Thu, Dec 30

  • 04:31  仮眠するとか言っていつになく大爆睡したでござるの巻
  • 04:37  みねうち? QT @kskktk: @kskktk さんが気になる人を「みみうち」に登録しました。相手も@kskktk さんを気になる人に登録した場合だけ(両思い)2人にダイレクトメッセージが送られます。http://j.mp/f5RhMX #mimiuchi
  • 04:56  RT @takakoshimura: バンドやろうぜ!(エアー)
  • 04:56  RT @takakoshimura: 原稿やります(ノンエアー)
  • 05:00  ソフトバンク携帯、俺の体から離したら電波状況が改善するってどういうことなの‥‥?
  • 05:31  RT @news_tw: Togetter - 「ネットには待ちガイルがいっぱい」 http://bit.ly/iiMeyZ
  • 05:36  俺、基本はケン使いやからのう。隙さえあれば、いつ昇龍拳を当ててやろうかと狙っておる。
  • 05:38  RT @mittochi: おはなう。コミケ当日ですが、実在児童基金の件が動き始めたので、改めてよろしくお願い致します。それでは取り急ぎ、コミケ会場でお会いできる方は会場にて! レスとかできてなくてごめんなさい。
  • 06:48  だからケン使いなんです(キリッ)。相手が飛び込んできた時だけでなく、地上でも当てにいきますよ(笑)。 QT @sekikos: @himagine_no9 ケンの昇龍拳は間合いが広くてちょっとズルい(笑)。
  • 06:50  はらへ
  • 07:09  都青少年条例の話、視覚描写物から実写しか除外してないのに、どうしてゲームが対象外という希望的観測があったのかの方がむしろ不思議。
  • 07:14  @face_knk おはようございます!  [in reply to face_knk]
  • 07:28  「こたつでみかん」の文字列を見て「こてっちゃん」が食べたくなった俺ははらへ
  • 11:38  皆様おはようございます。朝から酔いつぶれてたら、もうこんな時間です。
  • 11:39  明け番で酒を飲むもんではないなあ。
  • 11:41  半分寝てるぞ。 RT @mushi_bot: @himagine_no9 おきたか
  • 12:26  ねえねえ、クリムゾンの宮殿と諸島のどちらかを選んで買うとしたら、皆はどちらを選ぶ?
  • 12:28  RT @__tamura__: 特にこれといった根拠も無いけど宮殿。 RT @himagine_no9: ねえねえ、クリムゾンの宮殿と諸島のどちらかを選んで買うとしたら、皆はどちらを選ぶ?
  • 12:34  RT @nankado: アイランズのほうかな〜。 RT @himagine_no9: ねえねえ、クリムゾンの宮殿と諸島のどちらかを選んで買うとしたら、皆はどちらを選ぶ?
  • 12:34  RT @itj57fhhhgt: 海面上昇がないなら諸島でRT @himagine_no9 ねえねえ、クリムゾンの宮殿と諸島のどちらかを選んで買うとしたら、皆はどちらを選ぶ?
  • 12:37  絶賛迷子中。 (@ 新宿駅 (Shinjuku Sta.) w/ 17 others) http://4sq.com/ewmwOT
  • 12:46  RT @kurikiyo: 今年のみそかは体調も悪いし天気も悪そうなので家でテレビ見て過ごす予定 こんな時に結構便利なのがJCOMオンデマンド
  • 12:49  RT @sisiodoc: あんた、ばかぁ? (声を変えてみる)“@logout1978: だよな、だよな! RT @ke_mushi: いがやさんのアニメ声(想像)で再生された RT @sisiodoc: ごめんさい。こんなとき、どういう顔をしたらいいか、わからないの。 ...
  • 12:52  RT @msugaya: 歌舞伎町浄化作戦と都青少年育成条例は同根かもね。 RT @agawataiju: もしあなたが、アンダーグラウンドに憧れているなら、歌舞伎町を一人で生き抜こうとする二人の女の物語でまずは脳内体験を。「フェイク・ゲーム」(徳間書店) http:// ...
