Fri, Dec 10

  • 15:33  RT @s_sakuragawa: 別に都がしきらなくても企業間で協力開催は可能ですからねえRT @himagine_no9: そこを汲んだ上で支持する人も多かろうと思います。 RT @kiyo_2643: 、全面的な賛成はしかねます。条例とは無関係に開催に尽力してるスタ ...
  • 15:34  RT @waisya: TOKYO MX都知事の会見やってるよ。「東京都青少年健全育成条例改正案に絡み東京国際アニメフェアに角川が出展しないことについてどう思われますか?」との質問に「勝手にすればいい」と答えてた。どんだけ放漫なんだよ。
  • 15:38  古い話題なんだけど、毎日新聞のサイトに「まるで映画のセリフ!日本シナリオ作家協会が都条例に反対」という記事が載ってて、ずいぶんと大胆な見出しだと思ったら『はてなブックマークニュース』の転載だった。 http://bit.ly/fMeheJ
  • 15:40  アクセスコントロール規制を著作権法に組み込むとまずい理由 : アゴラ - ライブドアブログ http://htn.to/D9wqeb
  • 15:41  憶測RT @chibaastray: 都条例の話題。ツイッター上で、大手新聞社の多くが可決に決定とながしている。それに対して、現場のリアルな声は「まだ決まってない」。これって、大手新聞社が憶測で記事を書いてるということだよね?  報道機関として致命的じゃない。気付いてないのかな。
  • 15:42  当事者に取材していても、まだ決定事項でないケースってはたくさんあるでしょうに。どうしてそうシロとクロでしか判断できないのかしら。
  • 15:43  一人に取材していないで全体を「憶測」しているのならそう批難されても仕方ないけど、実際何人に取材して裏を取ってるかなんてイチイチ記事に書かないわけで。そこを突き止めないかぎり「憶測」してるなんて物言いも「憶測」に過ぎないのですよ。
  • 15:44  メディアリテラシーってやつを意識するとしても、メディアにだけでなく自分らの先入観にも向けなきゃ無意味。
  • 15:48  @shojijo フェア不参加によるデメリットは角川側も承知の上であるというのが一点。この決断により角川の姿勢が報道され共感されるメリットがあるのが二点目。良い企業イメージが得られれば、すぐ角川の商品を買ってはくれなくても、後日「平時の経営」の結果として支持が反映するのが三点目。  [in reply to shojijo]
  • 15:49  @shojijo 「アテンションを持続する」という支持のありかたは意外に軽視できないのではないかと私は思っています。  [in reply to shojijo]
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today by @c50cub96 @world_disque @itmedia @ynabe39 @isologue
  • 15:54  RT @mangaronsoh: 某社から、話せるようになった時点で電話する、とのことだが、まだ来ない。どうも、パワーゲームにならぬように、「角川書店だけじゃないよ」と、裏から圧力、みたいな感じ #hijitsuzai
  • 15:54  何だ子ども手当の話だったのか。事業仕分けを仕分けてもらえば良かったのに(笑)。 / 「バラマキだ」と中学生、蓮舫大臣たじたじ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/9mE348
  • 15:55  RT @jimin_koho: 平成23年自民党カレンダー」を発売しました。先着55名様には、谷垣総裁のサインつき!詳しくはJimin-shopをご覧ください→ http://p.tl/jPla #JNSC #jimin
  • 15:56  東京都の条例案で注視されているなか、自民党カレンダーの広告を流す公式アカウントの空気の読めなさ(笑)。まぁ、国政だから関係ないっちゃ関係ありませんがね。
  • 15:57  RT @nazokou: 静岡県条例が今回の東京都条例案も裸足で逃げ出すまるで「純潔教育推進条例」状態の滅茶苦茶さ加減なのに、運用上の実害がセーブされてる(皆無と言う訳ではない)のは、有害指定された出版社の不服申立制度が整備されてるからなんだな。
  • 15:59  そう言えば、昨日の総務委員会では「不服申し立てについて制度を設ける気は無いか?」との委員質問に対し、都は「そのつもりはない」とはっきり答えてたな確か。通常の行政への不服申し立てで処理してくれという話。
  • 16:04  @shojijo ブランド力というのは、同程度に気になる作品が角川と他者から出ていた時に、どちらを選ぶかという局面で効果を発揮します。「良い作品が支持される」前に読まれないことには読者は判断できないわけですから、アテンションを引きつけておく手法は、実は良作の支持と交じるのでは。  [in reply to shojijo]
  • 16:06  非営利デマ拡散機関よりは信頼できるかと。 http://bit.ly/ehx3Hy http://bit.ly/i1RXek @magic_kanata: ただの営利情報通信機関なんじゃw RT chibaastray: 都条例の話題。‥‥大手新聞社が憶測で記事を書いてる…
  • 16:08  そこが都の狙い目だったりもするのかしら。 RT @kakitama: 手続き煩雑で個人や中小には対応困難らしく… RT @himagine_no9: 昨日の総務委員会では「不服申し立てについて制度を設ける気は無いか?」との委員質問に‥‥ http://bit.ly/gmnOI2
  • 16:08  RT @kakitama: 東京にはこの制度が無いのも問題。 RT @nazokou: 静岡県条例が今回の東京都条例案も裸足で逃げ出すまるで「純潔教育推進条例」状態の滅茶苦茶さ加減なのに、運用上の実害がセーブされてる(皆無と言う訳ではない)のは、有害指定された出版社の不服 ...
