Wed, Dec 15

  • 10:34  @SadaKoji ですです。  [in reply to SadaKoji]
  • 10:35  RT @megu_m: 高知新聞社説「【都の性描写規制】表現の自由を脅かすな 」http://bit.ly/gPQoMl
  • 10:37  読売新聞と高知新聞、どちらが報道機関として「社会の木鐸」たりえているのかよく考えたい。
  • 10:38  高知新聞:高知のニュース:社説:【都の性描写規制】表現の自由を脅かすな http://htn.to/ym5vJg
  • 10:43  「青少年に対する漫画の販売規制は自治体によって基準が異なり、東京都の議論だけで問題が解決するわけではない。/どんなに出版物の販売が規制されても、ネット上には過激な性描写の画像が氾濫している。」 / 都青少年条例 露骨な性描写の規制は当然… http://htn.to/mJU8EL
  • 10:44  RT @SadaKoji: さらば読売と言おう〜
  • 10:49  @thgirypoc たぶん、自分が投稿したこれがコピペだという意味かと思いますよ。 http://bit.ly/hCqJRn 1時間前の投稿で、最初のデンパのやつを明らかにコピペしています。 http://bit.ly/fOodCm  [in reply to thgirypoc]
  • 10:50  @SadaKoji レミングスのカタログです。無思考脊髄反射の宣言をどんどん広げてるようなもの。  [in reply to SadaKoji]
  • 10:51  同日の「規制に反対だったら公式RTして」とかいうのより酷い。
  • 10:54  @tentama_go 同日に「今後のICT分野における国民の権利保障等の在り方を考えるフォーラム」ってので報告書案が出されて、そこで言論・表現の自由について触れられてるというのもあるようですね。 http://bit.ly/elYZUK ただ当然のことながら条例は関係ない筈。  [in reply to tentama_go]
  • 10:55  @SadaKoji そちらの方が合ってる気がしますね(笑)。  [in reply to SadaKoji]
  • 10:55  RT @SadaKoji: なんかこう、抑圧の中にいきなり光が見えたもんだから一斉にそっちに走ってる感じがするが……大丈夫か? 先が崖だったらダメージでかいぞ?
  • 10:56  まじで先に何があるか考えずに走り出してるもんな‥‥。完全に災害パニック時のデマと同じ作用をしてる。
  • 10:57  RT @kiseijoshi: 独り言  読売社説を書いた人の尿道がちょっと塞がって、おしっこが四方八方に飛び散ってトイレとスーツがびしょびしょに汚れますように。
  • 10:58  RT @kiseijoshi: 独り言 嘘ついて自らの利益目当てに規制推進する人は、これから一生トイレ入るたびに紙が3センチしか残ってなくて予備のトイレットペーパーも無くてたまたまポケットティッシュ1枚も持っていませんように サンドペーパー#240だけ落ちてるかもしれない
  • 11:00  @SadaKoji 私の方の意図は、「いやあ、おバカさんがずらずら並んでカタログのようずら」ってことです。でも、あれだけ「光」に殺到する様はカタストロフを思わせるのも確か。  [in reply to SadaKoji]
  • 11:04  @SadaKojiレミングス」を使ったのは、もちろん集団自殺のイメージですよ。デマに煽られみんな揃って崖へ向かってる姿を想像したので。その列がまるで「バカのカタログ」だなと。  [in reply to SadaKoji]
  • 11:05  すみません、私今日忘年会の予定が‥‥。 RT @SadaKoji: サンタさん……僕にも忘年会をください
  • 11:07  報告書案が出たらしい。 / 総務省|今後のICT分野における国民の権利保障等の在り方を考えるフォーラム|今後のICT分野における国民の権利保障等の在り方を考えるフォーラム(第11回会合) 配布資料・会合中継 http://htn.to/sUShG
  • 11:12  ごめんなさいごめんなさい(笑)。 RT @SadaKoji: んが〜あばれちゃうぞぉ!www RT @himagine_no9: すみません、私今日忘年会の予定が‥‥。 RT @SadaKoji: サンタさん……僕にも忘年会をください
  • 11:13  @tentama_go 記者会見ですか? →官房長官からも都条例発言  [in reply to tentama_go]
  • 11:14  そういや仙谷氏が都条例についてどうのとかいうtweetもどこかで見かけたな‥‥
  • 11:16  RT @SadaKoji: @himagine_no9 これかな? http://ow.ly/3pkpe
  • 11:17  RT @s_sakuragawa: @himagine_no9 http://bit.ly/fg8cBJ これですね
  • 11:17  @SadaKoji @s_sakuragawa @RANKA16 ありがとうございます。  [in reply to SadaKoji]
  • 11:18  Google Newsより速いTwitter人力検索(笑)。
  • 11:18  RT @hideharus: . @himagine_no9 仙谷発言→「誰が(規制対象を)認定し、決めるのか。あるいは事前検閲みたいなことになるのかどうなのか、これは表現の自由とか芸術の問題と、芸術性の問題というのは、大変悩ましい問題だとは思います」 http://bi ...