  • 13:12  改めて思うが、クリムゾンの40周年シリーズはいい企画だなあ。ニューミックスが勿論本命だが、ボーナストラックやボーナス映像が収録された上、30周年エディションのハイレゾ音声まで入ってる。ディフィニティヴを持ってる人でも買って損はないし、30周年盤で全部揃えた俺でも喜々として収集中。
  • 13:17  日本盤は論外だが、輸入盤を上手に買えば普通のCD買うのと同じくらいで手に入れられるし、他の連中のリマスター商売より優先させて金を落としてやりたいほどの内容。同程度にコストパフォーマンスが高いのは、あとジェネシスのニューミックスSACD+DVDシリーズかな。
  • 13:22  宮殿アイコンの人大杉(笑)。 RT @takosan: 例のアイコンの人、ついに36人達成とか・・ http://j.mp/bOLhfd
  • 13:26  自転車後輪のスポークがバキバキに折れてて、タイヤが回転すらしない件
  • 13:59  ですな。 RT @saburou_sinra: 審議中から、いわゆるCGなどの画像も対象だとの答弁がありました。関心がなかったんでしょうねえ @himagine_no9 都青少年条例の話、視覚描写物から実写しか除外してないのに、どうしてゲームが対象外という希望的観測があったのか
  • 14:07  俺は別にゲーム業界の話をしてないんですけど。 RT @nazokou: だーかーらー、ソフ倫の特技が高速土下座だと知ってれば何の不思議も無いんですってば。 RT @himagine_no9 RT @saburou_sinra: 審議中から、いわゆるCGなどの画像も対象だとの答弁
  • 14:08  RT @nofrills: #lovemusic_cpn ああ、よく見たらサイトに告知が。「Twitter再開につきまして」 http://bit.ly/hXczr4 「今後は、定期的にツイートテーマを設定し…未来につなぐ音楽愛をテーマとした、コミュニケーションの場を提供 ...
  • 14:08  RT @yozjp: 著作権法の条文をtweetさせるのは諦めたのか。フォームにtweetだけ入力させて、自分とこで文字列は利用しつつ、twitterへの投稿はstatus=でフォームに飛ばす、ってやりかたもあったと思うんだけど。これじゃせっかく作ったflashの意味が… ...
  • 14:08  RT @yozjp: しかし「ツイートしてね!」って一方的に言われてもなあ。 #lovemusic_cpn
  • 14:09  俺が与えられたテーマでtweetするわけがなかろう。 #lovemusic_cpn
  • 14:11  Twitter、それもハッシュタグを使うという手法自体が間違いであったと認めたくないようであるな。「誰か」のコントロール下には置けないんだよ、Twitterってのは。 #lovemusic_cpn
  • 14:14  TLで、都青少年条例の規則を読んで大慌てして「ゲームも大勝に追加しやがった!」とか寝言言ってる連中が多かったんで俺は当該のtweetを書いたの。仮にそれがゲーム業界の人だったとしても、同情の余地は無い。 http://bit.ly/hdgqVy
  • 14:15  この機会に吹替版へ宗旨替えしましょう(笑)。 RT @wms: iTSの映画はちょっと観たいのが全部日本語吹き替えしかなくて、全然利用する気にならないな。あと、ブラウズがすごくしにくいのもダメな感じだ…
  • 14:17  これはプリンと生クリームの両方が美味くないと台無しかもしれん‥‥。しかもバランス取るのが難しそう。 RT @weakboson: Pastelのプリンロールケーキ。 http://flic.kr/p/95RmRu
  • 14:18  RT @saburou_sinra: 今のところほとんど無関係である映画や演劇の世界からも反対声明があるのに、昨年から今に至るまで、ゲーム業界からは一切、この件に対する表明無いんですよね。まあこれからでも考えてもらえれば御の字です@himagine_no9 仮にそれがゲー ...
