Fri, Jan 07

  • 00:40  OS XApp Storeのダメっぷりを最近どこかで見た気がしたと思ったら、あれだ、iTunes Pingだ。
  • 00:42  ウム、これ俺はRTしただけでオリジナルは @wms さん。 RT @star_hands: そう思う。 RT: App Storeのフォント残念の話とかを知るにつけ、ジョブズ無き後のAppleはOS7時代の悪夢が再びで、あっと言う間に没落して消えてしまうのだろうなぁ…。あと2年ぐ
  • 00:43  RT @sakichan: 明白な荒らしは論外として、心配は、論への批判も中傷と受け止める感性というのがあの方面けっこう強いのかな、ということかな RT @hazuma: 例の件、具体的になりつつあります…仮に中継が実現したら荒らさないでくださいね
  • 00:56  [これはひどい] RT @kskktk: うあああああああああエラーにエラーが重なってiPhoneの連絡先が全部消えた・・・
  • 00:57  こっちにすべきだった。 [全米が泣いた] RT @himagine_no9: [これはひどい] RT @kskktk: うあああああああああエラーにエラーが重なってiPhoneの連絡先が全部消えた・・・
  • 00:57  RT @kurikiyo: ブログ書きました(何と「つぶやき」は既に登録されてしまいましたよ)>「イイネ」を商標登録出願したミクシィにどう対応すべきか | TechVisor Blog http://bit.ly/fIUKDL
  • 01:10  「イイネ」を商標登録出願したミクシィにどう対応すべきか | TechVisor Blog http://htn.to/tnLihJ
  • 01:11  俺も落としてみたけど動きが緩慢ですぐEchofonに戻した(笑)。 RT @SNOWY_MILOU: Mac App Storetwitterダウンロードしてみた。
  • 01:14  RT @kurikiyo: ミクシィ側としては「mixiつぶやき」と「つぶやき」を両方出願して、後者はまあダメだろうなと思ってたら両方とも通っちゃったって感じかなたぶん
  • 01:17  @SNOWY_MILOU TwitterOS Xネイティブのアプリを使ってる感じがしなかったです。例えるなら、Adobe Airのアプリ使ってるような違和感。  [in reply to SNOWY_MILOU]
  • 01:18  イイネ! RT @mutevox: mixi本社に「よくない」を貼りにいくOFF RT @himagine_no9: 「イイネ」を商標登録出願したミクシィにどう対応すべきか | TechVisor Blog http://htn.to/tnLihJ
  • 01:19  #lovemusic_cpn RT @ak_msy: ええと、音楽関係の趣味が多少でも合うかもと思ってフォローしてる人きけ>http://bit.ly/gj5D7B
  • 01:21  @ak_msy 愛です、愛(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 01:24  @ak_msy 聴いてるんですけど、ネットで公開するならまぁこの音質かなと。CDでちゃんとした音質のを聴きたいなと思っていますよ今(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 01:26  OS XApp Storeで俺がまず欲しい機能は、アプリケーションフォルダをスキャンしてApp Store取扱いのソフトをリストアップするやつ。
  • 01:27  @ak_msy おっと、気をつけよう(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 01:32  CD発売前に全曲ネット配信したアルバムと言えば、俺はBleuの2009年発売『A Watched Pot』がムチャクチャ気に入っていて、この年に出たCDの中で最も好きなアルバムの1枚だったりする。(この年のはもう1タイトル、唐川さんの『FUSEKI』も好きなんでこういう表現。)
  • 01:33  あと、ニール・ヤングの『Living With War』もネットで聴いてからCD買ったなー。
  • 01:34  俺、ビートルズの『Revolver』だった。 →初めて買ったCD
  • 01:35  あれ、実際にいじるとガッカリしますよ(笑)。 RT @seamile: むしろないのっていう… RT @himagine_no9: OS XApp Storeで俺がまず欲しい機能は、アプリケーションフォルダをスキャンしてApp Store取扱いのソフトをリストアップするやつ。
  • 01:36  RT @ak_msy: 一人とはいえ、反応があったので、Wireとその関連に関しては、http://en.wikipedia.org/wiki/Wire_(band) からたぐるなりしてください。WMO level がなくなっちゃったので買いにくい音源がおおいですけど。
  • 01:37  77年から活動してるバンドだったのか!
  • 01:39  エエカッコシィ RT @mutevox: ミクシィ、ゼクシィ、クロッシィ、 「シィ」かわいらしい語感で女性に受けるのかな? 他になんかあるっけ?