  • 11:20  例のデマRTは総務省がどうのとか言ってるから、官房長官の記者会見とは別件かも知れないけどね。(あるいは首相官邸総務省に動くよう指示したか? ←無根拠な憶測)
  • 11:20  @kakitama @hideharus ありがとうございます。  [in reply to kakitama]
  • 11:22  カカカ‥‥(笑)。 RT @RANKA16: @himagine_no9 ネットで不評の仙谷氏がまともな発言をしたので整合性が取れずに戸惑う人が多数と見ましたw
  • 11:25  とりあえず意思表示はして無いよりマシだぞという意味では付帯決議みたいなものか。 RT @ekimae13: 菅総理大臣も仙谷総理大臣もコトが決まったあとになにいってんだろうな 事実上の検閲てのは同意だがな RT @SadaKoji これかな? http://ow.ly/3pkpe
  • 11:26  「都の漫画規制条例、アニメフェアにも影響」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://htn.to/f6qJNt
  • 11:29  TBS News iのと同じっぽいね。同系列だからか。 / 都の漫画規制条例、アニメフェアにも影響  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト - http://htn.to/yj3TAY
  • 11:30  仮免首相の時はまだ曖昧で出版社に我慢しろとも読めたわけだが、尖閣官房長官の発言が加わったことで官邸の意向が明らかになったと考えられるのではないだろうか。
  • 11:31  (修正)菅首相の時はまだ曖昧で出版社に我慢しろとも読めたわけだが、仙谷官房長官の発言が加わったことで官邸の意向が明らかになったと考えられるのではないだろうか。
  • 11:37  RT @nogamiyukie: 練馬区役所から都庁へ向かう途中です。
  • 11:48  首相官邸サイトの「官房長官記者発表」って、冒頭発言だけで質疑応答は公表されてないのかね? http://bit.ly/hRvojl
  • 11:49  TBS系で例の官房長官発言がニュースになったのが昨夜だから、14日付の会見で喋ってるんだと思うのだが‥‥「官房長官記者発表」には無いな。
  • 11:51  ちょっと、動画の方をチェックしてみるか。官房長官記者会見、14日午前 http://bit.ly/fedllp 14日午後 http://bit.ly/dFgvdl
  • 11:53  (ひとりごと)やっぱ2ちゃんねるは情報源に使えないな
  • 11:54  @clow そのようですね。私は2ちゃん経由の方は参照してませんでしたけれども(笑)。  [in reply to clow]
  • 11:55  @hideharus ありがとうございます。今見てます(笑)。それにしても政府インターネットテレビ、UIがダメダメですなぁ。  [in reply to hideharus]
  • 11:57  条例案に関する質問は官房長官にとって予想外だったみたいだな‥‥ http://bit.ly/dFgvdl有害図書(不健全図書)」についての一般論を回答するといった感じ。
  • 11:58  首相官邸で意思統一が図られているわけではなさそう。(ということは、仮免首相のブログの方も独断だったのきゃ?)
  • 11:59  @shojijo そのようですね。このあたりの雰囲気は実際の映像を見ないと分からないだけに、公式に配信されてるのがありがたいですなあ。 http://bit.ly/dFgvdl  [in reply to shojijo]
  • 12:04  都条例に関しての記者の質問に、「有害図書(不健全図書)」の一般論を答える官房長官。 / 平成22年12月14日(火)午後-内閣官房長官記者会見- - 政府インターネットテレビ http://htn.to/6oBtwU
  • 12:07  RT @urashima41: 意は異にしますがあさの都議のあえて矢面に立つ姿勢には敬意を表します。が、これは今回の問題とはまったく別です。RT @katsuhikoasano 条例の賛否も重要ですが、有名になる前(場合によってはなった後も)編集の名のもとに圧力を受ける作 ...
