Sun, Dec 12
- 12:33 .@doriru_x ありがとうございます。実はそれ、今朝ブログ主さんからも伺って読んでまして、もともとのmixi日記の筆者さん(この方が傍聴した模様)と私の記録には食い違いがあるね、ということで今のところ落ち着いております。当該傍聴記で書かれた思いそのものはリアルだと思います。 [in reply to doriru_x]
- 12:34 またおかしいのが出てきた。 RT @doctork555xxxo: @himagine_no9 へ、もう、こうなったら全国民に手を打って頂くしかないな。全国民諸君、統一地方選・解散総選挙は、全国民投票ボイコットしかないぞ!!!
- 12:39 .@doriru_x どうしても文章には主観や間違いが入り込んでしまいますので、複数のソースに当たって、共通した部分を掬い取って理解する必要があるように思います。一番恐いのは、読んだまんま「事実」と思い込んで拡散させてしまうことなんですよね。 [in reply to doriru_x]
- 12:40 @msmhrt そうかも知れませんね。いずれにせよ、最初に書かれた方は悪意があってそうしたというわけではないように思われます。 [in reply to msmhrt]
- 12:41 RT @sakaima: 記事の真偽はさておき、附帯決議ではなく、「本条例は書店における販売の方法をのぞき、如何なる表現の方法又は公表の方法に対して制限するものと解してはならない」とか条文修正をすべき。 ---【産経】"慎重な運用で合意" http://bit.ly/gl ...
- 12:41 RT @sakaima: 加えて言うと、条文の適用範囲が広く、それを限定的に運用するということは、一見すると妥協に見えるが、実は行政に裁量を強く委ねる方式。本当は適用範囲そのものを制限的にするような条文の配慮がなされるべきなんだよな。http://bit.ly/glMuH ...
- 12:43 まったくの余談ですが、レコード輸入権はその後、レコード業界自身が限定的運用をしております。まぁ単に市場が縮小したということなんですが(笑)。 ※そういえば、近年のアジア市場への輸出規模は発表されてるのかなぁ
- 12:43 付帯決議に何ら期待できるところはありませんよね。 RT @shibutetu: 法的拘束力はないですからね RT @himagine_no9: 条文の修正ができないけど付帯決議は可能って、それは付帯決議の扱いが軽い(賛成側には痛くも何ともない)からじゃないのけ?
- 12:44 議員の仕事って、採決の際に感想文をくっつけることじゃなくて、条文そのものをいじることだと思うんだけどなぁ俺。
- 12:46 丸め込まれた形か。 RT @kuroradio: 附帯決議は自公が提案して民主が乗った恰好か http://t.co/YYsFcce via @yomiuri_online
- 12:47 @doriru_x いえいえ。 [in reply to doriru_x]
- 12:49 @nazokou 国会の場で言質を取っていた民主党議員(川内さんを始め)と、施行規則・運用の方向性を決める時に動いた高橋健太郎さんらの働きがあってこそ。 [in reply to nazokou]
- 12:49 ギャグに解説を入れなきゃならない時が結構ツライ‥‥orz
- 12:50 RT @mangaronsoh: あ、出たんだ。じゃ、オブラートに包む必要もないや RT @m_nahda 聞くまでも無いようですよ。http://itomasaki.air-nifty.com/masaki/2010/12/post-4da4.html #hijitsuzai
- 12:56 RT @dragoonyouie: 試合終了じゃないからね。本会議採決までまだあるし、採決して可決した後だってずっと続くんだからね。
- 12:57 北海道ではよくあることです。 RT @RANKA16: 暖房を焚くべくストーブの前を片づけていたら積み上がっていたものがあちこち波及してなんだその雪崩がw
- 12:58 東京に引っ越してきたらさ、ホラ、ストーブは使わないから(笑)。それとは無関係に雪崩が起きてまっせ。
- 12:59 アーモンドに黒蜜かけて食べると結構イケるんじゃなかろうか?
- 13:00 ‥‥なぁみんな、前の条例案と今回の条例案の違いって把握してるよね?
- 13:04 民主党に票を入れないことを考えるより、どう民主党を世代交代させるかってことを考えた方が建設的だったりしね?