  • 16:12  RT @nazokou: 不服申立てを乱発されたら手続きに振り回されて有害指定自体がリスキーになりますからね。住民監査請求なども似た所があります。 RT @himagine_no9 そこが都の狙い目だったりもするのかしら。 RT @kakitama: 手続き煩雑で...
  • 16:12  RT @waraino_naikaku: シアターKASSAIのまわりの飲食店には一斉に「のるてちゃん」のポスターを貼りに行った、一日前だしうちの宣伝にはならなくても、これでその飲食店のおやじが規制問題を知ってくれればそれでいい。 
  • 16:17  RT @nazokou: 最悪、成立してしまった場合はまず手始めに「説明会」と称する選挙で選ばれた議員を公務員が誹謗中傷するアジテーション集会を72回も開催したことが税金の使い方として適正かどうか、住民監査請求を一斉に起こすべきでしょうね。東京都民に限定されますが裁判より ...
  • 16:19  RT @kurikiyo: 自分はハイエンドオーディオ全然興味ないけどガウチョなら高音質で聴いてみたいかも>Steely Dan「Gaucho」の96kHz/24bit音源が$17.98でダウンロード販売って凄すぎるw>http://bit.ly/f24oSI
  • 16:19  @kurikiyo きっと、そこからハマッていっちゃうんですよ(笑)。  [in reply to kurikiyo]
  • 16:30  RT @KenAkamatsu: WEB媒体や雑誌のインタビュー記事をいっぱい受けましたが、まだ公表されてないのが2つもあります。(^^;) なるべく各社で異なるネタを出したつもりですが、同じ話が何度も出てたらスミマセン。m(_ _)m
  • 16:30  RT @oritsuki: 逆に専門部署が出来て余り気味の法曹界の出版業界への求人が増えたりして。 RT @nazokou: 乱発されたら手続きに振り回されて… RT @himagine_no9 そこが都の狙い目だったりもするのかしら。 RT @kakitama: 手続き ...
  • 16:31  @magic_kanata 私は「見込み」を伝えた記事しか見ていませんが、他にありましたか?  [in reply to magic_kanata]
  • 16:32  RT @mangaronsoh: 東京国際アニメフェアの件。コミック十社、足並みを調整中、なう #hijitsuzai
  • 17:20  @tentama_go TBSラジオは初期から取り上げていた覚えがあります。まあ、前の否決のときだって日弁連やペンクラブが声明を出してたわけで、今頃になって気づいたとしたら、メディア自身が感度の悪さをアピールしてるようなもの。何も報道しないよりはマシですけども。  [in reply to tentama_go]
  • 17:23  今、聴いている曲は、 Wings の「Letting Go」、 アルバム「Venus And Mars (1993 remastered)」の 6 曲目。
  • 17:40  @OkiMamiya それ、困ってるのは都の担当者で、都知事ではないのでは? 石原都知事だったら、委員長としても同じこと言って場をかき回すと思う。  [in reply to OkiMamiya]
  • 17:43  RT @shibutetu: 一任は決めたようですが、原案に賛成ということにはならないようです。RT @nazokou: 共同ソースの「執行部一任を決めた(=限りなく賛成)」の部分は誤報なんですか? RT @shibutetu 民主はきょうも結論を出せなかったようだ...