  • 14:20  通は、DVD版とテレビ版の声優の違いも味わうんですぜ(笑)。 RT @wms: 洋画の吹替版はテレビでCMに文句言いながらタダで観るもので、わざわざ金かけたくないなとw RT @himagine_no9: この機会に吹替版へ宗旨替えしましょう(笑)。
  • 14:22  もっとも、俺も吹替版だけを見るのに金払うのはチョットなぁと思うタチではあるけれども。だいたいは両方収録のDVDを選んで買うクチ。(昔はレンタルビデオで吹替版スタンダードサイズを借りて、パッケージは字幕版ワイドサイズを選んでた。)
  • 14:25  @weakboson ふむ‥‥普通にプリンの上に生クリームを載せて食った方が美味いという寸法ですか‥‥。  [in reply to weakboson]
  • 14:26  うちのカミさんがケーキ屋に勤めてたことがあるんで、二人でスイーツ(笑)を食いに行くとすぐ批評大会になる。俺は俺でホレ、こういう性分だからさ。
  • 14:27  差別イクナイ(笑)。 RT @wms: それはキモイw RT @himagine_no9: 通は、DVD版とテレビ版の声優の違いも味わうんですぜ(笑)。 RT wms: 洋画の吹替版はテレビでCMに文句言いながらタダで観るもので、わざわざ金かけたくないなとw
  • 14:29  たまたまRTされた自分のtweetを見てtypoを発見した件について。 orz
  • 14:30  typo修正のうえ再掲】TLで、都青少年条例の規則を読んで大慌てして「ゲームも対象に追加しやがった!」とか寝言言ってる連中が多かったんで俺は当該のtweetを書いたの。仮にそれがゲーム業界の人だったとしても、同情の余地は無い。 http://bit.ly/hdgqVy
  • 14:32  なんか、これの人が仲間を36人集めきったとかで、記念に俺もアイコンを変えてみる(笑)。 http://bit.ly/bFBZ7n
  • 14:32  しばらく、誰が何だかわからんべ(笑)。
  • 14:38  楽しいですよね、あれ(笑)。 RT @ak_msy: @himagine_no9 字幕ありで吹き替えで聞いて翻訳のぶれをチェックとか(笑)。
  • 14:43  またアイコンを変えてみた。俺の発言を逐一追ってないと、何が起こってるか分からんよなあ(笑)。
  • 14:43  遠目で見ると、イエローサブマリン風味もあるな‥‥。
  • 14:47  オリジナル云々を語れるのはヒアリングのできる人だけ。字幕の限界を超えて台詞を味わうためには吹替版程度の情報量は必須。 RT @inthenexus: 映画はオリジナルで観るもんでしょ。逆パターンで日本のアニメの英語吹き替えなんてヒドイもんだ。
  • 14:48  俺自身は何度も書いているが、洋画は吹替版と字幕版の両方を見るのが基本。
  • 14:51  年末年始に聴く音楽は何か? それは年末年始に買ったばかりのCDに決まっておろうが!(笑) #lovemusic_cpn
  • 14:52  クリスマスに買った音楽でも可(笑)。 #lovemusic_cpn
  • 14:53  けいおん」って、ギターの方に「縦のライン」があるのでは? RT @westmtt: いまの「けいおん」とか見てる世代には新・八犬伝とかご先祖様とか興味ないイメージ。いつからなんだろ?少なくとも、EVAは縦のラインを強く意識した作品だったはずなのに。みんな、EVA疲れしたのかな?
  • 14:55  @ak_msy 私は、逆に海外アニメの日本語吹替(特に劇場公開されたやつ)には不満タラタラだったりしますけどね(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 14:59  なるほど。 RT @ak_msy: ダウンロードコンテンツの可能性も高いかな。今年は。 RT @himagine_no9: 年末年始に聴く音楽は何か? それは年末年始に買ったばかりのCDに決まっておろうが!(笑) #lovemusic_cpn
  • 15:05  @westmtt キャラ設定とリンクさせて使用楽器が決定されてるという説はあるようですね。音楽方面ではアニメ本編のよりも、CDの方がよりコンセプトを立てて製作されている印象ではあります(アニメ本編での音楽の使われ方は、その音楽制作の“氷山の一角”といった印象)。  [in reply to westmtt]
  • 15:06  @ak_msy 有名タレントの知名度に頼って、演技はガタガタなんてのが結構あります。  [in reply to ak_msy]
  • 15:07  GJ。 RT @ekimae13: アイランズ余裕でしたRT @himagine_no9: ねえねえ、クリムゾンの宮殿と諸島のどちらかを選んで買うとしたら、皆はどちらを選ぶ?