  • 12:07  RT @urashima41: 続)編集が行うのは「売れるための作品を作る」ための取捨選択の作業であって、それは検閲や表現弾圧ではありません。作家が考えたアイデアをただ垂れ流すだけでは読者のニーズには合致できないし、それなら編集者は要りません。同人誌で発表すればいいことで ...
  • 12:07  RT @urashima41: さらに続)先に私が引用した都議の発言は、ともすれば[校閲]と[検閲]を混同し 、都議ご自身が今回の規制の問題の本質を見極めてはおられないのではないか、という疑問まで生じることになってしまいます。どうぞお気をつけください。 @katsuhik ...
  • 12:07  RT @sekikos: 写真というのは基本的には実在する情景を撮るものだから,頭の中に浮かぶ文や音を出力する表現とはどうしても異なるんだろう。また,情景を表現する際にも写真機という機械に依るところがあるし,一部自動化されてもいる。
  • 12:08  RT @sekikos: ゆえに写真の創作性は,被写体,構図や焦点,絞り,シャッター・チャンス等の選択にありということになり,つまるところ前記にかかるアイディアに近いものになるんではないかな。表現保護制度の著作権では微妙な点だ。
  • 12:10  RT @sekikos: 別氏容認の人が同氏婚をしたら「それ見ろ!自分がしないじゃないか」などと鬼の首でも獲ったかのように言う輩が出てきそうだが,まさに了見が狭い。容認するというのは自分がしたい・したくないのとは別。主観でしか考えないとそこがわからないんだろう。
  • 12:10  RT @akof: .@sekikos 「容認するというのは自分がしたい・したくないのとは別。主観でしか考えないとそこがわからないんだろう。」:的確な指摘に絶賛喝采したい。姓制度の議論に留まらない、普遍的な話。
  • 12:11  俺にとっては、選択的夫婦別氏制も表現規制反対も根は同じです。
  • 12:14  全然関係ないけど、前にソフトバンク携帯経由で投稿したのが実際にはツイートされてなくてがっくり来た覚えがある。まじで携帯電話は嫌いだ。
  • 12:17  RT @bronze999: 表現規制問題で一部の人達が民主党ばかりを攻撃してるけど、民主党の何百倍も批判されるべきは自民公明です。民主党の中には条例に反対してくれた議員も少なからずいたが、一方で自公の議員は初めから反対派の主張に耳を傾けようとさえしなかった。この差は大き ...
  • 12:20  都議会本会議の傍聴者の様子は、Twitter検索で「傍聴」とかけるとほぼ都議会の話題でもちきりの模様。
  • 12:20  先に「都議 傍聴」でやったんだが、これは失敗だった(笑)。
  • 12:23  正直な心情の吐露でよろしいかと思います。 RT @shinjomayu: 副知事をフォローしてみようかなと思って発言を見に行ったけど、吐き気がしたのでやめた。臭いものにフタをしちゃいけないんだろうけど、精神衛生上よくないなぁ。
  • 12:23  ありゃ「殺す側の論理」ってやつだからね →副知事
  • 12:25  .@tsuyoshifukui その後分かったことですが、どうも官房長官の話は「有害図書(東京では不健全図書)」一般の話として答えたもののようです。特に首相官邸で対応を決めてるとかではない模様。(記者会見後どう展開したかは定かではありませんが。)  [in reply to tsuyoshifukui]
  • 12:26  @cef_tom 一応、こちらも参照願いますね。 http://bit.ly/fLXwWJ  [in reply to cef_tom]
  • 12:34  @cef_tom すみません。あと、官房長官記者会見のソースとしてこれも。 http://bit.ly/heKQu1 よろしくです。  [in reply to cef_tom]
  • 12:35  RT @live_g: 13時〜の都条例改正案の採決、ネット中継で見られます。TOKYO MXテレビでも生放送。 ^IT戦士 http://bit.ly/f9AXum
  • 12:36  @cef_tom いえいえ。こちらこそ、ありがとうございます。  [in reply to cef_tom]
  • 12:40  この上なく興味深い記事なのだが、どうして「さかなクン」の本名が書かれてないの(笑)。 / asahi.com朝日新聞社):絵描こうと取り寄せたら絶滅魚…さかなクン「ひえーっ」 - サイエンス http://htn.to/cZRKjn
  • 12:42  RT @hirougaya: 法廷を知らない法学者ってタチが悪い。信憑性がありそうなことを言う。
  • 12:42  RT @hirougaya: 演奏したことのない音楽学者、法廷を知らない法学者、文章の下手な文学者。そういう人もいるのだ。
  • 12:44  RT @keiichisennsei: 唐沢なをきさんがコミPo!で作ったマンガをサイトでアップしました!唐沢さん作例ありがとうございました!絵は変わっても、やっぱり唐沢さんだ。http://www.comipo.com/about/karasawa.html
  • 12:45  RT @matsukiayumu: イラっとするのは自由だけど適当に付けてる訳じゃなくて意味を込めて引用してますから。 RT @m_hirata: まつきあゆむセカチューの作者が海外SFの名作のタイトルを軽く使ってるのを見るとイラっとする。突き詰めるとよく分からないけど ...