  • 17:43  RT @shibutetu: それにしても、昨日の段階で条例改正案に反対の民主の議員は少数だったのに、賛成・反対が拮抗し、少なくとも今日の段階では「原案通りに賛成する」という方向はなし、となったのはすごい。あとは他の会派との調整。反対した議員の方々に敬意を表したいと思います。
  • 17:43  RT @shibutetu: 「執行部に一任」というのは正しいようですが、原案通りに賛成、ということは、今の段階ではないようです。修正するとしても、民主単独では半数に満たないので、他の会派との調整が必要、という感じ。RT @unisonevolution: @shibut ...
  • 17:43  RT @shibutetu: 都青少年健全育成条例改正問題で、この問題を長年にわたって取材を続けている、インディペンデント記者・長岡義幸さん( @dokuritukisya )。長岡さんの「マンガはなぜ規制されるのか」は、今回、改正案を反対した議員にはとても役に立っていま ...
  • 17:44  RT @baborin: そんなぁ、細かいこたぁー、どうでもいいからALAC配信してくれ。DRM付きで良いから RT @cnet_japan アップル、「iTunes」の楽曲試聴時間を90秒に http://bit.ly/dI6FCS
  • 17:45  RT @takashimiya: そう!後、80年12月8日、あの方の亡くなった日の渋谷陽一の特番、とか、 凄く混乱している状況でのラジオ番組、とかも、エアチェックしてあるはず。 手塚治虫にシリアスにインタヴューした渋谷氏の番組とか、。 活字にもなってないはず。
  • 17:51  @OkiMamiya 言い分が通らないということへの同意だけ示されてるので、誰が困るかという解釈は明らかではないですよね。私としては、都担当者の話から都知事の「老害」認める云々に飛躍するのに違和感がありました。
  • 17:53  今、聴いている曲は、 Wings の「Lunch Box / Odd Sox」、 アルバム「Venus And Mars (1993 remastered)」の 15 曲目。
  • 17:56  RT @kiseijoshi: 前回も「民主賛成・可決の見通し」って記事が何回も出たけど、結局民主都議は反対してくれた。ぎりぎりで色んなことが変わった。絶対に「裏切った」とか言わないで下さい。結果出なきゃ何もわかりません。 #hijitsuzai #kisei #jipo
  • 17:57  「見通し」はあくまでも、誰かの予想でしかないということですね。確度が高いかもしれないし、外れるかもしれない。
  • 18:00  それにしても、こう民主党の揺れ動く姿が逐次報告されてると、早々にかつ堂々と青少年条例改正案に反対を決めた生活者ネット共産党が光り輝くのう。
  • 18:03  しかしそう減りもしない、と逆も言えるのかも。だからこそ信念をつらぬいて反対できる、みたいな。 RT @relations72: @himagine_no9 しかしおそらく自分たちの票にはならないのに
  • 18:08  RT @nazokou: と言うか、単なる多数派工作だったらネットの3票を取ればそれだけで決まってたはずなんですよね。 RT @himagine_no9 それにしても、こう民主党の揺れ動く姿が逐次報告されてると、早々にかつ堂々と青少年条例改正案に反対を決めた生活者ネットと ...
  • 18:08  同感ですね。 RT @kikumaco: 政党が大きいほど、意見集約が難しくなるのではないかな。党内で議論されているというのはいいことだと思う RT @himagine_no9: 民主党の揺れ動く姿が逐次報告されてる
  • 18:19  俺、一連の都条例騒動で得た数少ないもの一つが、てんたまさん @tentama_go の存在を知ったことだと思う。
  • 18:19  RT @nagaroka: 昨日の総務委員会の松下都議の質疑を見れば民主云々なんて言えなくなるよ。約1時間半〜2時間続いたんだ。この意味を考えよ。 #hijitsuzai
  • 18:20  あらためて、Twitterをやってる漫画家さんの多さにびっくりする
  • 18:24  アマゾンでは輸入盤18,500円。 http://amzn.to/dMABbf RT @yoshi_films: お買い得ですな。 RT @emi_thebeatles: ザ・ビートルズBOX 完全期間限定特別価格¥27,000! http://bit.ly/cl6Qsk
  • 18:25  それよりも笑えるのが、今回の再発ボックスが定価27,000円のところ、アマゾンで20,000円になってることなんだが。 http://amzn.to/epmKuX
  • 18:28  俺はUSBの方が欲しいのよマジで‥‥。
  • 18:29  @species5618jp 何の初回限定盤かは分かりませんが、もしかしてDVD付きのやつだったりしません? そうなら、再販価格ではないのでアマゾンで好きに値引きできるんです。  [in reply to species5618jp]
  • 18:30  RT @Kaworu911: これもメモ。吉田都議(共産)は切れ味鋭い。俺は吉田さんの斜め後ろの記者席にいた。http://tinyurl.com/2e92fhg
  • 18:31  RT @johanne_DOXA: これが…「山が、動く」ということか!!!RT @cyzo: 速報ですー【速報】角川書店に続き、集英社小学館講談社もアニメフェアをボイコットへ! http://bit.ly/hUu443 #anime #hijitsuzai #156 ...