  • 15:08  なお、今聴いてるのはKING CRIMSONの『Islands』(笑)。
  • 15:10  うちの夫婦も見たい映画が一致したことが殆ど無かったり(笑)。 RT @hideharus: 同世代ならヤマトで RT @fukuikensaku: 年内の原稿予定が終わり、妻と映画に。が、家を出ても『武士の家計簿』かベルトリッチ『暗殺の森』か決まらず、夫婦にすきま風が。
  • 15:15  それはどうでしょう? 少なくとも、音楽がネタでなければオリコンチャートを賑わせることも多分無く、アルバムという成果も果たして上がったかどうか。 RT @westmtt: でも、楽器のイメージといっても、ロックでなくてもお琴でもいいし、茶道でもケーキ作りでも交換できると思うのです。
  • 15:17  (笑) RT @Nahochie: 漫画に限らず、娯楽全般が余裕のある人だけが楽しむものです。 RT @Hideo_Ogura: かくして、漫画は大人のたしなみとなっていくのであった。“@Nahochie: お金がなかったら楽しんじゃ駄目だろ
  • 15:19  マンガ読むのとパチンコ一緒にしちゃうセンスが素晴らしい(棒読み)
  • 15:24  クリムゾンの宮殿は、リイシューされるたびにジャケットの色味が異なるんだが、オリジナルの色味に近いのはどれなのだろうね? もっとも、オリジナルの絵は今では色が薄くなっているのではないかという危惧を、40周年盤のジャケを見て思うわけであるが。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @libro_jp @y_aki @kzakza @dienojibigboss @konotarogomame
  • 19:38  マイルス・デイヴィス関連の輸入盤はここしばらく安いですよね。(究極は前に話題になったコロムビア音源のボックスかな。) RT @wms: 991円とか、とてつもなく安いな>Bitches Brew Live: Miles Davis http://amzn.to/hi2lGb
  • 19:40  ハンサムなお猫様。 RT @weakboson: キリッ! http://yfrog.com/h85yavj
  • 19:44  ジャズやクラシックは配信よりCDの方が安かったりしますね。私みたいなCD買いにはありがたい話ですが。 RT @wms: Kind of Blueが690円とか、これ何なんでしょうね? RT @himagine_no9: マイルス・デイヴィス関連の輸入盤はここしばらく安いですよね。
  • 19:46  アイコン変えたらフォロワーが減ってる件について。あんたら俺に何を期待してるんだ(笑)。
  • 19:48  歩くマニュアルか‥‥。 RT @kskktk: facebookでこまったので @wslash さんにたすけをもとめた!
  • 19:49  あ、なるほど。出来上がったらしれっと参加しよう(笑)。 RT @kskktk: MIAUfacebook公式ファンページを作ったんだけど、URLが変!
  • 19:50  RT @airway_: 渡辺陽一氏にそっくりな人を数人見かけたけど、あれはコスプレじゃなくてそういう衣装だった 【[コミケ79]渡部陽一から「そんな装備で…」のエルシャダイまで コスプレ広場盛況】 http://bit.ly/hi7uxr
  • 19:54  自炊の森 - 初めて利用のお客様へ http://htn.to/HCgBV
  • 19:58  GoogleのCMでやってるやつかしら? Google Earthを床に映して、自分は紐でぶら下がるってやつ。 RT @magic_ink: エア・スカイダイビングやりたーーい!(笑)
  • 20:03  @ex_hmmt そちらの方面にもアピールできる仕様であったか(違)。ちなみに元ネタはこちらどす。 http://bit.ly/ePM28A  [in reply to ex_hmmt]
  • 20:05  そういや俺って宮殿は4枚ダブって持ってるのか‥‥。(LP、30周年、オリジナルマスター、40周年。前にディフィニティヴも持ってたがこちらは手放した。)
  • 20:07  さすがに宮殿はもう買わなくていいだろうな‥‥40周年ドデカボックスを入手すれば(笑)。
  • 20:07  ちなみに、まだ買う気なのかい!というオチ。 RT @himagine_no9: さすがに宮殿はもう買わなくていいだろうな‥‥40周年ドデカボックスを入手すれば(笑)。
  • 20:10  @ex_hmmt 実は一瞬だけオリジナルの画像をアイコンに入れてみたんですが、著作権のことが気に掛かりましてね(笑)。ジャケ書いた人はアルバム発売直後に亡くなってるのですがそれでも死後40年程度。どうせならいつものアイコンを加工してやれということで、こんな感じに。  [in reply to ex_hmmt]
  • 20:21  著作権問題については、カラオケと同様にサービス事業者側が利用主体と解釈される「主体拡張法理」が適用されるかが焦点か。ただ、民法上の一般不法行為でアウトになる可能性の方も無いとは言えないだろうな。 / 店内の漫画を「自炊」するレンタル… http://htn.to/45QtqJ
  • 20:22  RT @miautan: 年末いかがお過ごしですか?さてMIAUではfacebookでファンページを作成しました。今後はこちらでも情報を発信していきます。まだ内容はありませんが、URLを変更したいのでぜひ入ってください!よろしくおねがいします。http://on.fb.m ...