  • 12:45  RT @matsukiayumu: 伝えたいイメージが彎曲してしまうのはどうにも悔しいな...
  • 12:48  RT @atomfe: TwitterやBlogで有名人が語るようになって、失言や叩かれる行為をした時の最善の対処法がわかりましたね。 そう相手の声が自分より小さいならシカトし続ければ良いのです。 お金持ってる人たちは頭を下げたら負けなのです。
  • 12:49  ときどき、腹に据えかねてRTで晒して社会的制裁を導く凄い例もあったりしますけどね(笑)。
  • 12:50  さだこーじさんにも忘年会の予定が入りそうで何より(笑)。
  • 12:50  RT @unbalance_x: 「煽り耐性」ておそろしいことばだなあ。どんな罵倒、どんな憎悪表現も「煽り」「釣り」「ネタ」ということで正当化され、無毒化され、免罪される。ことばをぶつけられた方が抗議の声をあげれば「スルーしろよ」「ネタにマジレス」と嘲笑されてその場の作法 ...
  • 12:53  煽りをスルーするのは選択肢の一つであって義務ではありません。拡声器持って公の場で叫んでいる相手に対して反論するのは、叫ぶリスクを思い知らせるためにも必要なことではある。あと「ネタ」とか言う奴らには、「そんな笑えもしないもんネタですらねーよ」で対処できることが多い。
  • 12:54  もっとも、俺の場合は嘲笑には嘲笑で返すことが多いですけどね(笑)。「あーはいはい、えらいでちゅねー」とか。
  • 12:55  あれ。ふぁぼれなくなってるよ?
  • 12:58  @SadaKoji 「総合特区法案」って、ソースはあります? 条例が法律に優先されるのは憲法に規定されているので、違憲立法が疑われる話かと思うのですが。  [in reply to SadaKoji]
  • 12:59  @SadaKoji なぬ(笑)。  [in reply to SadaKoji]
  • 12:59  1時か‥‥俺病院に行かんと‥‥
  • 13:12  RT @HP0128: 来年アニメフェアやるつもりなんですかね。 RT @weather_san: @HP0128 石原都知事が、出版各社がアニメフェア不参加について、来たくなければ来なくていい、来年から来るよ、と言った発言をしたのをニュースで見ました…どうやら不参加の意 ...
  • 13:13  RT @mittochi: 大きな民意のうねりをすべて無視したこの条例改正に徹頭徹尾反対して下さった共産党都議の皆様、自治市民の福士敬子都議。三月の時点では迷いつつも、問題点を精査し「本気で子供を守る」と決めたら二度はブレなかった生活者ネットの都議の皆様、本当にありがとう ...