- 13:04 RT @mangaronsoh: 歌いながら、スタジオへ向かう。俺も行くから君もゆけ 狭い日本にゃ 住み飽いた 波の彼方にゃ支那がある 支那にゃ四億の民が待つ #hijitsuzai
- 13:04 示唆的やね‥‥。
- 13:13 @takiyoshiro 規制対象範囲が広がったのはゾーニングに関する基準について(これ自体は問題だと私も考えますが)。児童ポルノ単純所持をしない「責務」や青少年性的視覚描写物の「まん延の抑止」を謳った項目が削られたのは大きいかと思います。だから民主党も賛成に傾いた次第で。 [in reply to takiyoshiro]
- 13:18 RT @vansolt: これから民主叩きが始まるんだろうけど、反対派の議員さんまで攻撃される事態は絶対避けないといけないし、結果はどうあれちゃんとお礼は言うべき。でないと議会で罵声を浴びながらも必死に戦ってくれた議員さん達の努力や苦労が本当に無駄になる。 #hijits ...
- 13:20 @silentspider だからかどうか分かりませんが、今回の条例案はマンガ規制よりもネット規制が本命だという話もありますよね。実際、前の条例案からネット規制関連はほとんど手つかずで残ってます。どうにかして携帯電話へのフィルタリングを徹底させたいみたい。 [in reply to silentspider]
- 13:21 @silentspider この記事ですかね? http://bit.ly/ibr2r4 [in reply to silentspider]
- 13:23 その通りですね。 RT @a_62: 民主党に限らず、どこの政党もそうだと思う。「政治の場の世代交代」のために、若い議員さんたちの理解を得るための努力、若い議員さんたちを支える努力が必要になるんじゃないかな。
- 13:26 @silentspider 十分考えられますね。 [in reply to silentspider]
- 13:27 RT @JFEUG4: 「マンガ規制派への反論(実際に本屋で見てみました)」という資料を作ってみました。 http://bit.ly/h8irUa 実際に現地でゾーニングされてるのか調査した結果です。良かったらご参考ください。#hijitsuzai
- 13:28 今日はアイコンを変えてみようと思ったんだった。
- 13:28 RT @amenosagiri: ところで説明会でPTAが出してきたサンプルが何だったのか、確認されてるのかな 条例の行方は別にして、規制反対派も実態把握という意味で販売書店名を含め開示をお願いしてもいいと思うのだが。もちろん自身でも調査すること前提で。
- 13:29 俺は忙しくて手が付けられていない状況 →PTA説明サンプル問題
- 13:31 RT @kiyo_2643: 餅つき会場の公園の片隅にBL本の山!恥ずかしくてもちゃんと古紙回収に出すべし。よい子の遊び場に捨てるような人に条例改正反対を言う資格はない。
- 13:32 「それがよい子の性教育なんです」と非公式RTしそうになったが冗談が通じそうじゃなかったので自重した。‥‥ハッ、これが自主規制!?
- 13:33 たださ、昔から草むらに落ちてるエロ本って重要な存在じゃなかったかね? BL本ってところが今どきな感じだけどさ‥‥。
- 13:37 @musshu_hi_kun そう言っていただけて何よりです。 [in reply to musshu_hi_kun]
- 13:37 RT @kuwane: @himagine_no9 草むらのエロ本拾って興味もって、同様に書店でそういう本に手を伸ばそうとして大人に怒られることで「そーいうものの空気」を学ぶってサイクルは重要だと思うんですけどねぇ……。
- 13:41 ホントは帰宅して数時間眠るつもりだったのに‥‥
- 13:44 個人的には、親の選択肢としては認めてやって、とは思うんですけどね。 RT @yyhhyy: 教育上遠ざけるというのに効果があるのかも不明です。古紙はリサイクルに出すべきですが RT himagine_no9: たださ、昔から草むらに落ちてるエロ本って重要な存在じゃなかったかね?