  • 20:22  どうすれば入れるんだっけ? RT @kskktk: ファンページ、ぜひご協力ください!
  • 20:25  「自炊の森」の件。なるほど。となると、本命はカラオケ法理ですか。裁判にする人は出てくるのかな‥‥。 RT @kurikiyo: @himagine_no9 一般不法行為だと 通常は差止請求が認められないし 訴える側が損害額を立証しなければならないのがつらいところです
  • 20:26  あれ。小寺さん、本当に「ジャーナリスト」の肩書きやめちゃったんだ。
  • 20:27  ありがとう。クリックしますた! RT @kskktk: 「イイネ!」をクリックしてください! RT @himagine_no9: どうすれば入れるんだっけ? RT @kskktk: ファンページ、ぜひご協力ください!
  • 20:28  「yi-ban-she-tuan-fa-renintanettoyuza-xie-hui-MIAU」 って、中国語読みか?(笑)
  • 20:28  RT @Hideo_Ogura: 我が国では著作権者・隣接権者に禁止権を付与するということは、ベンチャー企業によるその種の利用を断念するのとほぼ同義である。彼らはベンチャー企業を立ち上げようという若者を軽蔑し、はなから交渉のテーブルにつかないからだ。
  • 20:32  @syotakota 話が全然違うのですが、「アイヌ」が元々意味するのは「人間」というのを聞いた覚えがあって、これは実際この通りで覚えてて問題ないでしょうか? あと「ウタリ」は「同胞」でしたか。(つづきます)  [in reply to syotakota]
  • 20:33  @syotakota (つづき)「アイヌ」の語を見るたびにその意味を思い出さずにはいられません。なぜこの語を蔑称として使いたがる者が後を絶たないのか、と。  [in reply to syotakota]
  • 20:40  タイトルに違和感(烏賀陽さんの問題ではない)。 / .@Hamyuts_Meseta さんの「うがやさん@hirougaya尖閣ビデオ流出騒動を振り返り、インターネット社会の『掟』を語る」をお気に入り.. http://togetter.com/li/84311
  • 20:43  DVDの音声、ハイレゾでないとオーディオスピーカーを通した時にやっぱ違和感があるよね‥‥。
  • 20:52  @kgoodwell 私自身は、30条第1項該当性を否定する要素は見あたらないように思います。著作権法の規定を元に「私的複製」に当たらない旨を指摘し、「違法」だと断ずる意見は何かご存知でしょうか? ※私は法律を正規に勉強した者ではないので、そこは割り引いて考えて下さい。  [in reply to kgoodwell]
  • 20:54  なるほど。(前のジャーナリストが云々というtweetを受けてのものだとばかり。) RT @Nob_Kodera: いや、以前からあんまりジャーナリストを名乗った事は少ないんです。RT @himagine_no9: あれ。小寺さん、本当に「ジャーナリスト」の肩書きやめちゃったんだ。
  • 20:55  RT @syotakota: 仰る通りです。RT @himagine_no9 話が全然違うのですが、「アイヌ」が元々意味するのは「人間」というのを聞いた覚えがあって、これは実際この通りで覚えてて問題ないでしょうか? あと「ウタリ」は「同胞」でしたか。(つづきます)
  • 20:55  RT @syotakota: 大抵はアイヌの歴史や文化に興味がなくアイヌの意味も知らずに、自分達より劣って見えるからでしょうね。日本語の犬にも似てるし…RT @himagine_no9アイヌ」の語を見るたびにその意味を思い出さずにはいられません。なぜこの語を蔑称として ...
