Tue, Nov 30

  • 01:13  今、聴いている曲は、 Ira Newborn の「Main Title」、 アルバム「Naked Gun 2 1/2 - The Smell Of Fear」の 3 曲目。
  • 01:14  RT @sakichan: この話と #hijitsuzai 条例問題ってつながると思うんだがその観点で話をしてる人って思ったより少ないみたいね RT 後退する東京都の性教育 http://togetter.com/li/73680
  • 01:15  RT @sakichan: あの条例の問題は、「表現の自由」の問題であると同時に、「青少年健全育成」の中身の問題でもあるわけで、後者の視点で何も言ってこなければ、それは撤退戦になっちゃうのは避けられないわけで。後者で何もできていないというのはやはり大きいんじゃないかと思う。
  • 01:15  RT @sakichan: 人は「現実にどうか」というのと「どうあるべきと思うか」というのが全然違って矛盾すらすることはよくあることで、米国でも保守派のほうが現実には性的な意味で「だらしがない」なんて話も統計上あったとか以前どこかで見た。
  • 01:15  RT @sakichan: だから、青少年がらみの表現規制に反対するときに、「現実にどうか」だけではやはり苦しいわけで、「どうあるべきか」を変える議論をまじめに盛り上げないと、短期的にも長期的にも、どうにもならない。
  • 01:15  RT @sakichan: でもって、現実じゃなくて規範のほうでいえば、日本の公的な性に関する規範って、結局、米国の宗教保守並なんじゃないのという問題で、そこを変えなきゃ、つらいよという。
  • 01:15  RT @sakichan: フィルタリングとか、ここ数年でメジャーになったから、さすがに関係企業の人が公的な場で同性愛嫌悪的な態度を出すことは、基本的にはない。けどね、それ以前のころの推進派の会合に出かけていってフィルタリング基準における同性愛嫌悪問題とか質問したらね、だ ...
  • 01:16  RT @sakichan: ちなみに凍るのは教育関係者。企業は、判断可能な状況を作るだけで判断基準は使う側(学校や自治体)に投げるというのが建前だから、凍らない。
  • 01:16  RT @sakichan: 結局のところ、ちゃんと、本音ではなく建前の、つまり「実名出して」語れるレベルの性規範として子どもに何を教え、どう導くかということについて、先進国標準レベルまでリベラル化する展望が描けなければ、「ゾーニング」も過酷になって実質の表現規制になるわけでね。
  • 01:21  そういや、『裸の銃を持つ男』の全身コンドームネタで大笑いしたのって俺が18の時じゃなかったか。
  • 12:13  俺は拘束時間中なのでここを離れられないんだが、都議会を傍聴する人は集まってるのかな。
  • 22:37  第五世代のiPod nanoで、電源を切っていたりHOLDしていたりしても、イヤフォンをジャックに指したら電源が入るのって仕様なんですかね? 俺が今まで使ってたiPod touchや第5世代iPod、初代iPod nanoでは見られなかった挙動なので。
  • 22:42  東京都青少年・治安対策本部のサイトに青少年健全育成条例の「改正案」が上がったんだね。結局は都議会への提出当日に公表という運びか‥‥。 http://bit.ly/i4e4U9
  • 22:43  @tohcanshow ありがとうございます。第4世代ですでに仕様に組み込まれてるんですね。一応確認ですけど、nanoですよね?  [in reply to tohcanshow]
  • 22:43  @tohcanshow あら、行き違いになっちゃいました(笑)。ありがとうございます。  [in reply to tohcanshow]
  • 22:44  条例案がネットに上がったんで、明日都議会図書館に行く必要は無くなったな(笑)。マクドでまったりしてから帰るようにしよう‥‥っていうか、本屋に行こうとは思ってたんだった。

Powered by twtr2src