- 13:45 ゾーニングの問題、結局は行政がしゃしゃり出てくるんじゃねえ、というのが俺のホンネではある。
- 13:47 親が「見せたくない」と思うのは自由。しかしどこぞの障子突き破り男が「ビッグファーザー」面するのは容認できん。
- 13:49 @matsukiayumu そのアイコン、かなり良いですね! [in reply to matsukiayumu]
- 13:51 いちお接続はしているが果たして見続けられるかのう? http://nico.ms/lv34395435#-08:23 #hijitsuzai
- 13:53 RT @matsushitareiko: 先日の議員総会で決定したのは、執行部一任のみです。私は悔しくて、悔しくて仕方ありませんでした。でも決定したのは決して「付帯決議を付けて賛成する」ということではありません。賛否両論ありました。賛否両論の温度差も人それぞれでした。他会 ...
- 13:56 @yyhhyy 要するに、知らせるのをいつにするか、そのタイミングを誰が決めるかだと思うんですよ。できることなら、不意打ちで子どもに情報が入ってくるのではなく、親から徐々に触れさせてやって慣れさせる方が良かろうと。まして、子どもの判断力の形成を見ていけるのは親だけですから。 [in reply to yyhhyy]
- 13:58 @yyhhyy そう思います。 [in reply to yyhhyy]
- 14:01 「膿を出す」って(笑)。 http://nico.ms/lv34395435#01:56 #hijitsuzai
- 14:04 @silentspider ダメと言われることをやるから楽しいんです(笑)。そこからみんな大人の階段を‥‥なんちゃって。 [in reply to silentspider]
- 14:06 浅野都議に期待。堂々と主張できるのは良いこと。 http://nico.ms/lv34395435#06:18 #hijitsuzai
- 14:07 俺、コメント消した。 http://nico.ms/lv34395435#07:17 #hijitsuzai
- 14:08 浅野都議を「賛成派」と呼ぶのは間違ってるぞおまいら。 http://nico.ms/lv34395435#08:04 #hijitsuzai
- 14:09 全然関係ないけど、俺のところでYouTubeが見れなくなってる‥‥ブラウザのせいかな?
- 14:16 自主規制の話はもっと語られても良かったのだろうし、そもそも出版社の問題に帰することだったり(笑)。 http://nico.ms/lv34395435#16:10 #hijitsuzai
- 14:18 一定と二定で反対した ←これ重要な。 http://nico.ms/lv34395435#18:05 #hijitsuzai
- 14:33 大切なのは議会のチェックだけでなく、議会による条文の修正もですけどね。 http://nico.ms/lv34395435#33:46 #hijitsuzai
- 14:40 昔のアニメーションが単純だという話には賛成できんぞ(笑)。本筋じゃないけど。 http://nico.ms/lv34395435#40:53 #hijitsuzai
- 14:45 asahi.com(朝日新聞社):10代、パソコン離れ…ネットは携帯で 東大教授ら調査 - ネット・ウイルス - デジタル http://htn.to/dfDr7c
- 14:47 RT @tsuda: 天下一品高円寺店はこの時間なのに今日も行列ェ……。
- 14:50 総務委員会と本会議のそれぞれの採決についての話。これ大事だよ。 http://nico.ms/lv34395435#50:14 #hijitsuzai
- 14:50 このあたりの仕組みは都議会も国会も同様。 http://nico.ms/lv34395435#50:48 #hijitsuzai
- 14:54 RT @wispiral: 浅野都議へのコメント欄での攻撃ひどい。開始挨拶で「6月は条文に納得できなかったから否決。今回はまあいいんじゃないかな、と思える内容だったので賛成の方向。しかし今回の議論によっては態度を変える事もあります。って仰ってたじゃない。悪印象与えるコメン ...
- 14:55 RT @wispiral: そんで、浅野都議は現状の賛成派の考えを教えてくれてるんでしょ?6月反対→今回賛成派の議員がどういう考えで賛成に到ったかを教えてくれてるんでしょ?ひっくり返しせる糸口を差し出してくれてるんじゃないの?浅野都議の発言から効果的な陳情理由が見えてくる ...