  • 01:39  RT @hirougaya: @mutevox イヤラシィとかアツカマシィとかどうです?笑
  • 01:50  RT @kzakza: 購入したアプリケーションは利用しているすべてのMacで利用できるのか。1つのライセンスで何台も?すごいなあ。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110106_418337.html
  • 01:52  OS XApp Storeに欲しい機能その2:App Storeアプリを立ち上げなくても、こいつでダウンロードしたソフトはシステム標準のソフトウェア・アップデートでアップデータの有無を確認できるようなの。
  • 01:56  RT @kiraguit: LP盤は中心に近いほど針と溝の角度がきっつくなるんで内側の方には大きな音の曲が入れられない、って聞いてびっくり!ふつうA面ラストで一番盛り上げたいじゃん!
  • 01:56  RT @kiraguit: でも、むりやり入れてた。針飛びの危険と納得の曲順をはかりにかけたわけやね。
  • 02:03  Wire ? Red Barked Tree: Exclusive album stream | Music | guardian.co.uk http://htn.to/bs3giL
  • 02:04  RT @ditamabow: 無料アプリはついつい”とりあえず”的に入れてしまいたくなるよねw入れないけど。
  • 02:04  RT @shinjomayu: 【拡散希望新條まゆが背景スタッフ募集!東京在住の18歳以上で1ヶ月に2,3回4泊程度の泊り込みが出来る人。日給15000円スタートで能力に応じて19000円まで。タバコ、男性不可。実力、一つの仕事場に長く勤めてた人優先。応募方法はこちら! ...
  • 02:06  RT @kskktk: パブコメを書きながら外務省のACTAの交渉・協議の概要を読んでるんだけど、これ、コピペもひどいところだな。毎回同じことしか書いてない。
  • 02:23  ネットの世界標準言語は英語という現実 世界7億人がつながるのに日本語では通じない JBpress(日本ビジネスプレス) http://htn.to/rJsr2e
  • 02:49  あーやれやれ。 RT @sekikos: こんな時間か…やれやれくたびれた。
  • 02:55  @sekikos それはそれは‥‥。  [in reply to sekikos]
  • 03:00  RT @kgmto: こうゆうことですか。 QT @yanabo: 日経ビジネスオンライン深夜の早版!芸能メディアがあの事件に怒ったのは不倫が問題なのじゃない、ツイッター自己暴露で芸能メディア=TVの報道を無力化したからだ!ツイッターがTVの掟を破るときhttp://bi ...
  • 10:52  RT @smokeymonkey: 試されそうで試されない少し試される大地。
  • 10:52  RT @patesalo: アップルがネットブートに関する新特許を取得 - 財経新聞 http://paten.to/dVj1bD
  • 11:00  RT @crusing21: テレビない人や新聞取っていない人もいるのに。ネットだけ批判される。RT @motoken_tw: 恐ろしく的外れな批判だ。RT @keita_adachi: 広島市長ユーチューブ退任会見 市民からは「ネットを見られない人への説明責任を果たして ...
  • 11:00  RT @crusing21: 全くです。批判しかしないマスコミ。RT @motoken_tw: マスコミが報道責任を果たせばいいだけなのに。RT @crusing21: テレビない人や新聞取っていない人もいるのに。RT @keita_adachi: 広島市長ユーチューブ退任会見
  • 11:01  RT @crusing21: 既存メディアの方が見られなくなっている現実を見ようともしていない。RT @lemonnoki: @crusing21 @motoken_tw @keita_adachi 新聞とってない人、ずいぶんいるみたいなのに。 ネット見ない人の方が少ない ...
