Sun, Jan 09

  • 10:34  @alisaka_ice どもですー  [in reply to alisaka_ice]
  • 11:50  RT @megane_iincho: 【情報公開】メガネっ娘居酒屋「委員長」は2/11開催です。今回のゲストは、まずは磨伸映一郎氏! 磨伸さんが隠し持っていたアレやコレな極秘メガネ資料を持ってくるようにお願いしてあります。 http://bit.ly/4OKztk
  • 12:11  RT @lethal_notion: よく「絶版、絶版」って言うけど、あれば版を廃棄することであって、めったにはおこりません。版元にブツがないのは、たんに印刷したものがなくなったということであって、それは「品切れ」と言う。なんか、「品切れ」と「絶版」がよく間違えられている。
  • 12:12  品切れを放置してりゃ同じことじゃねーか。判を廃棄しないで契約が塩漬けになってる分、絶版よりタチが悪い。
  • 12:17  RT @radioya: それにしても、いきなり「あなたは上から目線だ!」という言葉を持ち出す人は、たいていその人自身が驚くほど上から目線だというのが興味深い。
  • 12:18  しかし実際に増刷未定はありますし。RT @gut_expert: 出版契約なら契約解除事由にあたるのでは。著作権法でも定められてるし… QT @himagine_no9 品切れを放置してりゃ同じことじゃねーか。判を廃棄しないで契約が塩漬けになってる分、絶版よりタチが悪い。
  • 12:18  あの本が欲しい、となったときに何度泣かされてきたか →版元品切れ増刷未定
  • 12:22  App Storeで配布されてるEchofon Liteって、従来のEchofon for Macと中身は同じようだけど、初期設定ファイルは別扱いみたいだな‥‥。
  • 12:23  長いことEchofonには世話になってるので、そのうち有料版を買ってやることにしよう‥‥。(iPhone版は有料の方を使ってる。)
  • 12:26  ところで、App StoreでVirusBarrierダウンロードした人っている? 俺これが無料ソフトだって知らなかったんだけど、ずっとClamXav使ってたんで今さら乗り換えるのも面倒くさい。
  • 12:33  そうか、App Storeに必要なのは、iPhone版にはあるGeniusのオススメか。
  • 12:34  RT @hideharus: ひこにゃん調停の件、彦根市議会 http://bit.ly/hHVqRz で検索してみましたが、調停時はどうも弁護士でもある獅山向洋市長が動いていたように見受けます。近時の商標管理等は弁護士に外注の旨説明されていましたが @shimanami ...
  • 12:43  ここで述べられているアマゾンの姿勢を裏付けるものとして、他端末 or PC向けにもKindleアプリを提供していることが挙げられるだろうな。端末で勝負しているのではない、と。 / 去年やめたもの三つ: [間歇日記]世界Aの始末書 http://htn.to/7PtZEj
  • 12:51  .@yuchimr さんの「元新潮社編集者・宮本和英さんが、出版業界の裏話を語る語る。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/87055
  • 13:34  Kindleのtipsを紹介してるオススメのサイトってありますかね? 特にMacユーザー向けだと嬉しい。(でもイチから使い方覚えてるところなので、Winユーザー向けでも問題はないかな。)
  • 14:04  Kindleにここまでワクワクしちゃうのは何故?
  • 14:06  青空キンドルで生成したPDFの確認と、俺が以前からMacに突っ込んでたオーディオ関係の取扱説明書(笑)をKindleに入れてみた。良好。
  • 14:07  最高裁サイトから落とした判決文PDF、ちと文字が薄く表示されるんだよね。これの調整ができないものか(端的には濃く表示したいんだが)。Kindleの現行機だとコントラスト調整もできるんだってね?