- 15:01 「出版社はマンガ家を守ってくれない」。これ核心よね。 http://nico.ms/lv34395435#1:01:36 #hijitsuzai
- 15:04 不健全指定→事実上発禁の仕組みはもっと紐解かれてもいい。 http://nico.ms/lv34395435#1:04:47 #hijitsuzai
- 15:06 浅野都議の話をきちんと聞けないようだったら、たぶん今後の「反対派」は分裂する一方だろうな。 http://nico.ms/lv34395435#1:06:51 #hijitsuzai
- 15:07 「反対派」の中でだって様々な考えを持ってる人がいるのに、是々非々で話し合えないようじゃどうやって今後を考えていくんだよっつー。
- 15:19 @s_sakuragawa 「流通の仕組みが理解できてなかった」とされる話の詳細をお願いします。 [in reply to s_sakuragawa]
- 15:27 @s_sakuragawa そのまとめでは「どっちもどっち」といった感じしか受けませんね‥‥。ニコ生が始まったあとではアカウントで検索するのは現実的ではないし。ともあれ、浅野都議に対する事実に基づいた批判(事実を示した上での批判)というのが見あたらないのが気になります。 [in reply to s_sakuragawa]
- 15:28 RT @kawauso3: この後は「ニコニコ本社」の取材です。なんか聞きたいことってありますか?
- 15:30 出版倫理協議会としての都条例案反対声明って、書協のサイトに載ってたのね(っていうか、前に読んだことあるのかもだけど俺)。 http://bit.ly/gjdTUI
- 15:35 @s_sakuragawa 場合によっては、出版社/描き手自身が自ら流通させる覚悟が必要になってくるでしょうね。結局はリスクヘッジをどう取ってくるか、です。 [in reply to s_sakuragawa]
- 15:40 BLでは消しが無かったら猥褻の方でヤバいよそもそも(善し悪しはともかく) http://nico.ms/lv34395435#1:40:38 #hijitsuzai
- 15:40 BLは性交類似行為じゃないの? http://nico.ms/lv34395435#1:40:56 #hijitsuzai
- 15:41 そういう描写があるんなら、だけど。 http://nico.ms/lv34395435#1:41:17 #hijitsuzai
- 15:43 RT @mangaronsoh: スタッフがカウンターのコップ割った #hijitsuzai
- 15:44 ニコ生追い出された
- 15:47 @s_sakuragawa ありがとうございます。しかし音楽が加わってたりします? これ。 [in reply to s_sakuragawa]
- 15:48 あと、コメントが入ったままミラーしてるのか。見るのやめた。
- 15:51 まずね、「分かってない」ことを批難したって何も変わらないの。いかに「分かってる」人を増やしていくかを考えないと。まして批難するときに根拠が示せなきゃ何も言ってないのと同じ。
- 15:53 今日の話で大事なこと。(1)付帯決議には法的拘束力がなく無意味(2)13日の委員会採決が終われば15日の本会議ではほぼひっくり返らない(3)出版社はマンガ家を守らない
- 15:56 あと、「不当に賛美または誇張」は何のハードルにもなりません。賛美か誇張どちらかがクリアされればフラグが立つので。つまりヤッてイッたらアウト。
- 15:57 不健全図書の「著しく」ってやつが毛ほどに効くかって程度ですかね。
- 16:01 非実在タグで追おうにも、何だか罵詈雑言ばっかりになってきてるので今日は潮時だな。
- 16:01 まったく残念なインターネットだ。
- 16:05 RT @Caim_Kzkr: 自分が本屋に勤めていた時の経験から言えば、「チャンピオンREDいちご」や「実話ナックルズ」の購買層は大半が20代を過ぎていたし、実話(893)系の読者は40代以降に限られていた。その店の主な購買層は学生と若者で、そもそも青少年は「露骨な情報」 ...
- 16:19 っ http://bit.ly/hdKBnj RT @syetoh: はあ、浅野都議は知識不足なだけじゃん RT @himagine_no9: 浅野都議の話をきちんと聞けないようだったら、たぶん今後の「反対派」は分裂する一方だろうな。
- 16:20 公明党はやらんのかな。 RT @ytsuji2001: 民主党のやる演る詐欺の一つ、ネット選挙の解禁。藤末さん最近言及してるのかな?年明けに法案出さないと、統一地方選挙に間に合わんぞ。またズルズル先延ばしなのかな?
