Mon, Dec 27

  • 01:26  RT @crazyshen: アメリカで『戦艦ポチョムキン』がリバイバル上映される!動画を勉強する際には絶対に見るべき一本。でも会社の若手スタッフは誰も知らないんだよな〜。。。 http://ow.ly/3utJ3
  • 01:33  不意に、東京ディズニーランドが浮き上がってラピュタみたいに飛んでいく夢を見た。
  • 02:57  おもいのほかフォロワーは減ってない模様。
  • 03:10  眠すぎる。血圧上がってもう大変。どぜうが出て来てコニャニャチハ。日清製粉唐揚げ粉。
  • 03:11  最後、「牛乳石鹸よい石鹸」でも座りがいいな。
  • 03:16  RT @matsukiayumu: 大晦日に出るアルバム(遺伝子組み換えでない)の最終詰め中。去年も同じようなことしてたなぁ。曲名の後ろに付いてる日付がどんどんアップデートされてくのを見るのは気持ちいい。
  • 03:18  クリスマスが終わり、まつきさんのアイコンが再び裸に戻っている件
  • 03:25  年末年始でどれくらいの音楽を聞き返せるだろうか。2010年を振り返るとしても、時間は当然限られているわけで。 #lovemusic_cpn
  • 03:39  RT @dankanemitsu: あわわ。英語圏でももっとも有名なアニメ・マンガポータルサイトで今回の都条例本が紹介されてしまった。大丈夫なのか?(ガクブルガクブル
  • 03:41  RT @panchirast: 装備→失われたコルセット ぱんちらすは「失われたコルセット」を装備した。 ・腰痛が20軽減された。 ・腰の防御力が35上昇した。 ・腰の耐久力が30上昇した。 ・胃の容量が10減少した。
  • 03:46  秋から冬にかけて急に寒くなったせいか俺の身の回りでも腰をやってしまう人が急増中。俺もちょっと前にやらかしてるんでつらいのはよーくわかる。寝ても地獄、起きても地獄、だった。
  • 03:50  RT @takeshi_nogami: 本当に北米最大のアニメニュースサイトに出てる… http://www.animenewsnetwork.com/interest/2010-12-26/dojinshi-created-about-tokyo-youth-ordin ...
  • 04:07  @mutevox もともと既存メディアは取捨選択も役割の一つだったので実は矛盾でもないかも。  [in reply to mutevox]
  • 04:08  RT @hirougaya: 他国や他文化、他民族への敬意や尊重を忘れないなら、愛国心はそんなに非難されるものじゃないと思う。
  • 04:12  RT @hirougaya: なんで「愛国心」というと「右翼」に自動的に分類されるのかな?「愛国的な左翼」っていっぱいいたけど。笑
  • 04:20  俺は旧世代の人間なのか、生のままの情報よりも取捨選択された加工済みの情報を望む傾向があるなあ。もちろん、事実確認のためには生の情報も欲しいクチだけど。
  • 04:23  RT @heatwave_p2p: こうしーん。"米政府、Torrent-Finderのドメイン押収は間違いだらけ? :P2Pとかその辺のお話" http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-1739.html
  • 04:31  今日朝一で東京地裁へ問い合わせしようと思ったのだが仮眠に失敗したため朝まで意識が続くか微妙
  • 04:34  RT @sagyousiro: もしかして:作業しろbotをフォローしただけで作業してない
  • 05:38  RT @kshumpei: Sony Readerが到着。フォルダを指定すると、その中のPDFファイルをいっぺんに取り込んでくれるのにはは感動。しかしやはり画面の文字が小さ過ぎてどうしようもない。PDF のページ自体のフォーマットを自由に変えられるアプリができない限り、 ...