  • 14:13  世田谷区小PTAがどうとかいうRT、出所は前もデマを流してた奴だ。 [今回] http://bit.ly/dZYTQn [前回] http://bit.ly/fOodCm http://bit.ly/gnNegM
  • 14:19  @sekikos 実際に触ってみて、これほどのものとは想像もしてませんでした。ガジェット触る楽しさと、本を読む楽しさが一体になってる感じ。Sony Readerも見せてもらったんですが、コンパクトさと操作性が結構いい感じ。iPadとは別の地平ですね。  [in reply to sekikos]
  • 14:20  その通り。 RT @repunkuratuy: 北海道は移民だから方言はないと思ってたってツイートが多くて少しびっくり。道南は東北と連続的で、それ以外も、世代を重ねれば混じった結果方言は出来るよ。それに平均して移民した訳じゃなく、ある程度出身別に地域がわかれて植民したわけだし。
  • 14:22  北海道の中だけでも結構言葉が違ったりするのよ。でもあまり意識される機会がないから、北海道人は「自分が共通語を使ってるつもりで北海道弁を喋る」と揶揄されたりもする(笑)。
  • 14:24  @kawauso 愉快犯というか、自分が注目されて(RTされて)嬉しいとかじゃないですかね。私が「デマ」と断じるのは発言の前後にそれを捕捉する説明が全く続かないためでもありますが、自分が何者かを明示しない上に言葉足らずなのですから、他人に何か伝えたがっているとは判断できますまい。  [in reply to kawauso]
  • 14:27  RT @johanne_DOXA: RT @midu_ki: 【拡散希望】1月14日(金)19時から〜「石原都知事の同性愛者差別発言、なにが問題か?」 http://goo.gl/R5wSK 中野ZEROは500人の大ハコ。参加することで発言への意志を表明してくださるだけ ...
  • 14:32  そのおそれはかなり有ると思うので、ぜひ川内先生からも突っ込んでいただければ‥‥。 RT @kawauchihiroshi: 朝の政治番組で、経済連携協定TPPが話題になっていた。著作権の分野で言えば、保護期間の延長が問題になるのだろうか?
  • 14:33  韓国の保護期間延長も、米国とのFTAが契機だったしね。
  • 14:35  RT @nazokou: @himagine_no9 シンガポールと豪州とイスラエルも。
  • 14:36  RT @ke_ko_green: RT【拡散必死に希望】北海道出身者の方はいらっしゃいませんか!大学で北海道方言について研究しています。現在バリバリでくそ寒い北海道にいるわって方も、ちょっと今北海道離れてるから方言懐かしいわって方もアンケート→ http://j.mp/d ...
  • 14:42  .@repunkuratuy ACTAは12月6日のこれが最新情報みたいですね。 http://bit.ly/g6nVpM 条約案文は確定、締結への手続きを各国で進めるという話のようで。  [in reply to repunkuratuy]
  • 14:42  俺もACTAはここのところ追ってないので、もっと新しい動きをご存知の方は教えてくだされ。
  • 14:44  川内議員にはACTAの方も突っ込んでほしいなぁ‥‥。(あくまでも希望)
  • 14:44  こういう時にツッコミが全然期待できない野党って何のためにいるんだ?
  • 14:46  だよなぁ。 RT @nazokou: 今国会で承認案件として提出されるのでは? 条約案件は衆議院優越だし自公も反対する訳が無いのでシャンシャン批准。 RT @himagine_no9 俺もACTAはここのところ追ってないので、もっと新しい動きをご存知の方は教えてくだされ。
  • 14:47  @kawauso たまたま前に言及したことのあるアカウントだったので疑ってかかった次第なのですが、私も初見だったら引っかかってたかも知れませんね‥‥。  [in reply to kawauso]
  • 14:48  政権交代前後で共通して「確かな野党」だった共産党にもまるっきり期待できない件について。 RT @nazokou: だって自公政権下で日本政府が提唱した条約だもの(棒 RT @himagine_no9 こういう時にツッコミが全然期待できない野党って何のためにいるんだ?
  • 14:50  @repunkuratuy 条約案については、前もって何度か公開はされていました。ただ、徹底した秘密主義でその公開すらもぎりぎりまで引き延ばされてましたし、日本政府に至っては公式邦訳を公開せず英語だけで読ませてたという経緯があります。  [in reply to repunkuratuy]
  • 14:53  問責決議とかはどんどんやってるんですけどね(笑)。 RT @crusing21: 未だに与党意識が抜けていないですねから駄目ですね。RT @himagine_no9: こういう時にツッコミが全然期待できない野党って何のためにいるんだ?
  • 14:54  RT @kskktk: @himagine_no9 東京ラウンドのあとにシドニーでtechnical roundがあったみたいです。さらに条文が「再精査」されたんだとか。diffがとれないからどこが変わったのかわかりにくいんですよね。。。http://bit.ly/gKwhIk
  • 14:55  .@kskktk 今のところは、その会合が最新ってことですよね? http://bit.ly/fSyPMu http://bit.ly/g6nVpM  [in reply to kskktk]
  • 14:56  @hideharus 15本はさすがにヤバイでしょう‥‥。  [in reply to hideharus]
  • 14:56  俺も最近、缶コーヒー飲む機会が増えてきてヤバイ。
  • 14:58  @kskktk いえいえ。  [in reply to kskktk]
  • 14:59  RT @nazokou: 表現規制では(大のエロ嫌いだった宮本顕治の呪縛から解放されたのと公明が推進で旗幟鮮明にしたからか)大胆に転換したのに知財政策は自民以上に権利者団体の言いなり。 RT @himagine_no9 政権交代前後で共通して「確かな野党」だった共産党にも ...