  • 18:31  昼間さんの記事だったか! RT @mangaronsoh: 【速報】角川書店に続き、集英社小学館講談社もアニメフェアをボイコットへ! http://bit.ly/dMaZhG #hijitsu #anime
  • 18:32  @musshu_hi_kun 答える必要は感じませんね。  [in reply to musshu_hi_kun]
  • 18:38  RT @musshu_hi_kun: @himagine_no9 ヤジの内容を一字一句たがわず、お訊きしたいものですね。
  • 18:38  RT @musshu_hi_kun: @himagine_no9 わかりました。では「公明党議員がヤジを飛ばした」という事実が残るだけです。ヤジの内容が合憲か違憲か、刑事上違法か合法か、民事上違法か合法かは、「わからない」ので、当該公明党議員は「良くも悪くもありません」ね。
  • 18:38  RT @musshu_hi_kun: @himagine_no9 印象操作ですね。だまされる方に過失があるのはもちろんですが。
  • 18:39  .@musshu_hi_kun ヤジの内容が合憲か違憲かを問う話などどこにもありませんでしたが? まして「刑事」を持ち出すなど、文脈無視にも程がある。有権者が抱く印象の良し悪しはヤジの有無に依存するのであって、民事/刑事上の違法性のみによって発生するものではありません。  [in reply to musshu_hi_kun]
  • 18:39  さあ、粘着くんが登場してきたぞ!
  • 18:39  しかもあからさまに公明党都議の擁護ときたものだ。
  • 18:45  @MCMLXV_65 もしドキュメンタリーの字幕が欲しかったら、買い時かも知れませんね。字幕がいらないのであれば、輸入盤もさらに安くなっています。  [in reply to MCMLXV_65]
  • 18:47  .@musshu_hi_kun 議論にはやりかたがあります。まず、相手の書いた内容をよく読むこと。何か指摘する際相手の言葉を正確に引用すること。そして、常に相手と対話している意識を持つこと。それらを無視して「議論」をふっかけて良いなどというルールはTwitterにありません。  [in reply to musshu_hi_kun]
  • 18:48  RT @SadaKoji: 勝とうが負けようが後世に伝えねば。これはもう歴史である RT @johanne_DOXA: 現実が創作を凌駕しかねない勢いですね。オヂサンもう涙腺緩みそう。RT @ponkotufukurai: なんだこの最終回的展開。予想以上だ。
  • 18:50  私も人間なので沸騰(比喩)することもあります。っていうか、沸騰しやすい。
  • 18:53  @musshu_hi_kun ちょい待ち。「脚色」「盛る」とはどこを指している?  [in reply to musshu_hi_kun]
  • 18:56  RT @relations72: 講談・小学館集英社のTAFボイコットの件、時事通信もきたか。ただ「最大会派の民主党が賛成に回ったため」とも報道か→ 東京国際アニメフェア参加拒否=都の漫画規制案に抗議−出版10社 http://www.jiji.com/jc/c?g=s ...