  • 05:51  寝不足のせいか、めまいがする。
  • 06:08  RT @Kaworu911: 【コミケ情報】フォロワーからも期待されていた長岡義幸さんが、「マンガ論争」特設ブースにて自ら「マンガはなぜ規制されるのか」を販売予定。ただ、手持ち部数が少ないそうなので、お早めに。
  • 06:22  @cityheim おはようございまーす  [in reply to cityheim]
  • 08:00  キジも鳴かねば撃たれまい‥‥ってのが『まんが日本むかしばなし』にあって、あの番組有数のダークな作風だったんだが、あれビデオに録ったやつはまだ残してたかなぁ。
  • 08:08  「あいた。あいた、あいたたたた‥‥」「何だその、劇団ひまわりみたいな演技は?」
  • 08:32  RT @mikiyakatooo: さっきワイドショーで海老蔵示談のニュース。某有名コメンテーターが、「酒の席の話しでしょ?喧嘩両成敗、示談でいいですよ。何もテレビで大騒ぎする事じゃない。」一同笑いながら次の記事へ。 今年最後のお前が言うな大賞を贈呈したい。
  • 08:39  RT @kazuuh: なんか最近、生活圏内のSB電波がどんどん圏外になってる気がする。前は電波入ってたのに。自宅に続き、山手線新宿駅のホームまで圏外って、どういうこと??
  • 09:11  皆様おはようございます。
  • 09:13  え〜、これを見ると、今日の補償金裁判@東京地裁では(今までと同じように)傍聴券の配布は無いようですな。 http://bit.ly/g3hrJj
  • 09:15  メモ:補償金裁判(SARVH×東芝)の事件番号 東京地方裁判所 平成21年(ワ)第40387号
  • 09:16  どこをどう捻ったらそういう解釈になるのだ。 RT @y_Fujisaki: @himagine_no9 つまり一般人は「都合の悪い真実を見られると怖いので見れない」って事ですか…
  • 09:17  あらま。 RT @dragoonyouie: 新宿線人身事故で全線運転見合せてるなう。
  • 09:20  新宿線の人身事故の件、ググったけど確認できなかった。ところで山手線も止まってるの? 原因は同じやつかな。
  • 09:21  RT @takeru0204: 山手線、止まってる^^; http://twitpic.com/3k1frm
  • 09:21  山手線は東京駅で人身事故って話みたいだね。
  • 09:22  Twitter検索したら、都営新宿線が止まってる旨をtweetしてる人も結構いるね。
  • 09:23  @y_Fujisaki そうですね。特に、こう年末だったりすると‥‥。  [in reply to y_Fujisaki]
  • 09:24  都営新宿線の件ですよね。 RT @akbtbs: @himagine_no9 9:05に西大島駅で人身事故なので全く別かと。
  • 09:24  ありがとうございます。 RT @amenosagiri: @himagine_no9 新宿線、止まってます。 新宿線: 運転見合情報 新宿線は、9時05分頃西大島駅で発生した人身事故のため、全線で運転を見合わせています。
  • 09:25  .@k_semaki 都営新宿線西大島駅と山手線東京駅でそれぞれ人身事故とのことで、別件のようです。  [in reply to k_semaki]
  • 09:26  徐々に情報が出てきてますね。 RT @k_semaki: @himagine_no9 山手線は9:13東京駅での人身事故により内回り外回りとも運転見合わせのようです@公式
  • 09:27  俺は午後までに病院に行けばいいだけなので比較的余裕があるけど、今日仕事という(大部分の)人は大変だよなぁ。
  • 09:28  RT @Nob_Kodera: 東京駅で人身事故。山手線京浜東北線緊急停止中。
  • 09:28  さて、移動するかのう‥‥。
  • 09:30  ちなみにオイラ、29日が最終出勤、30日が忘年会(セカンドステージ)、仕事始めが1月1日(笑)。その間隙を突いて原稿仕事もあったり。笑える。
  • 09:31  補償金裁判の件と、廃墟写真裁判の件で東京地裁に問い合わせたいんだよな‥‥。
  • 09:32  RT @nittele_da_bear: 【ダベア鉄道運行情報】JR東日本のサイトによれば、東京駅での人身事故のため、山手線と京浜東北線は上下線で運転を見合わせているそうです。なおこのアカウントは速報系アカウントではないので、詳しくはそれ専門のアカウントやサイトをご参照ください。
  • 09:32  RT @Nob_Kodera: 山手線の事故らしい。9:45分ごろに運転再開の見込みという。
  • 09:33  RT @wms: 山手線の事故の影響で中央線も遅延中。
  • 09:33  では移動する!
  • 09:36  寒い所に座ってたものだから、尻が痺れている
  • 09:43  RT @Nob_Kodera: 京浜東北線は運転再開。山手線は今だ停止中。
  • 09:49  RT @miautan: 今日地裁判決が出る録画補償金裁判ですが、みゃうの中の人が問い合わせたところ本日15時からで傍聴整理券の配布は予定していないとのことです。さてさてどうなることやら。
  • 09:49  RT @miautan: そして!MIAUでは今日は東京地方裁判所より速報Ustream生中継を行います!詳細はもうしばらくお待ち下さい。今日はiPhoneからの放送なので、Ustreamなのでご注意ください。ニコニコのチャンネル生放送はiPhone Appsからはできな ...