  • 15:00  国政において俺が共産党を支持しない理由である →知財政策は自民以上に権利者団体の言いなり
  • 15:01  無意味なことも自分で分かっていると。 RT @crusing21: あれは与党時代にやられた意趣返しでしょうね。RT @himagine_no9: 問責決議とかはどんどんやってるんですけどね(笑)。 RT @crusing21: 未だに与党意識が抜けていないですねから駄目ですね。
  • 15:04  ウム。それは言えるかも。 RT @crusing21: 与党の民主党の方がオロオロしていて自民党の方が驚いているのでは?RT himagine_no9: 無意味。 RT crusing21: あれは与党時代にやられた意趣返しでしょうね。RT himagine_no9: 問責決議
  • 15:05  個人的には、小沢一郎氏の件ももっとどっしり構えとけよと思ったりする →民主党
  • 15:05  まぁ、あっちは権力闘争の様相を呈しているわけだが。
  • 15:06  仕事の時は、1日で2〜3本くらいになっちゃってますねー。 RT @Maggie0954: どのくらいですか?私は必ず2本くらいは飲まずにはいられません。 QT @himagine_no9: 俺も最近、缶コーヒー飲む機会が増えてきてヤバイ。
  • 15:06  本当は1本でも飲んではイケナイのであるが。俺の場合。
  • 15:07  前に塩分の話を書いたけど、糖分もまた自分で摂取する必要はなくて、食材に含まれてるので十分だったりするんだよなあ。ただでさえ甘く味付けされてる料理って多いじゃない?
  • 15:07  ガンバ! RT @Mt_Issii: 散髪に行って気分がいいところに『明日人足りないから入ってくれない?』とバイト先からのお達し。深く考えずにokしたものの10時間拘束なのを知って絶望した。俺のアホ。
  • 15:08  12月6日付 / 外務省: 模倣品・海賊版拡散防止条約ACTA)(仮称)構想(条約案文の法的確認の完了) http://htn.to/GhrkB9
  • 15:09  12月6日付。 / 模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)構想 条約案文の法的確認の完了(METI/経済産業省http://htn.to/f7E7kg
  • 15:09  おお、そろそろ出かけて自転車買ってこないと。髪も切りたいし。
  • 15:10  RT @nazokou: 上場企業の場合は「コンプライアンス遵守」優先でヘタレ対応になってしまうと言うのはゲーム業界がまさにそうで、スクエニ出版部が一昨年の夏に発売中止を連発したことも突き詰めればそれが原因。そんな中で角川はよくやっていると思う。
  • 15:11  RT @ogi_fuji_npo: 1996年、児童買春防止を訴える団体が、静岡市立図書館に蔵書の廃棄を要求。独善的な正義を振りかざす人々から、図書館の自由を守るための長い戦いが始まった。 「リアル図書館戦争」の最前線を紹介する講演会を開催します。 http://t.co ...