  • 11:03  公人だから肖像権の行使は難しいだろうし(そもそも自分で映像を上げてる)、著作権は報道目的ということで制限されるのでは? RT @crusing21: 今度は肖像権や著作権の問題があるので怖くて流せないんでしょうね。RT @tantantanuki: RT @motoken_tw
  • 11:04  広島市長が退任挨拶をYouTubeに掲載したことは報道各社にも伝えられてるわけで、それを新聞やテレビで伝えるのが彼らの役割。だからYouTubeだとネット使えない人に伝わらないという批判は、報道機関が何もしていないことを宣言するようなもの。
  • 11:05  もちろん、報道機関に対して会見を開かないこと自体への批判はあるべしと思うけどね。取材拒否できる立場じゃないでしょ。
  • 11:09  RT @shimanamiryo: 2万通手書き!郵便代100万円と、中の人の機会費用がすごい。RT @furyoshain: 軽い「いじめ」状態だな→どうするひこにゃん…年賀状1万通、手書きの返信ピンチ http://t.asahi.com/11bp
  • 11:10  RT @ootsuka: 廃墟事件判決文をざっと拝読。写真集を見てから判断したいと思い、丸田さん、小林さんの写真集都合7冊を図書館に取り寄せ依頼しました。
  • 11:12  RT @risaku: @seishow あれから半月、丸田祥三小林伸一郎に対する裁判の結果は写真家および表現者にとって重要な岐路に立たされている判決と思うのですが、声を上げる人、メディアがどのぐらいいるのかも、注視していきたいと思います。最低でも写真雑誌は特集を組むぐ ...
  • 11:13  ↓まだ判決文を読んでないけど、大げさすぎると思う。
  • 11:15  しかも判決文が判決半月後にようやく読めるようになったわけで、現時点で誰かコメントしてくれると思うのは(積極的に判決文を公開しているのならともかく)甘すぎるんじゃなかろうか。 それともブログにアップしたかしたのかな?
  • 11:17  .@crusing21 YouTubeに自身の発言を公開したということは誰でも閲覧できる状態なわけで、当然に報道機関も採り上げることを想定されると思うのですが。ここは私自身はっきり判らないところなのですが、公人が取材拒否をするというのはどこまで認められるものなのでしょう?  [in reply to crusing21]
  • 11:25  @ootsuka @shimanamiryo 丸田祥三氏のブログに問題の写真が掲載されています(1対ほど違うのがありますが)。なお、旧国鉄丸山変電所の丸田氏の写真は(注記によると)着色しているのが初出オリジナルだそうですが、『棄景』にはモノクロ収録です。  [in reply to ootsuka]
  • 11:26  RT @ootsuka: モノクロ、セピアとカラー。構図も併せてやはり見てみないと、と思いました。 RT @shimanamiryo 裁判所HPに公開された判決文にも、原被告の両写真を並べて掲載して欲しかったですね。事例判断の対象なのだから。
  • 11:29  早いもので、丸田氏の写真集を図書館で取り寄せてから2年もなるのね‥‥。買おう買おうと思いつつまだ買ってない(涙)。
  • 11:30  RT @TSAKUTA: 夫婦別姓のような個人・家族の選択の余地を増やす政策について反対する人は、国は宗教的団体であるべきだと思ってるのかなあ。だとしたら文化政策としてなおさら別姓を認めるべき、という立場もありえるかも。美術業界みたいに女性が多くて職場の流動性が高い業界は ...
  • 11:32  是非しっかり進めていただきたいと議員の皆様にお伝えくださいまし。 RT @minshu_kun: 全くそんなことないですよ。@crusing21 前の国会で民主党はネット選挙解禁をしようとしたが、その後消極的になっていますね。
  • 11:36  @ootsuka 失礼しました。リンクを張るのを忘れていたようです(汗)。ちなみに、写真だけを見たい場合はこちらのリンクの方が便利です。 http://bit.ly/gWxctQ  [in reply to ootsuka]
  • 11:39  RT @malta_shozo: この春より、和光大学表現学部にて、週一で講師をやらせて頂くことになりました。和光大の学生さんや関係者の皆さん、フォローして頂けましたら幸いです!
  • 11:41  RT @Hideo_Ogura: その程度で極まったと思われては個人主義に失礼だ。RT @tachibana_tkl: 夫婦別姓の件がニュースになってたけど、ああいう人らって確信的に戸籍という概念を排除しようとしてるのかな。個人主義ここに極まれりだなー。
  • 11:45  RT @Hideo_Ogura: 訴訟適格を確保するために(つまり訴えを却下されないために)損害賠償請求を据えるのは、この種の裁判の常道。抽象的違憲審査制度がないための苦肉の策。RT @_aya_sensei: 提訴はいいんだけど慰謝料請求、でいいのか?法改正じゃなくて? ...
  • 11:46  やはりそうだったか‥‥ →訴訟適格を確保するために損害賠償請求を据える
  • 12:06  RT @kuronekou: おなかを押したら「ああん? 拡散希望だって? お前は他人が拡散希望ってツイートしたら何でもRTすんのか。俺が拡散希望うんこうんこって言ったらRTすんのか。しないよな。自分はしないくせに他人にはしてくれって言うのか。浅ましいな」って喋る可愛いウ ...
