Wed, Dec 08

  • 00:00  NHKのトップニュースがYEBIZO会見ってのはおかしいだろ、どう考えても。
  • 00:02  東京都青少年条例による表現規制に反対する声明:日本マンガ学会 http://htn.to/uDhHFG
  • 00:05  当日を覚えてる方の思い出話を希望。 RT @wms: ですねぇ…RT @shigeyas: 今日なんだよねぇ。。いまだによくおぼえてるよ。。 RT wms そんな若くて死んだのだね…RT himagine_no9: ジョン・レノンが殺されて30年ですよ。享年40。
  • 00:07  RT @honeyhoney13: 都知事の答弁に関しては、兼光ダニエル真さんのコメントを待ちたいところでもありますが、知事が実際にどういうマンガを想定しているのか不明。 http://bit.ly/fDnee7
  • 00:07  RT @inosenaoki: 「東京から『言葉の力』を再生する」活動報告書(100ページの冊子)が11月末にできました。都庁HPで全ページ閲覧できます。 http://bit.ly/idkntq 
  • 00:08  東京都の言う「言葉の力」って、都知事の発言が何か象徴してるんじゃないのか。
  • 00:11  RT @NeiMuroya: ひとはジョン・レノンが死んだときのことを覚えているか覚えていないかによってふたつにわけられる、ということができるが、これを林家三平と云ってもそれほどちがいがないという事実には愕然とせざるをえまい。
  • 00:16  @t2001t2001 了解です。  [in reply to t2001t2001]
  • 00:18  RT @hosakanobuto: 都議会民主党の都条例への態度は今日現在で正式に決まっていない。しかし、昨日の都議の話を聞いていると、追い詰められていると感じた。15日まで時間がある。1週間でどうやって世論のうねりをつくるか。あきらめたら、このまま条例が通る。昨日の話  ...
  • 00:19  12月7日、中野イベントでの保坂発言(4分間)です - 保坂展人のどこどこ日記 http://htn.to/yXdAHn
  • 00:28  Twitterユーザーの年齢層を考えたら、真珠湾の話題が少ないのは当たり前じゃなかろうか
  • 00:30  余談だけど、真珠湾攻撃の年を覚える語呂合わせ「行くよ一気に真珠湾」ってのは不謹慎だよなーと子供心に思ったものであった。
  • 00:32  それはすごい(笑)。 RT @kuromog: すいません…ジブン「いくよいっぱつ」とか…☆(大汗)RT @himagine_no9: 余談だけど、真珠湾攻撃の年を覚える語呂合わせ「行くよ一気に真珠湾」ってのは不謹慎だよなーと子供心に思ったものであった。
  • 00:36  Google電子書籍参入と発表日が重なった悲劇。しかもGoogleはサービスイン、こちらは発表だけだものなぁ。 / 大日本印刷・NTTドコモ、電子書籍配信 1月から  :日本経済新聞 http://htn.to/Gsz4ku
  • 00:37  さりげなくGoogleの日本でのサービスインも「2011年」と書かれてるね、この記事。 http://s.nikkei.com/eMNYQI
  • 00:38  どうせ電子書籍と紙の本の両方を扱うんだったら、別々に売ってちゃ意味ないんだよ? その辺は考えてるのかな。 / asahi.com朝日新聞社):大日本印刷・ドコモが電子書籍販売会社 紙の本も扱う - ビジネス・経済 http://htn.to/HMXuUV
  • 00:40  セット販売なり、電子書籍→紙本あるいは紙本→電子書籍のアップブレードなり、紙を同時に扱うだけの工夫をしないことには、アマゾンに持って行かれておしまいになるだけよね。
  • 00:40  個人的に、ビーケーワンも結構好きなんですけどね。
  • 00:40  RT @Tristan_Tristan: 石原都知事の失言は数え切れないほどありましたが、選挙の結果には殆ど影響なかったですからね。 RT @wms 残念ながら、慎太郎の発言てのは日本のマジョリティの素の感情を代弁してる訳だよね。あれが許されなくなった時、日本の社会は一つ ...