  • 15:14  おお、ありがとうございます。 RT @hideharus: METI Journal 経済産業ジャーナル平成23年1・2月号 http://bit.ly/hLwwqN の特集2 「本物」を守れ! 日本発!ACTA待望の大筋合意 に概要や交渉経緯等が載ってますね。
  • 15:16  特集2「『本物』を守れ! 日本発!ACTA待望の大筋合意」。 / METI Journal経済産業ジャーナル平成23年1・2月号(METI/経済産業省http://htn.to/ekGquX
  • 15:16  さっそく、Kindleに送ってみるか(笑)。 →METI Journal
  • 15:17  RT @nazokou: 出版社だと、かなり長期間にわたり上場企業は学研1社だけと言う状態だった。今は多少、増えて来たものの一ツ橋系や音羽系が依然として同族経営で上場しないことは、そうしたコンプライアンス圧力に対する防衛策と言う側面も有している。
  • 15:18  @sura81 どうしたんですか?  [in reply to sura81]
  • 15:20  うわびっくり(笑)。ありがとうございます。 RT @shiraist: 「ACTAについての@himagine_no9さんのつぶやきを中心にまとめました。」をトゥギャりました。 http://bit.ly/h2EhDY
  • 15:21  @sura81 いや、disコメに読むべきところが無いのなら、その対応が一番じゃないですか? こちらが親切に対応してやっても、相手は自分の考えを言いたいだけのことが多いですからね。  [in reply to sura81]
  • 15:22  .@shiraist さんの「ACTAについての@himagine_no9さんのつぶやきを中心にまとめました。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/87497
  • 15:45  さっきのMETI Journal、Kindle DXに送ってみたけど良い感じだな‥‥これからPDF関係は基本的にこっちで読むようにしようかしら。そんで、メモするときはMacのSkim使うの(笑)。
  • 15:46  RT @hirougaya: インターネットがなかったころは、これほど新聞が批判/非難されることはなかったのは間違いない。これをいちばん喜んでいるのは新聞かもしれない。
  • 15:50  RT @hatakezo: 人には向き不向きがあります。私は政治家になるつもりはありません。フリー記者を本気でやっちゃだめなのかしら? RT @outemachi: @hatakezo 本気で日本の政治を改革したいなら、国会議員を目指してください。本気なら、フリー記者をや ...
  • 15:50  本気のジャーナリズムだってあるでしょう。 RT @hatakezo: 人には向き不向きがあります‥‥フリー記者を本気でやっちゃだめなのかしら? RT @outemachi: 本気で日本の政治を改革したいなら、国会議員を目指してください。本気なら、フリー記者をやっていないはずです。
  • 15:51  っていうか、本気なら政治家やれって人間が政治家じゃないってのはどういうわけなの?
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @cef_tom @nean @yuzuki_m @nikkansportscom @qazunori
  • 15:54  RT @hatakezo: です。 RT @zard_: フリー以外の動画でも、それは起こる事で理由にならないです。明らかな差別。 QT @hatakezo: 記者クラブ側の説明では、フリーの記者が撮影した動画は「悪意をもって二次使用されるおそれがある」からと。 RT @ ...
  • 15:55  もう4時だよ! ウワーン!
  • 15:57  RT @aguringo: 雑誌編集出身の私が、出版業界の問題点として強く意識するのは、やっぱりマーケティング視点のなさなんだよな。その背後にある流通、販売システムの問題点も当然把握してはいるけれど、そこを語れる経験はないんだから。
  • 16:01  しかもTwitterはデマと妄想ばかりだし(笑)。 RT @amneris84: ヤフーのニュースは、読売、産経、毎日、時事なんかが提供してるんだにゃ〜 RT @syuzoufuruya @saorititi 嘘垂れ流し新聞じゃヤフーの社会欄とツイッターで十分です。
  • 16:03  マスメディアにせよ、Twitterにせよ、情報の確度については同じ姿勢で臨む必要がある。つまり、情報ソースが信頼に足る人物が発しているか、情報の正確性を担保されるだけの事実が示されているかの二点。できれば読んでいる俺らが自分で情報ソースに当たって確認できればより理想的。
  • 16:05  RT @hirougaya: 「インターネットがあるじゃないか」と思うかもしれないが、「川下」=読者側はネットが代替しても、取材して書く側=川上がまだインターネットに代替されていない。相変わらず独占状態だ。だから本気で変革する理由が無い。
  • 16:07  Kindleが固まった‥‥
  • 16:09  RT @hirougaya: 「記者クラブさえ廃止すれば新聞は息の根が止まり、インターネット報道が代替する」というのはおめでたいシナリオである。「人材」「資金(人材に払う給料含め)」がインターネットにはまだ機構としてない。
  • 16:09  RT @hirougaya: 人材は、「こいつが取材するとイヤだな」と権力が思うような致命的な情報を取ってくるような記者を頂点に、基礎的なジョブスキルを身につけた記者。これらのジョブスキルトレーニングはまだ新聞とテレビが独占している(アメリカはジャーナリズムスクールで公開 ...