  • 12:11  RT @ynabe39: テレビで北見でなぜ宝くじが当たるか分析中。売り場が黄色かったのが良いんだって。
  • 12:12  RT @ynabe39: 北見は宝くじで町おこしを目指すとな。
  • 12:12  えー! 宝くじを売ろうにも北見駅前はすっかりサビれ(以下略)
  • 12:12  RT @kentarotakahash: アントン・コービンが撮影したU2の「Unforgetable Fire」のアルバム・カヴァーの写真は、廃墟写真家、サイモン・マースデンの作品の完全なる翻案だった。 http://www.simonmarsden.co.uk/ima ...
  • 12:21  クリムゾン『宮殿』の40周年盤なんだけど、どうもジャケの色味が気になるというか、従来のやつと比べて赤みが褪せてるように見えるんだよね。それとどことなく黄味がかっている気もする。オリジナルイラストが劣化してきてるのか、それとも印刷のあやなのか‥‥。
  • 13:10  asahi.com朝日新聞社):どうするひこにゃん…年賀状1万通、手書きの返信ピンチ - 社会 http://htn.to/o6p5UA
  • 13:11  RT @Moneto: w(←せり) w(←なずな) w(←ごぎょう) w(←はこべら) w(←ほとけのざ) w(←すずな) w(←すずしろ) 春の七草
  • 13:13  お、来ましたか。 RT @sophizm: SARVH v. 東芝 平成21年(ワ)40387号 / 20110106181237.pdf http://htn.to/bUCyTV
  • 13:14  RT @sophizm: SAVRH対東芝事件の地裁判決、デジアナ変換の解釈に納得いかないな・・・。
  • 13:18  日本社会において家族が崩壊していないと考えているオメデタサったら無い。小津安二郎の『東京物語』って家族の崩壊がテーマだぜ、あれ。
  • 13:22  SARVH×東芝、私的録画補償金事件判決(平成22年12月27日東京地方裁判所)平成21(ワ)40387損害賠償請求事件 http://htn.to/tSkpR
  • 13:22  俺、PDFヘの直リンクって好きじゃないのよ(笑)。
  • 13:23  RT @wataru4: 不正iTunesアカウント ネットで競売 中国 http://bit.ly/f3VqgB
  • 13:24  まぁ、犯罪は粛々と対処してもらいたいもの。 / 盗まれたiTunesアカウント、ネット競売サイトに氾濫 中国 国際ニュース : AFPBB News http://htn.to/p5Cuoz
  • 13:25  RT @sophizm: 【東京地裁判断?】施行令1条2項柱書きの「アナログデジタル変換が行われた影像」の意義について「当該機器内でアナログデジタル変換が行われた影像」に限定解釈すべきでなく、変換処理が行われる場所のいかんに関わらず、「アナログ信号をデジタル信号に変換する ...
  • 13:25  RT @sophizm: 【東京地裁判断?】デジタル放送においてデジタル信号として送信される影像の大部分は,もともとアナログ信号であったものについて,撮影から放送に至るいずれかの過程においてデジタル信号に変換する処理が行われているものと考えられる
  • 13:25  RT @sophizm: 【東京地裁判断?】(デジタルビデオカメラで撮影された影像の場合には,当該デジタルビデオカメラ内において,アナログビデオカメラで撮影された影像の場合には,放送局内の設備において,アナログ信号からデジタル信号に変換する処理が行われているものと考えられる。)
  • 13:25  RT @sophizm: 【東京地裁判断?】したがって,被告各製品は,「光学的方法により,アナログデジタル変換が行われた影像を,連続して固定する機能を有する機器であること」(施行令1条2項3号柱書き)の要件を満たすものといえる。
  • 13:25  RT @sophizm: アナデジ変換されない物とは”例えば,専ら「アナログデジタル変換が行われないデジタル影像」をデジタル方式で録画する機器(例えば,当初からデジタル影像として構成されるコンピュータグラフィックスの影像を作成・記録するためのDVD録画機能を備えた画像処理 ...