  • 13:13  RT @mittochi: 民主党内に於いては、本当にギリギリまで頑張って下さった松下玲子都議に深く感謝します。同じく吉田康一郎都議、西沢けいた都議、栗下善行都議、野上ゆきえ都議、中村ひろし都議に感謝します。
  • 13:13  RT @mittochi: 少なくとも都議会民主内の半数は、条例改正に反対、或いは懸念を示していた。しかし、上役の顔色を伺い、それを有権者に表明しなかった政治家をわたしは信用しません。
  • 13:13  RT @mittochi: 都議会民主は最終的にはまとまらなかった。判断は執行部に一任されていた。大沢昇都議、山下太郎都議、坂井大史都議、山口拓都議、馬場祐子都議、その他数名の方の今回の決断をわたしは支持しません。
  • 13:15  @SadaKoji あ、いえいえ。お休み中でしたら続けて下さい。どうせ急いで調べるようなことでもありませんから。(Google Newsではヒットしませんでしたし、「骨子」ですとまだ条文を作る前段階に過ぎませんので。)  [in reply to SadaKoji]
  • 13:20  TLの外(主としてTwitterの外でもある)で条例「反対派」が暴走してるのを見たあとで、TLの中で冷静な対話がされているのを見るとホッとするわあ。
  • 13:21  RT @tamanoirorg: 邪まなおねえさんかもしれんぞ。RT @Ooh1024: ただしい大人だっ!RT @Marukusu_hakase 小学校のとき本屋のお姉さんに叱られたときは死にたくなった。立ち読みはいいけどそんなの見ちゃ駄目って。不覚にも(たぶん興奮して ...
  • 13:22  RT @IZUMI162i6: エロ漫画家の貧困問題について実際に取り上げてきた浦嶋氏相手にこれは…。都議の言ってるのは業界内の労働条件の問題ではあるが自由の問題ではない。作家は持ち込む取引先を選べるしコミケもある。それ故に表現のセーフティーネットでもあるコミケの自由は重 ...
  • 13:23  表現者たるもの自身の表現だけですべてを言い切れ!という考え方もあろうかとは思うのだが(また原則的にはそうだと思うけど)、表現からは見えてこない部分があるのも事実で。それがTwitterによって創作者自身が吐露できるようになったのって俺は歓迎したい。
  • 13:24  RT @sanada01: 共産党の討論開始。ここは一貫して反対してくれている。ありがたい。  #hijitsuzai
  • 13:24  RT @sanada01: 民主討論終了。付帯決議なぁ…。 #hijitsuzai
  • 13:24  RT @sanada01: よそはよそ、うちはうち。悪い子を真似すんな。と親なら言う。 RT @itj57fhhhgt: (前略)本日の読売全国版、社会面39面。内容は「他の県なんかもっと凄い規制だぞ、だからこれ位で騒ぐ程じゃないよ」と言う内容。内容では無く他と比べてどう ...
  • 13:26  RT @sanada01: 生活者ネットワーク討論。こちらも反対してくださっている。ひでぇ、ヤジがあるな。 #hijitsuzai
  • 13:27  RT @tamakinozomu: ヤジがひどいな
  • 13:27  RT @clow: 生活者ネット。女性都議が代表して反対の立場を表明していることは大きく取り上げられなければならないと思う。 #hijitsuzai #jipo #kisei
  • 13:29  @SadaKoji ふむ‥‥あまり大げさに反応する必要もない話題のようですね、今のところ。  [in reply to SadaKoji]
  • 13:29  その反応、こわいっす。 RT @SadaKoji: 肉体から RT @ditamabow: こんどこそ離脱!
  • 13:32  そんな嬉しいおねーさんなんか見たことないよ。 RT @koumyonakakureg: 性犯罪が減ってない!って主張するおねーさんが、胸の谷間見せてるとか、色気のあるキャミとかを愛用してると、説得力なくなるよね。誘惑しといて反応したら犯罪!とかってどーよ的に。
  • 13:33  @SadaKoji 了解です。お手数をおかけしました。  [in reply to SadaKoji]
  • 13:34  RT @sanada01: 自民党討論。ここも付帯決議付き賛成。 #hijitsuzai
  • 13:37  RT @mutsukimatsu: 民主都議。図書の審査を行う審議会は公開することを求める。#hijitsuzai
  • 13:37  RT @mutsukimatsu: 星議員。都議会開会8日前に提出し、出版業界や青少年の意見も聴取されなかった。#hijitsuzai
  • 13:37  RT @mutsukimatsu: 星議員。悪質で俗悪なものを遠ざけるのは周囲の大人の責務。条例や規制でやることではない。#hijitsuzai
  • 13:37  RT @mutsukimatsu: 星議員の反対討論に対し、自民男性都議から「あなたも一緒に読んでたんじゃないの」というヤジ。2列目右から5番目か3列目右から6番目の議員だと思うが、他に見てた人いませんか?#hijitsuzai #togikai
  • 13:37  RT @mutsukimatsu: 星議員の反対討論には、見学者通路の人たちからも拍手が起こっていました。#hijitsuzai #togikai
  • 13:40  RT @SadaKoji: 政治家のヤジが華だとか、アレが戦いだとか……胸糞悪いから聞きたくもないね。人の意見は静かに聞きましょうってのは、子供たちに教えるべきではない。華で戦いなんでしょう?