  • 09:49  問い合わせしたみたいだね →MIAU。15時か。俺もいちおう、確認してはみる。(別件でも問い合わせしたいので。)
  • 09:53  @kskktk まぁ、残務整理みたいなものですから →昨日変に絡まれてた  [in reply to kskktk]
  • 10:05  今日の補償金裁判@東京地裁の時間が確認できたよ。事件番号「平成21(ワ)第40387号」、本日15時から第627号法廷にて。傍聴希望の人は裁判所に入るときにセキュリティチェックがあるので、時間ギリギリで慌てないよう早めに行ってくださいな。第627号法廷への行き方は係の人に聞こう。
  • 10:05  俺は傍聴に行けないけどね‥‥。
  • 10:08  それと、俺が確認したかったもう一件。丸田祥三氏の廃墟写真裁判は事件番号「平成21(ワ)451号」。訴訟資料の閲覧は東京地裁14階の閲覧室にて。身分証・印鑑・1件につき150円の印紙を持っていくこと。閲覧室が開いてるのは9:30から16:30(うち休憩12:00〜13:00)。
  • 10:09  ちとあれだな、廃墟写真関係の方は年明けかな‥‥。
  • 10:12  事件番号で検索したら小林伸一郎氏のブログがヒットした件について。 http://bit.ly/eIhZjG しかしエントリーはこの弁護士コメント以外はわずか1つのみ。ただそれだけのために開設したのかねぇ?
  • 10:12  わざわざ東京地裁に問い合わせなくても事件番号が判ったってことじゃないの orz
  • 10:13  まぁ、どのみち検索かけて判らなかったことではあったんだけどねぇ。(あとはどう判決文を入手するかだなぁ)
  • 10:16  さて、小林氏側の代理人(弁護士)にコンタクトしたら判決文を入手できるかしらねえ?
  • 10:19  とりあえず最低限の調べ物をしたところで移動しよっかな。
  • 10:21  廃墟写真裁判の判決文、やはり最高裁サイトには掲載されないのかな‥‥? もう数日というか、来年まで待ってみないと確かなことは言えないが。
  • 10:22  ともあれ、移動しよ。
  • 10:24  俺、病院へ行ってる間も動画配信は見られないので、補償金裁判を傍聴してる人が結果をTwitterに流してくれると助かる‥‥。
  • 10:24  RT @performernews: 私的録画補償金裁判、きょう判決 http://bit.ly/h9M4zW
  • 10:25  補償金裁判は権利者側の著名な人たちも傍聴に来たりするんで、結構面白いよ。
  • 10:25  フリーライターに仕事を!(笑) RT @SadaKoji: 漫画家に有給休暇を!(`・ω・’)/
  • 10:32  これから帰宅する (@ マクドナルド 西新宿駅前店) http://4sq.com/iaLTEw
  • 10:36  さて、俺は丸ノ内線で帰るわけだが。
  • 11:03  しかもそういう妬みクンが晒されて自分も有名税を払うことになる罠。 RT @RANKA16: 有名人が中傷されたときに「そんな有名税だろう」と言う論調からは、妬みやルサンチマンしか感じないなぁ。結果としてそうなっちゃってるからって、当然のモノってわけじゃないでしょ。
  • 11:04  RT @okumuraosaka: 控訴すべきかという相談に「判決書見ないとなんともいえません」と言うのだが、判決書が来たときには控訴期間が終わってることもある。
  • 11:04  そうなのか!