  • 13:25  RT @ohnuki_tsuyoshi: 「Word形式でくれないと、PDFじゃあ専用ソフトが要るじゃない」と言われたって笑い話があったなあ。どこで読んだんたっけ。
  • 13:26  RT @hounavi_chizai: [Web] 文化庁著作権分科会法制問題小委員会(第12回)開催案内 http://bit.ly/ibF5jr
  • 13:35  全然関係ないけど、非実在タグで跋扈してる連中って東さんのこと批判できないと思うぜ。連中の方がよっぽど言ってることがおかしい。(俺自身は発言を読む価値があると思う人のみをフォローしてる。??全てフォローしてるとは言えないが。)
  • 13:46  宮殿のジャケがiTunesに入ってると、やはり目立つなぁ。
  • 13:54  40周年盤のポセイドンはいつ買おうかな‥‥次のがいつ発売されるか判らないから、あまり急ぐ必要もなさそうな気はするけど。
  • 13:55  RT @niea58: 情報解禁ッ。 RT @cinemathejury: ディスク9枚組でこの値段は安い。 / Amazon.co.jpスター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]: DVD http: ...
  • 13:59  クリムゾンの40周年盤のうちポセイドンだけまだ買ってないんだけど、Disc 1のCDに『Red』だけリミックスだって書いてない。2004年のベストボックスを出す際のリマスター音源だっていう話もあるんだけどホントかな。
  • 14:00  宮殿とリザードアイランズには「Remixed from the original multitrack master tapes」って書いてある。
  • 14:01  次の40周年盤リリースで太陽と戦慄が来たら、俺たぶんポセイドンよりも先にそっち買うな(笑)。
  • 14:02  ただ、フェイントかけてディシプリン3部作を先に発売するなんて可能性も無きしもあらずだよね‥‥。前には一応ビートの発売がアナウンスされてたし。
  • 14:03  RT @yasudakoichi: 在特会会員を名乗る男性から非通知で電話。「9日の大会に来るのか?いいかげん、ストーカー行為はやめろ!」。誰の指示かは知りませんが、お疲れさまです。
  • 14:03  RT @yasudakoichi: そしてなぜか今頃になって某新左翼党派の方から「g2」記事に対する「抗議」が届く。「次からは個人を批判するのではなく、差別を温存させる構造そのものにメスを入れよ」と、なぜか命令調。右も左も、教条主義者は批判よりも「命令」が大好き。それぞれ ...
  • 14:03  RT @yasudakoichi: 実は、この手の「抗議」はしょっちゅうです。私にとっては大事な「お客さん」なので、いまは公開しないだけです。ちなみに当該記事の掲載以降、氏名を名乗って私に直接「抗議」してきたのは、おひとりだけ。 RT @wanshan0508: 姓名まで ...
  • 14:04  RT @fukuikensaku: 【拡散希望骨董通り法律事務所では、著作権・エンタテインメント法に興味のあるロースクール生を対象に、今年も「春のインターン」を募集中です。ご興味あれば! http://bit.ly/9bpLpu
  • 14:05  RT @hanemimi: 組版が… / 三省堂オンデマンド見てきた | やもめも http://htn.to/mGMacd
  • 14:08  宮殿40周年盤のドデカボックス、中古市場で値崩れ起こすの何年後かなぁ(笑)。
  • 14:17  アップル、iTunesでのジャケ画像の表示不具合をさっさと直せっての。
  • 14:18  RT @Boogie6: RT @hgoten: 天才バカボンの次週予告シーンでのパパの台詞。1971年「見ないやつは死刑なのだ」1975年「見ないと逮捕なのだ」1990年「楽しみに待つのだ」2000年「これでいいのだ」テレビがつまらなくなっていることの象徴。
  • 14:20  RT @akihito: 真意が伝わらないことに対して「メディアとはそういうものだ」と言いたいのだろうけど時代が違う。むしろ割り切る方が説明責任の放棄では?てか総務相ともあろう人物がこんな認識では… / 片山総務相、広島・秋葉市長のネット限定会見に疑問 - MS… htt ...
  • 14:35  夫婦別姓求め初提訴へ「選択できないのは違憲」 - MSN産経ニュース http://htn.to/zA7wdr
  • 14:40  @kskktk ありがとうございます。届いてるのは確認したので、あとで読ませてもらいます。  [in reply to kskktk]
  • 14:42  RT @mutevox: (^人^) RT @HISASHI_: キタ!!(ノД`) RT: @kenji2413: ほんとか!? 『押井監督の機動警察パトレイバー書き下ろし小説『番狂わせ 警視庁警備部特殊車輌二課』が角川春樹事務所より1月31日発売予定。』 http:/ ...