- 16:21 RT @uedaeb26: ただねぇ・・・。行政も出版も、肝心の消費者を置き去りにしたと思うんですよ。そのツケがいまお互いにきている状態で。
- 16:22 まぁ反論はあり得るかもだけど。
- 16:22 RT @kirika: まぁ浅野都議のいいたいことはわかる。骨抜きでもいいから自主規制の姿を「見える」ようにしてほしいってことだろう。 表現をどうこうしろっていうのではなく、チェックしてますよという報告や審査団体の存在をアピールして表に出せと。
- 16:22 RT @kirika: そうでないと問題意識のない人やそこら辺の世間は出版に賛同しづらいのは確かではあるね。 まぁだからといって現状の附帯決議ではちょっと・・・w
- 16:23 うん。付帯決議ってのは選択肢として最悪。
- 16:24 RT @sura81: 国政での民主党の八方塞りっぷりは都条例に対する民主党の迷走と深く関係している。
- 16:24 RT @kirika: 「内実がクソかどうかはともあれ」CEROやソフ倫等の組織は一応苦情窓口的な役割や、 マークがあることで自主規制してるアピールができるのは確か。
- 16:31 RT @nazokou: もう一つ感じたのは、都が好き勝手やっても議員がチェックしづらい議会制度の問題点ですね。今の方式だとごく短時間の口頭質問がメインになって議論が深まらない。文書質問を解禁すべきです。 RT @himagine_no9 うん。付帯決議ってのは選択肢として最悪。
- 17:19 RT @nazokou: 今後、議員に対して求めて行くことはこの賛成が「白紙委任」じゃないのなら、行動でそれを証明して欲しい、と言うこと。2月議会で検閲マニュアル作成について突っ込んだり、来期の青少年問題協議会の人選や運営をどうするつもりか、を重点的に。 #hijitsuzai
- 17:20 「県議選候補事務所にトラック、1人死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://htn.to/QhU9Vu
- 17:21 ふーむ。やはりそのくらい行くのか。 RT @smileysmilereco: 【出品情報】REVOLVERのB面マト1別テイク、18100円、あと5時間です!http://bit.ly/eM72vX #Beatles #TheBeatles
- 17:23 へぇ。 RT @smileysmilereco: 【出品情報】A COLLECTION OF BEATLES OLDIESのUK MONO盤、3200円、あと5時間です!http://bit.ly/dGI89Y #Beatles #TheBeatles
- 17:33 何だか、この機に乗じていろんなのが湧いて出てきてるな。
- 17:34 ↓先のオークション関係の話じゃないよ。
- 17:34 RT @kami_kazushige: かどかわしょてん【角川書店】わが断筆のきっかけとなり、執筆再開の途も開いてくれた出版社。(筒井康隆『現代語裏辞典』より) RT @maroni_chang: しかし君ら、すっかり忘れたのかねぇ。あの角川書店は、筒井康隆の無人警察を[…]
- 17:34 オチまで付いてるのが流石。
- 17:55 むしろマニュアル通り(イケナイ描写ばかりピックアップ)して描くとか。それをさせてくれる出版社がどこかという問題がありますが。 RT @SadaKoji: マニュアルで描けって……戦争漫画みたいだよね〜こわやこわや……
- 18:11 浮き足立ってる今だからこそ、自分の立ち位置を確認しておいた方が良いんじゃないか? 都条例に反対していても、それぞれ引っかかっているポイントってのは違うんだからさ。
- 18:11 RT @HisamaTomoki: 条例案が通っても、個々人が文字通り殲滅されるわけじゃない。付帯決議をとっかかりに慎重な運用を常に求めることもできるし、恣意的運用しないか監視することもできるし、それらをやられたときに不当性を訴えるとともに再改正を求めることもできる。まだ ...
- 18:21 RT @cayla_non: というか、いちばん基本的な疑問なんだけど、人権とかを最大限に尊重しながら、保守をやる、ってできないの? なんで? 保守って何? だめな制度でも、人を虐げながら守っていくのが保守なの? 時代の変容に合わせた制度にしていったら、守った事にはならないの?