  • 11:06  2010年といえば、エイジアの新作も今年出てたのね。悪くはない出来だと思う。
  • 11:07  RT @aquall: はだかで抱き合って人肌で暖めてくれる娘を大至急。
  • 11:21  阿佐ヶ谷駅を通りかかったら、「16時間で英語が話せるようになった」とかいう怪しいのぼりが立っていた。思わず「ファックオフ!」と声をかけそうになった。どうも寝不足だといけませんね。
  • 11:27  RT @amneris84: にゃんでそんにゃに驚くのかにゃRT @nukoBASS: 今年1番驚いた事は、 @amneris84 さんがにゃん語使いだった事だにゃ。
  • 11:28  My Top 3 Weekly #lastfm artists: からかわまこと (58), 唐川真 (56) & Paul McCartney And Wings (54) #tweeklyfm http://bit.ly/a9RLqM
  • 11:30  いかん。寝不足のせいか不謹慎スイッチが入ってしまっている。
  • 11:39  ようやく家で横になれたのだが、ここで眠ってしまうと病院の時間を過ぎても眠っている気がする。
  • 11:41  うわー、トニー・マーティン期のマテリアルじゃないか! RT @itm_barks: ブラック・サバス、1994年ライヴ完全版がついにDVD化 / BARKS ニュース http://bit.ly/h6F1aa #BARKS
  • 11:47  意識を失う前に各種機器の充電を‥‥
  • 11:47  zzzzz....
  • 13:36  RT @tamanoirorg: 小説を書き批評を生業とする人さえ、わかるとは限らない。先日、実際に文芸誌に作品を掲載し大学で文学を教え評論をする奴が、ポルノと芸術には何の違いもない、と言い放つのを聞いて驚いた。もともと「鈍さ」が服を着て歩いてるような奴ではあったが、まさ ...
  • 13:36  さて、鈍いのはどちらか?
  • 13:37  RT @yukatan: 重症ですね… QT @tokudamasashi: もう安藤美姫が @yukatan にしか見えない @yukatan: 私が見えなかったのか、見えたが安藤美姫に似ていなかったか、さあどっち! QT @tokudamasashi: 外からは安藤美 ...
  • 14:06  病院へ行かなきゃならないのに身体が動かない。
  • 14:32  4sqって、いま落ちてるのけ?
  • 14:32  何とか起き出して駅には着いたものの‥‥ねむい。
  • 14:33  こりゃ間に合わないな
  • 14:35  サスガ日本人、下請ケサセテモ優秀デース。 RT @asahi_tokyo: 日立製作所が、小型液晶パネル子会社の経営権を台湾の企業に譲渡することを検討しているそうです。 http://t.asahi.com/yth
  • 14:36  こういう競争の仕方しか残されてないとすれば、悲しいことじゃないのか。
  • 14:37  RT @kskktk: MIAULeaks : 今日の補償金裁判判決速報Ustream中継のURLはこちら -> http://www.ustream.tv/channel/miau
  • 14:37  RT @kskktk: 【生放送】サイマル放送テスト を開始しました。 http://nico.ms/lv35874996 #lv35874996
  • 14:38  RT @sophizm: まじか! RT @wms: ほう、ちょっと観てみたい。RT @takashihoriuchi: 明日の『徹子の部屋』はタモリ
  • 14:38  年末恒例じゃなくて? RT @sophizm: まじか! RT @wms: ほう、ちょっと観てみたい。RT @takashihoriuchi: 明日の『徹子の部屋』はタモリ
  • 14:41  RT @Nob_Kodera: 東京地裁第627号法廷前なう。15時より東芝補償金裁判。終了後、現場近くからUSTします。15時半ぐらいからの情報にご注意下さい。
  • 14:42  ふむ。 RT @Nob_Kodera: 傍聴席は28、並んだ人数は約40人。
  • 14:42  RT @mahbo: 許して!w RT @tetumen: 僕の精一杯のギャグを説明したな!訴訟! RT @mahbo: @tetumen それを言うなら名誉毀損だと思います。「汚名を毀損したな、訴えてやる」というジョークならそれはそれでOKですがw
  • 14:43  ジョークを台無しにされたって訴訟ばかりだったら、日本も平和なのにね(笑)。
  • 14:46  三鷹なう。帰りに吉祥寺に寄るかどうするか。
  • 14:47  @sophizm なんか、私リプライのタイミングを外したみたいね。すまんです。  [in reply to sophizm]
  • 14:51  歩きながら眠りそうな勢い。
  • 14:52  いや、眠るんじゃ勢い無いじゃん(笑)。
  • 14:53  RT @otsubo: 1月9日の坂本龍一のパブリックヴューイング,パテントサロン編集部のオフィスでの実施を検討中。 http://skmtsocial.com/
  • 14:55  RT @miautan: さて先ほど告知しましたとおり、私的録画補償金裁判の判決速報を現地よりUstreamでお送りします。アドレスは http://www.ustream.tv/channel/miau です。開始時間は判決言い渡し後準備出来次第ですので不確定です。始ま ...