  • 14:42  値段が書かれてないのが気になるのう‥‥。
  • 14:45  「家族崩壊こそ日本の保守本流」と言ってみるテスト(笑)。
  • 14:47  今ので言葉botの評判は失われた。 RT @hem: 嫌な言い方だ RT @kotoba_bot: 「周囲の人からそれなりの評判を得るには20年かかる。だが、その評判はたった5分で崩れることがある。そのことを頭に入れておけば今後の生き方が変わるはずだ。」
  • 14:49  「コミックの閲覧時は、iPhoneiPod touchでは1コマごとの表示、iPadでは見開き表示となる」。一気に萎えた。 / NTTソルマーレ、コミック中心のiPhone/iPad向け電子書店「地球書店」開設 -INTERNET W… http://htn.to/dKidsM
  • 14:50  クリムゾン『リザード』のドラムがなにげにカッコイイ件について
  • 14:57  RT @sisiodoc: Anecanに女子大生・・・どんどん津田さんが遠い人になってゆく・・・
  • 15:52  ドロリッチなう
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @otsubo @cnet_j @fukayafilm @movie__walker
  • 15:54  年明け早々にスポーク折れまくりリム曲がりまくりの俺の自転車を修理屋に見せたのだが、「交換より買い換えた方が安いですね」と言われちまったい。どうも人為的にやったとしか考えられない曲がり方らしい。駐輪場に止めててやられたんだぜ、それ。
  • 15:54  鬱だ。
  • 15:57  駅そばの区営駐輪場の話なので、室内保管という手は使えないのだ‥‥ RT @ex_hmmt: @himagine_no9 カッチョいい折りたたみ自転車で室内保管だ! ブロンプトンとか http://bit.ly/96bYwg
  • 15:59  RT @otaip: 廃墟写真判決文。スイカ写真事件の判示と、なぜか用途発明が頭にちらつき、被写体が既存のものでも当該被写体の選択行為が被写体の創作と同等と解するのが相当、とかいう解釈でもないと著作権も営業上の利益もはじまらない、という印象。更に、原告作品はそんな解釈を許 ...
  • 16:04  「私的使用目的の複製」を厳格に捉えると違法とも解釈可能。あまり問題になってないけど。RT @kemono256: 多分なんだけど違法に当たるんじゃないかな、著作物の無許可配布とかそんなん QT @yuminad: 東京の友人が録画→郵送してもらって僕視聴 は違法になるのかしら
  • 16:06  (1)家庭内かそれに準じた範囲内で(2)私的使用の目的で(3)自分で複製する??というのが私的複製の基本的な要件。
  • 16:06  ↓条文をいちいち調べてないで書いてるのでちょっと間違いあるかも。
  • 16:08  そんで、(4)コピーコントロールを回避した複製ではないこと(5)文献複写機以外の公衆用自動複製機を使ったものでないこと(6)違法な配信からその事実を知りながらダウンロードしたものでないこと(7)当初の目的以外で使わないこと(8)複製物を公衆に見せないこと??って細かい条件もある。
  • 16:09  (7)と(8)は、そういう「目的外使用」つまり私的使用以外で使ってしまった複製物は、複製した時点まで遡って「違法」と解釈されることになっておりますので注意。
  • 16:12  @kemono256 親友と呼べるくらい親しいなら「準じた範囲内」とか、私的なサークル10名程度までなら「準じた範囲内」とか、学説も様々あります。もっとも厳しく解釈するものでは、家族でも別居していれば「家庭内かそれに準じた範囲」に入らないとする説もあります。解釈に幅があるんです。  [in reply to kemono256]
  • 16:14  @ex_hmmt チョッ、「買い換えるよりはホイールを換えた方が安い」って(笑)。  [in reply to ex_hmmt]
  • 16:16  あ、今の私的複製tweet私的録音録画補償金について触れるの忘れた(笑)。まぁ、この話題の場合は置いておいていいか。
  • 16:32  ヘイトスピーチが何を生み出すというのだろう。具体的指摘に欠く印象論に説得力を感じないのはどこの陣営に属する者でも同じ。淡々と事実を積み重ねて論じることはできないものか。
  • 16:36  @Tonton_ あけおめ。年末年始お忙しかったようで。  [in reply to Tonton_]
  • 16:36  RT @Hideo_Ogura: 遅筆って褒め言葉だったのですね。“@tamai1961: これはほめてる。RT @sakaima 誉めてますか?w RT @Tristan_Tristan 有名になって堕落した例は何人か見たけど、津田さんはまるで変わってないな。遅筆なのは ...