  • 16:13  RT @hirougaya: 日本の新聞社が持っている機能には、報道そのものだけではなく、こうした「初等ジョブスキルの教育」という機能がある。これはまだ出ていない議論だ。新聞社外には見えないから。
  • 16:13  RT @hirougaya: 現在の若い記者の悪戦苦闘を見ていると、新聞社/テレビ局のジョブスキル教育もほとんど衰退している。が、それを代替するものは皆無だ。
  • 16:15  RT @hirougaya: 私が「新聞/記者クラブ無力化の後のシナリオ」のひとつに「ジョブスキル教育をできる組織をつくる」というのを必ず入れるのはそういう理由。
  • 18:33  RT @mazzo: iPhoneアプリの売上をみなしごハウスに寄付していたタイガーマスクApp Storeへの上納金3割の分をさらに寄付しようとして林檎の穴に追われる身となったのだ
  • 18:50  破壊されたやつの代わりの自転車を購入。考えたら、前のやつも盗まれたやつの代わりだったか‥‥。
  • 18:56  そこまではさすがに同意できない。 RT @ynabe39: もしかしたら「小倉先生と議論している時点ですでにその人はバカ」なんじゃないか。
  • 19:07  タッチの差で散髪できなかった。
  • 19:10  消防車が複数台、中杉通りを南下。 (@ 鷺ノ宮駅) http://4sq.com/eqYHug
  • 19:13  今、聴いている曲は、 Mike Oldfield の「Amarok」、 アルバム「[ALAC] Amarok」の 1 曲目。
  • 19:35  選択的夫婦別氏制に賛成の立場から手堅くまとめられている社説。 / 愛媛新聞社ONLINE 別姓求め提訴へ まず国会が責任持ち議論を http://htn.to/JNcbup
  • 19:39  こちらはちょっと荒いと思った。 / 信濃毎日新聞[信毎web] 夫婦別姓 早期実現に歩を進めよう http://htn.to/c9DGDV
  • 19:41  「韓国」に釣られる厨房もいるわけな。俺もあの部分には違和感があるが、そこが本質でもなかろうに。 http://bit.ly/eyORto
  • 19:48  自分のカレー好きにはホトホト呆れ果てる
  • 19:48  3食カレーでもOKだぞ(笑)。
  • 19:54  あるTogetterまとめを読もうとしたが、後半「その他大勢」のコメントまで長々と繋がっていたので殆ど読まずにウィンドウを閉じた。だんだんと、俺にも好みのスタイルってのが出来てきてるようだな。
  • 19:55  RT @worris: 西田宗千佳「電子書籍革命の真実 / 未来の本 本のミライ」。俯瞰的かつ細部まで各者に取材した素晴らしい一冊。電子書籍元年はこれで総括して二年目を迎えよう。
  • 19:56  RT @Jazz_review: 中山 康樹 の 'エレクトリック・マイルス1972‐1975' は、出版社の枠を超えた新書版マイルス・デイヴィス年代記の第4弾。『オン・ザ・コーナー』から『アガルタ』『パンゲア』までの1972~1975年を描く書。ファン必読です。 ht ...
  • 20:02  RT @baoh: 「映画館デジタル上映の問題点--「キック・アス」劣化上映によせて」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/87490
  • 20:02  今度から、まとめをやってる人も読むかどうかの目安にしよう‥‥。
  • 20:12  .@baoh さんの「映画館デジタル上映の問題点--「キック・アス」劣化上映によせて」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/87490
  • 20:14  .@ohsamu さんの「『キックアス』を全国同時公開出来ない理由」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/65535
  • 20:16  どれだけの人が見てるのじゃろう‥‥? RT @kuromog: まだ信じられん…RT @inve333: 笑 RT @kuromog: こんな静かな大河TL…嘘のようじゃのう。。
  • 20:17  俺はKING CRIMSON『Islands』40周年盤(CD音源)を聴いてるところであるが。
  • 20:18  @kuromog龍馬伝』とは違う方向を見て作られている今回の大河‥‥?  [in reply to kuromog]
  • 20:20  @kuromog 確かに、タグを見てるとなかなか盛況ではありますね‥‥私は全然興味が湧かないので見てませんが(笑)。  [in reply to kuromog]
  • 20:28  さて、大河ドラマの途中ですがニュースの時間です。昨年の大河ドラマ龍馬伝』にちなんでこんな事件が‥‥ / 霧島の龍馬館、記念撮影用の羽織盗まれる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/djovHP
  • 20:29  あたしゃもう情けないよ
  • 20:36  ニュースメディア装うのは良いけどさ、こんな風に給与明細を掲載しちまったら誰の情報提供か判るだろ常考。2005年の在籍だからOKという判断か? http://bit.ly/d5p8rI
  • 20:38  どうして出版社の給料が高いというだけの話にこんなに字数が?