  • 14:55  RT @miautan: またコメントで楽しみたい方のためにニコニコ動画 MIAUチャンネルで画面キャプチャをサイマルします。アドレスは http://live.nicovideo.jp/watch/lv35876805 です。こちらもよろしくです。ちなみにサイマルは福岡 ...
  • 14:55  サイマル担当が香月さんかい(笑)。
  • 14:56  福岡にいるのに東京地裁の映像を中継(笑)。
  • 14:58  RT @shimanamiryo: そろそろSARVH東芝訴訟東京地判言渡し。私見は、特定機器非該当による請求棄却説だが、私の周囲では非義務規定による請求棄却説や、請求認容説の方も結構いる。裁判所としても難しい判断。判決速報中継→ http://ow.ly/3uCC9
  • 15:02  俺的には、基本は特定機器非該当説をとるけど、裁判の初期を傍聴したときの裁判所の発言から、返す刀で非義務規定説も重ねて判示される可能性があるのではと思ってる。ただ、最近のやつを見てないからなあ、俺。
  • 15:03  RT @Nob_Kodera: 原告の訴えを棄却、東芝勝ちました。
  • 15:04  来たはコレ。
  • 15:05  俺が病院へ到着する前に速報が入るとは(笑)。
  • 15:05  RT @tsuda: 【速報】私的録画補償金をめぐる私的録画補償金管理協会(SARVH)と東芝の裁判で、東京地裁はSARVHの請求を棄却。東芝が勝訴しました。
  • 15:06  @IZUMI162i6 東芝が勝ったらしいよ。  [in reply to IZUMI162i6]
  • 15:07  RT @mhatta: ある程度客観的に考えても、SARVH(や文化庁)の主張はどう見たってつじつまが合ってない(音楽税とか、補償金に代わる制度を新たに作ってくれとかならまだ分からんでもないが)わけで、妥当な判決ではある。でも、SARVHはそれでも控訴するんだろうねえ。
  • 15:10  まあ、私的録画補償金崩壊が司法の裏付けを得てしまったということなんだろうな。
  • 15:11  RT @tsuda: このあと判決速報のUst/ニコ生番組をMIAUがお送りします。著作権問題に関心のある方はぜひ。Ust→http://www.ustream.tv/channel/miau ニコ生→http://live.nicovideo.jp/watch/lv35 ...
  • 15:11  RT @tsuda: 聞くところによれば、著作権者団体はこの裁判は「絶対に勝てる」と高をくくっていたらしく、そういう意味での裁判戦略に不備があったのかもね。いずれにせよ多分即日控訴で知財高裁に行くだろうから、知財高裁がどういう判断をするかがポイントになるね。判決文が出てき ...
  • 15:14  @sophizm それ、結構古い原稿だというのも補足お願い。初期の弁論を傍聴して書いてるので、最近の流れは組み入れられてないのだ。(私自身、補償金裁判からしばらく離れてたし)。  [in reply to sophizm]
  • 15:17  さてさて、SARVH×東芝の補償金裁判@東京地裁東芝勝訴とのことで、次に興味が移るのは「どういう法解釈が判示されたか?」ということですが。つまり判決文を読みたいよねー、と。
  • 15:18  #lovemusic_cpn RT @tsuda :【速報】私的録画補償金をめぐる私的録画補償金管理協会(SARVH)と東芝の裁判で、東京地裁はSARVHの請求を棄却。東芝が勝訴しました。
  • 15:19  ここはすかさず嫌味を流す俺(笑)。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @gaingbas @lawyerhalu @world_disque @otsubo @dankanemitsu
  • 16:01  RT @shimanamiryo: まったく偶然のシンクロだが、今回のSARVH東芝訴訟における論点の1つに、「単独行為による許諾の有効性」もある。著作権者が、TV局に放送を(契約により)許諾する際、ダビング10制限下での録画を(単独行為により対世的に)許諾しているのか、 ...