- 18:21 RT @cayla_non: と、いうよりも。一般的なヲタやちょっとリベラルなくらいのヲタは、基本的に右も左も語りたがらない。だってキモいって言われたら昔に逆戻りじゃん。保守ってる人も、たぶん、本音より強めの極論言ってる。保身のためにね。
- 18:21 RT @cayla_non: だから、権利権利言うと、中から叩かれるんだよね。「そんなに言うとキモいって言われるよ」って。実際、mixiの日記に上げたら、たしなめ的な意見をマイミクさん(ヲタ)からいただいた。「マイノリティの権利を守ろう」じゃなく「ヲタを守ろう」な人たちは ...
- 18:32 The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @itm_barks @fujisiro @meza3 @nofrills @kmatsu_0303
- 18:35 RT @wms: 悲惨すぎる…RT @nojiri_h: トイレに閉じこめられた63歳女性、8日目救助 訴え届いた日、母は天国に旅立った (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://t.co/QWbk01L via @ shr.lc
- 18:42 [これはひどい]RT @sophizm: Photo: ちょっと前に電車で見かけた未成年の飲酒防止キャンペーンの広告。 全員一致で× 社会がNO! ルールだからNO! となりふり構わず同調圧力に訴えかけて下さいます。... http://bit.ly/gRP5Ul
- 18:43 まぁ、全員一致ってことはアリエナイな。
- 18:43 RT @shinjomayu: 朝まで仕事した時、神様がくれた感動の一枚を。東京タワーは年に数回、メンテナンスで朝まで点灯してることがあるんだけど、その時の朝焼けが奇跡みたいに綺麗だった!朝焼けと東京タワーという、あり得ないコラボを皆様に… http://twitpic. ...
- 18:44 RT @shinjomayu: わたし、この写真見るといつも、神様が応援してくれてる!って思って、癒されるんです。皆様にも奇跡が起きますように。
- 18:45 RT @themespatiality: フジヤAVIC様予約注文分につきまして,『PCオーディオガイドブック』掲載の機器について,フジヤAVIC様作成のチラシが同梱されます。フジヤAVIC様の予約販売での販売価格,送料はかなりの出血大サービスでしたので,私の方で了承させ ...
- 18:46 さっさと18歳に引き下げれば良いのになー。 RT @nazokou: 一部の人たちが大好きな欧米の飲酒解禁年齢は日本より低いですよ。 RT @himagine_no9 まぁ、全員一致ってことはアリエナイな。
- 18:47 RT @maruru2178: 現場の声を汲み取る力が今の政治には圧倒的に足りない。特に青少年・子ども施策はそう。一部の識者の意見をそのまま鵜呑みにし、現場を視察したり、子どもの意見を直接聞く事をしない。自分達に同意的な意見ばかり吸い上げる。だから今回の改正案みたいなもの ...
- 18:49 それどころか、都は委員会質疑の中で「青少年自身からの意見聴取は行なわない」と明言しとるからなー。曰く、保護者の意見を聴いておけば青少年の考えも反映されるんだとさ。
- 18:49 ふむ。 RT @sakichan: 16歳でもいいと思うし http://bit.ly/gvmQ8M RT @himagine_no9: さっさと18歳に引き下げれば良いのになー。 RT @nazokou: 一部の人たちが大好きな欧米の飲酒解禁年齢は日本より低いですよ。
- 18:51 俺は無批判に「お酒は高校卒業してからね」って感覚なんで18歳としたんだが、場所を限定して16歳から解禁って手段もあるのねー。
- 18:52 いやマジな話、俺は18歳とか19歳の「飲酒」で大騒ぎする連中の方がおかしいと思うわけよ(法律の問題は残るが)。おまいら最初に酒飲んだの何歳か正直言ってみい、というわけで。さっさと年齢制限を下げろと思うクチ。
- 18:53 大学行ってまず何をしたかって、酒飲みましたよ。
- 18:54 そう言えば、まだ龍馬伝の最終回を見ていない俺‥‥。
- 18:54 坂本龍馬はまだ俺の心の中では生きてるんですよ(笑)。
- 18:55 @milkurumi2010 誤解というか、わざとそう考えて子どもの意向を反映させないようにしてる印象ですね。 [in reply to milkurumi2010]
- 18:56 公然酔っぱらいは法律で禁止して良いと思います(ウソ)。 RT @silentspider: @himagine_no9 「人に迷惑をかけるような飲酒」は年齢に限らずなんとかしてほしい、とは思う‥。やはりそこは自主規制?w
- 18:58 まぁ、酔っぱらいの迷惑行為は個別具体的な行為規制(シラフの時でも受けるような)で行くしかないんだろうな‥‥。俺自身も、酔っぱらいにしつこく絡まれるのと、無理に酒を勧められるのが嫌いなんだが。
- 19:00 RT @syetoh: いやいや、近代を通過した保守ってそうじゃなければおかしいんです。市民革命以降人権のあり方に疑義をとなえる事はあっても、人権自体なしで良いとか言う議論は保守であっても通りません。RT @cayla_non: 人権とかを最大限に尊重しながら、保守をやる ...