  • 16:38  津田さんに関しては、ようやく世間が彼に追いついたって感じかも。
  • 16:39  変節したという印象が全くない。
  • 16:39  @Tonton_ クジラも出てました(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 16:44  おお。どうすれば売れるかの実験ってやつ。 RT @Lettusonly: 水嶋ヒロKAGEROU出した時の顛末ってハネムーンサラダで斎藤遥子さんが作家デビューした時と一部似てる…かな
  • 16:45  今、聴いている曲は、 King Crimson の「Providence」、 アルバム「Red (40th anniversary series)」の 4 曲目。
  • 17:00  国民健康保険の脱退を忘れていて、手続きすべく飛び込んだ(笑)。 (@ 杉並区役所) http://4sq.com/gZTLoB
  • 17:03  なるほど。出世しない俺勝ち組と一瞬思ったが、出世してなかったらそれはそれで無能か。orz RT @okaji: さっき聞いた名言 「人は無能になるまで出世する」
  • 17:03  さて、これからどのタイミングで新宿に出るか。
  • 17:05  @kskktk 了解です。  [in reply to kskktk]
  • 17:06  RT @masanork: つまり出世し続けるひとは優秀と。そりゃそうだ QT @himagine_no9 なるほど。出世しない俺勝ち組と一瞬思ったが、出世してなかったらそれはそれで無能か。orz RT @okaji: さっき聞いた名言 「人は無能になるまで出世する」
  • 17:07  楠さんに追い討ちをかけられるの図(笑)。
  • 17:09  ターレスで延々と続くリフに燃える
  • 17:12  「SBヤマト」という文字列を見て、ソフトバンクがまた怪しい商売を始めたのかと思う俺のバカバカ。
  • 17:16  それ権利者が言ってるだけでは? RT @akira_773: 違法だと指摘したCMがCS放送で流れていました。 RT himagine_no9: 私的複製を厳格に捉えると違法とも解釈可。 RT @kemono256: @yuminad: 東京の友人が録画→郵送してもらって僕視聴
  • 17:17  それだ!! RT @Shingi: 巨大隕石「光の道」の迎撃ミッションですね……w QT @himagine_no9: 「SBヤマト」という文字列を見て、ソフトバンクがまた怪しい商売を始めたのかと思う俺のバカバカ。
  • 17:18  そう思う。 RT @sophizm: 確かに、協力義務の法的強制力を否定した東京地裁の判決はヤバイけど、本当にマズいのはメーカーとSAVRHが法廷闘争するに至ったという空気なんだろうなぁ。
  • 17:25  一足早く着いてしまった。 (@ 東京メトロ 丸ノ内線 新宿駅) http://4sq.com/fpjDmJ
  • 17:27  でも面白いですよね。 RT @mshk: Angry Birds買い過ぎ
  • 17:45  RT @Another_View: 2月の連休あたり(2/10-2/15)に4泊5日で滑りに行きたいおバカさんはいますか?
  • 17:50  なんだか、今日クリムゾン三昧になってる。アイランズ2周目。
  • 17:52  iPhoneiPod touch 向けには読みやすい1コマ毎の表示、大画面のiPad向けには見開き表示と、端末によって最適な閲覧を実現しています」。そ れ が 余 計 だ っ て の ! / iPhoneiPad向け電子書店「地球… http://htn.to/9V3fVV
  • 17:56  .@henachokodoumei たぶんiPhoneでもiPadでもダメと思われ。大事なのは「最適」の押しつけではなく、読み手のカスタマイズ性だというのに。  [in reply to henachokodoumei]
  • 17:57  RT @fukushimanohito: だから、規制反対だけで知事職を任せていいのかという話だっつーの。都合のいい話に飛びつく前に、冷静な判断を。 RT @kamayan1192: 3月条例を蓮舫が潰してくれたことを知らないか、民主党を叩くこと自体が目的か : #hij ...
  • 17:59  RT @Kaworu911: ダニエルさんのまとめ、上がってますね。http://tinyurl.com/2ak9mn9
  • 18:00  表現の自由」なんてのは民主主義の根幹であって、そこに考えが及ばない候補者に投票できるかって話だ。政治家の姿勢が問われているわけだよ、あの問題自体。(無論、他の問題においてもどういう姿勢でいるか、その一例として見るわけだがね。)
  • 18:01  うお非公式RTでやられた。「表現規制」→「表現の自由」に訂正。 RT @nazokou: 前回の東京都知事選において、浅野史郎はその点が失格だった。 RT @himagine_no9 表現規制なんてのは民主主義の根幹であって、そこに考えが及ばない候補者に投票できるかって話だ...