  • 20:56  RT @repunkuratuy: @syotakota @himagine_no9 たまに若い人が、悪気はないのかもしれないけど、「面白可笑しい言葉」として扱っているのを見ますね。突飛な語感があるのかもしれませんが、その内省の無さが示す上からの視線は、やっぱり苛立たしいです。
  • 20:57  北海道という、アイヌに一番近い土地で育った筈なのに見えていなかったものというのを痛感するなぁ。
  • 21:06  感情論ばかりで法的検討ゼロ。「お気に入り」には入れないけど一応はリンクしておくわ。自分の感情論の方が正しいと言い切れるセンス自体に俺は戦慄を覚える。 http://bit.ly/dGxrfq 「『店内の漫画を『自炊』するレンタルスペース』にマンガ家・ファンが騒然」
  • 21:09  RT @Hideo_Ogura: これは正直来年のゼミの課題で使おうと思った。RT mohno 次の起業ネタ→【リッピングの森】CDを店外に“貸し出す”のではなく、店内で使わせるだけ。ユーザーは持ち込んだノートパソコンで自由にリッピング
  • 21:13  exさん大活躍。 / .@VoQn さんの「自炊の森(店内の漫画を自炊するレンタルスペース)の公式アカウントからの、著作権への法解釈について」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/83978
  • 21:20  漫画家側の反応としてのサンプルとして。なお、これが「違法でない」としても、サービス事業者との交渉の余地はあると思うでよ。漫画家もしたたかに行かないと。 / .@diaspora_0 さんの「「自炊の森」.. http://togetter.com/li/83973
  • 21:25  「自炊の森」、かなり理論武装はやってきている印象。 http://bit.ly/eR9vlG
  • 21:26  「自炊の森」アカウントがフォローしている中に小倉弁護士がいるあたり、ちょっと邪推してしまう俺。
  • 21:28  忘れないでほしいのは、「自炊」ってやつは七面倒くさいってことね。綺麗にスキャンできる保証も無い。電子書籍が出ればすぐに取り返せるんだって。(金払いたくない向き以外は。)
  • 21:32  アキバ総研-自炊書店「自炊の森」プレオープンレポート! 店内のマンガ/同人誌を自分でデータ化-[秋葉原総合情報サイト] http://htn.to/cCrJMA
  • 21:32  RT @mnishi41: 同意。マンガは特に難しい。電子で出るのが一番、と思ってやってます RT @himagine_no9: 忘れないでほしいのは、「自炊」ってやつは七面倒くさいってことね。綺麗にスキャンできる保証も無い。電子書籍が出ればすぐに取り返せるんだって。(金 ...
  • 21:32  RT @yskmjp: @jisuinomori 建設的な話し合いの前提として、複製を行った記録を全て保存し適正な料金が決まれば過去の分を含めて利益を還元する事を表明するというのはどうでしょうか。権利者に与える印象が良くなると思います。
  • 21:32  RT @jisuinomori: @yskmjp それは良いかもしれませんね。ちょっと検討してみます。
  • 21:34  小倉弁護士と福井弁護士の見解まとめ。この問題語るならまずこれ読めって感じか。あと著作権法もね。 / .@diaspora_0 さんの「「自炊の森」問題に関する専門家の見解」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/84045
  • 21:39  RT @ynabe39: 「悪意のアホ」と「善意のアホ」を区別せずアホは全員血祭りに挙げるのが小倉先生や監督の流儀。俺にはまだ甘いところがある。
  • 21:40  ↓このtweetに悶絶した。
  • 21:41  RT @ynabe39: 小倉先生の言ってることをきちんと読めない人はどんな運動でも「かえって味方の足でまといになる」人だと思う。
  • 21:53  @SadaKoji これ、ゾーニング問題にも通じるのですが、作家自身がどこまで作品の流通に意見できるか、または意見できるパートナーを得られるかにかかってるかと思います。著作権法では止められないとしても、交渉をいかに有利に進められるかという。本当なら出版社動けやって話ですけど。  [in reply to SadaKoji]
  • 21:56  いわゆる「自炊」をポジティブに捉えるとしたら、本来は出版社側が金出してやる電子化をユーザーの方で(費用/運動量ともに)負担してくれてるって側面はあるわね。逆に言えば、「手を動かさなければお金も入ってきませんよね」と。結局出版社電子化ちゃんとやってくれよって話になるんだけど(笑)。
  • 21:57  何と言いますか、マンガ買わない人はどうなるかというと、マンガ読まなくなっちゃう。ソースは俺。