  • 16:01  RT @shimanamiryo: もし視聴者(ユーザ)に対する録画の(無限定な)許諾が有効なら、重ねて補償金を取ることはできない。実際、SARVHの規約にも、許諾を受けた複製については補償金を返還する旨が明記されている。
  • 16:09  「大鷹裁判長は‥‥『デジタルDVDレコーダーは、利用者が著作権料を負担するべき機器に該当する』と認定。‥‥メーカーが集めて協会に支払う義務については『‥‥法的強制力を伴わない義務と解すべき』と指摘」。 / デジタル録画機の著作権料訴訟、… http://htn.to/5pWeqg
  • 16:10  これはあれかな、今までのような価格上乗せ方式でなくて、別の「協力」の方式をメーカーが編み出せばスルー可能ということになるかな。(裁判が始まってた当時誰かが言ってたんだよな‥‥小寺さんだったかな。)
  • 16:13  地デジ専用録画機を「特定機器」と判断したという話はなかなか面白い判断。ここまでは東芝の主張を認めなかったわけね。
  • 16:13  だから、ユーザーからすれば微妙な中身。 RT @wms: 日経の記事を読む限りは、SARVHによる私的録音・録画補償金は適切だという判決だよね、これ>デジタル録画機の著作権料訴訟、支払い拒んだ東芝勝訴:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/eKFESD
  • 16:15  今日、来月の入院の打ち合わせをしたんだが、入院+検査費の見込みが8万円だとさ‥‥ウヘェ。これで手術となったらどうなるんだ一体?
  • 16:19  このあたり、メーカーにとってはどの程度痛いのかなぁ。 RT @y_aki: @himagine_no9 その通りだったら、試合に勝って勝負に負けた ってことか
  • 16:21  ITmedia、本文で書かれてないことを見出しに使っちゃいけません! 日経の記事では、地デジ専用レコーダーを補償金の対象と認めた旨が報じられている。 http://htn.to/5pWeqg / 録画補償金訴訟で東芝勝訴 デジタル専用レ… http://htn.to/BHKeGC
  • 16:22  地デジ専用レコーダーが「特定機器」か確認を求む。 RT @Nob_Kodera: 速ッ! RT @yukatan: 記事にさせていただきました RT @itmedia_news: 録画補償金訴訟で東芝勝訴 デジタル専用レコーダーは補償金の対象外
  • 16:23  ですな‥‥。 RT @wms: メーカー大勝利、エンドユーザー完敗なのでは? これからがMIAUの役割重要的な…RT @himagine_no9: このあたり、メーカーにとってはどの程度痛いのかなぁ。 RT @y_aki: その通りだったら、試合に勝って勝負に負けた ってことか
  • 16:26  みんな、補償金裁判に関するITmediaの記事は事実確認が済むまで拡散させない方がいいよ! 地デジ専用レコーダーが「特定機器」だと判断されたとの報道も日経からあるので! http://htn.to/5pWeqg http://htn.to/BHKeGC
  • 16:26  RT @sakaima: あ、そうか、ネット接続ですっげー使いやすくなるHDDレコーダにして、サービス料から込み込みで補償金払っちゃうってどう?という全くKYなつぶやき。
  • 16:27  RT @cnet_j: [CNET] デジタル放送専用DVDレコーダーへの私的録画補償金問題、原告SARVHが敗訴: デジタル放送専用レコーダーの私的録画補償金支払いをめぐり、社団法人私的録画補償金管理協会が東芝を訴えていた裁判で、東京地方裁判所は... http://b ...
  • 16:28  「SARVHでは16時から会見を行う予定。詳細は追ってレポートする」。 / デジタル放送専用DVDレコーダーへの私的録画補償金問題、原告SARVHが敗訴 - CNET Japan http://htn.to/bVXRB9
  • 16:30  まだ病院にいるから、そろそろ移動したい(笑)。
  • 16:30  RT @Nob_Kodera: 今日の裁判、一般傍聴席からわかるのは、裁判官が「原告の訴えを棄却する。裁判費用は原告の負担とする。」の2Wordだけなんだよね。記者として取材できれば判決文とか入手できたのかなぁ。フリーランスは裁判の記者席には入れないの?