  • 00:40  RT @Tristan_Tristan: 石原さんが差別的で独裁的な人物像だなんて、国会議員の頃から明白で、メディア上でもうんざりするほど指摘されてきたけど、彼は常に「選挙」という場で文句なしの勝利を収めてきたんですよ。
  • 00:41  RT @Tristan_Tristan: ×人物像→○人物
  • 00:41  RT @Tristan_Tristan: だから、今さら石原さんの失言がどうだとか、昔言ったことと矛盾するとか、2ちゃんねるの遠吠えみたいなことをいくらやっても、彼は痛くも痒くもないですよ。最終的には、絶対に有権者に支持されると確信してるから。
  • 00:41  @NijiKarainbow そう思いますね。(独自のポテンシャルがあるとすれば。)  [in reply to NijiKarainbow]
  • 00:46  ドコモとDNP、ハイブリッド書店運営で新会社 電子と紙をネット販売、bk1とシステム統合も - ITmedia News http://htn.to/6vJUj8
  • 00:48  RT @dragoonyouie: いまちょっと差別用語調べてたら「ぎっちょ」が障害者差別用語に含まれていたよ。子供の頃から普通に(差別的ニュアンスなしで)左利きのことをぎっちょと周囲も自分も言ってたんだけど。とかいうより、ぎっちょは障害者なのか?別に日常左利きで困る事な ...
  • 00:48  俺も「ぎっちょ」ですよ。
  • 00:50  ああいう改正案が出てなかったらそれも可能なのに。 RT @sura81: 都条例で騒いでる人たちがそのエネルギーの十分の一でも介護や子育ての問題に振り分けたなら世の中変わるのに。
  • 00:51  あ、そうなんだ。 RT @nazokou: 石原慎太郎もですよ(w RT @himagine_no9 俺も「ぎっちょ」ですよ。
  • 00:56  @sura81 確かに、そこは何とも言えないところですね。  [in reply to sura81]
  • 00:57  RT @takeshi_nogami: 浅野都議の「条例賛成」の時、場も緊張したし、ニコ生でどんなコメントが流れてるのかとひやひやした。でも今見た限りでは※蘭の皆様すごく冷静に受け止めてくれている。流石です。意識が高い。素敵です。http://live.nicovideo ...
  • 00:57  RT @takeshi_nogami: ちなみに44:05あたりからです。座が凍ったけど、この状況であえてこれを言いに来る浅野都議の勇気には感銘を受けた。あえて、反発があるだろう場に逃げずに己のぞンするところを言いに来てくれた。内容の是非は置いて、自分が同じ立場でできるか ...
  • 00:57  RT @nazokou: かく言う自分は箸やペンは右手で野球は左投げ左打ち。「ぎっちょ」の語源は「毬打(ぎちょう)」と言うクリケットのような遊戯の毬を打つ棒を左手で持つ「左毬打(さぎちょう)」。 RT @himagine_no9 あ、そうなんだ。
  • 00:58  ちなみに私は、ペンとラケットは右、箸は左。野球では左投げ左打ちでありやす。そういやハサミ持つ手は右だな。
  • 00:59  RT @rakanka: これ見て「音楽業界の衰退が〜」とか言っている人がいて驚き。これ単に面白い話でしょ。直感→発見→分析しつつ再発見。「似ていること」は面白い。 RT 「もっとToLoveる」EDテーマが松田聖子Rock'n Rougeへのオマージュな件の解説 htt ...
  • 01:00  報道発表資料 : 大日本印刷 NTTドコモ CHIグループ ハイブリッド型総合書店の共同事業会社設立で合意 | お知らせ | NTTドコモ http://htn.to/yVJdkw
  • 01:02  @sura81 「俺の趣味を守れれば他はどうでもいい」ってハッキリ言ってしまう人もいるんですか。明らかに6日のイベントを開いた人たちとは考えが違うわけですけど、何だかなぁ。  [in reply to sura81]
  • 01:05  RT @akof: 市川海老蔵謝罪会見の映像見た。すんごい格好いいとは思わなかったけど、やはりそこらの社長の謝罪と同種の行為とは思えぬ立ち居振る舞いで、やはり役者は役者なんだなぁと思った。
  • 01:13  @sura81 本当だったら、ゾーニングのあり方を具体的に議論するところまで進むべきなんでしょうけどね。行政の介入の是非のところで止まってるのが現状。  [in reply to sura81]
  • 01:15  @weakboson 「ギュギュッと搾った」のシリーズは美味いですよねぇ。私もあれ好き。  [in reply to weakboson]
  • 01:16  RT @sakichan: .@GoITO 猪瀬揶揄については呼ばれた気がしたので。あの発言の問題は、反対者のプロフィールを「成人独身男性」の一部であるかのように切り取り矮小化したことが一番大きいと思います。そして、そのような切断操作は、作家猪瀬直樹の文脈よりは、東京都の ...