  • 19:00  まだまだ、民主党の動向が決まってないから早いよ(笑)。 RT @kemono256: 祝い酒でもしたい気分だよw QT @lucid_rare: @kemono256 @himagine_no9 @johanne_DOXA @cyzo すごいな、日本の出版社も捨てたモンじゃ無いな
  • 19:01  それにしても、出版社の意地を見せたなー。マジで。
  • 19:01  RT @johanne_DOXA: @tanamach 都条例に関しては、出版社はこの20年自主規制に関してずっと都側と折衝してきましたよ。今回は「自主規制が足りない」と都側が一方的にレッテルを貼ってこれまでの努力を無駄にしたことで出版側が激怒しているんです。
  • 19:02  @kemono256 うん、分かるよ、ホント分かる(笑)。  [in reply to kemono256]
  • 19:03  時事ドットコム東京国際アニメフェア参加拒否=都の漫画規制案に抗議−出版10社 http://htn.to/dV21PL
  • 19:03  RT @nazokou: 朝日と共同の記事がトリガーを引いたのは間違い無いでしょうね。東京都はパンドラの箱を開けてしまった。 RT @himagine_no9 それにしても、出版社の意地を見せたなー。マジで。
  • 19:04  RT @HORIBE_Yasushi: 法律や条例には、例外や特別措置が少なくない。条文の直後に「ただし…」と書いてあれば、まだわかりやすいが、本則に何も書いてない場合も多い。例外が「附則」に隠れるように記載されていたり、「特措法」を別に制定して特例をつくったり…原則と例 ...
  • 19:05  ニュースが次々入るんで、全然作業が進まない件
  • 19:05  RT @satomit: 政治家のみなさまは失念してますがエロ本以外にも教育上悪影響をあたえるものはあまた存在していてその最たるものがオトナたちのふるまいです。議論を拒否し一方的に決めつけることが自分の意見を通すための正しいふるまいであるというメッセージを送るのは教育上よ ...
  • 19:06  RT @Kaworu911: 10社会のアニメフェアボイコットは苦渋の決断だと思う。経済的な損失、アニメフェアに向けて頑張ってたクリエイター、制作会社の悔しさはいうまでもない。もしこれで中止にでもなったら、独立系のアニメーション作家の発表の場が一つ奪われる。当然、10社会 ...
  • 19:07  ちなみに予告ですが、俺は明日からしばらくこの話題を追えなくなりますからね! 仕事あんの。
  • 19:13  @dragoonyouie あ、もうその件は終わってます(笑)。  [in reply to dragoonyouie]
  • 19:15  RT @tsuda: 大量ボイコットは今回だけ使えるドーピングみたいな手段だからこれが奏功したところでぬか喜びになる可能性も高い。この問題の本質は都条例の政策策定プロセスの透明化と、それでもそれを是認する「世論」との乖離をどう埋めるのか、埋めた上でどう政策策定プロセスを透 ...
  • 19:15  RT @tsuda: いずれにせよ長い闘いになるよ。彼らは再度提出すればいいだけだから簡単(仕事だからそれこそ粛々と進められるしね)。そして、それはあらゆる規制的法律の策定プロセスで常態化している話でもある。
  • 19:16  【速報】角川書店に続き、集英社小学館講談社もアニメフェアをボイコットへ! - 日刊サイゾー http://htn.to/f2S7jX
  • 19:17  RT @Silky_web: TL上ですでに話題ですが、白泉社も参加拒否です。東京国際アニメフェア参加拒否=都の漫画規制案に抗議?出版10社 ヤフー!ニュースhttp://bit.ly/hZCTZB
  • 19:20  RT @kawauso3: 書いた  フィル・シラー上級副社長が語る「Apple TV」「Mac App Storehttp://ascii.jp/e/576137/ #asciijp
  • 19:20  ねぇ、はてブって今重くなってる?
  • 19:21  この大事な時に!
  • 19:23  @y_yoshihide まぁ、ゾーニング問題に出版社が自ら落とし前を付けないことには、同じことの繰り返しでしょうね。  [in reply to y_yoshihide]
  • 19:24  @Mahal やはり‥‥ブックマーク追加ページも自分のページも開けない状態なんで、サービス全体が重くなってる感じなんですね。  [in reply to Mahal]
  • 19:27  RT @henachokodoumei: 同感です RT @xmugix: 出版各社が角川の対応に呼応して続くのはいいけど、だからといってTAFに出展する企業とか出演する役者さんたちを人非人のように吊るし上げたりするようなことにだけはなりませんように…。タグ付きで再ツイー ...
  • 19:27  俺も同感。 http://bit.ly/fKG0f2
  • 19:29  RT @kiseijoshi: TAFボイコットについて。凄いことだけれど、角川等大手出版社以外の企業も参加はします。TAF開催を楽しみにしているファンもいます。それだけは解っておかないといけません。こんな改正案が出なければ、何も問題なく開催されて皆参加出来たはずなのにと ...