  • 20:39  冒頭からして痛いなこの文章‥‥「トヨタソニーの40代上級管理職クラスの年収を20代のペーペー社員に一律で支払う大手出版社。その原資を、ライターや消費者から搾取していることも問題だが、真面目に働こうと考える国民の間にモラルハザードをおこす大問題だ」っておいおい‥‥。
  • 20:40  「民放テレビ局と並ぶおかしな年収」ってなおい、出版社に高いと文句付けてるんならテレビ局だって高すぎるだろ(笑)。
  • 20:41  誤爆したね君。 RT @naoya_jpn87: @himagine_no9 いいねー、にいさん。ただのYTじゃなかった。イケメンYTだ!(違 いや、冗談抜きにマジでとーまつには内定とってほしい。俺らの希望。
  • 20:42  脈絡もなく飛んできたリプライだから何事かと思ったら、本人の投稿はすでに削除された後であった(笑)。
  • 20:43  @naoya_jpn87 いえいえ。面白かったので小ネタにさせてもらいました。  [in reply to naoya_jpn87]
  • 20:44  @naoya_jpn87 大丈夫。TLは川のごとく、すぐさま水に流して忘れられますよ(笑)。  [in reply to naoya_jpn87]
  • 20:46  @naoya_jpn87 それ正解(笑)。  [in reply to naoya_jpn87]
  • 20:47  @HiratsukaRaicho 今iTSで配信されてるビートルズ音源は256kbpsですよ。DRMなしのiTunes Plusってやつ。  [in reply to HiratsukaRaicho]
  • 20:52  @HiratsukaRaicho 最初の頃のiTunes StoreはFairPlayという著作権保護があって、CD-Rが7枚まで、PC/Macが5台まで(数字の記憶はおぼろげ)の制約がありました。この古い方が128kのAACですね。ビートルズはその後制約が撤廃された形式で配信。  [in reply to HiratsukaRaicho]
  • 20:53  @HiratsukaRaicho 制約が撤廃されたのはiTunes Plusと言って、配信画面を見ると「+」マークが入っています。これが256kのAACビートルズiTunes Storeで検索してもらえるとわかりますが、全部「+」マーク入りです。  [in reply to HiratsukaRaicho]
  • 20:56  ビートルズ音源をiTunes Plusで配信したのは、それまでのEMIの方針を踏襲したものではあるんだろうけど、まぁ欲に目がくらまずによくDRMなしにしてくれたものだよと感心した。もっとも、それより画期的だったのはThe Beatles USBのFLACDRMなし)だったり。
  • 20:57  RT @IWATAYUKIO: 音楽好きにとって音楽の与えてくれる想像力を超える現実や社会が存在する事は敗北に思える事が多い。だが現実や社会に音楽が対応するには音楽は時として天使の様に清らか過ぎるかも知れない。ならば音楽には天使以上純粋になって貰うか、聴衆の感性を結晶化す ...
  • 20:57  ネタバレ:弥太郎が龍馬が好き。 RT @kuromog: そんな!ひどい!☆RT @izumino: ネタバレ:龍馬は死ぬ
  • 20:58  RT @kuromog: 死因「ツンデレ死」。RT @himagine_no9: ネタバレ:弥太郎が龍馬が好き。 RT @kuromog: そんな!ひどい!☆RT @izumino: ネタバレ:龍馬は死ぬ
  • 21:05  あのな、年収300円に届かない人もワンサといるこのご時世に、27歳年収750万円を基準に27歳年収1,200万円を批判するってのはどういう神経よ? http://bit.ly/d5p8rI
  • 21:06  世の中の何かを代弁しているつもりなのだろうが、その高慢ちきな視点が余計に俺を苛立たせる。 http://bit.ly/d5p8rI
  • 21:07  新聞社出身の人間が「再販制」をネタに出版社を批判するなんざ片腹痛い。 http://bit.ly/d5p8rI 再販制自体を批判するという記事でもあるまいに。
  • 21:09  27歳の給与700万円で「27歳の年収とはそんなものであり、これらは事実だ」と書いて恥じない神経。 http://bit.ly/d5p8rI
  • 21:10  徹底して、新聞社が再販制と特殊指定の恩恵を受けている点については書かないわけか。見下げ果てたやつだ。 http://bit.ly/d5p8rI 目糞鼻糞を笑うの図。