- 19:04 (別件)あ〜、同調圧力って嫌だイヤだ。そういうのに限って、自分でその種の発言をしてる自覚が無かったりするんだよなー。
- 19:05 @ToshimitsuDan わざわざ計算しないでくださいよ(笑)。 [in reply to ToshimitsuDan]
- 19:07 そうか、坂本龍馬生誕174年か‥‥。生誕150年の時に、俺の実家がある北見で記念展覧会が開かれたんだけど、あれからもう25年も経ってるんだなぁ。俺も歳食うわけだ。いまだに「血染めの掛け軸」のインパクトの無さ(笑)は覚えてるよ。
- 19:12 何度か書いてるけど、北見って坂本龍馬の甥(坂本直寛)が入植した縁があって、高知市と姉妹都市になってるんすよ。 http://bit.ly/fvyOVn っていうかこのページ、姉妹都市の由来が「北光社移民団の故郷として太いきずなで結ばれています」としか書いてない(笑)。
- 19:12 RT @nazokou: ただ、これまで「警察に睨まれるから」と業界内で故意ないし無意識に避けられて来た様々な行動は完全にトリガーが外れてしまったのでこの後は何でもアリ状態に突入し、どちらの陣営にも犠牲者が出るだろう。今はヒャッハー状態の倉田や桜井がこのまま安穏と警察庁に ...
- 19:16 @boqib 残念ながら。私がそのニュースを聞いたのは11月29日です。 http://bit.ly/hgtOPp [in reply to boqib]
- 19:17 不意にレスリー・ニールセンの写真を再度見ることになって、涙が出た。
- 19:17 RT @sasanishiki_48: 浅野都議を今叩くのは意味がない。賛成に回ったと言うことは、条例が健全な運用がされ、道が外れた場合はそれを是正する事ができる自身があるということだろう。我々はその運用を厳しく監視し、恣意的運用がされていると感じたあら議員を通して是正を ...
- 19:22 @boqib それでしたら、日本語での報道も数日後に出てますので、お手すきのときにでもGoogle Newsで見て在りし日を偲んでください。 http://bit.ly/eBUVd3 たたずまい自体におかしみのある人でした‥‥。 [in reply to boqib]
- 19:24 いま気づいたけど、ニコ生を見てるときにTwitterで投稿すると、URLにタイムスタンプ(再生箇所)が入るのね。元からこういう仕様で俺が気づかなかっただけなのかな?