  • 19:30  @nojiri_h こちらをご覧下さい。 http://bit.ly/dMaZhG  [in reply to nojiri_h]
  • 19:31  RT @sura81: 有効な手ではあるが、力押しの感も否めないな。長い目で見て吉と出るか凶と出るか。
  • 19:31  RT @sura81: 俺が賛成派なら「大手出版社は社会的責任を果たさずに、自社の利益のみ追求し、あまつさえ脅しのような方法をとった」というような発言を流すね。問題に関心のない人は、意外と流されるかもよ?
  • 19:32  結局のところ、出版社側で自主規制/ゾーニングのアピールをどう展開させていくか、に尽きるわけよねぇ。
  • 19:33  RT @pan_baron: 集英社の表明のでかい所はボイコットよりも、会社として『石原都知事は、都条例の改正に関しては、たびたび、漫画家及び出版社側との話し合いを一方的に打ち切り』を明示したことではなかろうか。話し合いしてない!って、民主主義で一番悪いことだろ。
  • 19:33  無論。 RT @y_yoshihide: 自分「達」が絶対的に正しいことをしていると信じて行動している時こそ自分達が間違っているのではないかという疑念を絶えず持っていて欲しい。ただそれだけです。おわりおわり。
  • 19:35  俺自身、ある種の条例案反対論と相容れない考えも持ってはいるからね。常にこれを意識せざるを得ない。 http://bit.ly/hsZp3B
  • 19:37  @musshu_hi_kun 「独善」に否定的ニュアンスを見出すなら、そう言えるでしょうね。ただし、私はその前に、「独善」かどうかをまず問いますが。  [in reply to musshu_hi_kun]
  • 19:38  しかも白衣の天使に血を抜かれるんすよ。 RT @takosan: それなんていうマゾプレイ!? RT @himagine_no9: 再度、針刺し血抜きプレイ
  • 19:41  @slpolient テロは現実世界でなくて、表現/出版の世界でやってやれば良いのです。むしろ出版社には、それくらいの気概が欲しいくらいで。  [in reply to slpolient]
  • 19:43  @musshu_hi_kun 仮に、ルールに拠らず善悪を判断することが「独善」だとして、その当てはめは実例を挙げないと無理ですね。  [in reply to musshu_hi_kun]
  • 19:45  @musshu_hi_kun 「粘着」とは、一方的に付きまとって意見を連続して投げかけてくる人を表現したものですが、この場合どこに不適切さが存在しますかね?  [in reply to musshu_hi_kun]
  • 19:48  @musshu_hi_kun むしろ「公明党の支持者」という事実は確認できない(プロフィールには「休学中の創大生」としかありませんのでね)ので、それを書いては事実に反します。善し悪しの問題ではありませんが、私の主義として避けます。  [in reply to musshu_hi_kun]
  • 19:49  @musshu_hi_kun また、いちいち指摘はしませんが、あなたが飛ばしてきたリプライに対し、否定的語用を逐一指摘することは可能です。つまり「独善」はお互い様だということです。  [in reply to musshu_hi_kun]
  • 19:50  RT @JFEUG4: ただ、出版でゾーニングした後、小売店の方に民間団体が成人向けを抗議して排除させてるというのが実際に起きていて、そういう実態が公の場に出てないのかも。RT @himagine_no9 結局のところ、出版社側で自主規制/ゾーニングのアピールをどう展開さ ...
  • 19:51  @JFEUG4 そこも含めて、まずは実情を知らしめるというのが必要なんでしょうね‥‥。  [in reply to JFEUG4]
  • 19:53  はてなブックマーク、「一時的なアクセス増加により大変混雑しており、接続しづらい状態となっております」だってさ。
  • 19:55  RT @hirougaya: 辻元清美って架空秘書給与詐欺で逮捕され有罪判決受けたのに、政界復帰してもまったくマスコミに叩かれもせずジャンヌダルクみたいな扱いになっているのはなぜなんだろう。鈴木宗男とか小沢一郎はずっとダーティー扱いなのにね。
  • 19:56  RT @a_ge_ha: それがあるなら当該団体と都が大きく扱う筈。そこが悪所追放との最大の違いと思うマス。@himagine_no9 RT @JFEUG4 ただ、出版でゾーニングした後、小売店の方に民間団体が成人向けを抗議して排除させてるというのが実際に起きていて、そう ...