  • 21:12  なお、俺は「新聞社出身」の人間が再販制をネタに出版社〈だけ〉を批判するのは筋が通らないだろと言ってるのであって、俺自身は再販制とっとと撤廃しろ(公取委)というのが本音である。
  • 21:18  「現場社員を何百人も取材してきて」??おおかた、マスコミ関係とか大企業の「社員」にしか取材してないのだろう。世の中には「社員」の肩書きを持たずにフルタイムで働いてる人がどれだけいると思ってるのだ。 http://bit.ly/d5p8rI マジでクソだなこいつ。
  • 21:20  新聞社出身の偏った感覚をもって「市民メディア」を装った場所で、やれ出版社の給料〈だけ〉が高いだの、「モラルハザードが起きる」だのと。
  • 21:23  「人は実力以上のカネを手にすると勘違いし、倫理観が麻痺する」、なにこのトンデモ。「民放キー局で性犯罪が多発したり、『社内不倫は知っているだけで8人いる』(フジテレビ若手社員)といった数々の証言から、ほぼ立証されている」。
  • 21:24  「実力ではなく『濡れ手で粟』で大金を持つと、性欲に走る人間が多いのだ」??いや、この文章の中でそれは立証されていない。 http://bit.ly/d5p8rI
  • 21:26  うむ。今気づいた。これ2006年の“記事”か。 http://bit.ly/d5p8rI
  • 21:28  ということは、掲載当時2005年6月の給与明細というのはほぼ1年前のやつか。情報提供者バレがより確実に起こるんじゃないのか(すでに退職しているのなら被害も少なかろうが)。
  • 21:29  リーマンショックの前とは言え、フリーターや派遣労働者の問題はすでにあった話。90年代の長い不景気の後なのだから、27歳で700万円超の年収が「あたりまえ」と言えてしまう感覚には違和感を覚えてならない。
  • 21:29  ところで、俺この記事はどこを経由して知ったんだ?
  • 21:32  TLで拾ったリンクみたいだな。俺も時々こういうポカをやる。
  • 21:32  それにしても酷い文章だな、これ‥‥。
  • 21:37  こういうことをやってるらしいが、メディアとして信頼のできないものにわざわざ会員登録して読みたいって人間がいるものかね。 http://bit.ly/dVquVU MyNewsJapan:『「もの書き」のための原稿料データベース』
  • 21:38  なに、このまとまりのないムダに長い文章の続きがあるのかよ。「この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております」??誰が会員登録して読むかい、ドアホ。 http://bit.ly/d5p8rI
  • 21:41  MyNewsJapanが5年前以上も前からクソサイトだということはよく判った。 なお、件の記事には署名はなし、文責が「ココで働け取材班」だと。2006年7月13日付。 http://bit.ly/d5p8rI ここでムダにした時間は今後このサイトを読まないことで取り戻そう。
  • 21:43  KING CRIMSON 『Red』を聴くことにする。40周年盤(CD)。 #lovemusic_cpn
  • 21:44  J-CASTもそうだが、マスメディア出身を名乗る連中が「市民メディア」を装ってネットでくだらない記事垂れ流す構造で、「ネットメディアの質が悪い」イメージを形成するんだから参っちゃうよな。一種のマッチポンプかこれ?
  • 21:45  そうだったのか。 RT @wms: あら…。RT @shiraist: 横澤さん、亡くなったんだ。合掌。 「いいとも!」、「ひょうきん族」… バラエティ礎築いた横澤彪さん死去 (1/2) : J-CASTニュース http://bit.ly/hPTOu9
  • 21:45  こっちのリンク先がJ-CASTだというのがまた笑うが。(別件)
  • 21:46  RT @kirika: @himagine_no9 記事の内容はともかく、その数ヶ月前に講談社は撮影禁止の執事喫茶の無断隠し撮り取材とかやらかしてましたからね。叩くいい機会だったのでしょうと私は見ています。炎上関連でもいろいろあったような気がしたのですが記憶にないのでその ...
  • 21:48  RT @earthquake_jp: [速報LV5] 09日21時42分頃 北海道釧路市三津浦近辺(N42.1/E144.8)にてM4.7の地震が発生。震源の深さは20km。( http://j.mp/gLZpWo ) #saigai #eqjp #earthquake
  • 21:48  北海道クラスタの皆さん、地震来たって本当?