- 19:27 @Artanejp っていうか、浅野都議叩きに勤しむ時間はあるわけ? [in reply to Artanejp]
- 19:28 @ToshimitsuDan もしかして壇さんも龍馬伝を見てたクチだったりします? [in reply to ToshimitsuDan]
- 19:33 @ToshimitsuDan さすが! [in reply to ToshimitsuDan]
- 19:36 RT @uedaeb26: 長岡さんの話聞くと、業界もいろいろ可愛そうだなぁとは思うけど、「でもそれは身内や行政に対しての話でしょ?」という感じが否めない。
- 19:36 RT @uedaeb26: そんなことより、大阪その他の地方の有害図書は、「創作者」「出版」というレイヤーがないのですよ。「小売り」しかないのです。東京と同じ理屈にはならないし、現に同じ理屈で動いていません。
- 19:37 RT @uedaeb26: そして困ったことに、地方の「小売り」は行政とそこそこ仲がよく、わりかし行政の言うことを素直に聞く。青少年審議会で、「こんなおぞましい本が・・・」と言ってる委員が、書店組合の人なのは珍しくない。早い話、地方の場合は、表現規制に反対してくれる業界が ...
- 19:37 おいしそう。 RT @SadaKoji: 濁り酒なう
- 19:39 シチュエーションは苦くても、酒には罪が無いから味を楽しんでやってくださいな。 RT @SadaKoji: 勝利の美酒ならね〜w RT @himagine_no9: おいしそう。 RT @SadaKoji: 濁り酒なう
- 19:40 @ashitatsu なるほど。そんな記憶はあったんですよね。ニコ生を見るの自体が久しぶりだったので、いつからの仕様変更か見当も付きません(笑)。 [in reply to ashitatsu]
- 19:43 焦げくさい臭いが漂ってきたのだが、思い当たるのが炊飯器しか無い件について。こわすぎる!
- 19:58 RT @motoken_tw: 法律解釈においては常に立法趣旨が問題になるけど、これは別に法律解釈に限ったことじゃない。どんなルールにも当てはまる。つまり、何のためにこのルールはあるんだ、ということ。ルールを守ることが自己目的化しちゃいけない。
- 20:03 ネットで、東京都青少年条例の反対意見が15万8000件という誤った情報が流れています。都議会総務委員会で出たこの数字は平成21年に東京都へ出された要望の総数を示すものであり、条例の賛否を集計したものではありません。 @moriyukogiin @euroeto
- 20:07 なお、同条例改正案に対し都議会に出された請願が2本、陳情が330本です。念のため、改めてのご確認をお願いします。ただ本質的な問題は、都議会民主党が「原案での可決は良くない」とする半数ほどの都議の意見をよそに、付帯決議で妥協する見込みという点にあります。 @moriyukogiin
- 20:10 @moriyukogiin 都議会への請願と陳情は、9日の総務委員会後も追って提出している人が多くいるようですので、最終的に数が増える可能性はあります。こうした多くの人たちの懸念を払拭するためにも、最低でも条文の修正、できれば継続審査に持ち込めるようお力添えいただければ幸いです。 [in reply to moriyukogiin]
- 20:13 @void_No3 何歳以上に設定するかによって「学生」がどのラインを示すか変わりますよね。私個人としては、高校生までは飲ませない、大学生から後はOKという感覚でいますけれども(しかし16歳ラインだと高校生の扱いもいろいろ考えられます)。 [in reply to void_No3]
- 20:14 成り行き上、勢いで森ゆうこ議員にリプライを送ってしもうた‥‥。
- 20:20 @kiseijoshi 少なくとも、平成21年度の都への提言・要望等が15万8000件というのは間違いありません。 http://bit.ly/fCZqoF 平成19年、平成20年の数字も傍聴時にメモしたのと一致します。 [in reply to kiseijoshi]
- 20:21 @kiseijoshi もし反対意見が15万も集まるようなら賛成意見も同様に出されるでしょうから、都への意見総数はもっと多くならなきゃおかしいです。この数字の部分に関しては、傍聴日記の方の誤りということで確定と見て良いと思います。 [in reply to kiseijoshi]
- 20:22 @kiseijoshi よろしくお願いします。誤りの指摘の責任は私に押しつけてもらって構いませんので。 [in reply to kiseijoshi]
- 20:24 実は、俺も今慌てて確認したんだけどね。「そういや都への意見総数ってネットに上がってなかったかな?」と。 http://bit.ly/gtFys2 http://bit.ly/eYoKMq http://bit.ly/dOOA8t
- 20:25 俺はよく「まずググれや」と言う人間ではあるが、俺自身こう抜けることもあるわけさね。
- 20:25 しかし行政