  • 13:42  親が一緒に読む分には教育上問題ありませんけどね。 ペアレンタル・コントロールの基礎だし。 RT @kmuramatsu: まぁ、そういうことか。 RT @mutsukimatsu: 星議員の反対討論に対し、自民男性都議から「あなたも一緒に読んでたんじゃないの」というヤジ。
  • 13:43  RT @clow: 公明党弁。こちらも変わらぬ内容。省略してもいい?(苦笑 #hijitsuzai #jipo #kisei
  • 13:45  RT @kmuramatsu: @himagine_no9 いや、私が言いたかったのは、このヤジが本心なんでしょってこと。エロ本を読みたいひとがなんかいっているよという問題だと認識されているんだね。
  • 13:45  @kmuramatsu 了解です。その点、私も同感です。  [in reply to kmuramatsu]
  • 13:47  RT @yukohm: @hideo_ogura 夫婦別姓にする、という事と、別姓にできるという事を混同する人が多いのは不思議です。別姓にする人は少数派ですから、反対派は多数決で自由を制限する事ができます。他人の自由を制限したい日本人が多いのは、世界の人種差別やマイノリテ ...
  • 13:48  RT @sura81: 議員が野次を飛ばしている姿を子供に見せて「こういう大人にだけはなってはいけませんよ」という教育方法を提唱してみる。
  • 13:48  RT @sura81: 「〜のために!」という言葉は信じてはいけませんよ、というのも追加しよう。
  • 13:49  RT @miyadai: 間もなく都議会本会議。議席数からいって民主党から二人が改正賛成に回れば可決ですので初めから結果は見えてます。今後の課題は二つ。第一:青少年健全育成審議会の完全公開化。現在は都官僚からの提案を追認するだけの形骸です。これを「完全公開化」する。不健全 ...
  • 13:49  RT @miyadai: [承前]第二:改正条例は来年7月施行ですから、第一で述べた健全審の健全化(笑)に合わせ、東京都の健全育成条例の健全化を知事選の争点にすることです。もちろん新知事には「青少年治安対策本部」という、青少年行政が警察庁出向官僚に牛耳られる異常組織の解体 ...
  • 13:49  RT @miyadai: [承前]総理や官房長官に懸念を表明していただき、コンテンツヘヴン化と結びつけていただいた意味は、二議席転べば条例が通る今都議会での帰趨より、今後十年間の青少年行政の、適切性をめぐる議論の土俵替えをする所にあると思います。世界中の人がアサンジ氏を支 ...
  • 13:49  RT @miyadai: [承前]条例改正反対側の方々も、「表現の自由」だけでは、とりわけ政治家を動かす訴求力に十分さを欠くことに、敏感であらねばなりません。「表現の自由」が大切であれはこそ、政治家(を支える支援者)を動かすことに役立つものは、何でも利用しなければならない ...
  • 13:51  RT @kawauso: 子供の人権を蹂躙してお金儲けは当然やってはいけないが、それは現行法でとりしまれる。しかしこれまで加害者を罰することはやってきたが、被害者の救済という視点がない。今回の条例対象のマンガ、アニメではそもそも被害者がいない。
  • 13:52  RT @sanada01: 指定はこの発言のために積んできたと見てます。雑協に入らないとアウトサイダーとは、記者クラブ制度に通じる思考。 RT @clow: 公明都議のいう「不健全図書の50%がアウトサイダー」というのは数のトリック。総数は確実に減っている。 #hijit ...