  • 01:18  @sura81 重要な指摘ですね。  [in reply to sura81]
  • 01:25  へぇ。これ結構いいな。曲の良さも再認識。 / Santana / サンタナ - While My Guitar Gently Weeps (feat. india.arie and Yo-Yo Ma) - FMusicTV (無料音… http://htn.to/seVUXs
  • 07:21  頭痛がひどい。
  • 07:23  @banraidou 優しさも入れてくださいー。小児用でもいいから(笑)。  [in reply to banraidou]
  • 07:28  @face_knk おはようございます。どうもご心配おかけします‥‥薬飲んで、しばらく様子を見れば大丈夫かと。  [in reply to face_knk]
  • 07:29  RT @RodinaTP: 売り場の制限という手法について。それら表現を受けたくない人々が、不意にそれら表現に触れない程度の分離であるのなら、問題は少ないと考える。だた、「18歳未満禁止」とか、「成人のみ」、ではなく「性的暴力的内容を含む」という表示に留めればよいと考える。
  • 07:29  RT @RodinaTP: 自らの意思で、積極的に性的暴力的内容を読みたいという人に、それを禁止したところで、実益はないと考える。分離は、それら表現を読みたくない人を保護するという観点に留める。親が子供にそれを与えるか否かは、親の子供に対する監督の問題だろう。
  • 07:29  RT @RodinaTP: とか、書くと 「妥協する敗北主義者」とか、「所詮は学や熟慮があることをひけらかす権力の犬」とか書く人が出てきそうだな。「言論表現の自由」と唱えながら押し切ればよい、という人がわりとたくさんいることはわかってるから。
  • 07:30  RT @RodinaTP: 「言論表現の自由」は錦の御旗ではなくて、すでに十分にさまざまな領域で、合理的な理由で制約されていることを知らないのだろうか。だから、「合理的な理由」とか「規制手法」とか「規制対象」で細かく検討してもよさそうなのだが、
  • 07:30  RT @RodinaTP: とにかく「言論表現の自由は大事だー!」と言うだけで押し切ろうとすることは、「正義」だからかっこいいのかな。最近の「正義」はえらくシンプル。
  • 07:30  RT @RodinaTP: すぐに準備できません。まず性犯罪として有罪となった事例を調査し、その中でも重い量刑のものを選抜。続いて、その罪名についてリスト化。 (つづく) @omoitsukahen 白田先生の適用したい規制が明確で恣意的運用が不可能な形で行われるような ...
  • 07:30  RT @RodinaTP: リストに掲載されている罪名を明示することが条件。続いて、表現がその性犯罪を促す効果を持ちうるかどうか、心理学の専門家による基準を作成し、定期的に見直しを行う。また、実際にそのような事例が存在するのかの調査を継続的に行う。
  • 07:30  RT @RodinaTP: さらに、問題とされる表現が、政治的・社会的・芸術的等領域において、積極的価値を持つ場合、規制対象から外れる仕組みが必要。この場合の立証責任を、規制側、表現者のいずれに負わせるのかは、難しい問題なので今のところ決められない。
  • 07:31  @banraidou それいい! 治った気がする!  [in reply to banraidou]
  • 07:40  そうだったのか。バファリン派の私のところへ、たまたま絶妙な球が投げられたのか。 RT @banraidou: ちなみにナロンエース派です(キリッ
  • 07:40  RT @banraidou: 気のせいかもしれないけれど、あと少しの跳躍でメディアと発達における学際的な意見交換の場ができそうな気がする。twitter上で。
  • 07:41  今回の都条例の件が、著作権問題におけるレコード輸入権のような契機になればと思うよ。
  • 07:43  @face_knk はいー。  [in reply to face_knk]
  • 08:23  表現者の強さはこういう所にも出ると思うな。 RT @takashipom: ネタです。RT @maskedzero: すげぇ(;´Д`) 。。これをネタとか。。 RT takashipom: 都条例の規制は、ズバリ、ネタだ!作品を造るためにいいネタを提供してくれてると考えようぜ!
  • 08:27  RT @Tin_Lion: でも、過激なことを言う人ほど不寛容だ。そこが付け入る隙でもある。表現規制に反対する人はそうなってはならない。「他の人が大事にしたいこと」を、「自分も大事にしようと思う」ことが、最初の武器になる。
  • 09:23  RT @marikosatoru: 今色んな漫画家さんが「表現の自由」って言ってますけど、皆さんそれがただ好き勝手に描くってことじゃないってことは重々承知の上の発言なんです。皆そうやって誰かを傷つけるリスクを背負って描いてきた人ばかりなのですから。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/hFppYO ? Top stories today by @kuromog @itm_barks @sisiodoc @barks_news @syuu1228
  • 16:29  明日の朝まで仕事で拘束されるんだが、その後で新宿の某店にて安全地帯のライブ盤を買うようカミさんに命じられておる。
  • 17:26  RT @HP0128: さてこの度、角川書店は来年の東京アニメフェアへの出展を取りやめることにいたしました。マンガ家やアニメ関係者に対しての、都の姿勢に納得がいかないところがありまして。

Powered by twtr2src