  • 22:00  ユーザー→作家直行の金の流れが出来ればな‥‥。そこに出版社やら取次やら小売店やらの利権が絡むからややこしくなる。市販されてるものをそのまま利用して客に読ませるような場合だと、作家だけに還元すりゃええやんと俺などは思うのだが。(まずは交渉せんと始まりまへん。)
  • 22:03  @SadaKoji うん、それが聞けて嬉しいです。そこを出発点にするなら、まず他にパートナーを得る必要がありますよね。たぶんご自身で動くのは難しいから。作家さんたちで団結するなりして、流通に食い込むぐらいのことをしないと、状況が変わらないと思うんです。  [in reply to SadaKoji]
  • 22:05  @SadaKoji 法律は、現実の後追いにならざるを得ません。だから、件の「自炊の森」とどう立ち向かっていくか次第で、法律を変える「立法事実」を作ることは可能かも知れません。(それ以前に、当事者同士の話し合いで利益還元が図られるのなら、法律改正も必要ないかも知れませんし。)  [in reply to SadaKoji]
  • 22:06  @ToshimitsuDan ウム‥‥。  [in reply to ToshimitsuDan]
  • 22:10  @SadaKoji 懇意にさせていただいてるミュージシャンの方でCDと配信の両方をやってる人がいるんですが、その方も現物のメリットを仰ってましたね。まぁ、出版社と作家と互いにメリットを探り合って、合意できる部分では従来通りやっていくのが妥当なのでしょう。  [in reply to SadaKoji]
  • 22:13  @SadaKoji ゾーニング問題で言えば、コンビニ流通が力持ちすぎてるのと、あと取次が横並びで「扱わない」と決めたときの代替手段がまだ十分じゃない点が課題ですかね‥‥。かと言って、新たに参入してきたのが検閲スキーのアップルとかアマゾンみたいなのじゃ意味ないし。  [in reply to SadaKoji]
  • 22:13  @SadaKoji そう思います。  [in reply to SadaKoji]
  • 22:14  え!? RT @kuromog: 龍馬伝には一年間モヤモヤさせられっぱなしだった三菱重工さんにお邪魔しているですと?!(驚)
  • 22:15  あ、龍馬伝の総集編の件か。
  • 22:16  (別件)「エロ」に表現の自由を賭けて出版している会社がどれだけあるのか問題。いわゆる「青少年」にも見せるべきエロというものがあるのではないか!?(ここ力説するところかい)
  • 22:19  @SadaKoji やはり「第三の販路」は確保しておくべきですよね‥‥そのニッチを獲り行くためにも。  [in reply to SadaKoji]
  • 22:20  そろそろアイコン戻すか‥‥。
  • 22:21  RT @SadaKoji: 作家側としては描く方に集中したいというのは我侭なんだろうか?あれこれ引っ掻き回されたり、イライラさせられるのは作品の質は下げられるばかりだと思うのだが。出版社がしっかりやってくれるといいんだが……そうもなあ……あっという間に規制に飲み込まれるばかりで
  • 22:23  従来の出版社(編集者)と作家の関係って、作家が執筆に集中できるためのものという側面もあったんだろうけどね‥‥。俺が作家自身のコミットを述べる際に「またはパートナー」と付言するのも、執筆に集中したい作家がいることを想定してるからだったり。
  • 22:24  まぁ、津田さん周りで「エージェント機能」の話が出るのが元ネタではあります。
  • 22:27  アイコンを変えてみるテスト。
  • 22:27  実写にしたぜ!(笑)
  • 22:31  @SadaKoji 児童ポルノに抵触しないよう気をつけます!(笑)  [in reply to SadaKoji]
  • 22:32  RT @kurikiyo: 「レコ大はEXILE」というニュースのどーでもよさ加減は 「西田ひかるのお誕生日会」級かな
  • 22:36  @SadaKoji この表情では欲情させないから大丈夫だと思います!(笑)  [in reply to SadaKoji]
  • 22:43  ウォークマン生産終了されちった‥‥(涙)。 RT @nacky104: rockin'onの最新号「渋松対談」で松村氏がカセットで音楽を聴くことに熱く語られていて「そうだそうだ!」と応援したくなる 未だカセットで何が悪い!
  • 22:44  俺が5年前にカセット再生できるのを探したら、メタルテープ対応がONKYOカセットデッキSONYウォークマンの二択という悲しい状況だった。(ノーマルとハイポジションならまだ他にもあったんだけどね。)
  • 23:28  カミさんが『This Is It』を録画していた。

Powered by twtr2src