  • 16:33  なるほど。ということは、ITmediaの方は見出しを付ける際に先走ったのかしら。なお、16時からSARVHが記者会見をやってるそうで、地デジ専用レコーダーの件を含む日経記事が上がったのが15時39分。SARVH経由での判決情報なのかも。 @Nob_Kodera
  • 16:34  @hideharus 一応、傍聴していた小寺さんからこういう話もあるので参考まで。 http://bit.ly/dPTBnp  [in reply to hideharus]
  • 16:34  @hideharus ところで今日傍聴されてました?  [in reply to hideharus]
  • 16:37  予定稿に東芝のコメントを付け加えたっぽい記事。東芝「損害賠償請求が棄却されたという点については妥当な判決だと判断している。具体的な判決内容についてはよく精査し、今後の対応について検討する」。 / デジタル専用レコーダーの私的録画補償金訴… http://htn.to/n7QNnE
  • 16:38  RT @tsuda: 補償金制度を生かしたいなら、著作権者側は東芝ロジックを逆手にとって弱もしくはノンDRM戦略に変更して「無制限(に近い)コピー環境だから補償金払ってね」ってした方がいいと個人的には思います。まあプライドが許さないでしょうが。RT @kondohi: 目 ...
  • 16:39  @hideharus なるほど。私も今回のITmediaの見出しの付け方には疑問ありです。  [in reply to hideharus]
  • 16:40  あ〜、これ見覚えあると思ったら、去年の11月のやつですか。 RT @a_matsumoto: このタイミングでブクマ。 / 「ダビング10」解除プログラム販売で東芝社員が逮捕--愛媛県警が全国初摘発 - CNET Japan http://htn.to/BNFB4i
  • 16:44  [これはひどい] RT @hideharus: どうも、文化庁の事務局は、「App Store (アップストア)」は「Apple Storeアップルストア)」の誤植だと思っているようだ。
  • 16:45  @GaingBas まぁ、速報と違う報道が出てきたときにどういう対応を取れるかじゃないですかね? 間違い(まだ確定してませんが)は誰にでもあることなので。  [in reply to GaingBas]
  • 16:49  こうやって各メディアの報道を見ると、「特定機器」の判断まで報じた日経の記事って異質だな‥‥。 / 時事ドットコム:録画補償金で東芝勝訴=デジタル専用機めぐり−東京地裁 http://htn.to/trkxnG
  • 16:51  ITmediaの記事、見出しが修正されたので拡散OKです。 http://bit.ly/f4qFNC 「録画補償金訴訟で東芝勝訴 SARVHの請求棄却」
  • 16:53  RT @hideharus: . @himagine_no9 @sophizm 残念な検討会議の資料として、例のアップストア海賊版問題の書協等の申入書等があるのですが、議事次第記載の資料目録で「アップルストア」と。まぁ、先日の知財本部コンテンツ専門調査会でも同じ事がありま ...
  • 16:54  まことに残念な日本の知財行政でござる‥‥。サービス名なんてのは商標とも絡んでくる話でさ、ここに注意を払うセンスがないと(以下略)
  • 16:55  今日の補償金裁判@東京地裁の判決について、今のところ一番詳しく報じているのは日経新聞です。決して補償金制度が否定されたわけでもないと思しき興味深い内容。 http://htn.to/5pWeqg #lovemusic_cpn
  • 16:56  まぁ、こっちに不利な情報も平等に流してやらないと不公平というものだ。
  • 16:56  さて、一段落したところで移動するかな‥‥。
  • 16:57  これまでの情報フォローアップ、ぜんぶ病院の待合室でやっておりました(笑)。
  • 16:57  RT @hideharus: あっ、知財事務局、吉羽委員提出資料[PDF] http://bit.ly/dVM6wb 、会議配布時の紙資料では1頁にあった「アップルストア」の記述消して掲載したな(^_^;)
  • 16:57  RT @kenbor: 要は「協力義務はあるけど罰則はないから協力なんかしないよ」って状態ってことね。東芝それでいいのか。。『 デジタル録画機の著作権料訴訟、支払い拒んだ東芝勝訴 東京地裁判決「法的強制力はない」 』http://s.nikkei.com/gaRP3Y
  • 16:57  RT @kenbor: 東芝は「デジタルDVDレコーダーは、利用者が著作権料を負担するべき機器に該当する」と認定されたことを深く受け止めるべきだろう。今の東芝は、火災が発生して家の人が消火や人命救助をしてる真横で、「僕、手伝わないよ。だって協力しなくても罰則ないんでしょう ...
