあります。判決文にもありましたが、小林氏は真正面・シンメトリの作風が多く、丸山変電所の例の写真が浮いて見えるんですよね。  [in reply to ootsuka]
  • 21:59  @sekikos あ〜、前に聞いたのは初詣だった気がしますけど、雪祭りでも配ってたんですか。(記憶曖昧)  [in reply to sekikos]
  • 22:01  え〜、俺の過去のtweetを確認したら、万年定期ネタを書いたのは2008年8月1日。これは関堂先生に話を聞いたときのtweetですな。 http://bit.ly/hryCzT
  • 22:03  あれ、花火大会の話か。
  • 22:06  丸田祥三氏・小林伸一郎氏の写真に関しては、丸田氏の写真の構図が完成度高すぎて、それを避けようとした小林氏の構図が劣ったまま撮影されざるを得なかったと憶測している俺。もちろん、依拠性が立証されなければ憶測のまま。
  • 22:07  RT @sekikos: 万年定期,要するに混雑する時期に混雑するスポット(駅)で出していたようで,僕の記憶では所有していた友人によっても発行場所・時期はまちまちでした。それだからこそ伝説化していたとも。「あそこでいついつ入手できたぜ」とか。 RT @himagine_n ...
  • 22:11  @mokutagawa これが分かりやすいと思います。 http://bit.ly/fs18yx  [in reply to mokutagawa]
  • 22:14  通天閣スペシャルを食ったような衝撃。 RT @weakboson: 俺の妹がこんダイナマイト関西がない
  • 22:15  フムフム。 RT @nobrine: @himagine_no9 佐山と絡んでいたのはローラーボール・マーク・ロコ。金本や田中と絡んでいたのがエディ・ゲレロですね。飛び技があるブラックタイガーがエディです。
  • 22:17  「抵抗は無意味だ」 RT @weakboson: 伊達直人は集合意識…だと…?
  • 22:17  RT @shiraist: 複合カフェ協会、オンラインゲームの許諾受けているっていうのが気になる。オンラインゲームの場合は「上映」には当たらないと思うんだけど。
  • 22:17  RT @shiraist: 著作権法での「上映」の定義は「著作物(公衆送信されるものを除く。)を映写幕その他の物に映写することをいい、これに伴つて映画の著作物において固定されている音を再生することを含むものとする。」「公衆送信されるものを除く」とあるんだよな。
  • 22:23  .@shimomayu あと、判決文での被告主張を読んでるときになるほどと思ったんですが、小林氏は「色」表現に意を尽くしているという一面もあるようですね。確かに、写真集でも金属の色などに特徴は感じました。ところが、これもまた問題の写真では雰囲気が違う(笑)。 @ootsuka  [in reply to shimomayu]
  • 22:27  @mokutagawa うちのカミさんが札幌出身なんですが、やはり「万年定期」は聞いたことが無かったそうで。特定の時期に特定の場所へ出かけた人にしか当たらないようなものらしいです。  [in reply to mokutagawa]
  • 22:34  明日の入院のために書類へカミさんのサインをしてもらったんだが「妻」の字をど忘れしてて尋ねられたなう。
  • 22:35  「『妹』って書こうか?」と言われて一瞬でも迷った俺は逝ってよし
  • 22:36  RT @shiraist: 「生放送は原則禁止」「CM放送もできない」…、エリアワンセグ実験の課題 - ニュース解説:ITpro http://htn.to/riER8x
  • 22:36  なお、危うく「妻」を「毒」と書かれるところであった。
  • 22:37  @sekikos カミさんが3歳(学年では4つ)年下になります。  [in reply to sekikos]
  • 22:39  @sekikos 年下の姉なので重宝します(笑)。  [in reply to sekikos]
  • 22:39  RT @ootsuka: うん、了解!原告側の主張に沿った考え方な訳ですね RT @shimomayu 本質的なものっていうのは、廃墟がもつ場所性
  • 22:40  ご意見承りました。 RT @pescanekono: @ootsuka @shimomayu 実はセピアやモノクロとカラーの違いというのは、大きくありません。決定的な写真において、本質はそこにはないのです。「写真的な写真」というものは、色には頼らないのです。
  • 22:45  え〜、写真表現に関しては、法律論と表現論を俺は完全に分けて考えております。だから結論が違うのよ。(法律論としては東京地裁の判示とほぼ同じ。ただあれは容赦なさ過ぎるよなぁ。)
  • 22:45  ※ただし下半身裸に限る。 RT @weakboson: 変人よー、そばにいてー、こごえるわたしの、そばーにいてよー
  • 22:46  まぁ「恋人よ」は冗談抜きで名曲。
  • 22:47  RT @ootsuka: 版画家のぺすかさんならでは!でも、わたしもモノクロやってますが、写真でカラーかモノクロかは、私にとって譲れない本質的な部分です。。 RT @pescanekono @ootsuka @himagine_no9 @shimomayu 実はセピアやモ ...
  • 22:48  @genzaburo ご心配おかけします。明日からのは検査に行ってくるだけではあるんですけどね。  [in reply to genzaburo]
  • 22:50  表現論の確度から廃墟写真裁判を語るのも面白いとは思うよ。ただ、簡単に「パクリ」「模倣」の語は使わずに、淡々と表現論を述べて“外堀を埋める”方向で。たぶん、今後のために必要なことはそれ。そして積み重ねられた表現論が法解釈に影響を与えられるようになれば痛快。
  • 22:56  @Shingi これは確かに凄いですね。五輪真弓の歌も安定して巧いなぁ‥‥。  [in reply to Shingi]
  • 22:57  RT @masahidesakuma: 唐突に思い出す昔の記憶シリーズ。(笑)23歳ころの四人囃子のライブ。岡井大二のドラムソロすぐ横で見ているのに手が見えたことが無い。ただ『ダ〜〜!!』って音がして腕の動きは早すぎて何も見えない。どこを叩いているかも。彼がスピード病と呼 ...