  • 21:49  関東圏の地震だったらすぐTLでも「揺れた」で埋まるんだけどねぇ。
  • 21:51  なるほどー。 RT @RANKA16: 釧路沖で地震みたいだけど、札幌は特に揺れずー。
  • 21:52  マカーの私涙目。 RT @kurikiyo: 音がなったらボタン押すというタイプだと何となくタイミングを計って押すとごかませてしまうが このソフトは何回音がなったかを答えなければいけないのでごまかしがきかないのだ > 可聴周波数域チェッカ http://bit.ly/dFcblA
  • 21:55  .@karim_nu さんの「読売新聞でtwitter禁止令?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/87557
  • 21:58  RT @Hideo_Ogura: 高々著作権法コンメンタールの編集代表を務める、かつ中央大学法学部で著作権法のゼミを持ち、いくつもの著作権紛争を戦い抜いてきた程度です。で、あなたは?“@video_camera: 小倉秀夫には、うすっぺらい著作権の知識しかないだろう?
  • 22:05  RT @nazokou: 再販三業界には「新聞>出版>音盤」と言う逆転不能ヒエラルキーが有りますからね。グループ内にレコード会社を抱える読売と産経以外は音楽業界に冷淡だったり。 RT @himagine_no9 徹底して、新聞社が再販制と特殊指定の恩恵を受けている点につ ...
  • 22:08  そんなときのためのラブプ(以下略) RT @wms: 今日の集まりは自分以外、全員が仲の良い夫婦者ばかりで、とりあえず仲良くしてきたけれど、心の内は非常に暗澹たる気分になった。
  • 22:11  RT @uk51: 米、ツイッターウィキリークス創始者ら4人の情報提供を要請[AFPBB] http://ow.ly/3AHvk
  • 22:13  米、ツイッターウィキリークス創始者ら4人の情報提供を要請 国際ニュース : AFPBB News http://htn.to/oXaYp
  • 22:17  RT @sugiyumik: 大手雑誌がスタイリストの単行本を出して返品率97%事件がありました。RT @booknews: [文化通信] 日販、書籍返品率25%の目標示す。2015年までに。 #shuppan
  • 22:22  .@kanata0954 さんの「性表現創作物という観点から〜都条例改正について海外の反応、実情。そして日本の立場」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/86733
  • 22:23  明日は入院前のラストの仕事。そんで3日間入院して、その後はずっと仕事(笑)。病院では思いっきり休んでやる。
  • 22:24  RT @hirougaya: 「報道」とは結局(1)誰に取材するか(2)どんなメディアに載せるかで千差万別なんです。実務としては「明日、誰に会うのか」「記事を書くのか」「ビデオを回すのか」「どんな機材をもって行くのか」が最初の一歩なんだから。それすら類別しないで「ジャーナ ...
  • 22:27  正直、他人の給料には興味無い。 RT @suzu21: うわリアルに明細のスキャン見せられるとダメージでかい RT @himagine_no9: http://bit.ly/d5p8rI
  • 22:28  儲かってる会社だったら好きなように社員に分配しろやって感じ。何かしら問題抱えてりゃ、どうせそのうち立ちゆかなくなるだろうし。
  • 22:31  それに、問題とすべきは1,000万円超もらってる連中の給料じゃなくてさ、例の記事で「あたりまえ」と抜かしやがった700万円よりも、少ない給料で働いてる人たちの方だろ。「格差」の原因はどこにあるのか。高給取りの給料減らしたところで解決するわきゃねえんだよ。
  • 22:40  @suzu21 私としても問題意識はこちら。 http://bit.ly/gfAXg1 最低限暮らすだけでも300万円程度は欲しいものですが、世の中の求人を見てみるとこの水準に満たないものが多く存在します。そちらが問題であって。働きに見合わない高給取りは黙ってても自滅します。  [in reply to suzu21]
  • 22:43  「光の道」は通信費を上げるだけです。 RT @amneris84: 高齢化が進む中、ますます必要性は高まるにゃ RT @x0rg1m0q1 原口元大臣が進めていた「光の道」が完了すれば、コンサートは家庭で見る時代になるかも。世界中のコンサートがです。体の不自由な人も聴けるとか。
  • 22:46  うむ。そろそろKindleいじりに戻ろうかしら。
  • 22:47  RT @dai_onojima: 読み耽っちゃった。ちなみにヘビメタという言い方は蔑称らしいですね。好きな人は「メタル」と言う。RT @rioysd: うわ、700超えてる RT togetter_jp: .「ハードロックなのかヘヴィメタルなのか問題 by 安田理央氏 ...
  • 22:48  RT @a_matsumoto: 率直、だけど、うーむ...→「映画業界と同じ失敗はしない」テレビ東京がニコ動にアニメを流す理由 | ニコニコニュース http://news.nicovideo.jp/watch/nw20778
  • 22:51  確かにDEEP PURPLE人脈をメタルに入れることを好まない人もいる。 http://bit.ly/dESi5l