  • 14:46  RT @T_akagi: 生活者ネットへのヤジが酷いな。どういう人達が「青少年健全育成」と口にしているのかが、よく分かる。
  • 14:46  RT @urashima41: ご意見にまったく同感です。QT @24_589: 民主都議連内で孤軍奮闘に近い努力を惜しまなかった、表現規制に反対を表明された都議には感謝を、結果として表現規制に賛成されたとはいえ、立ち位置を明確にされたあさの都議には敬意を、それぞれ送りたい。
  • 14:46  RT @urashima41: ちがいますよー。私も当初誤認してましたけどね。18禁モノはすでに区分陳列され未成年は買えません。そこをあえて説明せず世論操作してたのが今回。混同してる都議もいると思うRT @aniotahosyu エロ漫画というか刑事罰に触れるエロ表現です ...
  • 15:04  RT @minarai: コーヒーふいた。TLに流れてきたけどマジかよwww→「太陽の季節」中心 石原慎太郎オンリー同人誌即売会『二次元の季節』開催します。日時:2011年3月12日(土) 大田区産業プラザPiO大ホール 【主催:高天原】 取り急ぎ開催告知まで。
  • 15:09  マンガの一要素として諷刺は忘れてはならない(笑)。
  • 15:30  RT @mangaronsoh: 石原囲みにて俺「あなたの小説も有害だといわれたじゃないか」→石原「比べられるわけ、ねえだろ、バカ」 #hijitsuzai
  • 15:31  まじな話、認知失調を疑うべきレベルではないのか都知事よ‥‥
  • 15:37  RT @mangaronsoh: この怒りを書きたいので、ページを2P開けてくださいw RT @masayoshih 公然の前で侮辱された訳ですか #hijitsuzai
  • 15:37  RT @kemono256: 7月施行まで出版社等が率先して問題点をPRすべき じゃないと風化するよ
  • 15:39  RT @nikosibuya: @himagine_no9 大阪と神奈川県も検討らしい
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @mahbo @cnet_japan @sanada01 @nofrills @world_disque
  • 16:36  今、聴いている曲は、 Queen の「Heaven For Everyone」、 アルバム「Made In Heaven」の 7 曲目。
  • 16:48  これから新宿へ向かうなり。 (@ 鷺ノ宮駅) http://4sq.com/bAI57P
  • 16:50  RT @Lettusonly: NHKで東京都青少年健全育成条例の意見募集があったからリプしてきたよ http://twitter.com/#!/nhk_hitokoto
  • 16:54  TLを見てるとこれからが正念場という気がしてくるな。都条例案反対論をブレずに展開していけるか、そこが試される。
  • 16:56  嘲笑は必要ない。堂々と論陣を張れ。「ネタにマジレス」の精神。そして思い出した頃にユーモアを。無理はしなくていい。
  • 16:58  RT @hirougaya: 自民と民主の「大連合」が無理なら「犬連合」(超党派わんこ好き議員連盟)とか「太連合」(デブ議員連盟)でもいいんじゃないですか、ナベツネさん。
  • 16:59  RT @cchili_dogg: 共産あぜ上さんの質問に都知事が指差して「あんたにも息子いるんだろ!」と野次ったが、当の息子は傍聴来てたとの事。とっぺんぱらりのぷう RT @nmisaki: RT @s_sakuragawa: ヤジ議員は自分の子供を傍聴席に座らせればいい ...
  • 16:59  RT @nazokou: 関口都議に電話でお礼を伝える。曰く「青少年問題協議会委員の任期はまだ残っているので、今後も協議会運営の問題提起や条例の恣意的な運用に対する牽制を続けて行く。今回の条例成立は終わりでなく通過点。新しい都知事の許で多くの人に受け入れられる新条例の制定 ...
  • 17:03  まつがえて高田馬場で降りるところだった。たっかだのばーばーばー。
  • 17:05  ソースなしでデマを飛ばしてた奴が言い訳くさいtweetをしている件について。しかしソースを明示せずとも信じるに足る信頼なんか勝ち得てないだろうよ匿名クン。
  • 17:05  敵味方関係なくデマは撃つぜ。
  • 17:13  時間つぶす。 (@ マクドナルド 西武新宿店) http://4sq.com/9JAFQX
  • 17:17  なるほど、ビートルズの像があるわ(笑)。喫煙席だけど。
  • 17:18  混みすぎて、まるで養豚場のようだ‥‥
  • 17:20  RT @45Bears: 勿論、石原パロディと言う正当本家の「パロディ」に挑めるわけだから、挑みたい人は挑めばいいし、それが表現する自由でありその結果を追うのも表現したものの責任なのだから、自由に挑めば宜しい。個人的にはヘイトスピーチを脱した高みにいけるのはどれ程いるかな ...