  • 16:59  それはそうと、ITmediaの見出しの件は褒められたものじゃないけど、対応が早かったのは評価していいと思う。失敗を積み重ねて狡猾になっていきましょうよ(笑)。
  • 17:00  RT @itmedia_news: 補償金訴訟で東芝勝訴の記事、見出しを変更しております^編 http://bit.ly/dKKKrO
  • 17:00  RT @sisiodoc: これすごい。ネットメディアの特性だなあ… “@itmedia_news: 補償金訴訟で東芝勝訴の記事、見出しを変更しております^編 http://bit.ly/dKKKrO
  • 17:05  全然関係ないけど「ちゃんと薬飲めやゴルァ」(意訳)と病院で注意された。
  • 17:38  RT @asahi_tokyo: 富士五湖の西湖で生息が確認されたクニマスに、天皇陛下も言及。立役者のさかなクンは「感慨無量です」。ところで、さかなクンの髪形って・・・・? ご存じの人はいませんか。 http://t.asahi.com/y4h
  • 17:40  RT @officemaple: 杉並区議あるいは杉並区議候補の皆さん、杉並地域電子通貨についてつぶやいてくださ〜い。区民にとって何がいいのか教えてくだけませんか〜。 杉並区民三代目 笑 #suginami
  • 17:44  RT @IZUMI162i6: これでDRMがなくなる方向に転換すれば良いと思うんだが。「お前らがコピーする損害を補償しろ!ただし、DRMでコピーはできないようにしてるがな。」とかそういう話なので。別に自由にコピー出来て正規ユーザーの利便性がまともならじゃぶじゃぶの裏金が ...
  • 17:45  RT @yozjp: 社内でまあまあ大事なお役目を果たしていたXserveがハード的に脂肪。ドライブ引っこ抜いて複製したのを別のMacに入れたら普通にこれまでの環境が動作しちゃった。これだからMacはやめられないっつーの。まあ鯖方面は、今後は仮想化でもっと素敵なことになり ...
  • 17:46  RT @johanne_DOXA: 具体的な行動として、長岡義幸著「マンガはなぜ規制されるのか」(平凡社新書)の読書会を各地で開催して欲しい。少人数のサークル、ファミレスで結構。本は書店や密林、コミケの特設ブースで購入して年末年始に読んでおこう。まずは基礎知識。 #hij ...
  • 17:48  I'm at JR 吉祥寺駅 (吉祥寺南町1-1-24, 武蔵野市) http://4sq.com/fY38j6
  • 17:49  ぶらり途中下車
  • 17:52  目的地への道順をすっかり忘れた(笑)
  • 18:24  RT @johanne_DOXA: 年明け早々に高円寺、阿佐ヶ谷界隈で「マンガはなぜ規制されるのか」読書会企画します。場所は参加人数次第。希望者は johanne_doxa@softbank.ne.jp までメール下さい。都合がつけば長岡義幸さんご本人を招いて。 #hij ...
  • 18:25  RT @pc_online: 私的録画補償金訴訟、SARVHの請求を棄却??アナログ非搭載機は「対象」と判断 --- ニュース http://ff.im/-vTFD9
  • 18:28  RT @hiroyukikishi: 私的録画補償金を巡るSARVHと東芝の裁判は、SARVHの敗訴。呆れてモノも言えない。今や司法は日中関係まで配慮する時代だから、色んな要素を考慮したのかもしれないけど、立法/行政/司法の三権すべてで正義が通らない国になっちゃったんだなあ。。。
  • 18:28  Twitterやってたのかこの人。
  • 18:30  @sophizm おつかれー。  [in reply to sophizm]
  • 18:31  焼き付け後のフラッシュ球のにおいが好きでした。 RT @silentspider: プリントゴッコいいですよねぇ。材料が手に入らなくなってきたので、昨年から年賀状はプリンターに移行しちゃいましたが‥
  • 18:33  RT @mangaronsoh: 東京都青少年条例改定でマンガ・アニメ滅亡? のすべてがわかる。マンガ論争』最新号、コミケにて先行発売! 東4ホール救護室の横、特別販売スペースにて。 http://bit.ly/ectmCH #C79
  • 18:33  RT @mangaronsoh: 都条例が改正されちゃって、 コミケに未来はあるのか? それも、きちんとわかります。『マンガ論争』最新号、コミケにて先行発売! 東4ホール救護室の横、特別販売スペースです。 http://bit.ly/ectmCH #C79
  • 18:34  RT @mangaronsoh: なお、都条例に関しては東京都側の担当者である、櫻井美香青少年課課長からも、大事なお話をいろいろと、お伺いしましたので、それも掲載しております。 http://bit.ly/ectmCH #hijitsuzai #C79