  • 23:06  @Shingi 曲も歌い手も、「時」の審判に耐えなければ「持ち歌を育てる」ことなどできないだけに、曲と歌い手はもちろん聞き手も含めて幸せな瞬間だったのではないかと思います。  [in reply to Shingi]
  • 23:08  突然別件:出版社が過度な自粛を始めるのを都条例のせいにするのは甘え
  • 23:10  @ak_msy 二度もやってるようならもう救いようがない、とか(笑)。ともあれ、自粛やらかしてる出版社をきちんと批判する冷静さは持ちたいものです。  [in reply to ak_msy]
  • 23:17  RT @kurikiyo: 「作詞家・作曲家なんて仕事はもうなくなる」なんてつぶやきを見ると何言ってんだかと思ってしまうが それが佐久間正英氏のつぶやきとなると...
  • 23:17  RT @kurikiyo: 佐久間氏のここのところのツイートがたいへんおもしろいのでフォローまたは覗きに行くことを推奨したい
  • 23:22  またtypo発見したorz
  • 23:24  RT @masahidesakuma: 昔記憶続編。初めて四人囃子のライブに参加した荻窪ロフト。アンコールにリハをしたことの無い(聴いたこともない)「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」をやることに。咄嗟にキーボードの坂下にキーとリズムを聞く。「E。3拍子!」・・・全くお呼びでなか ...
  • 23:27  RT @ootsuka: うん、よく分かります。アイデアと表現が決して不連続ではないということですネ。 RT @shimomayu 写真の場合、撮影対象の選択、アングルから露出、絞り等々の表現にいたるまで、すべて選択眼の賜物なわけです。だから、廃墟という場所を選定し、どう ...
  • 23:27  RT @shimomayu: @ootsuka 写真の場合、撮影対象の選択、アングルから露出、絞り等々の表現にいたるまで、一瞬一瞬がすべて選択眼の賜物なわけです。だから、廃墟という場所を選定し、どういう構図で切り取るかっていう点も、アイデアじゃなくて、表現の領域じゃないかと。
  • 23:29  RT @cagamiincage: あははははは、来たよ! 表現の直し要求来たよ! 出版社、都条例に萎縮してるよ! アニメじゃないよ、漫画じゃないよ、小説に来たんだよ!! 最終的には「適切に運用され出版社側が萎縮さえしなければ、それでも……」なんて考えてたけど、ははははは ...
  • 23:29  RT @cagamiincage: 「出版社側の萎縮」は何度も訴えてたけど、あははははは、まさか自分がこんなに早く影響受けるとは思わんかったわ。受けるとしても漫画の原作やる時だろうと思ってたのに、なんとまあ小説でかよー。いやあもう悔しさ通り越して笑えてきた。石原、猪瀬両先 ...
  • 23:29  RT @cagamiincage: 対象はアニメ漫画であっても、実際には小説まで影響を受ける。これが現実かー。いやあ社会よう分からんわー。社会怖いわー。都条例の影響は、みなさん、思った以上のもんだと考えた方がいいですよ。まさか小説に来るとか思わねーよwwwww
  • 23:29  RT @cagamiincage: 知らん! さっき電話で告げられたとこ。もう今日は見たくもない。明日やる! 未成年のレイプのとこが引っかかったみたいだけど、レイプシーン自体は大丈夫みたい。RT @nile_yok: どんな内容をどう直せと来たのか具体的にお話聞きたいです ...
  • 23:30  RT @cagamiincage: やっぱ出版社はびびるんすよ。それが分かってるから事前に反対してたんだと思います。でも、可決した以上は講談社の態度も仕方ない。 RT @imoutokure: おそらく講談社(ダンゲロス)のことなんだろうけど、講談社って都条例に抗議してア ...
  • 23:30  RT @cagamiincage: 出版社は意地で本出してるわけじゃない。彼らはビジネスでやってんだ。そこは仕方ない。やっぱ都条例はなんとしても潰すべきもんだったなあw RT @nool_freeman: どこのヘタレ出版社か知らないけど、自分たちが最終防衛線だと理解して ...
  • 23:30  RT @cagamiincage: ここからは推測だけど、実際はおそらく「都条例にびびった」というよりは、「都条例が可決するような世間の流れにびびった」って感じが一番近いんじゃないかなあ。宮崎勤事件の後にホラー映画が自粛したような。
  • 23:30  RT @cagamiincage: 出版社はビジネスでやってるんだから仕方ない。この事態を予測できなかった自分に腹が立つ。
  • 23:30  RT @cagamiincage: 作家はイチかゼロか言ってりゃいいですけど、編集者はゼロを0.75くらいに抑えるのが仕事ですから。仕事はしてくれたと信じてます RT @nool_freeman: 政治家はどうでもいいとしても、せめて編集者は"表現"に対して譲れない一線を ...
  • 23:31  飛んで火に入る夏の虫というか、都の思惑通りに進んでるわけですな(棒読み)
  • 23:33  「このボタン押したら自殺しちゃうよー、俺死んじゃうんだよー」って言ってるボタンを相手が押さずにいてくれるか問題
  • 23:40  RT @takeshix: 。・゜・(ノД`)・゜・。 RT @nishino813: 【第八回】「タイガーマスクの寄付運動」って全部三沢光晴さんが天国からやってんだぜ
  • 23:43  カミさんにも「一緒でしょ」と言われますた(笑)。 RT @pilori1616: 人によっては,似たようなものかも RT @himagine_no9 なお、危うく「妻」を「毒」と書かれるところであった。
  • [http://twitter.com/himagine_no9/sta