  • 17:25  @yui_toshiki むしろその誘導的な部分を晒して、真正面から批判してやればよろしいかと思います。まあ、晒すのだけすれば、他の人が批判してくれるとは思いますが(笑)。  [in reply to yui_toshiki]
  • 17:26  ちょっと、タバコの煙が我慢できないので移動する。
  • 17:27  しかしまあ、非喫煙者差別だなこの店(笑)。
  • 17:31  自分でも驚きだが、煙草の煙に対する耐性が年々弱まってる気がする。煙ごときでむせるのもここ数年の話だしなぁ。
  • 17:32  さて、忘年会の集合時刻までまったりします。
  • 17:33  RTで池田信夫氏のtweetが回ってきてるんだが、「7年前に文化庁は『レコード輸入権』をつくろうとして、反対運動でつぶされた」とあるのは何を意味するんじゃろ? あそこで反対運動を無視して還流防止措置が導入されたのは周知の通り。
  • 17:34  支分権としての「輸入権」導入が法案になる前に潰されて、みなし侵害たる「還流防止措置」に変わったという趣旨なら確かにそう言えなくもないが、そもそも「レコード輸入権」の反対運動は先議された参議院を通過してから盛り上がったんだよな。因果関係が奇妙。
  • 17:35  ただね、何かの拍子に筆が滑っただけだと思うのよ。何せ、池田氏文化庁が「レコード輸入権」導入(だけじゃないけど)のパブコメをやってた時すでに注意喚起をしていた人だから。
  • 17:37  RT @yui_toshiki: @himagine_no9 多くの人は、自分達がマスコミに誘導されている事を知りませんからね。 それどころか、目に余る報道も…。 マスコミはジャッジメントじゃない! 裁判官にでもなったつもりか?と言いたいです。
  • 17:39  @yui_toshiki 私のような“持たざる者”や、唯先生のような創作者がフラットに情報発信できるプラットフォームを得たのですから、大いに利用して既存メディアにカウンターを当てていくべきだと思います。押しどころが良ければ、案外メディアも転んでくれるものです。  [in reply to yui_toshiki]
  • 17:42  現役の創作者の人たちはネットと既存メディアを行ったり来たりできるのが強いわね。既存メディアの方が彼らのメインの戦場なんだから、ネットではホンネを晒してくれれば後は「名も無き者」たちが引き受けます。たぶん。
  • 17:43  RT @kentarotakahash: なはは。RT @himagine_no9: RTで池田信夫氏のtweetが回ってきてるんだが、「7年前に文化庁は『レコード輸入権』をつくろうとして、反対運動でつぶされた」とあるのは何を意味するんじゃろ? あそこで反対運動を無視して ...
  • 17:44  一番反応の欲しい方からRT来ました(笑)。
  • 17:47  これ、どういう仕組みなんだろう? →【inosenaokiさんを表現した短歌】 平凡で 不器用なれど 臆病で 美輪明宏に 睨まれている http://bit.ly/cuD70t #tankashindan *診断結果は全てジョークです。つぶやきはご自身の責任でお願いします。
  • 17:48  俺の方がひでぇ(笑)。 【himagine_no9さんを表現した短歌】 鏡見ろ 極悪非道で イカ臭い 実は年齢 サバをよんでる http://bit.ly/cuD70t #tankashindan
  • 17:48  三段オチかよ(笑)。 → 【谷分章優さんを表現した短歌】 超うける 輝いていて ツンデレで ニャンニャンニャニャン ニャンニャンニャニャン http://bit.ly/cuD70t #tankashindan
  • 17:52  @gut_expert オール配信になったらもう無意味でしょうね。そもそも、アジアでのCDライセンス件数が一向に伸びないので、CDですら「アジア盤が日本に還流しない」以上の効果は生じていません。(しかも並行して国内CD売り上げが落ち続けているのは周知の通り。)  [in reply to gut_expert]