  • 18:02  だったら、そういう連中からの揶揄は真面目に受け取る必要はないと思う。 RT @IZUMI162i6: ただ、多くの人はそもそも民主主義自体に興味が無いのではないかという仮説。 RT @himagine_no9: 「表現の自由」なんてのは民主主義の根幹
  • 18:04  RT @kenji_rikitake: 混ざった瞬間に全体主義へまっしぐら、ですね。怖い恐い。 @tekusuke 法制度を重んじること、政治思想のポジションと、社会の改善・改革を望むことは、全部独立だと思うんだ。というかそれを混同した瞬間、それぞれに係る議論は全部腰砕け ...
  • 18:05  RT @IZUMI162i6: 表現の自由が今の生活が成立する前提として必要であるという自覚が、なんというか、非常に薄いのがこの国の持つ最大の呪いだと思う。
  • 18:13  @sisiodoc ご同情申し上げます。文化部がどうのというやりとりの人ですかね。  [in reply to sisiodoc]
  • 18:16  これは本人同士の話し合いに任せる。 @nazokou http://bit.ly/hoBt9p RT @johanne_DOXA: ん? 前回の都知事選、浅野史郎表現規制派だったなんてソースはどこにあるの? 少なくとも慎重派でしたよ。  [in reply to johanne_DOXA]
  • 18:17  #lovemusic_cpn RT @himagine_no9: なんだか、今日クリムゾン三昧になってる。アイランズ2周目。
  • 18:18  RT @Ted__Henry: すごい名句・・・。「よくやった 事情が変わった なぜやった」 サラリーマン川柳 最優秀賞
  • 18:18  @sisiodoc まぁ、ネットもリアルも痛い人というのはいるものですし(笑)。  [in reply to sisiodoc]
  • 18:20  マスメディアで食ってる人が他人の文章を曲解してれば世話ないよなぁ。これ以上あからさまには俺も言いませんが(笑)。
  • 18:21  RT @ka_ta: 「かくして全てのポストは無能で埋め尽くされる」と続いた記憶が RT @himagine_no9: なるほど。出世しない俺勝ち組と一瞬思ったが、出世してなかったらそれはそれで無能か。orz RT @okaji: さっき聞いた名言 「人は無能になるまで ...
  • 18:21  RT @rikuo: クライアントからだとBlockされているか分かりにくいので(Twitterの不調でツイートが取得できていないのかもしれない)、リストに追加できるか試すのが分かりやすいかな。Blockされていると、リストへ新たに登録できないので、そこで判別できます。
  • 18:22  西武新宿駅前のマクドビートルズがかかっているが空気を読まずにクリムゾンを聴き続けている俺えらい
  • 18:23  しかし、ビーキチならまだ座りも良いがキンキチとかクリキチだとなんか卑猥に聞こえるな(笑)。
  • 18:24  come togetherかかってるな@マクド
  • 18:24  RT @masanork: それ「ピーターの法則」だね。米国系企業は真剣に心配してて、降格もある代わりにラインに乗らなくても昇給できる仕掛けとか、360度評価とかを工夫してる QT @ka_ta 「かくして全てのポストは無能で埋め尽くされる」 @himagine_no9 ...
  • 18:24  RT @sisiodoc: 要チェック。“@diamondweekly: 1月11日(火)発売「週刊ダイヤモンド」の第一特集は、「新聞・テレビ 勝者なき消耗戦」。給料が高く、高嶺の花だったテレビ業界ですが、今、製作現場は悲惨な状況です。高視聴率番組の制作費下落度ランキング ...
  • 18:28  RT @ekken: 通報した人を責めているやつがいるが、もう馬鹿かと。 / はてなブックマーク - ひとりごと - y_arim - はてなハイク http://htn.to/B7VK95
  • 18:30  「エロ」は「猥褻」だけでない広めの概念だから、現物のイラストを見ないと確かなことは言えないが、「性器」が書かれていて「猥褻」だとはてなに判断されたのなら、公開をやめさせること自体は普通の対応なんじゃないのかね。再度書くけど、「猥褻」かどうかは現物無いと分からないけどね。
  • 18:32  ネットでの「表現の自由」と猥褻のぶつかりあいが本当に発