  • 19:57  RT @a_ge_ha: @himagine_no9 @JFEUG4。失礼。1950年代のゲゲゲの悪書追放運動、ですw。地婦連とか。白ポストとか。
  • 19:59  どうして9日の総務委員会を「明日」と指したtweetが今になってRTされてるの?
  • 20:03  RT @a_ge_ha: @himagine_no9 @JFEUG4。それから『1976(S51)東京地婦連,雑誌自動販売機を設置している業者に対し,「あなたも子の親」を合い言葉に街頭販売の返上を申し入れるなどの運動を展開』日本表現規制史年表 - http://goo.g ...
  • 20:04  RT @x68k: 正直、もうやりとり自体にウンザリしてたから、これで話が前向きになること望む。とりあえず強硬な言い方していた人は反省すべき。どちらもね。出版社だって喜んでボイこした訳じゃなく、日本としてもファンとしてもダメージなのだから
  • 20:05  すばらしい。よくぞ言った! RT @sophizm: 誤解をおそれず言うけど、誤解をおそれてます。
  • 20:06  RT @hideharus: 国立国会図書館サーチにスマートフォン版 お知らせ http://bit.ly/eeagUc サイト http://bit.ly/gqdZ4Tスマートフォン版にない機能は、検索結果一覧画面から提供元サイトへの直接遷移リンク、関連キーワードに ...
  • 20:08  誤解をおそれず言うけど、誤解させるのが趣味です。
  • 20:08  RT @JFEUG4: @a_ge_ha @himagine_no9 以前、ある地域で成人向けの雑誌などがまったく無いということに気付いてちょっと調べてみたら、やはりそういう抗議行動が地域運動的に行われていたと知りました。そういう地域が他にもあるのかは、出版社や取り次ぎの ...
  • 20:12  @kuromog このRTは消しておいた方が良いですよ。既に終わった委員会の告知なので。 http://bit.ly/dYcRXT もし請願・陳情件数を伝えるのが目的なら、非公式RTで当該部だけ転載することを推奨します。
  • 20:13  みんな、RTする時は元発言の日時を確認してからにしようね!
  • 20:14  RT @koikekazuo: 東京都ほどマンガを売ってる場所もマンガを買える場所も他にはない。マンガは今や最大の娯楽メディアだ。これを中世ヨーロッパのような暗黒時代に戻すのか。行き過ぎはいけない。マンガの場合も行き過ぎはダメ。でも、しっかりとマンガを描いてる人たちを弾圧 ...
  • 20:14  RT @koikekazuo: 角川書店に次いで、小学館講談社集英社と、出版勢がぞくぞくと東京都主催のアニメフェアの参加を断った。これは由々しき事態であります。(小池一夫)
  • 20:14  RT @koikekazuo: かつて日本の歴史の中で、言論の弾圧並びに検閲で、多くの文化人がどれだけ被害を受けたのか。文化の進歩がどれだけ遅れたのか。それに匹敵するようなことをなぜ東京都は始めたのか。(小池一夫)
  • 20:14  RT @koikekazuo: 裏があるとすればその裏が少しは読めるけど、やはり政治絡みか。政治は文化を後押しするものでなければならない。日本のマンガとアニメとゲームが、十兆円を超える売上をはじき出していることを知らないのか。(小池一夫)
  • 20:16  まぁ、情緒に流れているのは割り引いて考える必要があります。 →小池一夫先生の一連のtweet
  • 20:16  @kuromog いえいえ。私もよくやることなんで(笑)、結構他の人がやってるのも見えたりするんですよ。  [in reply to kuromog]
  • 20:17  RT @a_ge_ha: @JFEUG4 @himagine_no9 チェーンや大型店が増えた事で「店主に言っても通じない(権限がない)」が増えてる可能性はある鴨です。「2008.12.24 第28期東京都青少協 第1回総会議事録」の最初の方。元PTA会長の都議さんの話の ...
  • 20:17  RT @hosakanobuto: 「民主党が青少年条例賛成を決めているわけでない」のなら、歓迎すべきことです。都議会民主党の事情に通じているわけではないのですが、賛否両論が拮抗する状況だったというところまでは理解します。ただ、週明けの13日には委員会採決があります。最終 ...
  • 20:18  13日の総務委員会は絶対に傍聴できないんだよな俺‥‥。行ける人、よろしく頼む‥‥ガクッ。
  • 20:21  まだ2週間早いよ! RT @mushi_bot: めりーくりすます
  • 20:22  RT @otakulawyer: 原案を丸のみしないと釘を指しつつ、他会派との調整を執行部に任せるというのが今日の結論ではないかと思います。楽な戦いではなかった筈です。反対派の議員さん達の奮闘に敬意を表します。
  • 20:25  毎日新聞は今日付で、青少年条例に関する社説を出してたのか。 http://bit.ly/dNbwcM
  • 20:28  よく考えたら、小池一夫先生の作品でも自主規制基準に引っかかるのが結構あったりするのか。劇画だから、大人中心の読者層とは言え。
  • 20:28  RT @fukuyuki: すごい独断と偏見で言うと石原知事は今の60代以上の人が思っている共通認識をテレビで言っているだけだと思う。ゲイやエロマンガに理解がある60代以上なんていない。積極的に選挙に行く人もこの年代だし、正しいんだろうな。ネットを見てると日本が高齢者社会 ...
  • 20:46  はてなブックマーク、今度は「申し訳ございません、サービス一時停止中です」「ただいまはてなブックマークはプログラム入れ換え作業中、もしくは不具合の発生により一時的にご利用いただけない状態となっております」とか出やがってる。
  • 20:48  @y_yoshihide あ、繋がることもあるんですか‥‥。復旧も近そうですね。  [in reply to y_yoshihide]
  • 20:51  このtweetに対してbotから「おかえりなさい」リプライが相次いでいるんだが、どの言葉に反応してるんだろうか‥‥? http://bit.ly/huDaub
  • 20:51  あ、「ただいまはてなブックマークは‥‥」か!
  • 20:52  RT @ex_hmmt: 東京国際アニメフェアをボイコットした企業も強く支持するが、もし東京国際アニメフェアに出展して、条例の害を広く参加者に問いかける企業があったならそれはそれで支持したい。
  • 20:52  @ex_hmmt たぶん、そこですね。  [in reply to ex_hmmt]
  • 20:53  RT @LawofGreen: そして入場者には免許証か住民票の提示が求められるアニフェア。→RT @MrBD: 東京国際アニメフェア、大手出版社がボイコットした結果、会場にはコアマガジン茜新社辰巳出版と言ったバリバリ現役のエロマンガ出版社や、ピンクパイナップルなどの ...
  • 20:54  それはそれで行ってみたいな(笑)。 →18禁アニメメーカーばかりの東京国際アニメフェア
  • 20:55  RT @ex_hmmt: 違和感ゼロwww > @TNakamura39 #msvtalk さすがはアッガイだ。馴染んでやがるwww http://yfrog.com/ghjtej
  • 20:58  ふむ。 RT @SadaKoji: NHKのニュースでは、可決の見込みということになってるね。 #hijitsu #kisei #hijitsuzai
  • 20:59  そうかぁ‥‥。 RT @nazokou: 幕張で似たようなイベントやった時はさっぱり客が入らなかったらしい。 RT @himagine_no9 それはそれで行ってみたいな(笑)。 →18禁アニメメーカーばかりの東京国際アニメフェア
  • 21:07  RT @nakakzs: とりあえず私は、この都条例問題の中で、反対として一生懸命動いてくれた議員さんの名前を政党問わず覚えている(特に地元は)。ちょっと調べればわかるのだから、それはするべき。そしていざというとき(主に選挙)ではその記憶を生かすべき。
  • 21:18  時事通信サイゾー以外でも記事が上がり始めている模様。 RT @googlenewsjp: アニメフェアへの参加拒否 講談社ら出版10社が声明 #googlenewsjp http://dlvr.it/B65RZ
  • 21:19  RT @sisiodoc: 東京国際アニメフェア出展取りやめを矮小な損失と考えるか、世界的なイメージダウンと考えるかで、都議会の真価が問われると思うのだけれど…
  • 21:25  「コミック10社会」から発表があったとされてるね。 / asahi.com朝日新聞社):講談社小学館集英社もボイコット 都のアニメフェア - 社会 http://htn.to/fmsz1x
  • 21:32  .@TMR15 西川貴教氏がかなり踏み込んだところまで発言している件について。 http://bit.ly/foseNW  [